2022年 1月 1日(土)の日記

新年あけましておめでとうございます。
2020年に引き続き、昨年(2021年)も新型コロナウイルスに振り回され、「日常」が失われた年だったので、今年は良い年となりますよう。

午前
家族が食卓に揃い、お雑煮とおせち料理で1年がスタート。
子供達も社会人になったら家を出るだろうし、家族団欒が楽しめるのもそんなに長くはない。
ホント、今をありがたく過ごさないと。

午後
家族で近所の神社へ。
歩いていけない距離ではないし、新年早々から渋滞は嫌だったので、他愛もない話をしつつ徒歩で。
今年はこれしかないだろって、神様にしっかりとお願いしてきた。
最後は神頼み。


今日は長男(大2)の20歳の誕生日。
家族で外食も考えたが、「菌」を拾ってくるのが怖かったので、近所の回転寿司でテイクアウトして自宅でのパーティー。
ここまで長かったような短かったような20年間、ホント楽しい子育て生活でした。
今日はホントにめでたい。

そして20歳と言うことで初のお酒も。
ビールとチューハイを飲ませてみたが、オレに似て、あまりお酒には強くないみたい。
新年が無事に迎えられ、初詣にも出かけられ、誕生日祝いに初酒と、今日は楽しい一日だった。


2022年 1月 2日(日)の日記

今日は嫁の実家へ新年のご挨拶。

1年の計ではないけど、今年(2022年)の野望、目標、物欲。
 1. 長女(高3)の志望大学合格
 2. 仕事(職場)の前線復帰
 3. 20年使ったお風呂のリフォーム
 4. 10年使った冷蔵庫の買い替え
 5. 8年乗ったロードバイクの買い替え
 6. 北海道/東北ツーリングへ行く
 7. 九州ツーリングへ行く
 8. しまなみ海道を自転車で走る
 9. 夫婦でのトレッキングに3回以上出掛ける
 10. 体重を5kg落とす

ちなみに。
昨年(2021年)の日記を見返してみたら、野望、目標、物欲は以下の5点。
 1. 仕事(職場)の前線復帰
 2. ガタガタと調子の悪い洗濯機の買い替え
 3. 10年以上が経過したテレビの買い替え
 4. 自宅の車庫拡張
 5. PS5購入

2と4は達成。
1は自分だけの力ではどうにもならず。
テレビを見ることが少なくなったこともあって3は優先度下がる。
5は品薄で手に入らず。

だった。


2022年 1月 3日(月)の日記

年末年始休み8連休も今日で7日目。

午前
PS4でNeed For Speed Rivalsをのんびりと。
あとちょっとでクリアなんだが、最終ステージの「The Grand Tour」がなかなかクリアできず。
もうしばらくかかりそう。

午後
ふらっと立ち寄った本屋で経済雑誌を買ってみた。
この手の本を買うのは初。
他人の投資方法(考え方)参考程度に。


2022年 1月 4日(火)の日記

年末年始休み8連休も今日が最終日。
一足先に、嫁は今日から仕事始め。長男(大2)もバイト始め。

午前
バスルームのリフォームのため、業者さんに来てもらって調整。
新築から20年が経過し、汚れ落ちも悪くなってクタビレてきたので、お風呂と洗面台をリフレッシュするため計画。
これから先(年齢)を考えて浴室暖房は必須、手摺は多めに、床は暖かく柔らかいタイプを選ぶなど追加オプション。
一通りの採寸等してもらい、見積もり結果(総費用)が出るのは来週末。
予算の枠にハマれば即発注するつもり。

午後
デリカD:5のカーナビ(地図)をアップデート。
地図データは、新車購入から最長3年間、3回まで無料でアップデートすることができ、これが最後の更新。
前回、結構な時間がかかった記憶なので、エンジンをかけっぱなしにして放置し、30分程でアップデートが完了。

エンジンを再始動(ナビを再起動)せよとの画面表示が出ていたので、言われたとおりにやってみると、今度は「盗難防止用暗証番号を入力せよ」とのメッセージ。え? バッテリーは外してないんだけど。
そんなん覚えてないし、試しに(適当に)いくつか入力してみたものの、どれも違ったようであえなくリボーク。
メーカ(クラリオン)は正月休み中だし、滅多に乗らない車だから困りはしないんだけど、どうにも気持ち悪いままで作業終了。

