2020年12月 1日(火)の日記

今日から12月がスタート。
2020年も残すところ1ヶ月となったが、今年は本当に酷い1年だった。
世界的なことなのであれこれ言ってても仕方ないのだが、一生忘れないと思う。
とにかくコロナ恨めしではあるが、命を落とすこともなく、仕事を失うこともなく、一家路頭に迷うことなく、家族が健康で過ごせたので良しとしないと。


2020年12月 2日(水)の日記

親父が亡くなって落ち込んでるんだけどね。
そんな中、仏壇屋、墓石屋、ギフトショップ、保険屋など、あちこちから電話がかかってくるのが鬱陶しい。分厚いカタログを送りつけてくる業者も居るし。用事があったらこっちから連絡するっつーねん。


2020年12月 3日(木)の日記

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」とのコラボデザインの汎用服飾決戦洗剤(アタックZERO)。
数量限定、売り切れ次第終了って話だったので急いで購入。
うちの近所では取り扱いがなかったのでAmazonで。
洗濯時のテンションがちょっと上がる感じ。
https://www.kao.co.jp/attack/products/zero/collab_design/
#第一種洗濯配置。


2020年12月 4日(金)の日記

今日から「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が4D上映。
愛知県下の上映劇場は計4箇所。自宅からさほど遠くないので、さくっと行ける距離。
休日は混みそうだから、行くのであれば平日がいいなぁ。会社休むか、午前で終わらせて帰るか。


2020年12月 5日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。


朝一番で長女(高2)をD:5で送迎。
支部予選(トーナメント)で県大会出場が決まったため、体力&チーム力向上のための強化合宿へ。
今後、県大会で戦う相手は強豪校(私立高校)ばかりなので、1泊2日と短期間ではあるものの、ちょっとでも強くなってきてほしいところ。
できれば県大会は見学したいなぁ。新型コロナウイルスの感染者数さえ落ち着けば・・・。

午前
週末恒例のお部屋の掃除。
あとちょっとで大掃除なんで、今日のところはリビングと和室、仏壇まわりをさくっと。
よい年を迎えるためにも、大掃除はしっかりやっておきたいし、お風呂とかキッチンなどの汚れ落とし、そろそろ障子も張り替えたい。
計画的にやらないと年内に終わらなくなっちゃう。

午後
年末調整の書類を作成したり、親父の準確定申告のお勉強をしたり。
なんか疲れがたまっているようで、活字を読んでも頭に入ってこず、予想以上に時間がかかった。


2020年12月 6日(日)の日記

長男(大1)は大学の友人とドライブへ、長女(高2)は部活の合宿中。

午前
嫁と2人で大掃除。
年末は何かと忙しそうなんで早めのスタート。
暖かいうちに済ませておこうと窓掃除から。平日はほとんどシャッターを開けていなかったので、思ったよりも汚れは少なく。
網戸も埃を取ってきれいになった。

午後
和室の障子を張り替え。
ここ10年ほど替えていなかったので、黄ばみつつあったので一新。
部屋も明るくなった。


2020年12月 6日(日)の日記

先月に受診した人間ドックの結果が来た。

日々の運動(サイクルトレーナー)の効果があったのか、昨年に比べて全体的に改善傾向。
評価が下がった項目はなく、腹部超音波が「B」から「A」に、身体測定(体重やBMI等)が「C」から「A」にアップ。
ただ、脂質だけは相変わらずの「D」で、「二次検査または治療が必要」との検査結果。この項目は毎年引っかかってるし、ちょっとやそっとじゃ治りそうにない。

検査結果の中で、一番うれしかったのがメタボリック判定。
昨年と比較してウェスト(腹囲)が4.5cmダウンしたおかげか、何年かぶりに「予備軍」から「非該当」に変わった。
判定ぎりぎりのラインだとは思うけど、なんて言ったって非該当。
これを励みにもう2〜3cmほど落とせたら、見た目(シルエット的)にも見苦しくなくなると思う。


