2023年 2月 1日(水)の日記

先週に引き続き、明日は神奈川県まで出張。

以前から気になっていたモバイルSuicaをインストールしてみた。
Suica(ICカード)も便利だが、改札手前でカードが見当たらなくて焦ったり、急いでるときに限ってチャージ金額が少なくて券売機に並んだり。
スマホならいつも持ち歩いてるし、残高確認もチャージもできるので、使ってみることに。

Google Playストアからインストールし、会員登録してセットアップ。
とりあえず手持ちの楽天カードと紐付けて、5000円をチャージしておいた。僅かだが0.5%が楽天ポイントが付くっぽい。
スマートEXの乗車用ICカードにも指定したので、明日はスマホで新幹線。
ちょっと楽しみ。


2023年 2月 2日(木)の日記

先週に引き続き、神奈川県へ出張。

早朝に自宅を出発し、最寄駅から地下鉄に揺られて名古屋駅まで。
昨日にインストールしたばかりのモバイルSuicaで改札を通過し、スマートEXで新幹線もそのまま乗車。ICカード(SuicaやManaca)を取り出すことなく、スマホタッチで電車に乗れるのが楽。
もっと早くから使えばよかった。

新横浜駅から横浜市営地下鉄に乗り換えて横浜駅へ。
更にJR(湘南新宿ライン)で藤沢駅まで。最後は神奈中バスに揺られて先方の工場に到着。
自宅を出てからかれこれ4時間、到着してすぐに会議開始。
見立てでは、どう頑張っても明日まではかかると思っていたが、奇跡的に進んで夕方には終了。

藤沢でお泊まりのつもりだったし、飲みに繰り出すのを楽しみにしていただけに、ちょっとだけがっかり感。
特に慌てて帰る必要も無く、ルミネなどでウインドウショッピングしつつのんびり。

18時頃の新幹線で名古屋へ。
出張も終わって1週間のお勤めが終わった感だが、残念ながら明日は金曜日で出勤日。


2023年 2月 3日(金)の日記

今日は節分。
近所のスーパーで恵方巻(パック寿司)を購入し、家族そろって夕飯でもぐもぐ。
今年の恵方は南南東。願い事を思い浮かべつつ、目を閉じてゆっくりと食べきった。叶うといいな。


2023年 2月 4日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。
休みが合わず。

午前
週末恒例の自宅掃除を済ませ、Xboxでゲーム三昧。
初代PS発売以来、バリバリのプレステ派だったが、需要増と半導体不足からかPS5が買えずにXboxへ鞍替え。昔と比べて洋ゲーもゲームバランスよく面白くなったし、すっかりはまり中。
Gran Turismo以外やりたいソフトもないし、もうプレステはいいかな。


愛知県知事選挙の期日前投票へ。
何とか変わってくれんかなぁ。

午後
長女(大1)の渡米準備のお手伝い。
明日から1ヵ月の予定でミシガン州立大学へ留学予定。初海外なので気の利いたアドバイスでもできると良かったが、オレ自身、20年ほど前に1度行ったっきり。イマドキはネットでいろいろ調べられるし、オレが出る幕なし。
短期留学ではあるものの、海外の文化や価値観に触れて、知識と理解が深まれば。


2023年 2月 5日(日)の日記

久々のデリカD:5出動。
米国留学へと出発する長女(大1)を送迎。

家族全員で中部国際空港(セントレア)までお見送り。
駐車場に車を停め、国際線ターミナルへと歩いて行くと、思ってたよりも人影はまばら。
新型コロナワクチンの接種が進み、また水際対策も緩和され、海外旅行客が戻りつつあるとは言え、地方空港ではまだまだって感じ。

集合時間(14:00)ちょっと前に集合場所へと送り出し、家族で遠くから眺めてみたり。
あまり近くへ行くと嫌がるかと思い、つかず離れずの距離。端から見たら、「巨人の星」の星明子(星飛雄馬の姉)のよう。

旅行会社(JTB)から一通りの説明を受け、カウンターにスーツケースを預けてから保安検査場へ。
人生初の海外、一緒に行く学生(計15名)に知り合いゼロ、1年生は1人だけってこともあり、表情に若干の硬さはあったものの、最後は軽く手を振って笑顔で出発していった。

