2022年 8月 1日(月)の日記

行くなってことかな。
更に延期しても良いけど、仕事の都合を考えると微妙。
このまま中止にしたほうが良いかもしれん。
楽しみが大きかった分だけがっかり感がでかい。


2022年 8月 2日(火)の日記

天気予報では、北海道に滞在する5日間のうち4日間が雨予報。ルート変更等しても限界があり、半分以上は雨の中を走ることに。
めっちゃ楽しみにして、めっちゃ準備して、あれこれ計画を立てていただけにショックはでかく。
かなり迷ったが、雨の中を走っても楽しくないし、なにより事故のリスクも高くなるので、明日の出発は見送ることにした。

代替の日程も立たないのでフェリーは「予約(日程)変更」ではなく「キャンセル」で。乗船間近なので1万円近いキャンセル料。
8月はお盆、ファミキャン、デリカD:5のリコール修理、お風呂の手直し工事(工事立会い)などあり、また納期が近い仕事もあったり。後半になれば台風シーズンがやってくるので悩ましい。
このまま諦め(中止)もありかも。


2022年 8月 3日(水)の日記

会社からの帰り道、ADV150で直線を走行中にポケットから感じる違和感。
何か落とした??とミラー越しに見てみると、スマホが地面にバウンドし転がっていく光景。

ガラケーからスマホに乗り換えて約7年、生まれて初めて画面(液晶)を割りました。しかも、走行中に落下しただけあって衝撃は大きく、液晶の一部が欠損するほど。
高価なものだし、生活必需品なので普段から気を付けていたが、暑さもあってか気が緩んだのかも。
購入してからまだ1年ちょっとしか経ってないのに。(AQUOS sense4)

蜘蛛の巣状のひび割れが気持ち悪く、見てると鳥肌が立ってくるので即買い替えを決心。已む無し。
キャリア乗り換えだと端末代が安くなること、また楽天モバイルの回線の弱さにそろそろ嫌気がさしてきたので(特に屋内環境)、これを機にIIJ(DOCOMO回線)へ。
端末はAQUOS sense6、プランは15GBにした。


2022年 8月 4日(木)の日記

やっぱり諦めきれない北海道ツーリング。
予定を立てないことには始まらないので、まずは今月後半に行くことで計画を立て直した。
フェリーも再予約、キャンプ場も。
よほどのことがない限り、次は天気がどうであっても行くつもり。


2022年 8月 5日(金)の日記

嫁と休みをあわせてドライブデートへ。

午前
普段よりも早起きして5時に自宅を出発。
名二環、名古屋高速、名神と乗り継ぎ、東海北陸自動車道をひたすら北上。
昨日までは天気が悪く、あちこちで被害が出るほどの豪雨だったが、打って変わって今日はめっちゃ晴天。

金沢森本ICで北陸自動車道を下車し、「のと里山街道」を走って「千里浜なぎさドライブウェイ」へ。
久しぶりに走る千里浜、めっちゃ期待して砂浜へと向かうが・・・。

まさかの高波(荒波)による通行止め。
しっかりとバリケードがしてあって全く入れない状況。
自宅出発前にチェックしておけば良かったんだが、いかにもタイミングが悪かった。


走れないものは仕方ないので、以前から行ってみたかった「コスモアイル羽咋」の見学に予定変更。
月面車や宇宙カプセル、宇宙服などの展示があり、ヴォストーク宇宙カプセル(旧ソビエト)なんて本物が展示。なんでここ(羽咋市)にあるんだ??って思うが・・・。
また、宇宙人のレプリカもあったりして、小規模ながらも楽しめた。

お昼ご飯は「氷見きときと寿司」で。
10年以上前にツーリングで来たことがあり今回で2度目。
平日なのでランチを注文、お寿司13巻にサラダ、フルーツ、味噌汁にドリンクバーまで付いて\1,000とお値打ち。味は言うまでも無く。
お腹もいっぱいになり、そろそろ名古屋に帰ろうかなーっと思ってたら、ネットに流れる「高波規制解除(通行可)」のお知らせ。

