2022年12月 1日(木)の日記

人間ドックの結果に反省したのが9月。
あれから2ヵ月が経過、年末までに5s減が目標だったが、今のところ1kgちょっと減っただけ。
仕事のストレス?から晩酌が辞められず、と言うか酒量は増えてる次第で、そりゃ痩せんわなって状況。
今年も残り1か月、ラストスパートで頑張る。


2022年12月 2日(金)の日記

いつの間にか冬。
今週に入ってから全国的に冷え込むようになって、名古屋の最低気温も一桁台に。早朝のオートバイ通勤も寒さが身に染みるようになってきたので、いよいよヒートマスターの出番。
昨年は電熱ジャケットだけだったが、今年は電熱グローブも装備しても万全の冬支度。
これでぬくぬく通勤ができそう。


2022年12月 3日(土)の日記

嫁は横浜出張。
働きすぎ。

長女(大1)と名古屋駅でお買い物。
来年、念願かなってようやくの海外留学へ行くことが決定したので、先立ってスーツケースを物色。
短期留学(1ヵ月)であるものの、スーツケースは大容量の80L以上、そして出来ればハードケース、ストッパー付で。
ビックカメラ、東急ハンズ、ロフト、名鉄百貨店などいくつも見て回ったが、納得いくものが見つからず。希望はACEのProtecaだが、品薄なようで容量、デザイン、機能の全てか叶うものが店頭にない。


2022年12月 4日(日)の日記

疲れが溜まっていたのか目が覚めたら10時過ぎ。
休みの日でも6時起床、遅くても7時起床がルーティーンだったのに、ここまで寝坊をしたのは久々。
どこかにお出掛けするには遅すぎるので、自宅でのんびり過ごすことに。
屋根裏からクリスマスツリーを引っ張り出して冬支度したり、あと3週間ほどでメリークリスマス。

ADV150を洗車。
明日からまた1週間(お仕事)が始まるので、ちょっとでも気分よく通勤できるよう隅々まで洗っておいた。
来週も名古屋の最低気温はずーっと1桁予報。寒いの嫌いなので憂鬱。


2022年12月 5日(月)の日記

今日は英語での会議に出席。
アメリカからエンジニアが来日し、製品開発に関しての技術ディスカッション。
今の職場に来て日が浅いこともあり、末席での参加だったのでほぼ傍聴人状態だったが、自分でもびっくりするほどに英語が聞き取れず。
もともと得意なほうではないが、かなり久しく英語と接していなかったので、我ながらあれ!?ってぐらいの劣化具合。この先を考えるとちょっとまずい。


2022年12月 6日(火)の日記

長女(大1)の海外留学用のスーツケースが届いた。
ハードケース(フレームタイプ)、容量80L以上、ダイヤル式ロックの条件で選んだACE(エース)のPalisades2-F。
あちこちの店に足を運んだが、サイズ違いだったり、ファスナータイプだったりで見つからず、公式オンラインショップでようやく購入できた。
サムソナイトと迷ったりもしたが、やっぱmade in japan。
これで気持ちよく初海外へ旅立てるはず。


2022年12月 7日(水)の日記

どうしても納得いかないことがあったのでお昼で退社。
筋が通っていないこと、礼儀をわきまえない人、よそ者も排除するような空気、遠回しの嫌がらせ。
新参者だから出来るだけ低姿勢、気負わず一匹狼にならず、周囲に溶け込むよう努力してるつもり、なにより普通に仕事をしたいだけなんだが。 
今晩はやけ酒。


2022年12月 8日(木)の日記

ADV150のオドメータがゾロ目で8888km。
10月に転勤してから1日あたりの走行距離が一気に増え、おおよそ1年で10,000kmのペース。
定年まで約10年、これが最後の通勤バイクにするつもりだったが、もう1回ぐらい買い換えそうな感じ。


2022年12月 9日(金)の日記

今日は長女(大1)の誕生日。
早いもので19歳。
お年頃だし、家族でお誕生会できるのもあと何回あるか分からないので、いつもよりも大き目のケーキでお祝いした。
お腹ポンポン、また太ってしまうがね。