2020年12月 8日(火)の日記

午前で仕事を終えてお昼で退社。

授業が終わった長男(大1)と合流して映画館へ。
シン・エヴァンゲリオン公開に先立ち、過去のシリーズ3作品が4D上映されるってことで、まずは「序」を鑑賞。
4D上映とは、「振動・香り・煙・風・水しぶき等といった五感を刺激する特殊効果がシーンに合わせて展開され、作品世界に入り込んだような臨場感が味わえるアトラクション型の上映形態」との触れ込み。

全72席の中、たった7名の観客(平日だから?)で上映スタート。
始まるや否やどうだと言わんばかりにシートが揺れ、爆破やミサイル等の発射タイミングと合わせてエアーが顔に噴射され、場内がフラッシュのように光り、臨場感と言うより、気になって映画に集中できず。
技術的に10年早かったかな? いや20年。3Dメガネをかけての映画がほとんど見なくなったようにこれも同じ運命を辿りそう。
とにかく、4D映画はもう見ない。がっかり。


2020年12月 9日(水)の日記

今は目先の仕事が立て込んでるし、今後は一転して仕事の先行きは暗いし、どーしたものかの仕事不足の人余り状態。気疲れもあって、ちーと疲れが溜まり気味。
とりあえずはやく年末休みを迎えたい。


2020年12月10日(木)の日記

ロードスターがマイナーチェンジ。
ピュアホワイトのインテリア、ディープクリスタルブルーマイカのボディカラー。 これは、そろそろ・・・。
いや、子供の教育費を考えてもう少し待つか・・・。
更に待ってフルモデルチェンジ後にするか。


2020年12月11日(金)の日記

お客さんの工場まで出張してきた。
発注してもらってる作業の進捗状況について報告。
自分で言うのもなんだが、順調よく進んでいるので特に問題なく。更に追加で作業がありそうなので、全力でがんばるつもり。
まずは今年度を何とか乗り切らないと。


2020年12月12日(土)の日記

嫁は出張(研修)で一日不在。
土曜日も働いて大変だとは思うけど、仕事があるだけありがたいと思わんとね。

午前
長男(大1)とバイク(自転車)用の収納を組み立て。
来週納車されるロードバイク用のもので、ドッペルギャンガーのストレージバイクガレージ(DCC-330M)。
ロードバイクを室内に置くのは(汚れとか)気になるし、外に停めておくと盗難が心配だし、なかなか良いものを買ったと思う。

午後
長男(大1)と一緒にオートバイ屋さんへ。
二輪車教習(自動車学校)も課程の半分が終わったし、そろそろ選び始めたいとのことで付き添い(同伴)。
街中の移動に適し、荷物が載せられるオートバイってことでスクーター狙い。さらに、ファミリーバイク特約(自動車保険付帯)が使えて維持費が割安な125ccとのこと。
まぁオレが洗脳したんだけどね。

まずはYSP(ヤマハ)へ。
NMAX、シグナスX、トリシティ125、アクシスZの4台。
この4台ならNMAXかなぁ。トリシティは機構的には萌えるけど、さすがにでかい。
予算の都合上、アクシスZを見積り。

次にスズキを取り扱ってる店へ。
スウィッシュ、アドレス125、アドレス110の3台。
スウィッシュは質感が高いし写真で見るよりも格好いい。アドレス125はデザインがもっさり。アドレス110は足元が狭い。この3台ならスウィッシュだな。
見積もりもスウィッシュで取ってもらった。

最後にホンダドリームへ。
昨今、オートバイは売れないって話だが、店内はお客さんでいっぱい。
ようやく店員を捕まえてPCX125、リード125、ディオ110の3台を見せてもらった。
売れてるだけあってPCXは格好いいが、車体もでかく、値段も高く、盗難も怖い。他の2台はぱっとしない感じ。
予算の都合上、ディオ110で見積もりしてもらった。

