2022年 5月 1日(日)の日記

GW11連休の4日日。

午前
家族そろってスーパーへ買い出しに。
アルトワークスでは家族全員(5人)が乗れないのでD:5出動。
ここのところ出番が極端に少なく、先月(4月)の走行距離はたったの2km。最寄り駅まで嫁に送ってもらった1回のみ。
カーポートの下に停めてはあるものの、黄砂混じりの雨が降りこんだりするので、すっかり斑模様だし勿体ない。


自宅から10kmほどの距離にある激安スーパー。
嫁の仕事が忙しく、平日にスーパーへ行くのが難しいので、肉、魚、冷凍食品、調味料、お菓子、飲料など2週間分をまとめて購入した。


午後
せっかくのGWなのにやることもなく暇人状態。
雨降りでオートバイもバイク(自転車)も乗れないし、また洗車もできないので、物置(バイク保管庫)で固定ローラで時間つぶし。
「会長 島耕作」を読みながら2時間ほどのんびり漕いだ。


2022年 5月 2日(月)の日記

GW11連休の5日日。
うちの会社はお休みだが、世の中的には平日。嫁は仕事へ、子供達3人もそれぞれ授業あり。

雲一つない晴天。
久しく洗っていなかったD:5を洗車。1ヶ月ぶりぐらい。
カーシャンプーを使って念入りと。


ついでアルトワークスも。

ADV150も洗った。
夢中で3台一気に洗ったが、終わったらさすがにへとへと。


2022年 5月 3日(火)の日記

GW11連休の6日日。
長男(大3)は鳥取サイクリングに出発。先月は九州(阿蘇山)、四国(しまなみ海道)、あちこち走りに行けて何より。自由気ままな旅ができるのは学生の特権。合法ニート。

午前
所用のため、嫁と2人で岐阜県へ。
往復で100kmほどあるのでD:5(デリカ)の方が楽だとは思ったが、マニュアルで遊びたい気分だったのでアルトワークス出動。
GW期間中で高速道路は渋滞気味なので下道をメインに走り、2時間ほどで岐阜県岐阜市に到着。


市内で嫁を下ろし、ここからは別行動で。
オレは大学時代の友人に会いたかったので、連絡を取って一緒に昼ご飯。時折、連絡は取り合っているものの、実際に会うのは1年以上ぶりぐらい。

岐阜市六条にある「糸」って名前の店でお昼ご飯。
店内は古民家風の落ち着いた雰囲気、生姜ごはんが有名なお店らしい。初めて来た。
ランチを取りつつ近況を話し合うが、仕事(職場)の話に始まり、子育てや子供の進路(進学先)、更には株運用など。学生時代は車(カスタム)や女の話ばかりだったが、あれから四半世紀が経過し、会話の内容もすっかり変わった。
あれこれ悩みはあるものの、まずは元気そうでよかった。

夕方
嫁と合流して名古屋へと戻る。
帰り道、一宮駅の名鉄百貨店に立ち寄り、久々に「回るお菓子」でお買い物したり。
小学生のころ、名古屋市内の百貨店(松坂屋だった記憶)にもあったが、いつの間にかなくなってしまった。当時のモノはもっと大きくて、中央に店員さんが立ってお菓子を量ってくれた記憶。
たまにしか買ってもらえなかったが、ワクワクして楽しかったな。


2022年 5月 4日(水)の日記

GW11連休の7日日。
午前
先月、しまなみ海道を走った際に購入した「ヘッドバッチステッカー」をロードバイク(DEFY2)に貼った。
GIANTのロゴがデカデカとあるので邪魔だったがお構いなし。
来島村上神社の交通安全祈願お守りで、村上水軍の過所旗に因んだものらしい。
これで事故なく、楽しいライドを。

午後
先月は四国(しまなみ海道)、東京、鎌倉とあちこちに行きまくって、遊びまくって、美味しいもの食べまくって、結果的に体重は2s増。
腹回りも脂肪たっぷり、このままでは嫁に嫌われてしまう危機感。
固定ローラ用のタイヤからカンパニョーロ+ピレリに履き替えて、ロードバイクでお出掛け準備。

