2021年11月 1日(月)の日記

今日から11月、今年も残すところあと2か月。
予定してたあれやこれやがコロナのおかげでおじゃんになって、さらに骨折が追い打ちをかけ、今年はほとんど遊べてない。
このまま今年が終わってしまいそうだが、そうはさせるか。


2021年11月 2日(火)の日記

Address V125G (K7)を手放すことにした。
ADV150購入以降、カーポートの下で眠ったままだし、下取りに出したところで値が付かないので、乗りたいって人に譲ることに。
次のオーナーは、一人暮らしの大学生で長男(大2)の友人。自分も大学生だったころ、中古の原付をタダで譲ってもらったり、いろいろと面倒を見てもらったりしたし。
年式も古いし走行距離も多め、程度の良いバイクではないけど大切にしてもらえると嬉しい。


2021年11月 3日(水)の日記

今日は文化の日(祝日)で会社はお休み。

午前
嫁はプレゼン資料の作成、長男(大2)は大学の課題、長女(高3)は受験勉強の追い込み、次女(小6)はYoutube三昧。
誰も相手にしてくれないので、暇つぶしを兼ねてアルトワークスを洗車。

水洗いだけでは物足りず、窓ガラス用コンパウンドを使ってウォータースポットの除去も。
天気も良かったし、時間に余裕もあったし。
根気よく塗って擦っての繰り返しで骨が折れたが、おかげで窓がないぐらいの視界になった。

樹脂パーツが白くなってきたので、シリコンオイルで磨いたり。
屋根無しの青空駐車だし、経年劣化もあるから仕方ないが、なんとかならんもんかね。

最後に液体コーティングをボディ全体に施して作業終了。
その辺の店で頼むよりもキレイに仕上がったと思う。
満足。

午後
リハビリを兼ねてバイク(自転車)で海までひとっ走り。
しばらく走ってなかったので不安だったが、思いのほかペダルが回せ、まずまずのペースで新舞子まで。

行きにペースを上げすぎたせいか、帰りは大きくスピードダウン。
坂道で足を着きそうになったり、ママチャリに抜かれそうになったりしたが、歯を食いしばって堪えて自宅まで。
いい汗かいた。
今日は50km走った。


2021年11月 4日(木)の日記

会社を早めに上がって区役所へ。
廃車申告書兼標識返納書とあわせてナンバープレートを税務窓口に返却。
車体番号が記載された納税義務消滅受付書を受け取り、無事にAddress V125G(K7)の廃車手続きが完了した。

2009年2月に納車されてから12年と9ヶ月。
歴代のオートバイの中で最も長いお付き合いだったが、ツーリングで使ったことは一度もなく、日々の通勤や買い物等で約49,000km走った。
小柄な車体と鋭い加速で街中最強だったし、ホントよく出来た通勤快速車両だった。
長い間、お疲れ様。


2021年11月 5日(金)の日記

午前
年に一度の健康診断(人間ドック)へ。
朝の渋滞具合が読めなかったのでオートバイ(ADV150)で病院まで。
受付を済ませてから順に、身体測定、循環器検査(心電図)、血液検査、尿検査、消化器検査(X線)までがスタンダード・コース。年齢を考えて、脳ドック(MRI)と認知症検査をオプション追加して約半日の院内旅行。
ただ検査されるだけなのにめっちゃ疲れた。

午後
人間ドックが終わってから午後から出社。
金曜日の午後なんで休む気満々だったんだが、出ておいたほうが良さそうな会議があったの已む無し。
ぽかぽかと暖かい陽気で、絶好のオートバイI(ツーリング)日和だったがしゃーない。
ホントしゃーない。


2021年11月 6日(土)の日記

早朝
サークルの秋合宿へ出発する長男(大2)を送迎。
自宅最寄駅からでは始発でも間に合わないので、まだ夜も明けぬ中、私鉄(名鉄)の駅まで。
1泊2日の予定で伊勢周辺を楽しむ(走る)ようで、肩から輪行バッグ(ロードバイク)を下げ、寝袋やキャンプ道具を抱えて旅立っていった。

午前
自宅へと戻り、朝食を済ませた後、週末恒例のおうち掃除。
ここのところ朝晩は冷え込むようになってきたので、暖房の本格稼働を前にエアコン清掃。フィルターとフラップを外し、夏の間に溜まった汚れを落とした。
今年の冬は寒くなるようなので、エアコンには頑張ってもらわないと。

