2022年 4月 1日(金)の日記

今日から新年度。

嫁は4月以降も管理職として継続勤務。
貧乏暇なし、子供の教育費、自分たちの老後費用など、2人で頑張って働くよりなし。

長男は進級して大学3年生に。
研究室に入るのを楽しみにしているようなので、さらに大学生活が充実してくるはず。

長女は進学して大学生に。
地元の第一志望校に無事合格し、待ちに待ったキャンパスライフがスタート。
新しい友達ができたり、アルバイトを始めたり、免許や資格を取得したり、人生の中で一番楽しい時期。

次女は中学校へ進学。
小学校の6年間はあっという間に終わってしまい、春からは制服を着ての登校。

明日から長男(大3)としまなみ海道へ。
何度も計画を立てては流れてずるずると、ようやく条件が揃って出発できることとなった。
7年前に行った際に購入したTシャツを着て走るつもり。


2022年 4月 3日(日)の日記

1泊2日のしまなみ海道サイクリングから無事帰還。

1日目は尾道から今治までフルに走って80km、2日目は今治から生口島まで50kmを走った。
朝晩は若干の肌寒さがあったものの、両日とも天気に恵まれ、また桜も満開と絶好のサイクリング日和だった。
ある程度の予想はしていたが、前回(7年前)と比べて体力の低下が著しく、一緒に行った長男(大3)の足をかなり引っ張ってしまった。もう体力限界。
そのうち備忘録(レポ)として書き留める予定。


2022年 4月 4日(月)の日記

今日から1週間のお勤めがスタート。

朝起きたらめっちゃ筋肉痛。
2日間で130kmと距離的には大したことないはずなんだが、橋を渡る際の高低差、長男(大3)に付いていこうと老体に鞭を打ったせいか、太ももとふくらはぎがパンパン。階段の上り下りがとにかく辛い。
それでも、しまなみ海道はホント楽しかった。天気も良かったし、バイク(自転車)は調子よかったし、ご飯も美味しかった。
今回が「最後」のつもりだったけど、体力をつけてもう1回ぐらい行ってみたい。


2022年 4月 5日(火)の日記

今日は長女の大学入学式。
行く気まんまんで張り切っていたが、新型コロナウイルス感染防止のため、出席できるのは新入生のみと大学側から制限。保護者は出席できず、Youtubeでのオンライン配信にて参加。
念願かなっての第一志望校なんだし、何と言っても入学式はこれが最後。晴れ姿を生で見たかったのに残念。

定刻通り10時からスタート。
開式の辞、学長挨拶と続き、次いで来賓の挨拶。
誰が出てくるんだ?って思ってたら、やっぱりと言うか河村たかし名古屋市長。来賓って大手企業の社長だったり、財団法人のお偉いさんだったり、卒業生が挨拶するイメージが強いんだが、名古屋市立の大学だからそうなるか。
相変わらずのコテコテ名古屋弁、スピーチもきわめて個性的。上品ではなかったが、まぁこれはこれで。


2022年 4月 6日(水)の日記

先日のしまなみ海道サイクリングの1日目(1/2)を書いた→コレ

午後からくだらない会議が入ったので、お弁当を食べたら即退社。
何のための会議かさっぱり分からないばかりか、仕事に対するモチベーションも下がること間違いなしなダメ会議。まさに時間の無駄なのでボイコット。言っちゃぁなんだが、こんな会議を開催する上位者は糞。
勝手に(黙って)帰っちゃったので、なんか言われるかもしれんけど、そうなったらそのときで。


2022年 4月 7日(木)の日記

今日は次女(中1)の入学式だったが、保護者1名までと制限されたため断念。母親が行ったほうが良い(父親は浮く)だろうと、嫁に行ってもらった。
一言も喋らないって誓約書でも書いてでも参加したかった。コロナめ、許さん。

長女(大1)が大学から学生証を貰ってきた。
たかが学生証ではあるが、大学生として認められた(大学生になった)んだなぁと、親としてはしみじみ。子供の成長は早い。
交通系電子マネー(manaca(東海地方の交通系IC))と一体型になっていて、裏面に大学生としての身分を示す個人情報が記載。一体と言うか、学生証が交通系電子マネーに相乗りした感じ。

