2021年 8月 1日(日)の日記

今日から8月。

長男(大2)と一緒に日帰りツーリングへ行ってきた。
山へ行くか、海へ行くか迷ったが、つい先日走った海岸線沿いの道が気持ち良かったので、もう一度走っておこうと海で決定。
今日は日曜日ってこともあり、すれ違うライダーやチャリダーも多く、ビーチは海水浴客でいっぱい。道中、ヤエーもたくさんもらったし、こちらからも出してみたりしてテンションアップ。

何度かコンビニ休憩を挟みつつ、のんびりペースで走って3時間ほどで師崎港に到着。
フェリーターミナルは、離島への乗船待ちのお客さん(主に家族連れ)でいっぱい。コロナ禍で自粛が叫ばれてるけど、せっかくの夏だもんな。
昨夏も引きこもりだったのし、一方ではオリンピックが開催されたりと、皆さん吹っ切れたんだと思う。

お昼ごはんは、お気に入りの「しぼりや旅館」で1日限定30食の「まかない丼」を。
最初に食べたのは7〜8年ぐらい前だが、相変わらず美味いよ。
ここではコレしか食べたことがないが、きっと他も美味いはず。旅館なので宿泊してのんびりってのもしてみたい。

12時を過ぎたあたりから気温もぐんぐん上昇し、信号待ちはじっとりと汗。喉もからからになるし、30分に1回程度のペースでコンビニで水分補給しながら帰路へ。
暑さでへろへろになりつつ、15時前に自宅到着。
楽しかったけど、ぎらぎら太陽にめっちゃ疲れた。


2021年 8月 2日(月)の日記

買ってから半年も経ってないGT-AIR2だが、被り方を変えてみたり、インナーを装着してみたりしても頭が痛くなる。
通勤とか短時間(短距離)ならいいけど、これでは長距離は無理。9月にツーリングに行くし、これはもう買い換える。
今度は通販じゃ無くて、フィッティングしてくれる専門店(SHOEI TECHNICAL SHOP)だな。
いまのところの候補はJ-Cruise II。初めてジェットヘルを試してみようかなと。


2021年 8月 3日(火)の日記

アルトワークスの記事をアップした。→半分、ワークス

来月のキャンプツーリングに向けてテーブルを購入した。
これまで持っていなかったのが我ながら不思議だが、無くても何とかなるのでずるずると。久々のキャンプツーだし、これが最後かとも思って購入した。
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) のアルミ・ロールテーブルで、ソロキャンやツーリングにはもってこいのサイズ。
出発は1ヶ月以上も先の話だが、今から楽しみで仕方ない。


2021年 8月 4日(水)の日記

長女(高3)宛に新型コロナワクチン接種の案内(クーポン)が届いた。
年齢順に配布したいのは理解するけど、受験生(高校3年、中学3年)は優先枠にしても良いと思う。大事な時期(年)なんだし、学校を休まなくても済むよう夏休み期間中に接種できるよう配慮できんもんかね。
なんとか8月中に2回の接種を終わらせたいが、今月は模試が2回あるらしく、副反応を考えると接種日設定が悩ましい。
なんだかんだで9月になりそうな感じ。


2021年 8月 5日(木)の日記

大運動会(オリンピック)を開催しておいて、国民には自粛とかふざけんな。

会社から帰宅後、1日30分は漕ぐよう頑張ってきたが、ここ最近の暑さで10分でギブアップ。何とか気を紛らわしつつ漕いでも15分が限界。
いつの間にか禁酒をやめてしまった(誘惑に負けた)こともあり、日に日に増加していく体重。
そろそろ本腰を入れてダイエットしないとまずい。まじで。
秋には人間ドックも控えてるし。


2021年 8月 6日(金)の日記

嫁の会社からボーナス(賞与)が支給された。
うちの会社と違って業績が良いようで、昨年の同時期に比べて支給額は微増。羨ましいよりも、つくづく同じ業界(業種)じゃなくて良かったって思う。ホント共倒れになってたよ。
ま、ボーナスは貰えたらラッキーってことで、全額貯蓄(投資)に回して老後に備えないと。


