2021年 6月 1日(火)の日記

ホントに梅雨入りしてんだよね?って疑うぐらいの晴天続き。
オートバイ通勤には助かるけど、降るべき時にちゃんと降らないと。お恵みの雨だから。

土日を利用して「主任 島耕作」と「係長 島耕作」を全巻読破。
時代は戻って、今日からは「学生 島耕作」で。
早稲田大学卒業だったんだね。知らなったよ。


2021年 6月 2日(水)の日記

会社からの帰り道、名鉄(名古屋鉄道)の路線沿いを走ってたら、赤い車両が無造作に放置してあった。
明日には重機でバラバラに解体(スクラップ)されてると思う。
素人目にはまだまだ新しい車両なのにな、勿体ない。


2021年 6月 3日(木)の日記

せっかく買ったGT-AIR2だが、どうにも眼鏡がうまく入らない。
そのうち馴染んでくるかと思ったが、被り始めて1ヶ月経ってもダメ。あまりに困る状況、同じような境遇の人がいないかとググってみたところ、そもそも内装に眼鏡用スリットがないことが判明。自分でスリット加工ができるようになってるって、そんなん知らんがな。
ネットの記事を参考に見様見真似。チークパットのスポンジを加工(一部取り外し)。眼鏡が付けやすくなったし、視界の違和感もなくなった。ようやくまともに。


2021年 6月 4日(金)の日記

今日は6時に出社して8時に退社。
嫁の仕事がお休みだったので、一緒にのんびりと過ごそうかなと。仕事が順調に進んでるからこそだが、みなさんが始業するころに帰るってのはやっぱ後ろめたい。悪いことをしているわけじゃないが・・・。

ここ最近、寝てもなかなか疲れが取れないし、体力の衰えを感じることも多々。
いろいろと考えた結果、体力があるうちにキャンプツーリングに行っておこうかと。もう10年近く、キャンプツーはやってないし。
キャンプと言えばやっぱ北海道。
早速、本屋で北海道ツーリングの特集本を買ってきた。見てるとワクワクしてくるが、会社の休みと家族のスケジュールとの兼ね合いをどう取るかが問題。


2021年 6月 5日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。

午前
週末恒例のお部屋の掃除。
梅雨はどこへ行った??ってぐらいに天気が良く、窓を全開にして隅々まできれいにした。
部屋が散らかってるとイライラするので、精神衛生的にも良くなった。

時間に余裕があったのでD:5を洗車したり。
最近は1週間に1回(1日)乗るようなペース。せっかく買ったのにね。コロナ禍ってのを差し引いても、いかにも乗らなさすぎな感じ。
なんか勿体ない。

午後
長男(大2)のSwishと一緒にオートバイも天日干し。
シート下収納(メットイン)もリアボックスもお湿り状態だったので、お天道様の力ですっきりと。


2021年 6月 6日(日)の日記

嫁は会社の研修で不在。

長男(大2)は中間試験に向けてお勉強。
大学での講義も楽しいようで、やりたいことが出来る大学(学科)に入れてホント良かった。時間と体力に余裕がある今の時期だからこそ、幅広い分野について吸収するチャンス。

長女(高3)は来春の大学受験に向けてお勉強。
部活(インハイ)で出遅れた分を取り戻そうと必死なようで、焦る気持ちはわかるが、身体を壊してしまわないか心配。

そんな感じなので、家族で暇をしてるのはオレと次女(小6)のみ。
天気もイマイチぱっとしなかったので、リビングのソファで読書して過ごす1日。
「君たちどう生きるか」を読み終えたが、正直なところ「響く」ところはあまりなかった。この年齢で読んだからかもしれんけど、だからと言って、子供が読むにはちょっと難しい内容だし、申し訳ないがイマイチ。
名作だから、きっとオレの理解力が足りないだけか。


2021年 6月 7日(月)の日記

また1週間がスタート。憂鬱。

緊急事態宣言で県外に出られないし、不景気(コロナ渦)で仕事の先行きは暗いし、精神的に疲れが溜まってる感じ。ちょっと長過ぎ。
とにかく6月20日に宣言解除されることを信じる(期待する)のみ。
オートバイ(ツーリング)、バイク(サイクリング)、トレッキング(山歩き)、ドライブなど。
まずは計画から。


2021年 6月 8日(火)の日記

ここ最近、自宅のNASが調子悪く、アクセスできなかったり、アクセスできても速度が極めて遅かったり。
いつごろ買ったっか調べてみると、早いものでもう5年以上が経過。
NASには結婚してからこれまで(20年分)のデジカメ・データが入っており、クラッシュしたら大参事。無くなってしまったらそれこそ最後、転ばぬ先の杖で買い換えることに。

