2022年10月 1日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。
せっかくの良いお天気だったのし、絶好のデート日和だったのに残念。

午前
週末恒例のお部屋の掃除。
天気が良かったので布団も干したり。
カレンダーもめくっていよいよ10月に突入。

午後
XboxでForza Horizon 5三昧。
車の挙動にも慣れてきたし、楽しんで走れるようになってきた。
ただ、相変わらずストーリーがよく分からず、目に付いたイベントを片っ端から。
現実の世界でも、ロードスターに早く乗りたい(買いたい)。

夕方
明後日(月曜日)から新しい職場に転勤。
これまでの職場はオートバイで20分ほどと(かなり)近かったが、転勤で通勤時間も通勤距離も3倍に。電車通勤に変更することも考えたが、まずはこれまで通りオートバイで行く予定。
ADV150にはこれまで以上に頑張ってもらおうと洗車しておいた。


2022年10月 2日(日)の日記

嫁の仕事が休みだったので、2人で買い物デートへ。
ここのところアルトワークスばかり乗っていたので、かれこれ1ヵ月ぶりぐらいにデリカD:5出動。
久々に乗って「良い車」を実感。視点が高いので乗りやすいし、ディーゼルならではの低速トルクで加速は良いし、お買い物(街中)だけで乗るのはもったいない。そろそろ山歩き(ハイキング)やトレッキングなど遠出しないと。

名古屋市内の「ららぽーと名古屋みなとアクルス」でショッピング。
日中はまだ30度近いが、朝晩はそれなりに冷え込むようになってきたので秋物を物色。
なかなか欲しいものが見つからない嫁は、あっちの店、こっちの店と片っ端から見て回り。
後ろをついて歩く一日。

オレはモンベルでウインドブレーカを購入。
先月の北海道ツーリングでの野営時、ランタンと接触してウインドブレーカを溶かしてしまったので同じものを新調。
以前と同じポケッタブルタイプで、雨天時を考えてフード付きにした。
行楽の秋も向け、山歩き、自転車での遠出などに使う予定。


2022年10月 3日(月)の日記

今日から転勤で新しい職場へ。
これまでは通勤時間20分とめっちゃ近くて楽だったが、一気に遠くなって片道1時間ちょっとに。ボトルネックの交差点がいくつかあって、まともに渋滞にはまったら1時間30分ぐらいかかりそうな勢い。
現場に近いところで作業したくて、ようやく希望が叶っての異動(転勤)なんだが、通勤時間が長いってのだけマイナス。
慣れるまでしばしの辛抱。


2022年10月 4日(火)の日記

転勤して2日目。
前線で仕事ができるのは嬉しいが、その前に知識を付けないと話にならないので、朝から晩まで机にかじりついて知識習得。早く戦力になりたいんだが、思った以上に頭に入ってこないし、なかなかに厳しい。


2022年10月 5日(水)の日記

オレ、長男(大3)に引き続き、嫁もIIJにMNP。
安さに惹かれて家族全員が楽天モバイルだったが、肝心な時につながらなかったり、通話が途切れ途切れになったり、レジでのキャッシュレス決済ができなかったりとインフラとして落第点。
嫁は月1〜2回のペースで出張に行くし、出先でつながらないのは洒落にならんので。


2022年10月 6日(木)の日記

転勤して4日目。

転勤前の3倍になってしまった通勤時間を短縮するために試行錯誤。
多少の遠回りでも環状線を走ったほうが早いと思っていたが、街中(名古屋市内)を縦断したほうが早いことが判明。早朝(6時台)は市内中心部が意外と空いており、環状線よりも約5分短縮。
また、朝の出勤時間をちょっとだけ(10分ほど)早めると、更に5分ほど短縮することでき、通勤時間は約50分に。あまり無理すると危ないのでこの辺で。
問題は退社時。夕方の帰宅ラッシュだけはどうしても逃れられん。


2022年10月 7日(金)の日記

転勤して1週間、ようやく今週のお勤めが終了。
慣れない通勤路、馴染みのない製品(システム)、文化(雰囲気)が異なる職場、ホントに疲れた。

Xboxのコントローラの電源が入らず。
USBケーブルを挿して一晩寝かしても充電されないし、不思議に思って開けてみたところ単三乾電池2本が登場。
プレステ(PS4)が充電式バッテリなので、Xboxも同じだと思っていただけに驚き。
イマドキ乾電池。

乾電池は不経済だし交換も面倒なので、ホリの「Solo Charge Station for Xbox Series X|S」を購入。
充電式バッテリーパックと充電台がセットになったもので、遊び終わったら置くだけ充電できる代物。
楽天で\2,590也。

