2020年10月 1日(木)の日記

北海道サイクリングの3日目を書きあげた。



2020年10月 2日(金)の日記

長女(高2)が修学旅行から無事帰還。
天気にもまずまず恵まれたようで、楽しい2泊3日が過ごせたらしい。
疲れも溜まってるだろうし、土日はゆっくり過ごすのかと思いきや、明日は部活の練習試合があるらしい。充実した日々で何より。若いって素晴らしい。


2020年10月 3日(土)の日記

学生時代にお世話になった親方のお見舞いへ行く予定だったが、新型コロナウイルスの感染予防のため面会不可。
テレビ画面越しならOKって言われたが・・・、今日のところは見送ることにした。

やることもなくなって暇になったので、昼から酒を飲んでだらだら。
Amazonプライムで映画を見たり。
北海道サイクリングの4日目を書きあげた。


2020年10月 4日(日)の日記

嫁は自宅に持ち帰ってきた仕事を。
長男(大1)は塾バイトの下準備とプログラミングの予習。
長女(高2)は中間テスト対策勉強。
次女(小5)はあつ森に夢中。

各自がそれぞれのことをやってるので、北海道サイクリングのレポまとめしたりのんびり。
北海道サイクリングの5日目を書きあげた。



2020年10月 5日(月)の日記

1週間のお仕事がスタート。
10月になって人事異動等あり、うちのグループにも新しい人がやってきた。
畑違いの機種をやってた人で、事業縮小による配置転換でうちに来た。自分よりも役職は上なんだけど、知識量は自分のが上だし、顎で使われるのは嫌だし、そもそもオレは人付き合いが得意な方じゃないし、面倒くさいことこの上なし。


2020年10月 6日(火)の日記

今朝は寒かった。
すっかり秋だ。
北海道サイクリングの6日目を書きあげた。


2020年10月 7日(水)の日記

ネガなことばかりで疲れた。
まだ週の真ん中なのに気力が持たないかも。


2020年10月 8日(木)の日記

壊れたら終わりだと覚悟してたので、バッファロー継承は朗報。
nasne+torneの組み合わせはニュータイプ並みに速く、一度使っちゃうと他のレコーダーは使う気が失せるほどに快適。
今でこそ外出先からスマホ、タブレットで見るのは目新しくないけど、発売された10年前は斬新だった。つい先日、北海道行きのフェリーの船上でも世話になったし。
ユーザ(ファン)は多いと思うので、PS5でも対応してくれることをソニーに期待。


2020年10月 9日(金)の日記

今日で50歳になった。
40歳になった時は「年とったなぁ」って感想だったが、今回(50歳)は「いよいよここまで来たか」って心境。思い起こせば半世紀も生きてきて、これと言って社会に貢献したこともなく、若いころと比べて何か成長したわけでもなく、ただ年を重ねただけな感じ。
この先の人生の方が間違いなく短いわけで、よく考えて(計画的に)過ごしていかないと最期に後悔しそう。


2020年10月10日(土)の日記

嫁と居酒屋デートへ。
2人っきりで飲みに行くのは超久しぶりだし、せっかくだから足を延ばしてとも思ったが、酔った帰り道を考えて自宅最寄りの飲み屋(魚民)へ。
なんとなく選んだ「食べ/飲み放題プラン」は、品数と味を考えればまぁまぁリーズナブル。もうちょっと頑張ってほしいところもあったけど。
2時間コースでさんざん飲み食いしてきた。また体重が増えてしまうがね。


2020年10月11日(日)の日記

長女(高2)は部活の対外試合(遠征)で不在。

午前
週末恒例のお部屋の掃除。
10月になって朝晩は冷え込むようになってきたので、夏の間に活躍した扇風機を撤収。
羽根もファンカバーも埃が溜まっていたので、分解して水洗いしてからクローゼット奥に。また来年。 って思ってたら、今日の名古屋の最高気温は27.3度。片付けるにはちょっと早かったか。


北海道サイクリングの7日目を書きあげた。
記憶がどんどん薄れていく、あと1日分を書いたら全日程が終了。

午後
長男(大1)と2りんかんへ。
普通自動車免許に引き続き、次は自動二輪免許を取得するとのことでオートバイ用のヘルメットを物色。
あれこれ試し被りしてKabutoのKamuiをチョイス。個人的にはAraiかSHOEIって思うが、値が高くて手が出ないとのこと。確かにね。
Kabutoも以前に比べればデザインも垢抜けたし、最近は被ってるライダーもよく見かけるからいいじゃないかと。


2020年10月12日(月)の日記

長男(大1)とビワイチへ行こうかと計画。

6年前は150km(北イチ)を1日で走り切ったが、今や体力もかなり落ちているので2日に分けて走ろうかと。
琵琶湖沿いにリーズナブルがビジホがあったが、何故か予約確定の段階でエラー。1部屋は予約できるんだが、2部屋目がダメ。試しにGo toトラベル割引を解除してみたら予約可。
ニュースにもなってけど、予算の都合により割引の利用回数や利用金額に制限を設けたらしい。割引に期待してただけにがっかり。