2021年 8月 7日(土)の日記

嫁と2人で上高地まで一泊旅行へ。
結婚して以来、二人だけで(子供を放置して)お泊り旅行へ行くのは初。かれこれ20年以上ぶり。
前日までの天気予報では「雨」だったが、蓋を開けてみれば絶好の行楽日和。
朝の5時に名古屋を出発し、3時間ほどで上高地の玄関口に到着。

あかんだな駐車場に車(D:5)を停め、シャトルバスで上高地入り。
大正池で下車すると焼岳がお出迎え。
小学生のころ、塾の夏合宿で来たなぁ。行きたくもないのに、周りに流されるまま参加した記憶。オレの塾嫌いはあの頃から。
ツーショット写真を撮ろうと、がんばって(手を伸ばして)自撮りしてみたり。

梓川沿いを河童橋まで散策。
ガイドマップでは1時間ほどの距離と書いてあったが、倍の2時間をかけてのんびりと。
通年マイカー規制が行われる以前(93年ぐらいかな)、長野県をツーリングした際に来たのが最後。そのときの変わらずの景色(絶景)だが、以前と比べて雪の量が・・・。真夏でももっとあったはず。これも温暖化の影響か。

周辺を散策したり、ビジターセンターを見学したり。
歩き疲れたので、河童橋のたもとのTROIS CINQ(トワサンク)で休憩。パラソルの下、揺れる木々を眺めながら「信州完熟りんごのパイ」と「信州リンゴかき氷」を堪能する贅沢。観光地価格かちょっと高い気もしたが、まじめに作ってあって美味しかった。
15時ごろまで上高地を堪能し、シャトルバスで駐車場まで。高山市まで戻って今日は一泊。


2021年 8月 8日(日)の日記

嫁と2人の一泊旅行は2日目。
ホテルで朝食を済ませ、高山の古い街並みをぶらぶら。
岐阜県の北部(飛騨地方)なので涼しいイメージがあるが、いまや日本はどこへ行っても暑く、歩いているだけでも汗ばんでくる状態。
出来るだけ日陰を歩き、エアコンの効いた店内に入って涼みつつ散策。

日本三大朝市のひとつ、有名な「宮川朝市」も散策して雰囲気を堪能。
コロナ禍のせいか観光客はちょっと少な目。観光しやすくていいが、とにかく暑くてのんびりと見られず。
手短に地元野菜や名物の赤カブを買ったり。

お昼ごはんは「板蔵らーめん」で。
中華そば自体あまり好きではないんだが、この店だけは別。以前(10年ほど前)に食べたときと変わらず、あっさり味のスープが美味しかった。
午後になってさらに暑くなり、これ以上の観光は無理そうだったので、国道41号線をのんびりと名古屋まで帰ってきた。
子供を放置する後ろめたさはあったが、2人っきりの旅行はいろいろと新鮮だった。機会を見つけてまた行きたい。


2021年 8月 9日(月)の日記

3連休も今日が最終日。

午前
近所のアウトドア用品店をぶらぶら。
一昨日の上高地でハイカーやキャンパーをたくさん目にしたことで、アウトドア熱が上昇中。
新しい物を見るとあれこれと買い揃えたくなるし、手持ちのグッズが古いものは買い換えたくなったり。
今日の所はウインドウショッピングのみ、ぐっと我慢。

午後
雨のやみ間を利用してD:5を洗車。
ウルトラグラスコーティング(NE'X)のおかげで、サクッと水洗いだけでキレイになった。

次いでADVも。
購入(納車)してから初めての洗車なので、手のひらでボディ形状を堪能しつつ隅々まで。
液体コーティングのストックが切れていたので、今日のところは水洗いのみ。

