2021年 4月 1日(木)の日記

2021年度がスタートし、他の部署から2名がうちのグループに追加。
本来であれば人が増えるのは喜ばしいことだが、折からの不景気で仕事は少ないし、親会社の事業縮小による人員再配置のおかげで、畑違いの人があちこちに再配分されてる状況。
それなりの腕を持った専門(プロ)集団だったのに、気づけば素人ばかりの集団に成り下がり。
まだまだ景気好転の兆しも見えないし、一体この先どうすんだよ。


2021年 4月 2日(金)の日記

固定資産税の請求書が着た。
来なくていいのに。


2021年 4月 3日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ、長女(高3)は部活へ。
午前
週末恒例のお部屋の掃除。
日中の最高気温が20度を越えるようになったし、そろそろコタツを撤収しよか迷ったが、朝晩はちょっと冷え込むのでもうしばらく。
役所関連の古い書類等、個人情報が気になるものを一気にシュレッダーにかけた。
すっきり。

午後
先日行ったビワイチのレポートを書き上げた。
2021 ビワイチ・ポタリング (北湖コースを反時計回り(2回目))
あんなにバテたのに、もう行かないって思ったのに、レポを書いてたらまた行きたくなってきた。

夕方
生前、親父が使っていたパソコンを整理。
OSはWindows7、CPUはCeleron 1.9GHz、とても今どきのスペックではないので使い物にならず。
形見ではあるものの持っていても仕方ないので、個人データをバックアップして廃棄処分。


2021年 4月 4日(日)の日記

午前
今日は朝から雨降り。
ここ最近、毎週日曜日は必ず雨が降ってる気がする。
コロナ禍で花見は自粛(禁止?)だし、特に出かける気も起きないので気にならず。リビングでのんびりとWRC9三昧。
ネットの記事を参考にして車両セッティングを見直したおかげで、楽しんで走れるようになってきた。
乗りこなせれば悪い車じゃないかも、ヤリスWRC。

午後
長女(高3)と次女(小6)の部屋の模様替え。
2段ベッドの上下を入れ替えたいとのことで、長男(大2)の力も借りての大掃除。
定期的に掃除してキレイにしているつもりだったが、それでも隅っこのほうに埃が溜まっていたり。
ついでにボルト類の増し締めをしておいた。

夕方
嫁と2人でパソコンと睨めっこ。
今月末で結婚20周年(磁器婚式)を迎えるので、そのお祝いに「旅行」でも行こうかなと。
10周年のときは家族全員で沖縄旅行へ行ったが、今年は長女が受験生ってこともあって、20周年は2人だけでしっぽりと。
とは言うものの、やはり子供達のことが気になるので、近場を1泊2日ぐらいで。今日のところは行きたいところのリストアップまでで終了。


2021年 4月 5日(月)の日記

午前
4月に入って職場のグループ長が変わった。
今までと違ってちょっと細かい感じの人。
毎朝決まった時間に朝礼を行い、さらにコミュニケーションを図るために持ち回りスピーチさせるとか言ってるし。
あれこれ指図(干渉)されるのは好きじゃないが、上司は選べないから仕方ない。

午後
昨春、新型コロナウイルスの影響で中止になった入学式を開催(1年遅れ)するとのことで、お昼で退社。
保護者の参列は認められていないが、代わりにYoutubeで生配信されるとのことで、長男(大2)の晴れ姿を見ようとテレビの前にかぶりつき。
わずか15分の短縮バージョンの式典だったとは言え、総長からのお祝いの言葉もあったし、ようやく入学を認められた感じ。
もやもやしていた気持ちがすっきりした。

夕方
D:5のタイヤを組み換えてもらうため、近くのガソリンスタンドへ。
TOYOのOPEN COUNTRYを取り外し、ヨコハマのジオランダーG058に。ホワイトレターがなくなり、見た目にかなり大人しくなってしまったが、R/Tのロードノイズが我慢できなかったので仕方ない。
今回、Racten Carの「タイヤ取り付けチケット」ってのを初めて利用してみたが、便利だしこれはこれでありかも。

作業が終わるまでの間、ガソリンスタンドの待合室でのんびり。
お客さん(車)が入ってきたときの「いらっしゃいませ」の掛け声、給油中に漂ってくるガソリンの匂い、時折動き出すエアコンプレッサーの音。かれこれ30年ほど前、ガソリンスタンドでアルバイトしていた時が思い出されてめちゃ懐かしかった。
あの頃は楽しかったな。一緒に働いたみんなは元気にしてんだろうか。