夕方
明日からの仕事始めに備え、ADV150に12Vシガーライターソケットを取り付け。
以前、VFR800(RC46-2)で使っていたもので、オートバイを手放す前に取り外しておいた代物。
これでヒートマスター(電熱ジャケット)が使えるので、明日からの通勤も多少は寒さが和らぐはず。


2022年 1月 5日(水)の日記

年末年始8連休も終了し、今日から2022年のお仕事がスタート。
干されてから早2年、下請けのワンパターンな仕事ばかりもいい加減飽きた。どんな手を使ってでも、今年こそは前線に復帰したい。

毎日のんびりと起きていた生活も終わり、今日から6時前の起床。
30分ほどで身支度を調えて玄関を出ると、外はあらまびっくりの真っ暗。早朝というか、まだ夜って感じ。
気温も2度しかなく、ADV150のメータには見慣れない雪のマーク。路面の凍結注意を促すものだと思うが初めて見た。
電熱ジャケットの電源をONにすると、お風呂に入ってるかのようにぽかぽかに。昨日のうちに電熱ジャケット用の電源を確保しておいてホント良かった。


2022年 1月 6日(木)の日記

年末年始の暴飲暴食のせいで、体重が3kgも増えた。
食べるだけでなく、毎日ぐでんぐでんになるまで呑んでたし、肝臓にも相当なストレスがかかってると思う。

探し始めて2か月ほど経つが、どうしても「社長 島耕作」の最終巻(第16巻)が手に入らず。
本屋で注文すれば新品が手に入るんだろうけど、どうせなら中古でリーズナブルに済ませたいし、古本屋やネットで探してる状態。
ブックオフで\380と安かったので、しばし箸休め中。
これはこれで面白い。


2022年 1月 7日(金)の日記

あまりに体重が増えたので、しばし禁酒することにした。
正月に買ったせっかくのウイスキーが・・・。
年も年なのでしばし自分の体を優先で、まずは1ヶ月を目標。


2022年 1月 8日(土)の日記

3連休の初日。
嫁は朝から仕事へ。

午前
週末恒例の自宅掃除。
年末年始をダラダラ過ごしていたので、すっかり溜まった埃や汚れをキレイに清掃。部屋はキレイに越したことなし。
長女(高3)が受験勉強の追い込みなので、ウイルス退散で「クレベリン」も設置しておいた。
親にできるとなんてこの程度。

午後
デリカD:5のカーナビを修正。
先日、地図データのアップデート中に盗難防止用のセキュリティロックがかかってしまったので、メーカ(クラリオン)からの指示に従って作業。
あっさりとロックも解除され、無事にカーナビが使えるようになった。
ついでにちゃちゃっと記録も残しておいた。→コレ

ついでADV150の整備。
先日の出勤時、急に電熱ヒータが動かなくなってしまったので、テスター片手にトラブルシュート。結果、何てことはない、D-UNITとシガーソケット間のヒューズケースが割れてた。
D-UNIT自体にヒューズは入ってるし、2重に入れるのもアレなので撤去(配線直結)して修理完了。


2022年 1月 9日(日)の日記

3連休の2日目。

今日は地元の成人式があり、長男(大2)もスーツを着用して出掛けて行った。
まだ学生の身とは言え、世間的には大人の仲間入り。これまで大きな病気や怪我をすることもなく、友達にも恵まれ、無事に進学もでき、すくすくと育ってくれたことに感謝。
親としては涙です。

嫁と休みがあったので2人でお出かけ。
ウインドウ・ショッピングか映画でも見に行こうかと思ったが、久々にD:5にも乗らないと勿体ないし、海までドライブデートへ。名古屋から2時間ほど、他愛もない話をしながら三河湾までふらーっと。
ディーゼルターボは楽に加速するし、走行中もしっかり安定するし、見晴らしも効いて乗りやすく、D:5の良さを再認識。
が、やっぱ海沿いの道はオープンで走ったほうが気持ちいいんだろうな。どうにもロードスターが欲しい。


