2021年10月 1日(金)の日記

今日も出社できた。
往路(行き)は嫁に、復路(帰り)は長男(大2)に送迎を依頼。

今日から10月。
昨年から続く新型コロナウイルス。何度も発令/延長される「緊急事態宣言」と「まん延防止等措置」による自粛。
出口が見えないほどに会社は不景気だし、さらに骨折して松葉杖生活中。
今年はホントあかんな。
残すところ100日を切ってるが、ろくに良いことも楽しいこともないまま1年が終わってしまいそう。


2021年10月 2日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。

午前
週末恒例の自宅掃除。
掃除ついでに納戸に保管している災害用非常食の棚卸も。基本的にローリングストックだが、知らずのうちに賞味期限が切れてしまっていることがあるので。
カップラーメンや缶詰など、同じような食料が多かったので、ちょっとバリエーションを変えて買ってきた方がいいかも。

午後
骨折騒動で延期になっていたアルトワークスの1ヶ月点検へ。
ギプス状態での運転は無理なので、長男(大2)に運転してもらってネクステージ(中古車屋)まで。
車は調子いいし、特に気になるところもなし。ただ、納車時に見つけてしまったフロントガラスの傷についてのみクレーム。傷は1mm程度で深さもほとんどなく、運転中に視界に入る位置でもないが、無償修理してもらえることになった。また後日に.

点検とあわせてオイル交換も。
車両購入(値引き交渉)時につけてもらったサービスパックがあって、当面(3年間)はオイル交換が無料。
自分でやらないのは寂しいが、オートバイ4台、さらにD:5(デリカ)もあるし、1台ぐらいは楽してもいいかなと。

夕方
骨折したことを聞きつけて、高校時代の友人2名(女子)が訪ねてきてくれた。
高校3年間を部活動と共に過ごした仲間で、会うのは3年ぶりぐらい。家族以外に心配してくれる人なんて居ないって思っていたが、オレにもちゃんと友達が居たんだって嬉しかった。
近況などを話しつつ2時間ほどの雑談タイム。
お互い見た目は変わった(年を取った)が、心はあの頃(高校時代)のままだった。


2021年10月 3日(日)の日記

リハビリを絶賛加速中。

午前
ギプスを外し、リハビリを兼ねてD:5(デリカ)を洗車。
骨折騒動で1ヶ月以上も洗っていなかったので、隅から隅まで念入りと。さすがに脚立に乗る勇気はなかったので、ルーフ(天井)を洗うのだけは断念。もう少し経ってから。
今日は天気も良く、長男(大2)も隣でアルトワークスを洗車。
2人で他愛もない話をしつつの作業は楽しかった。ホント幸せ者だと思う。

午後
Tシャツが欲しかったので、嫁の運転でショッピングセンターへ。
ユニクロはUT(ジェフ・クーンズ)がいまいち気に入らず、ライトオンはオリジナルブランド(CAMP7)ばかり。アウトドア用品店で見つけたpatagoniaのTシャツがシンプルで良かったので購入した。ちと値は張ったが、好きなブランドなのでヨシと言うことで。
午前は洗車、午後は買い物と体(足)を動かして疲れたので、フードコート(スガキヤ)であんみつを食べてから帰ってきた。


2021年10月 4日(月)の日記

今日も出社できた。
往路(行き)は嫁に、復路(帰り)は長男(大2)に送迎を依頼。

会社を早めにあがって整形外科へ。
今日はリハビリの日で診療(診察)はなし。理学療法士に足をマッサージして貰って、ちょっとしたストレッチと運動をして。これぐらいなら自宅でも(一人でも)できるじゃんって内容。
わざわざ来てまでやる意味ないと思う。

先週末に発注したトレッキング・ポールが届いた。
当初、モンベルの「アルパイン フォールディングポール」を買うつもりだったが、松葉杖代わりに使うには勿体ない(高い)ので断念。
骨折が完治するまで(あと1か月ぐらい)しか使わないし、だったら中華製品でもいーやって適当に選んだ\1,980。


