2022年 6月 1日(水)の日記

先日の東京旅行でのお土産。
おのぼりさん(田舎者)丸出しでちょっと恥ずかしかったが、もう2度と来ることもないかと思い、自分へのお土産(思い出)として購入した。
スターバックスリザーブのステンレスカップ。
オレはターコイズブルー、長女(大1)はミントグリーンで仲良くお揃い。
マットな質感もたまらん、そして★/Rのロゴも。

2層構造ではないのでホット(熱い飲み物)には使えないが、アイスコーヒーなど飲むにはちょうどいい。
銀座で買ったんだよなぁって思うと、勿体なくてなかなか使えん。
庶民というか貧乏性。


2022年 6月 2日(木)の日記

名古屋大学(農学部)発の日本酒を呑んでみた。
大学構内の八重桜を用いた酵母で発酵、大学で栽培した米を用いて作ったオリジナル酒らしく、1,000本の限定品。長男(大3)に頼んで生協で買ってきてもらった。
ちと期待しすぎたのか、正直なところちょっと微妙。フルーティーな香り、甘ったるい味わい、雑味も多め。日本酒ぽくないと言うか、ジュースのようで悪酔いしそう。
もうちょっと頑張ってほしい。


2022年 6月 3日(金)の日記

やっと1週間のお勤めが終わった!

先週は東京観光で新幹線、地下鉄、JRと電車三昧だったので、この週末は車かバイクだな。
梅雨が始まる前に山歩き(ハイキング)も行っておきたいし、海沿いをドライブなんてのも捨てがたし。
アルトワークスばかり、1ヶ月ほど乗ってないD:5もエンジンぐらいかけないと、いい加減バッテリーも上がっちゃう。


2022年 6月 4日(土)の日記

子供3人ともに朝から部活へ。
長男(大3)は自転車部で浜名湖(ハマイチ)へ、長女(大1)と次女(中1)はハンドボール部の遠征へ。
充実していて何より。

午前
嫁が仕事お休みなので、一緒に週末恒例の自宅掃除。
リビングとキッチンを中心に、クイックルワイパーで埃を取り、掃除機をかけてからカーペットクリーナーで仕上げ。階段や廊下はハウスホールドワイプで拭き掃除した。
また、しばらくおさぼりしていたバリスタの湯垢洗浄も。
今日は完璧。


先週末、嫁を放置プレイで東京へ遊びに行ったので、お留守番してもらったお礼を兼ねて外食。
久々にD:5で出動し、自宅から40分ほど走って三河安城駅前の「北京本店」へ。過去に2度ほど来たことがあるが、いずれも長蛇の列(満員)で入れずに断念した経緯があり、今回こそはと再リベンジ。
運が良かったのか駐車場にも停めることができ、待ち時間10分ほどで店内へ。

どうしても食べてみたかった北京飯。
安城市の名物で、玉子丼に豚ヒレ肉の唐揚げがのった丼飯。
一口食べてウマー、期待通り、予想通りに美味し。天津飯好きだし、唐揚げとか好きだし、そりゃ好みの味だわさ。
待ちに待って食べられて良かった。

午後
1ヵ月ぶりに乗ったD:5、せっかくなんでこのままドライブへ。
なんとなく海が見たかったので、知多半島を南に内海海水浴場まで。
キラキラした海を眺めつつのドライブは楽しいが、やっぱD:5じゃないんだよなぁ。いい車なんだけどつまらないというか、やっぱドライブはマニュアルが良いし、なんならオープンカー。
やっぱロードスターだな。うん。

途中、「小鈴ファーム」なるトマトの直売所にも寄り道してみたり。
インスタ映えしそうな可愛い店舗。
自家製トマトを直売していたので、自宅用にトマトを箱買いしてみた。ソプラノトマトって品種らしい。

名物っぽかった「トマトソフトクリーム」も食べてみた。
オレはトマトが「得意ではない」ので、正直なところ「微妙」ではあったが、これはこれでありかと。
海沿いを流したり、買い物したり、なんだか久々にドライブデートっぽくなった。


2022年 6月 5日(日)の日記

嫁は資格取得、長男(大3)と長女(大1)は中間テストに向けてのお勉強。
暇をしているのはオレと次女(中1)のみ。

午前
やることもなかったので、固定ローラで運動不足解消。
ここのところおさぼり気味だったので、Youtube見ながらがっつりと2時間ほど漕いだ。
今日はいつもより負荷をかけたので、顔や腕からしたたり落ちるほどにたっぷり汗をかけた。