いつもの新舞子まで往復50km。
今日は追い風ってこともあってか、足も良く動き(回り)、25〜28km/h程度での巡行。
そこそこに汗もかけたし、血の巡りもよくなって体が軽くなった。気がするだけかもしれんけど、家でダラダラしているよりはマシってことで納得。


2022年 5月 5日(木)の日記

GW11連休の8日日。
長女(大1)にレクチャを受けてインスタを始めてみた。

嫁と休みをあわせ、久々に山登り(ハイキング)へ。
せっかくなので遠くへ行きたかったが、GW期間中は高速道路が渋滞するので県内で。特に行く当てもなかったので、初心者向けのハイキング雑誌に載っていた石巻山へ。
名古屋から車で1時間30分ほど、久々にデリカD:5出動。

トレッキング用の靴に履き替え、石巻山の山頂に向けて出発。
木々のトンネルは涼しくて爽やか、上り坂も緩やかで歩きやすく、鳥のさえずりなんかも聞こえたりしていい感じ。
一本道なのでルートに迷うこともなく、雑談をしながらのハイキング。

石巻神社上社を超えた辺りから斜度がきつくなり、岩場の道が続いて息切れ気味に。
更に、GWとは思えないほどに暑く、額から汗が落ちてくるほどに汗だく。爽やかな山登りはどこへやら。
持ってきたペットボトルで水分を補給しつつ、ひたすら頂上を目指して歩く。

上り始めて1時間ほどで石巻山山頂(標高358m)に到着。
360度のパノラマが広がり、遠くには豊橋市が一望だが、山頂は石灰岩がむき出しでゴツゴツの岩だらけ。足を踏み外すと落ちてしまいそうでドキドキ。
景色を眺めながら昼食を取る予定だったが、お弁当を広げられるようなスペースもなく、記念写真を何枚か撮ったら即下山。
山登りしていて言うのもなんだが、高いところは苦手だし。

車の中でお弁当を食べてから帰路に。
途中、産直スーパーや道の駅などに寄りつつ、地元の野菜や卵などを買って帰ってきた。
久々の山登り(ハイキング)は楽しかったが、自分が思ってる以上に体力が落ちていたことがショック。やっぱ年齢なり、体形なり。


2022年 5月 6日(金)の日記

GW11連休の9日日。
世の中的には平日なので、嫁は仕事へ、長男と長女は大学へ、次女は中学校へ。

午前
バイク(自転車)で海までひとっ走り。
やることもなく暇だったし、GWの暴飲暴食で体重増加傾向なので、ちょっとでも体を動かして脂肪燃焼。
いつもよりもガシガシ漕いで、平坦路では30km/hをキープ。我ながら「やれば出来るじゃん!」って上機嫌、いつもよりバイクも軽く感じた。
海まで往復50kmほど、いい感じに汗をかけた。

午後
頑張って漕ぎ過ぎたのか疲労困憊。
パソコンの前でぼけーっと座り、Youtubeを見ながらダラダラ。気づけば夕方、しょーもない休日の過ごし方になってしまった。
めちゃ反省。


2022年 5月 7日(土)の日記

GW11連休の10日日。
嫁は仕事へ、長男と長女はサークルへ、次女は部活へ。

自宅でひとりぼっちだったので、久々に車弄りの休日。
アルトワークスの純正ホーンの音色が気に入らなかったので、手持ちのBoschラリーストラーダに交換。
久々にバンパー外し、STEPWGN(RF5)でやったのが最後なので、かれこれ15年ぶりぐらい。
なんだか車を弄ってる感があって好き。

軽自動車はエンジンルームが狭く、あーでもないこーでもないで、ようやく見つけたスペースにホーンを設置。
リレーは手持ちがなかったので割愛、配線を2本に分岐して取り付けた。
今日は日差しがきつく、作業中は汗ばむほどだったが、キレイに仕上がったので満足。音も上品になったし。

