2021年 3月 1日(月)の日記

親戚に不幸があったため、会社を早めに退社してお通夜へ。
ここのところ毎年のように身内が亡くなっていて、お世話になった人たちがどんどん旅立っていくので寂しい限り。ちょっとペース早すぎ、心の整理が追い付かない感じ。
よくよく考えればオレも50歳だし、そんな未来の話でもないんだよねぇ。


2021年 3月 2日(火)の日記

シン・エヴァンゲリオン劇場版の公開まで1週間を切った。
前作のヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(2012年公開)から8年、待ちに待っての完結編なので早く見に行きたいが、さすがに封切当日(3/8)は混雑しそうだしなぁ。さらにコロナ禍だし。
ちょっと経ってから有給休暇を取って平日、もしくは会社終わってからの金曜レイトショーだな。


2021年 3月 3日(水)の日記

毎日少しづつ読み進め、ようやく「取締役 島耕作」を全8巻読破。
35歳で課長、44歳で部長、54歳で取締役、そして57歳で常務に昇進し、いよいよ「常務 島耕作」(全6巻)がスタート。
大手企業に勤め、世界を舞台に仕事をしている姿が羨ましく、今更ながら自分もこんな人生を歩みたかったなと思う。
ホント今更だけど。
これと言った目的意識もなく大学に入ったあたりだな、道を踏み外したのは。


2021年 3月 4日(木)の日記

長女(高2)宛に私立大学のパンフレット、予備校(学習塾)や通信教育などのダイレクトメールが頻繁に届くようになった。
まだまだ先だと思っていたが、よくよく数えてみれば共通テスト(旧:センター試験)まで残り10ヶ月。
この先、受験勉強を通して成長していく姿が見られるのは楽しみだが、マーク模試、記述模試、入試オープンなど、一喜一憂する日々が続くと思うと今からドキドキ。


2021年 3月 5日(金)の日記

明日は今シーズン初の雪山遊びへ。
2月末で愛知県の緊急事態宣言が解除され、県を跨いでの移動が可能となったことから待ちに待っての雪遊び。
今日は朝からそわそわモードで仕事が手に付かず。何年かぶりだし、板にWAXをかけようと早々に退社するつもりだったが・・・。
そういう時に限って帰るに帰れず、家に着いた頃にはすっかり真っ暗な状態。明日、スキー場で簡易ワックスを買って誤魔化すしかないな。


2021年 3月 6日(土)の日記

愛知県の緊急事態宣言も解除されたので、今シーズン初の雪山遊びへ行ってきた。
昨年は長男の大学受験、一昨年は長女の高校受験と2年連続。縁起を担いで「滑り」には行かなかったので3年ぶり。

5:30 普段よりも早起きし、着替えを済ませて出発。
久しぶりの家族イベントで楽しみにしていたが、長女がどうしても部活を休めない(休みたくない)とのこと。緊急事態宣言で練習が休止になったり、インハイが中止になったりしてるので、高校生活に悔いを残さぬよう部活動を優先させることに。
全員揃わないのは残念だが、まぁ仕方ない。今日は4人で。

最寄りのインターチェンジから名二環、東名、中央道と進み、岐阜県の中津川ICで下車。
途中でトイレ休憩など挟みつつ、車内で朝ごはんを食べたりしながら国道19号線を北上。
ここのところ、暖かい日が続いたせいか道路には雪なし。D:5で初めての雪山ってことで、4駆(AWD)の安定性が味わえると楽しみにしてたのに残念。

8:00 「おんたけ2240スキー場」に到着。
長年、ホームコースとしていた「チャオ御岳スノーリゾート」は無くなってしまった(2018年春に廃業)ので、お隣?のスキー場へ。
ここのスキー場は5年ほど前に来たのが最後なので久しぶり。