午後
次女(中1)と一緒に近所の図書館へ。
借りていた本を返却し、新たに5冊ほどを借用。
お気に入りの作家さんの本があったと次女が喜んでたが、オレが中学生のころ、そんなもんなかったし、まして作家の名前なんて・・・。

ついでに近所のBOOK-OFFへ。
「会長 島耕作」の9巻から13巻までが売っていたので一気に購入。8巻までしか持っておらず、先月あたりから止まっていたので、これでまた一気に読み進められる。
たしか13巻が最終巻のはずなので、このあとは「相談役 島耕作」だな。


2022年 6月 6日(月)の日記

今週のお勤めがスタート。

頭が痛くなるような資料を読まきゃいけなかったり、しょーもない会議があったり、呑まないとやってらんねぇって、近所のスーパーで(本物の)ビールを買ってきた。
スーパードライを買うつもりだったが、「サッポロビール園 サマーピルス」なるものが売ってたのでお試し。
淡白で後味が爽やか、すっきりしていて夏に飲むにはぴったりな感じ。サッポロクラシックより好きかも。


2022年 6月 7日(火)の日記

トレンドマイクロからお手紙が届いた。

PC画面にポップアップが出るようになっていたので気にはなっていたが、まもなくウイルスバスタークラウドがサポート切れ。
早いもので購入からもう3年が経過した。
ネットショッピングやネットバンキング、ネット証券などにパソコンを使うことからセキュリティソフト(ウイルス対策)は必須。
ウイルスバスターは長年使って慣れてるし、動作も軽いので継続するつもりではあるが、「早得(早割り)」って言ってる割にはちと高い。

新規購入(3年版)なら\13,580なのに、継続だと\16,090もする。
契約期間4ヵ月無料延長、契約更新料5%オフなど、いかにも安いように見せかけているが、よーく見ると「デジタルサポートプレミア」なるオプションが勝手に付いてたりもする。
なんかやり方汚いというか、新規顧客を優遇し、既存客を冷遇するのは携帯電話会社と同じ。
ヘソを曲げたので、もうちょっと考えてみてから決める。


2022年 6月 8日(水)の日記

長女の大学受験も終わり、私大や予備校からのダイレクトメールが止んだと思いきや、次女(中1)あてに諸々がやってくるようになった。
今日は進研ゼミ中1講座の案内。
そのうち学習塾とか来たりするんだろうなぁ、めんどい。
まだ中学校に入ったばかりだし、まずは学校生活と部活動を楽しむのが先決。お勉強は落ちこぼれない程度でOKだと思うんだけど。
長男も長女もそんな感じだったし。


2022年 6月 9日(木)の日記

ADV150のフロント・スクリーンがようやく届いた。
GW辺りに取り付けようと発注してのは4月末ごろ。発送通知はすぐに来たが、待てど暮らせど商品は到着せず。商品紹介の文面からして海外(中国)っぽい感じがしていたので、多少は時間がかかるとは覚悟していたが、かれこれ1ヵ月以上。
発送元が広東省になっていたので、コロナウイルスによるロックダウン(都市封鎖)の影響だったかもしれん。

買ったことすら忘れていたイリジウムカラーのフロント・スクリーン。
メーカ不詳だし、何より安かったので期待していなかったが、思ったよりもちゃんとしてる感じ。心配なのは取付穴の精度(ピッチ)ぐらいか。
早速、取り付けてみたいが、今日のところはぐっと我慢、週末のお休みにでものんびりと。


2022年 6月10日(金)の日記

仕事が思いのほか捗ってきたので、メールチェックと打合せを済ませて早々に退社。
今週のお勤めは無事終了。

長男(大3)が「東京アタック」に出発した。
大学の自転車部に伝わる行事らしく、名古屋から24時間以内に東京(日本橋)に到着すれば「成功」らしい。
中山道(中央道)ルートを走り、東京までの380kmをソロでアタック。頼る人も話し相手も居ないので大変だが、こんなしょーもない(いい意味で)ことが出来るのは学生のうちだけ。
きっと楽しい思い出になるはず。