2021年 4月 6日(火)の日記

昨日、R/TからH/Tに取り替えたタイヤ。
早速、D:5に取り付けるつもりだったが、そんな時に限ってミーティングがあったりして早めに退社できず。ようやく会社を出た頃には外真っ暗、時計は19時過ぎ。
どんな感じになるのか早く見たいし、明日こそとっとと退社して取り付けたい。


2021年 4月 7日(水)の日記

会社を早めに上がり、D:5のタイヤ交換。
せっかく買ったブロックタイヤ(TOYO OPEN COUNTRY R/T)だったが、どうにもロードノイズが気になって仕方なく、新タイヤに履き替え。
YOKOHAMAのGEOLANDAR CV G058で、純正タイヤの後継モデル。
ホイールはそのまま、一昨日、近所のガソリンスタンドでタイヤを組み換えてもらった。


ちょちょいと作業して1時間弱で終了。
早速、近所を走ってみたが、やっぱH/T(HIGHWAY TERRAIN)は静か。
AWD(4WD)だったり、いかにもオフロード走ります的な見た目であっても、ほとんどの人が舗装路を走るわけだし、純正採用されるのも納得。

せっかく買ったんだけどなぁ。
乗った(履いた)のは僅か20km程度。
もったいない。
どうしよ。


2021年 4月 8日(木)の日記

愛知県(地元)の新型コロナウイルスの新規感染者が188人に。また、名古屋市では1月以来となる100人超えを記録。
去年のGWは、緊急事態宣言が出ていたことから自宅引きこもり。1年経ってワクチンも開発されたし、今年こそはガンガン遊びに行けると思っていたのに、一体どうしたものか。
旅行、ドライブ、ツーリング、サイクリング、トレッキングなど、いろいろとストレスも溜まってるし、とにかく遊びたい。


2021年 4月 9日(金)の日記

アサヒのスーパードライ生ジョッキ缶。
これ絶対に美味い奴やーん。
全形態発売まで待ちきれないし、明日にでもコンビニへGo。


2021年 4月10日(土)の日記

嫁は朝から法事へ、長女(高3)は部活の練習試合へ。

午前
週末恒例のお部屋の掃除。
つい先日まであんなに暖かかったのに、今日の名古屋の最低気温は6度と3月並みの冷え込み。
窓を閉め切って掃除するわけにもいかず、窓をあけっぱにしてちゃっちゃと掃除して終了。

GWまで1ヶ月を切ったし、今年こそはツーリングに出かけようと、物置(バイク保管庫)からVFR800を引っ張り出してオイル交換。
昨年3月に数キロ乗ったのが最後(確か車検からの引き取り)、以来ずーっと眠ったままの状態だったので、エンジンをかけずにそのままドレンからオイル放出。
この日のためにストックしておいた「ウルトラG1」を注入して作業終了。

屋内保管とは言え、1年間も放置してあったので、ボディ全体にうっすらと埃や蜘蛛の巣まで。
せっかく買ったオートバイがあまりにあんまりなので洗車。
液体コーティングをかけてから保管しておいたので、水洗いだけですっかり元通りの輝きに。
やっぱ白は、太陽の下で見ると輝いてていい。

午後
買い換えるつもりがずるずると先延ばしになってるV125G。
なんだかもう少し乗りそうな気もしたので、こちらもオイル交換。
通勤には原付2種スクーターが便利だし、となると、次期マシンはホンダならPCX、ヤマハならN-MAXってところか。
スズキだとSwishだが、長男(大2)が乗ってるし。
もう少し悩んでみる。

近所の買取屋でD:5のタイヤ(TOYO OPEN COUNTRY R/T)を売却。
走行は30kmほど、まだヒゲも残っているような状態。勿体ないが、履かないものは持っていても仕方ない。
二束三文を覚悟していたが、1本\7,000(計\28,000)と思ったよりも高く買い取ってもらえた。


2021年 4月11日(日)の日記

午前
天気が良かったのでD:5を洗車。
水の冷たさも和らいで、苦にならず洗えるようになってきた。
春だな。

午後
Amazonプライムで映画を見ながらのんびり。
今日はゆったりとした休日だった。


2021年 4月12日(月)の日記

オートバイ用グローブがかなり痛んできて、指先が丸見えな状態に。
GWはどっかにツーリングへ行きたいし、そろそろ新調しようと会社帰りにオートバイ洋品店へ寄り道。
平日の昼間でお客ゼロ。店員の視線を感じながら試着を繰り返し、TAICHIとROUGH&ROADで良さげなグローブを見っけ。とりあえず品番だけ控えてきた。
お店には申し訳ないけど、あとはネットで発注。割引やポイントを考えるとどうしてもね。