センターハウスで1日リフト券を購入。コロナ禍なのかバーゲンセールで、休日にも関わらず大人\2,000、小学生無料。
身体が大きくなってサイズアウトしているので、長男(大1)はスノボ、次女(小5)はスキー用品一式をレンタル。以前は1シーズンに5回ほど滑っていたが、1〜2回ぐらいしか来ないならレンタルってもありかも。

久しぶりのリフトに緊張しつつゲレンデへ。まずは初級者向けのコースから滑走開始。
3年ぶりなので滑れるか不安だったが、体がちゃんと覚えているようで普通に滑れた(降りられた)。
ただ、御岳山ってことで雪質には期待していたんだが、3月だからなのかかなり重め。また、整地(圧雪)もちゃんとやられていないのかゲレンデはどこもボコボコ。イマイチ。

3本滑ったところで1回目の休憩。
お茶するだけのつもりだったが、体を動かしてお腹が空いたので、ちょっと早いがお昼ご飯。
リフト券が安かったってのもあり、センターハウス2Fのレストランでがっつりと食事。過去を思い出してみると、お弁当持参だったり、パンやカップラーメンを食べてたり。今日は何だか偉くなった気分。

お腹も膨れたところで、再び雪遊び。
リフト3本を乗り継いで最上部まで上がり、7,000mのロングコースを滑走。
この頃になると、もう足ががくがく。
正直なところ、3年前はもっと滑れた。今年で51歳になるし、これが加齢というやつか・・・。どうだろ、滑れてあと2〜3年ぐらいだなぁ。それ以降は体力的に持たなさそう。

15:00 体力も使い切ったので雪遊び終了。
板を撤収し、センターハウス横にある日帰り温泉でひとっ風呂。
リフト券付属のチケットで入れる(無料)のでお得感すげーっす。

16:00 スキー場を後に。
久しぶりの雪山遊びはかなり楽しかったが、やっぱ家族全員で滑りたかったなぁ・・・。
来年(3月)、長女の大学受験が終わったタイミングで是非とも。
体の自由が利かなくなる前に。


2021年 3月 7日(日)の日記

午前
週末恒例のお部屋の掃除。
雪山遊びに使ったウェアやブーツ、板などを天日干し。次回のために、キレイにしてから収納。

午後
雪山で汚れたD:5を洗車。
3月も中旬なので、今シーズンの雪遊びはこれ(1回だけ)で終了。
もう少し行きたかったが、コロナ渦だし行けただけでもヨシとしないと。

洗車を終えて片付けようとしたら佐川急便が来訪。
タイミングばっちり、1か月ほど前に発注した夏タイヤ(アルミホイールのセット)が到着。

今にも降り出しそうな空模様だったが、いてもたってもいられず。
さっそくジャッキアップしてタイヤ交換開始。

作業は1時間ほどで終了。
MKWのMK-46にTOYOオープンカントリーRTの組み合わせ。人生初のホワイトレター・タイヤ。
タイヤサイズを変更(225/55R18→235/70R16)したので、外径が17mmアップ(704mm→721mm)。僅かではあるが、ちょっとだけリフトアップしたようにも見えるし、何より無骨さが増していい感じ。


2021年 3月 8日(月)の日記

新品バッテリーに交換したばかりなんだが、早くもセルモーターの音が重々しくて怪しい雰囲気。
そう言えば、5年ぐらい前にもこんなのあったな。
あの時はレギュレータの故障って診断で新品交換。また、後付けしたウイポジキットの漏電も原因だった。
13年目の老体だし、いよいよ壊れたんかなぁ・・・。電熱ウェアでバッテリーが消耗した可能性も否定できないし困った。


2021年 3月 9日(火)の日記

新型コロナウイルスの影響により、東京オートサロンと大阪オートメッセは開催中止になったが、名古屋オートトレンドは開催されるらしい。
昨年は前売りチケット(親子ペア)を買ったものの、一緒に行く予定だった次女が熱を出したので断念。一昨年は行ったが、展示車両が少なすぎて楽しめなかった記憶。
今年はどうすっかなぁ・・・。