が、よくよく考えてみると、昔の写真を見返すなんて年に数回程度。
そのために常時通電のNASを設置するのも勿体ない気がしたので、今回はUSB接続のHDDで。
NASに比べればかなり安く、1TBで6kと半額以下。
便利なんだけどねぇNAS、どのPCからでもすぐにアクセスできるし。

デジカメのデータは約600GB、パソコンに頑張ってもらってデータをまるごと移動。
USB3.0のおかげが思ったよりも早く引っ越し完了し、これで一安心。
お役御免になったNASは、別の事で使う予定。ちょっと試してみたいことがあって、長男(大2)の力を借りて遊んでみようかなと。


2021年 6月 9日(水)の日記

毎日の通勤に酷使してきたV125Gも13年目に突入。
走行距離は48,000kmを超え、ボディはヤレまくり、そろそろ買い換えても良いタイミング。
一時期、職場が変わる(遠方になる)って話もあったので様子見としてきたが、コロナ禍の不景気で話は立ち消え。この先、転勤もなさそうなので、これまで同様、通勤SPLの125cc(原付2種)が第一候補。

PCXは街中でよく見かけるし、デザイン的に若すぎでどうしたものかと思っていたところ、NMAX125(2021)の国内リリース発表。
早速、近所のYSPに電話したところ、6/17〜6/18に入荷するとのこと。6/28発売開始だけど、お店への搬入はそれより早いらしい。そういうもんなのか。
まずは実車確認し、納期と乗り出し価格などから判断するかな。

正直なところ、ADV150がめっちゃ萌えるんだけどね。
デザイン的にどストライク。
が、いかんせんファミリーバイク特約が使えないのが惜しい。これで125ccモデルが出れば即決なんだけどな。


2021年 6月10日(木)の日記

6/12よりシンエヴァンゲリオンが「EVANGELION:3.0+1.01」にバージョンアップ。
そして先着100万人に冊子(EVA-EXTRA-EXTRA)を配布。
いよいよラストランか。
そろそろ(また)見に行かないと。


2021年 6月11日(金)の日記

1週間のお勤めがようやく終了。

1ヶ月間ほど考えた結果、会社から加入案内のあった「ライフプラン支援金制度(DC制度)」は見送ることにした。
魅力点に感じる点もあったが、どうにも腑に落ちないと言うか何というか。つまるところ、納得できないものに拠出することはできず。
定年なんてそんなに遠い未来じゃないし、焦りはあるんだけどね。


2021年 6月12日(土)の日記

長男(大2)はバイク(自転車)でお出かけ、長女(高3)は自室で受験勉強。

午前
自治会の公園清掃に参加。
今日は参加者が少なめで10名ほど。この時期は落ち葉も少なく、雑草もさほど生えておらず、30分ほどの清掃でかなりキレイになった。
次回は来月。
7月なので、かなり暑くなってると思う。

自宅へと戻り、週末恒例のお部屋の掃除。
リビングを中心にキッチンや各部屋をキレイにした後、和室のエアコンを徹底清掃。
4.5畳ほどの和室だが、洗濯物干し場にしか使っておらず、誰の部屋でもないことからエアコンはほとんど未使用。自宅を建てた頃のものなので、20年以上前の代物。
虫の知らせか、なんとなく掃除して(使えるようにして)おいたほうが良い気がしたので。

午後
久々にD:5出動。
市内のスーパーへとお出かけ。
確か岡山県の会社だよな。ツーリングで見たような気がする。
あれこれ安かったので食材(食料)をまとめ購入してきた。


2021年 6月13日(日)の日記

禁酒生活を続けてたけど、ついつい飲んでしまって連続記録は24日間で終了。
せめて(最低でも)一ヵ月は続けるつもりだったけど、オレの意思なんて所詮はそんなもんか。飲んでおいていうのもなんだが、我ながらのがっかり感。
仕切り直してまた禁酒スタート。


2021年 6月14日(月)の日記

「学生 島耕作」を全6巻読み終えたので、今日から「学生 島耕作 〜就活編〜」を読み始めた。
のちに初芝電産の社長、会長へと出世していく社会人人生のスタート地点。無事に就職できるってわかっていてもワクワク。
あー、オレも大企業に入って世界を股にかけるような人生を歩みたかったな。今更だし、地方国公立の落ちこぼれだったから逆立ちしたって無理だけど、人生をやり直せるものならやり直してみたい。