店内にPCX ELECTRICの試乗者あったので試跨させてもらったが、なんかめっちゃ未来感。
価格、航続距離、最高速など問題はたくさんあるので、実用レベルまでもうちょっと。2030年後半と言われてる脱ガソリン車に間に合うかな?
で、今日のところは各メーカの見積もり取得まで。
お財布の中身とアルバイトの状況から決めるっぽい。


2020年12月13日(日)の日記

親父の四十九日法要。
近所の葬儀場を借り、お寺さんにお経をあげていただいた。位牌は白木の位牌から本位牌に、夫婦一緒の夫婦(めおと)位牌にしてもらった。納骨はもうちょっと先、一周忌あたりにしようかと。
これでちょっと一段落。
気持ちの整理もつきつつあるし、やはり「日にち薬」か。


2020年12月14日(月)の日記

なんか急に冷え込むようになった。
名古屋でも明日と明後日は雪予報。
積もることはなさそうだけど、通勤(オートバイ)はちょい心配。
あまりに降ってたら休みたいんだけど、仕事が立て込んでるし納期ぎりぎりだからなぁ。


2020年12月15日(火)の日記

積もるかなぁなんてちょっと期待してたけど、今日の名古屋は(全く)降らなかった。ちと残念。
今晩から明日の朝にかけても雪予報だし、最低気温も1〜2度と低いので、今度こそ降るかもな。
路面が凍結して滑るのも怖いし、あまりにあんまりだったら、いつもより遅めに出社したほうが良いかも。


2020年12月16日(水)の日記

子供のように期待して起床したが、窓から広がる景色はいつも通り。
お隣さんの屋根にうっすら、郵便ポストにホントうっすら、道路は雨上がりのように濡れてるだけ。
積雪ゼロじゃ休む口実にもならず、やむなく出社。


2020年12月17日(木)の日記

長男(大1)が原付2種スクーターを購入。

ホンダ、ヤマハ、スズキと各社のオートバイ(実車)を見て回り、財布(予算)と睨めっこして選んだのがスズキのSwish。
通学やアルバイトへの足代わりって考えると、このクラスのスクーターは最強。維持費も格安だし、小回りも効いて街中も身軽。
問題は、納車までに自動車学校を卒業(免許取得)できるかどうか。あとちょっとで卒検らしいので、ぎりぎり年内ってところか。
暖かくなったらアドレス(V125)で一緒にツーリングとかしてみたい。


2020年12月18日(金)の日記

次女(小5)が校外学習でトヨタ自動車(高岳工場)へ。
この辺(東海地方)の小学校では定番のイベントで、自分も小学生の頃に行った。見学が終わって貰えたのが2000GTのプラモデル。プラモデルなんて買って貰えなかったし、ホントに嬉しかった。
後ろの発射ボタンを押すと、バネの力でビューンと走る代物。友達とめっちゃ盛り上がって速さを競った記憶。
今だに貰えるようで、長男と長女が6〜8年前に行ったときはプリウス。今回はレクサスLFA。


2020年12月19日(土)の日記

午前
D:5を冬用タイヤに交換。
年末年始休みに換えるつもりだったが、名古屋も初雪を観測したばかりだし、今年の冬は例年以上に冷え込むので早めの交換。
D:5用に新調した3tジャッキで車体を上げ、リジットマウントをかませて4本交換。

2時間ほどで冬仕様にチェンジ完了。
MLJのDaytona SSにDunlopのWinter Maxxの組み合わせ。
車を乗り始めて30年になるが、オフロードテイストな車を乗るのはD:5が初。この先、この手の車に乗ることはなさそうなので、無骨なデザインのホイールにしてみた。
なかなか良い感じ。

リフトアップしてるついでにオイル交換も。
前回の交換からちょうど1年間で5,000km。取説を読んでも交換時期(距離)が書いておらず、いまいちオイル交換のタイミングが分かっていないんだが、雪山シーズンも近いしそろそろ替えておいた方がよいかなと。
ジャッキを換えたおかげでリフト量が増えたため、アンダーカバーの取り外しも楽勝。
オイルフィルターも新品に交換し、DL-1を5.7L入れて完了。