午後
こりゃ行くしかないだろって、再び千里浜へ。
平日ってこともあり、また午前まで規制されていたことから車は少な目。
映えそうな写真もたくさん取れて満足。

全線8kmの砂浜路をゆっくりと、デリカD:5のAWD(4WD)を生かしてちょっと遊んでみたり。
浸食や温暖化の影響もあり、通行禁止となる日も遠くないと思うので、走れてホント良かった。
名古屋から千里浜までかなり遠かったが(往復で600km)、楽しいドライブな一日だった。


2022年 8月 6日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。
長男(大3)は部活動(合宿)へ。

午前
週末恒例の自宅掃除。
いつも通りに掃除したんだが、あまりキレイになった気がしなくて納得いかず。掃除してるのにどことなく気に入らない感じ。
築20年も経ってるから仕方がないんだけど、あちこちにクタビレ感。

午後
張り切ってデリカD:5を洗車。
昨日、砂浜(千里浜なぎさドライブウェイ)を走ったりしたので、下回りを念入りと。海の中を走ったわけじゃないが、気持ちの問題ってことで。
次の遠出は、お盆のファミキャンに出動予定。


2022年 8月 7日(日)の日記

特に予定もなく、お酒飲んだりとのんびりした休日。
お出掛け以外にやることがないと言うか、以前はプラモデルとか作って楽しんだりもしたけど、老眼になってからはすっかり疎遠。
そろそろ自宅(インドア)で楽しめる「新しい何か」を見つけないといかん。


2022年 8月 8日(月)の日記

ロードバイクのヘッドライトを紛失!
最後に使ったのは1ヵ月以上も前。それ以降、固定ローラばかりで外を走ってなかったので、いつ頃から無くなったか分からず。家の中をくまなく捜索したがダメ。
ライトがないと走りに行けないので再購入するしかないんだが、それなりに値段がするので迷い中。
北海道ツーリングも控えてるし。


2022年 8月 9日(火)の日記

北日本に前線が停滞し、24時間雨量が観測史上1位を記録したり、記録的短時間大雨情報が何度も発表されたり、緊急安全確保の発令も。
今後も1週間程度は大雨が続くようなので、河川の氾濫や大規模な水害などの危険性大。
異常気象って言葉で片付けられないほどに異常。年々酷くなっていくが、どう頑張っても人間に止められるとは思えん。
←(出典:気象庁ホームページ)


2022年 8月10日(水)の日記

画面をバキバキに割ってしまい、使い物にならなくなってしまったのでスマホを買い替えた。
まだ1年半ぐらいしか経っていないので勿体ないんだが、液晶が陥没して画面タッチに反応しなかったり、QRコード決済が読み取れなかったり、まともに使えなくなってしまったので已む無し。
これで3台目となるAQUOS Phone。コスパを考えるとこれしかない、sense6 SH-M19。

あわせてスマホカバー類も新調。
カバーはZero Shockなる衝撃吸収構造のゴツイやつ、フィルムは高硬度10Hタイプで全面保護のものを。
また、手から滑り落ちそうになった場合を考えて、フィンガーストラップも新調。
もう2度と割らないって意志の強さ。

今回の買い替えを機に楽天モバイルからIIJにMNP。
楽天モバイルは安くてよかったんだけど、いかんせん屋内で圏外になることが多々あり、肝心な時にスマホ決済ができなかったりとストレスが溜まったので。
久しぶりのDocomo回線、期待してます。
今度は落とすこと無く、大切に使います。


2022年 8月11日(木)の日記

お盆休み初日。

次女の13歳の誕生日。
夕飯は本人のリクエストでピザ、食後にバースデーケーキ。家族揃ってお祝いできたので良かった。
誕生日プレゼントは、来月発売の「スプラトゥーン3」で。


2022年 8月12日(金)の日記

お盆休み2日目。
嫁は朝から仕事へ。

午前
長男(大3)と次女(中1)の3人でお墓参りへ。
盆入りは明日からだが、一足先に父と母のお迎え。
しばらく来ていなかったせいか、墓石は水垢や汚れが目立ち、周囲にも雑草がたくさん。申し訳ないと思いつつ頑張ってみたが、水垢は意外としつこく、雑草も完全には除去できず。
次回来るときは洗剤や除草剤など準備してこないと。