乗らなくなって1か月ほどが経過。
カーポートの下で眠ったままのV125Gも洗車。


2021年 8月10日(火)の日記

食卓で大学進学の話題が出たので、親の要望を長女(高3)に伝えた。
話をせねばと思いつつ、なかなかチャンスがなくてようやく。
大学進学には多くの費用がかかるので、我が家の経済状況を理解してもらわないと困るし、何より志望校選び(考え方)を間違えると大きく後悔することになるので。

1.自宅通学であれば、国立大、公立大、私立大どこでも可。
2.学びたい学部(専攻)が地元になければ一人暮らしも可。ただし、アルバイトによる生計立ては必須。
3.とにかく「行ける大学」ではなく「行きたい大学」へ行くこと。
以上の計3点。
一番重要なのは3番だけど理解したかな。ここを誤ると途中で嫌になったり、その後の人生が「思い」とずれてくるので。


2021年 8月11日(水)の日記

長男(大2)が大型二輪免許を取得。
この先、地球温暖化や電動化、カーボンオフセットなどオートバイの未来は明るくなさそうだが、乗れないよりは乗れたほうがいいし、免許や資格は持っていても荷物にならないので。

今日は次女(小6)の誕生日。
会社を早めにあがり、予約してあったバースデーケーキを受け取り。年の数だけロウソクももらってばっちり。
家族5名全員が揃わなかったが、バースデーソングを歌って12歳の誕生日をお祝いした。
誕生日プレゼントは、以前から欲しがっていたイラストマーカー。喜んで貰えたので良かった。


2021年 8月12日(木)の日記

今日からお盆休み5連休。

午前
長男(大2)とアルトワークス弄り。
車幅灯(ポジション灯)が電球なのが気になっていたので、孫市屋のT10 LEDに交換。
簡単な作業なので、横から指示出しして長男にやらせた。
何事も経験。

あわせてリアのナンバー灯もLEDに。
こちらも指示出しして長男が手を動かす係。取り付けるときの姿勢がきついものの、作業自体は大したことないし楽勝。
これで自分でカスタムした感が得られ、車弄りが好きになってもらえれば。


髪が伸びて鬱陶しかったので床屋へ。
あまりの土砂降りに車で行こうか迷ったが、歩いて10分もかからない距離だし、傘を差して散歩がてら。
疲れがたまってるのか、カットしてもらってる間は爆睡だった。

午後
父親が他界してから初めて迎えるお盆。
自由気ままな暮らしが好きだった人なので、ちゃんとこの世に戻ってくるか怪しいところだが、仏間に盆提灯を飾り、お供え物をして準備した。
母親は没後20年。こちらはちゃんと戻ってきてくれるはず。


2021年 8月13日(金)の日記

お盆休み5連休の2日目。
嫁は朝から仕事。お盆なのに仕事とは可哀想だが、職業柄しかたない。

午前
長男(大2)とアルトワークスにレーダー探知機を取り付け。
雨降りだったので、駐輪スペースに車を頭だけ突っ込んで作業開始。
OBDUのケーブルをダッシュボードの裏側に配線し、レーダー探知機と接続するだけなので簡単作業。
1時間もあれば終わるなと高をくくっていたが・・・。

エンジンをオンにするもレーダー起動せず。
しばらく待ってみるものの一向に動き出す気配なし。仕方なくエンジンをオフにしてみると何故か起動!?
その後、何度か試してみるも、エンジン始動でレーダーオフ、エンジンオフでレーダーオンと全く逆な動きに。

試しにシガーソケットからの給電(12V接続)に替えてみると、こちらは正しく動く。
OBDUのケーブルがおかしいのは間違いなさそうだが、メーカは盆休みで問い合わせることも出来ず作業終了。
楽しみにしていただけに腹立つ。