午後
珍しく家族5人全員が揃っていたので、年末に先駆けての大掃除。
布団を天日干しし、家中のエアコンをフィルター清掃した。
今日はよく動いた。


2020年12月20日(日)の日記

長男(大1)が購入したバイク(自転車)が本国から到着したとのことで、TREK Bicycle 名古屋星が丘テラス店へ。
7月に注文してから5ヶ月が経過し、待ちに待っての(待ちくたびれての?)納車。
店がオープンする11時にあわせての入店。

店内に入ると、カウンターの前にバイク(Domane AL 4 Disc)が鎮座。
オレは実車を見るのは初。太めのタイヤにキャリアとバッグが装備され、いかにも「旅仕様」って感じ。マッドなブラック塗装も高級感があっていい感じ。
店の人に受け取りに来たことを告げ、バイクの取り扱いやオプション装備、保証やメンテナンス等についての説明を受ける。

1時間ほどで納車手続きは終わり、最後にサドルの高さを調整してもらって店を後に。
今日のところは大切に自宅まで運んで終了。
待ち焦がれたバイクだし、年内に1度ぐらいは一緒に走りに行きたいが、さすがに寒いしなぁ・・・


2020年12月21日(月)の日記

年末年始は積極的に有給休暇を取得せよとの会社指示がでた。
仕事量も減ってるし、社内でのコロナ感染(クラスター)を避けるため、家で引きこもってろってこと。未だに在宅勤務はダメだし(上層部のみ可)、手洗いやうがいをしっかりやれとか社員任せだし、会社としての方針もポリシーもなくてお粗末。


2020年12月22日(火)の日記

焼きそば食ってたら銀歯(被せ物)が取れた(汗)

歯医者は超嫌いだが、これからの時期は美味しい物を食べることが多いし、気持ちよく(ストレスなく)食べたいし、何より年末年始に痛くなったら最悪。意を決し、会社を定時に上がって歯医者へ。
ドキドキで診察台に上がったが、結果、経年劣化で外れただけ。再取付(接着)してもらって無事終了。良かった。


2020年12月23日(水)の日記

今年は10年ぶりにラリージャパンがWRC復帰するので楽しみにしていた(地元だから見に行くつもりだった)が、コロナウイルスの影響で中止。
せめてゲームの中だけでも楽しもうとWRC9を購入した。できれば日本語版が良かったが、なかなか発売されないし、年末年始休み中に遊びたかったのでPS4北米版を\8kで。
まだ開封してないけど、Nagakute(長久手)って名前で収録されているらしい。楽しみ。


2020年12月24日(木)の日記

今日で仕事納め。
明日と来週の月曜日の2日間を有給取得し、一足お先に2020年の仕事は終了。

今日はクリスマスイブ。
家族揃ってのお夕飯、食後にクリスマスケーキを食べて、絵にかいたようなクリスマス・イブ。ホント、幸せ者だと思います。
親からのプレゼントは、毎年恒例のクジ引き大会で。今年は予算を増額して(\25,000)1等から3等まで全20本を準備した。
子供3人が手にしたプレゼントの中で、一番喜ばれたのがイオンやユニクロ、スタバなどのギフトカード。まぁ、下手なプレゼントよりも「金目」のもののほうがね。


2020年12月25日(金)の日記

年末年始休み11連休の1日目。

午前
部屋の片づけをしたり、瓶や缶の収集をしてゴミ出ししたり。
片づけてもすぐに散らかってしまうので、まさにイタチゴッコ状態。キレイな部屋で優雅に暮らしたいんだが・・・。
ま、無理な話か。

午後
時間に余裕があったので、今年一年の家計(収支)を見直し。
4月に長男の大学進学があった以外、今年は大きな出費(支出)はなし。
コロナで株式や投資信託が軒並み急落(暴落)したときはかなり焦ったが、ピンチはチャンスとばかりに買い増したのでプラスに。
一方、今年は給料(ボーナスを含む)のカットはなかったものの、来年度以降はそれなりの覚悟が必要。
これからも「身の丈に合った生活」をしないと。