時間に余裕があったので、以前から気になっていたステッカー剥がし。
「平成27年度燃費基準達成車」と「低排出ガス車」のステッカー。こんなの見ない(読まない)し、貼ってあっても格好悪いだけだし、そもそも何のために貼られているかもわからんし。
ドライヤー片手に根気よく、最後は「激落ちくん」にジッポオイルを染み込ませて跡形もなく消した。


2022年 5月 8日(日)の日記

GW11連休も最終日。

家族そろってBBQに出掛ける計画を立てていたが、お目当ての場所は予約が取れず。キャンセル待ちもしてみたがダメ。
どうしても諦めきれなかったので、近所の激安スーパーでお肉をたっぷり買ってきて自宅BBQ。車に乗らなくて済むので、ビールやチューハイなどアルコールもたっぷりと準備。
BBQと言えば炭火だが、後片付けが(準備も)面倒なので、ホットプレートでお手軽に。

我が家には庭がないので、カーポート下(駐輪スペース)にファミリーキャンプ用のテーブルや椅子を並べ、即席のBBQ会場。道路から丸見えなのでご近所さんの目が気になるが、悪いことをしているわけではないし。
昼から飲むビール、外で食べる食事は格別。住宅街なので景色はいまひとつだが、久々に家族そろって賑やかに食事ができて楽しかった。
で、今日が楽しかった分だけ、明日から仕事が憂鬱。


2022年 5月 9日(月)の日記

始まる前は11連休って長いと思っていたが、終わってしまえば呆気なく。
今日からまたお仕事がスタート。

自動車税の納税通知書がやってきた。
デリカD:5(普通車)、アルトワークス(軽自動車)、ADV150(軽二輪)、KSR-2(原付二種)と計4台分、締めて\61,400也。
どれも可愛い愛車達なので払うけどさぁ、もうちょっとぐらい安くならんもんかね。
ガソリン税も然り、日本は車を保有することに対する税金が高すぎ。


2022年 5月10日(火)の日記

どうもズボンがきついと思ったら2kg以上も太ってた。
GWの間、3食腹いっぱい食べて、間食して、夜は目一杯まで呑んで、そしてつまみを食べて、そんな生活をしてりゃ太るのは当然。
ここ最近、固定ローラを漕ぐのをおさぼり気味だったので、以前のようにちゃんとやらんといかん。
このままでは、人間ドックでひっかかってしまうこと必至。


2022年 5月11日(水)の日記

吉野家から株主優待券が届いた。
保有株数100株に対して300円券を20枚(10枚×年2回)だったが、500円券を8枚(4枚×年2回)に変更。
年間\6,000から\4,000への大幅ダウンもがっかりだが、牛丼(並盛)426円に対して500円券ってのは使い勝手が悪く、お釣りがでないことを見越した嫌がらせとしか思えん。
男塾コラボ名前入り丼、生娘シャブ漬け発言、外国籍の会社説明会拒否などもあったし、やることなすこと一体いつの時代の企業だよ?


2022年 5月12日(木)の日記

出産内祝いを頂いた。
ほんの気持ちでお祝いを贈っただけなのに、かえって気を使わせてしまったようで申し訳ない。
蒸気屋の「かすたどん」、「かるかん饅頭」、「焼どうなつ」の詰め合わせセット。さすが九州出身、ここのお菓子はどれも美味しくて大好きです。ありがとう。
あー、でもこれ、また太っちゃうじゃん。


2022年 5月13日(金)の日記

久しぶりにキャンプへ行くことにした。
家族全員の休みが合うのはお盆しかなく、ハイシーズン料金なのが痛いが、子供とアウトドアできるのも(多分)ラストチャンス。これを逃したら、家族そろってのキャンプなんて一生できないかと思って予約した。
個人的には、最後?ぐらいテント泊が良かったが、虫が嫌だと言われてしまったのでコテージで。
まぁ楽だからいいけど、せめて焚火ぐらいは楽しみたい。


