2021年 2月 1日(月)の日記

なんか延長されるみたいね。
感染状況(感染者数)からすれば致し方ないか。
2月は家族で雪山遊び(スキー&スノボ)を計画していたんだが、これは諦めるしかなさそう。
昨シーズン行けなかったから、今年こそはとD:5も冬装備(スタッドレス)で行く気満々だったんだけどな。願わくば3月に。


2021年 2月 2日(火)の日記

緊急事態宣言はやっぱり延長。
あと1ヶ月ちょっと、3/7までもうしばらく我慢。


2021年 2月 3日(水)の日記

自分の配下社員を「無能」呼ばわりするトップに驚き。
と言うか、そんな風に思ってたんだって開いた口が塞がらず。即反論しようかと思ったが、楯突いて干された経験からぐっと堪えた。

あまりにやってられないので午前でお勤め終了。
会社をあとにし、仕事がお休みだった嫁と合流してランチへGo。昼間っから呑みたい気分だったが、緊急事態宣言中だしなって自粛。
1年ぶりぐらいにマクドナルドにした。ジャンクフードってのは、たまに食べると美味い。


2021年 2月 4日(木)の日記

気づけばアドレスV125を購入してから丸12年が経過。
毎日の通勤に使って現在47,000km。エンジンは好調なんだが、足回りと言うかボディ全体から感じるガタピシ感がすごいし、できればそろそろ(春ぐらいには)買い替えたい。
原付2種はKSR-2、V125と2台続けて乗ったので、次は軽二輪(126-250cc)か。年齢的に何台も乗れないと思うので、今までに乗ったことのないタイプのオートバイに乗ってみたい。


2021年 2月 5日(金)の日記

昨日、関東地方では「春一番」が。
コロナの影響で雪山遊びにも行ってないし、春の足音って聞くと何だか焦る。季節だけがどんどん進んでいって、時間を無駄に過ごしているようで。


2021年 2月 6日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。

午前
週末恒例のお部屋の掃除。
今日はキッチン周りを重点的に。パンくずが散らかってたりするのが嫌で、一粒残らず徹底的に拭き上げた。
洗濯もするようになったし、ちょっとは主夫らしくなってきたかと自画自賛。あとは料理だな・・・。

午後
天気が良かったので長男(大1)と自転車でお出かけ。
昨年9月に北海道を走って以来なので、かれこれ5ヶ月ぶり。毎日、固定ローラで体力維持に努めているつもりだったが、いざ外を走ってみると息が上がって体力不足を痛感。
維持よりも劣化(加齢)のほうが上回っている感じ。

1時間ちょっとでいつもの新舞子に到着。
長男は、バイト代で購入したTREKの初ライド。ちょっと乗らせてもらったが、新車だからなのか、オレのバイク(GINAT DEFY2)より価格帯が上だからか、車体のしっかり感(剛性)が高くて安定した乗り味だった。
オレも欲しくなった。また物欲。

往復で約50kmを走破。
ほとんど平坦路だったし、距離的にも大したことないはずなんだが、めちゃめちゃ疲労感。
知床峠越えして約100km走ったぐらいに疲れた。


2021年 2月 7日(日)の日記

嫁は朝から研修へ。
横浜で開催予定だったが、コロナによる緊急事態宣言のためオンライン(Zoom)で名古屋から参加。

午前
散歩を兼ねて近所のミスタードーナツまで。
ミスドの期間限定商品が目当てだったが、不思議なほどに空いてる店内。
どうもおかしいと思ったら、販売は11時からってことで1時間以上も前。さらにお一人様一点までとの制限もあり、待つ気にもなれずレギュラーメニューに変更。
ま、またの機会にでも。

午後
やることもなくPS4でWRC9。

やることもなくYouTube見てだらだら。

DELICA D:5に21.テールゲートランプのLED化(YOURS T8×28mm SMD LED)をアップ。
最後はアルコールで休日が終了。


2021年 2月 8日(月)の日記

仕事を終えて帰ろうとしたらV125がバッテリー上がり。
スタータボタンを押してもカチカチとリレーの音がするだけで、一向にかかる気配なし。あってよかったキックペダル、とりあえずキックでエンジン始動。
バッテリー交換してから4年9ヶ月とご老体。さらにここ最近、電熱ウェアを使い始めたもんだから、バッテリーにとどめを刺したっぽい。
あす楽でとっとと注文しないと。


