2020年11月 1日(日)の日記

自宅用のノートPCが到着。
新製品リリースと同時に発注した第10世代のi7。
ワクワクでセットアップするはず(予定)だったが、忌中だし、なかなかそんな気にはなれない。


2020年11月 2日(月)の日記

銀行と郵便局へ行って手続き。
今日のところは死亡の届け出と口座凍結まで。戸籍謄本や印鑑証明を取りに行かなきゃならないし、まだまだ先は長い。


2020年11月 3日(火)の日記

今日は親父の遺品整理。
2年間も寝たきり(植物状態)だったこともあり、心の準備ができていた部分もあって淡々と作業。写真や8mmフィルムは思い出がいっぱい、あとはほとんど廃棄処分することに。
母親が亡くなったときは涙が止まらなかったが、あれから20年が経って擦れたのか、今回は泣きはらすこともなく。
どちらかと言うと、ひとり取り残された喪失感がでかい。


2020年11月 4日(水)の日記

午前
通夜・告別式のお勤めいただいたお礼に菩提寺へ。
ご本尊にてお経をあげてもらい、あとは本位牌の準備、納骨について相談を。まだ亡くなったばかりで心の整理もついていないが、すぐにやってくる中陰参りと四十九日の日取りも決めてきた。


区役所へ。
親父の除籍謄本、除票、うちの戸籍謄本、住民票、あとは印鑑証明をまとめて入手。
前もって必要書類を確認し、平日の昼間に役所に出向き、手書きで申請書を書き、手渡しで受け取り・・・。やってることは母親が亡くなった20年前と何も変わってない。
ネットワークを生かして簡略化(電算化)できんもんかね。

午後
年金事務所へ。
先ほど入手した謄本等の書類に加え、マイナンバーカードや申請書を提出し、親父の年金を停止してもらった。
不正受給になったら嫌なので、とっとと手続き。

夕方
お世話になった葬儀場へ。
通夜、告別式にかかった費用をお支払い。
あわせて四十九日法要の会場予約と打合せ(見積り)も済ませてきた。


2020年11月 5日(木)の日記

忌引きも今日が最終日。

今日も銀行行ったり、区役所行ったりと手続き三昧。
これで半分は終わったかなぁってぐらい、まだ未着手のものもあったりで疲労感。
疲れてる(頑張ってる)自分へのご褒美に、お昼ご飯は贅沢して「黒毛和牛すき鍋膳」を食べてみた。
吉野家歴30年だが、牛丼以外を頼むのは人生初。数量限定ってプレミアム感もあったし、なかなか美味かったよ。吉野家で\1,000オーバー(税込み)はびっくりだったけど。


2020年11月 6日(金)の日記

忌引き明けで出勤。
1週間のうちにたまりにたまったメールをチェックして午前が終了。午後からはちょっとだけ仕事して15時退社。とても仕事する気にはなれないし、しばらくはリハビリで。


2020年11月 7日(土)の日記

午前
親父の死去に伴い、保険会社とゆうちょから封書が送られてきた。
とっとと終わらせようと中身(書類)を確認してみると、親父が出生してから死亡するまでの連続した戸籍が必要とのこと。
やっぱりか。
平日の昼間に役所に行かないとダメだし、名古屋だけで済むとも限らないので気が重い。

午後
次女(小5)の通う小学校の作品展へ。
体育館に展示された作品を見学。今年はどの学年もレベルが高く、特に小学校1年生の作品はよく出来ていて、昨年まで幼稚園児だったとは思えないほど。
自分が小さいころを思い出してみたが、こんなに上手には作れんかったと思う。

夕方
喪中はがきの準備。
年賀状作成ソフト(筆王)から宛名印刷をしようとしたが、あるはずの住所録データが見つからず。
先日処分したノートPCからデータを吸い上げを忘れており、一から打ち直す羽目に。悔やんでもデータは帰ってこないので、猿のようにキーボードを叩きまくってデータを再作成。
宛名印刷は明日以降に持ち越し。


2020年11月 8日(日)の日記

明日からまた仕事。
職場は戦前の建物でとにかく冷えるので、テレビで紹介されていて気になっていたワークマンプラス (WORKMAN Plus)で冬物衣料を購入。
作業服専門店ならではの機能性にデザイン性がプラスされ、それでいて値段はお手頃。これで売れないわけはなく、店内はお客でいっぱい。
今日のところは1着のみ、オートバイ用のレインウェアもあったし、良い感じだった。