表面は、学生のコンペで選ばれたオリジナルデザインで、建物に車、緑、manacaのキャラクターが。大学のロゴも控え目だし、国公立のくせにセンスいい。
これ1枚で電車、バスは乗れるし、買い物もできるし、大学内でのログインにも。 国公立の癖に便利。


2022年 4月 8日(金)の日記

先週は長男(大3)としまなみ海道へ、今週末は次女(中1)と東京へ。
コロナ禍で外出が制限されていたので、緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が解除されている今がチャンス。行けるうちに。
子供が一緒に遊んでくれるうちに遊んでおかないと、年を取ってからでは遅いので。
自分自身、いつまで元気でいられるかわからないし。


2022年 4月 9日(土)の日記

先日のしまなみ海道サイクリングの1日目(2/2)を書いた→コレ

次女(中1)と旅行へ。
以前より東京へ行ってみたいと言っていたので、遅まきながら卒業旅行を兼ねての1泊2日。
7時台の新幹線で一路東へ。

中央線、東京メトロ、東武鉄道を乗り継いで東京スカイツリーへ。
天望回廊(450m)まで上がって景色を堪能。
天気はまずまずだったが、残念ながら富士山は見えず。

ソラマチをウインドウショッピングしたり。
東京ってすごいな、どれもこれも興味を引く物ばかり。
名古屋は田舎だとつくづく。

浅草も歩いてみたり。
日本一有名なおまわりさんが居る町。 初めて来た。

初めて「つくばエクスプレス」にも乗ってみたり。
乗車距離が短かったし、地下区間だったこともあって、特に萌えるところはなかった。

秋葉原でアニメグッズを買ったり。
この地に集う若者の熱量がすごくて圧倒された。
いい刺激になった。

今日一日で20,000歩以上も歩いた。
さすがに疲れた。


2022年 4月10日(日)の日記

次女(中1)と東京旅行へ。
秋葉原駅近くのホテルで一泊しての2日目。

秋葉原駅から総武線、山手線と乗り継いで原宿へ。
次女たっての希望だったので断るに断れず。父親と一緒に歩くことに抵抗ないのか?(恥ずかしくないのか?)と何度も聞いたが、一緒が良いと言われたので、まぁそんなものかと素直に受け止めることに。
思春期に入ったら意識も変わってくるだろうし、これが最後かと思い楽しむことに。

LINEのオフィシャルショップ(LINE FRIENDS FLAGSHIP STORE 原宿)にも行ってみたり。
で、BT21ってなによ。

山手線で移動し、汐留の日本テレビへ。
どうしても日テレに行きたかった(見てみたかった)とのこと。
水卜アナが好きなのは知ってるけど、本人に会えるわけでもなく・・・。まぁ、気持ちは分からなくもないけど。

大丸百貨店でpapabubbleの飴づくりライブを見学したり。

東京駅地下のキャラクターストリートで買い物したり。

明日から学校(オレは仕事)があるのでほどほどで。
17:30発の新幹線で名古屋へ帰ってきた。


2022年 4月11日(月)の日記

今日からまた1週間のお勤めがスタート。

固定資産税(土地と家)の支払い通知が来た。
来なくてもいいのに。
借り(借金)は嫌いなのでとっととお支払い。例年はクレジットカード決済だが、手数料がかかるのが気になっていたので、今回は「PayPay請求書払い」で。
ポイントは付かないものの、あっという間に決済が終わってすっきり。