定刻より早めの16:00、デトロイトに向けて11時間の空旅へと出発(離陸)していった。
空港到着後は大学手配の送迎車で約90マイルを揺られ、ミシガン州立大学への到着は現地時間の日曜日17時予定。
1ヶ月と短期ではあるが、海外の文化や価値観に触れ、人生の糧になる「何か」を吸収してきてくれることを期待。


2023年 2月 6日(月)の日記

三菱重工がスペースジェット(旧MRJ)の開発を中止するとのこと。

型式証明(TC)を取得しても事業として成立しない(採算が取れない)のが理由らしいが、実際のところは「型式証明を取得できるだけの技術力がありません」が本音だろうな。
当初計画では2013年に納入予定だったものを何度も延期し、2020年にはコロナを理由に開発凍結。もうダメだろ?って素人目にも明らかだった。
航空機産業復活の国策だったのにね。いろんな意味で残念。
(写真は2013年ごろ、県営名古屋空港の特設ブースで撮ったもの)


2023年 2月 7日(火)の日記

ここ最近、オートバイ通勤時、車線変更でヒヤッとすることが多々。
確実に視野が狭くなっているようで、斜め後ろを走る車に気づかぬまま車線変更を開始し、相手にブレーキを踏ませてしまったり、接触(事故)しそうになったり。
首を動かして確認するよう心掛けてはいるものの、冬場で服を着こんでいて思うように動かないこともあり。
若いころはバカにしてたけど、補助ミラーを付けようか迷い中。


2023年 2月 8日(水)の日記

明後日(金曜日)から1泊2日でTDRへ行く計画。
学生の頃からオートバイで旅することが多かったせいか、旅行に行く際は個人手配がほとんど。
今回も新幹線とホテルを別々に予約するつもりだったが、スーツさん(鉄道系Youtuber)がJR東日本の「ダイナミックレールパック」を推していたのを思い出し、名古屋発着便が予約可能なJR東海の「ダイナミックぷらっと」を利用してみることに。

なんだかんだ制約があって、結局のところ大して安くならないんじゃないの?って思ったが、個人手配に比べて4万円以上も割安に。
名古屋−東京間の新幹線代(往復)がほぼ無料になった計算。
自走は大変(体力的にもう無理?)だし、新幹線なら道中ずーっと寝ていられるし、それでこの金額ってのはかなり得した気分。
あとは天気だなぁ、予報ではなんか雪みたいだし。


2023年 2月 9日(木)の日記

明日(金曜日)から1泊2日でTDRへ行く計画。
が、天気がめっちゃ微妙つーか、舞浜周辺の降水確率80%で傘マーク&雪だるまマークがずらずらと。
多少のダイヤ(列車)の乱れは許容するとしても、何としてでもTDRに辿り着かないと。


2023年 2月10日(金)の日記

嫁と休日をあわせ、1泊2日でTDSデートへ。

始発の「のぞみ」で東京へ。
いつもなら列車とホテルを別々に予約(個人手配)するんだが、今回初めてJR東海ツアーズの「新幹線ダイレクトパック」を使ってみた。
予約前は、なんだかんだで大して安くならないんじゃないの?って疑っていたが、個人手配に比べると4万円以上も割安になった。ちょうど名古屋−東京間の新幹線代が無料になった計算。あまりの安さに驚き。

東京駅で途中下車し、「ほんのり屋」でおにぎりを購入してから京葉線に乗り換え。
京葉線に乗るのは2度目だが、分かってても乗り場が遠い。
同じ東京駅(駅構内)とは思えぬ。

舞浜駅で下車し、ウェルカムセンターで荷物を預けたのち、ディズニーリゾートラインに乗り換え。
滅多に乗ることのないモノレール、鉄道好きにとってはTDR並みにわくわく。
リゾートゲートウェイ・ステーションから東京ディズニーシーステーションまで1区間を乗車。

9:10 ディズニーシーに到着。
持ち物検査を済ませた後、スマホ(アプリ)のQRコードをかざして入場。
今日は朝から天気が悪くて雪がちらつくほど、今日はずーっと雨が降る予報だったせいか、思ってたよりもゲストは少なめ。

乗りたいアトラクションを優先し、センター・オブ・ジ・アース、インディ・ジョーンズ・アドベンチャーなど。
他愛もない話をしつつ、アラフィフ夫婦で楽しむ。

お昼ご飯はセルフサービスの「ユカタン・ベースキャンプ・グリル」で。
せっかくなんで、ちょっと良い感じのレストランを予約しようかとも思ったが、アトラクションの時間との調整が(ディズニー素人には)難しいかと思い断念。
フードコートのようだったのであまり期待していなかったが、魔法がかかってるのか思ったより美味しかった。

