2023年 4月 1日(土)の日記

嫁は朝から仕事。
長男(大4)はオーケストラを聴きに神戸。
長女(大2)は履修登録に忙しく、次女(中2)は友達と花見。皆さん忙しそうで何より。

午前
週末ルーティーンの自宅掃除。
リビングとキッチンをリセット、コタツ布団を干したり、お風呂などの水回りも掃除してすっきり。
これで新年度が気持ちよく迎えられる。

午後
ADV150のオイル交換。
昨秋のオイル交換から半年が経過し、日々の通勤で約5,000kmを走行。
ドレンボルトを開けて古いオイルを排出し、近所のホームセンターで買ってきたホンダG1を0.8L注入。オイルストレーナーも洗浄しておいた。

新年度に向け、気持ちよく通勤できるよう洗車もしてキレイにおいた。

ついでアルトワークスも洗車。
洗い始めると止まらない性格はいつも通り。
雨染みが目立ってたので、カーシャンプーを使って念入りに。ボディの艶もイマイチだったので、仕上げに液体コートを塗布しておいた。
汚れが付きやすいので、KeePerあたりでカーコーティングしたい。

ついでデリカD:5も洗車。
前回の洗車から一度も乗っていないが、カーポート下でも雨が降りこんだりして若干の汚れ。
ガラスコーティングのおかげか、さっと水洗いするだけでキレイになった。


2023年 4月 2日(日)の日記

明日から2023年度のお仕事がスタート。
入社以来、様々な諸先輩方にご指導いただいてここまでやってきたが、一番お世話になった人が3月末で退職。会社内に親しい人は居れど、親身になってくれる人、腹を割って話せる人がゼロになった。
昨年10月に配属された職場には未だに馴染めないし、これから先、一体どうなってしまうのか心配で仕方ない。


2023年 4月 3日(月)の日記

今日から新年度(2023年度)のお勤めがスタート。
何かにチャレンジしようとの意気込みは消え、大過なく勤めるよう日々過ごしたい。いい年して情けない目標だが、いろいろなことを総合的に考えての判断。

嫁は4月以降も現職場で「継続」して勤務。

長男は大学4年生に。
希望していた研究室にも無事入れたようだし、自分のやりたかったことができる「これから」が本番。

長女は大学2年生に。
将来に向けていろいろと思いや悩みがあるようだが、この1年でおおよその「方向」が定まれば。

次女は中学2年生に。
今年も授業に部活に忙しい毎日が続くはず。そろそろ「将来」を考えて志望高校を決め始める年。


2023年 4月 4日(火)の日記

新年度が始まったばかりだが、早くもどんよりと暗雲。
3月末でキーマンがごっそり居なくなったこと、引継ぎをしっかりやっておかなかったこと、リーダーシップを取れる人が居ないことなどが問題。
ある程度の予想はしていたけど、思っていた以上に酷く、この先を考えるとなかなかきつい。
立場的にあれこれ言えないので、こんな状況でも我慢して静観。


2023年 4月 5日(水)の日記

新年度早々だが仕事(職場)に行くのが嫌だったので休暇。

嫁も仕事がお休みだったので、ららぽーとでウインドウ・ショッピング。
特に何かを買うつもりなかったが、なにか気分転換できるものが欲しかったので、MUSK&ROSEWOのお香を買ってきた。
これでちょっとでも日々のストレスが解消できれば。


2023年 4月 6日(木)の日記

huluの2週間無料トライアルもあと少し。
今週の土曜日が最終日なので、残すところあと3日。
毎晩、頑張って見てきた「渡る世間は鬼ばかり(第1シリーズ)」は現在第35話、残すところ13話。
晩酌しながら眠い目こすって見て、なんとか見終えられるかどうか微妙。


2023年 4月 7日(金)の日記

固定資産税の請求が来た。
年々上がってきた「土地」の課税額は、今年は昨年と同額。
一方、経年劣化とともに下がってきた「家屋」の課税額は、今年は何故か下がらず。不思議に思ってググってみてたがよく分からず、たぶんだが築20年が経過して「下げ止まった」っぽい。
税金のことなんて学校で勉強しなかったし、変に「知恵」を付けないよう(わざと)教えていない気もする。


