2023年 3月 1日(水)の日記

スキー旅行以降、体調悪化でダウン気味。
体温は36.6度と数値的には大したことないが、平熱が35.7〜8程度なので、普段よりも1度近く発熱している状態。
念のため、かかりつけの病院で診察(検査)してもらってコロナ、インフル共に陰性だったものの、とにかくしんどい。
咳も出るし、頭も痛い。


2023年 3月 2日(木)の日記

会社からインフレ一時金が支給された。
扶養家族ありの場合、一律で10万円也。結構な金額だし嬉しいんだけど、これじゃあまり解決になってないんだよね。所詮は一時金。
一時期の危機は脱して黒字化してるらしいし、物価上昇分+αぐらいは賃上げして貰わないと。3年前、コロナにで業績が悪化した際、赤字だってがっつり給料下げたんだから。


2023年 3月 3日(金)の日記

年末調整に間に合わなかった分について、確定申告を終わらせた。
毎年のことながら、国税局(e-Tax)のページはとにかく分かりにくい。サイトのデザイン(構成)は微妙だし、何をするにしても説明文は固い。
そもそもスタートから面倒くさくて、マイナンバーカードを準備してQRコードを読み取り、パスワードを入力してICチップをスキャンして、ようやく入力の開始。
いかにもお役所と言うか、つくづく日本はデジタル後進国。


2023年 3月 4日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。

午前
週末恒例の自宅掃除。
ネットラジオで音楽を聴きつつ、リビングを中心にホコリ取りから掃除機掛け。水回りは飛び散った汚れをキレイに拭き取って、鏡も磨いてピカピカに。
急いでやって普段より短く1時間ほどで終了。

次いで、デリカD:5のタイヤ交換。
先週の長野スキー旅行で今シーズンの雪遊びは終了。この先、名古屋は雪が降りそうにないので、スタッドレスから夏タイヤに履き替え。
ジャッキアップついでに、約1年ぶりとなるエンジン・オイル&フィルター交換も同時実施。
最後に洗車して作業完了。

一連の作業の途中、パトロール中の警察官に職務質問を受けて不快感。
ちっと舌打ちもしたくなったが、こっちに非があるのは明らかなので反省するより仕方なし。
ただ、これでビルトインガレージへの思いが一気に高まった。
誰にも邪魔されることなく、車、オートバイ、バイク(自転車)をゆっくり愛でたり、弄ったりする空間(場所)が欲しい。

午後
図書館行ったり、ホームセンターで買い物したり。
今日は充実した一日だったが、警察官との一件(やりとり)があったので、必要以上に疲れた。


2023年 3月 5日(日)の日記

長女(大1)が米国留学(ミシガン州立大学)から帰国した。

短期間(1か月)ではあったが、平日は9時から15時までの大学講義、現地学生とのディスカッションや日本語専攻の学生との交流などもあり、いろいろと学んできた模様。
休日には博物館やショッピングモールなどに行ったり、向こうで知り合った方の自宅にお邪魔したりと、生のアメリカ文化にも触れてきたらしい。
若いうちに海外が経験できるのは羨ましい限り。
百聞は一見に如かず、この経験が「今後」に生きてくることに期待。


2023年 3月 6日(月)の日記

長女(大1)から留学の土産話がたくさん。
思ったよりもいろいろと話してくれて、よほど楽しかったみたい。
貴重な体験の数々がつくづく羨ましい。


2023年 3月 7日(火)の日記

今日の名古屋の最高気温は20度。
朝晩はまだまだ冷え込むものの、日中はかなり暖かくて春の陽気。
仕事を早めに切り上げて退社してみたら、信号待ちでは冬用ジャケットのファスナーを開けてちょうど良いぐらい。
あと2週間ぐらいすれば、早朝のオートバイ通勤でも電熱ジャケットなしで走れそうだし、そろそろ春の足音。


2023年 3月 8日(水)の日記

体重が過去最高タイを記録。
職場への通勤時間が長くなって固定ローラを漕ぐ時間が激減したこと、夜の晩酌とつまみが右肩上がりに増えていること、加齢による基礎代謝の低下などあれこれ考えられるが、とにかくこのままではまずい状況。
とりあえず(まずは)薬で押さえてみようと、ラジオショッピングで宣伝していたものを買ってみた。飲み続けないとダメらしいが、まずは1ヶ月間の様子見。


