2021年 9月 1日(水)の日記

今日は出社した。
往路(行き)は嫁に、復路(帰り)は長男に送迎を依頼。
こんな生活は長くは続けられないので、まずはスクーターぐらい乗れるように回復しないと。


2021年 9月 2日(木)の日記

今日も出社できた。
昨日に同じく、往路(行き)は嫁に、復路(帰り)は長男に送迎を依頼。

長女(高3)が「大学入学共通テスト」の願書をもらってきた。
え? もうそんな時期?? 早っ!
来年の話だし、まだまだ先だと思っていたが、数えてみたら試験本番まで135日。長いようで意外と短い。
親の方がドキドキする。


2021年 9月 3日(金)の日記

今日も出社できた。
往路(行き)は嫁に、復路(帰り)は長男に送迎を依頼。

イスカのウルトラライトマットレスが壊れてた。
縫い合わせ箇所が捲りあがり、内部の空気が漏れてしまう状態。手持ちの接着剤で修復を試みたがダメ。
ウナツーでひさしさんに教えてもらって購入した記憶なので、かれこれ10年以上は経ってる計算。ここ5年ほどはキャンプから遠ざかっていたため出番ゼロ。ずーっと箪笥の肥やしになっていたが、先日、長男(大2)が北海道サイクリングに持って行ったところ、エア漏れが判明。

寝心地はいいし、収納サイズもコンパクトでお気に入りだったんだが仕方ない。
形あるもいつかは壊れる。
この先、何回キャンプに行くか(行けるか)分からないし、買い換えるかどうか迷いどころ。


2021年 9月 4日(土)の日記

午前
週末恒例の自宅掃除の後、D:5(デリカ)を板金工場へ。
先日の蜂騒動の際、パニックで転んだ際に脚立がボディと接触。結果、10円玉程度の凹みと傷が2箇所。大した傷ではないが、気になり出すと止まらない性格。

この先、次女(小6)が高校を卒業するまで(あと6年)は乗るつもりだし、見る度に蜂と骨折を思い出すのも嫌なので修理することに。
入院は約1週間の予定。

午後
先日、デジカメを落っことして(壊して)しまったので、後継機の物色に電気店(Joshin)へ。
スマホで写真を撮ることが多くなったとは言え、旅行やトレッキングなどのお出かけ時にカメラ(デジカメ)は必須。
店頭に並んだモデルを見てみるが、昔(10年前)に比べて製造メーカも減り、お気に入りだったソニーの防水デジカメも無くなった。

お洒落なものやコンパクトで持ち運びに良さそうなものもあったが、(行く機会は減ったとは言え)雪山や水遊びを考えると、ヘビーデューティーなものが安心。
ネットで調べたときはRICOHのWG-60が候補だったが、なんだかしっくりこず。それよりも富士フイルムの「FX-XP140SB」が良い感じ。
もうちょっと悩んでみるが、きっとこれにすると思う。

夕方
修理に出していたレーダー探知機が戻ってきたので、長男(大2)と一緒にアルトワークスに取り付け。
電源はACCヒューズから、車両情報はOBDU、配線は全てインパネの後ろに隠し、Aピラーの隙間から取り出してダッシュボードにレーダー探知機を設置。
車の弄り方を教えつつ2時間ほど。キレイにインストールできたので満足。


2021年 9月 5日(日)の日記

午前
嫁に乗せてもらってコンタクトレンズ屋へ。
今月末の北海道ツーリングに向けてコンタクトレンズを購入。
視力を「遠く」に合わせると「近く」が見えず、「近く」に合わせると「遠く」が見えず、遠近両用(多焦点)コンタクトでも追い付かないほどの悪化(老化)具合。
近くを見るときは老眼鏡(リーディンググラス)をかければよいので、遠くが見えるものにした。