2023年 4月 8日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。

午前
週末恒例の自宅掃除。
亡父の葬儀関係書類などをゴミ出し。
見られて困るものではないが、プライバシーに関わるものなのでシュレッダーで廃棄した。


長男(大4)とお昼ご飯へ。
長男が通う大学近くの中華料理店で、店内は学生と思わしき若者でいっぱい。自分が大学生時代に常連だった定食屋(岐阜大学近くの飛山)を思い出して懐かしく。
学生相手の店だけあってかなりのボリュームだったし、味付けも濃い目で美味かった。

せっかく大学近くまで来たので、構内を散策したり。
入学式が終わってちょうど新歓の時期、あっちこっちでサークルの勧誘が行われてた。
楽しそうな姿を見て、学生時代がすごく懐かしくなった。

午後
テレビにかじりついて「渡る世間は鬼ばかり」を見まくり。
全48話の「第1シリーズ」も残り8話となり、耐久のように見まくって24時ちょい前にフィナーレ。
今日でhuluの無料期間も終了、ぎりぎり(無料のうちに)解約できた。


2023年 4月 9日(日)の日記

午前
次女(中2)の部活(ハンドボール)対外試合を見学。
市内の中学校に4校が集まってのトーナメント戦。先輩(中3)が主体だったので試合の出番は少なかったが、コートの中を元気に走り回る姿が見られて良かった。
1点差でぎりぎり勝利、無事に2回戦へと駒が進んだ。

午後
huluには第1シリーズしかなくて諦めていたが、Paraviに全シリーズ、2時間スペシャルなどの特番を含めて全てが見られるのを発見。
どうしても続きが見たかったので、Android TVにParaviをインストールして会員登録。
これでまた渡鬼三昧。

夕方
明日からまた仕事。
馴染めない職場、憂鬱な仕事、せめて通勤ぐらい気持ちよく走れるようにと洗車しておいた。

近所の小学校で、名古屋市議会議員一般選挙と愛知県議会議員一般選挙の投票も済ませた。


2023年 4月10日(月)の日記

テレビなんてほとんど見なかったのに、昨年末にAndroid TVに買い換えて以来、すっかりテレビにはまり中。
とは言うものの、いわゆる「テレビ番組(放送)」を見ることは少なく、Amazonプライムやhulu、またはYoutubeなどのオンデマンドばかり。
今日は、以前から見たかった「トップガンマーヴェリック」を鑑賞。
戦闘機のドッグファイトにドキドキ、実際に存在する要素が散りばめられていてニヤニヤ。よい息抜きになった。


2023年 4月11日(火)の日記

もうちょっと「設計」できる仕事がしたい。

今の仕事は「ライセンス製造」なので設計の自由度はほとんどないし、何か分からないところがあってもライセンサの顔色を見て問い合わせるか、もしくはそのまま(泣き寝入り?)とするかの何れか。
これじゃあ仕事に対するモチベーションも上がらないし、どんどんやる気が失われていく。
仕事がある(お給料がもらえる)だけ「よし」と考えて過ごすには、定年退職までちょっと長すぎる。


2023年 4月12日(水)の日記

自宅の掃除機を新調した。
これまで使ってきた掃除機は10年以上前に購入したもので、プラスチックの経年劣化があったり、電源コードの巻き取り機能が調子悪かったり、なにより排気が臭くてそろそろ限界。
せっかく買い換えるならDysonやSharkなどの格好良い掃除機にしようかとも思ったが、とてもじゃないが値段が高すぎ。結局、これまで使っていたのと同シリーズにした。

三菱電機の紙パック式掃除機で、昔ながらのコード付き。
楽天セールで2万円ちょっとだった。
ただの掃除機でも新品ってのは気持ちがいいね。これでお部屋の掃除がちょっとは楽しくなるかも。


