2021年 5月 1日(土)の日記

GW8連休の4日目。
嫁は朝から仕事。
長女(高3)はインターハイ予選の3戦目へ。

長男(大2)と2人で静岡県までドライブ。
自宅から約100km、2時間ちょっとで天竜浜名湖鉄道(天北線)の「天竜二俣駅」に到着。
駅舎には「ゆるきゃん」の大きな垂れ幕が下がり、その前には「シン・エヴァンゲリオン」のポスターが展示。ホームに入ってきた車両には「音街ウナ」がラッピング。
なんかいろいろ。

駅の窓口にて「転車台ツアー」のチケットを購入。
車で来た人は350円、列車で着た人は250円。どちらにせよ格安。
約40分のツアーで100名ぐらいが参加。普段はこれほどまでに混まないものと思われ、それもこれもアニメとのコラボの効果。
さらに第3村効果。

ツアー開始の時間となり、線路沿いをぞろぞろ歩いて転車台へ。
映画で見たまんまの光景が広がっててテンションアップ。
しばらくすると転車台に車両が進入して回転の実演。蒸気機関車の進行方向を変えるための設備で、昭和15年製造の代物とのこと。第2次大戦よりも前のモノが、未だに現在ってのに驚き。

隣にあった鉄道歴史館も見学。
このカットは、母親が子供を迎えに来て帰るシーン(仲良くなるお呪い)で見た記憶。
せっかくなので、人がいなくなったタイミングで写真を撮りたかったが、参加者が多いので、どうしても映り込んでしまうのがちと残念。

さらに隣には、診療所のモチーフになったと思われる建物も。
こちらは見学コースに入っていなかったので、外から眺めるだけで。

楽しい時間はあっという間。
来た道を駅まで戻ってツアーは終了。聖地も見れたし、また映画を見に行かなきゃね。
せっかく静岡まで来たので、いろいろと観光して(遊んで)いきたかったが、コロナ禍だし、県を跨いでの・・・と言われているので、とっとと名古屋まで帰ってきた。


2021年 5月 2日(日)の日記

GW8連休の5日目。
長男(大2)は自転車で知多半島一周へ、長女(高3)は部活へ。

午前
嫁と次女(小6)の3人で東山動物園へ。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、入園には事前予約が必要(当日入場不可)なため、ほどほどの客入りで快適な園内。
また、今日は天気がイマイチなこともあってか、普段のGWと比べると半分ぐらいの人出。

今日のお目当てはレッサーパンダ。
今年3月に公開が開始されたばかりで、日本平動物園、富山市ファミリーパーク、多摩動物公園から3頭(ずん(オス)、まるこ(メス)、令(オス))が東山動物園に。
それなりの規模の動物園にも関わらず、今までレッサーパンダが居なかったことが不思議なぐらい。

きっと混雑するだろうと予想し、空いているうちに見てしまおうと、最初にパンダ舎へ。
20人ぐらいの行列はあったが、ほとんど待つことなくレッサーパンダを見学。3匹のうち2匹しか外に出ていなかったが、元気に動き回る姿や笹を食べる様子が見られた。
ホント癒し系だ。

お目当てのレッサーパンダは見られたので目的達成。あとは園内をぐるーっと歩いて順に見学。
シャバーニも見た。
相変わらずのイケメンぶりで。

東山動物園(名古屋)と言えばコアラ。
中日ドラゴンズのマスコットキャラクター(ドアラ)のモチーフになってるぐらいだし。

東山動物園に来たら必ずチェックするモノレール(廃線車両)も。
ホームへの階段は閉鎖(立ち入り禁止)となっているので、遠くから眺めるのみ。
なんか勿体ない。
貴重な文化遺産なんだから、ちゃんと見学できるよう整備してほしい。

動物園を一通り見て回った後、併設の植物園を見学してから帰路へ。
リニューアル工事のため7年ほど閉鎖されていた温室が、当時(85年前)のままの姿で復元されていた。
構造部材は9割が再使用(溶接して補強)、床(タイル)は戦前製のものを復元、写真でしか記録にないものは完全作り直しと徹底。
昔のモノって格好いいな。植物よりも「建物」の趣のほうが見ごたえがあった。