2021年 3月10日(水)の日記

ハッシュタグ #春から〇大 で流れてくる「受かりました!」「合格しました!」のツイート。
知らない人だし、親子ほどに年が離れているのに、なんか自分の事のように嬉しいのは何故だろう。人の幸せに喜びを感じるなんざオレも大人になったもんだ。
いや、年取ったなぁ。
ウルってくるし涙腺も緩くなった。


2021年 3月11日(木)の日記

早いもので東日本大震災から今日で10年。
平和で、普通で、そして平凡な毎日が過ごせることに感謝。


2021年 3月12日(金)の日記

会社をお昼で退社し、長男(大1)と長女(高2)の3人で映画館へ。
今週初めにようやく公開された「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を見ようと。

手持ちの優待カードでは、ネット予約(事前予約)ができないので当日購入。
初日に興行収入8億円なんて記事がでるほどだったので、満席だったらどうしようかと思ったが、さすがは平日の昼間。あっさりと3人分の座席をゲット。
さらに、新型コロナウイルスの感染拡大防止のためか,座席は1つ置き。隣の人(肘掛)を気にしなくてよいのは精神的にも楽。

Qから8年ぶり、さらに新型コロナウイルスによる公開延期もあったが、待った甲斐があった。
ネタばれするので内容は書かない(書けない)が、1カット、1コマたりとも妥協なしの全力投球、庵野さんの執念ともとれる作品だった。
この日のためにまとめ動画(中田敦彦のyoutube大学)で「序破Q」のおさらいをしてきたが、それでも付いていけない(理解できない)ところが多々あったので、もう1〜2回は見ないとダメだ。


2021年 3月13日(土)の日記

午前
週末恒例のお部屋の掃除。
おうち時間が短くなったせいか、1週間で溜まる汚れや埃が減ってきた気がする。

午後
自宅車庫の工事立ち合い。
部材の発注で2週間ほどのインターバルがあり、今日で工事もいよいよ最後。
駐車スペース確保のために削った階段に「手摺」を取り付け。大した段数と勾配ではないけど、これから年を重ねていくことを考えて「転ばぬ先の杖」として。

ついでに宅配ボックスも取り付け。
サイズ的に小ぶりなので大型の荷物はダメだが、多少は再配達してもらう手間が省けると思う。
また、郵便ポスト一体型なので、こちらも鍵付きになってポイント高し。これまではアメリカンスタイルのぱーぱーな状態で、簡単に盗まれちゃうようなタイプだったし。

これで工事はすべて完了。
拡張した駐車スペースには、長男(大1)が軽自動車を停めるはず。
車購入資金(アルバイト代)が貯まるまであとちょっと?らしいし、D:5と仲良く並んで駐車するのが楽しみ。


2021年 3月14日(日)の日記

嫁は朝から美容院へ、長女(高2)は朝から部活へ。

午前
先週末に取り付けたホイールだが、どうにもタイヤが気に入らず。
購入前からある程度は分かっていたこととは言え、走行中のロードノイズがでかい。特に時速20km辺りが顕著で、ハブベアリングでも壊れたのか?って思うほどに「ごー」と騒音。
ここまでとは正直、想定外。

気になりだすと止まらない性格、運転しててもストレスが溜まる一方なので、とりあず純正に戻すことに。
ちょうどいい機会なので長男(大1)に手伝わせつつ、タイヤの交換作業をレクチャ。あとはオイル交換とか簡単なアフターパーツ類の取り付け等を教えれば、車のちょっとした整備はできるようになるはず。
オレが年取って体の自由が利かなくなったころ、代わりにやってもらう目論見。

2人でやると作業は早く、1時間もかからずにチェンジ完了。
純正のタイヤ(ヨコハマGEOLANDAR A/T G015)はとにかく静か。が、一方で純正ホイールは大人しいというか、どうにも格好悪い・・・。と言うかダサい。
うーん、悩ましい。どうするかちょっと悩んでみることに。