2023年 4月13日(木)の日記

4月に職場の体制変更があったが、まだ半月も経ってないのに嫌気がさしてきた。
自分の意思を持たず、上に逆らわず、そして流れに身を任せて日々を過ごしていけば楽なんだろうが、そんな風には育ってきてないし、会社に行くのが苦痛で仕方ない。


2023年 4月14日(金)の日記

もともと怒りっぽい方ではあったが、年を食ったせいか以前よりも酷くなった気がする。
世の中思い通りに行かないものと「頭では」分かっていても、「心」では納得できずに腹が立つ。特に仕事の方はそんなんばっか。
心の持ちようを変えようとアンガーマネジメントの本を買ってきた。活字ばかりだと疲れてしまうのでマンガ。
いい加減、いい年なんだだし、何事にも動じないよう落ち着かないと。


2023年 4月15日(土)の日記

名古屋は朝から雨。
嫁は6時過ぎに自宅を出発し、新幹線に揺られて横浜出張。

午前
週末恒例の自宅掃除。
リビングとキッチンの掃除を済ませ、以前から気になっていた屋根裏収納(物置)の整理に着手。なんでもかんでも入れてるのでぐちゃぐちゃ。改めて見てみるとコレいらんよね?だったり、もう(捨てても)いいかな?ってものが多々。
嫁が居ないのが幸い、「捨て魔」の本領を発揮して捨てまくった。

午後
置き場所がなく、タンスの上に山積みされていた「島耕作」を整理整頓。
学生に始まり、ヤング、係長、課長、部長と続き、相談役まで100冊以上をカラーボックスに詰め込んだ。
ホントは漫画専用ラックとか欲しかったりするが、まぁそれは追い追いってことで。どうせなら壁一面の本棚とか欲しいが、それは次に家を建てるときにでも。


2023年 4月16日(日)の日記

在宅勤務もなし、嫁も仕事がお休みだったので、久しぶりにドライブデートへ。

久々にデリカD:5でお出掛け。
かれこれ1ヵ月半以上も乗っていなかった(エンジンをかけていなかった)が、一発でエンジン始動。
普通ならバッテリーが上がってても良さそうなもんだし、グズってなかなかかからなかったりしそうだが、つくづく日本車は優秀だと思う。

夕方には自宅に戻らないといけなかったので、近場(県内)で瀬戸市まで下道ドライブ。
岩屋堂公園でちょっとだけ森林浴したり。

お昼ご飯は地元名物の「瀬戸焼きそば」を食べた。
「横手やきそば」や「富士宮やきそば」などに比べるとマイナーだが、蒸し麺に醤油ベースの味付けが美味い。たまに食べたくなる一品。
今日は店内飲食ができずテイクアウトのみ、器が「せともの(瀬戸焼)じゃなかったのが残念。

久々に乗ったデリカD:5は、相変わらず良い車だった。
アルトワークス比べるような車じゃないが、視点の高さ、ボディ剛性、どこへでも行けるって安心感もあって「楽」だし疲れも少ない。
あと3年乗ったら手放すつもりだったが、このまま手元に置いておくかもしれん。


2023年 4月17日(月)の日記

名古屋市在住者を対象としたプレミアム商品券の抽選受付が始まった。
前回(昨年)同様、プレミアム率は30%。1冊1万円で5冊(5口)まで買えるので、最大15,000円もお得になる計算。
これはでかい。
我が家の台所、近所のマックスバリュでも使えるし、物価高騰による家計援助のために是非とも当てたい。


2023年 4月18日(火)の日記

今年のGW(会社の休日)は9連休。
家族揃ってどっかに出掛けたいが、大学生×2と中学生×1では予定もなかなか合わず、嫁もカレンダー通りにすら休めそうになく無理そう。
一人で遊びに行くのも良いが、オートバイ(ツーリング)熱は冷めつつあるし、バイク(自転車)はすっかり疎遠だし、興味があるのは電車旅だけどGWは混むしなぁ。
と、うだうだ考えてる間に9連休も終わってしまいそうな予感。