午後からはプライオリティパスをフルに使って待ち時間短縮。
次にいつ来られるかも分からない(今回が最後か?)ので悔いの無いように。
以前に来た際にも楽しんだ「トイストーリーマニア」など。

残念だったのは「ビッグバンドビート」が見られなかったこと。
プライオリティパスが使えず、エントリー(抽選)にも外れた。ディズニーのスウィングジャズ、どうしても聞きたかった。
今回、一番楽しみにしていただけにがっかり。

更に残念だったのが、「ビリーヴ!〜シー・オブ・ドリームス」(ナイトエンターテイメント)が悪天候(雨&強風)による中止。
プライオリティパスで良い席から見られると期待していたのに。

あれこれとお土産を購入した後、キャストの皆さんに見送られつつディズニーシーを後に。
ディズニーは相変わらず夢の国だった。入園料も場内の物価も高いけど、この非日常感(クオリティ)を保つには妥当な金額かもしれん。
たまにしか来れないし、また来よう(来たい)って励みにもなるし。

今日のお宿はヒルトン東京ベイ。
以前(10年前)、家族で来た際はパートナーホテルだったので、1ランク上がってのオフィシャルホテル。
ちょっと出世です。


2023年 2月11日(土)の日記

嫁と休みをあわせてのデート2日目。

昨日の疲れが溜まっていたようで、目が覚めたらもう7時。
部屋からは東京湾が一望でき、遠くには雪をかぶった富士山が見えて最高のロケーション。
昨日の雨が嘘のように雲一つない晴天で、絶好のディズニー日和なのがちょっと悔しい。

8:30 身支度を整えてホテル1階のフォレストガーデンへ。
時間帯によっては朝食待ちの行列ができると聞いていたが、待たされることもなくすんなり入場。
見た目にもおいしそうなバイキング料理は、さすがはヒルトンって感じ。当然ながらお値段もそれなりで、大人1名で3,750円也。ホテルの宿泊料に含まれているから実感が沸かないが・・・。
食べたいものを片っ端から食べてお腹一杯、どれを食べても美味かった。

部屋に戻ってだらだらしたのち、10時過ぎにチェックアウト。
ホテルから出発するシャトルバスに揺られて舞浜駅まで。
車窓から見えるディズニーランド、ディズニーシーの建物を見ていると、どんどん夢の国から遠ざかっていく感じ。
現実に引き戻されていく。

舞浜駅から武蔵野線に揺られて東京駅まで。
武蔵野線には初乗車。

東京メトロ(丸の内線)に乗り換えて銀座駅で下車し、Ginza Sixでウインドウショッピング。
ハイブランドが並び、我が家にとってはあまりに現実離れ。到底買えないし、店を覗くことすらままならず、ただ歩いて回るのみ。
主に「イオンモール」、ときどき「ららぽーと」、晴れの日に「アウトレットモール」が身の丈にあった感じ。もうちょっと「上」に行きたかったが、今のお給料(会社)では無理。

最上階にスタバがあったのでお茶タイム、ここならばちょっと背伸びぐらいで楽しめる。
前回(昨年)、銀座に来た際はスターバックスリザーブ(銀座マロニエ店)でお茶をしたが、ここは「リザーブ・バー」とのことでアルコール類も置いてあった。
呑もうかと迷ったが、酔うと動きたくなくなってしまうのでぐっと我慢。オレはコールドブリューフロートを、嫁は店舗限定のウインターシナモンラテで。

スタバの隣にあった蔦屋書店で本を物色。
ホントに本屋?と思うぐらいに凝った内装。
雑誌や参考書などの一般的な書籍は置いておらず、美術や芸術、旅行、建築などの本が並ぶ店内。好きな人にはハマる感じ。
やっぱ東京は違うね。

よく分からんが、嫁はご書印帖デビューしてた。

丸の内線に揺られて東京駅へと戻り、次は「丸善 丸の内本店」へ。
今日はなんだか本ばかり。
地元(名古屋)では目にしないような本がたくさんあり、嫁はあれこれと手にとってはいろいろと説明してくれたが、素人のオレにはよく分からず。
仕事で役に立ちそうな書籍があったらしい。