2020年10月13日(火)の日記

会社を早めに上がって保健所へ。
入院中(寝たきり)の親父にインフルエンザ予防接種を打ってもらうため、広域予防接種事業の書類(B類疾病)を提出。
昨年は書類不備等があって窓口で手こずったが、今回は2回目ってこともあってすんなり。
あとは予防接種連絡票の発行(到着)を待つだけなんだが、世の中は電子決済でスピーディーになってるにも関わらず、紙切れ1枚を発行するのに2週間もかかるらしい。


2020年10月14日(水)の日記

申し込もうと思いつつすっかり忘れてた名古屋プレミアム商品券。
慌ててサイトにアクセスしてみると、明日が期限でぎりぎりセーフ。
正直なところ、使える店舗がちょっと物足りなかったりするが、そこそこ近くのスーパー(アピタ)で使えるようなのでいいかなと。\10,000で\12,000分のお買い物だで食費に助かるし。
今年は何かと物入りだし、当たりますよーに。


2020年10月15日(木)の日記

週末の天気はダメそうなのでビワイチは諦めた。
ホテルもキャンセル。
お天道様にはかないません。
北海道サイクリングの8日目(最終日)を書きあげた。


2020年10月16日(金)の日記

仕事が一段落した為、会社を早めに上がって親父が入院する病院へ。
新型コロナウイルスによる面会禁止が継続中のため、身の回りの消耗品の補充(差し入れ)のみ。あんま長いこと顔を会わせていないと、実の父親とは言え顔を忘れちゃいそう。ホント。
会えないものは仕方ないので、先月(9月)の入院の支払いを済ませて足早に帰ってきた。


2020年10月17日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。
長女(高2)はテスト勉強で自室引きこもり。昨年は最下位あたりをうろうろしていたので、今年は一つでも上に。

午前
週末恒例の掃除。
リビングを中心にキッチン、和室、寝室にいたるまで、埃を払って掃除機をかけてばっちり。
家の中が全てリセットされ、1週間が終わった感。


近所のBOOK OFFへ。
張り切って買ったものの馴染めなかった(楽しめなかった)Project Cars2、PS VRを買ったときに付いてきたVR WORLDS、あとは子供用のオートバイウェアを2着、本を1冊を売却。
大した金額にはならなかったが、部屋の中で邪魔だったのですっきりした。

午後
やることもなくて暇だったので久々にグランツーリスモSPORT。
シミュレーションに近い性格から「爽快感」は今ひとつだけど、やっぱ王道だけあって面白い。
今からグランツーリスモ7(@PS5)が楽しみ。


2020年10月18日(日)の日記

午前
天気が良かったので朝早くから洗車。
洗車好きだし、キレイになっていく車体を見ながらニヤニヤ。隅々まで丁寧に洗い上げてピカピカになった。
子供達が自分の車を持つようになったら、頼まれてもいないのに喜んで洗ってると思う。

午後
テスト勉強中の長女(高2)を除き、残る家族4人でIKEAへ。
ぶっ壊してしまったダイニングチェアを1脚のみ購入。あとはキッチン用品をちょっとだけ。
あれこれ興味が引くものはあったが、会社の景気は悪いし、冬のボーナスがカットされる話も聞こえてきたりするし、財布の紐は固くしておいた。


2020年10月19日(月)の日記

会社で仕事をしていると、親父が入院する病院から入電。

容体に変化があり、今後の処置等について主治医から説明があるとのことで、会社を早めにあがって病院へ。
先生の説明によると、流動食を嘔吐し、肺に混入したことから誤嚥性肺炎を発症したとのこと。酸素吸入と点滴を実施し、現在は安定傾向にはあるもののの、右肺がほとんど機能していないことから予断を許さない状況。
年齢を考えると回復力にも限界があるし、不謹慎ながらそれなりに覚悟はしておいたほうが良いかも。


2020年10月20日(火)の日記

やる気もなかったので15時で退社。
マイナンバーカードの発行通知書が届いたので、身分証明書(免許証)、マイナンバー通知カード、印鑑を携えて区役所へ。
夕方だったこともあり、駆け込みでやってくる人がちらほら。そろそろ終わりたい(閉めたい)オーラが出てる職員は、ちょっと急ぎ気味での窓口対応。

15分ほどでマイナンバーカードの発行が完了。
マイナポイント目当てで発行はしてみたものの、名古屋市は(政令指定都市のくせに)住民票や印鑑登録証明などのコンビニ交付が非対応なので、使い勝手がかなり微妙。
来年3月になれば健康保険証としても使えるらしいので、それまでは出番がなさそうな感じ。


