2023年 1月 1日(土)の日記

新年あけましておめでとうございます。
昨年(2022年)は、我が家にとって非常に良いことが多い年だったので、今年はさらに飛躍する1年となるよう期待。

家族5人全員が食卓に揃い、お雑煮とおせち料理で1年がスタート。
午前はテレビのお正月特番なぞ見ながらのんびりと過ごし、午後からは近くの神社まで歩いて初詣へ。
夜は長男(大3)の21歳の誕生日を祝い、回転寿司(はま寿司)で外食。
新年初日は家族水入らずでアットホームな一日だった。特に気を遣うこともなく、心も体ものんびりできた。


2023年 1月 2日(月)の日記

家族で近所のイオンモールへ。
お正月の「初売りセール」を狙って衣料品などを一気に購入。
よく見れば普段通りの価格のモノ、セール除外品の札が付いたモノ、安く見えて大したことないモノに注意しつつ、アウター、インナー、パンツ、シャツ、ヒートテックなど普段使いの服をまとめて購入した。
我ながらよい買い物ができたと自負。
これで当面は普段(会社)での服装に困らないはず。


2023年 1月 3日(火)の日記

年末年始8連休の7日目。

ネットニュースで流れてきた訃報。
ケンブロック選手が不慮の事故で死去、享年55歳。
たくさんの感動と興奮をありがとう。
ご冥福をお祈りします。


2023年 1月 4日(水)の日記

年末年始8連休もとうとう最終日。
一足早く、嫁は今日から仕事始め。
長男(大3)は大学OBとの懇親会に出席、長女(大1)は大学の課題で自室引きこもり。

午前
正月休み最終日なので、のんびりと自宅でXbox。
Forza Horizon 5もほぼやり終えたし、これ以上は全クリのための「作業」になってしまうので次のゲームへ。
Game Passのラインアップにピンとくるものがなかったので、前作のForza Horizon 4で。
学生だった当時、本気でほしかったギャランVR-4があったので速ゲット。ボクシーなスタイルは今見ても格好よい。

午後
明日からの仕事に備え、ブランケットとカイロを買ってきた。
年末年始の期間中、職場の空調は完全停止していたので、明日は建物(コンクリート)が冷え切って底冷えのはず。
特に足元は冷えるので、ひざ掛けと足裏カイロで防寒対策。
さぁ、今年も長ーいお勤めが始まる。


2023年 1月 5日(木)の日記

とうとう今日から仕事始め

遅ればせながら昨年(2022年)の年初に立てた野望、目標、物欲の振り返り。

 1. 長女(高3)の志望大学合格  →達成
 2. 仕事(職場)の前線復帰  →達成
 3. 20年使ったお風呂のリフォーム  →達成
 4. 10年使った冷蔵庫の買い替え  →調子よいので見送り
 5. 8年乗ったロードバイクの買い替え  →品薄で買えず
 6. 北海道/東北ツーリングへ行く  →北海道のみ達成
 7. 九州ツーリングへ行く  →行くの忘れてた
 8. しまなみ海道を自転車で走る  →達成
 9. 夫婦でのトレッキングに3回以上出掛ける  →達成
 10. 体重を5kg落とす  →逆に体重増加

半分以上は達成できたのでまぁまぁかな。体重は洒落になってないけど。

で、今年(2023年)の野望、目標、物欲を考えてみた。
この手のモノは書き出してみることが大事だし、今年は受験生も居ないので目一杯遊ぶつもり。

 1. ディズニーに行く
 2. USJに行く
 3. 雪山遊びに行く
 4. 東北ツーリングに行く
 5. 九州 or 四国ツーリングに行く
 6. 体重を5kg落とす


2023年 1月 6日(金)の日記

仕事始めから2日しか経っていないのに既に疲労困憊。
週末からの3連休でしっかり回復しないと。


2023年 1月 7日(土)の日記

ハウスメーカの20年点検を受けた。

アフターサービスを担当する課から1名、リフォームを担当する課から1名の計2名が来訪。
家の基礎、外壁の点検に始まり、キッチンや洗面所などの水回り(主に漏水)のチェック、また屋根やベランダの防水シートの確認を含めて2時間ほど。
5年に1度、忘れたころにやってくるイベント。

