2021年 1月 1日(金)の日記

新年あけましておめでとうございます。
2020年は新型コロナウイルスに振り回され、普通の生活すらできない最悪の1年だったので、今年は良い年となりますように。


2021年 1月 2日(土)の日記

年末年始休み11連休の9日目。

1年の計ではないけど、今年(2021年)の野望、目標、物欲。
 1. 仕事(職場)の前線復帰
 2. ガタガタと調子の悪い洗濯機の買い替え
 3. 10年以上が経過したテレビの買い替え
 4. 自宅の車庫拡張
 5. PS5購入


ちなみに。
昨年(2020年)の日記を見返してみたら、野望、目標、物欲は以下の5点。
 1. 長男(高3)の志望大学合格
 2. 寝室のエアコン(20年もの)の買い替え
 3. 築17年が経過した風呂場(浴室)のリフォーム
 4. PS5購入
 5. レースゲー用のプレイシート購入
1と2は達成。3はコロナ禍の影響、4は品薄で買えず、5は部屋のスペースがなくて断念。


2021年 1月 3日(日)の日記

年末年始休み11連休の10日目。

午前
家族そろって初詣へ。
車で行くと渋滞するので例年通り徒歩で。吹く風はそれなりに冷たいものの日差しは暖かく、他愛もない話をしながら30分ほどで到着。
コロナ禍の影響か、例年に比べてかなり空いてる境内、あまり並ぶことなくお参り。
今年こそはと思うことがあり、しっかりとお願い事をしてきた。

午後
PS4でWRC9をしたりしてのんびり。
ツボにはまると速く走れるが、ちょっとでも気が抜けたり、リズムが狂ったりするとダメ。レースのリトライ回数にも限りがあり、なかなか酷い成績のままシーズンが進んでいる状態。
楽しいっちゃ楽しいが、走ってての爽快感は(未だ)得られず。
そして、グラフィック(特にリプレイ画面)は酷い。PS3かPS2並み。


2021年 1月 4日(月)の日記

年末年始休み11連休も今日が最終日。
嫁は一足早く今日から仕事始め、長男(大1)も今日が新年初のアルバイト。

休み最終日ってことでのんびりと。
3年前に課長、部長、取締役と大人買いし、未だ最後まで読み終わっていない島耕作シリーズを。
登場人物とか忘れちゃってるので、また課長(第一話)から。
頑張って読んではみたものの一日で読み終われるわけもなく、課長の途中(10巻)で終了。

合間にD:5を洗車したり。
年末に洗うことができなかったので念入りと。
水が冷たくて手が痛かったが、キレイになってく車を見ていると楽しかった。


2021年 1月 5日(火)の日記

長いようで短かった年末年始休みも終わり、今日から2021年(令和3年)のお仕事がスタート。
人が居なかった職場はコンクリートが冷え切って寒く、暖房の効きも悪くて手先まで冷たかったが、今月末納期の作業があるので初日からハイペースでお仕事。
まだ1日しか働いていないのにくたくた。疲れたよ、ホント。


2021年 1月 6日(水)の日記

地元フリーペーパーの懸賞に応募したら当選。
岐阜県の「ホワイトピアたかす」の大人ペアリフト券。
スノースクートをやってた頃はよく通ったスキー場だけど、ファンスキーに替えてからすっかり行かなくなった。美濃地方のスキー場は雪質がイマイチだし、客層(マナー)も微妙なところがあったりで、「チャオ御岳(現在閉鎖)」や「開田高原マイア」がホームコースに。
ま、せっかく当たった券だし、久しぶりに行ってみてもいいかも。


2021年 1月 7日(木)の日記

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令。
感染者数は日に日に増えていくし、今日は全国で7,000人オーバーと3日間連続で最多更新。さすがに発令(決心)が遅きに失した感。
海外ではワクチン接種が始まったようだし、そろそろ終息に向かうんじゃね?って何となく思ってたが、現実はそんなに甘いもんじゃなかった。身近に感染者が居ないって非現実感もあり。
今一度、気を引き締めようと思う。