2021年 2月 9日(火)の日記

働き方改革。
プライベートを優先してお昼で退社。
先月は納期間近のラストスパートで100時間近く残業したし、しばらくはゆったりと過ごしても良いかなと。


2021年 2月10日(水)の日記

登場人物やストーリーを忘れてしまわないよう毎日読み進めた結果、ようやく「部長 島耕作」を全巻読破した。
次は「取締役 島耕作」を読む番。


2021年 2月11日(木)の日記

建国記念の日(祝日)で会社はお休み。

午前
D:5にリアバンパーステップカードを取り付けた。
スキーやスノボを載せたり、キャンプ道具を積んだり、アウトドアでのバンパー傷防止対策。
問題は、緊急事態宣言でどこへも出かけられないこと。
22.リアバンパーステップガード取り付け(サムライプロデュース)もアップした。


長女(高2)と2人で文具屋へ。
お勉強用のシャープ芯やマーカーペンを購入。
入学以来、部活に全力投球だったが、3年生も目前となっていよいよ受験に目が向いたっぽい。
頑張るのは喜ばしいことだが、「学力」や「大学」よりも、将来の「夢」や「目標」がしっかりと定まっていない(迷いがある)のが心配。

午後
楽天モバイルからRakuten UN-LIMIT用SIMカードが到着した。
これまで契約していたのは5GBプランで月々\2,150。一方、UNLIMIT VI(楽天回線)ならば20GBまでなら\1,980、20GBを超えたとしてもmax\2,980とお値打ち。
更に、1年間は無料ってのが後押しし、プランを変えることにした。

動画を見ながら操作(設定)し、SIMカードを差し替えて完了。
楽天回線エリアのカバー率が80%程度ってのが気になるが、ほとんど会社と家の往復だし、エリアを外れてもパートナー回線(au)でつながるので困ることはないかなと。
今後のエリア拡大に期待しつつ、まずは使ってみようかなと。

夕方
PS4でWRC9三昧。
北米版だから全てが英語。いちいち読むのも面倒なので、やってくるイベントを次々とクリア。
自分がどの程度のレベルになってるかいまひとつわからず。


2021年 2月12日(金)の日記

楽天UN-LIMITに変更してからの初出社。
自宅周辺の電波環境は良かったので、特に気にすることなく出社したが、自席についたら電波ぎりぎり。
海沿いの僻地であること、建物(オフィス)が道路から奥まった場所にあるなどの悪条件?ではあるものの、これは期待外れ。

試しに建物の奥へ歩いていくと圏外。
Docomo回線のときはばっちり入ってたんだが、楽天回線はおろかパートナー回線(au)でもダメらしい。
これはかなりがっかりと言うか、やっぱプラチナバンド(800MHz)じゃないとあかんってことか。
楽天モバイルのサイトから品質改善の要望(苦情)を送ったが、すぐに改善されるとは思えなしい困った。


2021年 2月13日(土)の日記

午前
週末恒例のお部屋の掃除。
今日は、1年ほど放置プレイになっていた飾り棚を念入りと。
プラモデルやフィギュアを全て引っ張り出し、うっすらと被ってしまった埃を一掃した。
そう言えばプラモデルを久しく作ってないな。


外構屋さんと車庫拡張工事の最終打ち合わせ。
土地の面積が限られているので、玄関前の階段を大きく撤去し、車(軽)1台分のスペースを確保するようお願いした。
こだわって造った(せっかくの)アプローチの形を変えてしまうことになるが、増車対応のために納得するしかなく。
来週月曜日は仏滅なので、火曜日(大安)に着工予定。

午後
嫁は仕事に出かけてしまったので、こたつに入ってゲームしたり、読書したり、あとは転寝。
ちょっと勿体ない休日の過ごし方だったので、明日はちゃんと(計画的に)遊ぼうと思う。


2021年 2月14日(日)の日記

天気も良かったので、嫁と2人で海までドライブ・デート。
名古屋から知多半島を南下し、先っぽの師崎まで行って帰ってきた。
D:5の外気温表示は18度と春先を通り越してGWぐらい? まだ今シーズンの雪山遊びしてないのに・・・。
道中、バイク(ロードバイク)よりもオートバイをたくさん見かけた。
見ると乗りたくなる。ここ数年、やめよう(降りよう)と思いつつずるずるな状態。


2021年 2月15日(月)の日記

嫁のスマホもRakuten UN-LIMITに変更。
これまで契約していたのは3GBプランだったが、職場がWi-Fi環境ってのもあり、毎月余るぐらいだったが、UN-LIMIT Vの1年間無料キャンペーン(先着300万人)に惹かれた。
モノやサービスの値段が安くなるのは嬉しいけど、過度な競争はデフレスパイラル。
微妙。