2022年 5月14日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。

午前
週末恒例の自宅掃除。
1週間のうちに散らかった部屋をリフレッシュ。
部屋がキレイだと気持ちいい。


次女(中1)を連れて近所の図書館へ。
本を読むようになってから1年ほど、すっかり本の虫状態。
ジャンルは不問、読書はメリットしかないのでよい傾向。

午後
アルトワークスのエアフィルタを交換。
これを機にキノコにしたかったが、車検のたびに元に戻す必要があること、長男(大3)と共同で購入した車ってこともあって躊躇。
結局、純正フィルタ交換タイプで妥協した。
BLITZのSUS POWER AIR FILTER LMって製品。BLITZの製品を買うのは30年ぶりぐらい。

次いで、サイドブレーキ・レバーにカバーを装着。
いかにもなプラスチックな質感が気になっていたので、トリコローレのサイドブレーキ本革巻き替えキットを購入。
取り付けは楽勝、シートにあわせて赤いステッチのものを選んだので純正の雰囲気。
思ってたよりも良い感じに仕上がった。

先月の日帰りツーリング時、Google Map(ナビ)が使えなくて不便だったので、KSR-2にスマホ・ホルダーを装着。
ADV150に同じくサインハウス製で、A-45 + B-6 + C27の組み合わせ。
ちょっとお値段は張るが、アルミ削り出しの質感がたまらん。

最後に3台を一気に洗車。
好きな乗り物に囲まれて、ホント楽しい休日だった。


2022年 5月15日(日)の日記

シン・ウルトラマンを見てきた。
リアタイ世代にも関わらず、何故かウルトラマンを見なかった幼少期ではあったが、庵野さんが監督となれば話は別。意気揚々と映画館へ。
始まってすぐから庵野ワールド、詰め込みすぎとも思える急なストーリー展開、付いていくのが大変。
巨大超人が怪獣と戦うのはエヴァと同じ、あちこちに新エヴァと似たようなシーンもあり、エヴァファンとしても楽しかったり。
あっという間の約2時間。やっぱ庵野さんはスゲーよ。


2022年 5月16日(月)の日記

入荷Nowでの速報チェックを続けてきたが、未だにPS5を手にできず。
半導体不足は改善の見込みがないし、売りに出ても転売屋が買っちゃうし、だったらもういいやと諦めた。
PS5で遊びたかったが已む無し、PS4版の「グランツーリスモ7」を買ってきた。グラフィックは劣るだろうが、うちのテレビは古いし(10年選手)、ゲームの面白さは変わらんだろうと自分自身を納得。
週末ぐらいに開封の儀、そっからゲームスタートだな。


2022年 5月17日(火)の日記

半分、ワークスに「7.タイヤハウスの穴塞ぎ(細田電器 ゴムブッシングGB31)」を上げた。→コレ
半分、ワークスに「8.エアクリーナーの交換(BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM)」を上げた。→コレ

蚊取り線香を使い始めました。
今年も鬱陶しい蚊の季節がやってきた。


2022年 5月18日(水)の日記

半分、ワークスに「9.サイドブレーキカバー装着(Tricolore サイドブレーキ・エクスチェンジ)」を上げた。→コレ

三菱自動車からデリカD:5のリコール通知が来た。
リコールは2点あって、エンジンECUプログラムと電動スライドドア・スイッチの不良。
前者は、カーボン堆積による圧縮圧力不足とEGR(排気ガス再循環装置)の警告灯点灯、後者は、停車及び低速走行時のドア開閉の恐れ。
どっちも困ったもんだが、修理に5時間30分もかかるってよ。車を預けに行って、終わったら取りに行って、それこそ1日(休日)が潰れるじゃん。


2022年 5月19日(木)の日記

週末の予定だったが、待ちきれずに開封。

開けてびっくりのブルーレイ・ディスク2枚組。「DATA Disc」と「PLAY Disc」に分かれていて、前者をPS4にインストールするところからスタート。必要なHDD容量は110GBで、うちは500GBモデルでは空き容量ぎりぎり。
これが終わってPLAY Discに入れ替えると、またもインストール画面が表示され、なんだかんだで遊び始めるまでに1時間ほど。
ディスク版でもこれだけかかるんだから、ダウンロード版(デジタルエディション)だったらどうなんの?