2023年 4月19日(水)の日記

4月分の給与明細が出た。

新年度になって基本給が上がったので期待していたが、何故か総支給額は先月よりもダウン。
支給の内訳をよくよく見てみたところ、「資格給」が大きく下がっており、基本給の増額分を打消してる状態。資格給には「成績係数(勤務成績)」が掛けられているので、査定が下がったってこと。
思い当たるのは、年度末にあった配下社員からの苦情(パワハラ投書)ぐらいだが、よもやこんな形で罰を受けるとは思わなかった。


2023年 4月20日(木)の日記

職場(仕事)のストレスからか、ここ最近「お香」にはまり中。

近所の雑貨屋で「hibi」なるマッチ型のお香を買ってきた。
マッチを擦って火を点けると、香りつつ10分間かけて燃えていく仕組み。ライターを準備しなくて良いし、手軽に楽しめてよく出来てる。
数ある香りの中から「一番人気」ってポップで売られていたゼラニウム。
店で嗅いだ時は良い匂いだったんで期待していたんだが、ちょっと甘ったるすぎるし、強めでイマイチ。
香り選びは難しい。


2023年 4月21日(金)の日記

平日に休みが合わせられそうなので、嫁と2人で旅行へ行くことにした。
車(D:5)で行くか迷ったが、楽して移動できる電車旅に。
旅行ツアーはいろいろあるが、新幹線を使うとなるとJR東海ツアーズのプランが安く、条件を絞り込んでさくっと予約。
とっとと入金を済ませ、市内の店舗でチケットをゲットしてきた。

スーツさん(交通系Youtuber)のチャンネルで紹介されていた「ずらし旅」で京都へ。
子供放置で遊びに行くことに後ろ髪ひかれるが、もう3人のうち2人が大学生だし、行けるときに行っておかないと。
いつまで元気でいられるか分からないし、夫婦二馬力で家計が成り立ってるうちに。老後はどうなってるか分からないし


2023年 4月22日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。
特に予定もなく、やることもな暇だったのでテレビ三昧。
ここ最近見続けていた「渡鬼」にちょっと飽き気味だったので、「半沢直樹」を全話(10話)一気見した。
リアルタイムでも見ていたし、ストーリーも分かっちゃいるが、何度見ても面白い。


2023年 4月23日(日)の日記

嫁と2人で京都旅行へ。

早朝に自宅を出発し、地下鉄に揺られて名古屋駅まで。
朝ご飯を食べずに出てきたので、駅構内のスタバでコーヒー、リトルマーメイドで焼き立てパンを調達し、7:30ごろの新幹線(ひかり)に乗車。
京都までは30分ほどで着いてしまうので、とっと朝ご飯を食べ始める。

8:00 京都駅到着。
伊吹山が見え、米原駅を通過したと思ったらあっという間に到着。名古屋からの所要時間は30分。
ツアー切符は京都駅までしか乗れないため,一度,改札を出てからSuicaで再入場。
JR嵯峨野線に揺られて花園駅まで約10分。

花園駅から歩いて15分ほどで「東映太秦映画村」に到着。
桃太郎侍、暴れん坊将軍、水戸黄門など時代劇にハマっていた小学生当時、訪れてみたいと憧れていた場所。
今では時代劇を見ることはすっかりなくなったし、(当時に比べて)興味も薄れはしたが、一度は見ておこうかと。
入場料は1人2,200円也。

時代劇でよく見る風景が目の前に広がり、袴を着て刀を腰に差し、肩で風を切って歩きたい気分。
火消しの「め組」があったり、銭形平次の家もあったり。
さほど規模は大きくないモノの江戸時代がうまく再現できてはいるが、ところどころ手が抜かれてるというか、イマイチな箇所もあったりして、あまり没頭する感はなく。

そして、なぜか敷地の隅っこにエヴァ。
エヴァンゲリオン京都基地ってなってたが、作品中に京都なんて出てきたことないし、映画村との関係も謎。
太秦映画村との関係性は「?」ではあるが、エヴァファンとしては放っておけないし、初号機の前で記念写真を撮ったり、エントリープラグにも乗ってみたりした。