2022年12月10日(土)の日記

リビング用に購入した新しいテレビが届いた。
1.Chromecastが使えること(Google TV)
2.Youtube、Amazon Primeが見られること
3.今よりも画面サイズが大きくなること(40インチ以上)
4.予算は10万円
の条件から選んだソニーのBRAVIA KJ-50X85J

これまで使ってきたテレビは、地デジ化(アナログ停波)が間近に迫った2010年に慌てて購入したもの。
当時としては頑張って購入したシャープのアクオス40インチ。当時に流行った「亀山モデル」ってヤツ。
画面の大きさとキレイさにびっくりしたのを覚えてる。

長男(大3)の力を借りてテレビの入れ替え。
ブルーレイレコーダやゲーム機、オーディオなど周辺機器を取り外し、溜まった埃に格闘しながら1時間ほど。
これまでよりも10インチ大きくなって50インチに。もうちょっと大きいサイズにしようかとも思ったが、画面サイズなんてすぐに慣れてしまうので、予算第一、画面サイズは二の次にした。

Youtubeを見るとき、わざわざPS4やXboxを起動しなければならなかったが、テレビ本体だけで見られるようになったので楽に。
あとはAmazon Primeビデオも見られるし、hulu、NETFIX、ABEMAなどなど。至れり尽くせり。

4Kやべー、めっちゃキレイ。
ネット動画はぬるぬる。PS4もキレイだし、何よりXboxの画面のキレイさがやべーっす。
やっぱ新しいものはいいね。
また10年ほど、大切に使わないと。


2022年12月11日(日)の日記

休日出勤するつもりだったが、無理難題を押し付けられたような、貧乏くじを引かされた感じが気に入らなかったのでヤメた。
何事も筋道が大切。
嫁と買い物に出掛けたり、コタツに入ってForza Horizon5したりとのんびりと過ごした。


2022年12月12日(月)の日記

ヒートマスターのリモコンが電池切れ。
リモコンのサイズからしてボタン型電池か単4電池、ひょっとしての単5電池かと思ったら、「12V23A」なる見たこともない12V仕様の電池。
近所の電気屋に買いに行くも売っておらず、困ったときのネット通販。楽天で2つセット398円也。
ドライバー片手にちょちょいで交換完了。ジャケットの電源ボタンでも操作できるけど、気軽に温度調整が出来るリモコンは必須。これで明日から快適。


2022年12月13日(火)の日記

NISAが大幅拡充されそうな感じ。
これまでの非課税期間5年+年間120万円(最大600万円)から、非課税期間恒久化+年間360万円(最大1800万円)になるっぽい。
賃金は上がらん、年金も期待できん、増えもしない銀行預金に見切りをつけて、自分で資産運用して何とかせーよって言われてるってことだな。
これを機に、老後に向けてさらに加速しないといかん。


2022年12月14日(水)の日記

明日が納期のお仕事を滑り込みで完了。
何か月も前に受注した作業なのに進捗(出来)が芳しくなく、納期1週間前になって自分に降ってきた。
そんな短期間でできるわけねぇーじゃん!って思いつつも、朝早くから夜遅くまで働いて何とか間に合わせた。こんなに頑張っても誰も労ってくれないし、自分で自分を褒めてやらないとやってらんねぇ。


2022年12月15日(木)の日記

グランツーリスモ7のアップデートでトヨタ セリカ GT-FOUR Rally Car (ST205) '95が追加。
トヨタのラリーカーと言えば、個人的にはカローラでもヤリスでもなく、ST165からST205に至る歴代セリカ。こりゃテンション上がるな。
ここ最近、すっかりXbox(Forza Horizon5)ばかりだったが、久々にPS4(Gran Turismo7)を立ち上げてみっかな。


2022年12月16日(金)の日記

日に日に寒さが厳しくなって、今朝の名古屋の最低気温は1.4度と今シーズン一番の寒さ。
ヒートマスター(電熱ジャケット&電熱グローブ)のおかげで凍えることもなく、湯船に浸かっているようなポカポカ状態でのオートバイ通勤だが、これから気になってくるのは路面凍結。
片道22〜23kmほどの通勤路のうち、大小あわせて5〜7つほどの橋を通過するが、名古屋市北部を流れる庄内川を超える橋が一番心配。氷点下になったらめっちゃ凍りそうで危険。


