2020年 8月 1日(土)の日記

午前
東海地方もようやく梅雨明け。
夏空が広がって気持ちが良かったので、外に出て久々の水遊び。
来週末に計画している家族キャンプ(@長野県)に向け、2時間ほどかけて念入りと洗った。

長男(大1)にバイクのスプロケットとチェーン清掃を依頼。
2013年に新車購入して以来、7年間ずーっと掃除していなかったので、オイルぎとぎとで大変なことに。ブラシとウェスを片手に、WAKO’SのCHAIN CLEANERとFOAMING MULTI CLEANERを使って汚れを落としてもらった。
新車同様とまではいかないものの、見た目にキレイになって、チェーンの音も静かになった。

午後
長男と2人でキャリアを取り付け。
秋に計画している北海道サイクリング(ツーリング)に先立ち、高校通学用だったEscape R3を旅仕様に変身。GIANT純正品でMIKシステム対応のもの。
あーでもないこーでもないと会話しつつ、子供と一緒に乗り物を「カスタム」できるのは楽しい。と言うか「幸せ」です。

ORTLIEBのパニアバッグを装着して完成。
旅(ツーリング)好きとしては、重装備感がなかなか萌える。
学生時代、JTC(COURSE)の防水バッグに荷物を詰め込んでツーリングしてたときのことを思い出すよ。
あの頃はホント楽しかった。戻れるものなら戻りたい。


2020年 8月 2日(日)の日記

久しぶりに家族そろって買い物へ。
長男(大1)は文庫本を数冊、長女(高2)は来月に迫った修学旅行用の衣類等を購入。
オレは何も買わない(節約中)つもりだったが、スポーツ用品ウェアが叩き売られていたので、固定ローラを漕ぐとき用にハーフパンツとTシャツを購入した。

ところで未だにAEONラウンジはクローズのまま。
新型コロナウイルスの感染拡大防止なのは十分に理解するものの、ちょっとした休憩に便利だったので残念。
代替のサービスとか考えてくれないかな。


2020年 8月 3日(月)の日記

また1週間のお勤めが始まって憂鬱。
とりあえず5日間を頑張って過ごせば(働けば)お盆休み。


2020年 8月 4日(火)の日記

名古屋の最高気温は35度と今シーズン初の猛暑日。
ついこの間まで雨じゃんじゃんの梅雨だったのに、今度は一気に真夏。ホント極端。心地よい季節ってホントなくなった。

お盆の家族キャンプ用に炭と花火を買ってきた。
キャンプ場を予約したのは、新型コロナウイルスに対する政府の移動自粛要請が全面解除された6月ごろ。
今や第2波到来と言われるほどに感染者数が増え、正直なところ非常に悩ましい。GoToキャンペーンで観光需要を喚起しつつ、一方でお盆の帰省に対し慎重を期する発言があったりするし。
キャンプ場のキャンセル期限は越えてるし、とりあえず行くだけ行って、キャンプ場(コテージ)で引きこもるか。


2020年 8月 5日(水)の日記

会社を早めに上がり、近所のアウトドアショップへ。
お盆に計画しているファミキャン用のマントルを購入した。
新型コロナウイルスの感染状況を考えると非常に悩ましいが、経済活性化と政府のGo Toキャンペーンを盾(免罪符)にして行く予定。
3密は避け、マスク、手洗い、うがいは欠かさず、ウイルスを貰わない、うつさない、運ばない(広げない)よう感染症対策は万全に。
出発直前まで悩みそう。


2020年 8月 6日(木)の日記

愛知県独自の緊急事態宣言が出た。
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/300087_1121290_misc.pdf
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/300087_1121291_misc.pdf

2月末の休校措置以降、公私ともに自粛し、日々の生活でも用心を重ねているわけで、感染者数の増加もニュースで把握してるし、今更こんな宣言を出されたところで「パフォーマンス」にしか思えず。
県を跨いでの移動について自粛が要請されているが、一方で国としてはOK(Go Toキャンペーン)って状態。また、既に旅行等の計画を立ててる人に対し保証があるわけでもなく、「1人あたり10万円やるから引きこもってろ」って理解できた前回の政府主導に比べ、今回は要請のみ。
どれぐらいの県民(国民)に理解されるか疑問。


2020年 8月 7日(金)の日記

長男(大1)は今日が期末テスト最終日。
結局のところ、大学での講義は1回も開催されることなく、全てオンラインで春学期が終了。
せっかく入学したのに、小中高は再開されてるのに、これまでどおり出勤している社会人も居るのに。それを考えると、さぞや不完全燃焼だろうな。
この逆境(時間)を上手く使ってくれることを期待。