お線香にロウソク、ユリの花をお供えしてきた。
白くて優しい感じ。きっと喜んでもらえてると思う。

午後
ワイヤレスイヤホンを購入した。
AVIOT(TE-D01g)を3年ほど使っていたが、2ヶ月ほど前に紛失してしまった(たぶん新幹線に置き忘れた)ので新調。
コスパの良さでAVIOTを再度買うか迷ったが、独特のイヤホン構造に惹かれてソニーのLinkBuds(WF-L900HM)にしてみた。
いかにもソニーっぽい商品。

穴の開いた構造のせいか、低音域に若干の物足りなさを感じるものの、「ながら聴き」に適した聴き疲れしない音質。
装着方法も独特で、耳の穴に被せる感じなので、慣れるまでにちょっと時間がかかりそう。
便利なのはワイドエリアタップ機能。イヤホン本体でなく、耳周辺(顔)をタップしても操作できるのはすごい。Googleアシスタントも使えるし、長く付き合えそう。


2022年 8月13日(土)の日記

お盆休み3日目。
嫁は朝から仕事へ、なかなか休みが合わない。

午前
週末恒例のお部屋の掃除。
お盆ってことで仏壇周りを念入りに掃除しておいた。
盆提灯もセットしたし、お供えもばっちり、お迎えの準備万端。

午後
お盆休みを利用しファミキャンへ出掛ける予定。
今回はコテージ泊なので荷物も少な目、準備もあっという間に終わってD:5に詰め込んだ。
ファミキャンを始めたのは16年前。今や子供達もすっかり大きくなって、きっとこれが最後になりそうな予感。
予算と日程の都合上、1泊2日と短いのが残念だが、悔いが残らないよう?楽しんでくるつもり。

夕方
仕事から帰ってきた嫁と2人で墓参りへ。
雑草対策のため、ついでに除草剤を撒いてきた。

お墓参りの帰り道、通り沿いのディーラーに珍しい車を発見。
展示車両にすら困っているのか、新車ディーラーにも関わらず、ショールーム(屋内)に展示してあったのはコルトRALLIART Version-R。2009年式、走行43,000kmの個体。
お盆休みだったので外からしか見られなかったが、ぱっと見は程度の良さそう。ディーラーのお墨付きもあってかちょっと高め。
欲しいが停める場所(駐車場)がない。


2022年 8月14日(日)の日記

お盆休み4日目。

家族の予定を合わせてお出かけ。
長野県大町の「カナディアンビレッジモントリオール」へ行って以来、約2年ぶりとなるファミキャン。
以前から訪れてみたかった富士山麓にある「Pica富士ぐりんぱ」で。
目の前に富士山がどーんとってロケーションだが、天気が悪くて残念ながら(全く)拝めず。
明日は天気が回復傾向のようなので期待。


2022年 8月15日(月)の日記

お盆休み5日目。

ファミキャン2日目の朝。
鳥のさえずりで目が覚める贅沢。コテージから外へ出てみると、青空の下で富士山が顔を出しててテンションアップ。
デジイチとスマホで何枚も写真に収めてみたものの、どう頑張っても手前にある鉄塔と電線が邪魔過ぎ。
写真は諦め、草原を目の前にドリップコーヒーとパンで朝ごはん。

ちゃっちゃと片付けで10時ごろにチェックアウト。
富士山をぐるっと反時計回りに走る富士五湖ドライブへ。お盆なので大渋滞を覚悟していたが、ちょっと混んでるかな程度。
途中、山中湖沿いで山梨名物の「ほうとう」も食べたり。
お気に入りの「小作」が60分待ちだったので、近くにあった「和十郎」」なる店で。お味はまずまず。

川口湖沿いにあった「富士大石ハナテラス」でお茶もしてみた。
お目当ての「葡萄屋kofu」の桃パフェは整理券制で売り切れ。隣にあった「BRAND NEW DAY COFFEE」で桃を使ったフラッペを飲んだ。
今まで桃ってあまり意識して食べたことなかったが、地場産だからか美味かった。

朝霧高原でお土産を購入し、新東名高速で帰路へ。
予算と日程の都合上、1泊2日と短かくなってしまったが、BBQ、焚火、花火など楽しんだり、草原を眺めながらコーヒーを飲んだりとアウトドアを満喫した。
16年前、「北軽井沢スイートグラス」から始まった我が家のファミキャンもこれが最後。まだまだ遊び足りないし、家族そろってアウトドアを楽しみたいと思うものの、子供たちの年齢を考えると潮時。
楽しかったです。ありがとう。