2022年 6月11日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ、長男(大3)は東京アタック、次女(中1)は部活遠征。

午前
週末恒例の自宅掃除。
自宅に残ってた長女(大1)と一緒にリビングからキッチンまで掃除。
次いで、玄関外の雑草も抜いたり、物置(バイク保管庫)にあった不要物も一斉撤去したり、なんだかんだで2時間ほどかけて掃除した。
キレイになって満足。

掃除も終わってやることもなく。
ノンアルに枝豆を摘まみつつリビングでだらだら。テレビもつまらなかったので、グランツーリスモしてみたり。
完全に時間つぶしになってる。
あかん休日の過ごし方だ。

午後
ADV150用のフロントスクリーンを交換。
値段の安さと中国製ってことで品質が心配だった、特に気になるようなところもなくしっかりした作り。先日購入したUSB PD充電器(Anker製)しかり、最近の中国製はバカにできない。
無色透明の純正からイリジウムカラーに。形状もちょっとかっちょくよくなって、フロント周りにカスタム感が出た。


長男(大3)より、東京(日本橋)に到着したとの一報。
目標の24時間以内走破は成し遂げられなかったようだが、事故や怪我、トラブルもなく、東京までの380kmを走り切れたことが何より。
今晩は高校時代の友人宅(下宿先)に泊めてもらうとのこと、積もる話もあるだろうし楽しそうだ。大学生っていいな。
つくづく羨ましい。


2022年 6月12日(日)の日記

嫁は研修のために本社出張。
日曜日にまで大変だが、それもこれもステップアップのため。

午前
物置(バイク保管庫)に引きこもって固定ローラ。
いつもよりも負荷を強くし、Amazonプライムで映画を見ながらたんたんとペダルを回す。
30分を過ぎたぐらいから汗が止まらなくなり、次第に滝のようになって地面に汗がしたたり落ちるほどに。
昨晩のアルコールが流れ出て行った感じ。

シャワーで汗を流した後、カラダ作りのためにタンパク質補給。
近所のスーパーで見かけてて買ってみたoikos(オイコス)。
普通に食べられるかなぁって思っていたが、味がプレーンだったってのもあり、とても最後まで食べきれなかった。
この手のモノに美味しさを求めちゃダメってことか・・・。

午後
あまりに天気が良かったのでADV150を洗車したり。
Swishと並んで紅白で縁起が良い。

長距離ライド(名古屋→東京380km走破)から戻ってくる長男(大3)のお迎えに名古屋駅まで。久々にデリカD:5出動。
さすがに疲れたようで、帰りの(東京からの)新幹線は寝落ちしてしまったとのこと。事故や怪我もなく東京まで走り切ることができ、大学生活の良い思い出ができたと思う。
次は、夏休みを利用して北海道を走るらしいが、日本国内に限定することなく「海外」を走るってのもいいかもね。
そんなことが出来るのは若いうちだけ。


2022年 6月13日(月)の日記

今日から1週間のお勤めがスタート。
頑張って働いて帰宅し、家でのお楽しみって晩酌とゲームぐらい。
これはこれで楽しいし、平和に一日が過ごせるのは幸せではあるけど、何だかなぁって感じ。
何か物足りない。


2022年 6月14日(火)の日記

ADV150のフロントスクリーン交換記事を書いた → コレ

米国のインフレ対策による利上げ加速でS&P500や全米株式など下落。
一方、円安で日本株が上がると思いきや、日経225や個別株なども下落。
経済学者やアナリストが解説はするものの、じゃあどうすればいいの? 今後はどうなりそうなの? がよくわからん。
デイトレーダーではないので長期投資のマネーマシンに徹するつもりではあるけど、自分の老後がかかっているだけにドキドキする。


2022年 6月15日(水)の日記

ADV150での出勤時、信号待ちでパーキングブレーキをかけようとしたところ、指先に感じる違和感。
ん?って覗き込んでみると、そこにあるはずのロックピンがない。
昨晩、自宅で停めた際にはあったので、どうやら走行中に外れて(落下して)しまったらしい。
ブレーキレバーとしては普通に使えるんだが、パーキングブレーキ機能が欲しくて取り付けた社外パーツなだけに困りもの。