午後
先日(8/5)、日本語版のDiRT5がリリースされたので購入。
新作がリリースされるたびに遊んでるシリーズで、操作感、車の挙動、ゲームバランスなどがお気に入りのゲーム。(唯一、DiRT Rallyだけは別)
前作のDiRT4をプレイして以来、かれこれ1年半ぶり。

操作感もすぐ慣れ(思い出し)、どんどんゲームを進めていくが、どことなく違和感。
まず、グラフィックのアニメ感が強く、実車とかけ離れて、いかにもゲームって感じ。また、ゲーム全体から感じる中国感。気になる。
そして何より残念(ダメ)なのは、字幕の日本語。翻訳エンジンにかけただけだろ?ってレベルでとにかく酷い。これなら字幕無しのほうがマシ。
せっかく買ったので最後まで遊んではみるけど。


2021年 8月14日(土)の日記

お盆休み5連休の3日目。
嫁は朝から仕事。お盆なのに仕事とは可哀想だが、職業柄しかたない。

午前
雨降りの中、バイクワールドへ。
半年ほど前に購入したGT-Air2がどうも頭にしっくりこないので、専用のフィッティング・サービスを受けて買い替えることに。
専用カウンターに座り、頭の周囲計測に加え、専用の測定器具で頭の前後方向と左右方向を測定。結果、適正サイズはLまたはXL、頭の形状的には左右方向が出っ張っているとのこと。
ヘルメットを被っていると側頭部に痛みが走るのは、この出っ張りが原因。

新調するヘルメットはJ-CruiseII(マットブラック)、人生初のジェットタイプのヘルメット。
LとXLサイズの2つを準備してもらい、内装にスポンジパネルを貼りつけて頭のサイズに調整してもらう。あっちを被りこっちを被りで比較しつつ、もう少しきつく、もう少し緩くで微調整してもらって約1時間。
Lサイズでも良さそうだったが、長時間走ることを考えて、被り心地に余裕が欲しかったのでXLサイズにしてみた。

ついでに手持ちのGT-Air2も診てもらった。
GT-Air2は帽体が大きく、このためヘルメットを側頭部(だけ)で支えてしまっているため、血行不良により頭痛が発生しているとのこと。
本来は他店(ネット)で購入した商品は対象外であるが、J-Cruise2購入のサービスとして、こちらもフィッティングしてもらえた。
嬉しい。

J-Cruise2は\53,900(定価売り)也。
ネットで購入するのに比べて割高だが、ここまで調整してもらうこと(サービス)を考えると納得。
早速、近場にツーリングへ行ってみないと。
これで手持ちのヘルメットは、古いものもあわせGT-Air、GT-AirII、J-CruiseIIの3個に。

午後
外はこれでもかってぐらいの大雨。
出歩くのは危なそうだったので、自宅に引きこもってゲーム三昧。
昨日に引き続きDiRT5をプレイしてみるが、やっぱりグラフィックがなぁ・・・。そのうち慣れてくるとは思うけど。


2021年 8月15日(日)の日記

お盆休み5連休の4日目。
長女(高3)は河合塾主催の全統模試へ。

午前
ADV150にSYGN HOUSE製のスマートフォン・ホルダーを取り付け。
AパーツとBパーツはVFR800から外して再利用、もうほとんど乗っていないし取り外しても問題なし。寂しいけど。
Cパーツ(ベース)は、クラッチレバーホルダーのクランプ部に取り付けるタイプのもの(C-31)を新調した。

ちょちょいで終わらせるつもりが、純正のボルトでは取り付けることができず。SYGN HOUSEのサイトを見てみると、別途「M5キャップボルト」が必要とのこと。
面倒くさかったが、とっとと終わらせたかったので近所のホームセンターまでひとっ走り。
「M5キャップボルト(20mm)」を調達し、いつもの手ルクレンチで締め付けて完了。これでツーリングでもGoogle Mapが見られて安心。