KITTE丸の内から東京駅を眺めてみたり。

旅の締めくくりは、黒塀横丁(@東京駅)にあるエビスバーで。
昨日は天気が悪くてとにかく寒かったし、楽しみにしていたショーが悪天候で中止になったり、やっぱ「シー」より「ランド」だよなぁと思うところもあり。
また「夢の国」へ遊びに来るのを楽しみにしつつ、新幹線に揺られて名古屋へと戻った。


2023年 2月12日(日)の日記

3連休の3日目。

ディズニー&東京観光疲れ。
ゆっくりと起きて、コタツに入ってのんびりして、ゲーム(Forza Horizon4)して、昼からお酒飲んで1日が終了。
明日からまたお仕事。


2023年 2月13日(月)の日記

楽しかった3連休も終わり、今日から1週間のお仕事がスタート。
ただでさえ憂鬱な月曜日なのに、よくない話を聞かされてさらにブルーに。まだ決まった話ではないが、嫌な予感は当たりがちだし、大抵の場合は望まない方向に転がっていくからな。


2023年 2月14日(火)の日記

米国留学中の長女(大1)からLine。
大学構内にパトカーやレスキュー車両が多数集結、上空にはヘリコプターも飛来、周辺道路も完全に閉鎖されているとのこと。
現地時間の20時半ごろに銃撃事件があり、容疑者は大学構内を逃走中。
ちょうど外食(夕食)から寮への帰路とのことで、ヘタしたら鉢合わせ、かなり危険なタイミング。

その後、無事に学生寮に到着し、留学生同士で息をひそめているとの連絡がきて(まずは)一安心。
一体いつまで続くのかとハラハラしたが、約2時間後、逃走した容疑者が自殺しているのが発見され緊急事態は解除。長女を含め、留学生の仲間に被害はなかったが、大学内で3名が死亡、5名が重症の悪夢。
アメリカが銃社会なのは分かっていたが、まさか自分の娘が間近で遭遇するとは思わなかった。つくづく日本は平和だなと感じた。


2023年 2月15日(水)の日記

嫁と休み(有給休暇)をあわせてドライブデートへ。
名古屋から南へ走って知多半島を先端まで。
途中、海沿いの場所で車の写真を撮ってみたり。あれこれ画角を工夫したりしてみるが、みなさんがinstaに載せているような素敵な写真は撮れず。ホントむずかしい。
高校時代は映画研究部だったし、撮影にはそれなりの自信があったんだけどな。

南知多町の「活魚料理鮨処 ちなみ」でお昼ご飯。
フリーペーパーで紹介されていた南知多特産のあなご丼を注文。
どんぶりのご飯を埋め尽くすほどの穴子は柔らかく、タレとご飯のバランスも良くて美味し。わざわざここまで来たかいがあった。
海鮮丼やコース料理、ふぐなど他にもいろいろと気になるものはあったが、それはまたの機会で。


2023年 2月16日(木)の日記

今夏、東海道新幹線のチャイムが変更されるとのニュース。
車両側面に「AMBITIOUS JAPAN!」と書かれた700系が走り始めたころ、ちょうど東京出張に行きはじめたぐらい。お客さんとの折衝(技術調整)にドキドキしながら乗車し、東京駅が近づくと流れてくるチャイムに緊張感も一気に高まった記憶。
もうあれから20年も経つのか。
当たり前のように聞いていたものが無くなってしまうのは寂しい。


2023年 2月17日(金)の日記

H3打ち上げできず。
仕事の合間を縫ってライブで見てたけど、カウントダウンが終わるもSRBがなかなか点火せず。まさかと最悪の事態(喪失)かと思ったが、とりあえず発射台にとどまったままで済んでよかった。
慌てることなくしっかりと原因究明して、万全を期してからで。


2023年 2月18日(土)の日記

嫁は横浜出張、長男(大3)は白馬スキー、長女(大1)は米国留学、次女(中1)は部活。
週末恒例の自宅掃除はひとりぼっち。
話し相手も居らず、つまんねーなーってぶつぶつ言いつつ作業。


午後
ハウスメーカ指定の業者さんに来てもらい、築20年点検時に指摘のあった排水管を洗浄。
ハンディタイプの洗浄機で作業すると思いきや、ハイエースに積まれた大きな装置。聞いてみたところ、ケルヒャーの10倍の高圧で噴射できるとのこと。
さすが業務用な違う。