午後
午前に外を歩いたせいか疲れちゃってダウン。
アマプラで「株価暴落」を観てのんびり。
池井戸潤のドラマはやっぱ面白い。


2021年 9月 6日(月)の日記

今日も出社できた。
嫁が仕事を休みだったので、往路(行き)も復路(帰り)も送迎を依頼。

会社を早めに上がって整形外科へ、1週間ぶりとなるレントゲン撮影。
頑張ってカルシウム摂取したし、めっちゃ改善してたりーなんて期待しつつ医師(先生)の診断を聞いてみると、「前回は気が付かなかったけど、もう1本(計2本)折れてるわ」って驚きの結果。よく分からんが、第3中足骨だけでなく第4中足骨も折れてるらしい。まぢ?
っーか、北海道ツーリングまで2週間を切ってんだけど。


2021年 9月 7日(火)の日記

今日も出社できた。
往路(行き)も復路(帰り)も嫁に送迎を依頼。

楽天で発注したデジカメが届いた。
先日、近所の電気屋(Joshin)でショールーミングして決めた富士フィルムのFinePix XP140(FX-XP140SB)。
ツーリング、サイクリング、雪山遊び(スキー)、トレッキングなどアウトドアで使うことを想定し、防水、耐寒、耐衝撃性能があるものにした。
Finepixを手にするのはかれこれ20年ぶりぐらい。起動(電源オン)時の音がすっげー懐かしい。

スマホ(Android)でもキレイに写真が撮れるし、GoProは臨場感がある映像が記録できるし、デジイチはここ一番(記念日など)での撮影向き。
いろいろと撮影機材を持っていても、デジカメ(コンデジ)はオワコンなんて言われても、やっぱり手元に1台は持っていたい。
上手く説明できないけど、無くてはならない存在。
これで何台目だろ。また10年ぐらい使うと思うので大切に。


2021年 9月 9日(木)の日記

今日も出社できた。
往路(行き)も復路(帰り)も嫁に送迎を依頼。

かなり迷ったが、9月のシルバーウィークに計画していた北海道/東北ツーリングは中止することにした。
最後のキャンプツーのつもりであれこれ計画していたが、さすがに緊急事態宣言が延長される現状では難しく。
日程を後ろ(10月)にずらすことも考えたが、一緒に行く予定だった長男(大2)の新学期(後期)と重なること、また北海道も寒くなってキャンプどころではないなと。
来年でいーじゃんって言われそうだが、その頃まで元気で生きていられる保証はないし。


2021年 9月10日(金)の日記

今日も出社できた。
ようやく1週間のお勤めが終了。

グランツーリスモ7の発売日が発表。
2022年3月4日。
発売から約2年。買う買うって言いつつも、ずるずると先送りになってたが、そろそろPS5の購入を前向きに考えないと。


2021年 9月11日(土)の日記

午前
太平洋フェリーに電話。
シルバーウィーク(9月後半)に計画していた北海道/東北ツーリングを断念したため、予約してあった「名古屋→仙台」をキャンセル。
緊急事態宣言発令のため、キャンセルが無料対応だったのがせめてもの救い。

続いてシルバーフェリー。
こちらはネットからでもOKだったので、予約してあった「八戸→苫小牧」をホームページからキャンセル。

続いて新日本海フェリーに電話し、復路で予約してあった「苫小牧→敦賀」をキャンセル。
こちらも同じく、緊急事態宣言発令のため無料対応。
緊急事態宣言中だから仕方ないとは理解しつつ、久しぶりのキャンプツーリングを楽しみにしていただけにガッカリ感がでかい。
来夏こそ必ずや。

午後
板金に出してあったD:5(デリカ)の修理が完了。
エクボ2箇所を修理、助手席側のドア2枚を全面塗装してもらって\82,500(税込み)也。直さなくても(我慢すれば)良いかと思ったりもしたが、見るたびに事故(骨折)を思い出すのは嫌なので。
キレイな姿に戻って良かった。
あとは自分の足(骨折)を治すのみ。