午後
暇だったのでD:5を洗車。
超曇天の洗車日和だったので、久しぶりにカーシャンプーを使って丸洗いしてみた。
新車時に施工したグラスコーティング(NE'X)のメンテナンスキットに入っていたもので、原液を100倍に希釈し、スポンジを使って隅々まで念入りと。
普段の水洗いよりもキレイになった。

汚れ落ちに気を良くし、ついでにADV150も丸洗い。
こちらもキレイになって満足。
午前は自宅、午後は乗り物、掃除(洗車)して1日が終わった。


2021年11月 7日(日)の日記

午前
楽天セールで発注した社外マフラーを取り付けるため、買い忘れていたエキゾースト・ガスケットを買いにひとっ走り。
自宅から一番近い2りんかんへ。
汎用品だしすぐに手に入るものと思ってたら、まさかの品切れ(欠品中)。

どうしても今日のうちに取り付けたかったので、ちょっと離れたレーシングワールドへ遠征。
が、ここでもまさかの品切れ。
人気車種のPCXと共通部品だから? ガスケットごときが何故ない??

ここまできたら後には引けず、更に遠征して別の店舗へ。
ここでようやくゲット。
1個250円のガスケットを買うだけのために、市内を走り回って半日もかかった。

午後
早く取り付けたくてワクワク、急いでお昼ご飯を済ませてマフラー交換を開始。
カーポートの下にADV150をセンタースタンド立ちさせ、工具一式を手元に揃え、同封されていた説明書を片手に作業開始。

エキゾーストナット(×2)の取り外し、取り付けにちょっと苦労したものの(姿勢的に辛い)、説明書通りに淡々と作業して1時間ほどで終了。
早速、エンジンをかけてみると、ホントに150ccか?って低音。
購入前にネットで何度も視聴してみたものの、実際に聞いてみないと分からないのがマフラー。欲しかった音が手に入って良かった。
明日からの通勤がちょっと楽しみ。


2021年11月 8日(月)の日記

マフラーを交換して初の出勤日。
150ccとは思えぬ太い排気音にニヤニヤ。
発進時はちょっとトルクが増したかな?程度だが、幹線道路に入りスピードを上げていくと、60km/hを超えたあたりからぐんぐん加速。スピードに乗っていく感じ。アクセルを戻した時の音も素敵。
値段以上の価値があり、いい感じ。


2021年11月 9日(火)の日記

毎日のようにあっちこっちの大学からパンフレットがやってくる。
少子化の折、学生確保に必死なのか、過去問が付いてたり、何度も同じような冊子がやってきたり、卒業生の声が掲載されて親近感を沸かせたり。
学校推薦型選抜(公募制)は既に合格者が出る時期。うち(長女)は一般入試なのでもう少し先。
周りの子が進路を決めていくと焦るんだよね。


2021年11月10日(水)の日記

Address V125G(K7)を手放す日が決まった。
明後日、新しいオーナー(長男の友人)が自宅まで取りに来るとのこと。ホント長い付き合いだったけど、あとちょっとでお別れ。経年劣化でボロボロではあるが、せめてもとボルト類を増し締めして軽整備し、洗車も済ませておいた。
あとはバッテリーを充電するぐらいだな。


2021年11月11日(木)の日記

新型コロナ経済対策として18歳以下へ10万円給付。
安倍政権時代に一律10万円を支給した「特別定額給付金」とは異なり、児童手当の仕組みを活用した年収960万円(子供2人のモデル世帯)の所得制限が付くらしい。
夫が年収970万円だと貰えず、夫婦共働きで950万円づつ稼いだ年収1,900万円の世帯は貰える不思議。
頑張って働いて稼いだ人が貰えない不思議。
変だよ。


2021年11月12日(金)の日記

夕刻、長男(大2)の友人が自宅に来訪。
工具片手にナンバープレートを取り付け、Address V125G(K7)を乗っていった。
ボロだとか思ってたけど、いざ分かれるとなると寂しいもんで。
12年9ヶ月と付き合いも長かったしな。これを新車購入した当時、長男はまだ小学校1年生だった。
新しいオーナーにも可愛がってもらって、大切に乗ってくれるといいな。