2021年 6月15日(火)の日記

会社から新型コロナワクチン接種の案内があった。
中国(武漢)で新型ウイルスが発生したとのニュース報道があったのが2019年末。その後、日本でも感染拡大して最悪だった2020年。
あれから1年半が経過してようやくだよ。
痛いの(注射)は嫌だけど、我慢してとっとと打ちたいところだが、確保できたワクチンは社員数の約半分との話。
打てるかどうかは抽選(くじ引き?)で決まるらしいが、漏れたら次のチャンスはいつだよ。


2021年 6月16日(水)の日記

会社で2日間の研修を受けた。
主任以下の若い人を対象にした「設計ツール」の講義だったが、新しい技術を知っておかないと土俵にも上がれない(話に加われない)ので、管理職の立場ながら参加させてもらった。
8時から17時までみっちりと。年を食って頭が固くなってるのか、すんなり理解とは至らなかったが、概要と動向が掴めただけでも収穫だった。
あとは、これをどう仕事(お金)に結び付けていくか。ここからが管理職の仕事。


2021年 6月17日(木)の日記

予定していた仕事も終わったので15時で退社。

会社を早めに上がったので、長女(高3)を連れてコンタクト屋へ。
ここ最近、ネット通販ばかりでろくに検診していなかったし、間違いなく視力も落ちていると思うので、視力検査してもらいつつの購入。
結果、前回よりも視力は爆下げ。だよなって感じの予想通り。目に異常がなかったのは何より。
コンタクトレンズは、これまでどおり2weekを購入。1dayのほうが楽だし清潔だと思うんだけど、親の懐事情を察してもらえたようで。


2021年 6月18日(金)の日記

作業も順調に進んでいるので、今日の仕事(会社)は午前で終了。

自宅へと戻り、長男(大2)をお供にYSPへ。
通勤用オートバイ(V125G)の後継候補、今月末(6/28)に発売予定の新型NMAX125(2021)がお目当て。
新型車だから店内の一等地にあると思いきや見当たらず、かなり奥まった位置にひっそりと。
PCXと比べると大人しい(保守的な)雰囲気であるが、MAXシリーズの末弟らしく好みのデザイン。ただ、思ってたより(数値以上に)でかい。

店員さんから説明を受けるが、バッテリーが付いてないのでメータは見られず、シート下の収納も見せてもらえず、なんか微妙な空気・・・。
ま、いいやと気持ちを入れ替え、見積りの作成を依頼。
リアキャリア、リアボックス、グリップヒーターのオプションを取りつけ、乗り出しで約50万円。
延長保証などが付いてるせいか、思ってたよりもお高め。

次いで、目と鼻の先にあるMFD(Moto Field Dockers)へ。
以前、長男のオートバイ(Swish)を買いに来た際、店頭に並んでるのを見かけて気になってたADV150を物色。
125cc越えでファミリーバイク特約は使えないし、高速には乗れるものの最高速は100km/h程度だろうし、それでも気に合ってしまうのはデザイン性。
もうめっちゃどストライク。

リアキャリア、リアボックス、ETC(1.0)のオプションを取りつけ、乗り出しで約50万円也。先ほどのNMAXとほぼ同価格。
NMAXに比べると高いけど、毎日使う乗り物(通勤用)だし、さらに趣味(ツーリング)でも乗ると思えば・・・。
実車を目の前にして興奮しているのがわかったので、ちょっと頭を冷やして考えることにして退店した。


2021年 6月19日(土)の日記

嫁は横浜出張へ。

午前
週末恒例の自宅清掃。
リビングもキッチンもさほど散らかっておらず、埃も汚れも大したことなかったので、あっという間に終了。
それよりも子供部屋のほうが気になるが・・・。
女子部屋は男子禁制だし、なかなか入るわけにもいかず・・・。

長男(大2)が夏合宿用のキャンプ道具を揃えたいとのことで、アウトドア用品店へ一緒にお出かけ。
せっかくなら品揃えが良い店へ行こうと、自宅から1時間ほど走って「アルペンアウトドアーズ(Alpen Outdoors)春日井店」へ。
めちゃ広い店内に心躍ったが、ファミリー向けのモノが多く、ソロキャンパー向けの商品は少数。さらに、お目当てのモンベル製品がほとんどなく、30分ほどの滞在で退店。残念。

午後
長久手市にあるモンベルのオフィシャルショップへ。
雨降りにもかかわらず駐車場は満車、お店の中はお客さんでいっぱい。
先ほどのアルペンも混んでいたが、世の中はアウトドアブーム? それとも景気が上向き??