2020年11月 9日(月)の日記

親父の戸籍謄本を入手するため、会社を早めにあがって区役所へ。

銀行からは、「被相続人(親父)の婚姻から死去するまでの連続した戸籍謄本」を準備(提出)せよと言われているが、交付申請書にどうやって書けばよいのかさっぱり分からず。
近くに居た区役所職員を捕まえて、手取り足取り書き方を教えてもらって記入し、窓口へと提出。
引っ越しで他府県に転籍してたらどうしようかと心配していたが、戸籍の移動履歴はあったものの何れも名古屋市内だったのでラッキー。
これで必要な書類は揃ったはず。


2020年11月10日(火)の日記

会社を早めに上がり、親父が入院していた病院へ。
まずはナースステーションでご挨拶。親父が亡くなったときはバタバタしてたし、気も動転していたので、あらためて看護師さんにお礼を。
次いで会計窓口で入院費の支払い。当たり前のことではあるけど、一度も滞納することなく、ちゃんと払い続けられてよかった。ちょっと肩の荷が下りた。
2年もの長きの間、ホントお世話になりました。ちょっとすっきりした。


2020年11月11日(水)の日記

発注してあった「喪中はがき」が刷り上がった。
先日、住所録データは一気に作成しなおしたので、年賀状作成ソフトを起動して一気に宛名印刷。
明朝に投函予定。


2020年11月12日(木)の日記

今日からPS5の発売開始。
PS4から7年ぶりとなる新型モデルだが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、店頭イベントや店頭販売もなしと寂しいローンチ。
予約抽選倍率も100倍と当面は入手が難しそうだし、会社の景気も悪い(給与と雇用面で先行き不透明)ので、欲しい気持ちをぐっと堪えて当面は見送り。



2020年11月13日(金)の日記

今日は有給休暇で会社お休み。

年に一度の健康診断(人間ドック)へ。
朝の渋滞具合が読めなかったのでオートバイ(V125)で病院まで。
受付を済ませ、身体測定、尿検査、消化器検査(X線)、循環器検査(心電図)、血液検査までが通常コース。年齢を考えて、更に前立腺がん検診、脳ドック、骨粗しょう症検診、ピロリ菌検診、関節リウマチ検診を加え、フルオプションでの検査。
今日は待ち時間も少なく、半日ほどで全てが終了。血を抜かれたり、見知らぬ機械に入ったりとめっちゃ疲れた。


2020年11月14日(土)の日記

名古屋プレミアム商品券の当選ハガキ来た。
3冊で\36,000なので\6,000分がお得分。
これから年末年始に向けて何かと物入りなので助かる。


2020年11月15日(日)の日記

日頃からやろうやろうと思っていたことを。

午前
たまりにたまったV125のタイヤを分解。

午後
壊れかけていた洗面所の電気スイッチを交換。

夕方
グランツーリスモした。


2020年11月16日(月)の日記

ようやく父親が亡くなった実感が沸いてきた。


2020年11月17日(火)の日記

早めに退社し、親父がお世話になった病院へ。
一旦、家に帰ってD:5に乗り換えようかとも思ったが、夕方の通勤ラッシュに巻き込まれたくなったのでV125で直行することに。
途中、事故渋滞でなかなか進まなかったものの、以降はまぁまぁのペースで走れて1時間ほどで到着。


窓口で保険会社提出用の診断書を受け取り、発行料金支払って終了。
ここへ来るのも今日で本当に最後。
2年前、親父をここの病院に入院(入居)させたとき、週に1回は会いに来ようと決めて今日で通算87回目の来院。
頑張って会いに来たつもりだったが、コロナ禍で面会禁止だった時期もあったせいか、2年間にしては意外と少ないような。やっぱもう少し生きていて欲しかった。


2020年11月18日(水)の日記

病院で入手した診断書を同封し、保険会社に書類を発送。
これで保険関連の手続は全て終了。
役所や病院で書類をかき集めたりと大変だったが、こんなに頑張っても保険会社からの給付はホント僅か。入院費の1ヵ月分にも満たず。
保険なんてギャンブル(宝くじ)と一緒だからなぁ。「運営側(胴元)」が儲かるようになってるから仕方ない。


2020年11月19日(木)の日記

業績が悪いとか、過去最大の赤字だとか聞こえてくるが、社員(管理職含む)の給与、ボーナスはどうなるのか全く知らされず。
親会社の顔色を見ながらってのもあるだろうが、前広に教えてくれないと(困)