午後
新型コロナウイルスの影響で中止になった入学式が(1年遅れで)挙行されることとなったため、スーツを買いに長男(大1)とお出かけ。
最初、近所のイオンに行ってみたが、値段は安いものの「普段使い」な感じが強く、「晴れの日」に着るにはちょっと不釣り合いな感じ。
やはり「餅は餅屋」ってことで、近所のAOKIへ。

昨年、礼服を購入した際にお世話になった店員さんにお手伝いしてもらい、あれこれと試着し、デザイン的にかっちょいい1着を。
若いし痩せてるから何着ても似合うな、羨ましい。
仕立ても良かったし、これなら入学式だけでなく成人式にも着れそう。良い買い物ができた。


2021年 3月15日(月)の日記

悪玉コレステロールの数値が悪く、一向に改善の兆しが見えない(むしろ悪化?)ことから、産業医からまたも指導を受けた。数年前に呼び出された際、この調子だと数年後には脳卒中か脳梗塞って脅されたやつ。
まずはかかりつけの医師に相談って言われたけど、自覚症状がないから一向にその気にならず。
が、いい加減やばいな。

2021年 3月16日(火)の日記

楽天モバイルUN-LIMITに変更して1ヵ月が経過。

楽天モバイルエリア
屋外はいいが、屋内の電波状況に難あり。
ショッピングモールとか、建物の中に足を踏み入れただけで圏外になることもあるし、「ららぽーと」で圏外になったときはホント困った。
プラチナバンド(800MHz帯)が割り当てられていないからだと思うけど、これでは使い物にならない。

一方、楽天モバイルエリア外(パートナーエリア)では、auで接続されてばっちり。さすが3大キャリア。
屋内だろうが屋外だろうがちゃんと電波が入る。
これがフツーだよな。

データ容量無制限はいいが、何より電波が入らないことには話にならん。
1年間の無料期間は許容できる(するしかない)として、お金(使用料)を取るレベルには達していない(インフラとしてダメ)。
最近は出張も皆無、家と会社の往復だから(まだ)いいけど、あまりにストレスなら他社への乗り換えも考えないとダメっぽい。


2021年 3月17日(水)の日記

2週間ぶりにV125に給油してびっくりのリッター145円(レギュラー)。
なんか給油するたびに上がってる気がする。
下がるときはなかなか下がらないくせに、原油価格高騰だの景気回復の兆しや期待感だのって上がるときはあっという間。
それに加え、ガソリン税に消費税をかける二重課税だもん。


2021年 3月18日(木)の日記

LDL(悪玉)コレステロール対策で購入。
昨秋に受診した人間ドックの結果は「かかりつけの医師に相談せよ」ってなってたけど、指示ガン無視の放置プレイ。が、つい先日、産業医の再指導を食らったりして、ちょっと危機感を抱いてのサプリメント。
いいからとっとと病院行けよって話だし、食生活を見直せよってのも分かっちゃいるけど、まずはコレで。


2021年 3月19日(金)の日記

嫁は久々に横浜出張へ、長男(大1)は友人と白馬(春スキー)へ。

今月納期の仕事も終わりったし、天気も良かったので午後で退社。
家に帰ってもカップラーメンしかなかったので、近所のはま寿司でエヴァンコラボ(ゼンショー外食5チェーン共同作戦)の二号機ビースト丼をお持ち帰り。
単なるサーモン丼だけどエヴァコラボって聞くとね。ファンとしてはついつい手が出てしまうんだが、これがまさに店側の思うツボ。
普通に美味しかったけど、これで790円(税込み853円)はちと高かった。


2021年 3月20日(土)の日記

長男(大1)は白馬で春スキー中、長女(高2)は部活へ。

午前
週末恒例のお部屋の掃除。
春のような暖かさで、窓を全開にして掃除しても寒さが苦にならず。
今日はトイレ掃除をがっつりと。

午前
嫁は自治会の集会へ行ってしまったので、のんびりと漫画を読んだり。
ようやく「常務 島耕作」を全巻(6巻まで)読み終えて、いよいよ「専務 島耕作」に突入。
どんどん出世していく・・・。