結果、建物自体には問題はなかったが、長年の生活排水で「排水管」に油汚れが蓄積しつつあるとのこと。
自宅を建ててから一度も排水管洗浄していないし、詰まって流れなくなったら大参事なので、近いうちにやってもらうことに。
どうせやるなら屋内排水管から汚水桝に至るまでフルで。

あと、洗面台下の水受けタンクに水が貯まっており、蛇口からの水漏れが始まりつつあるとのこと。
パッキン交換もしくは蛇口ごと交換が必要とのことで、まずはDIYでパッキン交換してみることに。
それでもダメなら蛇口を丸ごと交換してもらうつもり。

また、せっかくの機会なので、自宅売却について話を聞いてみた。
どんな老後にするか何も決まって(決めて)ないし、定年後もダラダラとここ(名古屋)に住み続けるような気もするが、とりあえず「選択肢」の一つとして。
都会暮らし/田舎暮らし、子供と同居/別居、そもそも老後は何をする?(何をしたい?)などちゃんと考えておかないと。
定年まであと約10年。


2023年 1月 8日(日)の日記

3連休の2日目。


のんびりと自宅で朝食。
平日の朝は出勤前で慌ただしいので、音楽をBGMにゆったりと。
今日は嫁もお休みだったので、一緒に食べることができて良かった。

午前
固定ローラを漕いだりして運動不足解消。
漕ぎ始めはガクブルの寒さだったが、終わるころには地面に滴るほどに汗だく。
なんとなく体が軽くなった感じがしたが、体重計に乗ってみるとあらびっくり。やっぱ正月の暴飲暴食が効いてるようで、相変わらずの過去一状態。

午後
XboxでForza Horizon 4三昧。
最新作(Horizon 5)と比べてもグラフィックに謙遜ない(分からない)し、舞台となっているイギリスの景色がよく、走ってるだけでも楽しい。
収録されている車のラインナップを含め、メキシコが舞台だったHorizion 5よりも好き。
どっぷりハマり中。


2023年 1月 9日(月)の日記

3連休の3日目。

嫁とドライブデートへ。
久々に蕎麦が食べたかったので、長野県下伊那郡にある「じねん亭」へ。
開店時間ぴったりに到着。
以前、日帰りツーリングで来たことがあり、塩で食べる十割蕎麦が美味かったのでリピート。

迷うことなく「ざるそば」を注文。
一口目は塩で、そして二口目も塩で、蕎麦の風味がたまらぬ。
何口か楽しんだあとはおつゆで頂いた。

自然薯の磯辺揚げも美味し。
ビールに合いそうだが、車で来ているので断念。
宿泊できれば良いのに。

お腹もいっぱいになったので、近くをちょっとドライブ。
幹線道路から一本入って雪道へ。
デリカD:5を買ってから4年近く経つが、なんだかんだで雪道を走るのは初。試しに坂道でゼロ発進を試してみたが、スタッドレス装着の4WDってすげーな。スリップすることなくするすると上っていく走破力に感動。以前に乗ってたSTEPWGN(RF5 2WD)とはダンチ、4WDを万能と勘違い(過信)してしまいそう。

近くにあった滝を眺めたり、道の駅で鯛焼きを食べたり、産直の野菜を買ったりしてから帰ってきた。
かなり駆け足だったが、久々にドライブを楽しめた。
さぁ明日からまたお仕事。


2023年 1月10日(火)の日記

次々とやってくるダイレクトメールやチラシ。
どこから情報が漏れてるんだか、「東京個別指導院」、「明倫ゼミナール」、「秀英予備校」などの学習塾、「進研ゼミ」、「Z会」などの自宅教材。
次女(中1)の通う中学校でも半数以上が塾通いしているらしいが、3年生(受験生)ならまだしも、まずは部活で汗を流したり、友達と遊んだりして中学生活を楽しむのが第一って思うんだけど。