会社は午前勤務のみで早めの退社。
自宅へと戻り、汗だくになりながらD:5にキャンプ道具を積み込み。
コテージ泊なのでテントや寝袋などが不要、BBQや焚火などアウトドアグッズとお着換えなど。
デリカD:5で行く初キャンプだが、ワクドキ感で満たされないのは新型コロナウイルスの感染状況のせい。


2020年 8月 8日(土)の日記

今日からお盆休み9連休。
2年前に「ガラガラ山キャンプ場」へ行って以来、久しぶりのファミキャンへ。

午前
ちょっと早めに起床し、身支度を整えて6:30に自宅出発。
最寄りのICから高速道路を北上し、名古屋インターチェンジから名神高速、小牧インターチェンジから中央道へ。
日頃の行いがよかったのか、雨に降られることもなく、まずまずの行楽(お出かけ)日和。


名古屋から車で3時間ほど走り、長野県の「フォレストアドベンチャー蓼科」に到着。
以前から興味があったフィールドアスレチックをやってみようと予約しておいた。高いところは嫌いなんだが、今やっておかないと(年齢的に)2度とできないと思ったので。
とは言うものの、あまりにハードなものは体が付いてこないので、いくつかあるコースのうち子供でも楽しめる「キャノピーコース」を選択。

インストラクターの説明を聞き、ハーネスを身に付けていざ出発。
子供向け(身長110cmから参加可能)って聞いてたので大したことないと高をくくっていたが、それなりに高さがあるのでドキドキ。
また、低いところをしゃがんだり、ぐぐったりするのがそれなりにしんどかったり。

一番のハイライト?はジップライン。
怖い物かと身構えたが、なかなか爽快感があって楽しかった。
もっとハードな(長距離な)ものでもいいかな?と思ったぐらい。やっぱアウトドアは楽しい。

午後
蓼科を後にし、再び高速を北上して安曇野ICまで。下道を北上し、大町市にあるスーパーで買い出し。お肉、野菜、お菓子やジュール類、お酒に至るまでかなりの量を購入
また、近くにあったパン屋(頂BAKERY)ってお店で、明日の朝食用のパンも購入。こじんまりとしたお洒落なお店だった。

夕方
16時、長野県大町にある「カナディアンビレッジモントリオール」へ。
ファミキャンとはいいつつも、楽しようとコテージ泊。最後にテント泊したのは一体いつだろう・・・。
木造りのコテージが並ぶサイトで、内部にはリビング、キッチンは当然のこと、冷暖房完備、トイレ、テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、食器や調理器具もあって・・・。
もうキャンプじゃねぇな。


新型コロナウイルスの影響(外出規制)で家族イベントが軒並みキャンセルだったので、贅沢気味にBBQを。家族全員で旅行に来れるのも、あと何回あるか分からんしね。来年は長女が大学受験生になるし。
今回、夕食はほとんど子供達がやってくれて、かなり楽をさせて貰った。初キャンプした14年前、長男は4歳、長女は2歳、次女はまだ生まれておらず。みんなホントに大きくなった。


2020年 8月 8日(土)の日記

お盆休み9連休の2日目。

午前
ファミキャンの2日目。
昨日のアスレチックで相当疲れが溜まっていたようで、普段より遅めの8時に起床。
パン屋(頂BAKERY)で買っておいた食パンやらで朝食。外で食べる開放感と爽やかな空気で2割増しの旨さ。毎日がこんな生活だったら良いのにと家族総意。
働き先(会社)と住む場所を間違えたかもしれん。


黒部ダムへ行きたかったが、バスでの3蜜が気になって断念。
長野市へと足を伸ばして善光寺参りへ。
ここへ来るのは、いつぞやのツーリングで寄り道して以来。当時は結婚したばかりで、初産だった嫁の「安産祈願お守り」を購入した記憶。
その後に生まれた長男は、今や大学1年生に。
時の流れは早いもんだ。そして、オレも年を取るわけだ。

お昼ご飯は、長野駅ビルにある「明治亭」。
善光寺参道沿いの蕎麦屋もちょっと惹かれたが、なんとなく観光客目当てな感じだったのと、どうしても米が食べたかったので。
国産ロース ソースかつ丼(\1,340)、安心の味というかいつ食べても本当に美味い。
ソースカツ丼はあちこちでご当地名物になっているが、(個人的には)明治亭がナンバー1だと思う。