単三乾電池を取り外し、代わりにバッテリーパックを取り付け。

めちゃ楽になった。
充電状況を示すランプが若干ダサい(昭和っぽい)が、これは気にしないことに。
充電時はオレンジ色なのでに点灯し、充電が完了すると緑色に光る。遊びたいときにさっと取り出せるのがいい感じ。


2022年10月 8日(土)の日記

親父の3回忌法要が近いので、近所の仏具屋でお線香やロウソクなどを買ってきた。
つい先日亡くなったばかりって感覚なのに、早いものでもう2年も経過。
時の流れは早い。


2022年10月 9日(日)の日記

嫁と休みをあわせて1泊2日の旅行へ。

自宅最寄り駅から名古屋市営地下鉄(桜通線)に乗って。

名古屋駅で東海道新幹線(ひかり)に乗り換え。

新大阪駅で山陽新幹線(さくら)に乗り換え。

岡山駅で特急やくもに乗り換え。

出雲市駅から一畑電鉄(ばたでん)に乗り換え。

出雲大社に到着。
10月は神無月だが、ここ出雲大社は神在月。
お参りして祈願。

2人で写真を撮ったり、お土産買ったり。

今日は松江で一泊。


2022年10月10日(月)の日記

嫁との1泊2日旅行の2日目。

7時前にホテルをチェックアウト。
今回の旅行のお目当てのひとつ、国鉄色塗装にリバイバルされた「特急やくも」に乗車。
一日に上下各2本しか走らないので、この時間帯(早朝)の便で。

懐かしの国鉄色がたまらん。
途中の停車駅でホームに出て写真を撮ってみたり。

岡山駅まで約3時間。
走行中の揺れや音、車内の設備などはいかにも昭和。お世辞にも快適とは言いがたいが、これはこれで好き。
2024年春以降、新型車両に置き換わっていくらしいので、乗れるうちに(引退前に)乗れて良かった。

岡山駅からは山陽新幹線(みずほ)に乗車。

新大阪駅で下車してお昼ご飯。
せっかく大阪に来たのでコナモンで。

大阪メトロ御堂筋線でなんばへ。

大阪難波駅から近鉄特急「ひのとり」で名古屋まで。
一度は乗ってみたいと思っていた車両、メタリック調な赤色がかっちょいい。

乗ったのはレギュラーシートだったが、シート間のピッチも広く、フットレストまで付いて新幹線のグリーン車並。
また、車内には挽き立てのコーヒーが飲める場所(自販機だけど)もあったり、テンションあげあげで名古屋まで。
神在月の出雲大社へ行けたし、乗りたかった車両にも乗れたし、弾丸ツアーではあったが楽しい1泊2日だった。


2022年10月11日(火)の日記

3連休なんかあっという間、電車旅は楽しかったな。


2022年10月12日(水)の日記

スマホから音が出なくなった。

着信音、通知音、アラームに始まり、AmazonミュージックやYoutube、インスタなど全てにおいて音が鳴らない状況。
Bluetoothでつなげると、接続先の機器(スピーカー)からちゃんと音が流れるが、スマホ本体のスピーカーだとダメ。
音が出なくなる直前、スマホを1mほどの高さから落としたので、きっとそれが原因。
買ってからまだ2ヵ月しか経ってないのにショック。


2022年10月13日(木)の日記

スマホから音が出なくなった。

工場出荷状態にリセットしたけどダメだった。
相変わらず音が出ず。
買って2ヶ月しか経ってないし、何ならマナーモードなら着信も分かるので我慢しようかと思ったが、電話が使えないことが判明。
考えてみれば当たり前のことだが、スピーカーが壊れてるので喋った音声が届かず。
買い換えるしかないか。最速記録更新。


2022年10月14日(金)の日記

朝晩は20度を下回るようになって、一気に秋らしくなってきた。
これぐらいの時期(気温)が、オートバイで走るのに一番気持ちいいんだよねぇ。
通勤で走るだけじゃ勿体ないので、本格的に寒くなる前にどっか走りにいかねば。


2022年10月15日(土)の日記

嫁はS Works車両で横浜出張へ。
長男(大3)は自転車部で乗鞍エコーラインへ。
次女(中1)は部活(対外試合)へ。

午前
週末恒例の自宅掃除。
明日は親父の3回忌法要(法事)があるので、いつも以上に念入りと。
特に和室と仏壇周りは、恥ずかしくないようにキレイにしておいた。
屋根裏から法事用の座布団も引っ張り出し、仏花、果物などのお供え物も準備した。
ばっちり。