2022年 1月10日(月)の日記

3連休の3日目。

明後日からさらに冷え込みが強くなりそうなので、UNIQLOで「超極暖」を買ってきた。
とにかく今が一番大切な時期なので、コロナウイルスは当然のこと、風邪菌など一切の体調不良を寄せ付けないようにしないと。
今週末が本番。


2022年 1月11日(火)の日記

つい先日まではクリスマス、次いでお正月セールと続き、近所のスーパーに受験生を意識したノボリや広告。
縁起を担いだお菓子もたくさん売られてたり、受験生でもないのに見てるだけでドキドキ。
当人よりも親のほうが緊張してくる。


2022年 1月12日(水)の日記

投資信託、米国株ともに続落し、ここ1週間で5〜6%ほどの資産ダウン。
いつまでも上がり続けるわけないし、そろそろジェットコースターの頂点かと覚悟はしていたものの、連日、評価額(資産)が落ちていくのを見るのは結構ショック。
20〜30年の長期運用のつもりで始めた投資なので、慌てず騒がず、目先の損得に惑わされぬようぐっと我慢。
いっそのこと見ないほうが(ほったらかしが)良いかも。


2022年 1月13日(木)の日記

古本屋で発見。
あちこち探してはいたもののなかなか見つからず、ようやく手に入った「社長 島耕作」の最終巻。
待ちに待っただけに嬉しさも倍増。
早速、読み始めたいところだが、前巻(第15巻)を読んでから時間が経ってるので、ちょっと読み戻してストーリーを思い出さないと。


2022年 1月14日(金)の日記

明日から「大学入学共通テスト」がスタート。
2年前には長男が(当時はセンター試験)、今年は長女が志望大学を目指して受験。
部活動(インハイ予選)で受験勉強のスタートは遅れたけど、限られた時間の中、やれるだけやったはず。
自分を信じて、普段通り、落ち着いて実力が出せれば。


2022年 1月15日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。
長女(高3)は大学共通テスト(1日目)へ。

午前
昭和(共通一次)の頃から、テスト当日は「雪の特異日」なので心配していたが、朝からまずまずの晴天。
試験会場が幸運にも母校、自転車での来場も認められ、いつもどおりにBianchiに乗って出掛けて行った。
今日から始まる大学共通テストを皮切りに、私立大学、国公立二次試験と続き、いよいよ本格的に受験がスタートする。
本人よりも親が緊張。


お世話になってるオートバイ屋さんへ。
委託販売をお願いしていたVFR800(RC46-2)が売れたとのことで、売却代金を受け取りに。
新しいオーナーは関東の方らしく、このモデル/カラーのVFR800を昨夏ごろから探していたらしい。10年ほど前、自分もこのモデル/カラーが欲しくて探しまくったし、気持ちは全く同じ。
良い人のところへ嫁ぐようでよかった。

午後
バスルームのリフォームのため、業者さんと2度目の調整。
前回の調整で依頼したオプション等を含め、総見積りを提示してもらった。
新春初売りセールのせいもあるのか、想定していた価格よりもかなり安く、これならいーんじゃね?って感じで即決。
今後、月末に工事(施工)業者さんと細部調整して、日程を決めたらいよいよリフォームがスタートする予定。


2022年 1月16日(日)の日記


長女(高3)は大学共通テスト(2日目)へ。
昨日に引き続き今日も天気に恵まれて何より。
家族で玄関から見送って元気注入、いつもどおりにBianchiに乗って出陣していった。

午前
長女の試験が気になっちゃってそわそわ、何かやってないと落ち着かなかったのでD:5を洗車。
ま、どこの親も同じ。ちゃんと試験会場に着いたかな? 寒くないかな? 体調を悪くしてないか? 実力を発揮できてるかな? そんなもんです。
もともと汚れてないってのもあるが、あれこれ考えながら洗って1時間ほどでキレイになった。

時間が余ったのでアルトワークスも洗車。
D:5に比べてボディが小さいので楽、こっちもすぐにキレイになった。

午後
時間つぶしにPS4。
NEED FOR SPEED RIVALSの最終ステージをクリアして無事終了。まだEAのサブスク期限まで数日あるので、ラインアップからいくつかダウンロードしてやってみたが、どれもRIVALSの面白さには敵わない。
これでサブスクは解約し、また面白そうなゲームが出てきたら再加入するつもり。