取り付けてから1年も経ってないし、緩んだりガタが来ていた兆候もなく、そもそも走行中に外れるなんて論外。
中華製だしなぁと思いつつも、一応は購入サイト(Amazon)に相談。
カスタマ担当者曰く、販売元(Semspeed)に問い合わせてみるからしばし待てとのこと。
一応は写真も送ったし、先方からどういう回答が返ってくるやら。


2022年 6月16日(木)の日記

古いアルバムを整理していたら懐かしい写真が出てきた。
めっちゃ好きだったEP71スターレット。
大学生時代にSi(前期)を購入して峠やサーキットにはまり、その後、エンジンブローを機に最終型のTurbo-S(後期)に乗り換えた。
あの頃は寝ても覚めても車ばかりで、車の乗り方、限界、滑らし方、カスタムなど多くのことを学んだ。
写真は、今は亡き瑞浪モーターランド。

足回りは、kg/mm(ケージーエム)製スプリングにKYBショック、CUSCO製1.5WAY LSDにピロアッパーマウントでガチガチ。
吸排気はHKSパワーフローに藤壺マフラー、あとは軽量フライホイールも。室内は追加メータとフルバケにサベルト(5点)だった。
ブラックレーシング(8本スポーク)のホイールを、プロジェクトμカラーに塗ったりもした。
今思い出しても楽しい。

当時(30年前)は、「PROJECT EP」なるスターレット・オーナーズクラブにも入ってた。確か中部と関西に支部があったような記憶。
EP71とEP82がずらりと並んだ姿は壮観。フィルムカメラの時代だから、あんま写真が残っていないのが残念。
スターレットはよく走るし、乗っていてホント楽しい車だった。
美化されてる部分もあると思うが、またEP71に乗りたいなと思うときがある。


2022年 6月17日(金)の日記

昨晩呑みすぎたのか、二日酔いで朝から頭痛&体調不良。
仕事にならない感じだったので、朝のメールチェックだけすませて即退社。

お昼ご飯に吉野家。
いつもなら「牛丼(並)」の一択だが、たまには違うモノを食べてみようと「親子丼」を頼んでみた。
ちと味が濃いめ、嫌いじゃ無いけど食べ続けてると飽きてくる。
やっぱ吉野家は牛丼だよ。


2022年 6月18日(土)の日記

嫁は関東へ日帰り出張。
5時台に起床し、フォーマルな恰好をして出掛けて行った。

午前
嫁に合わせて早起きして時間に余裕があったので、朝っぱらから洗車。
今週は雨が多く、すっかり汚れてしまったADV150を念入りと。梅雨時期だし、またすぐに雨に降られるって分かっちゃいるものの、汚れてる車体を見ているとついつい。
時間に余裕があったのでのんびり、隅々まで洗ってすっきり。
希釈したカーシャンプーが余ったので、ついでに長男(大3)のSwishも洗車した。

2台を洗ってもまだなおカーシャンプーが残っていたので、次いでアルトワークスも洗車。
せっかく洗ったのに雨に降られたら嫌だなぁと思っていたら、洗車が終わり、水分を全て拭き取ったタイミングで降ってきた・・・。
アルトワークスの駐車場所には屋根(カーポート)がないので、せっかく洗ったのに台無し。
「Garage Life」に出てくるようなガレージが欲しい。

午後
図書館に本を返却した足でネクステージ(中古車屋)へ。
アルトワークスの12ヵ月点検&オイル交換。
車両購入時に3年間のメンテナンスパック?を付けてもらったので、エンジンオイルとワイパーブレードを無料交換してもらった。
この程度の軽整備(メンテナンス)なら自分でやりたいところだが、まぁたまにはいいかなと。3流整備士(素人)のオレなんかより、プロにやってもらったほうが確実だし。
今日は乗り物三昧の一日だった。


2022年 6月19日(日)の日記

特に予定も無く、ほぼ1日中、グランツーリスモ7三昧。
カフェのおっちゃん(ルカ)が勧めるメニューブックを全てクリアできたようで、長い長いスタッフロールが流れた。
これでゲームは終わりかと思ったが、ここから先まだまだ続くみたい。
レースの難易度も上がったし、まだまだ先は長そう。