2021年 4月13日(火)の日記

朝からがっつりな雨降り。
オレはオートバイ通勤、嫁は自転車通勤、長男(大2)はオートバイ通学&バイト、長女(高3)は自転車通学。4人も二輪車なので、帰宅後の玄関はカッパでいっぱい。
こんなことなら土間を作るとか、もしくは玄関をもっと広くしておけば良かった。まさか、家族がこんなに二輪生活を送るとは予想できず。


2021年 4月14日(水)の日記

GWのツーリングに向け、ヘルメットを新調した。

一般的にヘルメットの耐用年数(寿命)は3年って言われているのに、かれこれ7年半も使って、さすがにもう買い替えのタイミング。
これまで被ってきたSHOEI GT-Airが快適だったので、後継モデルのGT-Air2を選んだ。前モデルと比べてデザインがシャープに、また専用インカムの取付機構が追加されたり、バッテリーの収納ボックスがあったりとイマドキ仕様に。
これを被ってツーリングへ出掛けるのが楽しみ。


2021年 4月15日(木)の日記

ようやく「専務 島耕作」を読破。
次は社長に出世するんだが、近所の古本屋(ブックオフ)を何度かチェックするも全巻セットが売っておらず。さすがに新品を買う気にもなれず。
と言うわけで社長は後回しに、読もうとストック済みの「ヤング 島耕作」を先に。


2021年 4月16日(金)の日記

Google mapのナビ機能が壊れた。
経路設定後、なぜかGPS非受信になってナビ機能が一切動かず。
スマホのセルフチェック(故障診断)してみると、「位置情報を正しく取得できませんでした」との表示。やはりと言うかGPS機能が動いていないぽい。一方、タイムラインは正しく表示されるのは不思議だが、これ以上は調べても分からず。
ナビ機能は、バイク(自転車)やオートバイでよく使う機能なだけに困った。


2021年 4月17日(土)の日記

嫁は横浜出張へ、長男(大2)は資格取得のためのお勉強、長女(高3)は模試に向けてのお勉強。

午前
週末恒例のお部屋の掃除。
普段の休日よりも早起きできたので、掃除も早めに8時ぐらいからスタート。
今日はリビングとキッチンのみを軽く掃除し、ちゃっちゃと終わらせて1時間ほどでキレイにした。

会社から指示されていた健康保険組合の登録をしたり。
人間ドックや定期健康診断の予約は、職場から総務経由でやっていたが、今年度からは専用の予約システム(WEB)で行うよう変更されるとのこと。
これも省人化・省力化の一環。
今頃(ようやく)?って気がしなくもないが。

ネスカフェポイントが貯まってきたので、景品と引き換えることに。
毎日、バリスタを飲んで貯めた50,000ポイント。
以前は気を引く商品がいろいろとあった記憶だが、なんだかどれもこれもイマイチなものばかり。ポイントのわりに商品がしょぼくなった感じ。
欲しいものがなかったので、Amazonのギフト券と交換した。

午後
雨は強くなる一方。
自宅に引きこもって久しぶりに読書して半日。


2021年 4月18日(日)の日記

長男(大2)は資格取得のため受験へ、長女(高3)は部活へ。

午前
近所の公園清掃に参加。
が、張り切って来てみたものの誰もおらず。
日にちを間違えたのかも。撤収。

午後
天気も良かったので洗車。
が、次第に雲行きが怪しくなり、洗い始めて30分ぐらいから降り出す雨。それなりに本降りだったので、已む無く作業中断。
1時間ほどで雨も止んだので、もう一度の洗い直し。が、雨雲レーダの予報に反し、またも降り出す雨。
いい加減、頭にきたので今日の洗車は断念。


スマホのGPS機能(Google Mapの経路検索)が壊れてしまったので、約2年ぶりの新調。
これまでと同様、シャープのAQUOS PHONE。初めて手にしたスマホもAQUOS(エヴァスマ)だったし、これで3台連続のシャープ製。
スマホは普段使いのツールとしか考えていないので、特に高スペックを求めることもなく、値段と性能を考えるとこれがベスト。