2021年 5月 3日(月)の日記

GW8連休の6日目。
長女(高3)は部活へ。

午前
先週末にできなかった自宅の掃除。
前回の掃除から1週間以上が経過していること、GWで家族が自宅に居る時間が長いこともあって、結構な散らかり具合の我が家。
先日、エアコン(冷房)を稼働させたとに「臭い」がしたので、フィルターを念入りに掃除した。

午後
長女(高3)のインハイ予選をオンライン観戦。
会場で応援したかったが、こんなご時世なので仕方ない。下級生のスマホ撮影によるインスタライブでの生中継。
試合は、残念ながら僅差で敗北。勝てそうな相手だったんだが・・・。
今日は負けてしまったが、県大会出場枠には残ったので、今月末ごろからいよいよ県大会トーナメントへ。
次こそは生で試合を見たい。


2021年 5月 4日(火)の日記

GW8連休の7日目。

嫁と2人でお出かけ。
天気も良かったので、今シーズン初となるトレッキングへ。
雑誌に紹介されていて以前から気になっていた愛知県新城市の乳岩峡へ。自宅から高速を使って約100km、新東名と三遠南信道を使って1.5Hほどで到着。
県内でのレジャーを考えている人が多いのか、最寄りの駐車場は満車。近くの小学校は臨時駐車場になっており、駐車料金(\1,000)を支払って無事駐車。

ルート序盤は、乳岩川沿いを歩くなだからな林道ルート。
木々の下を通る道はさわやか、川の音は耳に心地よくて心が癒される。
こんなところで生活したら、毎日がのんびりして心穏やかに過ごせるんだろうな。

しばらくすると山を登るルートに。
時折、階段があったり。
とても愛知県とは思えない景色が続き、ちとびっくり。知ってるようで知らない地元。

岩肌が見えてきた乳岩口あたりから本番。
階段と言うか、垂直な梯子のような急傾斜を上るルートに。写真で見ると大したことなさそうだが、滑って落ちたら30mぐらいは落下。
足がすくんでしまうので、下は絶対に見ないように1歩ずつ前へ。
階段が腐りかけてるところがあったりして恐怖倍増。

途中、見晴らしの良いところでお弁当を食べたり。
通天門を超え、ようやく乳岩洞窟に到着。
いい景色なんだが、すっかり足がすくんじゃって景色を楽しむ余裕なし。写真を撮ったらとっとと撤収。
今思えば勿体ないことをしたが、とにかく怖かった。だって高いところ苦手だし。

来た道を戻り、乳岩峡トレッキングは終了。
距離は3〜4kmほどだったが、天気が良かったこともあって汗だく。さらに、高所恐怖症で冷や汗だく。
休日のいい運動になった。


2021年 5月 5日(水)の日記

GW8連休も最終日。

午前
雨降りなので出かける気にもなれず、車(D:5)やオートバイ(VFR、V125)を弄る気にもなれず。
お気に入りのユーチューバーの動画を見ながらのんびり。
スーツさんの「シベリア鉄道の旅」を一気見。

午後
Amazon Musicで音楽を聴きながらのんびり読書。
今年のGW休みは、日帰りながらツーリングへ行けたし、嫁とトレッキングにも行った。長女(高3)のインハイ予選の観戦もできたし、次女(小6)と動物園にも行ったり、楽しい休日が過ごせた。
残念だったのは、長男(大2)と一緒にサイクリングに行けなかったことだけ。
これは日を改めて、なんとか今月中に。


2021年 5月 6日(木)の日記

今日からまた仕事。

職場のバリスタマシンが撤去されてしまったので、自宅からコーヒーを淹れていこうとボトルを購入。
仕事中のテンションがちょっとでも上がるようにと2号機ボトルにした。そこらへんで売ってる普通のボトルに比べると、ちと高かったがまぁいいや。
自販機で缶コーヒー買うことを思えば、すぐに元も取れるし。


2021年 5月 7日(金)の日記

程度の良い中古を見つけたので「係長 島耕作」全4巻まとめ買い。
今週末は特に出掛ける予定もないし、読みかけの書籍とあわせて一気読みして楽しもうかなと。


2021年 5月 8日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ、長女(高3)は部活の対外試合へ。

