2020年 9月 1日(火)の日記

今日から9月がスタート。
名古屋は連日35度オーバーの猛暑続きだったが、今日は33.6度と控えめ。なんだか涼しく感じるほど。子供の頃(昭和の時代)は、夏ってこんなもんだったよな。
台風が近づいているせいか、この先1週間は暑さも控えめっぽいし、しばらくは過ごしやすそう。


2020年 9月 2日(水)の日記

今日はめっちゃ働いた。
自宅に戻ったら21時過ぎだし、こんな遅くに帰宅するのはいつぶり?ってぐらいに久々です。
毎日が23時過ぎ、下手したら午前様って日々が続いたのは数年前。こんな生活が通常運転だった頃がちょっと懐かしかったり。


2020年 9月 3日(木)の日記

運転免許証の更新はがきが届いた。
5年ほど前に若狭方面へツーリングへ行った際、29km/hオーバーで京都府警の御用になってブルー(一般運転者)に格下げ。
それから大人しく(安全運転で)過ごした甲斐があって、今回はめでたくゴールド(優良運転者)に返り咲き。
免許の更新手続きは面倒くさいので、有効期間が5年と長くなるのが嬉しい。保険料も安くなるし。


2020年 9月 4日(金)の日記

S&P500、全米株式共に新型コロナウイルスによる下落前の値まで戻った。
戻ったというか、最高値を更新。
なんだろね、実態(世の中の状況)と合ってないというか不思議な感じ。
経済に詳しい人ならカラクリ(理由)が分かるんかもしれんけど、ワクチンが開発されたわけでもなし、何がこんな急に反転上昇(上向き)したのか素人には理解不能。


2020年 9月 5日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ、長男(大1)は自動車学校へ。

午前
週末恒例の掃除。
しばらく放置プレイだったバリスタをばらしてパーツを丸洗いした。
知らず知らずに汚れが溜まっていて、思いのほか汚かった。

昨日、最高値を更新と喜んでいた米国株価指数は一転して急落。
いつまでも上がり続けるわけないし、実態(経済)と合ってない感じだったし、まぁこんなもんか。
素人には難しい。

午後
海まで走りに行くつもりだったが、予想以上に暑かったのでキャンセル。
物置(バイク保管庫)の中で固定ローラを1時間ほど漕いだ。


2020年 9月 6日(日)の日記

北海道サイクリングまであと2週間。
タイヤ、チューブやバッグなど自転車関係の必要品はほぼ揃ったので、あとはウェアや小物類などの準備。
今日は近所のモンベルまで行って、レインウェア(ジャケット)を購入してきた。長男と仲良く色までお揃いのレインダンサー。
あとは18歳について走れるだけの体力、脚力だなぁ。


2020年 9月 7日(月)の日記

今日は親会社の工場まで出張。
新しい作業(仕事)の受注に先立ち、会議室で2時間ほどの調整。
予想していたよりも作業規模が大きくて1〜2人じゃダメ、3〜4人でやっていかないと納期までに間に合いそうにない感じ。
未経験者に1から説明するのは面倒(大変)だし、即戦力としては期待できないので、いったいどうしたものか。


2020年 9月 8日(火)の日記

長女(高2)用にネット購入したプロテイン(計3s)が到着。
プロテインって言うと、筋肉ムキムキのボディビルダーが飲むイメージだったが、最近は高校生も普通に飲むようで、部活動でも練習後に摂取しているとのこと。感覚的にはサプリメントに近い感じか。
酷使した筋肉の疲れが癒される(翌日に残らない?)とのことで、それなりに効果はあるらしい。
が、女子高生にこのパッケージは微妙。もうちょっと何とかならんもんかね。


2020年 9月 9日(水)の日記

北海道サイクリングを目前に控え、ロードバイク用のサドルを購入。
SELLE SMPのHELLってモデルで\13,000也。ハンドメイド品も考えたが、さすがに値段が高くて手が出ずコンフォートモデルにした。
ここ最近、自転車関連の買い物が多いので迷ったが、北海道を走るなんざ最初で最後だろうし、悔いの残らないよう準備しておこうかと。
乗車姿勢が悪いのか、Giant純正シートは1時間ほどで尻が痛くなってくるので、これで多少は改善されることを期待。