2022年 4月12日(火)の日記

先日のしまなみ海道サイクリングの2日目(1/2)を書いた→コレ



2022年 4月13日(水)の日記

先日のしまなみ海道サイクリングの2日目(2/2)を書いた→コレ


2022年 4月14日(木)の日記

今日は朝から調子悪し。

出社してPCを立ち上げてメール・チェック。その後、昨日の作業の続きをやろうとしたが、自分が何の作業をやっていたのかが思い出せず。
ここ最近、このようなことがちょくちょくあったので、「〇月〇日 出社したら××の作業から開始」と、自分自身にメモを残してから退社するようにしていたが、昨日はすっかり忘れて帰宅。
結果、あーでもないこーでもないと資料をひっくり返し、電話したりもして、思い出すまでに2時間ほど。 呑みすぎ、睡眠不足、いろいろと思い当たるが、単なる物忘れにしてはちと酷い。


2022年 4月15日(金)の日記

昨日はアルツハイマーを疑いたくなるほどに記憶ぶっ飛んでいたが、今日は朝から調子も良く。
午後からの会議も順調で、相手の話すこともしっかりと理解できたし、正しく受け答えも出来てたと思う。
病院で検査してもらったほうが良いかとも思ったが、しばし様子見。2週連続で土日もフルで遊んだし、疲れてるだけなのかも。


2022年 4月16日(土)の日記

嫁は横浜出張へ、長男(大3)は部活動の新歓イベントへ。

午前
週末恒例のお部屋の掃除。
先々週末はしまなみ海道、先週末は東京へ遊びに行っていたので久々。
今日はリビングと寝室をがんばった。
バリスタのクエン酸洗浄もやっておいた。

午後
長女(大1)に誘われてショッピングモール(ららぽ)へ。
大学通学用のリュックを購入したいとのことで、アルトワークスでドライバー参戦。
モール内の店を物色、あっちの店、こっちの店と見て回り、ロフトで良さげなものがあったので購入。ちょっと予算オーバーなようなことも言っていたけど、これから4年間、毎日使うんだから気に入ったものじゃないと。


2022年 4月17日(日)の日記

外は雨降りだし、今日はのんびりと自宅で過ごす一日。



2022年 4月18日(月)の日記

また1週間のお勤めがスタート。

スマートウォッチ(Xiaomi Mi Smart Band 4)のベルトが裂けた。
もともとApple watchが欲しかったが、Androidユーザなので断念し、モノは試しで購入したのが2年前。\3.8kと安かったし、すぐに壊れるだろうなと思いつつ使っていたが、本体よりも先にベルトが逝った。
ゴムが劣化してひび割れが進行し、ちぎれてしまった感じ。

手持ちの腕時計は何本かあるが、G-SHOCKを職場で付けるのは抵抗あり、ASTRONは「お出かけ用」なので「普段使い(会社ごとき)」で付けたくないし、これを機にスマートウォッチを買い換えようか考え中。
以前ならG-SHOCK一択だったが、職場で付けるには抵抗あり。
いろいろ調べてみたところ、HUAWEI WATCH GT Runnerあたりが楽しそう。
お値段は\30,000也、ちょっと悩んでみる。


2022年 4月19日(火)の日記

天気が良かったのでソワソワ、いつもより早めに退社。

自宅へと戻り、ADV150を洗車。
ここ数日の雨降りですっかり汚れてしまったので、カーシャンプーを使ってボディ全体、足回りやホイール、下回りなども念入りに。しっかりと拭き上げて、仕上げには液体コーティングも塗布しておいた。
やっぱキレイなオートバイだと乗ってて気持ちいいし、どことなく調子よく走る気がする。プラシーボだけど。
これで明日の通勤がちょっとだけ楽しみに。


2022年 4月20日(水)の日記

うちの固定ローラはタイヤドライブ式なので、購入したばかりのカンパニョーロ・ホイールとピレリP7 SPORTが勿体なくて、漕いでても気になって仕方ない。
大して漕がないってのはあるものの、固定ローラに使うのは勿体ないので、ローラ専用としてGIANT純正ホイールにチェンジ。
ローラ用と割り切ってシマノ(SHIMANO)のカセットスプロケットで一番安かった物を新調し、タイヤはパナレーサに変更した。
これで気兼ねなく漕げる。