2021年 1月 8日(金)の日記

1週間のお勤めがようやく終了。

ようやく「課長 島耕作」を全巻読破。
なんだかんだで足掛け3年かかりました・・・。
明日からは「部長 島耕作」で。


2021年 1月 9日(土)の日記

3連休の初日。

午前
長男(大1)とお出かけ。
アドレスV125に二人乗りしてオートバイ屋まで。
昨年末、ホンダ、ヤマハ、スズキと3メーカの実車を確認し、価格的に予算内に収まること、見た目や装備等から選んだSwishの納車へ。
主に大学への通学、アルバイトへの足替わりに使う予定らしい。

書類にサインしたりして手続きを済ませ、ぴかぴかの新車を前に一通りの説明を受ける。
メーターがデジタルだったり、リアショックが2本だったり、給油口がハンドル下、またUSB端子があったりと、V125からの進歩を感じる。
ボディサイズも比較すれば大柄。

ツーリングのように2台並んで出発。
オートバイでの初公道ってことで、車間距離十分、制限速度がっちりの安全運転で。
途中、セルフスタンドでガソリンの給油方法を教えたりしつつ、寒空の中を自宅まで帰ってきた。
北海道サイクリングに続き、次はオートバイでツーリングに行ってみたいかも。もっとも、付き合ってくれればの話だけど。

午後
昔からお世話になってる外構屋さんと打ち合わせ。
自宅には車庫(駐車スペース)が2台分あるが、1台はD:5、もう1台分は自転車(家族分)とオートバイ(125cc)が占拠。
この先(アルバイトでお金が貯まり次第)、長男(大1)が自分の車を買うようなので、何とかもう1台分スペースが欲しい。
ただし、ココ(名古屋)で老後を過ごすつもりはないので、あまりに大掛かりな工事は却下。


「ここまで工事すれば595コンペツィオーネが、更にここまでやるとGRヤリスが停められて・・・」、そんな提案を受けながらの調整。相手が車好きなので話が早いし、何より楽しい。
結果、玄関横のシンボルツリー(エゴノキ)を撤去し、アプローチ(階段)のスペースをカットする案で見積もって貰うことに。
費用と期間を見てから決める予定。


2021年 1月10日(日)の日記

3連休の2日目。

嫁と2人でジャズドリーム長島(アウトレットモール)へ。
ちょっと早いが結婚20年を記念(感謝)して、「お財布」と「カバン」をプレゼント。
平坦な日々ばかりではなかったし、意見が合わずにマジで腹立ったり、家計が火の車でひもじい思いをしたり(ホントやばかった)、まぁいろいろあったけど・・・。
あっちの店、こっちの店とほぼ1日かけて見て回り購入。
次は目指せ30周年。


2021年 1月11日(月)の日記

3連休の3日目。

午前
頼んであったメガネ(遠近両用)の受け取り。
これまではJINS一辺倒だったが、遠近両用メガネの価格と質(歪み具合)に納得がいかず、肩こり、ストレスが溜まるのでキクチメガネに変えてみた。
専門店だけあってファーストインプレッションは〇。
評価はしばらく使ってみてから。
値段もさほど変わらなかったし、満足いく見え方なら、今後はこの店で買うつもり。

午後
部屋に引きこもり、親父の確定申告手続き。
死亡した人の申告は「準」確定申告と呼ぶらしく、国税庁のホームページ(電算処理)では非対応なようで四苦八苦。
とりあえず作成はしてみたが、書類に不備ありで突っ返されそうな感じ。
だって、解説(説明文)はめりゃ分かりにくいし、文言一つとっても難しかったり、これは素人には無理。


2021年 1月12日(火)の日記

職場が寒すぎ。
ヒートテックにダウンを着込んで上半身は何とか。問題は下半身で、膝掛けしても足首あたりが冷えて仕方ない。
さすがは戦前の建物。
ピリピリと痛みが走るほどに寒いので、レッグウォーマー、フットウォーマー、湯たんぽ? とにかくなんか買わないと。


2021年 1月13日(水)の日記

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の対象地域として、地元:愛知県も追加された。
県民に対しては「夜間の不要不急の外出自粛」「首都圏1都3県への異動自粛」の2点。これは守れる。2/7までだし。
問題は事業者に対しての「50%目標のテレワーク・時差出勤の徹底」。
うちの会社は未だに在宅も時差出勤も未対応。社会的責任をどう考えてんだろ(呆)