2023年 1月11日(水)の日記

長女(大1)の海外留学まで1ヵ月を切った。
大学の留学プログラムだし、1ヵ月の短期研修とは言え、海外に行かせるのは初めてなので親としてはいろいろと心配。
とは言うものの何が出来るわけでもなく、出来ることと言えば「安全」と「安心」を買うことぐらい。
心配しすぎてあれこれ言われるのも鬱陶しいだろうし。


2023年 1月12日(木)の日記

久々に夢の国に行きたくなった。
子供達も大きくなって、家族全員でディズニーって年でもないので、嫁と2人だけで行こうかと計画中。
名古屋から夜通し(約360km)走っていくのは危ないので新幹線で、日帰りは体力的に辛いので現地で1泊、ちょっとでも空いてる平日を希望。
問題は、お互いに休みを合わせられるかどうか。


2023年 1月13日(金)の日記

長女(大1)の留学先から学費&滞在費の請求が来た。
昨年末、1ドル150円を越えての円安が続いていたのでドキドキだったが、ここ最近は円高が続いて1ドル128円ぐらい。
それなりの費用がかかるので、1ドルあたり20円以上の差はでかい。支払期日はしばらく先だが、この機会を逃すまいととっとと決済。
ラッキーというか、かなり助かった。


2023年 1月14日(土)の日記

大学入学共通テストがスタート。
今年度、我が家には受験生が居ないものの、テレビのニュースを見ていると他人事とは思えず。
共通テストは多くの教科・科目をこなさなければならないし、指定校推薦や総合型選抜(AO)に比べて大変だと思う。普段通りの(普段以上の)実力が発揮されるよう。

午前
長女(大1)と買い物へ。
留学出発まであと3週間、寮での生活に必要なあれこれを購入。
シャンプーや石鹸、バスタオル、洗濯ロープなど寮生活に必要なもの、パスポートケースや衣類圧縮袋など渡航に使う諸々、あとはマスクだったり薬だったり。
あとは留学先に合わせた服装だな。

午後
コタツに入ってだらだら。
YoutubeでMoe ch.を一気見。
中田ご夫婦はホント仲が良くて、見ていて楽しい。


2023年 1月15日(日)の日記

のんびりした日曜日。
近所のスーパーに買い物へ行ったら、食料品売り場に受験生応援コーナーができてた。
皆が行きたいところ(大学)へ行けると良いが、こればかりは実力勝負。
合格するに越したことはないが、結果はどうであれ、受験勉強や日々の生活での「努力」と「知識」が今後(人生)の糧になるはず。


2023年 1月16日(月)の日記

明日は神奈川県へ出張。
電気メーカさんとの技術調整で、新幹線で移動する出張は久しぶり。
多い時は隔週ペース、ピーク時は毎週のように出掛けていたが、前線から外されてから(干されてから)は激減し、モノづくりに関われる出張はかれこれ4年ぶり。
久々の出張にドキドキ半分、技術的なディスカッションが出来ることに期待半分。


2023年 1月17日(火)の日記

神奈川県まで出張へ行ってきた。

久々にスーツを着用し、ちょっと緊張しつつ自宅を出発。
自宅最寄駅から地下鉄で名古屋駅へ移動し、新幹線(N700A)に乗って新横浜駅まで。さらに横浜市営地下鉄(ブルーライン)と湘南新宿ラインを乗り継ぎ、自宅を出てから3.5時間かけて藤沢駅まで。
同行するメンバーと合流し、バスに揺られて電気メーカさんの工場に到着。会議室に通されてすぐに会議が始まり、夕方までノンストップ。

17時の鐘が鳴って時間切れ、残りは来週以降ってことで釈放。
せっかく来たので、藤沢駅の「江ノ電グッズショップ」に寄って、あれこれ物色してから帰路へ。
久々の出張に加え、(未だに)慣れない製品の会議ってってことでヘトヘト。
寝過ごしそうだったので、新幹線でのビールは封印して帰ってきた。