無地なら良かったんだが、TANERDDってメーカ名?に加えて「made in china」の文字。
さすがにこれはいかん。
申し訳ないが見られたら嫌。

手持ちのステッカーで使わないそうにないものをペタペタ貼って終了。
見えなくなったのこれでヨシ。


2021年10月 5日(火)の日記

5週間に渡るギプス生活もようやく終了。

先週、石膏で型取りした「足底板(インソール)」が完成し、今日からはこれを履く生活に。
ようやくスニーカーも履けるようになったし、なにより足首が自由に動かせるようになってすごく楽になった。
骨の強度が出ていないので、飛んだり走ったりするのはまだ無理だが、靴を履いて歩けるだけでも天国。
そして、今日からはオートバイ(ADV150)通勤も復活。


2021年10月 6日(水)の日記

オートバイで通勤できることが幸せ。

自宅新築から20年以上も使ってきた換気扇を取り換えた。
異音も振動もなく調子よかったが、一般的な寿命は10〜15年と聞くから潮時。転ばぬ先の杖。
仕事が休みだった嫁に工事を立ち会ってもらい、2時間ほどで新品に。
お掃除のし易さと価格から選んだAirProのTXシリーズ。音も静かだし、デザインも今風でいい感じ。
これで、この家で住んでる間は無交換でいけるはず。


2021年10月 7日(木)の日記

オートバイ通勤を復活して3日目。
行き先が会社(通勤)ってのがイマイチだが、朝のちょっと肌寒いぐらいの気温の中、風を切って走るのが気持ちよくて最高。
これまで、晴れの日も雨の日もオートバイ通勤してきたが、骨折騒動で乗れなくなって約1ヶ月。オートバイに乗れなくなって、改めて「楽しさ」が実感できた。
オートバイの免許を取った18歳、乗ってるだけで楽しかったあの感じに似てる。


2021年10月 8日(金)の日記

今日は有給休暇で会社お休み。


結婚20周年を記念して嫁と1泊旅行へ。
当初、結婚記念日にあわせて4月下旬に行く予定だったが、新型コロナウイルスが猛威を振るっていたので断念。
ようやく緊急事態宣言が解除されたので、嫁と会社の休みをあわせて東京へ。
せっかくの20周年記念、海外旅行へ行く予定(計画)だったが、変異種などで足止めを食らって帰国できなくなったら困るので国内で妥協。

午前&午後
名古屋駅から東京駅まで新幹線(のぞみ)。
東京駅で下車し、昨日の地震の影響でダイヤが乱れまくる中、山手線と宇都宮線を乗り継いでなんとか大宮駅まで移動。
あとは埼玉新都市交通(ニューシャトル)で1駅。

JR東日本が運営する?「鉄道博物館(てっぱく)」に到着。
スカイツリーや東京タワー、浅草などと迷ったんだが、以前から行ってたかったし、このタイミングで行っておかないと次にいつチャンスが訪れるかわからんので。
嫁も嫌がらなかったし・・・。

骨折した足が本調子ではない(リハビリ中)のでのんびりペースで。
平日ってこともあってかお客さんは非常に少なく(遠足の小学生が居たぐらい)、周囲を気にすること無く。
どれもこれも興味深い車両ばかりだが、なかでも鉄道の「歴史」を紹介しているコーナーが面白く、時間を忘れてじっくりと見学(お勉強)した。一日居ても飽き足らない。

夕方
鉄道博物館を後にし、池袋のエヴァストアにも行ったり。
もう4〜5年ぶりぐらい。
あれこれとグッズを購入。


お夕飯は、エキュート品川にある「ぬる燗 佐藤 御殿山茶寮」で。
東京出張の際に何度も来た店(お気に入り)だが、出張から縁遠くなってすっかりひさしぶり。
ビールもつまみも美味し。
ただ、お気に入りの「蟹味噌レーズンバター」が品切れだったのが残念。あと、以前食べた「辛子レンコン」がメニューになかったのも。