キャンプ場へと戻ってのんびり。
ちょっと肌寒かったこともあり、名古屋名物の赤から鍋を囲んでの夕飯。
枝豆やチーズなどを摘まみながらお酒を飲んで夜が更けた。


2020年 8月 9日(日)の日記

お盆休み9連休の3日目。


早いものでファミキャンも最終日(3日目)。
1泊より2泊、2泊よりも3泊、どれだけでも居たくなるし、最終的にはやはり永住かもなぁ。
ただ、買い物や普段の生活を考えると都心部の方が楽だし、のんびり過ごすなら地方だが、地方(田舎)ならではの大変さもあるだろうし、「解」が出ないままずるずると名古屋生活が続きそうな予感。


朝ご飯を済ませ、1時間ほどかけてキャンプ道具などを撤収。
最後にコテージ前で家族写真を撮ってファミキャンは終了。
2004年に初キャンプ(@軽井沢スイートグラス)して以来、年に1回程度のペースで楽しんできたが、いよいよ今回で最後になるかもな・・・。来年は長女(高2)が受験生になるし、難しいかもね。寂しいが。


キャンプ場を後にし、安曇野市の大王わさび農場へ。
新型コロナウイルスによる自粛のためか、(以前に来た時と比べて)お盆にしては観光客は少ない感じ。普段の日曜日ぐらい?
混雑していないのは良かったが、空からはギラギラと照り付ける太陽。気温はぐんぐん上昇して35度、場内は日差しを遮るものが少ないので汗だらだら。
クリアボートで涼む(川遊びする)つもりだったのに、3密防止のためか休止中でがっかり。

お昼ご飯は場内のレストランで。
3密防止のためかテーブルが間引きされており、30分以上も待つことになったが、ウイルス感染防止を考えればやむなしか。
が、待ちに待って食べたこともあり、「わさび丼」はいつもより2割増しでうまかった。

夕方
あまりの暑さに観光する気にもなれず(倒れそう)、早々と岡谷ICから高速に乗って17時には自宅(名古屋)到着。
今回のファミキャンでは、子供の「成長」を感じる場面が多々あった。みんな大きくなったよホント。そして、大きな病気や怪我をすることもなく、ここまで育ってくれたことに感謝。
会社(仕事)では仕事を外されたり冷遇されたりと散々だが、その分だけ「幸せ」がプライベートに寄ってるのかもしれん。


2020年 8月11日(火)の日記

お盆休み9連休の4日目。
長男(大1)は海までサイクリングへ、長女(高2)は部活の友達とランチへ。

午前
夏らしい青空に誘われて水遊び。
自宅駐車場は、午前中であれば太陽の光が当たらないのでチャンス。
AmazonプライムのJazzをBGMに汗をダラダラ流しながらひととき。D:5はボディサイズが大きいので大変なんだが、キレイになっていく様は楽しいもんで。

午後
自宅近くの三菱UFJ銀行へ。
銀行印が欠けてしまったので、新しいもので再登録。
窓口で投資信託や定期預金などのセールスがあったが、「別で(他の銀行で)やってます」と答えて終了。ネット銀行と比較し、金利や手数料が敵わないことを分かっているのか、先方もすんなりと引き下がった。
分かってれば良いです。

親父が入院する病院へ。
新型コロナウイルスの感染防止のため、入院患者との面会禁止が継続中。面会禁止となるのはこれで2度目だし、流行が収束するまで解除されないだろうな。一体いつになるやら。
窓口で請求書を受け取り、先月(7月)分の入院費等を支払って帰ってきた。


2020年 8月12日(水)の日記

お盆休み9連休の5日目。
嫁の会社はカレンダー通りのため、休みが短くて可哀想だが今日から仕事へ。このご時世、仕事があることをありがたいと思わんと。

午前
区役所へ
登録印が欠けてしまったので、別のものに再登録。
印鑑登録の廃止届を提出し、新しい印鑑で申請して1時間ほどで完了。

午後
9月に予定している北海道サイクリングに先立ち、ロードバイクのシートポストを交換。
荷物を載せられるようカーボン製からアルミ製に。ネットで購入したTIOGAのセプター2D(SPDT06601)で純正と同サイズ(30.9×350mm)。
カーボン・ポストを捨てるなんて、g(グラム)単位で軽量化するローディーからしたらあり得んだろうな。