2021年 9月12日(日)の日記

納期が近い作業があったので、久しぶりに休日出勤。
配下社員に任せるつもりだったが、ちょっと怪しい(難しい)感じだったし。もともと、自分でやらないと心配ってのもあるが、なんでもかんでもやっちゃうと(手を出してしまうと)、若者が育たないんだよな。
分かっちゃ居るけど難しい。


2021年 9月13日(月)の日記

今日も出社できた。
往路(行き)も復路(帰り)も嫁に送迎を依頼。

ヘルメット用のシールドが届いた。
シルバーウィークに計画していた北海道/東北ツーリング用に購入したもので、日中の長距離走行で目が疲れないように選んだミラーシールド。SHOEI純正品でメロースモークミラー(定価\9,900)
早速、ヘルメット(J-CRUISE2)に取り付けてみたが、やっぱミラーは見た目に格好いいね。
これでツーリングを楽しむつもりだったんだけどな、残念。



2021年 9月14日(火)の日記

今日も出社できた。
往路(行き)も復路(帰り)も嫁に送迎を依頼。

日経平均株価が終値ベースで31年ぶりの高値。
コロナワクチンの接種が進んでいることもあるけど、何より「新政権」への期待。
欧米株が右肩上がりの中、地を這うような低空飛行だったし、これ以上は下がりようもなかったしな。
上がったって言ってもインフレ(お金の価値の低下)を考えればまだまだ。やっぱり日本株は魅力に乏しい。


2021年 9月15日(水)の日記

今日も出社できた。
往路(行き)も復路(帰り)も嫁に送迎を依頼。

昨日から発売が開始されたアサヒ生ビールを飲んでみた。
通称「マルエフ」と呼ばれるらしく、約28年ぶりの復刻らしいが記憶になし。28年前だと23歳なので、お酒が飲める年齢ではあるが、そのころはまるで下戸だったしな。
飲んだ感想。まろやかで、秋から冬にかけて飲むのに適した感じ。どことなく「一番搾り」に似てるような気もする。
泡が出るビールといい、新製品はついつい買いたくなる。この程度の贅沢ぐらいは。


2021年 9月16日(木)の日記

今日も出社できた。
往路(行き)も復路(帰り)も嫁に送迎を依頼。

納期が間近、ようやく火が付いて(やる気が出て)猛烈なお仕事頑張りモード。
出社してから退社するまでの間、脇目も振らずに働きまくり、トイレ休憩も惜しいぐらい。年に1回あるかないかの覚醒。
おかげで、帰宅してからの酔いが早い。


2021年 9月17日(金)の日記

今日も出社できた。
往路(行き)も復路(帰り)も嫁に送迎を依頼。

予定では、今日から北海道/東北ツーリングに出発するはずだった。
緊急事態宣言(愛知県&北海道)、足の骨折(松葉杖生活)、台風接近中、仕事多忙(納期間近)、ここまで揃えば諦めもつくってところ。きっと神様が「行くな」って言ってるんだろうな。

次女(小6)が小学校からタブレットPCを持って帰ってきた。
早いところでは去年から配布されてるのに、名古屋市はようやく。
しかも配布されたのは、10インチなのに1.2kgの重量級。さらに、アスコンって聞いたことのないメーカ製で、動作もかなりもっさり。
GIGAスクール構想だか何だか知らんけど、スペックも何も分かってないおっさんが、値段だけで決めたんじゃないか?
長く使えるとは思えん。


2021年 9月18日(土)の日記

今日からお仕事3連休。
休日出勤はしなくても良さそうなレベルまで仕上がったので、ゆっくり休めそう。

午前
週末恒例の自宅掃除が終わったのち、畳屋に来てもらって商談。
築20年以上が経過し、汚れも目立ち破れてる箇所もあったので襖の張替えを依頼。
来月には亡き父の1周忌法要もあるので、仏間を少しでもキレイにしておかないと。
出来上がりは今週木曜日の予定。