2022年 4月21日(木)の日記

朝から仕事する気になれず。
それでも何とか頑張って午前はこなしたが、どうにも我慢できなくなってお昼で退社。

自宅に戻ってのんびり。
近所のスーパーでお酒とつまみを調達し、アマプラで「ワイルド・スピード ジェットブレイク」を鑑賞。
続編が出るたびにカーアクションに派手さが増し、今回もかなりのハチャメチャ。ちょっと現実離れしすぎていて、「んなあほな」って画面の前で突っ込んでしまうほど。
また、主人公に弟が居たり、死んだはずの仲間が生きてたり、ストーリー設定も微妙だった。


2022年 4月22日(金)の日記

洒落になってねぇ(+o+)


2022年 4月23日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。
長男(大3)は部活のイベントで岐阜県へ、長女(大1)と次女(中1)は電車に乗って日帰り旅行へ。

午前
週末恒例の自宅の掃除。
リビングを中心に和室やキッチンなど、今日は階段回りをしっかり掃除した。
そろそろコタツを撤収するか迷ったが、朝晩に冷え込んだりするので、今日のところは見送り。

掃除も終わり、自宅でひとりぼっち状態。
自分用のお昼ご飯を準備しなきゃいけないんだが、料理は得意じゃないし、何となくカップラーメンは避けたい気分。
外は絶好のお出掛け日和なので、KSR-2で外食に出かけることに。なんだかんだで2月に購入してから一度も乗らず、今日が初ライド。
海鮮を食べに海に行こうかとも思ったが、財布が軽かった(散財)ので山へ。


名古屋から1時間ほど走り、「道の駅 瀬戸しなの」に到着。
駐輪スペースにKSR-2を停め、道の駅の中にある食堂で「瀬戸焼そば定食(並)」を注文。
蒸した麺に醤油風味の味付けが特徴で、ちょっとB級グルメ感はあるものの、たまに食べたくなる一品。
期待して口に運んだが、なんだか今日は妙に脂っこかった。作るの失敗した?って思ったぐらい。ちと残念。

午後
まっすぐ帰るには惜しかったので、足を延ばして矢作ダムへ。
80t 2stはブン回すとめちゃ楽しくて、5000〜7500rpmあたりのパワーバンドに入ったぐらいが最高。2stの排気音とともにスピードが乗っていくのが快感。
以前に乗っていたVFR800のほうが絶対的なスピードは上だけど、乗りこなせてる感、速く走れてる感あり。

来た道を戻るのは嫌だったので、ダムの上流まで上がり、稲武から香嵐渓、豊田市を経て名古屋へ。
途中、「どんぐりの里 いなぶ」でトイレ休憩に立ち寄ったが、相変わらず大型バイクでいっぱい。どれも格好いいし、見ていて羨ましいけど、オレの「腕」では余るんだよなぁ。オートバイに乗せられてる感。VFR800もそれが理由で手放した。

夕方
16時頃に自宅帰還。
ちょっと昼ご飯を食べに行くつもりが、なんだかんだで150kmも走った。KSR-2は乗っててホント楽しかった。
ざっと汚れを落としてから物置(バイク保管庫)へ。次にいつ乗るか分からないので、バッテリーを外しておいた。


2022年 4月24日(日)の日記

今日は朝から雨降り。

特に予定もなくのんびりした一日。
久しく「パン屋さんのパン」を食べていなかったので、市内にあるお気に入りの店へ。嫁とデートがてらアルトワークスで出動。
「パン兄弟」って名前のパン屋さんで、名前の通り兄弟で経営し、兄がハード系、弟がソフト系のパンを担当。
どちらのパンも甲乙つけがたいが、特にハード系パンのファン。

店内に入ると、ずらりと並んだパンと香ばしい香り。
どれもこれも美味しそうで、なんなら全種類を買って帰りたいほどだが、それなりにお値段が張る(値上げもあり)ので慎重に吟味。
試食とかできればいいんだけどねぇ。

迷いに迷って「ブラックオリーブとバジルの多加水パン」と「くりのバケット」を購入した。
早速、自宅へと戻ってコーヒーとともに。
さすがパン兄弟、やっぱパン屋のパンは美味いね。老後、毎日これが食べられるような生活を送りたい。
ちーっと難いよなぁ。。。(悩)