2020年10月21日(水)の日記

次女(小5)が通知表を持って帰ってきた。
新型コロナウイルスによる休校期間が長かったため、臨時措置として2学期制となり、このタイミングでの通知表配布。
で、気になる結果は・・・。
ある程度の予想はしていたけれど、休校期間にすっかり出遅れた(取り残された)感じ。それもかなり。
このままでは落ちこぼれそう(置いて行かれそう)なので、なんとかテコ入れしないとまずそう。


2020年10月22日(木)の日記

国産ジェット旅客機の開発凍結。

「凍結」って表現だけど、きっと「ヤメ」だよな。
ANAがローンチカスタマとして25機を発注、華々しいロールアウト式典、遅ればせながらの初飛行。スケジュールより遅れてばかりではあったものの、いつかはモノになると思ってた(期待してた)んだけど。
国からの補助金も結構な金額だと思うが、全ては新型コロナウイルスを理由にして終わりか。
残ったのは、ボンバルディアから買収したCRJだけか。


2020年10月23日(金)の日記

ようやく1週間のお勤めが終わった。
見た目は仲良しに見えるが、皆さんいろんなことを考えて(妬んで)いるようで、職場の人間関係はかなり微妙な状況。会社の業績不振も少なからず影響してる気がする。


2020年10月24日(土)の日記

嫁は仕事へ。
長男(大1)は塾講師のアルバイトへ。
長女(高2)は部活(対外試合)で遠征。

午前
週末恒例のお部屋の掃除。
1週間の汚れをリセットして気分さっぱり。
窓ガラスの汚れとか気になったが、あと2か月もすれば大掃除なので見て見ぬふりで。

午後
そろそろ年末調整。
以前は紙に手書きして会社(総務)提出だったが、去年からアウトソーシングに変更。
電算化されたことで楽になったし、時間もかなり短縮。
ただ、各種証明書を写真撮影またはスキャンしてから添付するって作業だけが面倒。ここも電算処理されれば更に楽になるのに。

夕方
暇だったので古いノートPCを初期化。
元々は自分が使っていたものだが、古くなったことから子供用にお下がりしたマシン。
最初の頃は嬉しそうに使っていたが、いかんせん第5世代i5は動作が重く、そのうち部屋の隅っこで埃を被る状況に。
もう使うこともなさそうなのでフォーマットしてリフレッシュ。

近所のブックオフに持ち込んで売却。
新型コロナウイルスで在宅勤務が推奨されているからか、こんな古いPCでもちゃんと値段が付くんだと驚き。
家電リサイクルで廃棄するつもりだったのでラッキー。


2020年10月25日(日)の日記

長女(高2)は今日も部活(対外試合)へ。

午前
ロードバイク(DEFY2)のタイヤを交換。
北海道サイクリングに履いていったグラベルキングを外し、中古のパナレーサーS2を装着。
グラベルキングはお値段が高めだったので、固定ローラーで摩耗していくのは勿体ない。次のロングライドまでグラベルキング冬眠。

バイク保管庫からエアホースリールを取り外し。
1年ほど前からエア漏れするようになってしまい、購入店(アストロプロダクツ)に修理を依頼してみたものの、部品の設定がないとのことで断念。
一生もの?だと思ってたのに残念。

午後
読書したりゲームしたりしてのんびり。
日曜日が終わっていくにつれ、明日からのことを考えはじめて憂鬱に。
コロナ禍で世の中は不景気だし、仕事があるだけでも有り難いと思わんといかんのだよね。
家族が路頭に迷わないよう、自分の気持ちは押し殺してでも耐えないと。


2020年10月26日(月)の日記

ちと早いかと思ったがコタツを出した。
ここ最近、朝晩は冷え込むようになってきたし、家族みんなでコタツ好きってのもあって、例年よりも半月以上も早い登板。
寒いのは嫌だが(通勤辛いし)、雪遊び(スキー)を考えるとガンガン冷え込んで雪降ってくれねぇとね。


2020年10月27日(火)の日記

エア漏れしていたホースリールを新調。
値段の安さに釣られて中華製(@Amazon)を選びそうになったが、15年後?に建てるであろう新居(ガレージ)でも使えるようにと、得体のしれないメーカ製は却下。
アストロプロダクツのエアホースリールで\10,120也。長い目で見れば高い買い物ではないと考えた。
取り付けは週末の予定。


2020年10月28日(火)の日記

父親が逝去。
たまたま病院に書類を持参したタイミングだったので、最期に会うことができたのが唯一の救い。


2020年10月30日(水)の日記

家族葬にて通夜、告別式を執り行い、父を「あの世」へと送りだした。
天国では一足先(20年前)に旅立った母が待ってるはず。会うなり喧嘩してないと良いけど。それだけがホント心配。
オレは一人っ子だし、自分の幼少期を知る人が全く居なくなった。
あー、寂しくなったな。


2020年10月31日(木)の日記

入院時に親父から預かっていた衣類、家電、手紙やアルバムなどの整理をしたり、お世話になった方にお礼状を書いたり。
休日の時にやっておけることを済ませておいて、平日(月曜日から)は役所、年金事務所、銀行などを回らないと。



inserted by FC2 system