2021年 2月16日(火)の日記

車庫の拡張工事初日。
会社から自宅に戻ると、玄関前のアプローチが半分撤去され、エゴノキ(シンボルツリー)が植えられていた花壇もキレイに無くなっていた。
自宅新築から約20年、毎日のように見てきた風景が変わってしまって寂しいが、「これから」を考えての工事なので前向きに。
工期は約1週間の予定。


2021年 2月17日(水)の日記

V125のバッテリーを新品交換(4年9か月ぶり)。
毎度の事ながら、ヘタったバッテリーを新品に変えると「低速トルク」が太くなった感覚を覚える。プラシーボ効果も多分にあると思うけど、間違いなく加速が軽くなってる。
数値には表れないちょっとした差だろうけど、人間の感覚って馬鹿にできない。


2021年 2月18日(木)の日記

深夜4時ごろ、三河地方を震源とする地震が発生。
つい先日、東北地方で震度6強が観測されたばかり。いよいよ東海地方にも地震が来たかと思ったが、時間が時間なので睡魔が勝って起き上がれず。
そうこうしているうちに揺れも収まったので事なき。名古屋は震度2。
来てほしくないけど、子供のころから言われてる東海大地震はいったいいつくるのか??


2021年 2月19日(金)の日記

会社を早めに退社し、次女(小5)を連れて区役所へ。
2ヵ月ほど前に申し込んだマイナンバーカードを受け取り。
15歳未満は保護者の同伴が必要とのことで、親の身分証明書、子供の身分証明書相当2点(健康保険証,こども医療証)を窓口に提出し、無事にカードを入手。
3月になれば健康保険証機能も付与されるらしいし、コンビニで住民票が受け取れるようになったりと、どんどん便利になっていくはず。

とりあえずは、マイナポイント事業があるのでWaonに紐付け。
あとはチャージして\7,000の小遣い稼ぎ。


2021年 2月20日(土)の日記

4連休の1日目。
嫁は出張で不在、長女(高2)は期末テスト期間中で自室引きこもり。

午前
週末恒例のお部屋の掃除。
めちゃめちゃ天気が良かったので、洗濯機も回しつつ、マット類などを天日干ししながら全部屋を。
久しく見ていなかった女子部屋。次女(小5)の学習机周りが荒れ放題だったので、ガサ入れの上、一斉撤去。
いい年なんだから、整理整頓ぐらいちゃんとせーよ。

午後
外構屋さんと車庫拡張工事の再打ち合わせ。
転倒&転落防止のため、階段に手すりと追加、あとは宅配ボックスを付けてもらうことにした。また、レンガ積みの「高さ」が気に入らなかったので、申し訳ないと思いつつも再工事(やり直し)をお願いした。
それもこれも長年の?お付き合いだからこそ言えるワガママということで。

夕方
PS4でWRC9三昧。
気づけばキャリアWRC3からWRC2にステップアップ。


2021年 2月21日(日)の日記

4連休の2日目。
長女(高2)は期末テスト期間中で自室引きこもり。

午前&午後
名古屋の最高気温は18度と春本番の陽気。
家でじっとしているのは勿体ないので、長男(大1)と海までサイクリングへ。緊急事態宣言で不要不急の外出は自粛するよう言われてはいるが、県内だし、人混みとは無縁な遊びなので良しとした。
名古屋から知多半島を南へ。何台かのローディーに抜かされつつ、時速20〜25km程度のゆっくりペースで。

お昼過ぎに中部国際空港前の「りんくうビーチ」に到着。
コロナ禍でひっそりしていると思いきや、普段の土日並みに賑わってる砂浜。自宅に引きこもりでは滅入ってしまうし、陽気に誘われて出てきたのかも。ただ、みなさん大人しめというか、騒いだりBBQしたりしてる人はおらず、静かに楽しんでる感じ。
withコロナって言葉もあるし、これはこれでアリだと思う。

先頭をローテーションしつつ、16時過ぎに自宅帰還。
今日の走行距離は77kmほど。ほとんど平坦路だったにも関わらず、意外と疲労感があって体力不足を痛感。
昨秋、北海道を走った時は、連日100kmを走ってもここまで疲れることはなかったのにな。
着実に老いていってる感じ。