2022年 4月25日(月)の日記

スマートウォッチ(Xiaomi Mi Smart Band 4)のベルトが壊れて(裂けて)から約半月が経過。
これを気にHUAWEIのGT Runnerを買うか迷っていたが、なかなか本気になれないと言うか、どうにも迷いが払拭しきれず。
ちょっと調べてみたら、Band4用の替えベルトはたくさん売ってたりして、お値段も\1,000以下からと安値。
気に入った色が見つかったので、とりあえずはベルトを替えてBand4を使い続ける(延命する)ことにした。


2022年 4月26日(火)の日記

先週あたりから雲行きが怪しく、他課の尻ぬぐいに巻き込まれ中。
自社のこととは言え、あまりにお粗末。どうしようもないほどに酷いので、これ以上(本格的に)巻き込まれたら超危険。いくらなんでも他課にそこまでやる義理はなし。
ちょっと迷ったが、自分の(うちの)作業はちょうど谷間(切れ目)だし、2時間ほどで退社した。

明日も早く帰ろう。


2022年 4月27日(水)の日記

他課からの巻き込まれ作業は、とっとと打ち返して終了。
あとは自力で頑張れ。申し訳ないが、オレの作業じゃないし、身から出た錆。

明日からGW11連休。
新型コロナウイルスの感染状況は気になるものの、「緊急事態宣言」や「まん延防止等措置」が出ていない今がチャンス。
感染には留意しつつ、BBQ、旅行、ツーリング、買い物など、あれこれ遊ぶ予定。


2022年 4月28日(木)の日記

GW11連休の初日。

今日は21回目の結婚記念日。
嫁と休みを合わせて鎌倉旅行へ。

朝7時、名古屋発の新幹線に乗車して一路東へ。
乗車前に購入したパンとコーヒーで朝ごはんを食べつつ、品川駅まで1時間30分。
今日の新幹線ガチャはN700S。

品川駅で下車し、乗り換え改札を抜けて京急のホームへ。
横浜に住んでいた頃に乗って以来、約50年ぶりとなる京急。(京浜急行)
幼少期(1〜2歳ごろ)なので記憶はないが、赤ん坊のころに乗ったと親から聞かされていたので、なんとなく懐かしい感じがしたり。
特急・京急久里浜行に乗車。

1時間ほどで横須賀中央駅に到着。
話に聞いていたとおり、結構飛ばしてました。
うなるモーター、赤い彗星。

海へ向けて15分ほど徒歩移動。
三笠桟橋にてチケットを購入し、10:30発の猿島行きフェリーに乗船。
修学旅行か野外学習かわからんが、高校生の集団と一緒になって賑やかな船内。
今日は風が強くて波も高め。外部デッキには水しぶきがかかり、高校生が嬉しそうにきゃーきゃーと騒いでた。若いっていいな。オレも昔はあんな感じだったはず。

10分ほどの船旅で猿島へ、東京湾最大の自然島であり無人島。
WELCOME CENTERで手続きを済ませ、島内ツアーに参加。
参加者は10名ほど、我々以外はお年寄りばかり・・・。ガイドさんの話を聞きつつ、1周1.6kmの島を30分ほどかけて歩く。

島内へ続く階段を上り、木々の生い茂るひんやりとした空間。廃墟のそれにも似たような、どこか時間が止まったような感じ。
映画『天空の城ラピュタ』を連想させるとして人気らしいが、残念ながらラピュタを見てないので分からず・・・。
一方、ここは元は軍事要塞だからねぇ。ここで起こったことや当時の目的を考えると、いろいろと考えさせるものあり。

ツアーを終え、12:45発のフェリーに乗船して三笠桟橋へと戻る。
横須賀市内を歩き、以前から来てみたかった「海軍カレー本舗」でお昼ご飯。海軍のレシピを元に作られたカレーが有名で、「認定店」しか名乗れないものらしい。
ご当地グルメやB級グルメの類は、癖があったり微妙だったりするがものが多い印象だが、これは「普通」に美味かった。いまのカレーと大差なし。

