2022年 9月 1日(木)の日記

北海道ツーリングの5日目(2/2)をアップした →コレ

自宅用PCのウイルス対策ソフト(ウイルスバスター)の期限が切れた。
何か月も前から、契約更新のポップアップが表示されたり、自宅宛てにダイレクトメール(郵便)が届いたりと買え買え攻撃。
あまりに鬱陶しいので更新手続きを進めようかとも思ったが、自動更新でお任せにしてしまうと3年(3台)で約\16,000ってあまりに高すぎ。

対して、新規購入だと\10,000程度。
シリアル番号の変更が必要となるものの、画面のメッセージに従って新しい番号(20桁)を入力するだけの簡単作業。
計3台のPCに同じようにやって終了。
新規顧客には安く販売し、既存客には高く売りつける商法は、まさに大手携帯キャリアと同じ。


2022年 9月 2日(金)の日記

北海道ツーリングの6日目をアップした →コレ


2022年 9月 3日(土)の日記

北海道ツーリングの7日目(1/2)をアップした →コレ


午前
週末恒例の自宅掃除。
先週は北海道ツーリングで不在だったので1週間ぶり。
共働きってのもあってキッチンの汚れが溜まっていたので、重点的に掃除した。
毎日が戦場のようだから仕方ない。

午後
ADV150のオイル交換。
昨年9月にオイル交換してから5,000kmほど走り、エンジン音にノイズが多くなったというか、ガサツな回り方になってきたので、そろそろ替え時。北海道でも酷使したし。
ドレンボルトからオイルを排出、パーツクリーナーでストレーナも掃除し、新しいオイル(カストロールにしてみた)を規定量入れて終了。

ついでに洗車もしておいた。

1台洗ったら気になってD:5とアルトワークスも洗車。
汗だくだったが、キレイになったので満足。


2022年 9月 4日(日)の日記

長男(大3)が大学(自転車部)の夏合宿から期間。
約2週間、ロードバイクにキャンプ道具一式を積んでの北海道旅。
天気にもかなり恵まれたようで、道内を自転車で走り回っていろいろなものを見て触れて、夜中は皆でキャンプで盛り上がり、また他大学との交流もあったりと、北海道を満喫してきた模様。
とにかく楽しくて仕方なかったみたいだし羨ましい限り。
戻れることなら大学生だったあの頃に戻りたい。


2022年 9月 5日(月)の日記

北海道ツーリングの7日目(2/2)をアップした →コレ


今日は日帰り出張。
ちょっと上向き。
そろそろ禊も終了かも。


2022年 9月 6日(火)の日記

北海道ツーリングの8日目をアップした →コレ
全日程を書き終えてすっきりした。


2022年 9月 7日(水)の日記

ADV150のオイル交換記録を残した →コレ

来月から仕事が忙しくなりそうな予感。
だったらと、時間的にに余裕があるうちに遊んでおこうと、長距離ツーリングに出掛けることにした。
つい先日、北海道ツーリングから帰ってきたばかりだが、行けるうちに行っておかないと後悔しそうだし。
行き先は東北、まずはフェリーを予約しないと。


2022年 9月 8日(木)の日記

もう円弱すぎ。
一体、円安はどこまで続くのか、というか止まる気配なし。。
目先の動きに惑わされてはいけないと思いつつも、S&P500や全米株式への定期投資をためらいたくなる。


2022年 9月 9日(金)の日記

つい先日、15年点検で外壁全塗装を済ませたと思ったら、もう次の点検がやってきた。今度は20年点検。
基礎、外壁塗装、防水シートなど、あとは給排水の漏れやつまりの点検で約90分。前回と同じじゃね?
少なくともあと10年は住むつもりなので、一応は診てもらって、悪いところ(痛んでるところ)は早めに発見してもらうつもり。


2022年 9月10日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。
子供達も部活だったりして誰も相手にしレくれず。

午前
週末恒例の自宅掃除。
散らかった部屋を見てるため息が出てくるので、部屋がきれいになるのを楽しみつつ掃除することに。
ポジティブにとらえてもくもくと。
仕上げはファブリーズナチュリスで。


図書館に本を返しに行ったり。

午後
近所のスーパーに「東鮓本店」が出張販売中。
小学生の頃、亡き母と食べた思い出の店。デパートに買い物に行った際、何度か連れて行ってもらった。
もうずーっと食べてないし、懐かしくて買ってきた。
お仏壇にお供え。