2021年11月13日(土)の日記

長男(大2)は昨晩遅くに鈴鹿サーキットへ向けて出発。
長女(高3)はオープン模試に向けて追い込み。

午前
嫁と次女(小6)の3人で鈴鹿サーキットへお出かけ。
コロナ禍以降、次女を遊びに連れて行っていなかったことと、長男が出場する「スズカ8時間エンデューロ」の応援を兼ね、遊園地(モートピア)で遊ぼうかと。
途中、伊勢湾岸道の工事渋滞等があり、2時間ほどかかってようやく三重県の鈴鹿サーキットに到着。

鈴鹿で遊ぶのは10年ぶりぐらい。最後に来たのは「親子でバイクを楽しむ会」だった記憶。
ここの遊園地はターゲットの年齢層が低めなせいか、絶叫系の乗り物はなく、どれもこれも優し目で安心。童心に返ってあちこちのアトラクションに乗りまくり。
たまには遊園地も悪くない。


GPフィールドへと移動し、グランドスタンドからエンデューロを見学。
レースは逆走、ホームストレートの上り坂をすっげー勢いで走って行く人達でいっぱい。
複数人が1列に並んで走る様は、まさにアニメ(弱虫ペダル)で見たそのもの。
実際に見たのは初めてだが、空気を切る音が聞こえてくる感じ。

長男は6時間ロードソロ(29歳以下)に出場。
運よく見つけることができ、元気に走ってる姿を見ることができた。こちらが見学に来ているのが分かったようで手を振ってくれたり。
ストレートを走って行く姿を見て、大きくなったな(成長したな)としみじみ。補助輪付きで走り回っていたのが懐かしいよ。
オレも年とった。ホントに。

午後
午後からもたっぷりと。
感染者数が減ったとはいえコロナ禍のせいか、入場者数が少なく、どれもすぐに乗ることができて快適。
今年3月にオープンしたばかりの新しいアトラクション、バイク型コースター「GP RACERS」と、カートアトラクション「KART ATTACKER」も堪能。前者はオートバイスタイルのコースター、後者はドリフトを取り入れたカートで、どちらもこれまでになかった乗り物で楽しかった。

おやつを食べたり、土産物屋を散策したりしつつ、17時の閉園までみっちりと堪能。楽しかったよ。
が、子供の年齢を考えると遊園地で遊ぶのはきっとこれが最後。ちと寂しいが。
次に来るときは「孫」と一緒だな、きっと。


2021年11月14日(日)の日記

長女(高3)は朝からオープン模試へ。

午前
週末恒例の自宅の掃除。
毎週土曜日の日課(週課?)だが、昨日は鈴鹿サーキット(モートピア)へ遊びに行ってたので、1日遅れで実施。
長女を除き、家族4人で掃除しまくったのでかなりキレイになった。

午後
ヒートテックを買いに近所のショッピングセンターへ。
通路中央の吹き抜けには大きなツリーが飾られていたり、雪だるまやサンタクロースがあちこちに居たり、すっかりクリスマスムードだった。
華やかな雰囲気に財布の紐が緩みそうだったので、ヒートテック1枚買ってとっとと退散。
ショッピングセンターは無駄遣いしがちなので、本当に必要なとき以外は近寄らない方が吉。


2021年11月15日(月)の日記

会社を早めにあがって整形外科(定期健診)へ。
レントゲン写真を撮ってもらって骨に異常がないことを再確認し、曲げ伸ばししても痛みがないことを伝え、今日でようやく通院生活も終了(完治)になった。
8月末に骨折してから約3ヶ月。楽しみにしていた北海道/東北ツーリングもパァになったし、何より日常生活に支障をきたし家族に迷惑をかけた。
今回の件で「自分は若くない」のがよく分かったので、これからは気を付けて生活するつもり。


2021年11月16日(火)の日記

嫁と休みを合わせて、今日は有給休暇。
今年はコロナ禍でほとんど遊べてなかったので、年末に向けて遊びのスパート。

嫁と二人で紅葉狩りにお出かけ。
名古屋から車で1時間ちょっと走り、豊田市足助町の「香嵐渓」に到着。平日の午前にも関わらず駐車場までの1kmほどが渋滞、さすがは紅葉の名所。
臨時駐車場にD:5を停め、矢作川沿いを散策。
紅葉祭りが開催され、まさに紅葉の見頃。

大きなイチョウも鮮やか。
ちょっと散っちゃってる感もあるけど。

川沿いの店でアユ蕎麦を食べてみたり。
もうめっちゃ贅沢感。

今日は天気も良く、日向は汗ばむほど。
木陰のベンチに腰をかけ、黄、だいだい、赤、黄緑、緑と5色を楽しみつつのんびりとお茶したり。
久々の紅葉狩りってことで、たっぷりと4時間ほど堪能した。
ちょっとはリフレッシュになった気がする。