2022年 8月16日(火)の日記

お盆休み6日目。

ファミキャンで汚れたデリカを洗車したり、キャンプ道具の片付けをしたり、お洗濯をしたり。
今日も35度越えでホント暑かった。
6日間のお盆休みもおしまい、明日から仕事だと思うと憂鬱。


2022年 8月17日(水)の日記

天候に恵まれず再々延期中の北海道ツーリングだが、9月は見通しが立たないのでなんとか今月中に行っておきたいところ。
tenki.jpの予報では、来週1週間は天気もまぁまぁ。
そのころであれば仕事の都合も付きそうだし、何とか行けそうな感じ。


2022年 8月18日(木)の日記

こどもみらい住宅支援事業の交付決定通知が来た。
今年3月に実施したお風呂と洗面所のリフォームが対象で、支給(交付)金額は\50,000也。
かかった工事金額を考えると、もうちょっとって思わなくもないが、期待していなかっただけに嬉しい。


2022年 8月19日(金)の日記

週末から北海道ツーリングに旅立つことにした。
いきなり雨予報だが、これ以上は後ろにずらせないので雨天決行。
晴れるに越したことはないが、雨が降ったら降ったで、雨ツーリングを楽しめばよいわけで。
久々のキャンプツーリング。
これが最後になると思う。


2022年 8月20日(土)の日記

午前
週末恒例のお部屋の掃除を済ませ、10時の開店時間にあわせてDラーへ。
デリカD:5のリコール整備で、ECUアップデート、排気系の交換、スライドドアスイッチ交換の計3点で1泊2日の入院。
うちの車には症状が出ていないが、まぁ改善してもらえるならば。

代車はエクリプスクロス。
走行音、エンジン音ともに静かだし、加速もスムーズ。
良く出来てる。


近所の2りんかんでレインウェアを買ってきた。
手持ちのカッパの防水性能がかなり落ちてきていて、30分程度で浸水するような状況。
北海道ツーリングに先立ち、転ばぬ先の杖。

午後
北海道ツーリングの準備。
必要なモノ、あったら嬉しいモノ、これもいるんじゃね?って積んでいったらかなりパンパン。
もう1サイズ大きめのボックスを用意しておけば良かったかも。


18時、福井県敦賀港に向けて出発。
が、出発して5分後に降り出す雨。その後、どんどんと雨脚は強くなって、買ったばかりのレインウェアが大活躍する羽目に。
天気予報通りではあるんだが・・・。
自宅最寄りのICから名二環に乗り、名古屋高速、名神高速、北陸道と乗り継いでフェリーターミナルへと進む。

21:30 土砂降りの中、敦賀港に到着。
が、せっかく早めに着いたにもかかわらず、船のダイヤが大きく乱れており、乗船開始は約2時間遅れの0:30(予定)になるとのこと。
とっとと風呂に入ってのんびりするつもりだったのに・・・。あぁ、フェリーターミナル到着直前に購入しておいたビールがぬるくなっていく・・・。

24:45 ターミナル内にアナウンスが流れ、ようやくの乗船。
スロープを上がって車両甲板へ、ダイヤの乱れからか係員もどことなくピリピリした感じ(気のせいかも)。
新日本海フェリー特有の積載荷物全下ろしだが、今日はなぜか言われず。一刻も早く出港したいから、とっととオートバイから離れて客室に上がれって雰囲気だった。
面倒くさいのがなくなってラッキー。

船室で荷ほどきし、大浴場で汗を流してから晩酌。
ビールはすっかりぬるくなってしまったので、売店でサッポロクラシックを買った。
今日は1日が長かった。


2022年 8月21日(日)の日記

北海道ツーリング2日目。

午前
10:00 売店オープンを知らせるアナウンスで目が覚める。
大浴場で朝風呂を済ませてから後部デッキへ出てみると、昨日の大雨が嘘のようにめっちゃ快晴。
この晴れを北海道へ持って行きたい。

フェリー乗船前に購入しておいたパンと珈琲で朝ご飯を済ませ、持ってきたノートPCを引っ張り出して昨日分のツーレポを書いたり。
ホームページを開設したのは1997年、あれから25年が経過し、いまではHTMLをベタ打ちして作成するホームページなんて超少数派。スマホの表示にも非対応だし、BBSなどを利用したネットでのつながりも全くなくなり、一体誰が見ている(読んでいる)のやら。
毎日書いてる日記(ブログ)もしかり、老後、寝たきりになった時に昔を懐かしんで読むつもり。