大型サドルバッグ装着時の左右の揺れを抑えるため、ミノウラのシートバッグ・スタビライザ(SBS-250)も装着。
ボトルケージが追加で取り付けられるもポイント。

シートバッグはORTLIEBのシートパックL。
8Lから最大16.5Lまで積載量が可変する防水(IP64)バッグ。デザインはまぁまぁかな。
ホントはアピデュラが良かったが、どこも品切れ中で手に入らなかったので妥協。ORTLIEBなら間違いないし。

トップチューブにはTOPEAKのファストフュエルドライバッグ(BAG38100)を装着。
財布などの貴重品やモバイルバッテリなどを入れる予定。

タイヤは後日(出発直前に)交換予定。
予備チューブも揃えたし、自転車の装備はこれで十分だと思う。
Go-NoGoは、新型コロナウイルスの感染状況と政府の要請等を見て、ぎりぎりまで待ってから決める予定。
年齢(今年で50歳)と体力を考えるとリミットが近いので、マスク等の感染対策に万全を期した上、多少の無理をしてでも行っておきたい。
あとは体(脚力)をどこまで仕上げるかだなぁ・・・。


2020年 8月13日(木)の日記

お盆休み9連休の6日目。

午前
物置(バイク保管庫)の前に日除けを取り付け。
以前はキャンプ用のワンタッチタープを設置していたが、いつぞやの台風でめちゃめちゃに崩壊してしまったきり。
オートバイやバイクの整備など、ちょっとした作業の時に暑かったりするので再設置。
値段の安さと悪天候時にすぐに撤収できるようシェードにした。

日除けの取り付けが終わったところでビニールプールを設置。
毎夏、涼を求めてナガシマ(ジャンボ海水プール)へ行っていたんだが、今年は新型コロナウイルスの感染が怖いのでキャンセル。
プールへ連れて行けなくて可哀想な次女(小5)向けに、今年はコレ(ビニールプール)で我慢して貰うしかなし。

午後
ここ最近、撮りっぱなしだったデジカメのデータ整理。
子供達が小さかった頃は、事あるごとにシャッターを切っていたので1ヶ月に200〜300枚ほどだったが、ここ最近は特にイベントでも無い限り1ヶ月に20〜30枚ほどと1/10ぐらい。
各自がスマートフォンで撮ることが多くなって、デジカメの出番が減ったってのもある。
更に、デジイチなんてホント出番が無くて年に1回ぐらいだし。


2020年 8月14日(金)の日記

お盆休み9連休の7日目。


家族揃ってお墓参りへ。
お盆の時期は混み合うので、渋滞と3密回避のため、墓園の開門時間にあわせて入場。
母親が亡くなったのはオレが独身時代だったし、当然ながら子供達は顔も見たことがない人になるわけで。冷たい言い方をすれば「知らない人」の墓参り。うーん、どう思ってんだろ??
ご先祖を敬う行事として理解して貰えると嬉しい。

午前
Go Toトラベル事業の事後還付手続き書類を作成。
先日のファミキャンで宿泊したコテージは\65,000(/2泊)だったので、35%分の\22,500が還元されるはず。
しょーもない事業だと思っていたが、いざ貰える立場になると嬉しいもんで。財布(家計)にも助かるし。

午後
昼ビしながら半沢直樹(シーズン2)を一気見。
久しぶりにゆっくりとテレビが見られた。


2020年 8月15日(土)の日記

お盆休み9連休の8日目。

午前
週末恒例の掃除。
リビング、寝室、和室と掃除機をかけ、廊下や階段は箒で掃き、洗面所を磨いて終了。

午後
名古屋は38度の猛烈な暑さ。
外へ出るのは危険だったので、エアコンの効いた部屋の中で読書。
山崎元は読み終わったので、ロバートキヨサキを読み始めた。


2020年 8月16日(日)の日記

お盆休み9連休の最終日。
長男(大1)は自動車学校へ、長女(高2)は部活へ。

午前
嫁と次女(小5)の3人でメガネ屋へ。
来月の北海道サイクリング用に「JINS Switch」を買う気まんまんだったが、どうにも納得いくフレームと出会えず。もう1週間ほど悩んでみて、それでも欲しいと思ったら買うことにして見送った。
一方、嫁は初めての「遠近両用」のメガネを購入。いつまでも若いと思っていても、ちゃんと年を取ってくね。