午前
久々に自治会の公園清掃に参加。
今日は子供会も参加していて大人数でのお掃除。
30分ほどかけて落ち葉やごみなどを回収した。

自宅へと戻り、週末恒例の自宅の掃除。
ここのところ暖かくなってきて、日中は25度を超える日もでてきたので、冬の間にお世話になったこたつを撤収した。
また来シーズン。

午後
長女(高3)の自転車の調子が悪く、リアブレーキが引きずり気味。
調べてみたところVブレーキのアームの戻りが悪く、半固着しているような状態。試しにCRCを塗布してみたがダメ。
自転車屋まで行くのも面倒だったし、TEKTRO(テクトロ)の中古品が余っているのを思い出して交換することに。

交換はすべて長男(大2)にお任せ。
あれこれ指示しなくてもやってくれるのでホント楽。
作業は1時間ほどで完了し、ブレーキも調子よくなって復活。
高校卒業まであと1年弱、通学の足としてまだまだ乗る予定。

夕方
先日の矢作ダムツーリングのレポートを書き上げた。
2021 矢作ダムツーリング (県をまたぐ移動は自粛中)


2021年 5月 9日(日)の日記

土日休みはあっという間に終了。
読みかけの書籍があって、そっちを優先したので「係長 島耕作」は1度も開くことなく終了。
また来週だな。


2021年 5月10日(月)の日記

地元愛知県も緊急事態宣言の発令対象に。
期間は5/12〜5/31までの約半月。
GWはほとんど県内で我慢?したので、月末あたりに「しまなみ海道」を走る予定だったが、これで延期せざるをえない状況に。
梅雨に入る前、本格的な暑さが来る前に走りたかったが、宣言延長さえなければ6月早々にでも。
とっとと走りに行かないと、そのうち体力なくなっちゃう。


2021年 5月11日(火)の日記

2021年3月期の純利益が「3123億の赤字」との三菱自動車発表。
新型コロナウイルスの影響もあるだろうけど、ここまで酷いとは想定外。こりゃそろそろ損切りしないとダメかもなぁって考えてたら、ラリーアート・ブランド復活の発表が。
そんなん聞いちゃったら、車好きとしては期待大。最初はパーツ販売レベルだと思うけど、ゆくゆくはモータースポーツへの復活もするかな。
もうちょっと待って(持ってて)みるか。


2021年 5月12日(水)の日記

夕方ごろから天気が崩れる予報だったので、朝から全力でお仕事。
今日の予定(ノルマ)をとっとと終わらせて15時には退社、おかげで濡れずに自宅まで。

せっかく早く帰宅したので、読みかけの本を一気読み。
昨夏ごろに読み始め、何度か読み返したりしたので、1年近くかかってようやく最後まで読むことができた。
自分の考え方と一致するところもあれば、何度読み返しても理解できない部分もあったり、そりゃそうだろうけどさってのもあったりいろいろ。
もっと早くにこの本と出合えていたら、今とはちょっとは違う人生を歩めてたかもしれん。たらればだけど。


2021年 5月13日(木)の日記

今日も早めに退社し、自宅でのんびりと読書タイム。

今日から新しい本を、ここ最近は活字に飢えてる状態。
タイトルに惹かれて購入したが、こういう本に手を出してる時点でアウトな気もするし、読んだところでうまくいくとも思えないが、とにかく心配なのは確か。
早ければ60歳で定年なので、残りの会社生活は10年以下。仮に平均寿命まで生きるとしたら、そこから(定年後)20年以上もある計算。
暇すぎて怪しげな自己啓発に通ってるかもしれん。


2021年 5月14日(金)の日記

今日は母親の命日。
会社を早めに上がって墓参りしてきた。
ちょうど20年前の母の日。当時のことを思い出してみると、病院から危篤の電話を受けたときのことは覚えているが、それ以降の記憶はかなり断片的。
あれからもう20年も経つって、時の流れ早い。


2021年 5月15日(土)の日記

午前
長女(高3)をインターハイの予選会場まで送迎。
小学校から中学、高校、これまで「送迎」なんてしたことなかったが、なんてったって県大会。ようやく勝ち取った出場権なので、万全の体制で挑めるよう今日に限っては?送り届けることに。
自宅から車で30分ほどにある「高岡公園体育館」まで。