2021年11月17日(水)の日記

50歳を超え、お肌の老化が加速してる気がする。
自然治癒力と言うか回復力と言うか、代謝機能が落ちてるんだろうな。
いい加減、スキンケアが必要なんだろうが、これまで一度も使ったことがないだけに化粧水や美容液などはちと抵抗あり。何だか恥ずかしい。
で、まずは手頃なところから始めようと、毛穴の黒ずみ(つまり)ケア用のパックを買ってみた。
どれぐらいの効果があるのか楽しみ。


2021年11月18日(木)の日記

庵野秀明展を見に行くことにした。
そのうち名古屋でも開催されるような気もするが、いつになるか分からないし、規模が縮小される可能性もあるので、とっとと行っておこうかと。
仕事の繁閑を考えて12月初旬。無事にチケットは購入できたし、新幹線の往復予約も済んだ。せっかくなんで、ついでに東京スモールワールドで「第3新東京市」も見てくるつもり。
今年はコロナ禍で自粛が続いていたので、年末に向けてスパート。


2021年11月19日(金)の日記

会社からの帰り道、大きな火事に遭遇。
消防車が20台以上、上空には防災ヘリ、付近の道路はパトカーで閉鎖されて物々しい雰囲気。
自動車修理工場から出火したようだが、周囲には民家が密集して建ってるので被害拡大(延焼)が心配。
原因は分からんけど「火」にはホント気を付けないといかん。全てが無くなってしまうし、何より周囲(他人様)にも迷惑をかけるので。


2021年11月20日(土)の日記

長女(高3)は最後の模試へ。今日は共通テスト模試で、朝早くから夜遅くまでみっちりと。

午前
週末恒例の自宅掃除。
しっかりやったつもりでも隅に髪の毛が残ったり、溝に埃が残っていたりと、掃除機の吸いが悪くなってきてる感じ。
15年ぐらいは経ってる(使った)し、いつ壊れてもおかしくなさそうなので、そろそろ買い替えを考え始める時期。

午後
オートバイ用の冬ジャケットを買いにワークマンプラスへ。
社会人になってい以降、YeLLOW CORN、ラフ&ロード、コミネなどのメーカ品を選んでいたが、いかんせん\20,000〜40,000と財布に痛い。
特に、ここ最近はツーリングに出かけることも無くなって、完全に通勤オンリー。
だったらなぁと思い、ネット記事で見たワークマンプラスにしてみることに。

選んだのは「H290A イージスダウンジャケット」。
プロテクター類が入っていないので完全なオートバイ用ではないし、フードが取り外せないのも気になるが、冬のスクーター通勤用としてならアリかなと。
それなりに軽くて暖かそうだし(ダウン75%・フェザー25%)、防水機能(耐水圧20,000mm)まで付いて\5,800は破格。


2021年11月21日(日)の日記

嫁は川崎市へ出張。
夜も明けきらぬ中、自宅の最寄り駅から出発していった。

午前
ADV150にフェンダーレスキットを取り付け。
物置(バイク保管庫)の前にオートバイを引っ張り出し、センタースタンド立ちさせて作業開始。
KSR2やXR250での経験もあるので楽勝かと思いきや、ボルト類を隠すためか樹脂パーツ(カバー)が多く、純正フェンダーを外すのが思いのほか面倒。
更に、老眼でボルト類が見えなかったりするもんだから一苦労。

作業開始から1.5時間ほどで取付完了。
テール周りがかなりすっきりした。
いい感じ。

午後
近所のショッピングモールへ。
職場の配下社員にお子さんが生まれたので、お祝いの品を購入。
何を買おうか迷ったが、ご家庭(夫婦)の好みがあるだろうし、他の人とダブることもあるだろうかと思い、出産祝い用のカタログギフトにした。
喜んでくれるといいな。

ついでに、近くの自転車屋でウインドウショッピング。
手持ちのロードバイク(GINAT DEFY2(2013))がくたびれてきたので、そろそろ次のものを・・・。
油圧ブレーキが希望、エントリーモデルで20万円ぐらい、カーボンフレームになると25万円オーバーって感じだった。まぁそんなもんか。
安い買い物ではないので、今日のところは見るだけで終了。