京浜急行バスに揺られてJR横須賀駅へ。
駅舎は海のすぐそば。そして目の前には護衛艦が数隻、配備されたばかりの最新潜水艦「たいげい」、そして最も存在感を放っていたのがるヘリコプター搭載護衛艦の「いずも」。
生で見たのは初めてだが、その巨体はまるでビルのよう。すげー迫力。
武力ではなく、日本国を守るための抑止力。

JR横須賀線で鎌倉駅まで移動し、参道を歩いて鶴岡八幡宮へ。
赤ん坊(1歳)のころ、母親に抱っこされて記念写真を撮った場所。押し入れ奥にあったアルバムを見つけた時から気になっていたが、手がかりが少なかったことから場所が特定できず。
その後、今のようなインターネットが普及し、画像検索やストリート・ビューなどで、「鶴岡八幡宮」であることが分かったのが数年前。

当時の写真。
アルバムに1971年撮影と書いてあったので、今から50年ほど前。
この写真の場所に来てみたかったが、長年、分からなかった。

同じカットで撮ってみた。
50年経って、すっかり大きくなりました。
できればもう一度、母親と一緒に写りたかったなぁ。旅立つのが早すぎて、ろくに親孝行ができなかったことが悔やまれる。
きっと、天国で見守っていてくれることでしょう。

鎌倉小町どおりをぶらぶらと散策しつつホテルへ。
鶴岡八幡宮すぐそばの「ホテルメトロポリタン鎌倉」にチェックイン。
2020年(2年前)に開業したばかりのホテルで、まだ新築のようにキレイ。1Fには無印良品の店舗と、良品計画が運営する「Cafe&Meal MUJI」もあったり、建物まるごとでお洒落な感じ。

お夕飯は、ホテル近くにあった居酒屋へ。
たまたま見つけた「おこめ天松堂」ってお店で、GW前の平日ってこともあってか貸し切り状態。
ゆったりとしたJazzが流れる中、子育てや終の棲家など、「これまで」と「これから」を話しつつビールや日本酒などを飲んだ。


2022年 4月29日(金)の日記

GW11連休の2日日。

嫁と休みを合わせての鎌倉旅行2日目。

昨日、鎌倉駅の「ブーランジェリーカフェ デリフランス」で購入したパンで朝ごはん。
ホテル1Fにある「Cafe&Meal MUJI」で食べてみたかったが、朝食付プランが選べなかったので断念。美味しそうだったので、次回、またここに泊まる機会があれば是非とも。

10:00にチェックアウトし、鎌倉駅構内を抜けて江ノ電の改札へ。
ツーリングで江の島を訪れた際、海岸線を並走する姿を見たことはあったが、実際に乗車するのは今回が初。
テレビの旅番組等でも紹介されるとおり、民家すれすれを走ったり、路面電車のように車と並走したりと特徴的な鉄道なので、乗る前から期待大。

かなりの勾配を駆け上がり、レンガ済みのトンネルを抜け、鉄道らしからぬ急カーブ(半径いくつ??)を曲がり、目まぐるしく変わる景色が乗ってて飽きさせず。
驚いたのが、線路に玄関(門)が面している家があること。これって、線路を渡らないと自宅に入れないってことだよな。敷設当時は古き良き時代だったのか、いまさらどうしようもないんだろうな。

20分ほどで江ノ島駅に到着。
乗ってて楽しかったし、どこかのんびりした雰囲気も良かった。老後はこんなところに住めたらいいかも。毎日、海でものんびりと眺めつつ。
今回乗車したのは、就役20周年のヘッドマークを付けた20形。連接台車の車両に乗ったのは今回が初。

駅前に江ノ電グッズのお店があったので物色。
所狭しと江ノ電グッズがいっぱい。可愛いデザインのものが多く、どれもこれも欲しくなってしまうのが困りもの。
めっちゃ吟味して、定期入れ、トートバック、マグネットなどなどを購入。旅の記念になった。