データ移行は長男から手鳥足取りでレクチャ。
またも楽をさせてもらった。


2021年 4月19日(月)の日記

近所のスーパーで「スーパードライ生ジョッキ缶」をゲット。
全形態発売は明日(4/20)からのはずだが、一足早く店頭に並べてしまったようで即買い。ようやく手に入れることができた。
早速、お夕飯のお供で飲んでみたが、フルオープンなんでジョッキのようにゴクゴク飲めるし、何よりサーバーから注いだような泡立ち感がたまらん。この技術を考えた人すごい。
ただ、「ビール」なだけにちょっとお高いので、これで発泡酒で出してくれると嬉しい。


2021年 4月20日(火)の日記

どう考えても第4波襲来中。
是が非でもオリンピックを開催したい思いもあり、まん延防止等重点措置でお茶を濁しているようにしか思えない。何だかアクセルを踏みながらブレーキをかけてるような感じ。
もっとも、(今更)緊急事態宣言を発令したところで、どれぐらいの効果があるのか疑問だけど。
GWはいろいろと計画を立てて楽しみにしていたが、見直さないと(諦めないと)ダメかも。


2021年 4月21日(水)の日記

京都府も緊急事態宣言を政府に要請とのニュース。
結婚20周年を記念し、4月末に嫁と京都旅行へ行く予定だったが、これで取りやめる決心がついた。
楽しみにしていたんだが仕方ない。
いつになるか分からんけど、感染者数が減少傾向になったころ、少なくとも緊急事態宣言が解除されたころに。


2021年 4月22日(木)の日記

今日の名古屋の最高気温は27.6度。
朝の出勤時は多少の肌寒さはあるものの、夕方の退社時(17時)は汗ばむほど。Tシャツ+3シーズンジャケットでちょうどいいぐらい。
まだ4月なんだけどね。
自宅に戻ってくると、リビング暑っ! 日中の熱がこもっちゃってる状態だったので、今年初の冷房稼働。


2021年 4月23日(金)の日記

今日は親会社の工場へ出張。
数年前まで一緒に働いていたメンバーとの会議だったが、なんだが久しぶりすぎてドキドキ。第一線(列線)で働いてる皆さんと、すっかり閑職に追い込まれてしまった自分。そのギャップが更に緊張感を高めてる感じ。
会議が終わるころには落ち着いてきたが、なんだかな。
オレが前線に復帰できる(戻してもらえる)のは一体いつになるんだろ。


2021年 4月24日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。
長男(大2)はサークルの新歓イベントへ。
長女(高3)はインターハイ予選(初戦)へ。

午前
ハンドボールのインターハイ予選会場へ。
各高校で2名まで観戦可能とのことで、運よく見学させてもらえることに。コロナ渦なので、1週間の検温結果を提出の上、チームの「カメラマン」としての扱いで入場。
長女の試合を最後に見たのは昨年2月なので、かれこれ1年ぶり。チームのキャプテンに就任してからは初。
どれぐらい成長しているか期待大で試合スタート。

試合は優勢で進み、次々入るシュートにテンションアップ。が、コロナ禍なので黙って観戦。
長女は、キャプテンらしくゲームを仕切る感じも格好良く、またシュートするときのジャンプ力、対空時間も様になっていた。すげーな、ちゃんと成長してる。
試合はほぼ圧勝といった感じで終了し、まずは初戦を難なく突破。

午後
自宅へと戻り、撮影した試合の映像(動画)をDVDに編集。
一応、カメラマン扱いで見学させてもらったし、筋を通す意味でもお渡ししておかないと。
もう1回ぐらい観戦(応援)したいが、他のお子さんの保護者も見たいだろうし、今日が最後かもなぁ。

夕方
スマホを買い換えたので、これまで使ってきた端末の下取り手続き。
Googleアカウントを削除し、スクリーンロック、アクティベーションロックなどを解除して初期化。
売っても大した金額にはならないけど、手元にあっても文鎮なので。
2年間、お疲れ様。


2021年 4月25日(日)の日記

長男(大2)は大学のサークル活動でお出かけ。
長女(高3)はインターハイ予選のオフィシャルでお出かけ。

午前
嫁と次女(小6)の3人でショッピングセンターへ。
来週、小学校の遠足があるとのことで、春物の「動きやすい服」を購入。庶民の味方「しまむら」で一通りのコーディネイトを。
あれじゃなきゃダメとか、このブランドは気に入らないとか(まだ)言わないので、リーズナブルに済ませられてホント助かる。