2022年12月17日(土)の日記

嫁は今日もお仕事。
休みが合わないので遊びに行けず。

午前
デリカD:5をスタッドレスタイヤに交換。
今年で3シーズン目となるDunlop Winter Maxx。
以前は冬になるとそわそわ、1シーズンに4〜5回ほど雪山通いしていたが、ここ数年は行っても1回程度。
せっかくの4駆(AWD)が勿体ないので、今年は1泊程度で長野県辺りにスキーへ行きたい。

隣では、長男(大3)が通学用オートバイ(Swish)をオイル交換。
前回、手順を一通りレクチャしたので、今回からは一人で作業。ドレンボルトを緩めるのに手こずっていたようだが、なんとか一人でできた模様。
知ってて損はないし、出来ることは多いほうがいい。


ちょっと早いが物置(バイク保管庫)の大掃除。
KSR-2、ロードバイク、固定ローラ、床に置いてある工具類などを外に出して掃き掃除から。ケミカルやオイル類が置いてある棚は、汚れが酷かった箇所のみ洗剤で磨いた。
また、長年使わずに埃をかぶっているものは思い切って処分。
これで来年も気持ちよく使える。

午後
雨が降り出したので外で遊べず、こたつで暖まりながらゲーム三昧。
一日中、自宅で過ごした休日だったので、明日は遊びに行くつもり。


2022年12月18日(日)の日記

次女(中1)と大須へ。
自分が中学生のころ、親と2人で買い物なんて恥ずかしかった(無理だった)が、最近の子供は親との距離が近いというか、最近の子は気にしないようで。
まぁ、いつ何時、煙たがられるようになるか分からないので、行ける(遊んでもらえる)うちに行っておかないと。

最寄駅から地下鉄に揺られて上前津駅で下車。
自分が中高生のころ(昭和50〜60年代)は、大須と言えば「アメ横ビル」を中心とした電気屋街(電脳街)だった。
その後、大須へ行く回数も次第に減り、フィギュアやメイド喫茶などが目につくようになったのは20年ほど前。

久々に来てみたところ、以前はなかった韓国の食料品や雑貨、また韓国アイドルのグッズを取り扱う店があちこちに。次女のお目当てはコレ。
また、以前よりもテイクアウトの飲食店が増え、食べ歩きを楽しめる街になってた。
ねだられるまま唐揚げ、ポテト、タピオカなどを堪能。滅多にないことなので財布のひもを緩めたが、ちょっと食べ過ぎてお腹いっぱい。

せっかくの大須に来たのでなので、ちゃんと電気屋も覗いてきた。
ゲームはゲーム機(据え置き)でやる主義だが、長男も長女もゲーミングPC派だし、ちょっと欲しくなりつつあり。
昔のPCゲームと違ってグラフィックはキレイだし、見た目にもなんかかっちょいいし。初期費用がちょっと高いのですぐには無理だが。

あっちの店、こっちの店とほぼ丸一日。
次女とあれこれ他愛もない話をして、お悩み事なども聞くことができ、楽しい休日を過ごすことができた。


2022年12月19日(月)の日記

今朝の名古屋の最低気温は氷点下2度。
上空の寒気の影響に放射冷却現象が加わり、今冬の最低気温を更新。
朝6時、ADV150の温度表示は0度。あまりの寒さに会社へ行くのをやめようかと思ったが、いい年した社会人なので意を決し、電熱ジャケットに防寒具を着込んで出発。
電熱ジャケット&グローブのおかげで体は暖かいが、切る風が冷たくて顔が痛い。ジェットヘルじゃとても無理なので、当面はフルフェイスで。


2022年12月20日(火)の日記

テレビを買い替えてから約1週間が経過。
画質もよく、操作性も〇、テレビそのもののデザインも良く気に入っているんだが、唯一、納得いかないのが音。
最近のテレビは、薄型化の影響で音質が悪くなっているとは聞いていたが、ここまで酷いとは思わなかった。
テレビの音質調整をいじってはみたものの、スピーカー・サイズ以上の音が出るわけもなく、迫力はないし、セリフは聞き取りにくいしストレス。