ごっついホースを接続し、浴室、洗面所、キッチンなど排水管汚れを(圧力で)落としてもらう。
築20年ともなれば汚れもそれなり、キレイにしてるつもりでも臭いが気になるところがあったが、これですっきりするはず。

外回り。
油、石鹸、髪の毛、食べ物のカスなど我が家の全生活排水がこびりついた排水桝もキレイにしてもらった。
いつまでここ(名古屋)に住み続ける変わらないが、あと10年ぐらいは大丈夫なはず。10年後だとオレは63歳、もう定年を迎えて名古屋に居ないと思う。

夕方
部活から帰ってきた次女(中1)とお買い物へ。
部活用にエナメルバックが欲しいとのことで買いに行ったが、どこの店に行っても売っておらず。店員に聞いてみると、ここ最近はリュックが流行りで、エナメルバックが販売してない(製造されていない)とのこと。
長男や長女のころは各メーカからたくさん販売されていたのに。
今日のところは決心がつかずに見送り。買う気満々だったのに残念。


2023年 2月19日(日)の日記

嫁は在宅勤務で忙しそうだったので。

コタツに入って映画鑑賞。
Amazon Primeで探すも目ぼしい映画がなかったので、今更ながらハリーポッターを見ることに。
第一作目の「ハリー・ポッターと賢者の石」から見始めるが、ところどころ話についていけず、そのたびに次女(中1)に確認しつつの鑑賞会。
独特の世界観に引き込まれ、あっという間に1作目が終了。

次いで2作目の「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を。
ハリーがホブワーツ2年生になってて、見た目にもちょっと大人に。作品を重ねるごとに主人公が成長していくものらしく、「北の国から」と同じ。
間を空けずに続けてみるのが良さそう。


2023年 2月20日(月)の日記

昨年10月に前線復帰し、このチャンスを生かそうと頑張ってきたが、ここにきて暗雲が垂れ込める状況。
身から出た錆なのか、叩けば埃の出る身だからなのか、単に運が悪いのか。会社に入ったころ(若いころ)は、何も考えずに目の前の仕事を一生懸命にやれば良かったが、この年になるとそれだけじゃダメなんだな。残念。


2023年 2月21日(火)の日記

ハリポタ3作目を見始めた。
「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」
ホグワーツ魔法魔術学校も3年生になって。2作目よりもより大人っぽくなってるがね。
間を空けずに一気に見ないとストーリーを忘れてしまいそうなので、全7作品を一気に見るつもり。


2023年 2月22日(水)の日記

3月も近くなって年度末、人事異動や昇級(昇格)、体制変更などの話がちらほら聞こえ始めた。
なんだか(とても)嫌な予感がする。
誰かに恨まれてるのか、妬まれているのか、目の敵にされているのか、足を引っ張られる気がしてならない。


2023年 2月23日(木)の日記

天皇誕生日で会社はお休み。

確定申告や書類(データ)整理等、やらなきゃならないことが諸々あるんだが、身体よりも心の疲れが酷くて何もやる気にならず。
結局、コタツでごろごろしながらYoutube見て、気づけば転寝。
あっという間に一日が終わってしまって、かなり勿体ない休日の過ごし方になってしまった。
明日出勤すれば土日休み。


2023年 2月24日(金)の日記

今日はめっちゃ仕事を頑張った。
こんなに根を詰めてやったのは久々、自分で自分を褒めてあげたい。

明日は雪遊びに長野県へ行く予定。
昨冬は長女(大1)の大学受験があったので、縁担ぎで雪遊び(滑り)は完全自粛。今年は我が家に受験生が居ないので、2年ぶりの雪遊び。久々に目一杯滑ってくるつもり。
溜まったストレスも発散しないと。


2023年 2月25日(土)の日記

米国留学中の長女(大1)を除き、家族4人でスキーへ。

午前
早朝5時に自宅を出発し、名二環、東名、中央道と長野県まで。
諏訪ICで下車し、ビーナスラインを走ってピラタス蓼科スノーリゾートに到着。2年ぶりとなる雪山遊び。
以前は「チャオ御岳」がホームコースだったが、JR東海からマックアースに経営が変わり、数年のうちに閉業。お気に入りのスキー場と言うか、ここしか行かないってほど好きだったので残念。
どっか標高が高くてよいところないかなと白樺湖までやってきた。