2023年 1月18日(水)の日記

コインベースが日本事業全面見直しとのニュース速報。
暗号資産は持っていないが、少量ながらコインベース株(米国株)があるので、今後の値動きにドキドキ。
雑誌(ダイヤモンドZAi)の記事を参考に購入したのが昨年初め。以降、買値以上になったことは一度もなく、ここから更に下がるかと思うとがっかり。
今思えば、雑誌の記事を鵜呑みにして買い急いだのが失敗だった。


2023年 1月19日(木)の日記

週明けに今季最強の寒波が来るとの予報。
運悪く、ちょうどそのタイミングで出張になりそうな感じ。
雪が降れば東海道新幹線はダイヤが乱れるし、ヘタすれば運休で足止めを食らうか、最悪は列車ホテル。
可能ならば出張を延期(中止)したいが、自分の一存では決められないし、何よりスケジュール的に厳しいので行かされるんだろうな。がっかり。


2023年 1月20日(金)の日記

購入から2年半、ADV150の走行距離が10,000kmを越えた。
昨夏に北海道ツーリングで道内を走り、秋からは転勤になって通勤が長くなり、ここ半年ほどで走行距離がかなり伸びた。
今後も年間10,000kmぐらいのペースで増えそうなので、当初考えていた10年乗り続けるってのはちょっと難しそう。
その頃には、乗りたいオートバイが出てくるかもしれんし。


2023年 1月21日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。

午前に自宅の掃除。
午後からはXboxでForza Horizonなどしてのんびり。
あまりの寒さに外で遊ぶ気にもなれず、ちょっと勿体ない休日の過ごし方になった。
明日こそは。


2023年 1月22日(日)の日記

午前
目が覚めたら8時過ぎ。
ゆっくりと朝食を取って、洗濯物を干して一息ついたら10時。
どっか出掛けるにも、何かをやるにも中途半端な時間だったので、午前はゲーム(Forza Horizon4)して過ごすことに。
嫌いじゃない(好き)から良いんだけど、ちょっと勿体ない休日の過ごし方。

午後
嫁と二人でカフェデートへ。
インスタで調べた愛知県豊明市の「ブラウンビーンズ」ってお店。
南部鉄器に入った急須で飲むコーヒー。こんな洒落た色(ピンク)の鉄器なんてあるんだと思いつつ、何故ゆえに急須なのかは謎。
珈琲自体は香りも良くて美味しく、カップ2杯以上もあったのでお腹たぽたぽ。

セットでついてきたケーキは、エイブルフラワー(食べられる花)がコーティングされたもの。
目でも舌でも楽しめるスイーツだが、見た目(映え)以上の何かは感じられず、味はいたって普通。
もし次に行く機会があれば、他のモノを食べてみる。


2023年 1月23日(月)の日記

明日から今期最強の寒波が到来。
不要不急の外出を控えるよう気象庁からの呼び掛けある中、明日は神奈川県藤沢市へ出張。
先週のお仕事(出張)の続き、正直なところ「乗り気」じゃないというか後ろ向き。更に進捗状況からして日帰りは難しそうな状況。きっと、いや間違いなくお泊まり。
うーん、行きたくねぇ。


2023年 1月24日(火)の日記

早朝に自宅を出発し、神奈川県藤沢市まで出張。
名古屋市営地下鉄、新幹線、横浜市営地下鉄、湘南新宿ライン、バスと次々に乗り継ぎ、4時間ほどかけて先方到着。
移動だけでもへとへとだが、着いてすぐから会議はスタートし、夜中までノンストップ。
今日一日では終わらず、続きは明日に持ち越し。まぁ予想通り。


2023年 1月25日(水)の日記

出張2日目。
先方との会議開始時間にあわせ、普段よりもゆっくりと起床。
昨晩は全国的にかなり冷え込んだようで、JR京都線・琵琶湖線では新快速が立ち往生したり、車の立ち往生や大渋滞が発生したり。
ここ(藤沢市)もかなり冷え込んだが、雪が降ることは無く、無事に先方の工場に到着。

会議(技術調整)は16時頃に終了。
江ノ島観光でもしてから帰ろうかとも思ったが、頭の使い過ぎで思いのほか疲れていたので断念。
上野東京ラインで横浜駅まで移動し、横浜市営地下鉄(ブルーライン)に揺られて新横浜駅へ。