準備が整い、さっそくゲームをスタートしてみた。
前作(グランツーリスモSPORT)に比べ、グラフィックが一皮むけた感じだが、正直なところ、こんなもんかって感じ。うちのテレビがポンコツってのもあるけど。
気になるは、ローディング時にPS4のファンがフル回転すること。今までになかったレベルで、よほどの計算負荷がかかってるっぽい。もうPS4の性能の限界なのかもね。

一日30分程度、お酒を呑みながらのんびりとすすめていくつもり。
収録車にアルトワークスがあればいいのにな。ブランドセントラルには出てくるんだし、コペン、S660ってきたら、次はワークスでしょ。
有料でも買いますので、是非。


2022年 5月20日(金)の日記

嫁は新幹線に乗って日帰り出張へ。
自分も5年ぐらい前までは頻繁に出張へ行っていたが、干されてからは全くのゼロに。資料の準備やらなんや、行った先では汗をかいての説明だったり、トラブルシュートだったりで大変だったが、いざ無くなると寂しいもんで。

今日の夕飯は作り置きしてくれたカレーだった。


2022年 5月21日(土)の日記

午前
週末恒例の自宅の掃除。
先日、今年初となる「G」が出現したので念入りと。
がっつりと掃除機をかけ、カーペットクリーナーでコロコロ。
最後にゴキプッシュで仕上げ。

部屋の掃除ついでにPS4も。
グランツーリスモ7を遊んでいるとファンがかなり回るので、通気口をチェック。さぞや埃が詰まっているものと思いきや、あれ?って拍子抜けするレベル。
一応は掃除機で吸っておいたが、残念ながらほとんど効果なし。相変わらずプレイ中はファンがほぼ回りっぱなしだし、やっぱPS4(計算負荷)の限界なのかも。

午後
待ちに待ったXBOXが到着。
「Forza Horizon」で遊んでみたくて、入荷Nowで速報チェックし続けて1年、タイミングがあってようやく購入することができた。
Xbox Series S、\32,970也。
マイクロソフト社のゲーム機(ハード)を買うのは初、光学ドライブ非搭載のハードを買うのも初。

リビングのテレビは、予備のHDMI端子か壊れていて使えないので、和室の20インチテレビに接続。
オリオン社製の安物テレビ、せっかくのXBOXが勿体ないがやむ無し。
スマホ経由でセットアップし、今日のところはここまでで終了。グランツーリスモ7を始めたばかりなので、しばらくは放置で。
そのうちサブスクに加入して遊ぶつもり。


2022年 5月22日(日)の日記

長男(大3)と日帰りツーリングに行ってきた。

KSR-2とSwishの原2ペア。
年齢的(今年で20歳)に2stを知らない世代なので、途中でオートバイを替えっこしてKSR-2を乗らせてみた。
パワーバンドに入った時の加速感、乾いた排気音、オイルが焼けた匂い(臭い)など、2st(2サイクルエンジン)の楽しさを感じてくれた様子。また、マニュアル車でしか味わえない「操ってる感」も。
そして、環境負荷的に長くは乗れないことも。


2時間(60km)ほど走り、愛知県豊田市の「道の駅 どんぐりの里 稲武」に到着。
駐車場にはこれでもかと並んだオートバイ、世の中は不景気ちゃうんか?と疑いたくなるほどに高そうな車種ばかり。あ、オレがマス層なだけか・・・。
お昼ご飯は、プレハブの売店で買った「きつね蕎麦」と、デザートに五平餅を食べた。くるみ味噌で味付けしてあって美味かったよ。

帰りは「矢作ダム」経由、峠道を堪能しつてから帰路に。
自宅(名古屋)から往復で150kmほど走って、原付2種での日帰りツーリングとしては適度な距離。
オートバイに乗ること自体も楽しかったが、インカム越しに他愛もない会話をしつつ走れたことが、何より楽しかったし嬉しかった。
とても良い休日になった。