バスに揺られて二条城へ。
本丸は工事中だったが、二の丸御殿は見学することができた。
見学コースに沿って、遠侍の間、式台の間、大広間、黒書院、白書院と順に見学。
障壁画や彫刻、装飾された金具類など、江戸時代にこれだけの建物があったことに驚き。徳川将軍の御殿らしい豪華絢爛さだった。

二条城のあと、京都御所を見学する予定だったが、歩き疲れてしまったので早めにホテルへ。
一度乗ってみたかった京阪電車で。
緑、黄緑、白のカラーリングが三井住友銀行(SMBC)のようで。できれば8000系(プレミアムカー)に乗ってみたかったが、生憎、準急しか停車しない駅だったので断念。
これはまたの機会にでも。

一日かけて京都を満喫。
五条大橋近くの「アベストグランデ京都清水」にチェックインして終了。
夕食は近くの餃子居酒屋で。


2023年 4月24日(月)の日記

嫁と2人での京都旅行2日目。

7:00 ホテル1階のレストランで朝ご飯。
普段(平日)は出勤前で慌ただしい朝食だが、ゆったりとバイキング料理を堪能。
お値打ちなホテルだったので期待していなかったが、京都料理、おばんざいもあって美味しく楽しめた。

ホテルをチェックアウトし、京都市内を歩いて六波羅蜜寺へ。
歴史や宗教に無知なオレでも知ってる「空也」の像を見学。本物ではない(レプリカ)と分かっていても圧倒される迫力。6体の阿弥陀如来が口から出てくる特異な雰囲気に吸い込まれそうに。
そろそろ宗教に対する考え方(思い)が変わりそうな感じ。

清水坂を上っていくにつれ観光客は増えていき、清水寺に付いた頃にはかなりの混雑。
特にタクシー分散の修学旅行生がいっぱい。子供(学生)だけで見て回るより、ドライバーさんから見どころ、歴史や豆知識などを教えてもらいつつ見学できるので良いと思う。
あとは外国人観光客がとにかく目についた。もうコロナは過去のモノ?

清水寺に到着。
修学旅行で来ていそうな場所だが、ツーリングや旅行を含めて一度も来たことはなく、今回が初。
「清水の舞台から飛び降りる」と表現され、舞台からの高さは12mほどあるらしく、こんなすごいものが8世紀あたりに作られたってことに驚き。

お昼ご飯は「十二段家 本店」で。
お茶屋が並ぶ街並みに位置し、歴史ある日本家屋は一見さんお断り的な敷居が高そうなオーラ。
某鉄道系Youtubeチャンネルで「しゃぶしゃぶ発祥の店」と紹介されており、めっちゃ美味そうだったので一度食べてみようかと。
事前に電話予約済みしておいたので、名前を伝えて部屋(個室)へと通してもらう。

京都牛特選黒毛和牛をしゃぶしゃぶでいただく。
一人前\10,000と自分至上過去一番の高額ランチ。
お肉もさることながら、野菜、ごまダレ、ごはんと何もかもが美味く、一口食べるごとに感動。言い方悪いけど、世の中やっぱお金だな。お金を出せばこんなに美味しいモノが食べられるんだと再認識。
今更、お金持ちにはなれないが、定年まで真面目にコツコツ働こう。

再び清水寺方面に戻り、一年坂(一念坂)、二年坂(二寧坂)、三年坂(産寧坂)と練り歩きつつお買い物。
お香の専門店があったので、吸い込まれるように店内へ。
これまで何度か買っては失敗してきた(こんなはずじゃなかった)ので、実際に焚いてもらって、ちょっと離れた場所から嗅いで確認した。これで間違いないはず。

清水寺周辺の観光を終え、東山駅から京都市営地下鉄に乗車。
東西線に揺られ、烏丸御池駅から烏丸線に乗り換え。
乗ってみたかった新型車両(20系)に運良く出会えてラッキー。