お泊まりは、東京駅近くの三井ガーデンホテル。
今日はめっちゃ歩いた。ちょっと調子に乗りすぎたかも。明日、足(骨折した箇所)が痛くならないか心配。


2021年10月 9日(土)の日記

今日で51歳になりました。

午前
嫁と2人の東京旅行は2日目。
昨晩、コンビニで買ってきたパンとコーヒーで朝食を済ませてからチェックアウトし、歩いて5分ほどで東京駅まで。
昨日、歩きすぎたようで骨折した方の足が痛く、ちょっと足をひきづりつつ。平地は問題ないが、ちょっとした坂道などでは周囲の流れに乗って歩くのがしんどい。

東京駅の自由連絡通路を通って丸の内側へと抜け、ビルが建ち並ぶオフィス街を歩いて皇居敷地へ。
桔梗門で事前予約番号を伝え、手荷物検査を受けた後、「窓明館(そうめいかん)」へと通される。
場所が場所だけに、あちこちに警官の姿が見えるが、警視庁でも警察庁でもなく、皇族や皇居の護衛を司る皇宮警察の方々。

見学に際しての注意事項等の説明を受けた後、約1時間の皇居内見学ツアーがスタート。
今日の参加者は約70名。コロナ渦になる前は、土日は500名ほどの参加があったとのこと。
歩き始めて最初に目に入ったのは富士見櫓。江戸時代はここから富士山が見えたそうな。

次いで宮内庁。

誕生日や新年の一般参賀の際、天皇皇后両陛下や皇族方がお出ましになられる宮殿(長和殿)も外から見学。
テレビで見た感じでは、10mほどの高さから手を振られていたイメージだったが、意外と低くてベランダは3m程度。

正門鉄橋に到着。
皇居前広場の向こうには大手町や丸の内のビル街を見渡せ、手前には正門石橋(眼鏡橋)が。門には皇宮警察の儀仗隊が直立不動。
まさかこの位置から景色を眺める経験ができるとは思わなかった。
ホント貴重。

正門鉄橋で折り返し、山下通りを歩いて見学ツアーは終了。
東京の中心にあるとは思えないほどに自然に囲まれ、吹く風も爽やか、また建物はどれも厳かで歴史の重みを感じた。

午後
東京駅へと戻り、山手線で御徒町まで。
途中、テレビ番組(夜の巷を徘徊する)でマツコと木村拓哉が訪れた湯島の蕎麦屋(古拙)でお昼ご飯。
下町って感じのお店で感じよかった。お蕎麦もうまー。

湯島天満宮(湯島天神)で長女(高3)の合格祈願を。
学問の神様「菅原道真公」を祀っているため、来年1月から始まる受験に向けてお力添えをお願いしておいた。
親が出来ることは神頼みぐらい。

再び地下鉄で移動し、九段下で下車。
日本人に生まれたからには、一度は訪れておきたかった靖国神社へ。
参拝できて良かった。


東京駅へと戻り、大丸で木村屋総本店、papabubble、グランスタでごまたまごなどの定番商品をお土産として購入。
あと、嫁のお誕生日が近かったので印傳屋でプレゼントを。
最後はかなり駆け足だったが、みっちりと遊ぶことができたので悔い無し。
18:30発の新幹線(のぞみ)に乗って名古屋まで帰還。帰りもグリーン車、快適でした。


2021年10月10日(日)の日記

午前
東京で歩きすぎたようで、足の痛みが再発。
1〜2週間ぐらい前に戻った(ぶり返した)感じ。
1日目に17,000歩、2日目は22,000歩とちょっと無理しすぎた。
明日は診察(リハビリ)の予定だがなにか言われるかも。

午後
やることもなく暇だったのでADV150を洗車。
久しく洗っていなかったので、ちょっと気合いを入れて隅々まで。
ホイールもスポークの1本づつ洗ってみた。

D:5(デリカ)も洗車。
1か月半ぶりに脚立に乗ってルーフ(天井)までしっかり洗った。


2021年10月11日(月)の日記

会社を早めに上がって整形外科(定期健診)へ。
レントゲン写真を4枚撮影し、特に異常なしとの診断結果。
調子に乗ってるのを見抜かれたのか、骨がくっついて間がない(強くない)からフルで体重をかけないでくださいね、あと松葉杖もちゃんと使うようにとクギを刺された。
東京旅行で2日間、松葉杖なしで計40,000歩近くも歩いたとはとても言えず。骨に異常がなくてよかった。