集合時間の20分ほど前に到着。
せっかくの県大会予選だが、残念ながらコロナ禍なので観戦できず。やむなく体育館前で見送り。
公立高校のチームが、強豪校ぞろいの私立相手にどこまで戦えるか。期待半分、不安半分な気持ちで会場を後に。


自宅へと戻り、リビングでのんびりしていると長女からLINE。
残念ながら初戦で敗退してしまったとのこと。1回戦目の相手は、練習試合で勝ったことがあると聞いていたので安心していたが・・・。
夕方ごろに迎えに行く予定だったが、急いで再び会場へ。
泣いてたらどうしようかと思ったが普段通り。心の中では泣いてるだろうなと、特に声をかけることなく自宅まで。
これで部活は引退。小学校6年生から始めたハンドボールは7年間、お疲れ様。

午後
再び自宅へと戻り、午後からは長男(大2)とお遊び。
今年1月から乗り始めたSwishの走行距離が1,000kmとなったので、オイル交換を教えてくれとのこと。
一度覚えてしまえば簡単なので、やってみせて、やらせてみせて で教え込む。

気を付けなきゃいけないのは、ドレンボルトの締めすぎぐらい。
本当ならトルクレンチを使うんだが、オレは長年の「手ルクレンチ」なので、この辺りは感覚で教えるよりほかなし。外した(緩めた)時と同じぐらいって。
作業は1時間ほどで終了。
これで次回からは一人でできるはず。

夕方
長男のバイク(自転車)整備を見学。
ロードバイク(TREK Domane AL 4 Disc)にビンディングペダルを取り付けるとのこと、これでフラットペダルとも卒業。
いつの間にかメンテナンス・スタンドを買ってるし羨ましい。

取り付けたシマノのビンディングペダル。
フレームの色と合ってるし、小ぶりでなかなかかっちょいいじゃん。
見てたらオレも新しいバイク(自転車)が欲しくなってきた。
今乗ってるDefy2は8年落ちだし、そろそろ買い換えても罰が当たらないはず。
どうしよう、まぢ悩む。


2021年 5月16日(日)の日記

午前
朝から雨降りだし、緊急事態宣言出てるし、自宅で引きこもり。
PS4でWRC9して半日。

午後
Youtubeでスーツさんの動画を見て半日。
ゲームもYoutubeも楽しかったけど、一番あかん休日の過ごし方だった。


2021年 5月17日(月)の日記

東海地方が昨日から梅雨入り。
例年よりも21日早く、統計史上2番目の早さ。
2輪車乗りにとっては一番?辛い季節。前はよく見えないし、カッパの中は蒸すし、通勤に辛い季節の始まり。
しばらくの我慢。


2021年 5月18日(火)の日記

管理職級の「一時金(ボーナス)」についての減額通知があった。
会社の業績悪化を鑑みての措置で、社への貢献度(成績)により差はあるものの、平均して30万円弱がカットされるとのこと。
正直、もっと落とされると覚悟(replan)していたので、想定の範囲内で済んで(まずは)一安心。
ただ、この状況(カット)が何年も続くとさすがに厳しいし、さらに悪化するようなことになればちとまずい。


2021年 5月19日(水)の日記

昨秋の北海道サイクリングへ行った頃がベストスコア。
以降、固定ローラを漕ぐ時間も減りつつ、一方で晩酌は日に日に量が増え、そしてつまみやお菓子の量もうなぎのぼり。
そりゃそうなるわなって感じで体重が元通り。ほぼピーク値?
これから暑くなって薄着になっていくし、せめて見苦しくないレベルには戻そうかと、昨日から禁酒スタート。
夏のビールは美味いからなぁ、いつまで続けられるか。


2021年 5月20日(木)の日記

NAMXがようやく2021仕様にFMC。
欧州での発表が昨年11月だったので遅れること半年。ヤマハって日本の企業だよな? 国内軽視しすぎ。
価格はPCXよりも1万円高。馬力、燃費、タンク容量など全て負けてるし、何より問題はシート下の容量がPCXに対して5Lも小さいこと。
どうしよっかな。
PCXは街中でいっぱい見るし、何よりデザインはNMAXのほうが断然好み。ちょっと考えてみる。