2022年 5月23日(月)の日記

セゾン(おとなの自動車保険)から、アルトワークスの自動車保険満期のお知らせが来た。
長男(大3)も乗るので年齢設定的に割高にはなっているものの、それでもネット型保険ってホント安い。
D:5が東京海上(トータルアシスト)なんで、こちらもネット型保険に切り替えたい(コスト削減したい)んだが、親戚づきあいで入ってる面もあるのでなかなか難しい。
安易に入ったのが失敗。


2022年 5月24日(火)の日記

ここ最近、夜中にお酒を呑みつつグランツーリスモ7で遊ぶのが日課。
没頭しすぎると寝不足になってしまうので、デイリーワークアウト(42.195km)程度の距離を走ったら電源オフがマイルール。
グラフィックはキレイだし、いろいろと乗ってみたい(所有してみたい)車はあるんだけど、クレジットがなかなか貯まらない。
カスタム好き(浪費癖)ってのもあるんだけど、車両価格に対して報奨金が低い気がするし、「買い切り」のゲームにも関わらず課金要素が強いのが不満。


2022年 5月25日(水)の日記

ディーラーに電話し、デリカD:5のリコール修理の予約。
書面(お手紙)には、エンジンECUプログラムと電動スライドドア・スイッチの交換で約5時間30分かかるとあったが、実際には1泊2日の修理になるとのこと。
平日は仕事があるのでディーラーへは行けないし、土日しか対応できないので、最速の予約可能日は8月のお盆明け。
滅多に乗らないので急ぎはしないが、せめて夏の家族キャンプまでには直しておきたかった。残念。


2022年 5月26日(木)の日記

雨も降りそうだったし、ちょうど仕事に行き詰ったのでお昼で退社。
自宅に戻ってからグランツーリスモ7三昧。
軽い気持ちで始めた「クラブマンカッププラス」(東京エクスプレスウエイ・中央ルート外回り)に苦戦。PPをぎりぎり(550)まで上げ、車種(AE86、FD3S)を替え、加給機(ターボ、SC)を替え、ギア比を弄ってもなかなか勝てず。
意地になって2時間以上走りこみ、ようやくの1位。めちゃ疲れたけど充実感。


2022年 5月27日(金)の日記

嫁の仕事が休みだったので、朝のメールだけチェックして即退社。
昨日辺りから仕事が行き詰ってるし週末だし。

嫁とショッピングモールへお買い物に。
平日なのでお客さんも少な目で楽。1Fから3Fまで、ほぼ全ての店を物色し、夏物のTシャツ、文房具、お出かけ用のバックパックなどを購入した。
2人で買い物に来るのは久しぶりなので、ちょっとテンション高め。

歩き疲れたので、スタバでお茶のみ休憩したり。
我が家では、「スタバには行ってはいけない(高くて無理!)」って不文律が続いていたが、長男と長女の大学進学も決まって子育てにも目途(予想)が付き、また父親の介護も終わったことから解禁。たまになら飲んでも良いかなと。
ただ、やっぱ割高とは思うし、空間使用料も含まれると思って納得しないと。

今日の収穫はバックパック、KORINのClick Packを購入した。
予算の2倍と高くついたが、デザインとシルエットに一目惚れ。さらにTSAロック付きだったり、スーツケースのようにフルオープンする構造だったりして、良いものと出会えた。
日曜日にお出掛けする予定なので、早速、使ってみる予定。


2022年 5月28日(土)の日記

子供3人とも部活で不在。
遊んでくれないのは寂しいが、家に引きこもっているよりは。

午前
週末恒例の自宅の掃除。
家族が集うリビングを中心に、今日はキッチン周りもキレイに仕上げた。
洗面所、お風呂、トイレのマットも丸洗いして天日干し。

午後
今日は天気も良くて爽やか、絶好の洗車日和。
昨日、雨降りの中を走って汚れてしまったのでADV150を洗車。
フェンダーレスは見た目に格好良いんだけど、リアタイヤが巻き上げる水しぶきで汚れまくり。