2021年10月12日(火)の日記

長女(高3)の進路希望調査(学校提出)が間近。
そろそろ志望校(私立大学)を絞り込み始めないといかんのだが、模試の結果がイマイチだったり、なかなか悩ましい。


2021年10月13日(水)の日記

父親が天国に旅立ってからまもなく1年。

再来週は1周忌法要の予定。
法要と言えばお経、お経と言えば正座。子供のころから正座ってのが苦手ですぐに足がしびれてくる。さらに第3&第4中足骨骨折からのリハビリ中なので、足に負荷(荷重)をかけるのは避けたい。
さすがにお経の間に胡坐ってわけにもいかず、正座椅子なるものを買ってみた。
試してみるとなかなか便利なもんで、足にかかる負荷が分散されるのでかなり楽。これなら長〜いお経にも耐えられそう。


2021年10月14日(木)の日記

病院から封書が到着。
すっかり忘れていたが、来月早々に人間ドックがあるんだった。
昨秋に受診した際、体重と悪玉コレステロールを指摘されたため、食生活改善(休肝日設定)と体力維持(毎日の固定ローラ)に努めてきたが、足を骨折してからはさっぱり。
遊びに行けない、何もできないって理由から、休日は昼から呑んで食べての不摂生。頑張って減らした体重もすっかり元通りだし、とんでもない結果が出ると思う。


2021年10月15日(金)の日記

外乱が多すぎて仕事終わらず。
明日は休日出勤だなぁ。



2021年10月16日(土)の日記

嫁は横浜出張へ。
2週連続で新幹線に乗れるってのが羨ましい。

午前
週末恒例の自宅掃除。
来週末に父親の一周忌法要があるので、お寺さんが来られても恥ずかしくないよう念入りと。
仏壇周りは前日にもうちょっとやらないと。
座布団も干さないとダメだし、香炉灰やお線香も買い足さないと。


骨折騒動で延期になっていたADV150の初回点検へ。
当初、9月下旬(シルバーウィーク)の北海道ツーリング直前に診てもらうつもりだったが、ギプスも外れてオートバイに乗れるようになってようやく。
乗り始めてから3ヶ月、走行819km。
各部の増し締めとオイル交換をしてもらった。

午後
今月納期の仕事がイマイチな進捗なので休日出勤。
天気が良かったので、海沿いを寄り道してから出社してみた。こんなオートバイ日和に仕事とは冴えないが、段取りと見積もりの甘さが招いた結果なので自業自得。
景気が悪いこともあってか職場には誰もおらず、外乱もなかったので予定よりも早く仕事が進んだ。


2021年10月17日(日)の日記

午前
マネー講座(オンラインセミナー)に参加。
講義は約1.5時間。主に初心者向けの内容だったこともあり、特に興味を引くような話はなかったが、おさらい(復習)としてはよい時間だった。
まぁ、あまり頭でっかちになってもね。

午後
来週末の一周忌法要に備え、ロウソク、お線香、香炉灰などを調達。
お主様(おすさま) への手土産、お布施なども。
一周忌にあわせて納骨も済ませる予定なので、前日辺りにお墓の掃除を済ませればばっちり。


2021年10月18日(月)の日記

立て替え払いした足底板(インソール)を健康保険組合に請求。
代金を支払ってから2年以内に提出すればよく、機関的にかなりの余裕があるが、そのうち忘れてしまいそうだし、医師の意見書とか紛失しちゃいそうなのでとっとと処置。
7割がキャッシュバックされるらしい。
ギプスやコルセットなどの装具類は、専用設計品だけに値が張るので助かる。


2021年10月19日(火)の日記

朝の出勤時の気温は19度、帰りは1度下がって18度。
20度をちょっと下回った程度だが、ここ数日で急に寒くなったので身体が付いて行けない感じ。数値以上に寒く感じる。
今年って秋あったっけ? 春もあったようななかったような、オートバイに快適な季節がホントなくなった。
ちょっと早いが、明日からは冬用ジャケットを着て通勤予定。