2020年12月26日(土)の日記

年末年始休み11連休の2日目。
キャリアアップのため、嫁は朝から研修へ。

午前
クリスマスも終わったのでツリーを撤収。
来年も家族そろって楽しめるのといいけど、友達と遊ぶのを優先する時期もやってくるだろうし、あとどれぐらい続く(続けられる)かねぇ。


WRC9を開封。
このシリーズで遊んだのはWRC4が最後なので、かれこれ6年ぶり。
まだ始めたばかりなので車の挙動や操作性など慣れないが、グランツーリスモとかに比べるとグラフィックが数段劣る感じ。特に車の再現度がイマイチで、サスペンションやタイヤなどの下回りはダメ、砂埃などの処理も10年ぐらい古い感じ。
ま、レースには直接関係しないので、気にすることなく遊ぶ予定。

午後
来年用の手帳を新調するため名古屋駅の東急ハンズへ。
今使っているのはシステム手帳で、かれこれ15年ぐらい使ってボロボロ。この先、定年まで約10年だし、ここで買い換えておこうかなと。
年末で混み合う店内、1時間ほどかけて品定めしたが、気に入る「システム手帳」が見つからず、今年は一般的な「綴じ手帳」でスケジュール管理することにした。
店頭の商品は手垢でいっぱいだったので、Amazonでぽちって完了。


2020年12月27日(日)の日記

年末年始休み11連休の3日目。
大掃除もラストスパート。

「風呂職人」を使ってお風呂掃除を念入りと。
1年分の湯垢やカビなどを頑張って落としてたら、シャワーホースが付け根から折れた・・・。
慌ててメーカに問い合わせてみたものの、年内の修理は不可との回答。これで年末年始はシャワーが使えないことが決定(涙)
さらに、当該部品は既に廃番のため、蛇口ごと交換しないとダメとのこと。築20年だし、風呂はリフォームも何もしてなかったから、そんなもんか・・・。


2020年12月28日(月)の日記

年末年始休み11連休の4日目。
嫁もようやく今日で仕事納め。
長男(大1)は卒検が受かってめでたく普通二輪免許を取得(交付)。

午前
区役所へ。
親父の障害者手帳と敬老パスを返却。
これで役所関係の手続きは全て終了したはず。
返却用書類に必要事項等を記入する際、これで親父の氏名を書くのも最後かなと思ったら寂しくなった。

午後
D:5を弄って遊ぼうかとも思ったが、なんか腰が重くて動けず。
コタツに入りながらWRC9三昧。
ゲームレベルはMediumにしているはずなんだが、なんか難しくて苦戦中。なかなか思うように車体をコントロールできない。


2020年12月29日(火)の日記

年末年始休み11連休の7日目。

午前
お風呂場のシャワーが壊れてから2日が経過。
体(石鹸)を洗い流す都度、桶に湯を汲まなきゃならないし、お湯がたまるまで待ってるのが寒くて仕方ない。
さすがにこれではまずいので、ホームセンターでホースやバンド、防水テープを購入して日曜大工。
とりあえずシャワーが使えるようにはなったが、あくまで工事が入るまでの一時しのぎ。径の異なるホース同士の接続部分が脆弱で、1週間ぐらいで水漏れしそう。

午後
D:5を弄ってのんびり。
ドライヤー片手にバックドアのエンブレムを総外し。
ライセンスプレートの照明をLEDに変更。
前席のドリンクホルダー部にセンターテーブルを設置。
なかなか楽しい休日、やっぱ車弄りは楽しい。


2020年12月31日(木)の日記

年末年始11連休の5日目。
順位をつけることが不謹慎なものもあるけど、1年を締めくくる私的な10大ニュース。

10位:お風呂のリフォーム断念
春にお風呂をリフォームする予定だったが、新型コロナウイルスの影響もあり、また会社の景気が怪しいことから断念した。
ずーっと楽しみにしていたんだが仕方ない。
ただ、つい先日はシャワーホースの接続部が折れたり、また換気扇からの異音もあったりするので、近いうちに(数年内に)リフォームしないとダメなのは間違いない。
築20年だし。