午後
XboxでForza Horizon 5三昧。
ある程度の資金が溜まったので、日産パルサーGTI-Rを買ってみた。
学生だった当時、欲しかった(乗ってみたかった)車の一つ。コンパクト・ボディに直列4気筒の2Lターボ、アテーサ4WDって、スペックを聞いただけでもよだれもの。WRCを席巻すること間違いないって思ったし。(現実はダメだったが)
しかし、収録車にGTI-Rがあるなんて、なかなかよいセンスしてる。


2022年10月16日(日)の日記

お寺さんに来ていただき、父親の3回忌法要を執り行った。
気づけば父親が亡くなって2年、母親が亡くなってからは22年が経過し、時の流れの早さに驚くばかり。
オレも今年で52歳になって、運よく平均寿命まで生きられたとしてもあと30年弱。そろそろ人生も終盤に差し掛かっていると思うと、あれこれやりたかったことがあって焦る。
効率的かつ計画的にいろいろとこなしていかないと。


2022年10月17日(月)の日記

全国旅行支援(全国旅行割)が10月11日からスタート。
旅行代金が最大40%割引、サイトによっては独自の割引もあったりして、家族全員で旅行に出かけるチャンス。
が、既に予算の上限に達した都道府県もあるようでかなりの出遅れ感。
ワクチン3回目接種、またはPCRの陰性証明書も必要ってのもなかなかハードルが高く、そうこうしているうちに終わってしまいそう。


2022年10月18日(火)の日記

購入してわずか2ヵ月でぶっ壊してしまったスマホ 新しいスマホが届いた。
これまで同じくシャープのAQUOS sense6、楽天モバイルのシムフリー品(新品未使用)で\21,910也。
iPhoneとかに比べりゃ安いけど、2万円と言えば大金。Pixel Watchを買おうと取っておいたお金が消えた。
購入してから2ヵ月ちょっとでぶっ壊してしまったことに反省し、今度こそ大切に使う。


2022年10月19日(水)の日記

令和4年度の「ねんきん定期便」がやってきた。
年金受給は65歳からだが、開始時期を70歳にすると受給額が42%増、75歳まで繰り下げると84%増(らしい)。
ざっと計算してみて、定年から70歳までは貯金を食いつぶしつつ生活し、それ以降に受給を開始できればいいなぁって希望的観測。
世の中の景気、仕事(会社)の状況、家族環境の変化、また自身の健康状態にも左右されるのでどうなるか分からんけど、大まかでも計画を立てておかないと心配。


2022年10月20日(木)の日記

先月末の人間ドックの結果が来た。
予想通りというか、昨年の診断時よりも総じて悪化し、血圧:B→C、腎機能:A→C、肝機能:B→Dに。また、心電図と腹部超音波は改善が見られず悪化状態のまま。
肥満、軽症高血圧、脂質異常、腎機能が経過観察、肝機能異常と所見のオンパレードで、総合判定は「D:要精密検査・治療要」。
このままではさすがにまずいので、まずは年末までに5kg痩せる。


2022年10月21日(金)の日記

保険会社から「保険料控除証明書」が続々と到着。
早くも年末調整の時期、今年も終盤に近付いてきているのを実感。


2022年10月22日(土)の日記

嫁は仕事へ。
長女(大1)は自動車学校(初日)へ。

午前
週末恒例のお部屋(自宅)の掃除。
先週、かなり念入りに掃除したので、今日のところはさらっと済ませる程度で。
ここ最近、早朝は10度と冷え込むようになってきたので(@名古屋)、クローゼットの中を模様替え。
夏物の衣類を奥に、冬物を手前に入れ替えた。


次女(中1)と図書館へ。
最近は東野圭吾と三浦綾子がお気に入りらしい。

午後
3時のおやつにミスド。
ハロウィン仕様。

夕方
長男(大3)とアルトワークスにドラレコ取り付け。
前オーナーが取り付けたカメラは1カメラ(前方撮影のみ)だったので、自宅に余っていたドラレコをリアに。以前、STEPWGNに乗っていた際に使っていたもの。
上手に配線を隠すのに試行錯誤、2時間ほどかけて取り付けた。
これで前後撮影ができて不意の事故も安心。


2022年10月23日(日)の日記

長男(大3)は自転車部のイベントで乗鞍へ。
先週も行ってたし、2週連続でヒルクライム。

午前
嫁と遊びに行こうかと思っていたが、仕事の疲れがかなり溜まっているようなので断念。
XboxでForza Horizon 5三昧。


午後
運動不足解消のため、久々にロードバイクでお出掛け。
ここ最近、固定ローラでのトレーニングもおさぼり気味だったし、体力低下と加齢を実感しつつ海まで。
今日は天気も良く、気温も20度程度と走るにはちょうどよい気候。