午後
名古屋市長選挙の投票へ。
あとは自宅でのんびりと読書して過ごした。


2021年 4月26日(月)の日記

今日からまた1週間がスタート。
とりあえず今日と明日さえ乗り切れば、待ちに待ったGW8連休。
ただ、コロナ渦だからなぁ。計画していた長距離ツーリングも断念したし、嫁との結婚20周年旅行も延期にしたり、県外への移動も気になるし、せっかくの休みなのにいろいろと残念。


2021年 4月27日(火)の日記

仕事も何とか片付いたし、明日からめでたく8連休。
コロナ渦なのでほどほどで近場であちこち遊びに行く予定。
せっかくのGWなんだし、引きこもりでずーっと過ごすのはいかにも勿体ないし。


2021年 4月28日(水)の日記

GW8連休の初日。

今日は結婚記念日。
当初、京都へ1泊旅行へ出かけるつもりだったが、まん延防止措置、緊急事態措置等を踏まえて断念。
ただ、せっかくの記念日にどこへも行かないのもアレなので、嫁と2人で県内をドライブ。
三河湾沿いのカフェ(和カフェ たらそ)でお茶をしたり。生憎の雨模様だったのが残念だったが、海を見ながらのんびりと。

あとは、竹島へ渡ってみたり、海沿いの遊歩道を歩いてみたり。
それなりに楽しかったけど、地元(愛知県)じゃイマイチ盛り上がらないし、以前にも来たことがある場所だったりして新鮮味もなし。
また、なんだかんだ言ってもやっぱ20年の歳月。
仲が悪いわけでは無いけど、昔みたいに一緒に居てドキドキする感じも薄れたしなぁ・・・。
今日のところは、無事に20周年を迎えられて良かったと言うことで。


2021年 4月29日(木)の日記

GW8連休の2日目。
朝から雨降りだし、ほとんど自宅で引きこもり。

明日は晴れそうなので日帰りツーリングに出かける予定。
VFRに乗るのは久しぶりだし、高速を使って足を延ばしたいけどね。いろいろ考えた結果、たまには近場(愛知県内)を走ってみようかなと。
長年使ってきたヘルメットからインカムを取り外し、新しいヘルメットに移植完了。あとはVFRのバッテリーも充電したし準備ばっちり。


2021年 4月30日(金)の日記

GW8連休の3日目。
嫁は朝から仕事。
長男(大2)、長女(高3)、次女(小6)はそれぞれの学校へ。

天気も良かったので日帰りツーリングにお出かけ。
当初、長野県か静岡県あたりには1〜2泊程度で走りにいく予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、県をまたいでの移動は自粛とのお触れ。
ツーリングと言えば、日程の許す限り遠くへ行って、知らないものを見にいくスタイルだったので、県内を走るにもどこへ行けば良いか分からず。
困ったときのGoogle先生、検索して一番最初に出てきた矢作ダムへ。

猿投グリーンロードを走り、枝下ICから矢作川沿いを北上。
ダム沿いのワインディングを走り、自宅から2時間ちょいで矢作ダムに到着。
ここまでの道中もそうだったが、オートバイよりもバイク(自転車)の方が多し。年齢的には、年寄りのオートバイ、若者のバイクって感じ。
自分が学生の頃は、オートバイってのは若者の乗り物だったのにな。
時代は変わった。

お昼ごはんは、以前から気になってた「じねん亭」ってお店へ。
塩で食べる十割そばと、サイドメニューにじねんじょの磯部揚げを注文。
蕎麦を塩で食べるなんて生まれて初めて、どんなものかと期待して口に運ぶと、蕎麦本来の風味が(オレでも)分かってちょっとした驚き。
つゆで食べるのも美味いけど、大人の味わいって感じ。オレも年を取ったもんだ。

帰りは国道153号線をひたすら名古屋へ。
午後に入って気温はぐんぐんあがり、信号待ちでは汗ばむほどに。
また、下したばかりのヘルメット(GT-Air2)が頭にフィットせず、頭痛が酷くて30分ごとに休憩するありさま。以前のヘルメット(GT-Air)ではこんなことなかったのに。

16時ごろに無事帰還、今日の走行距離は160km。
大して走ってないのに、なんだかめっちゃ疲れた。
久々のツーリング(大型バイク)だったからか、スピードを出すと怖かったし、低速域ではオートバイの重量、取り回しに気を使ったし、オートバイってこんなにストレスが溜まる乗り物だったっけ??
オートバイに乗ってるだけで楽しかった時期は、どうやら終わってしまったっぽい。



inserted by FC2 system