2023年 3月 9日(木)の日記

今週は1週間がホント長い。
火曜日ぐらいから息切れ気味で、とにかく早く休日(土曜日)が来てほしい。

先日のオイル交換の記録を残した。→コレ


2023年 3月10日(金)の日記

1週間のお勤めが終了。
今週はめっちゃ長く感じて火曜日ごろには息切れ。それでもなんとか頑張って1週間を乗り切った。
新しい職場に異動して約半年が経つが、いまだに製品(システム)にも仕事の進め方にも馴染めない状況。同じ会社、同じ業種なのに、ここまで違うものかと驚くばかり。
焦るばかりで成果はでないし、一日がとにかく長く感じる。
何とかしないとそろそろまずい。


2023年 3月11日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。


週末恒例の自宅掃除。
つい先日やったばかりな気がするが、1週間経ってちゃんと汚れてた。


ここ最近、鏡の前に立つのが嫌なぐらいに太り気味。
天気も良いし、たまには運動しようとロードバイクでお出かけすることに。
Tシャツと短パンに着替え。固定ローラからバイクを外し、空気圧をチェック、ボトルに給水して出発。
坂道を登れる体力もなさそうだし、平坦路が続くいつもの新舞子が目的地。

サイコンに表示される速度表示を見つつ、できるだけ25km/hを下回らないように頑張って漕ぐ。
今日の名古屋の最高気温は22度と4月下旬並み。日差しもそれなりにきつく、信号待ちでは汗が流れてくるほど。

出発してから1.5Hほどで新舞子マリンパークに到着。
まだ3月だが、日差しに誘われて水遊びを楽しむ人も居たり。
砂浜(人口海浜)に巨大風車が立ち、遠目には素敵な場所に見えるが、「海が汚い海水浴場ランキング(2022)」で第2位に輝いたところなんで、泳ぐにはちょっとためらうレベル。
もっとも、伊勢湾(愛知県)に位置する海水浴場は、どこもこんな感じ。

時間的に余裕があったし、体力的にもうちょっと走れそうだったので、更に南へ足を延ばして「りんくうビーチ」へ。
セントレア(中部国際空港)を離発着する飛行機が見られる場所。
ちなみに、ここが「海が汚い海水浴場ランキング(2022)」の第1位。

お昼ご飯は吉野家で。
いつもは牛丼+玉子が鉄板だが、体を動かしてお腹が空いたので「牛カルビ定食」を頼んでみた。
で、やめときゃいいのに、大盛無料、お替わり無料との店員さんの言葉(誘惑)に負けて・・・。
消費したカロリーも全てパァ。

帰路は大きく失速。
行きに調子良く漕いだせいか足がつりそうだし、気温が高くて汗が止まらない状況。
途中でアイスを食べたりしてクールダウンしつつ、ロードバイクとは思えないようなのんびりペースで自宅まで。

15時前に自宅到着。
今日の走行距離は70km弱。サイコンの調子が悪く、動いていない(感知していない)ときがあったので、実際にはもうちょっと走ったかも。
全身くたくただし、足(太もも)がパンパン。


2023年 3月12日(日)の日記

嫁は在宅勤務で忙しく、一緒に遊んでもらえず。

午前
XboxでFozra Horizon4三昧。
ゲーム内のイベントもかなり消化したし、そろそろ終わりが近づいてきた。
Horizon5はやり終えたし、他に気になるゲームもないので、XBOX GAME PASS(サブスク)も一旦解約するかな。

午後
中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITYでお勉強。
難しい話題も分かりやすく説明してくれるし、話の盛り上げ方も上手で引き込まれるし、やっぱあっちゃんはすげーよ。
まじ尊敬する。

ハリポタ5作目を視聴。
「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」
登場人物が多かったり、前作から成長してて誰だか思い出せなかったりするが、最後まで夢中で観ることができた。
USJ行きたくなってきた。


2023年 3月13日(月)の日記

嫁の休みに合わせて有給休暇。

朝から2人でモーニングへ。
嫁はパンサラでヘルシー、オレはホットドッグでガッツリと。
平日なので客層は年寄りが多め、と言うか年寄りばかり。オレも老後はこんな生活が送れればよいが、喫茶店(モーニング)に来れるってそれなりの余裕が必要。
まだまだ子供3人全員が巣立つ(社会人として自立する)まで何年もあるし、明日からも仕事して稼がないと。


2023年 3月14日(火)の日記

シリコンバレー銀行に続き、シグネチャーバンクも経営破綻。
2008年のリーマンショック以降で最大規模の破綻らしく、早々と当局が全預金者保護を発表。同じ轍は踏まない感強し。
NYダウ平均株価4日連続下落だし、(破綻は気の毒だが)投資するにはチャンス。


2023年 3月15日(水)の日記

満額回答、過去最高、大幅ベアなどのニュースが続くが、いずれも大企業の話。
さぁ子会社のうちはどうなる??