お昼ご飯はカップラーメンでリーズナブルに。
まるで大学生のツーリングのようで。

午後
ノートPCにダウンロードしてきたプライムビデオを見ながらのんびりと。
ちょっと古めの「007 DIE ANOTHER DAY」と「007 NO TIME TO DIE」の2本。


20:30 定刻通り苫小牧東港に到着。
ハッチが開くや、ひゅーって入ってくる風がひんやり。それもそのはず、苫小牧市の気温は18度と地元名古屋とは10度以上の差。

真っ暗闇の中、苫小牧東港から千歳市まで約40kmを移動。
予約しておいたビジネスホテルにチェックインし、ツーリング2日目が終了。
北海道ツーリングのレポ1日目を書き上げた。


2022年 8月22日(月)の日記

北海道ツーリング3日目。


やったと思わず声が出るほどの晴天。
過去の北海道ツーリングでは天気に恵まれないことが多かったので、めちゃめちゃうれしい。
また、暑くも寒くもなく、気温もちょうどよく絶好のツーリング日和。

道の駅で国鉄色のキハ183系を見学したり。
かっちょよかったデス。

ネコバスも見学したり。
トトロとは無縁の地だけど、地名がととろ(戸外炉)峠だかららしい。

お昼
昼ごはんは留萌駅駅弁のにしん弁当を。
美味かったよ。

午後
三毛別羆事件の跡地を見学したり。
作り物(再現セット)って分かっていても、巨大なクマがめっちゃ怖かった。


今日は「初山別みさき台公園キャンプ場」で1泊。
かれこれ10年以上ぶりとなるソロキャン。
あまりに久しぶりすぎて戸惑いが多々。


2022年 8月23日(火)の日記

北海道ツーリング4日目。

午前
台風のような強風でテントを揺すられ起床。ペグをしっかりと打っておいたので、吹き飛ばされる心配は無かったが、あまりの大雨でテント内に浸水。
上からは雨漏り、下からは滲んでくる状況。テントが古すぎてシールが馬鹿になってたようで、もうあっちこっちから水が出てくる最悪な状況。
おちおち寝ても居られず、超悪天候な中で撤収作業。

ブルーな気分の中、初山別からオロロンラインを北上。
楽しみにしていたオトンルイ風力発電も、あまりの天気の悪さに気分が上がらず。

耐えて走って稚内市に到着。
すっかりキレイになった稚内駅に驚き。

お昼
頑張って走ったご褒美に海鮮。

午後
午後になってから雨はやみつつあり。
宗谷岬は全く変わっていなかった。初めて来た30年前のまま。

宗谷丘陵へと進み「白い道」へ。
初めて来てみたが、これは快晴のなかで走ってこそだな。曇天の下では、貝殻の白さがあまり際立たず。

今日はもうダメかと思ったが、エサヌカ線のあたりで晴れた!
言うことなし、最高です。
雨降り、曇天の後だっただけに感動もひとしお。


今日は「森林公園びふかアイランド」でキャンプ泊。
北海道でのお気に入りキャンプ場のひとつ。
林間サイトが最高です。温泉も目の前だし。


2022年 8月24日(水)の日記

北海道ツーリング5日目。

午前
テントを叩く雨音で目が覚める。
天気予報は晴れ、降水確率0%のはずなのに何で??
2時間ほどで止んだものの、またもテントは雨漏り&床上浸水。
もうショックを通り越して諦めの状態。
とりあえず、このテントでキャンプするのは無理なのだけは分かった。