2022年 9月11日(日)の日記

午前
北海道ツーリングから帰ってきて以来、体重が高止まり。
過去1になりそうな勢いなので、固定ローラを漕いで運動不足解消。
1時間ほど漕いで、地面に水たまりが出来るほどに汗だくになったが、体重は全くと言って良いほど変わらず。
消費カロリーが多いし、そう簡単には痩せんわな。

午後
近所のユニクロでお買い物。
今週末の東北ツーリングに備え、厚手の長袖シャツとヒートテックなどを購入。
名古屋は30度越えの暑い日が続くが、店内は秋物やダウンコートなどが並んでたし、そろそろ秋の足音が聞こえるらしい。


2022年 9月12日(月)の日記

長女(大1)が北海道ひとり旅(一人旅)に出発した。
生まれて初めての一人で飛行機、一人で宿泊、一人で見知らぬ地。
予算(バイト代)の都合もあって3泊4日と限られた日程ではあるが、道央を中心に北海道を楽しんでくる予定らしい。
天気もまずまずのようだし、楽しい旅となるよう。


2022年 9月13日(火)の日記

今週末から道南&東北ツーリングに出発予定だが、ちょうど出発の日から雨予報。
その後も、雨雲と一緒に移動するのか?ってぐらいに雨が続き、名古屋に戻ってくる頃に晴れ。さらに台風14号のルート(予想進路)も気になるし、行くかどうかちょっと考えないといかん。
夏の北海道ツーリングも雨天で2度延期したし、今年は本当に天気に恵まれない。


2022年 9月14日(水)の日記

我が家のWIFIルータは1Fの隅っこに設置してあるので、2Fの対角線は電波が弱々。
物理的に遠いからどうしようもなく、また鉄骨造ってのもあって電波がとにかく届かず、ゲーム機は繋がらないし、スマホも4G。
なんとかしなきゃと思いつつずるずると、ようやく重い腰を上げて対策。
メッシュルータは高いし、中継器(リピータ)は設置場所に困るので、追加でWIFIルータを購入してみた。当然、ルーターモードをオフで動作。
どれぐらい改善するか、しばし様子見。


2022年 9月15日(木)の日記

長女(大1)が北海道一人旅から無事帰還。
疲れているだろうと空港(セントレア)までお迎えしてみた。我が家では、車での送迎は滅多にしない(全くしない)ので超珍しい。
北海道は天気にも恵まれたようで、道央を中心にのんびりと過ごしてきた模様。
大学一年生のよい思い出となったようで良かった。


2022年 9月16日(金)の日記

明日から1週間の日程で、長男(大3)と2人で「道南+三陸海岸ツーリング」に出かける予定でした。

ルートやグルメなど練りに練って計画していたものの、台風接近により日程の半分以上が雨に降られる予報。さらに帰路のフェリー(仙台→名古屋)が欠航になる可能性が高く、泣く泣くキャンセルすることにした。
昨年、右足骨折により断念して以来、1年越しのリベンジ。長男と長距離ツーリングに行ける最後のチャンスだったが、どうにも叶わなかった。
楽しみにしていただけにめちゃ残念だが、この天候(台風)では致し方ない。と、思うより仕方ない。


2022年 9月17日(土)の日記

午前
週末恒例の自宅の掃除を済ませ、エアコンの効いたリビングで「北の国から」を見てのんびり。
本当なら「道南+三陸海岸ツーリング」に出掛けてるはずだったのにと未練たらたら。特に道南は行ったことがなかっただけに楽しみにしていたし、長男(大3)と初めてのオートバイ旅だったのに。

午後
気を取り直して次の遊びの計画。
仕事の都合上、年内の長距離ツーリング(長期休暇)は難しそうなので、1泊2日程度で「乗り鉄旅」にでも出掛けてみようかと。(Youtube(スーツ交通)の影響)
嫁とのデートを兼ねて来月あたり、お互いの休日があう日を探してなんとか行けそうな感じ。
まずは列車の予約から。


2022年 9月18日(日)の日記

嫁と2人でJR名古屋高島屋へ。
今年の夏は、オレはツーリング、長男(大3)は自転車旅、長女(大1)は一人旅とそれぞれが北海道を楽しみ、土産話を聞くたびに嫁が羨ましがっていたので、せめてもと北海道物産展でお買い物。
定番のお店から、初めて見るお店まで50店舗以上が出店。
財布とにらめっこしつつ、吟味に吟味を重ねて海の幸や酒類(ワイン)などをいくつか購入。