まずはテントから物色。
自転車(ロードバイク)で使うものだけに軽量&コンパクトが必須条件。「ステラリッジ」と「クロノスドーム」のどちらにするか迷っていたようで、両者のディスプレイ・モデルの中に入っては寝転んでみたり、フライシートを広げてみたりとたっぷり吟味。
結果、クロノスドーム1型を購入。
お値段は\23,100也、このスペックなら安いほうだと思う。

次いで寝袋。
こちらは迷うことなく、オレが持ってるものと同じアルパイン ダウンハガー#3を選択。
使用可能温度が1度なので、自転車旅で使う分には十分なスペック。
寝袋は粗悪品(安物)を買うとホント後悔するからなー。
学生時代、\1,000の寝袋で氷点下3度のキャンプを経験、あの時はまじで凍死するかと思ったもん。それもこれも、今では良い思い出だけど。

夕方
昔からお世話になってるオートバイ屋さんへ。
通勤用オートバイ(Address V125G)の乗り換え等について、いろいろと相談に乗ってもらった。
2時間ほど話をし、もやもやしてた部分がすっきりした感じ。来年3月で車検を迎えるVFR800の維持についても、なんとなく心の整理がついた。
もう一晩考えてみて、明日には次期通勤用オートバイを決める予定。


2021年 6月20日(日)の日記

午前
ホンダのホームページをくまなく読み、Youtubeの実車レポートをチェック、見積書と家計簿を睨めっこして悩むこと1時間。
さらに、買うならどの色にしようかと悩むこと30分。
家族に「たぶん買うと思うと」宣言し、オートバイ屋までV125Gでひとっ走り。

お店に到着し、さらに悩むこと30分。
半年ほど前、初めて実車を見たときに感じたワクワク感。最初にいいなと思ったものを購入して間違いはないし、ここで出会ったのも何かの縁かと思い、ADV150の購入を決意。
店員さんを捕まえて商談。その場でスマホから全額入金して契約成立。
当初の予算よりも安く済んだし、良い買い物ができたのではなかろうかと。これで(たぶん)13台目となるオートバイ。

午後
自宅へと戻り、天気が良かったのでD:5を洗車。
昨日、雨降りの中を走ったのでキレイにしておいた。


夕方
長男(大2)のテント設営練習を見学。
小さい頃からキャンプへ連れて行ってたこともあってか、戸惑うこともなくすんなりと設営していた。(mont-bell クロノスドーム)
何か楽しそうだったので、オレもツーリング用テント(Dunlop R-224)を引っ張り出して設営。
かれこれ10年ほど広げていなかったので、ボロボロに劣化しているかと思ったが、意外や当時のまま。良かったよ。
これならまだまだ使えそう。


2021年 6月21日(月)の日記

会社帰りに区役所へ立ち寄り、ADV150登録用に住民票を貰ってきた。
納車整備をしてもらって、軽自動車届出済証を送ってもらって任意保険に加入しないと。
免許取得以来、車もオートバイも東京海上だが、今回はコストダウン重視でネット自動車保険に加入する予定。試しにチューリッヒとアクサで見積もりしてみたけど、やっぱリーズナブル。
慌てて決めると失敗するので、各社のサービスの違い等をよく見てから決める予定。


2021年 6月22日(火)の日記

9月に北海道へキャンプツーリングに出掛けることにした。
年齢を考えると、オートバイで長距離を走るのも危なくなってくるだろうし、キャンプしながらのツーリングも体力的にきつくなってくるはず。
行くならとっとと行っておかないと。
コロナが気になるが、ワクチン接種も進んでいるし、オリンピックも開催されるようだから、まずは計画を立てるところから。ちょうど仕事(会社)も忙しくない状況なので、ある意味チャンス。


2021年 6月22日(火)の日記

注文してあったスマートカメラが到着した。
ご近所に空き巣が入ったのがきっかけ。

ただでさえ格安だったATOM camが、防水/防塵機能を付けてATOM Cam2として2.5k円で登場。先着1万台限定だったが、運良く2台を購入することができた。
全天候型になったので、1台は自宅表側に設置してオートバイやバイク(自転車)のいたずら&盗難防止。
もう1台は自宅裏側に。表側同様、侵入者を録画。動体検知機能に期待。
ナイトビジョン(赤外線カメラ)も付いてるし、ライブ映像がスマホで見られるようなので楽しみ。


2021年 6月24日(木)の日記

人間ドックを申し込んだ。
例年11月ごろに受診しているので、今年も同じような時期で予約完了。
閉所恐怖症なので迷ったが、何かあってからでは遅いので脳ドックをオプション追加。あと、認知症検査も。
胃カメラだけはどうしても嫌だったのでX線検査で。そのうち、やらなきゃいかんとは思うけど。