2022年 6月20日(月)の日記

長男(大3)が通う大学から「修得単位通知書」が届いた。
恐ろしい世の中になったもんで、保護者(連帯保証人)宛に単位状況(要は通知表)が届くシステム。自分が学生時代にこんな制度があったら、親に八つ裂きにされてただろうな・・・。
で、オレと違って長男は堅実かつ前向きなので、順調に単位が取れてる模様。また、専門科目の授業ほど成績(評価)が良いので、やりたかった勉強ができているようで何より。
良かった良かった。


2022年 6月21日(火)の日記

名古屋プレミアム商品券に当選した!
前回は当たらなくて悔しい思いをしたのでホント良かった。
上限の5口で頼んだので、\50,000の支払いで\65,000分のお買い物。プレミアム分は\15,000と30%の高利率。
そろそろメガネ(遠近両用)を替えたいと思っていたので、これを機に新調するつもり。
レイバン、オークリーまたはポリスあたりが欲しい。


2022年 6月22日(水)の日記

長女(第1)が自室用の椅子を新調。
今春の大学入学時に買い替える予定だったが、ようやく納得できるものが見つかったようで、このタイミングでの購入になった。
AKRACINGのWOLF。
これまで使っていたのがサンワダイレクトの\3,980だったので、一気に10倍近い高級品に出世。ハイバックシートだし、ホールド感も良さそうだし、なかなか座り心地も良さげ。
とても勉強する椅子には見えないけど。


2022年 6月23日(木)の日記

スパコン「富岳」を買ってきた!
近所のショッピングモールのガチャガチャ(カプセルトイ)コーナーには置いてなかったので、ネットで取扱店を調べ、自宅から20km離れた場所まで遠征。
そこまでして・・・とも思ったが、珍しく欲しくなったので。

長男とお揃いで2台。
ただの光るだけミニチュアだが、机の上にあるだけでちょっと盛り上がる感じ。いいね。
ガチャガチャを回したのは人生で2回目ぐらい。子供のころ、親が厳しくてやらせてもらえなかったので、大人になってからもやることはなかったが、たまなら悪くないかも。


2022年 6月24日(金)の日記

嫁の仕事がお休みだったので、早朝にちょっとだけ仕事(出社)してすぐに退社。
久しぶりに夫婦でドライブデートへ。

自宅から名二環、中央道と北上し、中津川ICで高速道路を下車。
国道19号線をひた走って木曽方面へ。
「木曽はすべて山の中にある」との島崎藤村の言葉通り、木曽川沿いの木曽谷を縫うように進む。
小学生のころ、夏休みになると家族旅行に連れてきてもらっていた場所なので、今でも来ると胸が熱くなる。あの頃は不安も何もなくて楽しかったなぁ。

木曽路の南端、長野県南木曽町にある「柿其渓谷」を散策。
夫婦でのハイキングを始めたころ、1回/月のペースで歩く目標だったが、ここのところ嫁の仕事が忙しく、なかなか予定(休み)が合わずで2ヵ月ぶりぐらい。
他愛もない話をしながら柿其川沿いの道をのんびりと。マイナスイオン浴びまくり。

今日は意外と蒸し暑く、川で水遊びなどしつつ30分ほどかけて「牛ヶ滝」に到着。
平日なので人はほとんど居らず、独り占め状態でぼけーっと。
もうちょっと日差しが強いと、エメラルドブルー感が増すんで、真夏に来たらもっとキレイだと思う。

柿其渓谷の散策が意外と短かったので、足を延ばして大桑村へ。
途中、木曽森林鉄道の廃線跡(橋梁跡)を見つけたので、車を停めて写真撮影タイム。
廃止になったのは昭和40年なので50年以上が経過、すっかり朽ちていて立ち入りは禁止。遠くから眺めるにとどまったが、あっちからこっちからと写真に収めて堪能。ここに鉄道は走ってたんだなと想像するだけでも楽しめた。

駐車場に車を停め、阿寺渓谷沿いの遊歩道を散策。
エメラルドブルーの清流沿いを歩けるルートかと思いきや、吊り橋を渡ったときに見られただけで、遊歩道からは全く川が眺められないし、足場は悪いし、階段ばかりで体力は奪われるはで散々。
いい汗はたくさんかけたので運動不足の解消にはなったが、期待していただけに残念。