路面は濡れているものの、出発する頃には何とか晴れ。
まずは美深のホクレンで給油&フラッグゲット。
以前は無料配布だったが、今は1本200円也。

山道を抜けて雄武町へ。
日の出岬展望台からオホーツク海を眺めてみたり。

計呂地でSLを見学したり。
以前は湧網線が走っていたとのこと。

お昼
あまり食欲もなかったので、お昼ご飯はカレー。
佐呂間沿いの道の駅で、ホタテカレーを。

午後
ハイランド小清水へ。
藻琴山展望台から屈斜路湖を眺めてみたり。

清里町で「神の子池」を見学。
太陽光が強ければエメラルドグリーンがもっと映えたが、日暮れ近かったのでちょっと物足りなかった。

中標津の北19号線を久々に走ってみた。

開陽台は以前と変わらず開陽台だった。
ライダーの聖地。


泊まってみたいキャンプ場もなく、またモバイルバッテリーも充電ゼロなので、今日はビジネスホテル泊。


2022年 8月25日(木)の日記

北海道ツーリング6日目。

長男(大3)から北海道に到着したとの連絡。
毎夏恒例の自転車部の活動で、バイク(自転車)にキャンプ道具一式を積載し、約2週間の予定で北海道を走り回るらしい。いわゆる「チャリダー」ってやつ。
オロロンラインを最北端まで走るらしいが・・・。若さってのは素晴らしい。

午前
天気予報どおり朝から晴天。
8時にチェックアウトし中標津から西へ。
今日のうちに富良野まで約360km走るので、ちょっとアクセル開け気味で。

阿寒湖はスルーし、オンネトーに寄り道。
天候と見る角度によって色が変わる湖だが、今日はちょっと地味目。
移動して見る位置を変えてもみたが、大好きなオンネトーブルーは見られず。

ホクレンの旗を買ったのを忘れてた。
開封して荷物にくくりつけた。
この感じ久しぶり、懐かしい。

午後
士幌町でオカモト創業地を見学。
子供の頃、こんな感じのガソリンスタンドあったよなぁ。
CALTEXの文字も懐かしい。

然別湖に寄って湖底線路の写真を撮ってみたり。
風で水面が揺れるため、湖底に沈む線路をキレイに撮るのは難しかった。


狩勝峠を越える途中、狩勝高原に寄り道。
SLとブルートレイン車両をじろじろと見学。残念ながら車両内に立ち入ることはできなかった。

狩勝峠を超えて富良野へ。
テントの雨漏りと床上浸水が酷いのでキャンプは断念し、直前予約ができたペンションで一泊。
今日もたくさんのライダーとYAEH!した。チャリダーに対しては大手を振って応援。
驚いたのは人力車を引いて日本一周中(和歌山発)の若者。15時で狩勝峠上りだったが、日暮れ前に下りられたかいな。


2022年 8月26日(金)の日記

北海道ツーリング7日目。

午前
洒落た朝ご飯で1日がスタート。
澄んだ空気の中、遠くに十勝岳を眺めつつオープンテラスで朝食。オレみたいな人間がこんな贅沢な時間を過ごしていいんだろうか。ホント、バチが当たりそうです。
が、食べ始めて10分ほどでポツポツと・・・。早速、バチが当たったのか?? 天気予報は晴れのはずなのに。

ペンションをチェックアウトする頃には、しっかり雨天。
晴れている中で見られると期待していた「青い池」も残念な状態。水面は乱れ、太陽光が弱いことからブルーが映えず。
また、以前(10年以上前)は知る人ぞ知る場所だったのに、有料駐車場が整備され、「青い池」にあやかったソフトクリームが売られ・・・。こちらも(個人的には)残念。

気を取り直し、HOKKAIDER BASEまで足を伸ばしてみたが、残念ながら定休日。
Facebookで休業中なことは知っていたが、ひょっとして開店してないかなぁって期待してきたが、やっぱりダメだった。
またの機会があれば・・・。

美瑛の丘を見学する頃には、すっかり雨も止んだ。
快晴の空の下でパッチワークなど見たかったが、贅沢ばかりは言ってられない。
雨が降らないだけでもヨシとしないと。


富良野で「唯我独尊」を食べる気まんまんだったが、路上駐車の列ができるほどに行列。
とてもじゃないが無理。
せめて他店でカレーとも思ったが、混んでたり、休業日だったり。
結局、近くにあった「ゆきと花」って店で中華そばを食べた。これはこれで美味かったけど、カレーモードになっていたので、どうにも楽しめず。

午後
シューパロ湖を見学。
以前に訪れたことのある鹿島地区は水の下に沈んでいた。
縁もゆかりもない場所だけど、なんだか寂しくなった。
ダムってそんなに必要??