午後
家族でお墓参りへ。
墓石を水洗いし、周囲の雑草を引っこ抜いてキレイに。
お盆らしくホオズキが入ったお花をお供えし、手を合わせてきた。
いつもは閑散としている墓地だが、お参りに来た人達と車でいっぱい。ご先祖様を大切にしている人達がたくさん居るようで、日本もまだまだ捨てたもんじゃないなと思った。


めずらしく家族全員が食卓に揃ったので、夕飯をちょっと豪華にして手巻き寿司パーティー。
長男(大2)の「大型自動二輪免許取得」 兼 次女(小6)の「12歳誕生日」 兼 長女(高3)の「模試お疲れ様」をあわせての祝賀&慰労会ってことで。
イオンの安売りネタなので期待していなかったが、当たりだったのか美味かった。


2021年 8月16日(月)の日記

お盆休み5連休の最終日。

午前
今日も朝から雨降り。
エアコンの効いた部屋の中でのんびり、昨日取り付けたADV150のサインハウス製マウントの記事をアップした。→- 8.スマホ用マウントの取り付け(SYGN HOUSE製 MOUNT SYSTEM) -


午後
日用雑貨や薬などを買いにショッピングセンターへ。
近所のスーパーへは徒歩 or 自転車だが、ちょっと距離(10kmぐらい)があったので車で。
ここ最近、アルトワークスに乗る機会が多いが(マニュアルが楽しいし)、市内での買い物など短距離移動なら軽自動車で十分、と言うか便利なのがよく分かった。細い路地も気にせず入っていけるし、今更ながら売れるのも納得。


2021年 8月17日(火)の日記

お盆休み5連休も終了し、いつもの日常へ。

午前
新型コロナワクチンの2回目接種へ。
ちくっと注射してもらい、15分の経過観察の後、予防接種済証(臨時)も発行してもらって無事終了。
1回目よりも2回目のほうが副反応が出る確率が高いようなので、今夜から明日にかけて発熱しないか心配。
嫁と長男(大2)も2回目まで接種済みなので、次は長女(高3)の番。

午後
接種後すぐの副反応が無かったので午後から出社。

先日購入したジェット・ヘルメットを被って通勤してみたが、フルフェイスとは異なる視界の広さ(解放感)にニヤニヤ。視線を下に落とすと地面が見えるのって新鮮。
シールドを下げていても風が入ってくるので、真夏のツーリングでもそれなりに涼しそう。ただ、風が入ってくるってことは、虫も入ってくるってことで・・・。
冬場は寒そうなので、気温が下がってきたらフルフェイス・ヘルメットと被り分けるのが良さそう。


2021年 8月18日(水)の日記

ワクチン#2接種(昨日10:00)
接種直後(15分)の異常(違和感)なし。

12時間後(昨日22:00)
熱っぽさを感じはじめ、体温を測ってみると37.7度。平熱に比べると2度ほど高いんだが、さほどのだるさはなし。念のため、解熱剤を飲んで就寝。

20時間後(今日6:00)
目が覚めるといたって普段通り。熱を測ってみるも平熱。ファイザーは発熱しないのか??
副反応に怯えていただけに拍子抜け。会社を休む気まんまんだったのに、熱が無いんじゃ口実にならず已む無く出社。

24時間後(今日10:00)
異常なし。
職場の先輩から、「年寄りは発熱しないらしいから」って揶揄われたが、俺って年寄りだったのか。年齢的に会社では上のほうではあるが。

36時間後(今日22:00)
このまま何事もなく終わるかと思ったが、ちょっと熱っぽくなってきて体温は36.6度。平熱に比べると1度ほど高め。
今日は早く寝る。


2021年 8月19日(木)の日記

昨晩、眠る前は微熱だったが、朝起きたら平熱。会社休めず。

とうとうこんなダイレクトメール(封書)が届くようになった。
対象は50代、60代、70代って、人生後半の人達が対象じゃん。折り返しを過ぎたのは自覚してるけど、さすがに(他人から言われると)落ち込むな。そんなに年を取ったかて。
ちなみに中身は、健康に関するアンケートと「セサミンEX」の1か月分無料プレゼントだった。
無料ならしゃーねーかって申し込んだけど。