テイクアウトのスイーツも食べたり。
ルタオ(LeTAO)の余市産ナイアガラパフェ。
マスク越しでも香るほどのマスカット、並んだ薄緑色のチョコレート、ジャージーなソフトクリームは上品。さらに下からはアロエの果肉が出現。まぁなんとも贅沢なスイーツで。
ちっとお高かったけど、家事と仕事に忙しい嫁を労うことを思えば。

お昼ご飯は、牛たん炭焼利久 名古屋駅ゲートタワープラザ店で。
断念した「道南+三陸海岸ツーリング」で、仙台に立ち寄って食べるはずだったグルメ。
肉厚の牛タンを「みそ味」と「塩味」の両方で食べ比べてみたり、牛タンソーセージや牛タンシチューなど、牛タンを堪能。
物産展とあわせ、今日は「食」に贅沢した1日だった。


2022年 9月19日(月)の日記

3連休の最終日。
台風14号(ナンマドル)接近中につき、お出掛け(レジャー)は自粛せざるを得ず。
自転車やボール、鉢植えなど飛ばされそうなものは物置(バイク保管庫)の中に避難。シャッターを閉めて飛散防止対策。
名古屋への最接近は今夜半から明日午前にかけてとの予報。とにかく何事もなく通り過ぎるのを待つだけ。


2022年 9月20日(火)の日記

いつの間にか通り過ぎた台風14号(ナンマドル)。
幸いなことに我が家には被害等なし。

たまたまテレビを見ていたら「坂上&指原のつぶれない店」で紹介されていた久世福商店の塩バナナチップス。
以前から気になってたし、さぞかし美味いんだろうと買ってみた。ちょっとお高くてびびったけど。\626(税込み)也。
食べ始めたら止まらないって話で期待大だったが、2口ほど食べたところで普通に手が止まった。
女子は好きかもね。オレは酒のつまみ系が好きだからあんま合わなかった。


2022年 9月21日(水)の日記

Aliexpressで発注したADV150用のマフラースライダーが到着。
メーカ名なし、商品名なし、化粧箱なし、ぼろぼろの段ボール箱に無造作に入ってるあたりが大国風。
それぐらいならまだいいんだが、取付説明書的なものが何も入っておらず、ネットの取付動画や記事を探すところからスタート。

10分ほど格闘してみた結果、取付ができないことが判明。
加工ミスなのか加工漏れなのか分からんが、取付用の穴が開いていないので取り付けられんって状況。
そんなことあるか??っていろいろと試してみたが、穴が開いてなければボルトが通せないわけで、取り付けられるわけもなく。

相手が中国だし、Aliexpressだし、自分で加工するか返品(紛争を開始?)するか迷い中。


2022年 9月22日(木)の日記

ちょっと気が早いが2023年用の手帳をゲット。
例年、年末近くになると店頭で悩みに悩んでなかなか決まらないんだが、今年は気に入ったものに出会えたので早々と購入。
高橋書店のリングダイアリースリム(No.91)。
リングタイプ、180度にフルオープンできるところ、手に持った時のしっくり感が決め手。
表紙がプラスチック素材なので、何かお気に入りのステッカーでも貼って使うつもり。


2022年 9月23日(金)の日記

秋分の日で会社はお休み。
3連休の1日目。

午前
1日早いが週末恒例の自宅掃除。
ここ最近、ひとりで掃除することが多かったが、今日は家族全員が揃っていたので総力戦であっという間。
いつもよりも隅々までキレイに、久々にフィギュアをやミニカーを飾ってる棚も整理できた。


ここ最近、体重の増加具合が半端なく。
さすがにちょっと危機感、まずいぞって感じなのでYoutubeを見ながらサイクルトレーナーを1時間ほど。
急に無理すると体を痛めそうなので負荷は軽めに止めたが、何もやらないよりはマシってことで。
それでも結構汗だく。

午後
嫁とスーパーに買い物。
せっかく二人っきりでお出かけしたので、途中で休憩しがてらのスタバ。
当然ながらコーヒーだけで済むはずもなく、フードメニューからケーキとか選んじゃうもんだから、せっかく漕いで流した汗もリセット。
と言うか、消費カロリーよりも摂取カロリーの方が間違いなく多く、またも体重増。