2021年 5月21日(金)の日記

会社から、ライフプラン支援金制度(DC制度)の案内があった。
配布された案内(冊子)はいいことしか書いてないし、イマイチ理解できないので、部屋にこもってお勉強。
iDeCoのときそうだったが、「お金」に絡むものはホント難しい。
小中高、大学と勉強してきたけど、一度もお金についての授業なんてなかったもん。そりゃそうだ。さらに、「お金の話はするものじゃない」なんてタブー扱いで育てられてきたからね。

ネットの記事を読みまくって、なんとなくは分かった。
厚生年金の負担額が減少する一方、将来もらえる厚生年金も減ってしまうので、損益をよく考えないとダメっぽい。
やるなら投資信託だが、会社指定(三菱UFJ信託)の商品を見てもよく分からんし、さらに信託報酬がちょっと高め。さらなるお勉強が必要だし、年齢も加味しないと。
とにかく難しいんだよね。出来ることなら避けて通りたいけど、自分の将来がかかってるのでやむなし。


2021年 5月22日(土)の日記

嫁は仕事へ。
長女(高3)は全統記述模試へ。つい先日まで部活三昧だったので、まともに受ける初めての模試。これで自分の立ち位置がわかるはず。

午前
週末恒例の自宅掃除。
リビングをキレイに、不要な書類をシュレッダーで一掃。
すっきりした。

時間に余裕があったのでD:5を洗車。
知らず知らずのうちにボディのあちこちに擦り傷が・・・。
気にしだすと止まらない性格なので、あまり見ないようにしておいた。

午後
Youtubeでスーパー耐久をテレビ観戦。
いわゆるスポーツカーな車種だけでなく、クラウン、ロードスター、フィット、デミオ(ディーゼル)なども走っていたり、草レース感があっていい感じ。昔あった全日本ツーリングカー選手権を思い出した。
Super GTもいいんだけど、市販車と全くの別物だし、ワークス色が強すぎてイマイチ楽しめないんだよね。


無料配信だけあって、途中で映像が途切れたり、音声が届かなかったり、のんびりした解説だったりしたがご愛敬。リビングでだらだらしながら見るにはちょうどいい。
24時間耐久なので、明日15時にゴール。


2021年 5月23日(日)の日記

長男(大2)はサークル活動で不在。
昨年はほぼ活動自粛だったので、ようやく大学生らしくて何より。大学生の頃ってお金はなくても時間があって、体力もあって、何をやっても楽しくて、そんな時期だった記憶。

今日は天気も良く、窓から入ってくる風も心地よく。
のんびりした休日を過ごした。


2021年 5月24日(月)の日記

東進衛星予備校(学習塾)から「部活生特別招待講習」の案内が来た。
ホントもうあの手この手だな。
うちの長女(高3)もつい先日まで部活三昧だったし、周囲(他の子)と比べて出遅れてる感は否めず。これからが追い上げの期間なだけに、ちょっと惹かれるものがある。
ただな、所詮は本人のやる気(頑張り)次第だからな。行くだけで成績が上がるなら全員が東大生。
本人が懇願してこない限りはないな。


2021年 5月25日(火)の日記

6/5(土)〜6/6(日)の日程で「しまなみ海道」へ行こうかと。
尾道駅までD:5で移動し、バイク(自転車)で瀬戸内海を横断。今治で一泊し、再び瀬戸内海を走って尾道駅まで戻ってくる計画。
バイクの持ち込みがOKな宿(ホテル)も予約した。
あとは緊急事態宣言の解除を待つばかりだが、感染者数を見るにどうも怪しい感じ。何だか延長されそうな予感。
そうなったら延期だよな、残念だけど。暑くなる前に行っておきたいけど。


2021年 5月26日(水)の日記

「ヤング 島耕作」に続き、「係長 島耕作」を読み始めたんだが、どうも話がつながらない。いつの間にか結婚しているし、周囲の登場人物も流れがおかしい。
ネタバレ防止のため、ネット記事は見ないようにしていたんだが已む無し。調べてみたところ、ヤングシリーズには「主任編」があることが判明。どうりで話がつながらないわけだ。
楽天セールを利用して中古で全4巻を大人買い。読むのが楽しみだ。