2020年 9月10日(木)の日記

まだ9月に入ったばかりにも関わらず、道東(網走や北見)の最高気温は20度を下回る予報だったり。
ちょっと涼しいかなぐらいで服装を揃えていたが、防寒着的なモノを用意していったほうが良いかもしれん。
ただ雨だけはどうしても回避したい。景色が見えないだけでなく、体力は奪われるし、路面は滑るし、ブレーキは効きづらいし、なんとか神頼み。


2020年 9月11日(金)の日記


普段より1時間ほど早起きして6時前に出社。
外乱がなくて静かだし、親父臭もなくて爽やかだし、なかなかいい感じ。
メールチェックしたり資料の修正などして3時間、8時過ぎには退社。
皆が出社してくる中、自分だけ早々と退社するってのはちょっと後ろめたかったり。まぁたまにはいいか。

午前
職場を後にし、平針運転免許試験場へ。
免許センターは建て替え工事中のため、来場者駐車場は完全閉鎖中。公共交通機関での来場が推奨されている中、二輪車用駐車場(駐輪場)は開いててラッキー。
観光地やショッピングセンターなど、駐輪場が無くて困ることが多い中、珍しく得した気分。

昭和40年代っぽい建物から今風なキレイな建物に。
新しい建物はいいねって思う反面、昭和な風情を味わえるものが消えていくのは寂しかったり。
愛知万博(愛・地球博)が開催された2005年まで現存した「愛知青少年公園」も古くて好きだったな。

ここ5年ほど無事故・無違反で過ごしてきたため優良者講習。
講習時間(ビデオ)は短く、待ち時間を含めて2時間ほどで書き換え(更新)は終了。
めでたくゴールド免許になった。


預けてあったロードバイクを受け取りに自転車屋へ。
購入してから7年間、一度も換えていなかったシフト・ワイヤー(ケーブル)を交換してもらった。
ワイヤが毛羽立ってフロント・ディレーラは全く動かず、またリアも調子が悪かったが、ようやくスムースに変わるようになって、また操作も軽くなった。

午後
親父が入院する病院へ。
新型コロナウイルスの感染防止のため、入院患者との面会禁止が継続中。愛知県の緊急事態宣言(要請)も解除されたし、面会できるかと期待していただけにがっかり。もうしばらくの辛抱か。
窓口で請求書を受け取り、先月(8月)分の入院費等を支払って帰ってきた。


2020年 9月12日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ、長男(大1)は自動車学校へ、長女(高2)は部活へ。

午前
ロードバイク(GIANT DEFY2)のタイヤ交換。
パナレーサーS2からグラベルキングに。北海道サイクリングで未舗装路を走ることもあるかなと、あとは耐パンク性を考えて選んだもの。
タイヤサイズは、これまでの23C(純正サイズ)から26Cに太くした。

これまで履いていたパナレーサーS2は万一のスペア用として北海道へ持っていくつもり。
2年ほど前、ビワイチへ行こうと履いたものの、親父の事故があってそれどころじゃなかったり、そうこうしているうちに一緒に行く予定だった長男が大学受験だったり。結局行くことができず、タイヤはほぼ新品のままだし。

サドルも交換。
GIANT純正シートから、SELLE SMPのHELLに。
購入してから7年経過し、シートの表皮が剥がれかけていたのと、北海道でのロングライドで尻への負担がちょっとでも改善できればよいかなと期待。
made in ITALYの文字がかっちょいいな。見た目の速さが2割増し。

シートバック・スタビライザとボトルケージを取り付けて完成。
まだまだ先だと思ってた北海道もあとちょっと。
ちとドキドキしてきた。

午後
週末恒例の部屋掃除。
クイックルワイパーでさくっと埃をとって、掃除機をかけて、粘着クリーナー(コロコロローラー)で仕上げて終了。


2020年 9月13日(日)の日記

北海道サイクリングに先立ち、100kmランで長距離に慣れる予定だったが、朝から雨降りで断念。

午前
ORTLIEBのバッグに荷物を詰めてみたり、走る予定のルートをGoogle Mapで確認してみたり。
一番気になるのは天気だったりするが、降水確率がどうであれ走る(渡道する)つもりなので見ないことに。最低限、台風さえ来なければok。

午後
雨も上がって晴れ間がのぞいてきたので洗車。
さくっと水洗いだけでキレイになった。ガラスコーティング様様です。

ついでにV125も洗車。
こちらは半年以上も洗ってなかったので小汚く、ちょっとやそっとでは汚れが落ちず。樹脂パーツにいたっては経年劣化(日焼け)で白化が進んで手に負えない状態。
購入してからそろそろ12年だし、まぁこんなものかと諦めて終了。