旧南大夕張駅にも立ち寄り。

足を伸ばして穂別へ。
北海道へ来る度に立ち寄っていた「樹海苑」は本当に廃業していた。
ツーリング出発前、ネットの記事で初めて知ったものの、自分の目で確かめるまでは信じれなかった(信じたくなかった)が。
残念。
おばちゃんはどこで何してるのか、元気にしてると良いけど。


21:30 新日本海フェリー 苫小牧東港に到着。
事故、怪我、トラブルもなく、無事に道内での旅を終えることが出来てよかった。
往路と同じく、出航時刻がずれにずれ、日付が変わる頃にようやく乗船。

今回の北海道ツーリングも楽しかった。
ただ、これまでのツーリングとは違って、いろいろと思うところがあった。
人間、年は取るし、考え方は変わるし、寿命はあるし、周囲環境も変わっていくってことか。残念だけど受け入れねば。
近いうちに(忘れないうちに)、ツーレポにでも書くつもり。



2022年 8月27日(土)の日記

北海道ツーリング8日目(最終日)。

北海道ツーリングもあっという間に終わって帰路。
天気にもまずまず恵まれたし、行きたかった場所にも行けたりと楽しい旅だった。
一方、いろいろと考え直すこともあったり、これはゆっくりと自分の中で消化。

敦賀港に着くまでの間、ツーレポでも書いて過ごそうかと思ったが、たまにはダラダラするのも悪くないかとMission Impossibleを1〜3まで一気見。

20:45 定刻より15分遅れで敦賀港着。
高速道路を乗り継いでノンストップで名古屋まで約2時間。
23時頃に無事帰宅。
昨晩は20度しかなくてガクブルだったのに、さすが名古屋というか30度もありやがる。
一気に現実。


2022年 8月28日(日)の日記

北海道ツーリングの2日目をアップした →コレ

午前
北海道ツーリングのお片付け。
まずはテント内の雨漏り&床上浸水で濡れてしまった寝袋(アルパインダウンハガー)とエアマット(サーマレスト トレイルスカウト)を天日干し。
その他、濡れてしまったキャンプ道具類もすっかり拭いてから収納。

テント雨漏りの原因は、縫い目のシームテープ剥がれ。
ほぼ全面にわたってダメになっていて、雨漏りして当然ってレベル。
加水分解によるべたつきや臭い、防水性能の劣化による床上浸水もあり、廃棄することにした。
2007年に購入して15年、長い間、お世話になりました。
これでキャンプツーも卒業。

午後
7泊8日で約2,000kmを走ったADV150。
国道や道道(舗装路)、林道(砂利道)、ちょっと寄り道、間違えてUターンなど、手足のように走って(動いて)くれた。
さすがに高速道路ではパワー不足感が否めなったが、ネガを補って余りあるほどにのんびりしたツーリングを楽しむことができた。
これまでに50ccから1200ccまでいろいろなオートバイに乗ったが、国内でツーリングするなら250t以下が最適解だと思う。

事故やトラブルもなく走ってくれた感謝をこめて、隅から隅まで念入りと、手が入らない隙間などはブラシを使って洗車。
水分をよく拭き取った後、樹脂パーツはアーマオールを塗布し、プラスチック部分は液体コーティングで磨き上げた。
元通り、キレイな姿に戻ってすっきり。
明日からは通勤マシンとして。


2022年 8月29日(月)の日記

1週間の休暇も終わり、今日からまたお仕事。

北海道ツーリングの3日目をアップした →コレ


2022年 8月29日(月)の日記

北海道ツーリングの4日目をアップした →コレ


2022年 8月30日(火)の日記

メールチェックだけ済ませて1時間ほどで退社。

次女(中1)と映画館へ。
今日で夏休みも最終日。今年の夏はあまり遊びに連れて行けなかったし(キャンプだけ)、最後ぐらい楽しい思い出で締めくくろうかと。

個人的には「アキラとあきら」か「トップガン マーヴェリック」が見たかったが、次女のリクエストで「ミニオンズ フィーバー」で。
ミニオンズなんか見たことないし、ストーリーについて行けるか不安に思いつつ劇場へ。
やっぱりと言うか、始まって1時間も経たずに夢の中へ。気づいたらスタッフロールだった。

北海道ツーリングの5日目(1/2)をアップした →コレ



inserted by FC2 system