京都駅へと戻り、地上100mから京都市内を一望。
今回利用したJR東海ツアーズの「ずらし旅 選べる体験」の一つで、京都タワー展望券+お買い物券2,000円分(2名)。
宿泊したホテルはキレイで朝食も付いてたし、往復の新幹線代を考えると、かなりお得感。
これを使わない手はないと思う。

京都駅構内を歩いてたら、どこからか漂うお香の香り。
お、この匂いいいじゃん!って鼻をくんくんさせつつ辿っていくと、お香専門店が焚いていた香り。
店員さんを捕まえてこれは買うしかないだろって、今焚いてるやつくださいって指名買いした。
これまた自宅で使うのが楽しみ。

18時過ぎの新幹線で名古屋へ。
京都は楽しかったよ。
が、歴史の重みがすごくて、ちょっと疲れちゃった感もあり。


2023年 4月25日(火)の日記

京都旅行で購入したお香を焚いてみた。
八坂神社の近く、祇園下河原の「やまとごころ」で購入した「風樹の嘆(ふうじゅのたん)・木蓮」ってお香。
お店で焚いてもらって確認しただけあって、穏やかで柔らかく癒される感じが好み。
お香を趣味にするのも悪くないかも。どうせなら、その日の気分によって使い分けられるぐらいに詳しくなりたい。


2023年 4月26日(水)の日記

4月26日1時40分(日本時間)に予定されていた民間初の月面着陸。
ここ最近、日本の宇宙事業は失敗続きだし、ベンチャー企業(iSpace社)の試みとのことで期待していたが、途中で燃料が尽きて落下(月面衝突)したと推定され、ミッションとしては失敗。
残念な結果ではあるが、国策ではなくベンチャー、しかも初挑戦で着陸直前まで行ったのはすごいことだと思う。
袴田CEOの前向きな発言も良かった。失敗を攻めるどっかの会社に聞かせてやりたい。


2023年 4月27日(木)の日記

今週末からゴールデンウィーク(9連休)がスタート。
遊びに行きたいところ、やりたいことだらけ、ツーリングにキャンプとびっしり予定を組んでいたのは昔。
年々、億劫になって、今年にいたっては予定ゼロ。無理して遊ぶのもなんだが、なにもせぬまま長期休暇が終わってしまうことだけは避けたい。


2023年 4月28日(金)の日記

明日からの連休が待ちきれず、仕事を切り上げて午後から休暇。
一足お先にGW休みに突入。

長男(大4)と待ち合わせてランチへ。
以前から行ってみたかった「感動の肉と米」でロースステーキを180g。
レアで焼き上げられたお肉は柔らかくて美味。白飯に味噌汁、イカの塩辛、野沢菜、漬物、キムチなどが食べ放題、さらに生卵まで食べられて1,000円ぽっきりはリーズナブル。
ついつい食べ過ぎて白飯3杯。
またやちまった。


2023年 4月29日(土)の日記

GW9連休の初日。

週末恒例の自宅掃除。
今日は嫁も珍しく休みだったので、普段はできないところを念入りと。
お風呂やトイレ、洗面所などの水回りなど。また、日中はかなり暖かくなってきたので、冬の間にお世話になったこたつを撤収した。
あとはバリスタをクエン酸洗浄したり。
普段、なかなか手が回らないところがキレイになってすっきり。


2023年 4月30日(日)の日記

GW9連休の2日日。
朝から雨降りだったので、今日はテレビ(ドラマ)三昧で引きこもり。

先日、「半沢直樹」のシーズン1を見終わったので、今日はシーズン2を全話(10話)一気見。
ドラマの演出と分かっていても、相手をボコボコにするシーンに爽快感。
一方、それは言い過ぎ(やり過ぎ)だよなって思うところもあり、よくよく考えれば自分にも当てはまることも多々。自分の正義を貫くあまり、他人に対してガンガン言ったり、上司だろうが関係なく戦ったり。
まぁ、そのせいで4年も干されたし、最近は人事評価を下げられたり、改めて自分を振り返るいい機会になった。



inserted by FC2 system