リフトでショートコースを滑って勘を取り戻したのち、100人乗りの大型ロープウェイに乗って標高2200mのゲレンデトップへ。
お客さんのうち2〜3割程はスノーシュー(トレッキング)目的の人たちで、年齢層も高かったりと、普通のスキー場では見られない光景。
自分もいつまでスキーができるか分からないし、ゆくゆくは(年を取ったら)スノーシューで楽しむのもよいかも。

運動不足による体力と筋力の衰え、加齢によるバランス感覚の減退、さらに暴飲暴食によるメタボ化もあって、ちゃんと滑れるか不安だったが、思いのほか滑れることができて上機嫌。
上手な人から見たら鼻で笑われるレベルなんだろうが、中学生の頃の体育の成績が「1」だったオレからすれば上出来。
自分で自分を褒めてあげたい。


お昼ご飯はゲレ食で。
家族みんなでカップラーメンをすすっていたころが懐かしい。
あの頃に比べれば我が家も贅沢になったもんだが、夫婦共働きでフル稼働してるし、まぁたまにはいいかなと。

午後
午後からもリフト乗ったり、ゴンドラ乗ったりで滑りまくり。
年頃にも関わらず、次女(中1)が嫌がらずに一緒に滑ってくれるのが嬉しかったり。
公私のうち、公(仕事)はいろいろと問題を抱えていて大変だったりするが、私(家族)にはホント恵まれてると思う。感謝。
「幸せの平均化法則」だと思う。

夕方
リフトが営業を終了する16時ごろにスキー場を後にし、「白樺リゾ〜ト♪池の平ホテル〜♪」のCMで有名な池の平ホテルへ。
以前から泊まってみたいと思っていたこともあり、今日は蓼科で一泊。
凍った白樺湖を一望できるお部屋でのんびり。


お夕飯はバイキング。
好きな料理を片っ端から食べ、アルコール飲み放題プランで地ビール、スパークリングワインなど時間制限ぎりぎりまで呑んで腹爆発寸前。
部屋に戻ってからも呑むつもりだったが、スキーで体を動かした疲れもあってか部屋に戻ったら即爆睡だった。
今日は一日ホント楽しかった。


2023年 2月26日(日)の日記

1泊2日のスキー旅行2日目。

午前
のんびり寝たいところを頑張って6時に起床。
せっかく来たので朝風呂へと直行、キーンと澄んだ空気の中で入る冬の露天風呂はたまらん。ちょっと残念だったのは、露天風呂が壁で仕切らていて景色がほとんど楽しめなかったこと。せっかくだから凍てつく白樺湖を眺められたら良かったのに。

バイキングの朝食を済ませ、10時前にチェックアウト。
ホテルの中は全館空調だったので実感がなかったが、外はしっかり冷え込んで氷点下8度。
デリカもバリバリに凍ってる状態。

せっかく白樺湖まで来たのでビーナスラインを走って霧ケ峰高原まで。
オートバイでは何度も来たことがあるが、冬のこの時期に来るのは初。空気が澄んでいるので富士山も見れたし、大好きな御岳山も。
楽しみにしていたソフトクリームは、まさかの「霧の駅」が閉店(解体)されていて食べられず。ググってみたところ、昨年5月末に営業を終了していたらしい。
奥琵琶湖ドライブインに次ぎ、お気に入りの場所だったので非常に残念。

塩尻まで戻って国道19号線を南下し、中山道六十九次のひとつである奈良井宿へ。約1kmに渡って昔の宿場町の景色が残り、江戸時代にタイムスリップ。
今日は観光客も少なくてのんびり、写真を撮ったり、建物を眺めたり。

五平餅も忘れずに。

さらに南下し、岐阜県の妻籠宿も観光。
子供のころ、家族旅行でも何度か来たし、親戚と一緒に来たこともある思い出の場所。一緒に写真を撮ったりした当時のことを思い出し、きゅーんと胸が締め付けられる感じに。
もうみんな他界してしまって寂しい限り。

今日は花粉が盛大に飛んでいるようで、午後ぐらいからくしゃみ連発。薬を服用してもなかなか収まらず、副作用で睡魔も襲ってきたので、嫁に運転を変わってもらったりして名古屋まで帰ってきた。



inserted by FC2 system