2021年 8月20日(金)の日記

やりたかった仕事(作業)ことが午前で終わったので、ちょっと早いとは思ったが12時で退社。
まぁたまにはね。たまじゃないか、これも働き方改革のひとつで。

オートバイに乗るとき用のメガネを買いにお出かけ。
ヘルメットには眼鏡用スリットがあるものの、隙間に押し込んでかけることから、テンプル(つる)が細くて強度があるメタルフレームを希望。
店頭にある商品を試しまくり、数点を候補に。Ray-BanとPOLICEで良さげなものがあったが、甲乙つけがたく決心できず。
迷ってるものは買えないので、もうちょっと考えることにして見送りにした。


2021年 8月21日(土)の日記

嫁は横浜へ日帰り出張。
神奈川県には緊急事態宣言が出ているはずなんだが、会社の指示(命令)なら仕方ないか。

午前
週末恒例のお部屋の掃除。
クイックルワイパーで埃を取ったのち、隅々まで掃除機掛け。
掃除機だけでは取り切れない汚れがあるので、絨毯は粘着クリーナー(コロコロ)で髪の毛の一本まで徹底的に。フローリングはクリーナーシートで隅々まで拭き上げた。完璧。
ここまで徹底的に掃除しても、出るときは出るもんな。Gが。

午後
次女(小6)を連れてイオンシネマへ。
今年の夏休みは旅行もプールも連れて行ってあげられなかったので、以前から観たいと言っていた「かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦 ファイナル」を。
昨日から公開開始の映画で、King & Princeの平野紫耀と橋本環奈が主演らしい。これが2作目(続編?)とのこと。


50歳過ぎのおっさんが見るストーリーじゃなさそうなので、映画が終わるまでの間、イオン専門店街のスタバでお茶しながらのんびり。持ってきたノートPCでアマプラを堪能。
2時間後、映画が終わって合流すると、嬉しそうにストーリーを説明してれるが、オレにはちんぷんかんぷん。
ま、楽しかったようなので良かったよ。夏休みの思い出の1つにでもなってくれれば。


2021年 8月22日(日)の日記

午前
長男(大2)を中部国際空港(セントレア)まで送迎。
今日から約2週間の日程で、北海道を自転車旅するとのこと。道内は主にテント泊で、キャンプ道具一式、着替え、修理用の工具やスペアパーツなどフル装備で出発。
ツーリング(オートバイ)だとフェリーか自走だが、自転車なら飛行機が使えるし、料金も片道\10,000(LCC)程度とフェリーより割安。所用時間も2時間かからないし。

チェックインカウンターでロードバイクとキャンプ道具一式を預け、保安検査場(手荷物検査)へと入っていった。
旅行や遊びに何週間も費やせるなんてのは学生の特権。
言わば「合法ニート」であって、この貴重な時間を有効(有意義)に過ごさないのは勿体ない。計画的に学び、遊ばないと大学生活なんてあっという間。

A320は定刻通りに北海道へ向け離陸。
この日のために毎日、遅くまでアルバイトして稼いだわけだし、思いっきり遊んで来い。
土産話が楽しみ。

午後
天気が良かったのでアルトワークスを洗車。
液体コーテイングをかけたばかりなので水洗いのみ。前回、アルミホイールを洗わなかったので、洗剤を使ってスポーク1本づつ汚れを落とした。
あとは室内を水拭きしてすっきり。

先月、アーマオール(ArmorAll)で樹脂パーツを磨いたばかりだが、早くも白っぽくなり始めていたので、今回はシリコンオイル(KF-96-50cs)をたっぷり塗布して艶復活。
フロントバンパー、リアバンパー、ドアミラー付近、Bピラーと全ての樹脂部に、指が入らないところは綿棒を使って隅々まで塗りこんだ。
作業は面倒くさいが、樹脂部が黒くなると引き締まって見えて気持ちいい。