次いでデリカD:5を洗車。
カーポートの下に停めていても雨が降りこむもんで、それなりに汚れてまだら模様。
ボディがでかいと洗うのが大変だし、やっぱシャッター付きのビルトインガレージだな。

次いで次いでアルトワークスも洗車。
こっちはボディが小さいので楽勝、あっという間に終了。

なんか洗車が楽しくなってきたのでKSR-2も。
晴れの日しか乗っていないので汚れもほとんどなく、さっと水を流しただけでピカピカになった。
洗車しまくって休日が終了。


2022年 5月29日(日)の日記

長女(大1)と東京旅行へ。
東京へ行きたいって言われていたし、一緒に行ってくれるうちが華。

午前
地下鉄に揺られて名古屋駅まで移動し、7:41発の「のぞみ84号」に乗車。
新幹線乗車前に購入したスタバのコーヒーと「リトルマーメイド」のパンを食べつつ一路、東へ。
ちと割高な朝ごはんだが、せっかくの東京旅行だし、娘と2人で旅行へ出掛けるなんて(きっと)これが最後。

のんびりと朝ごはんを食べつつ車窓の景色を堪能。
静岡駅を通過し、トンネルを抜けると富士川越しに富士山登場。今日は天気も良くてばっちり。
シャッターチャンスは新富士駅を過ぎたあたりだが、電線や工場群があるので良い写真を撮るのはなかなか難しく、何度もシャッターを切ってなんとか(まともな)1枚をゲット。

9時11分 品川駅に到着。
いかにも「JR東海」って感じの殺風景なホーム。JR東日本や西日本と違って、ビジネス重視というか遊び心が無いというか。
リニア新幹線もきっとこんな感じになるんだろうな。悪くはないんだけど、旅心がそそられないというか、この会社がやることはワクワクしないんだよねぇ。

品川駅から10分ほど歩き、品川プリンスホテル内にある「マクセル アクアパーク品川」へ。
都会のど真ん中にある水族館??って思いで来てみたが、スケール的にはさほど大きくないものの、「インスタ映え」を狙っているようなセンスの良い展示が多くてさすが。地元の水族館(名古屋港水族館や南知多ビーチランド)とは違う。
難点は、女子が写真に夢中で渋滞することぐらい。

中でも一番楽しかったのがドルフィンパフォーマンス。
音楽に照明、天井からの水のカーテン、イルカ織りなすショータイム。コンセプトがしっかりしていると言うか、純粋に楽しむことが出来て(年甲斐も無く)興奮。
やっぱ東京ってのは何を見てもセンスが良いというか、さすがって感じ。地元名古屋じゃこうはいかない。


フレッシュネスバーガーでお昼ご飯を軽く済ませ、山手線(外回り)に揺られて渋谷駅まで。
渋谷ヒカリエ、渋谷スクランブル・スクエアでウインドウショッピングを済ませた後。地上229mにある展望施設へ。
これよりも高い東京スカイツリーに上ったことがあるが、こっちのほうが怖い。エレベータで46階まで上がり、そこからガラス張りのエスカレータで上がるのが恐怖。めちゃ怖かったが、ここに来るのもコレが最後かと思い、写真を撮りまくった。

NHKの施設(NHK プラスクロス SHIBUYA)があったので見学してみたり。
普段、あまりテレビを見る方では無いが、唯一、欠かさず見るのが朝ドラ。かれこれ10年、毎晩、録画したものを見るのが日課。
現在放送中の「ちむどんどん」に出てくる「サンセットバーガー」の簡易セットがあって興奮。ドラマの中の話って分かっていても、感情移入してしまうし、やっぱ嬉しい。


長女の好みに合わせ、四ツ谷駅近くの「SALVATORE CUOMO」でお夕飯。
普段、ピザもパスタも好んでは食べないんだが、ちゃんとした店で食べると違うようで。めちゃめちゃ美味かった。また、リゾットも過去1。
長女とサシでご飯を食べるのは貴重な機会、いろいろな話ができて楽しかったし、たまにはこんなのもあり。
お酒が一緒に呑めるようになったころにまた。