行きに無理して回したせいか、帰り道はメロメロ状態で息切れ気味。
以前よりもかなりの時間をかけて往復50kmを走破。
今日のところは無事に行って帰って来れたことで良しする。


2022年10月24日(月)の日記

新しいクレジットカードが届いた。
カード番号レスの券面はシンプルで好きだけど、どうにもPayPayカードって名称とマークに抵抗感。また、Tポイントカードの機能も付いていたはずだが、当たらしカードではTポイントのマークも消滅。
Yahooの名前を捨て、着々とPayPay包囲網(経済圏)の構築が進んでる感じ。


2022年10月25日(火)の日記

JSBCから「スノーボード天国」のお知らせが届いた。
以前は格安チケットとくじ引き目当てで毎年行っていたが、もうかなり長いことご無沙汰。
子供の高校受験や大学受験の「縁起担ぎ」で滑らなかったり(行かなかったり)、家族全員の休みが合わなかったりして、ここ最近は行っても1シーズンに1回程度。
年齢と体力を考えると、キャンプ同様、雪山遊びもそろそろ卒業かも。


2022年10月26日(水)の日記

長女(大1)が自動車学校に通い始めた。
当初、免許取得にあまり興味がなかったようだが、都内ならまだしも、車社会の名古屋では必須。将来、地方に行く可能性があるならなおさら。
車に限らず、免許や資格は暇なうち(学生のうち)に取得しておいたほうが後に楽だし、取る気になってくれて良かったよ。
何より、呑みに行った際、帰りのお迎えを頼める人が増えるのが嬉しい。


2022年10月27日(木)の日記

日に日に寒くなって、朝の出勤時は10度ほどに。
3シーズンジャケットでは寒くなってきたので、そろそろ冬用ジャケットの出番。電熱ジャケット(ヒートマスター)も準備しておかねば。
あと、冬用グローブがボロボロになってきたので、ちょっとお高いが、今年こそヒーター内蔵のものに換えるつもり。
転勤で通勤時間が2〜3倍とめっちゃ長くなったので、凍えて指先の感覚がなくなりそうだし。


2022年10月28日(金)の日記

今日は親父の命日。
早いもので丸2年。
お墓参り行って、仏壇にお供え物して、お線香あげて手を合わせた。


2022年10月29日(土)の日記

長男(大3)は自転車部の秋合宿へ。

午前
自転車旅に出掛けた長男を除き、家族4人でナガシマスパーランドへ。
本当は家族全員で行きたかったが、大学生ともなれば公私とも忙しいだろうし仕方ない。
久々の遊園地。絶叫系は苦手なので、そこそこ楽しめるアトラクションを中心に。
今日は天気も良く、遊ぶには絶好の日和。

午後
午後からもいくつか乗った後、お隣のアウトレットモールへ移動。
嫁のハイキング用リュック、長女のスーツケース、次女の冬物(アウター)などを物色。
あちこちの店を見て周って目移り。
スーツケースは見送りにして、あとは無事に購入できた。

全ての買い物が終わった頃には真っ暗。
ライトアップされたツリーを眺めながら帰ってきた。
遊園地とアウトレットのダブルヘッダーでへとへと、かなり疲れた。


2022年10月30日(日)の日記

午前
週末恒例の自宅掃除。
毎週土曜日のルーティング・ワークだが、昨日は遊園地&アウトレットで遊んでいたので1日遅れで。
嫁と2人で力を合わせて2時間ほど、冬に備えて扇風機を撤収、エアコンのフィルターも清掃しておいた。
朝晩は冷え込んできたし、そろそろ炬燵を出したいところだが、ちと早い気もするのでもう1〜2週間ほど我慢。

午後
パソコンを前に年末調整。
会社指定のサービスにログインし入力を始めたが、iDecoの証明書が来ていないことに気づいて作業中断(延期)。
国民年金基金からの発送は終わっているようなので、もうちょっと待ってから。

やることがなくなってしまったので、XboxでForza Horizon5。
やればやるほど欲しくなるハンコン。
が、問題は設置する場所。
和室を潰せば(占領すれば)なんとかなるが、さすがに家族の理解は得られにくいし、なんとも悩ましい。


2022年10月31日(月)の日記

国民年金基金連合会からiDecoの払込証明書が到着。
さぁとっとと入力して申請。



inserted by FC2 system