2021年11月22日(月)の日記

会社で上司との面談があった。
年に1回行われる全社イベントで、昨年立てた計画目標についての達成度等を振り返ると共に、今後(短期及び長期)について相談等するもの。
今年は頑張ったので、全ての計画をクリアどころか超過達成。どう考えても満点の出来。誰にも文句は言わせない。
一方、この1年間、周囲(人)をよく観察してきたが、どうにもこうにも上層部が無能すぎる。会社のため、一応は問題提起として発言しておいたが、ちと言い過ぎたかも。


2021年11月23日(火)の日記

勤労感謝の日で会社はお休み。

嫁は自宅でお仕事(残務整理)、長男(大2)は大学の課題、長女(高3)は受験勉強、次女(小6)はどう森三昧。
誰も相手にしてくれないので、アマプラで映画を見たりしてだらだら。
結局、今日はコタツに入りっぱなしで1日が終わった。
ちょっと勿体ない休日の過ごし方になってしまった。


2021年11月24日(水)の日記

鼻用の毛穴パックが思いのほか気持ちよかったので、今度はシートマスクにチャレンジ。石澤研究所の「毛穴撫子 男の子用シートマスク」
女性がパックしているのを見たことはあるが、自分がやるのは初めて。
水分たっぷりのひたひたなシートに驚きつつ、顔に当ててみるとひんやり気持ちいい。見た目は犬神系のスケキヨさんだけど。
10分ほどして外してみると、肌がもっちりした感じに。これハマりそう。


2021年11月25日(木)の日記

会社を早めにあがって次女(小6)の通う小学校へ。

来月に迫った修学旅行の説明会に参加。
当初、9月に予定されていたが、緊急事態宣言が発令されたことから中止(延期)となり、感染者数も収まってきてようやく。
行き先は、定番の京都&奈良。
ただし、コロナ禍であることには変わりなく、道中は常時マスク着用、グループごとの市内分散なし、ホテルでの部屋移動不可などの制約あり。
ま、行けるだけヨシとしないと。小学校生活最後の一大イベントだし。


2021年11月26日(金)の日記

9月末で定年退職を迎えられた上司のお祝い会へ。
2020年3月に最初の緊急事態宣言が発令されて以降、職場での宴会は自粛になっていたため、かれこれ1年半ぶり。
今日は少人数での開催。約2時間ほど、呑んで食べての楽しい時を過ごすことができた。
会場の名古屋駅周辺は人でいっぱい。withコロナと言うか、脱コロナと言うか、賑わいが戻ってた。


2021年11月27日(土)の日記

自宅でオンラインセミナー(ETFカンファレンス2021)を受講。
証券会社が儲けるためのイベントなので、話は半分、知識を増やすのを目的に1日受講。
ためになったかな。
そろそろポートフォリオのリバランスをやっておかないと。


2021年11月28日(日)の日記

午前
投資のお勉強。
小中高大と通ったが、一度もお金の勉強なんてなかったし、親も教えてくれなかったし、ちゃんと学んでおきたかったなぁ。

午後
年賀状用の家族写真を撮影。
デジイチを三脚に固定し、家族5人が一列に並んでセルフタイマー。
1枚撮るたびに写りをチェックし、あーでもないこーでもないと和気あいあい。何てことはないんだが、なんだかめっちゃ幸せを感じた。
会社で不当な扱いを受けて不幸を味わったりした分、プライベートが恵まれてる気がする。
まさに「幸せの平均化法則」だと思う。


2021年11月29日(月)の日記

先月発売されたForza Horizon5がめっちゃ楽しそう。

Xboxは持っていないので新規購入しなきゃならんのだが、Amazonや楽天市場では定価の1万円以上も高い値札。たぶん半導体不測の影響なんだろうが、どうにも気に入らない。
定価で購入するならマイクロソフトのホームページだが、こちらも在庫切れの状態。
年末年始休みに遊んでみたいので、しぶとくチェックして頑張って手に入れたい。


2021年11月30日(火)の日記

冬のボーナスが支給された。
うちの会社のボーナスは、夏と冬が基本的に同額なんだが、振込金額がどうにも少ない。
不思議に思って内訳を確認してみたところ、会社への貢献度に基づく加算分(いわゆる成績係数のようなもの)が夏よりダウンしてることが判明。
おーおーまぢ!? 超過達成と言っても良いぐらいに貢献したのに、査定が下がるとか想定外だし、まぢふざけんなよ。

結果、今夏より10万円ダウン。
金銭的にも痛いが、会社からその程度にしか思われていないってほうがショック。



inserted by FC2 system