どうにも我慢できず、サウンドバーを追加購入。
5.1chとかDolby Atmosとか拘りはないので、テレビ台に置けるサイズのものを探し、ヤマハのSR-C20Aに決め打ち。
ちょうど近所のジョーシンが閉店セールをやっており、現品叩き売りされてたものをゲット。
かなり安く手に入ったのでラッキー。

ARC対応のHDMIケーブルを接続して設置完了。
テレビのスタンド(足)の間にすっぽりと収まって、サウンドバー付けてます!感がないのが好み。
コンパクトサイズなので大迫力とまではいかないが、びっくりするぐらいに音が良くなった。これで1万円ちょっとならかなりお買い得。
無名メーカならいざ知らず、ソニーのテレビなんだから、最初からこれぐらいの音は出してほしい。


2022年12月21日(水)の日記

嫁もオレも有給休暇で会社お休み。

次女(中1)の学校公開日に参加。
嫁と2人で自転車を漕いで、10分ほどで中学校に到着。
久々に来て懐かしく、思いだしてみれば長女(大1)の中学卒業式で来たのが最後。かれこれ3年以上ぶり。
今日は1限から5限までの時間帯が保護者に開放(公開)されていて、1時限目の英語の授業を見学。

朝一ってこもあってか、保護者は5〜6名と少な目。
教科書は懐かしのNew Horizon。見た目がカラフルになってはいるが、オレの時と同じ教科書で親近感。
違ったのは授業の進め方。教室のモニタにNHK英会話教室のような動画を流し、ラップにあわせて文章(構文)を覚えていく授業。先生はチューターのような存在??
ちょっと「微妙」な気もしたが、眠たくならないのでコレはコレでありかも。

次女は、積極的に手を挙げたりして、授業(学校生活)も楽しんでる模様。また、休み時間には友達との仲良い姿も見られた。
この調子ですくすくと素直に育ってくれると嬉しい。
もう1度ぐらい授業を見に来たいけど、思春期になったら煙たがられるとは思うのでこれ(今回)が最後かも。


2022年12月22日(木)の日記

今日は冬至の日。
平日は仕事に家事にバタバタだが、ちょっとでも季節感を味わおうと「ゆず湯」にしてみた。
2個だったので見た目にちょっと寂しかったが、ほんのりと香りがあってゆったりと体の芯まで温まれた。


2022年12月23日(金)の日記

名古屋市の小中学校は、今日が終業式。
次女(中1)が通う公立中学校も2学期が終わり、通知表(通信簿)を持って帰ってきた。
結果、1学期よりも若干の成績アップ。トップクラスとまではいかないものの、塾に通うことなく、自主勉(独学)でこの成績ならいいんじゃね?って内申点。
長男や長女の同時期(中1)の成績より良いし、この調子で行ってくれることを期待。


2022年12月24日(土)の日記


目が覚めたら雪。
雪がちらつくことはあれど名古屋で積もることは珍しく、8年ぶりで積雪量10cm。
アルトワークスはノーマルタイヤなのでダメだが、デリカD:5はAWD+スタッドレスなので問題なし。
とは言え、雪に不慣れなドライバーにぶつけられる可能性もあり、今日は大人しくしておいたほうが吉。

午前&午後
年末はのんびり過ごしたいので、ちょっと早いが大掃除を開始。
今日はキッチン、トイレ、お風呂などの水回りを中心に。
嫁と二人で手分けしてかなり頑張ったので、お客さんを呼んでも良いぐらいにピカピカ。


クリスマス・ケーキと嫁お手製のチキンを囲んで家族パーティ。
食後には、今年で15回目の開催となるクジ引き大会。今年は予算アップして総額\25,000で1等から4等まで30本ほど準備した。
楽天やスタバなどのプリペイドカード、あとば文具やお菓子など。どれも喜んでもらえたので良かった。