夕方
まだ日が高かったのでD:5を洗車。
今日はよく遊んだ。
満足。


2021年 2月22日(月)の日記

4連休の3日目。

昨日とは打って変わって今日はひきこもり。
PS4でWRC9三昧。
がんばって?やりこんだので、キャリアWRC2からWRCに昇格した。
車もヤリスWRCに。


2021年 2月23日(火)の日記

4連休の4日目。

午前
嫁は在宅ワーク、長男(大1)はお勉強、長女(高2)は期末テスト期間中で引きこもり、次女(小5)はゲーム。
各自が思い思いの休日を過ごしているので、オレもやりたかったことを。
2020年分の個人型確定拠出年金(iDeCo)の掛け金分について確定申告書を作成。
ちょっとではあるけど税負担を軽減(減額)。

午後
PS4でWRC9三昧。
せっかくキャリアモードWRCまで昇格したのに、ヤリスWRCが上手いことコントロールできずのポンコツ走り。
結果、せっかくゲットした契約がシーズン途中で打ち切られた。チームマネジメントも今ひとつだったし、仕方がないっちゃ仕方ないが。
ちっ、トヨタなんて嫌いだ。


2021年 2月24日(水)の日記

4連休も終わって今日からまた仕事。
週休4日ぐらいだとのんびりできていいな。ただ、散財しがちになってしまうのがいかんけど。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、東京・大阪・愛知など10都府県を対象に発令されている「緊急事態宣言」を解除する方向で検討とのニュース報道。
さらに、地元名古屋では、期限となる来月7日を待たずして今月28日に前倒し解除するとの話も。
引き続きの感染対策は必要なものの、これで県を跨いでの移動が可能となり、ようやく雪山遊びに行けそう。


2021年 2月25日(木)の日記

車庫の拡張工事は、シンボルツリー(エゴノキ)の撤去、階段の一部削除(縮小化)が終わり、コンクリートの打設までが完了した。
可能な限りスペース確保に努めてもらったが、やっぱ土地が狭いだけにそれなりって感じ。
ヤリスやスイスポ辺りが停められると嬉しかったが、メジャー片手に採寸してみると軽自動車+α。アバルト595なら停められるかな。
今後、手すり等の部品作成があるようで、工事が全て終わるのは来週末の予定。


2021年 2月26日(金)の日記

新型コロナウイルスの緊急事態宣言が計6府県を対象に月末解除。
新規感染者数が減少傾向にあるってことで、地元愛知県も解除されることになった。
それもこれもみんな(県民)の努力のおかげ?
引き続き節度ある行動が求められるし、ワクチンが行きわたるまでは緊張感が必要なのも分かってはいるけど、ようやく!って達成感と解放感がでかい。


2021年 2月27日(土)の日記

午前
週末恒例のお部屋の掃除。
窓を全開にして苦にならないほどの暖かさ。春はすぐそこまで来ているようで、花粉対策でマスク着用、鼻炎薬を服用してのお掃除。
さっとやって1時間ほどで終了。

午後
来週末の家族スキーに備え、クローゼットの奥に収納してあったスキーウェアを引っ張り出して準備。
昨年は長男の大学受験、一昨年は長女の高校受験があったため、雪山遊びを自粛(ゲン担ぎ)したことから、かれこれ3年ぶり。
ウェアがサイズアウトしていたり、仕舞っておいたはずのグローブが行方不明になっていたり。

必要なものを買いそろえようと、近所のスポーツデポまでひとっ走り。
が、広い店内を見渡してもスキー/スノボ用品はゼロ。
例年、スキー/スノボ用品が置いてあるコーナー(スペース)は、なーんも置いておらず、がらーんとした状態。
新型コロナウイルスによる外出自粛、さらに3月も間近ということもあって、すでに冬スポーツ商品は販売を終了したっぽい。

かろうじて置いてあったのは、ウェアが数着とフェイスマスクのみ。
残念だが、売っていないものは仕方がないので、スキー場でレンタルする方向で。
とにかく今週末の雪山が楽しみで仕方ない。


2021年 2月28日(日)の日記

長男(大1)はサークル活動で不在。

残る家族4人でお出かけ。
長女(高2)が春物衣料が買いたいとのことで、近所の「ららぽーと」へ。
オレは服にはあまり興味が無いし、女子の服選びに付き合うのも退屈だし、何より昨晩の夜更かしで寝不足気味だったので、休憩スペースに設置されたソファに座ってうたた寝。
一体、なんのために来たんだか・・・。

全ての買い物が終わって16時ごろ。
オレだけ何も買わずに買えるのもなんなので、最後に北海道のアンテナショップに立ち寄り、サッポロクラシックとつまみを買った。



inserted by FC2 system