2021年 1月14日(木)の日記

https://maidonanews.jp/article/14077823
バイクでフェリーから降りる時の興奮をおさめた動画が話題に 日本半周中の写真家が撮影

分かる! めちゃ分かる!!
ツーリング歴30年でたくさんのフェリーにお世話になったが、何度乗ってもあの「乗船時の安心感」と「下船の高揚感」は格別。
初めての北海道ツーリング(新日本海フェリー)、あとは44時間乗った沖縄行きフェリー(有村産業)が思い出深いな。
意外や下船時の写真って残ってなくて、唯一あったのが昨秋の北海道サイクリング時のもの。長男(大1)がGoProで撮ってくれてた。


2021年 1月15日(金)の日記

2021年1月23日(土)に予定されていた『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開が再延期に。
緊急事態宣言も発令されているし、相手が目に見えないウイルス(COVID-19)であれば仕方ない。
安心して見に行ける日を楽しみにしよう。


2021年 1月16日(土)の日記

今日から大学入試共通テスト(旧:センター試験)がスタート。
去年は長男(大1)が受験でドキドキしたが、今年は我が家に受験生は居らず平穏。来年が長女(高2)の番。

午前
週末恒例のお部屋の掃除。
昨日までの寒さが嘘のように暖かく、窓を全開にしてクイックルワイパーで埃を落とし、絨毯と畳を掃除機掛け。
年末の大掃除から日が経ってないので、そこそこで結構きれいになった。


年末に壊れてしまったお風呂場のシャワー。
シャワーホース根元のエルボ(プラスチック部分)が破損してしまったため、ホームセンターでホースやバンドなどを使って応急修理してから2週間以上が経過。
ようやく工事業者が来てくれることに。
手前みそだが、接続部からの水漏れもほとんど?なかったし、素人工事しては良い出来だった。


純正部品は既に廃番とのことで、金物の代替部品での修理してもらった。
見た目にごつくなってしまったが、そのうちユニットバスごとリフォームしなきゃならないだろうし、これで十分。
部品代\3,000、出張費\3,000、工賃(技術料)\10,000だった。

午後
おうちでのんびり。
本を読んだり、音楽を聴いたり。


2021年 1月17日(日)の日記

受験生のみなさん、大学入試共通テストお疲れさまでした。

午前
コーヒー片手にジャズを聴きながらのんびり。
DELICA D:5に19.ライセンスランプのLED化(孫市屋 T10 SMD 5連)をアップした。

午後
近所のショッピングモールへ嫁とお出かけ。
嫁の眼鏡の「度数」があってないらしく、レンズ調整(修正)を依頼したのが2週間以上前。で、ようやく出来上がったとのことで受け取りに。
しかし、2週間ってのはちょっと長すぎ。眼鏡って生活必需品だぜ。
自分が作った眼鏡もイマイチなものが続いたし、どうもここ最近、JINSの技量は疑わしい。(個人的感想)

夕方
自宅に戻ってのんびり。
バリスタの洗浄をしたり。
この土日は平穏だった。


2021年 1月18日(月)の日記

最近また太ってきたなぁと自覚はあったが・・・。
会社からの帰り道、どうもお腹のあたりが肌寒いと思ったら、冬用ジャケットのファスナーがぶっ壊れて全開に。ファスナーが下がってくるって言うなら(まだ)分かるが、下の方から開いちゃって恥ずかしいのなんの。
慌てて着直したけど、どうもファスナーそのものが腹回りに耐えきれなくなってるっぽい。ショック。


2021年 1月19日(火)の日記

冬用ジャケットが壊れて2日目。
なんとか騙し騙しで着れないこともないが、完全崩壊するのは時間の問題。
ジャケットを新調してもいいけど、冬用ジャケットって言うほど(値段ほど)暖かくない。で、以前から気になっていた電熱ウェア(インナー)を試してみようかと、会社の同僚(オートバイ乗り)に聞いてみた。

走りながら眠れるレベルで暖かいとのこと。
高速を多用するなら7.0Aモデル、街中を走る(通勤)程度であれば3.5Aで十分らしい。
また、GWや秋のツーリングなど、出発時(自宅周辺)は暖かく、出先(峠道など)で寒いような場合、3シーズンか冬用ジャケットか迷うが、電熱ウェア+3シーズンジャケットの組み合わせでバッチリとのこと。寒ければ電熱ウェアの電源をオン。