2022年12月25日(日)の日記

嫁と2人でジャズドリーム長島(アウトレットモール)へ。

国家試験合格(資格取得)のお祝い、誕生日プレゼント、そしてクリスマス・プレゼントの3つをまとめて嫁へプレゼント購入。
センスには自信がないし、喜んでもらえるものを買える自信もなかったので、自分で選んでもらうことに。
直前まで内緒にしておいてのサプライズ・イベント。

モール内のブランドショップを見て周って丸一日。
欲しいのはカバンらしく、COACH、GUCCI、Salvatore Ferragamoなどを物色。いろいろと目移りするようで、悩みに悩んで同じ店に何度も足を運んだり、ようやく納得いく1点を購入。
家事に仕事にと例年以上に忙しかったし、一年を労いつつ、来年もまたよろしくってことで。


2022年12月26日(月)の日記

いよいよ12月も最終週。
今週のお勤めは月曜日と火曜日の2日間のみ、明日で仕事納め。
10月から転勤になって、「仕事(製品)」も「働き方」もがらりと変わって早3ヵ月。未だに職場に馴染めていない感じがするし、製品に対する知識も追いついていないので、来年はもうひと踏ん張りしないと。
とにかく「悔い」だけは残さぬよう。


2022年12月27日(火)の日記

今日で仕事納め。
2022年のお勤めが無事終了した。



2022年12月28日(水)の日記

年末年始8連休の初日

午前
市内(千種区)の平和公園へ。
諸事情により疎遠となって久しく、かれこれ40年ぶりの本家供養。
いつか来よう(来なければ)と思いつつ、広大な敷地のどの位置に墓石があったか思い出せず、当時のフィルム写真を手かがりにようやく見つけた。
墓石を磨き、お花をお供えして手を合わせてきた。

午後
自宅に戻って年賀状と格闘。
年賀状を送る人のピックアップ、住所の再確認に時間がかかり、全員分の宛名書きまで終わったところで力尽きた。
手書きのコメントを添えるのは明日以降で。
早く終わらせて投函しないと元旦に間に合わない。


2022年12月29日(木)の日記

年末年始8連休の2日目。
自宅の大掃除も目途が付いたので、今日は乗り物洗車デー。

大変な奴から片付けようと、大柄なデリカD:5から。
上下をヒートテックで武装し、水洗い用の手袋を装着して手洗いスタート。カーシャンプーを使って隅々まで洗い上げ、仕上げには液体コーティングを塗布しておいた。
今年はあまり出番がなく、嫁との山歩きに数回、あとは富士山にファミキャンに行ったぐらい。せっかくの4WD(AWD)だし、雪遊びにも出かけないと。

お次はADV150。
こちらもカーシャンプーで洗ってから液体コーティングをかけた。
通勤用として購入したオートバイだが、今夏には北海道ツーリングにも出掛けたし、一年で8,000km弱を走った。
10月からは転勤で通勤距離もかなり増えたし、来年もたくさん乗る予定。

次いでアルトワークスを洗車。
ちょい乗りなど近場の移動に便利で、デリカD:5より出番多し。何よりマニュアルミッションは普通に走ってるだけでも楽しく、単なる移動で笑みがこぼれる。
弄ったらもっと楽しめる(速くなる)んだよなと思いつつ、長男(大3)との共用なのでぐっと我慢中。

最後にKSR-2。
5月に日帰りツーリングしたのが最後、ずーっと物置(バイク保管庫)で屋内保管してあったので、さっと水拭きだけで。
暖かくなるまで乗る予定もないので、バッテリーを外して冬眠させておいた。


2022年12月30日(金)の日記

年末年始8連休の3日目。
振り返ってみれば、今年はよい一年だったと思う。そんな中、記憶に残った私的な10大ニュースをまとめた。

10位 インスタ始めてみた
何か新しいことを始めてみようと思い、長女(大1)にレクチャを受けてインスタを始めてみた。
自分から検索することもなく、共通の趣味を持つ人達と繋がっていくことが新鮮。
インターネット黎明期のように掲示板(BBS)を通じてリアルに会うつもりもないし、名前(本名)も顔も知らなかったりするが、これはこれでアリかなと。