2020年11月20日(金)の日記

有給休暇で会社お休み。

午前
嫁は出勤。長男(大1)は大学、長女(高2)は高校、次女(小5)は小学校へとそれぞれ登校。
自宅でひとりぼっちになってしまったので、近所の公園を散歩してみたり、ちょっとしたリタイア感を堪能。
あと10年したら60歳だから、そんなに先の未来じゃないんだよなぁ。日常的にできる趣味とか見つけておかないとまずそう。

午後
当選した「名古屋プレミアム商品券」を買ってきた。
Maxの3冊。\30,000で購入して\36,000分の金券になった。
前回に比べて使える店舗が少なくなった気がするが、スーパーや薬局で使えるので困ることはなさそう。

夕方
こたつに入りながらグランツーしてのんびり。
特に何をするわけでもなく1日が終わっちゃった。まずいよホント。


2020年11月21日(土)の日記

午前
週末恒例のお部屋の掃除。
午後に来客があるのでいつもよりも念入りと。
今日は廊下や階段、トイレも拭き掃除もして完璧。


フジコーポレーションからD:5用のスタッドレスタイヤが到着。
悩みに悩んで選んだホイールはMLJ デイトナSS、純正の18インチから2インチ下げて16インチに。タイヤはDUNLOPのウインターマックス02。
まだ雪遊びには早いので、12月後半ぐらいになったらオイル交換を兼ねて履き替える予定。

午後
伯母さんが来訪。
他界した親父にお線香をあげたいと訪ねて見えた。
もともとそんなに親しい間柄でもなく、お会いするのも15年ぶりともなれば話も弾まず。
線香をあげて合掌、たわいもない話をして10分ほどで帰られた。
言っちゃぁなんだが、もう会うこともないだろうな。


今日もグランツー。
直線で最高速からフルブレーキングかけたらジャックナイフした。
こんなん初めて。


2020年11月22日(日)の日記

所用のため嫁と二人で岐阜へ。
名古屋からだとさほど遠くないんだが、なんのかんので足が遠のきつつあり。
久々にD:5でのお出かけ、今日は天気も良くて絶好のドライブ日和。

用事が早く終わったので、ちょっと足を伸ばしてドライブへ。
学生時代、夜な夜な通ってた峠道(横山ダム)まで。
新しい橋ができていたり、一部で道(ルート)が変わってたりする箇所はあるものの、30年前の記憶のままで懐かしい。
ただ、コーナーやスタート地点にあったブラックマークはゼロ。当時はあんなにいっぱい付いてたのに、今じゃそーゆーのは流行らないってことか。

D:5を購入してから1年8ヵ月、走行距離が10,000kmを超えた。
よく出来た車だと思う。トルクがあるので走りやすいし、サスペンションのストロークがあるので乗り心地も快適。ハイブリッド車には敵わないものの燃費もいいし、軽油は燃料代が安い。
ただ、快適な反面、乗ってても楽しくはない。
家族5人が乗れること、スキーやキャンプで使うことで選んだ車だが、峠道を走ってつくづく思ったが、本当に乗りたい車はこれじゃない。


2020年11月23日(月)の日記

4連休も今日が最終日。
長男(大1)はプログラミングの試験(資格取得)でお出かけ。

午前
特に出かける予定もなかったので、やりかたったことを淡々と。
先週に引き続き、たまりにたまったV125のタイヤを解体。

長女(高2)の自転車を修理。
高校の自転車置き場(駐輪場)で倒されたらしく、曲がってしまったであろう部分を修正。
重量級のママチャリに押しつぶされたら勝てません。

D:5を洗車。
ほとんど汚れていなかったが、うっすらと埃が付いていたので。
洗うほどでもないっちゃそれまでだが、洗車は趣味みたいなもんなので。

V125を洗車。
かなり汚れていたので念入りに洗った。が、新車から10年以上も経ってるだけあって、洗ってもきれいになった感に乏しく。
まもなく丸12年選手。
そろそろ買い替えを考えてもいいタイミングかも。

午後
グランツーしてのんびり。
次回作(グランツーリスモ7)の発売日は未定だけど、やっぱPS5が欲しくなってきた。
会社の景気(給与と雇用)を考えて先延ばしにするつもりだったが、抽選販売に応募しようと迷い中。