PS4でWRC9をやってみたり。
シュコダでWRC2クラスを戦って、何とか逃げ切りの総合優勝。次はWRCクラスだが、今日のところはここで終了。
前回、WRCクラスを走った際は、とにかくヤリスを乗りこなせずに散々な結果だったので、今度はセッティングを調べてから走ろうかなと。

夕方
ちょっとは体を動かそうと、サイクルトレーナーを1時間ほど。
負荷はかなり控え目、のんびりとしたペダリングだったが、漕ぎ終わるころには汗だく。
来週末にビワイチ(7年ぶり)へ行ってくる予定なんだが、ほとんど足が出来上がっていないので心配。


2021年 3月21日(日)の日記

嫁と長女(小5)の3人でイオンシネマへ。
先週、見たばかりの「シンエヴァンゲリオン劇場版」だが、1回見ただけでは分からない部分があったし、嫁も長女はまだ見ていなかったので。
前回は平日だったせいか比較的空いていたが、今日はほぼ満員状態。
運良く?、3人横並びで座席があった9:30-12:25のIMAX上映をゲット。

2回目と言うことで落ち着いての鑑賞。
前回は気が付かなかったシーンがあったり、いろいろと再発見があって楽しめた。
また、今回は初めてIMAXを経験したが、通常版と比べてスクリーンが大きくて細部まで見やすかったし、音の迫力もあって臨場感があった。追加料金がちょっと痛いが、たまにはアリかも。
公開終了までに、あともう1回ぐらいは見に行きたい。


2021年 3月22日(月)の日記

庵野さんが出るってことで、torneで録画して「プロフェッショナル 仕事の流儀(NHK)」を見た。
思ってたとおりのイメージの人だった。
めちゃめちゃ癖があって、寝てたと思ったらガリガリと仕事を始めたり、なんで?ってことにとことんこだわったり、庵野さんみたいな人って昔はうちの職場にも居たな。今やお行儀の良い人ばかりで、仕事(成果や作品)に執念を燃やすような人は皆無、万人受け(上司受け)しそうな人ばっか。
ああいう人だからこそ、あんな素晴らしい作品が生まれるんだよな。


2021年 3月23日(火)の日記

今週末、1泊2日でビワイチ(北湖一周)する予定だったが、どうも日曜日の天気が怪しい。
土曜日は天気が良いので、1日で走り切ってしまえば問題ないんだが、年齢と体力を考えると1日で150kmはちょっと難しそうで。
いっそのこと、金曜日に有給休暇を取って、1日前倒しの日程にしようか考え中。今月末納期の作業は終わったし、休みを取っても特に問題ないだろうし。


2021年 3月24日(水)の日記

考えた結果、天気が崩れそうな日曜日を避け、金曜日と土曜日の2日間でビワイチ(北湖一周)することにした。
と言うわけで、金曜日は有給休暇を取得。
年度内が納期の作業は全て終わってるし、次の作業もぼちぼちな状況なので、休んだところで特に問題なし。
今日は早めに退社し、タイヤをグラベルキングに履き替え、サドルバッグを取り付けたりと準備した。
久々のビワイチなので楽しみ。


2021年 3月25日(木)の日記

とうとうと言うか、聖火リレーがスタート。
これはもう、何が何でも東京オリンピックやるぞって意思表示だな。
緊急事態宣言で自粛生活を求めていたのはコロナウイルス収束ではなく、オリンピック開催のためだった感。

会社を早めに上がってビワイチの準備。
物置(バイク保管庫)からロードバイクを引っ張り出し、前輪を取り外してD:5に積載。長男(大1)とオレの2台を載せても余裕。ミニバンで良かったと思う数少ない瞬間。
あとはヘルメットやグローブ、お着替えなどを積み込んで準備万端。
明日の滋賀県は最高気温が17〜19度、降水確率は10%と絶好の自転車日和なんで楽しみ。