2020年 9月14日(月)の日記

今日の名古屋の最低気温は21.2度。
まだまだ日中は暑いモノのなんか一気に秋が近づいてきた感じ。ここから1ヶ月ぐらいが遊ぶにも何するにも一番いい季節。
サイクリングは来週楽しむとして、あとはツーリング、山歩き(トレッキング)など計画しないと。


2020年 9月15日(火)の日記

国税調査のお願いが来た。
インターネット回答は10/7(水)が期限。
正直めんどうくさいが、忘れないうちにとっととやらないと。


2020年 9月16日(水)の日記

オリエンタルランドが正社員のボーナスを7割カット。
2月末から6月まで4か月以上も休業してたんだから仕方ないよなぁ。普通に考えて。
うちの会社も・・・、だろうなぁ。夏は満額支給だったが、親会社の事業縮小と人員整理、その煽りをもろに受けたし。
やっぱボーナスって貰えたらラッキーって感覚でないと、ボーナス払いとか組んじゃったらアウトだと再認識。


2020年 9月17日(木)の日記

PS5の価格が発表。
デジタル・エディション(ドライブレス)が\39,980円、通常モデル(ドライブ搭載モデル)が\49,980也。
歴代モデルの価格とスペックから7〜8万円と予想していたので、意外と安いなって感想。と言うか、かなり攻めた値段設定。
PS4のゲームも動く(後方互換)らしいので、買うなら通常モデルだな。
11/12発売予定で今から楽しみだが、初期ロットモデルは避けたいので、グランツー7がリリースされるタイミングぐらいで。


2020年 9月18日(金)の日記

入校してから3ヵ月、長男(大1)が自動車免許を無事取得。
これで飲み会のあとのお迎えが頼めるようになった。
次は自動二輪免許か?
暇(大学生)なうちに取れる免許(資格)はどんどん取っておかないと、社会人になってからでは難しいので。


2020年 9月19日(土)の日記

今日から秋休み9連休がスタート。
休みの期間を有効に(フルに)使い、長男(大1)と2人で北海道サイクリングへ。
フェリーの往復で2日間×2、道内でのレンタカー移動に1日、自転車で遊べる(走れる)日数は限られてはいるけど、目一杯楽しんでくる予定。



2020年 9月20日(日)の日記

北海道サイクリングの2日目。

昨日、名古屋港から乗船したフェリー(きそ)で北上中。
航路が陸地に近いようで携帯電波が(それなりに)入るため、スマホでネットしたり、Amazonタブで遊んだり、船室に備え付けのテレビで映画を見たりして過ごす1日。
退屈っちゃー退屈だけど、優雅な船旅と考えれば、たまにはこんな生活も悪くない。
ただ、体が鈍っていく感じが・・・。

夕刻、仙台港に寄港。
出港まで3時間ほどあるので、手続きして一時下船。車両(自転車)は下ろすことができないので、歩いて近くのショッピングセンターまで。なまった体を動かしてリフレッシュ。
夕食やお酒などを買い込んで帰ってきた。いよいよ明日は北海道に上陸。


2020年 9月21日(月)の日記

北海道サイクリングの3日目。

お昼前、苫小牧西港より北海道に上陸。
苫小牧駅までバイク(自転車)で走り、予約してあったレンタカーを受け取って道内を移動。先週末、めでたく普通自動車免許を取得した長男と交代しつつ、高速と下道を340km走って網走まで。
明日からいよいよ自転車の旅がスタート。天気もなんとか持ちそうなので、気になるのは寒さのみ。体力を考えて、無理禁で遊ぶ(漕ぐ)予定。


2020年 9月22日(火)の日記

北海道サイクリングの4日目。

雨が降らない予報だったのに朝から雨降り。
カッパ着用で網走のホテルを出発し、海沿いを知床方面へ。憂鬱になりながら漕いでいると、小清水のあたりから雨もやんでテンション・アップ。
息を切らしながら天に続く坂道を上がり、高台から広大な大地を眺め、波が打ち寄せるオホーツク海沿いをウトロまで走った。
今日の走行距離は80km、予想以上の疲労感でバテバテ。