9位:体力維持
長男(大1)が固定ローラを購入。
どんなものかと試しにやってみたらがっつりハマった。汗をかく感覚が気持ちよく、会社から帰宅後に30分から1時間ほど漕ぐのが日課に。
負荷は控え目、ギアもローなので大したことないが、やらないよりは良いし体力維持。
4月末からスタートし、今日までに計170時間漕いだ。

8位:会社が不景気に
新型コロナウイルスの影響により、世の中が一気に不景気に。
うちの会社でも、親会社の事業凍結の煽りを受けて業績が悪化。今のところ月々の給与やボーナスへの影響はないが、来年度あたりから本格的にやばそうな感じ。
身の丈を知り、身の丈に合った生活をしようと再認識。

7位:長女がキャプテンに
長女(高2)が部活動(ハンドボール部)のキャプテンに就任。
ウィークデーは当然のこと、土日も練習だったりしてブラック企業も真っ青な状況だが、充実した毎日を送ってるようで喜ばしい限り。
やりたいことがあるってのは素晴らしい。
今年は新型コロナウイルスの影響で無観客試合だったので、来年こそは是非とも生でプレーが見たい。

6位:資産運用
新型コロナウイルスの影響により、世の中が一気に不景気に。
3月中旬ごろより株、投資信託ともに暴落し、一時期は運用資産が-20%まで悪化。かなり焦ったが、ハラハラしてても仕方ないし、売り急いだらそれこそダメだし、これってチャンスじゃね?って考え直して一気に買い足し。
その後、実経済とかけ離れたスピードで回復してプラスに。
給与アップが見込めない以上、資産運用で少しでも蓄えるしかない。

5位:北海道サイクリング
9月に 長男(大1)と2人で北海道サイクリングへ。
天候にもまずまず恵まれ、道東を中心に約300kmを走った。
走るのに精一杯で観光する時間があまりなかったが、ペダルを回しながら北海道の景色を堪能した。
「いつか行きたいよねぇー」って言ってるだけでは一生行けないし、年齢(体力)を考えると待ったなしなので、とっとと行ってよかったです。
思い立ったら吉日。

4位:長男が大学生に
長男(大1)が大学へ進学。
高校1年生のころはイマイチな成績だったが、2年生後半からじわじわと上昇。塾に頼ることなく自力で挑み、第一志望校に合格。
模試の結果(合否判定)が揮わなかった時期もあったが、志望校に対する「想い」の強さで勝ち取った感じ。
合格発表時の喜びは一生忘れない思い出になった。

3位:新型コロナウイルス
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、多くの学校行事が中止になった。
大人と違い、子供にとっては2度と来ない(体験できない)ものばかり。ホントかわいそう。
 長男(大1):入学式、春期対面授業、サークル活動
 長女(高2):インターハイ、体育祭、模試、部活の夏合宿
 次女(小5):野外学習(中津川)、運動会、授業参観

2位:50歳に
40歳になった時は「年とったなぁ」って感想だったが、50歳の誕生日を迎え、「いよいよここまで来たか」って思い。
思い起こせば半世紀も生きてきて、これと言って社会に貢献したこともなく、若いころと比べて何か成長したわけでもなく、ただ年を重ねただけな感じ。
この先の人生の方が間違いなく短いわけで、よく考えて(計画的に)過ごそうと思う。後悔しないためにも。

1位:親父逝去
10月に親父が旅立った。
完全な寝たきり、意思疎通不可の状態での入院生活が2年間。
悔いが残らないよう看病(介護)してきたつもりだったけど、いざ旅立たれると悔やむこと多し。
母親は20年前に他界、自分は一人っ子で兄弟もなく、これで本当に一人ぼっちになった。取り残された感がすごいし泣きたくもなるが、(これでも)一家の主だから。



inserted by FC2 system