2021年10月20日(水)の日記

10年ぶりにサンダルを新調した。
その辺のテキトーな安いサンダルでもよかったが、KEENが好きなのでYOGUI ARTSのHAWAII FLOWERS SILVERで。
これまで使ってきたものもKEENで、結婚10周年記念の沖縄旅行用に購入し、しっかり使い込んでぼろぼろ。さすがに買い換えても罰は当たらぬかと。
今回も大切に履くつもり。


2021年10月21日(木)の日記

今日の名古屋の最低気温は10度。
通勤は冬用ジャケットに加え、オーバーパンツを早くも着用。まだ10月なんだけどね、今年はホント寒くなりそう。
例年、10月の頃に遊びに行ってる渋峠ツーリングは今年は無理かも。
骨折した足も本調子じゃないし、さすがにちょっと寒い。


2021年10月22日(金)の日記

一時はどうなることかと思ったが、今月末に納期の仕事(作業)は無事終了。

仕事をやり遂げた達成感から気が抜けたのか、どっと疲れが出たので早めに退社。
明日は父親の1周忌法要があるので、和室と仏壇を掃除。
クイックルワイパーで埃を払い、すみずみまで拭き掃除し、掃除機にコロコロローラーまで使ってばっちり。
座布団も天日干しした。


2021年10月23日(土)の日記

長女(高3)は第三回全統記述模試へ。
来週は全統共通テスト模試、半月後にはオープン模試と立て続け。

午前
親父の一周忌法要。
お寺さんに来ていただき、お経をあげてもらって合唱&礼拝、焼香。
模試で不在の長女を除き、家族4人でこじんまりと執り行った。

一周忌法要の後、墓地へと出向いて納骨も。
いろいろあった父親と母親だったが、これで同じ墓に入った。
くれぐれもあの世で喧嘩せぬよう。

午後
ここのところ毎日の仕事が忙しかったこと、慣れない行事(一周忌法要)で気疲れしたこともあって昼寝。
ちょっとだけ寝るつもりが、ベッドに入って3時間以上も爆睡した。


長女が模試から帰宅し、家族全員が揃ったところで近所の焼肉屋へ。
一周忌法要後の会食の代わりに、親父が好きだった焼肉。

認知症の疑いが出始めた頃、孫の顔が分かるうちに会わせておこうと一席を設けたのが焼肉屋。
会うたびに老いていく父を前にし、複雑な思いで食べた記憶。半年後には事故で寝たきりになったことから、元気な姿を見られたのはあれが最後だった。
最後に撮った写真を携え、忍ぶ意味も込めて一緒に食事をした。


2021年10月24日(日)の日記

一周忌法要も終わり、今日はのんびりとした一日。


2021年10月25日(月)の日記

会社を早めに上がって整形外科(定期健診)へ。

診察の結果、骨折した側の足にも全体重をかけても良いとなり、ようやく松葉杖が外れた。
骨折当初、半月もあれば復活できるだろ?って根拠のない自信だったし、何なら北海道ツーリングまで計画していたが、結局は2ヶ月近くも松葉杖生活を送ることに。
まぁ、ここ1ヶ月ぐらいは面倒くさがってあんま使ってなかったけど。
ただし、リハビリはまだ続くらしく、飛んだり跳ねたり走ったりするのはもう少し先になるっぽい。


2021年10月26日(火)の日記


早朝30分だけ出社し、メールチェックを済ませたら即退社。
次女(小6)にワクチン接種の副反応が出たため学校をお休み。発熱はあるもののしんどい感じはなく、看病するほどではないが一人で自宅放置するわけにもいかず。
今月納期の作業をとっとと(前倒しで)終わらせておいてホント良かった。

午前
ネットで年末調整をば。
生命保険、地震保険、確定拠出年金などをまとめて申請。
手書きして総務(会社)に提出していたことを思えば楽になったけど、証明書をスキャナしたり、1点づつせっせとアップロードしたり、電算化されてるんだか何だかちょっと微妙。
あと一歩って感じ。