2020年 9月23日(水)の日記

北海道サイクリングの5日目。

朝から快晴。
ウトロのホテルを出発して知床五湖までひとっ走り。遊歩道を歩いて1湖を散策後、再びバイク(自転車)に乗って知床峠を越え、羅臼町へ。海沿いの道を延々と走って標津まで約100km。
今日は「距離」よりも「高低差」にやられた。とにかく足がパンパン。
走行中、多くのライダー(オートバイ)からガッツポーズで励ましてもらった。感謝。


2020年 9月24日(木)の日記

北海道サイクリングの6日目。

今日も朝から快晴。
気温15度と肌寒い中、標津町のホテルを出発。国道272号線をひたすら走る約100km。
釧標国道はバイパス並みの高規格で走りやすく。それなりに高低差(坂道)はあったが、昨日の知床峠越えに比べりゃかわいいもので、一度も足をつくことなく走りきれた。
たった3日間ではあったが、道内を自転車で走るのはこれで終了。
というか、もうお腹一杯。足はパンパンだし、お尻も痛い。


2020年 9月25日(金)の日記

北海道サイクリングの7日目。

釧路のホテルをチェックアウトし、予約してあったレンタカーで苫小牧まで約300km。
苫小牧西港を19時に出航するフェリーで帰る予定だったが、台風の影響により欠航。やむなく予定を変更し、今夜は千歳市のホテルで一泊。明朝の中部国際空港(セントレア)行きの飛行機で名古屋へ戻ることに。
初めての飛行機での輪行なのでドキドキ。


2020年 9月26日(土)の日記

北海道サイクリングの8日目。

7:00前に千歳駅前のホテルをチェックアウトし、JR北海道の車両に揺られて新千歳空港へ。
人生初となる飛行機での輪行はANA4830便(AirDoコードシェア)。手荷物受付カウンターで自転車を預けるのもあっさりで、飛行機輪行は一般的になってる印象。
ハードケースじゃないとダメかと思ったけど輪行袋でOK。ペダルもサドルも取り外さなくて大丈夫だった。

8:40 定刻通りに新千歳空港を離陸。
コロナ禍で空席が目立つかと思いきや満員御礼。全員マスク着用、エンジン音が響く中を1時間45分。中部国際空港(セントレア)からは名鉄電車に揺られて自宅まで。
お昼過ぎには自宅に到着し、8泊9日の北海道サイクリングは無事終了。一緒に旅行してくれた(走ってくれた)長男(大1)にはホント感謝。年齢(体力)を考えると、もうこれが最後だろうなぁ。寂しいけど。


2020年 9月27日(日)の日記

シルバーウィーク9連休も最終日。

午前
北海道サイクリングでの小遣い帳(家計簿)をまとめて整理したり。
不在のあいだに来ていた郵便を一通り目を通したり、役所から来ていた父親宛の書類を代筆(代理申請)したり。


久しぶりにD:5を洗車。
自転車(北海道サイクリング)も楽しかったけど、やっぱ車が大好きだなと再認識。
一方、かなり放置プレイになってるのが大型バイクで、何度となく考えては答えが出ず乗り続けて(保有し続けて)いるけど、そろそろ次の車検(1年半後)あたりが決心かなと。

午後
嫁と2人で喫茶店デートへ。
1週間の留守番をお願いした御礼はケーキセット。一緒になって食べたので、北海道サイクリングで消費したカロリーは全てチャラ。
ま、美味かったので良しとして、明日からまた頑張って漕ぐ。


2020年 9月28日(月)の日記

9連休が終わって今日から出勤。

北海道サイクリングの1日目を書きあげた。
記憶が新鮮なうちにどんどん書かないと。年を取るごとに恐ろしいほどに忘れていくスピードが速くなるし。


2020年 9月29日(火)の日記

固定ローラで遊んでみたら、以前よりもペダルが軽く回る感じ。
気のせいかとも思ったが、なんか脚のトルクが増してる感覚。これは北海道で300km走った成果??
ここ最近、体の調子も良いし、本格的に寒くなる前にどっかに走りに行きたくなってきた。
言ってるだけじゃ始まらないので、まずは計画。


2020年 9月28日(月)の日記

長女(高2)は今日から修学旅行へ。
新型コロナウイルスの影響でどうなることかと思ったが、無事に挙行されて何より。

北海道サイクリングの2日目を書きあげた。



inserted by FC2 system