午後
お盆も今日で終了。
仏壇にお供えしてあったお菓子を食べ、飾ってあった盆提灯を片付けた。
また来年ってことで。


2020年 8月17日(月)の日記

お盆休み9連休もあっという間に終わってしまい、今日からまた通常運転。
次の長期休暇は9月の第3週。それまで忍。

名古屋市の小学校は、今日から授業が再開。
新型コロナウイルスの影響で3〜5月が休校となった穴埋めとして、夏休みを短縮し、登校開始時期を2週間ほど早めての学校スタート。
新学期(2学期スタート)ではなく、あくまで1学期の続き。
今日の名古屋の予想最高気温は40度。
授業日数(時間)の不足は理解するものの、この酷暑の中を登校させるのはまずいのでは?? 学校までの距離が長い子や体力のない低学年の子は倒れるよ。


2020年 8月18日(火)の日記

今日の名古屋の最高気温は37度。
職場は昭和11年竣工の建物、古びたエアコン、3密を防止するための定期的な窓開け。座って仕事してるだけで汗だく。


2020年 8月19日(水)の日記

来月の北海道サイクリングに向けてペダリング。
基礎体力がないので固定ローラの負荷は軽く、シフトはローギア、とにかく回すことに注力して1日30分〜60分ほど。
暑さもあって、漕ぎ始めて10分ほどで汗がだらだら、自転車のハンドルやフレームに滴り落ちてベタベタ。タオルをかけて防いではいるが、今度はそのタオルが悪臭を放って・・・。
これが加齢臭って奴か。


2020年 8月20日(木)の日記

今日はお客さんの工場まで日帰り出張。

新しい作業についての調整があり、システム設計作業を発注したいとの先方要望。かなり大変そうな作業だが、配下社員と2名でやれば何とかなりそうな感じ。まずは前向きに検討することで今日のところは終了。
過去の作業(成果)を評価されたりもしたし、褒められて上機嫌で会社まで戻ってきたが・・・。
本件、別で入手した情報より、面倒くさい作業を押し付けようとしているって事実が判明。調子のよいことばかり言ってホント二枚舌、くそ騙された!


2020年 8月21日(金)の日記

先々週に設置したビニールプールを撤収。
次女(小5)の水遊び用に膨らませたんだが、今週の月曜日から授業(小学校)も始まったし、酷暑で外に出ること自体が危なそうなので。
購入してから2〜3年しか使っていないが、年齢を考えると、自宅プールで遊ぶのもこれ(今年)が最後かもな。
ちと寂しいが。


2020年 8月22日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。


週末恒例のお部屋掃除。
知らず知らずの間に溜まった埃はクイックルワイパーで。

午前
部屋の掃除を済ませてから自転車(固定ローラ)遊び。
脱水症状にならぬようペットボトルを2本、汗拭き用のタオル、物置(バイク保管庫)のシャッターとサイド扉を開けて熱気がこもらぬように。
飽きないようにAmazonタブでアニメを再生。

1時間以上は漕ぐつもりだったが、暑さに耐えかねて50分でギブアップ。
とにかく落ちる汗の量が半端じゃなく、地面には水たまり(汗だまり)ができるほど。
このままだと暑さで倒れてしまいそうな気がしたので切り上げ。

午後
近所のJINSへ。
どうしてもSWITCHが諦めきれず、再度、実物を確認してみることに。
バイク(自転車)に乗るときに使うつもりなので、走行時の振動を考えてメガネに衝撃を与えてみたところ、サングラス部分(プレート)があっさり落下。これで使うには無理そうとの判断。
8月末まで20%オフだったし、かなり買う気に傾いていたが致し方なし。


2020年 8月23日(日)の日記

長男(大1)は友人とラウワンへ、長女(高2)は部活へ。

午前
嫁と次女(小5)の3人で近所のイオンへ。
開店と同時に入店し、予め決めておいたものを購入。オレは来月の北海道ライド(サイクリング)用に、ハーフパンツとAIRismのサポートタイツを。
買うもの買ったらとっとと撤収。昼飯(フードコート)含め、居れば居るほど無駄遣いしてしまう場所なので危険。

午後
体力維持のため固定ローラ遊び。
今日も名古屋は暑くて、ちょっと漕いだだけで汗がダラダラ。
途中で休憩を挟みつつ、2回に分けて100分間走れた。


ニュースを見ていたら、今朝の北海道(上川地方)の最低気温が4.9度だったとのこと。いくら北海道とはいえ、8月でこの気温は異常では?
9月の北海道サイクリングの服装は、ネットの記事とか経験者のレポとか見て、よーく考えないとダメかも。