有名どころで「RSタイチ」か「コミネ」にしようと考えていたが、お勧めはHEATECHのヒートマスター。聞いたことないけど、オートバイに対するオレの知識も古いからなぁ。
調べてみたところ、バッテリー接続タイプで\30,000也。
ちと値は張るが、仕事の道具(通勤用)と考えれば高くは無いな。早速、週末にでも「2りんかん」へ見に行かねば。


2021年 1月20日(水)の日記

いよいようちの会社にもコロナの影響が・・・。
来年度は長女(高2)が受験生になるし、何かと物入りになるので貯蓄しておきたかったのに。さぁどうするかね。


2021年 1月21日(木)の日記

寒さも本格的になってきたし、そろそろ雪山遊びに行きたいんだが、地元(愛知県)もスキー場がある岐阜県も緊急事態宣言中。
今年はしっかり冷えて雪も期待できるのにホント残念。
緊急事態宣言解除後(2/7以降)でも雪遊びには十分に間に合うけど、更に延長とかになって3月に入っちゃうような気がする。
さすがに3月に入ると気温も上がってくるし、ゲレンデのコンディションがなぁ・・・。


2021年 1月21日(木)の日記

シャワーホースの根元(エルボ)が折れて修理したのが先日。
これで一安心と思いきや、今度はシャワーヘッド側の接続部分(ねじ切部)が破損。やっぱプラスチック製品は経年劣化に弱い。
とりあえずアロンアルファで応急修理を施したが、またいつ何時壊れる変わらないので、シャワーヘッドを交換することに。

CMでやってるミラブルplus(シャワーで油性ペンが落ちるやつ)とか気になったが、\40,000以上のびっくりプライス。また「亜硫酸カルシウムフィルター」なるものを定期交換しないとダメってのが面倒だし、何より負担。
近所のホームセンター(カインズ)へひとっ走りし、店頭に並んだ20種類ほどの中からデザインと機能で選択。
オリエントって会社の「極細シャワーヘッド」で\1,980と格安。

古いものを外して付け替えるだけ。
当たり前だけど、安くてもちゃんと使えた。水流が3段階(ジェット、ジェット&ミスト、ミスト)に切り替えられるし、手元で吐出を止められて便利。これでこの値段なら納得。
本来であればお風呂(ユニットバス)のリフォームが必要な時期(築20年)なんだけどねぇ・・・。
コロナ禍だし、会社の業績を考えるとなかなか難しそう。


2021年 1月23日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。
長男(大1)は期末試験に向けてのお勉強、長女(高2)は河合塾模試の自宅受験。
みなさん忙しいようで何より。

外は雨降りだしお部屋でのんびり。
「課長 島耕作」は読破したので、「部長 島耕作」を。
夢中になって読んだので6巻まで進んだ。


2021年 1月24日(日)の日記

嫁は朝から在宅ワーク。
長男(大1)は期末試験に向けてのお勉強、長女(高2)は河合塾模試の自宅受験(2日目)。

午前
午前だけ出社(休日出勤)。
何通かのメールを読んで、会議招集を確認し、あとは納期間近の資料に目を通したぐらい。
仕事で気になることがあったのはクリアになったし、明日も仕事なので早めに退社。

午後
PS4でWRC9をやったり。
何となくだけどコツがつかめてきた感あり。
まだまだ楽しむレベルには到達していないけど、ちょっとづつうまくなっていくのは嬉しい。

外構屋さんから自宅車庫(改修)の見積もりが到着。
あれこれリクエストしたってのもあるが、想定していたよりも予算オーバー。車庫改修は数年前から考えていたことだし、すぐにでも工事してもらうつもりだったが、家計簿(ライフプラン)と睨めっこしないと決断できないレベル。
いっそのこと工事を諦めて、近所の月極駐車場を借りてもいいんだだが、4年を超えたあたりから負担が逆転。
もう数日悩んでみることに。