ほっとした表情で長女が帰還。
一息ついた後、早速の自己採点。昨日受験した科目は予備校の解答速報で、今日の科目は長男(大2)に解いてもらって正誤チェック。
持てる力は全て出せたようだが、受験校による得点圧縮もあるし、バンザイシステムを確認してから受験校を決定する予定。
東大前で受験生刺傷事件があったり、昨夜は津波速報があったり、とにかく無事に試験が終わってよかった。


2022年 1月17日(月)の日記

ようやく手に入れた「社長 島耕作」の最終巻(第16巻)を読み終え、いよいよ「会長 島耕作」を読み始めた。
社業と財界活動の二足の草鞋。
財界ってよくわからないし、お勉強を兼ねてお楽しみ。


2022年 1月18日(火)の日記

お風呂場リフォームの最終見積書が届いた。
1.25坪(1620サイズ)と標準より若干サイズが大きいし、浴室換気暖房乾燥機も付けたり、あわせて洗面化粧台も交換するので120〜130万円ぐらいかかるものと思っていたが、意外に安く済んでよかった。
調子に乗ってもう1ランクぐらいグレードを上げようかとも思ったが、それは「終の棲家」を建てるときに。
来週末に正式契約し、3月下旬ごろに着工(工事)の予定。


2022年 1月19日(水)の日記

河合塾から大学共通テストのボーダーが発表された。
試験終了直後からネットで騒がれていたとおり、今年はかなり難化傾向にあったようで、昨年に比べて平均点が大きくダウン。
特に数学は平均点が38点(100点満点)と極めて低く、数学で得点を稼いでいた人にとってはショックがでかいだろうな。

一人で考えるよりも大勢で考えた方がよいので家族会議。
、長女(高3)の自己採点結果をもとに 国公立大学は、第一志望校がE判定、第二志望校はC判定。難化したわりには点数が取れていたと喜んだが、やはり第一志望校のハードルは高かった。
親としては(悔いが残らぬよう)、判定結果によらずトライして欲しいが、本人の意思を尊重して第二志望校を受験することで決定。

私立大学は、地元(名古屋)の文系校を2校受けることで決定。
当初、3校を受験する予定だったが、共通テストの結果を有効利用し、チャレンジ校と実力相応校で。
願書締め切りまであまり時間もないので、明日には必要書類を投函予定。


2022年 1月20日(木)の日記

愛知県の1日の感染者数が2000人を突破。
オミクロン株は死亡率が低いようだし、あまり重症化しないとの報道もあり、そこにコロナ慣れを加わって、ニュース報道を見ても何も感じなくなってきた。
今まで通り、感染対策して普通に暮らすだけ。


2022年 1月21日(金)の日記

春は終わったなぁ。
見るのが辛い。
特に米国株(ネットフリックス)の下落が止まんねぇ。


2022年 1月22日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。

午前
週末恒例の自宅掃除。
料理は無理だが、掃除や洗濯ぐらいならできる。
今日はお風呂を念入りと洗っておいた。


ADV150のラジエーターカバーを社外品に交換。
樹脂製のノーマルが気に入らなくて替えてみたんだが、ちょっと目立ちすぎと言うか、イキった感があると言うか。大人しくシルバーにしておけば良かったかも。
ま、カスタム感が出たので良しとする。

午後
新しい本に出会いたくて蔦屋書店へ。
これまでに読んだことがないような本、普段あまり読まないような本を探しに行ったつもりが、気づけば車やオートバイ雑誌コーナーに釘付け。
あとは旅雑誌をダラダラと。
いつも通りの展開に。
とりあえずツーリングと電車旅に出掛けたくなった。


2022年 1月23日(日)の日記

名古屋は雨降り。
外へ遊びにも行けないし、寒さで凍えるし、暖かい部屋の中でYouTube、Amazonプライム、torneなどを見ながらダラダラ。
ちょっと勿体ない休日の過ごし方だった。
反省。


2022年 1月24日(月)の日記

例年、受験シーズンになると発売される受験生応援グッズ。
名古屋鉄道と近畿日本鉄道のコラボで、「サクラサク」の言葉に掛け、名鉄「桜駅(サクラ)」と「朝倉駅(サク)」、近鉄の「桜駅(サクラ)」と「大和朝倉駅(サク)」の入場券セット。
12月発売開始で数量限定なので、最寄りの駅に電話をかけまくって在庫のある駅で無事にゲットしてきた。
2年前、長男が大学受験の時にご利益があったので、長女(高3)にも。