2020年 8月24日(月)の日記

名古屋市立の公立高校は始業式。

長女(高2)の通う高校も再開。
新型コロナウイルスの影響で長期休校となった穴埋めとして、夏休みを短縮し、1週間ほど早めての2学期スタート。
長男(大1)が受験勉強をスタートしたのはこれぐらいの時期だったので、そろそろ始まる頃??
ただ、部活動が楽しくて仕方がないようで、さらに2年生になってキャプテン(主将)に選ばれたこともあり、学業との両立(時間の使い方)が難しいところ。


2020年 8月25日(火)の日記

今日の名古屋の最高気温は36度。これで12日連続の猛暑日。

ここ最近、7時前に出社して15〜16時には退社する日々。
日が高いので汗だくでの帰宅にはなるが、家での時間に余裕ができるので、北海道サイクリングに向けて固定ローラ遊び。なんとか100km/dayが出来るだけの体力が欲しい。
いっぱい汗も出るし新陳代謝もよくなりそうだが、見た目にトライポフォビアなので気持ち悪い。


2020年 8月26日(水)の日記

人生初の生観戦ができると楽しみにしていた世界ラリー選手権(WRC)の日本ラウンドが中止になった。(リリースは8/19)
鈴鹿8耐とF1日本グランプリも中止になったし、ある程度の予想はしていたが・・・。それでもどこか期待していたんだけどな。
楽しみがどんどんなくなっていく。


2020年 8月27日(木)の日記

入校してから2ヶ月、ようやく仮免まで進んだ長男(大1)。
このペースだと来月(9月)には晴れて普通自動車免許(マニュアル)を取得できそう。免許取ったら乗りたくなるだろうな、きっと。だが、さすがにD:5を乗らせるのは・・・。。
大学は秋期もオンライン授業っぽいし、空いた時間を有効に使ってバイト三昧して、中古の軽自動車とかだな。
アルトワークスとか買わねぇかなぁ。オレも乗りたいし。


2020年 8月28日(金)の日記

太平洋フェリーがGoToトラベルキャンペーンの宿泊事業者として承認された。

承認は予想通りなんだが、「9月1日以降の取扱いにつきましては、当面の間は旅行代理店での購入に限りGoToトラベルキャンペーン割引の対象とさせていただきます。」って但し書きが問題。
「当面の間は」って含みは持たせてあるものの、ネット予約したオレのチケットはキャンペーン対象外。現予約をキャンセルし、旅行代理店で再予約するって手もあるが、せっかくの早割特典(30%off)がなくなちゃうし。納得いかないんだが。


2020年 8月29日(土)の日記

午前
久々に自転車でおでかけ。
長男(大1)と2人で新舞子まで往復50kmのサイクリング。
日々の固定ローラ(体力維持)の成果が出たのか、いつもよりもペダルが軽く感じられ、暑さにばてることもなく走ることができた。ペダルを回して進んでいく感じが気持ちよかったし、これなら100km/dayも夢じゃないかも。

午後
週末恒例のお部屋の掃除。
1週間ですっかり散らかった部屋をリセット。出したモノは定位置へ戻し、うっすら乗った埃はクイックルワイパーで吸い取り、掃除機をかけてゴミを取り、コロコロ(粘着クリーナー)で仕上げ。

夕方
体力が上向きつつあるのが嬉しかったので、固定ローラで汗をかこうとしたら後輪がパンク中。
なんなんだろうなぁ・・・、数ヶ月に1回のペースでパンクしてる気がする。ちょっと頻度が高すぎ。


2020年 8月30日(日)の日記

長女(高2)は友達と遊園地へ。

午前
今日は特に予定もなく。
遅ればせながら、以前から気になっていたマイナンバーカードの申し込みをしたり。

午後
嫁は美容院へ、長男(大1)は自動車学校へ。
次女(小5)は「あつ森」に夢中だし、だれも相手にしてくれないので読書。
エアコンの効いた部屋の中でのんびりと。たまにはこんな休日も悪くない。


2020年 8月31日(月)の日記

8月もいよいよ最終日。

Amazonセールを見計らって発注したボトルケージが到着。
で、早速の取り付け。
来月の北海道サイクリングでは、このホルダに500mlのペットボトルを装備するつもり。なんせ北海道は町と町の間が離れてるし、オートバイのようにアクセル一捻りってわけにもいかないので、予備の水分補給用として携行。
見た目にも悪くない?し、準備が進むにつれて期待感とワクワク感が上昇中。



inserted by FC2 system