2021年 1月25日(月)の日記

電熱ウェアを着ての出勤。
肌に近いほうが効果がある(暖かい)って聞いたので、長袖Tシャツの上に着用し、その上に冬用ジャケットを装備。電源はシート下のシガーソケットから取ってウェアに接続。
リモコンでスイッチオンしてみるとインジケータが点灯し、10秒もしないうちに発熱を実感。特に背中辺りがじんわりして気持ちいい。
走り出しても暖かさは変わらず、こんなに快適ならもっと早く買えばよかった。


2021年 1月26日(火)の日記

悩んだ結果、車庫の改修(拡張)工事を発注することにした。
見積もり価格が予算をオーバーだったため、一部の仕様を見直して(削って)もらって価格低減。それでも当初の想定をオーバーしているけど、5年〜10年と長い目で見て、月極駐車場を借りるよりはいいかなと。
工事は1か月後の予定。
これで今年の5大目標の1つ目がクリアできそう。


2021年 1月27日(水)の日記

昨日から山崎製パンとエヴァのコラボがスタート。
A.T.フィールドデニッシュ(ローソン限定)、エントリープラグスティック、コアドーナツ(ファミマ限定)、ランチパックの計4種類が展開。
で、シンジくんが描かれたスティックパンを購入。
お味はいたってフツー。
中身がオレンジゼリーだったのは、L.C.L.をイメージしてるっぽかった。


2021年 1月28日(木)の日記

今月末納期の作業が何とか終了。
間に合わなかったらどうしようかと冷や冷やだったが、ラスト2週間は残業しまくりで無事クリア。こんなに働いたのは何年ぶりだろ?ってぐらいに「モーレツ社員」でがんばった。
またすぐに次の作業(契約)が待っているんだが、しばらくはのんびりしたい。
休む時はしっかり休まないと。


2021年 1月29日(金)の日記

自宅で駐輪中、強風で煽られた嫁の自転車が倒れてきた。
電動自転車なので結構な重量なのに加え、ブレーキレバー(突起部)が当たったのが運悪し。長さ10cmぐらいに渡ってシートが裂けた。
社外品に交換してから3年しか経ってないのに・・・。


2021年 1月30日(土)の日記

嫁は管理者向け研修で不在。

午前
週末恒例のお部屋の掃除。
昨晩は名古屋でも雪が降るほどに冷え込んだが、一転して今日は日差しに恵まれてぽかぽか。
1週間の生活で散らかったリビングやキッチンをリセットした。

午後
長男(大1)と2人でオートバイいじり。
先日購入したSwishにGiviのボックスを取り付けるとのことで、そのサポートと言うか、一緒に作業。
あーでーもないこーでもないで作業し、1時間ほどかかって取付完了。
子供と一緒にこんなことが出来るのってホント幸せ。「仕事」で不当な扱いを受けてる代わりに、プライベートが人一倍に恵まれてる気がする。


2021年 1月31日(日)の日記

午前
嫁と2人でスーパーへ。
1週間ぶりにD:5に乗り、ちょっと離れた安売り店までひとっ走り。
たっぷりと1週間分の食料品を買いこんで店を後にすると、メータパネルに見慣れないインジケータ・・・。
なんかエンジンのマークに見えるんですけど!って取扱説明書を確認してみると、エンジンまたはトランスミッションの異常とのこと。
他にも寄りたい店があったが、道の真ん中で止まったら困るので即帰宅。


ディーラー(購入店)に電話してからD:5を搬入。
整備士に確認してもらったところ、アドブルー・ポンプ?のエラーが故障ログに残っていたが、現在は正常状態とのこと。
今日のところはエラーリセットしてもらってお持ち帰り。明日にでも三菱自動車へ問い合わせ、結果(修理要否等)は追って連絡してもらえるとのことで今日は終了。
気持ち悪いからポンプassyごと交換してもらいたいな・・・。

午後
楽天セールで発注した洗濯機が到着した。
購入から丸10年が経過し、脱水時に大きな音(異音)、洗濯ホースからの水漏れは過去に2回、そろそろ寿命かなと。
前回同様、今回もシャープ製の縦型8kgで乾燥機能付きのもの。後継機種なので見た目も操作方法もほぼ同じ。
家族5人の洗濯物をガシガシ洗ってもらい、また10年は使う予定。

夕方
なんだか暖かかったのでD:5を洗車。
水はそれなりに冷たかったけど、キレイになったので満足。



inserted by FC2 system