9位 しまなみ海道(2回目)
3月 長男(大3)とロードバイクで「しまなみ海道」を走った。
新幹線と在来線を輪行し、尾道駅を起点に今治駅までの往復1泊2日。天候もよく、楽しいサイクリングではあったが、体力的にはかなりぎりぎり。
前回(7年前)行った際は、中学1年生だった長男をリードできたんだが、今回は離される一方。途中、何度も待っててもらって、付いていく(完走する)のがやっとだった。

8位 北海道キャンプツーリングへ行った
8月 久しぶりにオートバイで北海道を走った。
ここ数年、ロングツーリングにはほとんど出かけていなかったし、キャンプツーリングだと11年前が最後。年齢と体力を考えると、そろそろ限界?も近そうなので、行けなくなってしまう前に。
道北と道東を走ること1週間弱。大好きな北海道で楽しいツーリングになるはずだったが、学生時代に友人と走ったときのこと、家族で北海道キャンプした時のことなどを思い出し、感傷に浸るばかりだった。

7位 ラテマネー解禁
長らくの間、我が家では「贅沢品」として制限してきたスターバックスを解禁した。(まるで戦時中のようだが・・)
長男、長女と大学へ進学し、社会人まで育て上げるだけの「金銭的な目途」がほぼついたし(まだ次女が残ってはいるけど)、ちょっとは贅沢してみようかなと2か月に1回程度。
たかがコーヒー(ラテマネー)ではあるものの、我が家にとってはここまで長かった。
スタバって美味しいね。

6位 WRC初観戦
11月 WRC JAPAN 2022を観戦した。
高校生のころ、モンテカルロ・ラリーに挑戦する特番を見たのがきっかけ。(確かチームマジョルカ)
以来、一度は生で見てみたいと思いつつも開催は海外。2004〜2010年の北海道開催時もタイミングが合わなくて見られず。
そして今年、コロナ禍による2年連続延期を経て、ようやく地元開催で見ることができた。都合から最終日のサービスパークしか見られなかったが、それでも満足。念願かなった。

5位 嫁が公認心理士資格を取得
仕事と家事の両立で忙しい中、嫁が公認心理士の資格を取得した。
大学時代に取得したものとあわせ、これで国家資格は計3つ。分野に特化した人(スペシャリスト)は強い。
一方、これと言った資格もなく、絵にかいたような一般人(ジェネラリスト)なオレは会社にしがみつくしかない。
この年になって軌道修正できるはずもなく、残念。

4位 仕事の前線復帰(転勤)
4年間の「禊」を終え、10月から前線にようやく復帰。
これまでより忙しくなったが、楽して過ごす(ダラダラした)エンジニア生活は後悔すると思うので、しばらくはこの状況を楽しむつもり。
何より、前線復帰に尽力してくれた方々に(仕事で)恩返ししないと。

3位 長女の卒業式が見られず
3月 長女が高校を卒業した。
参加する気まんまんだった卒業式は、新型コロナウイルスの影響により家族1名しか出席できず。
嫁を差し置いていくのもどうかと思い、自宅でネット配信にて参加。が、アカウントロックがかかってしまいログインできず、晴れ姿を一度も見ることなく卒業式は終了。
せっかくの良き日が、後味悪くなった。

2位 長女の大学進学
高校入学直後から部活三昧だったこともあり、1〜2年生の頃はかなりの低空飛行(赤点)だったが、3年生の夏から本格的に受験モードに突入。
努力の成果がなかなか模試に表れず、かなり気を揉んだが、めでたく第一志望の国公立大に合格することができた。
高校受験のとき同様、最後の最後で帳尻合わせてくる「土壇場力」はさすが。やっぱスポーツをやってる人の「馬力」は違うと思う。

1位 兄妹仲良し
長女の受験勉強に対し、長男が家庭(内)教師を買って出てくれた。
毎晩、過去問やテキストを片手に質問する長女と、丁寧に教える長男。兄妹が仲良くする姿を見られたのが、今年一番の嬉しい出来事だった。
オレは一人っ子だったので特に羨ましく。
いつまでも仲良しの関係が続くと良いが、大人になるとそうは簡単に行かないと思うので、しっかり目に焼け付けておいた。



inserted by FC2 system