午後
漫画を読んだりしてのんびり。
読み続けてきた島耕作シリーズも、ようやく社長になって第13巻まで来た。
この先、「会長」、「相談役」もあるし、まだまだ楽しみ。


2021年10月27日(水)の日記


いつも通りに早朝に出社し、メールチェックを済ませたら即退社。
今月納期の作業も無事終了し、次の作業が始まるまでの間、しばしのんびりとした生活。
一時はどうなることかと思ったが、休日出勤と残業でカバーできた。ちょっと一人でやり過ぎた(頑張り過ぎた)ところもあるが、そうでもしないと納期割れしそうだったので。

午前
自宅へと戻り、長男(大2)と2人でお出かけ。
今日の授業は終わった(暇)とのことで、お昼ご飯を食べに海までひとっ走り。
行き先は知多半島、片道50kmほどをVFR800とADV150の2台で出発。

途中、バイパス路(産業道路)でライダー・チェンジし、長男に大型バイクを乗らせてみたり。
自動車学校で乗ったのが最後なので、公道で大型バイクに乗るのは初。
車が空いてるタイミングでぶん回してみたり、V4 VTECの加速感を堪能してた。何事も経験、自動車学校ではそんなことできんもんね。



お昼ご飯は美浜町(@知多半島)にある「魚太郎」で海鮮丼を堪能。
子供と一緒にツーリングに出掛け、インカム越しに雑談、一緒にご飯を食べ、親としてこんな幸せはありません。
大学を卒業して就職したらこんな機会もなくなっちゃうんだろうな。
あとちょっと。

午後
知多半島の先端(師崎)まで行ってから自宅へ帰還。
今日は半日で120kmほど走った。
これでVFR800は走り納め。たぶんね。


2021年10月28日(木)の日記

今日は父親の命日。
近所のスーパーで中華飯、カクテキ、梨、ビールと好きだったものを思い出して購入。
仏壇にお供えしてお線香、合唱。
あっという間の1年だった。


2021年10月29日(金)の日記

2012年4月に購入して9年半、ようやくVFR800を手放す決心ついた。
ここ最近はほとんど乗ることもなく、物置(バイク保管庫)で冬眠したまま。さすがにオートバイが可哀想。
とは言うものの、またそのうち乗りたくなると思うので、その時に乗れるだけの体力と財力があったら復活するつもり。
まずは、しばしの「お休み」ってことで。


2021年10月30日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。
長女(高3)は第三回全統記述模試へ。

午前
週末恒例の自宅のお掃除。
朝晩はすっかり冷え込むようになってきたので、夏の間に活躍した扇風機をお片付け。
バラして埃を吹き飛ばし、洗えるところは水洗いしてから撤収した。
代わりにコタツをリビングに設置。

まだハロウィンすら終わていないが、ついでにクリスマスツリーの飾りつけも。
ちょっと年の瀬間が出てきた。

午後
区内の図書館へ。
ついでに衆議院選挙の期日前投票も済ませてきた。


2021年10月31日(日)の日記

午前
嫁を出張先まで送迎。
公共交通機関(電車&バス)で行くには不便な場所だったし、特に予定も無く暇だったので。
自宅から車で30分ほどで到着。顔出し程度、30分ぐらいで終わってしまう用件とのことだったので、近くのコンビニでパソコンで遊んでのんびりと。
久々にD:5に乗れた。


時間も時間だったのでお昼ご飯は外食(王将)で。
ここ最近、外食多過ぎだなぁ・・・。
住宅ローンや学資保険(積立)でカツカツだった頃は、ショッピングセンターのフードコートすら難しく、それこそ年に1回も行かない(行けない)ほどだったが、それを思えばかなり贅沢になった。贅沢はすぐに慣れてしまうから危険。
ホント気をつけないといかん。

午後
自宅へと戻り、物置(バイク保管庫)でVFR800弄り。
手放す決心が付いたので、アフターパーツの取り外し。
が、ETCは外しても使い道がないし、GIVIのリアキャリアは外すのが大変だし、リアフェンダーも然り。
結局の所、外部電源ポート(12V & USB)を外しただけになった。



inserted by FC2 system