2022年 9月24日(土)の日記

3連休の2日目。
嫁は朝からお仕事。お休みが合わないので遊びに行けず。

午前
久々に耳鼻科へ。
耳の聞こえがちょっと悪い気がしたので定期メンテナンス。
特に異常もなく、耳の掃除をしてもらって完了。よく聞こえるようになった。

午後
5月に購入してから4ヵ月が経過したXbox。
買っただけで満足してたわけじゃないが、なかなかゲームをやるって気分になれず、テレビにつないだまま放置プレイ状態。
今日は時間に余裕があったし、久々にゲームで遊びたい気分だったので電源起動。
まずはXbox Game Pass Ultimateを1ヵ月分購入。

迷うことなくForza Horizon 5をダウンロード。
このゲーム(Forzaシリーズ)で遊ぶためにXbox(本体)を購入したと言っても過言じゃない。
と言うか、これ以外にXboxでやりたいゲームがない。

ワイルド・スピード SKY MISSIONのようなオープニングからゲームはスタート。
ゲームの世界観もストーリーもよく分かってないが、とりあえず最初の車はGRスープラを選択。
日本人だもん、日本車でしょ。

今日はオープンワールドをひたすら走りまくり、車の挙動(癖)とコントローラ操作を覚えるところまでで終了。
しっくりこなかったのが視点(ビュー)で、コックピット、ボンネット、俯瞰など計6種類もあったが、どれも一長一短で決めきれず。コースと車によって使い分けるのが良さげな感じ。

夕方
デリカD:5とアルトワークスを2台まとめて洗車。
台風が過ぎ去って一気に涼しくなったし、外での作業もかなり楽になった。


2022年 9月25日(日)の日記

3連休の3日目。

天気も良かったのでどっか遊びに行けばよかったが、目覚まし時計をかけ忘れて9時起床。
出掛ける気持ちも失せたので家でダラダラ、XboxでForza Horizon 5で遊んで一日が終わった。
かなり勿体ない休日の過ごし方だった。


2022年 9月26日(月)の日記

月末に人間ドックの予約を入れていたのをすっかり忘れてた。
検査結果が悪いと会社(産業医)から指導が入って面倒なので、少しでも良い結果になるよう食事と運動に気を付けるつもりだったが、もうドック3日前だし時すでに遅し。
ここ最近の暴飲暴食で体重は過去1の勢いだし、きっと肥満判定、脂質異常症、尿酸値上昇などオンパレードだろうな。
そろそろ年齢も年齢だし、「二次検査」とか「要治療」になるのが怖い。


2022年 9月27日(火)の日記

10月からの異動(転勤)が確定。
干されてから4年。長かった禊も終了し、ようやくの前線復帰。
それもこれも上司や同僚などみなさんの働きかけ(力添え)のお陰、ホントに頭が上がりません。
これまで腕が錆びないよう磨いてきたつもりだし、仕事で恩返しできればと思うものの、4年間のブランクはかなり不安。


2022年 9月28日(水)の日記

明日は年に一度の人間ドック。
前日の21時以降は絶食なので、慌てて退社、急いでお夕飯を食べて晩酌タイムに即突入。
ビールにチューハイ、ウイスキーと急ピッチで呑んで時間切れ。
結構酔った。


2022年 9月29日(木)の日記

今日は年に1度の人間ドック。
例年、ドックの1ヵ月ほど前になると、お酒の量を減らしたり、間食をやめたり、いつもよりも運動量を増やしたりと、ちょっとでも良いデータを出そうと頑張るんだが、今年は全く何もやらずに検査当日。
ここ最近は体重が過去1だったり、ちょっとした運動でも息が切れたり、肥満と加齢のダブルパンチ。
こりゃまずいかもーって思いつつ病院へ。

言うまでもなく腹囲がアウト、血圧が140間近で2度も計測され(結果は変わらず)、エコー(腹部超音波)では先生がときおり怪訝そうな顔をしながらのモニターチェック。
身から出た錆び、自業自得、不摂生のブーメラン。今回ばかりはさすがにあかんかったかも。
再検査(精密検査)の召集令状が来るかもしれん。


2022年 9月30日(金)の日記

9月末をもって会社を去られる諸先輩方が多々。
自分が新入社員のころからお世話になった人だったり、困ったときに相談に乗っていただいていた人だったり。



inserted by FC2 system