2021年 8月23日(月)の日記

ADV150のフロントカメラ(ドラレコ)を移設した。
これまではフロントカウルの上部(メータパネルの横)に取り付けていたが、赤いカウル(ボディ)に黒いカメラが目立ってイマイチ。運転中は絶えず視界に入ってくることもあり、気になって仕方なかったので。
デイトナのフロントカメラステーを買ってきてミラーと共締めし、両面テープでがっちり固定。ちょうどミラーの陰に隠れ、運転してても気にならなくなった。


2021年 8月24日(火)の日記

以前は、真夏でもちゃんとメッシュジャケットを着ていたが、ここ最近は暑くてとても着ていられず、もっぱら半袖Tでオートバイ。
が、Tシャツって意外と涼しくなくて、大陽に照らされるとじりじりと焦げるように暑く、信号待ちとかは痛い。
で、ここ最近のお気に入りは、ワークマンのアームカバー。
走ってるときはすーっとして涼しいし、停車中も太陽光を遮ってくれて快適。価格もリーズナブルだしオススメ。


2021年 8月25日(水)の日記

自宅への帰り道、中古車屋の前にハンバーガーの自販機を発見。
絶滅危惧種のはずのハンバーガー自販機がなんで!?って思ったが、そのときは車に乗っていたのでじっくり見られず。

後日、改めて(歩いて)自販機を探訪。
近くまで行ってみて分かったが、かつての(昭和の)ドライブインにあった富士電機製のあれではなく、さらに復刻版でもリバイバルでもない、全くの別物。
レトロ自販機ブーム?に乗って作ってみましたってところか、似ても似つかぬ令和バージョン。

ま、せっかく来たので購入してみることに。
コインを入れてボタンを押してみると、箱に入った冷凍のハンバーガーが出てきただけ。自宅の電子レンジで(自分で)温めろって話らしい。
「電子レンジ加熱」のランプ点滅とともに30〜40秒ほどで熱々(と言うか激熱)が出てくる、あの機能がないってのは論外。
期待が大きすぎたせいもあるが、味も全く別物だし、もう2度と買わない。


2021年 8月26日(木)の日記

会社から帰ると、D:5のルーフボックスの上に何やらうごめく影。

車を明るいところに移動させて確認してみると、10匹ほどの蜂がたむろ状態(汗)
以前、D:5のカーポートに巣を2度も作られたことがあり、このままだとルーフボックスが餌食になりそうだったので即退治することに。
脚立に乗り、蜂を目掛けて駆除スプレーを噴霧!

が、スプレーに驚いた蜂が一斉に飛び立ち、こちら(自分)へ向かってきてパニック。慌てて逃げようとしたところ、脚立上でバランスを崩し、1mほどの高さから落下。
あまりにあっという間の出来事、年を取って反射神経が鈍っていることもあり、そのまま地面に強打。
防犯カメラには一部始終。右肩の痛みで腕が上がらず、右足の甲は捻挫して歩けず。明日、会社に行けるかめっちゃ微妙。


2021年 8月27日(金)の日記

昨日痛めた右足を診てもらいに整形外科へ。
先生(医師)に事故の状況と痛みの具合を説明し、触診の後、レントゲン写真を3枚撮影。
写真を1枚、2枚と診ていき、「捻挫だな、折れてないよ」と言われたのもつかの間、3枚目の写真を見るや「あー折れてるな」と。
骨に一本の線(筋)なようがものが見えていて、これが折れてる部分との説明。
ギプスでがっちりと固定され、松葉杖で帰宅。がっかり。


2021年 8月28日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。
長男(大2)は北海道を自転車旅中。
長女(甲3)は全統記述模試で河合塾名駅校へ。