2022年 5月30日(月)の日記

長女(大1)との東京旅行2日目。
日頃の行いが良いので、今日も朝から晴天。

午前
ホテルをチェックアウトし、防衛省の市ヶ谷の見学ツアーに参加。
過去、仕事では何度か(も?)来たことがあるが、プライベートで来るのは今回が初。
入り口で受付を済ませ、入場用のIDカードとパンフレットを渡される。今回の参加者は参加者は10名ほどで、女性が半分以上なことに驚き。

注意事項の説明を受けた後、ガイドに続いてぞろぞろと入場。
まず儀仗広場まで案内され、防衛省にある各建物についての説明を受ける。庁舎はA棟からE棟まであり、一番高い建物がA棟。
防衛大臣、内部局や統合幕僚監部や陸海空の中枢機関が入っているビルのようで。

市ヶ谷記念館も見学。
もともとA棟の場所にあったもので、歴史的な価値が高いことから、現在の位置に縮小移転されたもの。 建築当初は陸軍士官学校本部として、戦時中は大本営陸軍部となり、戦後は極東国際軍事裁判が開かれ、また三島事件の舞台でもあったり。
激動の日本史を刻んできた建物に入れるってのが貴重な経験。

市ヶ谷ツアーを終え、THE ALLEYでお茶のみ休憩。
初めて見た、初めて来た。名古屋にもあるらしいが。
普通に美味かった。


東京メトロ丸の内線と千代田線を乗り継いで湯島天満宮へ。
昨秋、長女の大学合格を祈願して湯島天満宮を訪れ、めでたく志望校に合格(成就)したので御礼参り。
初穂料を納め、合格祈願時に頂いたお守りとお札をお返し。だるま絵柄の絵馬を奉納して無事終了。合格時から気になっていたので、ちゃんと神様に報告ができて良かった。

せっかく湯島まで来たので、歩いて10分ほどの東京大学を見学。
もうね、その辺の大学とは全然違うよ。日本のトップってのもあるけど、建物のオーラだったり歴史観だったりが半端ない。これぞ東京帝国大学って感じ。
当然ながら学生のみなさんも賢そうで、日本の未来を背負ってる感じ。
その辺のFラン大とは違うわ。

午後
東京メトロ丸の内線で銀座駅まで移動。
長女のリクエストでスターバックス・リザーブへ。
もうね、その辺のスタバとは違うよ。コーヒーもケーキもね、価格もね。銀座って立地もあってか客層もね。
東京旅行って特別イベントだからいいけど、普段使いにはちょっと厳しいな。

次いでNISSAN CROSSINGへ。
GT-Rの運転席に座ってご満悦。
欲しくなった。まぢ欲しくなった。

お隣にはGT-R50周年を記念した世界限定50台の「GT-R50 by ITALDESIGN」も。
さすがに乗ることも、手を触れることもできなかったが、もう見れただけでも満足。どこもかしこも格好いいし、マットなカラーも最高。
こっちも欲しくなった。

東京駅で2時間ほど買い物を楽しみ、19時発の新幹線で東京を後に。
遊び疲れて疲労困憊だろうと、700Sのグリーン車を予約しておいて正解。ビール片手に、リクライニングにオットマンでくつろぎながら帰ってきた。
あれこれ詰め込んでバタバタだったけど、長女と仲良く旅行ができたので満足。


2022年 5月31日(火)の日記

LIFEBOOK用にUSB PD充電器を購入した。
せっかくの軽量PC(600g台)にも関わらず、純正ACアダプタは重量級で台無し。持ち運びを考えると1gでも軽く、そして可能な限りコンパクトで、Anker Nano U(45Wモデル)にしてみた。
コンパクトさと軽さは予想通りだったが、持った感じの質感が予想以上に良くて驚き。中国製=粗悪ってイメージも今や昔か。
技術力も落ちてるし、いつまでも日本製が一番なんて考えはそろそろ古いかも。



inserted by FC2 system