2021年 6月25日(金)の日記

会社を早めに上がり、長男(大2)とイオンシネマへ。
3.0+1.01にバージョンアップした「シン・エヴァンゲリオン劇場版」をポップコーンとジュース片手に鑑賞。
シンエヴァを見に来るのは3回目だが、残念ながらカットの差し替え場所(場面)は分からず。何となく、ここって変わってね?って場所はいくつかあったりしたが自信なし。
ま、楽しめたから良し。何度見ても面白い。

公式謹製の36P冊子「EVA-EXTRA-EXTRA」もゲット。
いつまで上映されているか分からんけど(そろそろ終了?)、夏休みごろにもう一度ぐらい見に行きたい。


2021年 6月26日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。
職業柄、仕方ないとは思うけど、土日に仕事をするのは大変。お疲れ様。

午前
週末恒例の自宅掃除。
リビングとキッチンを中心に掃除機掛けと拭き掃除を。
ここ半年ほど水垢洗浄していなかったのを思い出し、クエン酸を使ってバリスタのお手入れ。
汚れが溜まっているのか見た目に分からなかったが、家族が毎日飲んで稼働率も高いし、ちゃんと手入れしておかないと心配なんで。

午後
長男(大2)と日曜大工、先日購入したATOM CAM2の取りつけ。
カメラは防水仕様だが、電源部分(コンセント)は水濡れ厳禁なので、近くのホームセンターで電源コンセントボックス(プルボックス)を買ってきて工作。
USBアダプタと共に格納し、ばっちり雨から保護。

カメラはオートバイやバイク(自転車)が見渡せる位置に。スマホで画角を確認しつつ、微調整して位置決め。
出先からでもスマホでリアルタイム映像が見られるのはちょっと楽しい。また、動体検知でプッシュ通知も来たり、こちらの音声をスピーカーから流すことができたりもして優れモノ。
もう1台は来週あたりに設置することとして、今日のところは終了。


2021年 6月27日(日)の日記

嫁の普段使い用バッグ(通勤用かばん)を買うため、デートがてらアウトレットモールへお出かけ。
広いフロアをのんびりと歩いてウインドウショッピングから。どのブランドショップもセンスがよく、目の保養になっていい感じ。
候補になったのは2つのブランド。肩から下げてみたり手に持ってみたり、ポケットや容量など吟味。夏向けな雰囲気でいい感じの一品を購入した。

オレは何も買うつもりは無かったが、たまたま見つけた財布がいい感じ。
皮の素材感と色合い、小銭入れの機能性などが気に入り、迷うこと1時間ほど。
これまで使ってきた財布(デグナー)は15年ほど使ってきてボロボロだし、こうして巡り合えたのも何かの縁かなと思い、値段も安かったことから購入を決めた。

長い付き合いだったデグナーとはお別れ。
すっかり型も崩れてしまってみっともなかったが、なかなか気に入ったモノに会えずにずるずると。
いろいろと思い入れがあるだけに捨てるのも惜しく、思い出とともに押入れの奥深くにしまっておくつもり。
お疲れ様。


2021年 6月28日(月)の日記

夏のボーナス(一時金)が無事に支給された。
ここ最近の会社の業績より、かなり減額されるのではと覚悟していたが、ぶっちゃけ思ったよりも下がっておらず。正直なところ、これならまぁいっかってレベル。ここ最近の自分の働き(会社貢献度)と世の中の景気を考えれば御の字。
まだまだ子供達の教育費もかかるので、全額貯蓄(定期預金 or 投信)で。


2021年 6月29日(火)の日記

長男(大2)が再び、自動車学校へ入校。
普通自動二輪免許(中免)に引き続き、次は大型自動二輪免許。
資格は持っていても邪魔にならないし、乗り物の免許は暇なうち(大学生のうち)に取っておかなと、社会に出てからでは何かと忙しいので。興味があるならなおさら、後回しにメリットなし。
教習者はNC750Lとハーレー(ストリート750?)らしいが、VFR800Kってもうないか。


2021年 6月30日(水)の日記

7月に予定されていた新型コロナワクチンの職域接種が、厚生労働省からの連絡により延期になった。ニュースにもなっているとおり、ワクチンの供給不足が理由。
新しい日程では、1回目の接種が8月中旬、2回目の接種が9月中旬。
いろいろと遊ぶ計画が立ててあったのになぁ。
もっともこの感じだと、もう1回ぐらい延期されそうな気がする。



inserted by FC2 system