2023年 3月16日(木)の日記

長男(大3)が東京までの自転車旅に出発した。
大学の自転車部に続く「東京アタック」なるイベントで、名古屋(名大)を出発して24時間以内に東京(日本橋)に到着すれば目標達成らしい。
昨年6月の挑戦時は、中央道沿いを走って約29時間。今回は国道1号線(東海道)を走り、今度こそ目標達成を目指すらしい。
若いうちしかできない遊びだし、嫌いじゃない(むしろ好きだ)が事故だけ心配。


2023年 3月17日(金)の日記

長男(大3)が東京までの自転車旅から帰還した。
昨日の10時ごろに名古屋を出発し、食事とトイレ以外の休憩を局限し、今日の8時ごろに東京(日本橋)着。めでたく24時間切りを達成してアタック成功(目標達成)。
若いうちしかできない遊びを楽しんでいて何より。来月からは大学の研究室が始まるし、これで学生らしい遊びも最後か。

上司の歓送会に参加した。
25年以上もお世話になった方で、仕事のイロハからプライベートに至るまで、ありとあらゆることを学ばせてもらった人。
再雇用もなく、この業界からは去るそうで、今後はのんびりされるらしい。
長い間、本当にお世話になりました。


2023年 3月18日(土)の日記

珍しく長女(大1)から相談を受けた。

大学1年生を終えての振り返り、先月の短期留学での経験をふまえ、これからの目標をパワポでまとめたプレゼン風。
相談したいことが簡潔に纏めてあって分かりやすかったが、ところどころツメが甘かったり、話にブレがあるのはご愛敬。
なにより、自分の進路をちゃんと考えていることに感心。オレが大学生のころって遊ぶことしか考えていなかったし。
じっくり相談して一応の方向性は見えたので、あとは本人の頑張り次第。


2023年 3月19日(日)の日記

今日はのんびり。

午前
2週間ぶりにForoza Horizon4。
全クリとまではいかないが、そろそろ終わりそうな感じ。
先立ってHorizon 5は終わっているので、そろそろ次回作の登場が待ち遠しい。


家に閉じこもって1日が終わりそうだったので、薬局に買い物がてら近所を散歩。
道中、日当たりが良い場所の桜はかなり咲いてた。
今日もかなり暖かったし、今週末か来週末にはお花見ができそう。

午後
ハリポタ6作目(ハリー・ポッターと謎のプリンス)を鑑賞。
前作よりも物語はさらにディープな世界へ入り、ところどころストーリーや人間関係(これ誰だっけ?)に付いていけなかったり。
また、恋愛関係も出てきたりして、ハリーやロン、ハーマイオニーもいつの間にか大人に成長。
いよいよ次回作(ハリー・ポッターと死の秘宝)で見納め完結。

夕方
ひさびさにADV150を洗車。
かなりしっかり洗い上げてキレイになったので、これで通勤も多少は気持ちよく走れると思う。


2023年 3月20日(月)の日記

明日は春分の日で会社はお休み。
有給休暇を取得すると、土曜日から火曜日まで5連休になることもあって、今日は3割ぐらいの出社率。
静かで外乱もなく、いつもよりも集中して仕事で来た。根を詰めすぎてちょっと疲れた。


2023年 3月21日(火)の日記

今日は春分の日で会社お休み。

嫁も仕事がなかったので、2人で花見ドライブ。
知多半島にある「佐布里 緑と花のふれあい公園」へ。
桜の開花にはまだ早いので「梅」にしてみたが、日当たりのよい木々はすっかり花も落ちて枝木になってる状態。咲いていたのは日陰。
見ごろは2月中旬〜らしいので、さすがにちょっと遅すぎたか。
不完全燃焼なので桜で花見リベンジしないと。


2023年 3月22日(水)の日記

今日の名古屋の最高気温は24度。
出勤時(6時台)は10度ぐらいなので冬用ジャケット、もしくは3シーズンジャケット+電熱インナーでちょうどよいが、退社時(16〜17時)は日差しもあって暑い。
信号待ちは汗ばむぐらいだし、ジャケットを脱いで走りたいぐらい。
ついこないだまであんなに寒かったわけだし、3月ってこんなんじゃなかったはず。