2021年 5月27日(木)の日記

今週末は次女(小6)の小学校最後となる運動会。
張り切って見に行くつもりだったが、コロナ禍のため午前のみの短縮バージョン。観戦できるのは保護者1名まで、更に自分の子供が出ている競技の時間帯のみとの制限付き。
行きたかったけどね。迷った挙句、嫁に行ってもらうことにしてオレは見送り。頑張ってる姿を見たかったけどなぁ。
オリンピックなんてどうでもいいからさ、運動会を何とかしてくれ。ホント。


2021年 5月28日(金)の日記

やっぱりと言うか緊急事態宣言は延長。
さすがに宣言下で対象地域(愛知県)から遊びに行くわけにもいかず、6/5〜6/6に予定していた「しまなみサイクリング」は中止(延期)することにした。
来月20日までらしいので、今度こそ解除されることを期待し、ホテルは6月末に予約しなおした。
悔しいけどこればかりは仕方ないよな。


2021年 5月29日(土)の日記

今日は次女(小6)の運動会だったが、保護者は1名までとの制限のため嫁だけ参加。

午前
週末恒例のお部屋の掃除。
梅雨入りしたはずだが、天気も良く、吹く風も心地よくて快適。
ちゃっちゃと済ませて1時間ほどで終了。

掃除の最中、出しっぱなしになってた3DSを片付けようと手にしたら違和感。なんか筐体が膨らんでね??
これやばいんじゃね?ってドライバー片手に分解してみたところ、中のバッテリーが膨張して飛び出してる状態。これ、このまま知らずに使って(充電して)たら大変なことになっていたのでは??
気づいて良かったよ。

午後
D:5を購入したディーラーへ。
衝突被害軽減ブレーキに問題(不具合?)があるらしく、ソフトウェアを書き換えるとのこと。
「コントロールユニット制御プログラムが不適切なため、前方の物体や影を歩行者と誤検知し、警告表示とともに警報ブレーキ(運転者に衝突回避操作を促すやや強めのブレーキ)が作動することがある。」
らしい。

作業は40分ほどで終了。
判定基準(閾値)を厳しくしすぎると不用意にブレーキがかかったりするし、甘くしすぎるとここぞと言うときにブレーキがかからなくなるし、このあたりは「味付け」のようなもので難しいところ。
人間様のように臨機応変な判断を機械が出来るようになるのは、まだまだ先だと思う。


2021年 5月30日(日)の日記

午前
長男(大2)は大学のお勉強、長女(高3)は大学受験に向けたお勉強。
誰も相手にしてくれないので、物置(バイク保管庫)にこもって固定ローラでダイエット。
今日は天気も良く、断熱材のない物置の中は気温がぐんぐんあがり、30分も経てば汗だく。1時間ほど漕いだが、地面に汗がしたたり落ちるほどだった。
血の巡りがよくなったのか、ちょっと体が軽くなった。

午後
楽天で購入した長女(高3)用の「赤本」が到着。
共通テスト(旧:センター試験)向けらしいが7冊もあるんか・・・。しかも1冊、1冊が分厚いし、手にしただけでも頭がくらくらする。
自分も高校生時代に共通一次対策でやったはずだけど、こんなんだったかな? 全然記憶に残ってない。
とにかく「悔い」だけは残らぬよう。「行ける大学」ではなく、「行きたい大学」へ。


2021年 5月30日(日)の日記

一昨日(金曜日)の夜、左目の奥のほうに痛みが。
週末だから病院はやってないし、とりあえず市販の目薬(防腐剤なし)を点眼。その効果があったのか、今朝ごろにはほとんど痛み(違和感)もなくなったが、やはり心配なので会社を早めに上がって病院へ。
一通りの検査をしてもらった結果、目ヤニが確認されるものの「目」そのものに異常は見られず。また、眼圧も異常なく、緑内障の兆候もなし。
しばらくは様子見ってことになったが、年が年だけにいろいろ心配。



inserted by FC2 system