柿其渓谷、阿寺渓谷と2つの渓谷を歩いてへとへと。
近くの道の駅でご当地野菜などを買ってから帰路へ。
夫婦で歩けたし、自然をたっぷり楽しめたし、久しぶりにD:5も乗れたし、充実した一日だった。


2022年 6月25日(土)の日記

嫁は仕事へ。
長男(大3)は自転車部のイベント(活動)で知多半島一周ランへお出掛け。

午前
梅雨入りしたにも関わらず、天気予報は一週間ずーっと晴れ。
だったらと、デリカD:5とアルトワークスを2台まとめて洗車。嫁の出勤に合わせて早起きしたので時間に余裕もあり、いつも以上に念入りと。
午前中は車庫が日陰になるので、洗車染みの心配もなく。

洗車だけでは物足りず、室内の清掃とマット類も。
また、車体の樹脂パーツ全てにアーマーオールを塗布した。
もうどこへ出しても恥ずかしくないほどに完璧。


週末恒例の自宅掃除。
いつもどおりにリビングとキッチンをメインに掃除をこなした後、天気が良かったので洗濯物も全て洗って干した。
家中がキレイになって満足。

午後
洗車と掃除で燃え尽きた。
エアコンの効いたリビングでグランツーリスモしてだらだら。
アップデートがあったのでちょっと期待していたが、残念ながらアルトワークスの追加はなかった。
スイフトスポーツ Gr.4でレース堪能。


2022年 6月26日(日)の日記

嫁は来月に控えた公的資格取得(試験)に向けてのお勉強、
長男(大3)は大学のレポート作成、
長女(大1)は資格試験のため試験会場へ、
次女(中1)は来週末の期末テストに向けてお勉強。

家族の中で暇をしてるのはオレだけ。
家でダラダラしていたら4時間近く昼寝してしまって1日が終了。
かなり勿体ない休日(時間)の使い方だった。反省。


2022年 6月27日(月)の日記

夏のボーナスが支給された。
コロナショックで業績が悪化し、支給額が15%ほどダウンしたのが2年前。
以降、各人の努力、人員削減等もあって「それなり」に業績は回復しているはずだし、うちのグループに関してはコロナ前と同等の業績にも関わらず、ボーナスはダウンしたまま。
金額だけでなく、いろいろと気に入らないんだが、貰えるだけありがたいと思うしかないか。

老後に備えて貯金 or 投資の予定。


2022年 6月28日(火)の日記

午前だけ働いて退社。

嫁がお休み(有給休暇)だったので一緒にお昼ご飯。
どっかにランチを食べに行こうかとも思ったが、午後から予定があるようだったので「シャア専用マクドナルド」をテイクアウト。
辛ダブチ(ザク)、ニュータイプ白いトリチ(ジオング)、赤いガーリックてりやき(ゲルググ)。
モビルスーツあってるか? ガンダムファンじゃないのでなので間違ってるかも。

てりやきを食べました。
ガーリックとベーコンで味はちょい辛、フツーに美味しかったです。
さすがシャアお墨付き。
マックフィズレッドエナジー味(ゲルググ)は、その辺に売ってるようなドリンク剤の味でした。これはちょっとだけがっかり。赤いだけ?


2022年 6月29日(水)の日記

職場のデスクで使ってるUSB扇風機が壊れた。
かすかに異音がするなぁって思ってたら、どんどん風力が弱くなって、かろうじて回ってるレベルにまで低下。手を当てても分からないほどにしか風が出ないし、扇風機としての役目を全うしたっぽい。
仕事が一番忙しかったころには、早朝から日付が変わるまで延々と回り続けていたし、10年もの長い間、ホントお疲れさま。
2重反転プロペラで風力が強い優れモノだったので、また同じものが欲しい。


2022年 6月30日(木)の日記

出社してメールチェック、期限が迫ったe-Learningを済ませたら退社。
再来月納期の作業がほぼ終わっちゃってることもあって、かなり余裕な状況。5月、6月とかなり頑張ったので、ここから先はのんびりと。

名古屋は4日連続の猛暑。
買い物に出ようとアルトワークスに乗ったら外気温表示が41度。
路面からの照り返しで高めに表示されるとはいえ、6月でこの気温ってのはホントありえん。

この暑さは明日も続くようで、明日の名古屋は40度予想。
日中はできるだけ室内で、こまめに水分を補給して熱中症に注意しないと。



inserted by FC2 system