午後
近所の電気屋へ。
キッチンの換気扇がくたびれてきたので新しいものを物色。
メーカは2社程度、数種類程度のラインナップだったので、片っ端からあれこれ触ってみて選定し、予算に収まりそうだったモデルに決めた。
明後日、業者に来てもらってフィッティングチェックをしてもらってから正式契約。
今日は自宅のリフォーム三昧。


2021年 9月19日(日)の日記

3連休の2日目。

午前
せっかの3連休だが、骨折&松葉杖状態では自由が効かず。
大好きな洗車もできないし、オートバイや車弄り、固定ローラでの運動も不可。健康は失って初めてその価値(ありがたさ)が分かるとはよく言ったもんだ。まさにそのとおり。
で、リビングで漫画を読んで安静状態に。

午後
漫画も読み飽きたのでゲーム。
DIRT5(PS4)も(一応)最後まで行ったし、久しぶりにシムシティがやりたくなったので、ELECTRONIC ARTSからダウンロード。
30年ほど前、スーファミ版のシムシティに燃えまくって以来。
パソコン版のシムシティはスーファミとは段違いのグラフィック。操作性にちょっと難があるので、慣れるまでにちょっと時間がかかりそう。

夕方
墓石屋へと出向き、お墓に父の名前を彫ってもらうよう依頼。
墓石と異なり、墓誌への字彫なので精抜きの必要もなく、全てお店にお任せで。
1ヶ月ほど要するそうなので、一周忌法要(納骨)にぎりぎり。


2021年 9月20日(月)の日記

3連休の3日目。

午前
長男(大2)とアルトワークス弄り。
内装(インパネ)を取り外し、カーナビの裏面から外部入力用のUSBケーブルを接続。ウォークマンやiPhoneで音楽を再生できるようにした。
配線は室内から見えないよう裏側に隠し、エーモンのUSB接続通信パネル(スズキ車用)を使用して純正風に仕上げた。
なかなか良い出来で満足。


業者に来てもらって換気扇の工事下見。
特に難しいところもないようで、問題なく取り付けられる(交換出来る)とのこと。工事費用を含めた総額は明日以降に分かるとのことで、その後に正式契約。
20年以上使った換気扇ともいよいよお別れ。

午後
やることもなかったので昼からアルコール。
嫁に頼んで近所のスーパーでバルセットを買ってきてもらった。
日中から呑むアルコールは後ろめたさがあっていい。


2021年 9月21日(火)の日記

今日も出社できた。
往路(行き)は嫁、復路(帰り)は長男(大2)に送迎を依頼。

言っちゃなんだが長く感じた3日間だった。
やることがない(やれない)ってのは、こうも時間が長く感じるものかと身に染みて分かった。
将来、定年退職して自宅でダラダラ、会社以外に友達は居ないし、嫁が仕事なら話をする相手もなく、これと言った趣味もなければ、一日中ぼーっと過ごす毎日。当然ながら認知症になるのも駆け足。
そろそろ真剣に考え始めないとダメだ。


2021年 9月22日(水)の日記

今日も出社できた。
往路(行き)は嫁、復路(帰り)は長男(大2)に送迎を依頼。

中国恒大集団(EVERGRANDE CENTER)が破綻したらリーマン級の波が襲ってくるかも。


2021年 9月23日(木)の日記

秋分の日で会社はお休み。
週の真ん中に1日だけ休みがあっても微妙。

午前
張替えをお願いしてあった襖が完成。
築20年以上で破れや汚れが目立ってみっともなかったが、キレイに生まれ変わった。
和室(仏間)も明るくなったし、滑りもよくなって開閉も楽になった。

午後
9月末で緊急事態宣言が解除されそうだし、来月にはギプス(&松葉杖)も外れてると思うので「遊び」の計画。
バイク(自転車)でどっか走りに行きたいし、VFR800でのツーリング納め?もしておきたいし、紅葉の中をトレッキングにも。また、延期に次ぐ延期になってる結婚20周年の記念旅行にも行かないと。
足を骨折して体の自由が利かない辛さが身に染みたので、遊べるうちに(行けるうちに)いろいろと行かないと。