午前
整形外科へ。
慣れないギプスに脂汗が出ること、昨晩はドキドキして眠れなかったことを説明。分かってくれるか不安だったが、閉所恐怖症の人にはある症状のようで、ギプスを半分にカットしてくれた。
普段の生活はフルギプスのほうが楽だと言われたが、がっつり固められていることが凄くストレスだったので。
心がかなり楽になった。

午後
遊びたいし、遊びに行きたかったが、じっとしていた方が治りも早いだろうと引きこもり。
エアコンの効いた部屋でだらだら。
昼から呑んだ。


2021年 8月29日(日)の日記

午前
次女(小6)の卒業式用の衣装の予約へ。
6年前に長女(高3)もお世話になった店で、近所にはここ1軒しかない(知らない)ので決め打ち。
事前に電話予約しておいたのですんなり入店。
早い人は卒業式の1年ほど前から予約しているので、ちょっと出遅れた感があったが、店内にはたくさんの衣装があってまずは一安心。

気に入った柄の衣装(袴)を何着かピックアップして試着。
鏡に映った自分の姿を見て悩み、1時間ほどで上下衣装とブーツを決定。
あとは、無事に卒業式が行われることを祈るだけ。
さすがに来年3月なら・・・。

午後
出来るだけ安静にしておいたほうが良いだろうと、エアコンの効いた部屋でのんびり。
昨日に同じく昼からアルコール、カルシウム系のつまみで。


2021年 8月30日(月)の日記

今日は何処へ行くにも嫁頼み。


松葉杖じゃオートバイには乗れないし、公共交通機関を利用するのも難しそうだったので、嫁に乗せてもらって出社。
会社に居るとあれこれと歩き回るし、何かの拍子に転んだりしたら困るので、メールだけチェックして30分ほどで退社。

午前
自宅へ戻ったが、足がこんな状態ではオートバイ弄り、洗車、固定ローラなど、普段の遊び(趣味)が何一つ出来ず。
じっとしてるしかないので読書してのんびり。
やることがないってこんな感じか。
今から老後が心配。

午後
嫁に乗せてもらって近所の自動車修理工場へ。
先日、脚立を倒した際に付けてしまった傷と凹みの修理を依頼。
部分塗装で安く済ませようかとも思ったが、年数が経つと塗った箇所(境界)が分かるので、値段は張るがドア全面塗装でお願いした。
今週末に入庫予定。

人によっては、直さなくても良いじゃんって言われそうな傷なんだが、気になりだすと止まらない性格。
経年劣化による塗装の違いも、学生時代に自動車修理工場で働いていた経験から、分かっちゃう(見分けられちゃう)と思うので仕方ない。
やっとの思いで買った新車だし。

夕方
嫁に乗せてもらって整形外科へ。
特に何も言われなかったが順調だと思う。次の検診(来週)で再びレントゲン写真を撮るそうなので、良い結果を出して松葉杖を(必ずや)返上したいところ。


2021年 8月31日(火)の日記

嫁は朝から仕事へ。
会社への送迎も頼めなかったので、今日は有給休暇を取って会社お休み。

午前
何かできることはないかと洗濯をしてみたり。
ちょっとしたことでつまづいたら、更に悪化して大変なことになるので慎重に。

午後
ゲームしたり、Youtubeを観たり、Amazonプライムでドラマを一気見したり。
やることがないってこんな感じ。


仕事から帰ってきた嫁に運転してもらい、D:5でセントレア(中部国際空港)へ。
北海道から帰ってくる長男(大2)のお迎えに。
当初は9月の第一週までの予定だったが、北海道に緊急事態宣言が発令されたことを受け、スケジュールを短縮して帰還。
予定していた行程を全て走れなかったのは残念だが、行けただけでも良しとしないと。

道内はまずまず天気にも恵まれ、道東を中心に1日60〜80km程度の距離を走ったとのこと。
大学生活のよい思い出となったはず。
しかし、学生が羨ましい。



inserted by FC2 system