2022年 1月25日(火)の日記

趣味用のオートバイをオークションで購入した。
バイク輸送に先立って、先方(出品者)から譲渡証明書が届いたので、区役所へ行ってナンバープレートを交付してきた。
オートバイは希望ナンバー制度がないので残念だが、まぁまぁいい感じの番号に当たった。
今から乗るのが楽しみ。


2022年 1月26日(水)の日記

学校から就学通知書を貰ってきた。
3人兄弟の一番下、次女(小6)も春からいよいよ中学生に。
ホント早いわ、時の流れ。

制服の採寸も済ませたし、体操服、ジャージ、スリッパ、通学用かばんなど必要なものは全て注文した。
入学式には是非とも出席したいが、コロナ禍だから開催されるかどうか。開催されたとしても保護者は1名までとか言われるかもな。
その前に卒業式もあるし、いろいろと楽しみ。


2022年 1月27日(木)の日記

共通テストのカンニング(問題流出)したのは高校生じゃなくて大学生だったことに驚き。
力の入れどころ(頑張るところ)が間違ってるし、いい年してそんなことすらワカランとは情けない。当然ながら在籍中の大学は退学処分だろうし、どこの大学にもは入れてくれないだろ。
たかが大学受験で人生を棒に振ったな。終了だ。


2022年 1月28日(金)の日記

1週間のお勤めも今日で終わり。
今週は脇目も降らずに働きまくってへとへとな毎日だった。
さぁ、明日は待ちに待った新しい?オートバイの納車日。昨年の11月から探し始め、ようやく見つかっただけに楽しみで仕方ない。


2022年 1月29日(土)の日記

午前
週末恒例のお部屋の掃除。
長女(高3)の受験生生活もいよいよ追い込み。
これから先、私立大学、国公立大(2次試験)と連続するので、ちょっとでもキレイな状態で気持ちよく過ごせるよう。


お世話になってるオートバイ屋へ。
昨年11月から探していたオートバイがようやく見つかって、今日は晴れの納車。
すぐに見つかるだろうと思っていたが、新車販売が終わってから20年以上も経過していること、そもそもの販売台数が多くないことから流通量も少なく、なかなか程度の良いモノが見つからず。

KSR2。
どうしても乗りたくなって、12年ぶり2度目の購入になった。
吸排気、ブレーキ、電気系、外装、ホイールなど、ノーマルな個所がないぐらいに手が加わっている個体なので、自分色にカスタムする楽しみはあまりないが、絶版2stを末永く楽しむつもり。
久々に嗅ぐオイルの焼けた匂い、パワーバンドに入ってからの加速がたまらん。

午後
リフォーム業者に来て貰って最終調整。
今日は、実際に施工してもらう工事担当者にも来てもらって、リフォーム予定のお風呂と洗面所を確認してもらった。
結果、ユニットバスの基礎部分に一部追加工事が必要なことが判明、また内装に一部オプション装備を追加してもらえるよう依頼した。
メーカからの部品納期が判明次第、正式に契約することで今日は終了。


2022年 1月30日(日)の日記

嫁は自宅でオンラインセミナー受講。
長男(大2)は大学の定期試験のお勉強。
長女(高3)は大学受験の追い込み。
暇をしているのはオレと次女(小6)だけ。

KSR2が無事に物置(バイク保管庫)に収まった。
ロードバイク2台、うち1台は固定ローラを取り付けているので意外と幅を取り、KSR2を入れたらいっぱいいっぱい。
もうあと50cmほどスペースがあれば楽に収納できるんだが。まぁ贅沢な話か。
場所があればあるほどモノは増えるので、結局のところはイタチごっこだし。


2022年 1月31日(月)の日記

つい先日、年越しして正月を迎えたと思ったら、早いもので今日で1月もおしまい。
今月は、長男の成人式、長女の受験(大学共通テスト)、禁酒スタート(現在も継続中)、株価(資産)暴落、オートバイ購入、まぁいろいろと盛りだくさんだった。
来月は受験一色だなぁ。



inserted by FC2 system