2021年 9月24日(金)の日記

今日も出社できた。
往路(行き)も復路(帰り)も嫁に送迎を依頼。

長女(高3)の学資保険の満期通知が郵送されてきた。
幼稚園の頃に開始し、苦しみながらも12年間ずーっと払い続けた成果。
長男(大2)の学資保険とダブルだったこと、今よりも金銭的に余裕がなかったことから控えめな積立額だったが、大学2年分ぐらいの学費は確保できた。
親ができるのはお金の準備ぐらい。
泣いても笑っても大学入学共通テスト(旧:センター試験)まであと114日。


2021年 9月25日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。

午前
週末恒例の自宅掃除。
今日は気合を入れて廊下と階段、洗面所の拭き掃除も済ませて完璧。
また、毎日稼働しまくってるバリスタも分解して丸洗い。久しくやっていなかったので、隅々まで徹底的に洗いあげた。
今日の掃除はちょっと頑張り過ぎた。

午後
長男(大2)は資格取得のためのお勉強モード、長女(高3)はお受験モード、次女(小6)はゲーム三昧。
骨折中なので洗車はできないし、一人での車やオートバイ弄りは危険な感じだったので引きこもり。
だらだらとゲーム(SIMCITY)して半日が終わった。


2021年 9月26日(日)の日記

朝から雨降り。
足は骨折。
どこへも行けず。

一日中、Amazonプライムで映画鑑賞。
近所のスーパーでバルセットを買ってきてもらい、昼からビールを飲みながら007シリーズを見てだらだら。
映画見て、飲んで休日が終わった。


2021年 9月27日(月)の日記

今日も出社できた。
往路(行き)も復路(帰り)も長男(大2)に送迎を依頼。

会社を早めに上がって整形外科(定期健診)へ。

骨折から4週間半が経過し、当初言われていた「全治5週間」も間近。
そろそろ通院生活も終わりかなぁと期待しつつ診察。
が、「ギプス生活で筋肉が衰えているので、これからはリハビリを頑張りましょう」と。また、「これからは(ギプスに代わり)足底板を付けてもらいます」とも。
普通の生活に戻れるかと期待していただけに超ショック。
10月こそ遊びに行けるかと、ホテルや観光地など予約も済ませてあったのに。


2021年 9月28日(火)の日記

昨日に引き続き、今日も整形外科へ。
リハビリ開始に先立ち、これまで装着していたギプスから「足底板」に変えるとのことで、石膏を用いての足型取り。
靴の中敷き(インソール)のようなものを作るようで、足の形状に合わせた完全オーダーメイド品とのこと。初めての経験。
出来上がりまでには約1週間。今後はこれを取り付けて歩行訓練を行うらしい。
完全復活まで先は長い。


2021年 9月29日(水)の日記

今日も出社できた。
往路(行き)は嫁に、復路(帰り)は長男(大2)に送迎を依頼。

事故からちょうど5週間が経過し、自宅でのリハビリを加速中。
痛みもほぼ無くなったし、平地なら普通に歩けるし、とっとと松葉杖を返したいんだが、病院(先生)が心配性なのかなかなか首を縦に振らず。
自宅では勿論のこと、職場でも一切使ってない(邪魔だ)し、何なら片側だけで十分。
どうせならトレッキング用のポール(ステッキ)で代替したい。モンベルとか物色中。


2021年 9月30日(木)の日記

今日も出社できた。
往路(行き)は嫁に、復路(帰り)は長男(大2)に送迎を依頼。

リハビリを兼ね、1ヶ月ぶりに固定ローラに乗ってみた。
いきなりは危険なので負荷は最弱、ギアはロー。大事を取って左足にビンディングシューズを履き、リハビリ中の右足はスリッポンで。これなら右足への負荷は最小限。
とりあえず今日は20分ほど回してみたが、久々にかく汗が気持ちよくてたまらんかった。特に痛みを感じることもなし。
明日から徐々に時間を増やしつつ筋力を戻していく予定。



inserted by FC2 system