駅から江ノ島に向けて歩くが、いつの間にか降り出した雨に加え、気温も低めでガクブル。
途中、あさひ本店で「丸焼きたこせんべい」を買い食いしたりしてエネルギー補充。

江ノ島頂上まではそれなりに距離(高低差)があるし、何より雨の中を歩くのは大変なので、有料エスカレーター(お金)で解決。エスカーって名前らしい。
セット券がお得なようだったので、1dayパスポート「eno=pass」で。

3本のエスカーを乗り継いで頂上に到着。楽。
階段を歩いてきた人の息が切れていたので、エスカーを選んで正解だった。(階段で250段もあるらしい)
頂上には、サムエルコッキング苑と江ノ島シーキャンドル(展望灯台)。

早速、シーキャンドルに上ってみたが・・・。
上る前から分かっていたことではあるが、厚い雲に覆われて展望は開けず。晴れてりゃ富士山とか見れたなずなんだが。
さらに屋外展望スペースは雨がじゃんじゃん、風もびゅーびゅーで景色を楽しむどころではなく、ほどほどで撤収。
シーキャンドルを降り、サムエルコッキング苑を一通り見学した。

見学に夢中でお昼もとっくに過ぎていたので、江ノ島大橋すぐのレストランで食事。
嫁は「2色丼」を、オレはサザエを卵で綴じた「江ノ島御膳」を。窓際の席、海を眺めながらの食事は美味しかったけど、ちょっと「観光客向け」な感じではあった。
まぁ、観光客だから仕方ないけど。

湘南江の島駅から湘南モノレールに乗車。
羽田へと向かう「東京モノレール」、沖縄の「ゆいれーる」、今は亡き「名鉄モンキーパーク線」などの跨座式モノレールには乗ったことがあるが、懸垂式モノレールは初めて。
一度乗ってみたくて、旅の行程に入れてみた。

発車するや結構な加速。周囲の家屋を見下ろす高さを走り、急勾配や急カーブ、トンネルなどもあって、鉄道というよりは遊園地のアトラクションにでも乗っているような感覚。眼下にレールがないので足元がすーすーするし。
普段は乗れないものに乗れて良かった。
終点の大船駅まで全線乗車した。

大船駅から上野東京ラインに乗り換えて品川駅まで。
アトレ品川にあった「グランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン」で夕飯。ニューヨークの有名レストランの支店らしく、(我が家にしては)高めの価格帯なので躊躇したが、たまの夫婦旅行だし、嫁が牡蠣好きなので。
何より、長年、食べたいと思っていたものがメニューにあったことが決め手。

クラブケーキがあった!
15年ほど前にアメリカ(ボルチモア)出張へ行った際、3日3晩食べたのがクラブケーキ。今までに食べたことがない料理で、ふんだんに入ったカニが美味しかった。
その後、もう一度食べてみたいと思うも、名古屋には店がなく、通販でも見つけられず。ここでようやく食べることができて良かった。
念願叶った。

エキナカでお土産を購入し、17:46発の新幹線で名古屋へ。
あっという間の1泊2日だったが、撮りたかった写真を撮り、行きたかった場所へ行き、乗りたかった鉄道に乗り、食べたいものを食べ、キレイなホテルにも泊まり、充実した旅行だった。
かなり贅沢をさせてもらったので、また頑張って働かないといかん。


2022年 4月30日(土)の日記

GW11連休の3日日。
嫁は朝から仕事へ。

午前
天気が良かったのでお洗濯。
家族5人分の洗濯物を一気に洗い上げて、お天道様の下で干した。

午後
自宅のコピー機(複合機)を買い換えた。
嫁が在宅で仕事をすることが多くなったこと、レポートのコピーやPDF化に手間がかかるとの長男(大3)のリクエストもあり、ADF機能と両面コピーが付いたモデルに変更。
特に、ADF機能は職場でもお世話になっているし、便利なのはよく分かっているので、買い換えることに決めた。
BrotherのPRIVIO(DCP-J926N-W)で、実売で2万円ちょっとだった。便利さを考えると、かなりお得。



inserted by FC2 system