大雪の影響で米原で徐行運転しているらしく、東海道新幹線は最大1時間の遅れ。
とっとと家に帰りたかったので、予約してあった便を変更し、一番早く乗れる新幹線に飛び乗って帰ってきた。


2023年 1月26日(木)の日記

今朝の名古屋の最低気温は氷点下3度。

メータパネルの気温表示と雪マークに萎え、いっそのこと休んでしまおうかとも思ったが、ぐっと我慢して出勤。
一昨日、名古屋でも雪が降ったので、濡れた路面が凍っちゃいないかとドキドキ。普段よりものんびりと、めっちゃ安全運転で会社まで。
庄内川の橋梁がちょっと怪しかったが、スリップすることも転ぶこともなく、無事に出社。
今年はちょっと寒すぎ。


2023年 1月27日(金)の日記

今日は有給休暇で会社お休み。

午前
嫁と休み(休暇)を合わせてデートに行く予定だったが、急遽、仕事が入ってしまったとのことで断念。仕事柄、立場上、回避できない状況だったので已む無し。
で、やることもなく自宅でのんびり。
朝から雪がちらつく天気だったので、どちらにせよ出勤は難しかったし、結果的に今日は休暇で正解。


授業がなく暇してた長男(大3)とお昼ご飯へ。
大学近くで食べて美味かったとのことで、長男の勧めで「PASTA屋ケンしろう」って店へ。
種類(メニュー)が多くて迷ったが、トマトの赤が食欲をそそったので「漁師風トマト」を注文。普段、外食で(好んで)パスタを食べることなんてないんだが、さすが専門店だけあって美味かった。
他にもいろいろあったので、もう1回ぐらい来てみたい。

午後
自宅へと戻り、こたつに入ってのんびり。
ADV150のマフラースライダー取付記事(→コレ)を書いたり、TVerで見逃し配信を見たり、Youtubeでスーツ交通を見たり、Xboxでゲーム(Forza Horion4)をやったり。
のんびりできたのは良かったが、デートの計画がパァになってしまって残念な一日だった。


2023年 1月28日(土)の日記

せっかくの休日にも関わらず微妙な過ごし方で終了。


2023年 1月29日(日)の日記

午前
天気が良かったのでデリカD:5を洗車。
ここ最近ほとんど乗っていなかったが、カーポートの下でも雨風が降りこむので雨シミが付着。跡が残らないよう、グラスコーティング(NE'X)付属のカーシャンプーでキレイに洗い上げた。
来月(2月)はあちこちに出掛ける予定があるので、久々に燃料(軽油)も満タンに。


1台がキレイになると、隣に並んでいる車も気になるわけで、次いでアルトワークスも洗車。
D:5に比べてボディが小さいのであっという間。タイヤや樹脂パーツにコーティング(ワックス)を塗布しておいた。
キレイになったので満足。

最後にADV150も。
明日からまた通勤が始まるので、ちょっとでも気持ちよく通勤できるようキレイにしておいた。
ついでに後付けパーツの増し締めも。

午後
嫁と二人で映画鑑賞。
AMAZONプライムでのんびり。
さぁ明日からまた仕事。


2023年 1月30日(月)の日記

昨年末にテレビを新調して以降、YoutubeやAMAZONプライムなどを見るついでに、地上波番組もそこそこ見るようになった。
大学生以来、珍しくドラマにもハマり中。
特に「ブラッシュアップライフ」が楽しくて、誰もが一度は考えたことのある「人生のやり直し」ってストーリーが地味に楽しい。
自分だったら(本当に戻れるなら)、大学1年生からやり直したいな。次こそはちゃんと勉強して、ちゃんとした会社に。


2023年 1月31日(火)の日記

ここ最近、寝ても疲れが取れない。
仕事のストレスか、体力不足、加齢による衰えか。
過剰ではないものの、毎晩のアルコール摂取も一因だとは思うが、さすがにしんどくてちょっとあかん。



inserted by FC2 system