2023年 3月23日(木)の日記

配下社員への指導態度について,会社の上層部から指導を受けた。

配下社員への指導について苦情があったとのこと。いわゆる「パワハラ投書」ってやつ。
時期的には昨秋ごろ、今の職場に異動となる前の話。当時の作業は納期遅延による焦り、なかなか成長しない配下に対する苛立ちなどがあって、それなりにヒートアップした記憶。どうやらそれが問題だったらしい。
指導内容としては、何があっても笑顔、褒めて、おだててやれとのこと。要は仏さまになれと。


2023年 3月24日(金)の日記

3月末で閉店(取り壊し)となる名鉄レジャックへ。
先週末に引き続き、年度末で職場を去られる方々の歓送会に参加した。
新しいプロジェクトに異動となる人、職種が変わる人、元の職場に戻る人、定年退職される人。
何れもお世話になった人ばかり、本当にお疲れさまでした。
一方、何れも仕事のキーマンだった人ばかりで4月からが恐ろしい。


2023年 3月25日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。

午前
ハウスメーカのリフォーム担当者に来てもらって打合せ。
キッチンにビルトイン食洗器を付けたくて、工事可否、おおよその予算等を含めての調整。
自宅新築時に食洗器を付けなかったのが失敗。後から追加となると、工事も(それなりに)大掛かりだし費用も高め。
今日のところは下見まで、おって工事見積が届く予定。

午後
こたつでゴロゴロしてたら4時間近く寝てしまい、気づいたら日暮れで一日が終了。


2023年 3月26日(日)の日記

午前
お花見に行く予定だったが、あまりの雨降りに断念。
スマホで撮影した写真(データ)をバックアップしたり。

午後
huluで「渡る世間は鬼ばかり」シーズン1から見始めた。
今まで見たことがなかったが、何シーズンにもわたり放送されてきだけあって面白い。
昔のドラマは味があっていいね。


2023年 3月27日(月)の日記

年度末なのでばたばたするのが普通だが、なぜか現職場はのんびりムード。
新年度から移籍、異動する人は休暇を取って不在だったりするし、引継ぎとかしなくても大丈夫なのか非常に不安。後は野となれ山となれってことか?


2023年 3月28日(火)の日記

今の職場に呼んでくれた(前線復帰させてくれた)上司が異動、新人のころからお世話になっていた上長は退職(リタイア)。
昨年10月以降、馴染めない職場にもなんとか耐えてきたが、いよいよ頼れる人(信頼できる人が居なくなって、新年度から孤立無援が確定。
他人に頼ること前提だったわけじゃないが、さすがに今の職場でこの状況はメンタル的にきつい。


2023年 3月29日(水)の日記

会社を早めに上がってお花見へ。
近場の公園で済ませようかとも思ったが、時間に余裕もあったので車で20分ほど走って山崎川へ。
川沿いを2km以上にも渡って約600本のソメイヨシノが並ぶ桜の名所。
休日には人でごった返すが、今日は平日なので少な目。

桜を愛でつつ、川沿いをのんびり散策。
昔は「花より団子」で屋台(お店)のほうが気になったが、年を取ってから(40歳を過ぎたあたりから)桜を見るのが楽しくなった。
薄く淡いピンク色は見た目に優しく、満開になったと思ったら儚く短命で散ってしまうところが何とも言えん。この感覚、日本人にしか分からんだろうな。
あー、自宅にも桜が欲しい。


2023年 3月30日(木)の日記

年度内に済ませたかった作業も終わって一安心。
天気も良かったし、半休を取ってランチでも食べに行こうかと思ったが、そんな時に限って夕方から会議。
会議内容的にかなり微妙な感じだったので、ぶっちして帰ろうかとも思ったが、そういう会議に限って「欠席裁判」されることが多々。
やむなくランチは諦めて一日勤務。
明日こそ休みたい。


2023年 3月31日(金)の日記

2022年度も最終日。

今日をもって職場から去る人あり、うちのフロアからは5人が異動、転職または退職。
朝礼で挨拶があったり、職場の皆での記念撮影があったり、また花束や寄せ書きの贈呈などいろいろ。
挨拶で並んだ顔ぶれを見て再認識、みなさん超が付くほどの一線級。揃いも揃ってトップレベルの人達ばかり。プロジェクトとしてかなりの戦力ダウンで、4月以降はかなりまずいと思う。



inserted by FC2 system