2020年11月24日(火)の日記

職場の同僚からYoutubeチャンネルを紹介された。
友達同士でツーリングに行ったり、つるんでたり、オートバイのカスタム自慢をしてる動画で、仲良くて居心地が良さそうな雰囲気。
一方、オレはオートバイ仲間もすっかり居なくなったなぁと寂しく。
もともと友達が少ないってのもあるが・・・。
虎の子のVFRは物置(バイク保管庫)で埃を被ってるし、もういいかなぁとまた思い始めた。


2020年11月25日(水)の日記

親父が亡くなって約1ヵ月が経つが、未だに実感が沸かず。
が、中陰壇に飾られた遺影を見ると現実として受け止めざるを得ず。そしていろいろと思い出して気持ちがダークサイドへ。
楽しいことをして紛らわそうとしてもいまひとつ、忙しくあれこれやってみてもダメ。
やっぱ日にち薬か。


2020年11月26日(木)の日記

会社上層部との面談があった。
毎年、この時期に開催される全社員が対象のイベントで、仕事で上げた成果や今後の進みたい(進むべき)方向について上司と話をするもの。
この1年、それなりのアウトプットを出してきたつもりだったし、それなりに評価されるかと思いきや、「経営側としての意識が低い」「問題解決意識が見られない」「言うだけなら簡単」と散々こき下ろされて面談は終了。
自分でも100点満点ではないのは自覚しつつも、これだけ減点主義だとやる気なくすわ。

2020年11月27日(金)の日記

不景気による工数制限のため、今日はお昼で退社。

自宅に戻ってのんびり。
明日は中陰参りでお寺さんが来られるため、座布団を出してきたり、お布施やお車代の準備をしたり。あ、お茶菓子の準備もあったが、これはまた明日で。


2020年11月28日(土)の日記

午前
週末恒例のお部屋の掃除。
午後からお寺様が来られるので念入りと。
特に和室を重点的に、クイックルワイパーで埃をふき取り、仏壇と中陰壇も隅々まで。
ロウソク、お線香、焼香炭、香炉灰も準備してばっちり。

午後
お主様にご足労願い、お経をあげていただいた。
極楽浄土へ行くまで(四十九日まで)の間、七日ごとに法要をするのが本来の供養?らしいが、現実としてはなかなか難しく。
毎日の線香は欠かしていないので、そこは親父にも勘弁してもらって。


2020年11月29日(日)の日記

長男(大1)は自動車学校の二輪教習へ。
長女(高2)は部活の合間を利用してのテスト勉強(部屋引きこもり)

午前
暇だったのでゴーヤの日除けを撤去。
真夏の暑さ対策で育てたが、夏の間は青々として元気がよかったものの、すっかり枯れて寂しい感じに。
見た目にみっともないし、気分が良いものでもないので一斉撤去。

あとはV125の廃タイヤを処分(解体)したり。
これで全てのタイヤが終了。

午後
何もやる気にならなかったのでグランツーしてのんびり。
暇に任せて耐久レース(1時間レース×3)をやってみたり、フォトモードで写真撮影してみたり。
まさに暇人。


2020年11月30日(月)の日記

午前
冬のボーナス(賞与)が発表された。
新型コロナウイルスの影響による業績悪化、協力会社社員の契約終了や社員の再配置等も相次ぎ、仕事なし&金なしの状況のはずなんだが、何故かわからんが満額支給。
2〜3割はカットされるものと覚悟していただけに、嬉しいよりも驚き。
夏も満額だったし、逆に心配。


残業時間(工数)制限のため、お昼前には退社。
自宅へと戻り、在宅中(オンライン授業)だった長男(大1)を誘ってお昼ご飯へ。
一緒に食べる人が居るってのは幸せ。
一人暮らしの時にそうだったが、一人飯はホント美味しくないから。

午後
小学生から帰ってきた次女(小5)を連れて近所の病院へ。
耳が痒いって言うので耳鼻咽喉科。
中耳炎かと疑ったが、特に何もなく。単なるアレルギー?薬を処方してもらって終了。

次いで外科へ。
ランニング中に転んでしまったとのことで傷(怪我)の治療。
思ってたよりも酷くなく、擦り傷程度だったのであっさり終了。
自分の治療じゃ無くても(単なる付き添いでも)病院ってのは苦手。独特の空気感、良い思い出ないし、どうにも馴染めない。



inserted by FC2 system