2021年 3月26日(金)の日記

長男(大1)とビワイチしてきた。
1泊2日で走破する計画だったが、なんだか走れそうな感じだったので、体に鞭を打って1日で150km(北湖)を走り切った。
ラスト30kmぐらいは息も絶え絶え、長男にかなり離されながらもひたすら漕ぎつつけ、日もすっかり落ちてからのゴール。めっちゃあんなに辛かったにも関わらず、走破した瞬間に達成感と充実感。
ただ、この疲労感と年齢を考えると、ビワイチも今回が最後だと思う。


2021年 3月27日(土)の日記

近江八幡駅前のビジネスホテルで1泊し、お昼過ぎに自宅帰還。
お尻の痛みはあるものの、今のところ筋肉痛はなし。ただ、運動不足の体にビワイチ(北湖)はハードでめっちゃ疲労感。
日曜日(明日)は天気も悪そうだし、自宅でのんびりと静養するつもり。


2021年 3月28日(日)の日記

外は春の嵐。
せっかく咲いた桜が散っちゃうね。

ほぼ一日中、PS4でWRC9。
途中まで調子が良かったが、なんか気持ち悪いなぁって感じはじめ、そのうち吐き気を催すほどに。
レースゲーに酔った。
生まれてこの方、乗り物酔いをした経験はないし、ましてゲームで酔うことなんてありえなかったのに。
これも加齢なる一族だからか。


2021年 3月29日(月)の日記

自宅近所の桜も満開。
レジャーシートを広げ、お弁当食べたりお菓子をつまんだり、ビールやお酒も飲んだりしつつ愛でたいけど、やっぱダメ(自粛)なんだよな??
例年、この時期になると開催される近所の「桜まつり」も中止が決定してるし、頭では分かっちゃいるけど何だかなぁ。
楽しいことがどんどん無くなっていく。


2021年 3月30日(火)の日記

3月も残りわずか、そろそろGWの計画を立てないと。
1泊2日ぐらいで長野辺りにツーリング(オートバイ)、日帰りで天竜二俣駅(静岡)まで聖地巡礼。あとはバイク(自転車)でハマイチ。余裕があったら日帰りでトレッキングにも行きたい。
シンエヴァンゲリオンももう1回ぐらい見に行きたい。
計画的に遊ばないと、GW休みなんてあっという間。


2021年 3月31日(水)の日記

長女(高2)と2人でデートへ。
自宅の最寄駅から地下鉄に揺られ、市内の繁華街(栄)まで。

松坂屋名古屋店にあるヨドバシカメラへ。
4月からいよいよ受験生(高校3年生)になるので腕時計を新調することに。
これまで使ってきたG-SHOCKはアラームなど余計な?機能が付いてるし、何よりデジタル表示なので受験には不向き。
感覚的に残り時間が把握できる「針」のほうが(受験には)いいし、また、そろそろ女子らしい時計を持ってもいいころ。

セイコーやシチズンあたりのレディース向け時計を選ぶと思ったが、キラキラした感じ(装飾)がお気に召さないらしく却下。
今日は、気に入るものが見つかるまでとことん付き合うつもりで来たので、あっちの店、こっちの店とぐるぐる梯子。

何軒か目で見つけたagnes b.のモデルが気に入ったようで、腕に付けた感じも似合っていたので決定。
毎日が部活三昧だし、ブランド物には興味を示さないと思っていたので意外だったが、そういうお年頃になったってことか。
値段的にちと張ったけど、受験のための武器(必需品)と考えて購入した。

明日から高校3年生。インターハイ終了まで部活動は続くものの、そろそろ(本格的な)受験モードに突入するはず。
今後、2人でお出かけする機会もなくなると思うので、ちゃんとした店でお昼ご飯。宇和島の鯛めしうまー。
あとはLoftで文具類を購入したり。サーモマグのカップを買ったりして買い物は終了。
あちこち歩き回って疲れたが、いろいろと話もできたし一日が楽しかった。



inserted by FC2 system