2020年 7月 1日(水)の日記

今日から7月がスタート。

とっとと仕事を終わらせて15時退社。
髪が伸びてきて鬱陶しかったので、床屋へ行ってさっぱり。これから日に日に暑くなってくるので、かなり短めにしてもらった。ちょっと切りすぎたかも。


2020年 7月 2日(木)の日記

会社を早めに上がって親父の見舞いへ。
先週末に行けなかったので、身の回りの消耗品の補充を兼ね、ちょっと顔でも見に行こうかなと。
家に戻って車に乗り換えてると時間がかかるので、会社からそのままV125で。
国道23号線はバイパス路なんでスピード・レンジが高く、小径の10インチタイヤだと結構怖い。ギリギリを追い越してくる輩もいるし。

おかげであっという間?に病院に到着。
今日こそはと期待して病室に入ったが、またも高いびきで眠ったまま。話しかけても体を揺すっても起きる気配なし。話したいことはいろいろあるのに残念。
しかし、看病(看護)ができるわけでもなく、すっかりお金(入院費)を払うだけの人に成り下がってる。父親に対し、子供ができることって知れてるな。


2020年 7月 3日(金)の日記

アドレスV125のオドメータが4並びに。
100m単位も4揃えが良かったが、幹線道路を走行中だったため止まるに止まれず。
写真を撮ったところで何があるわけじゃないけど、そうそう見られるものじゃないので、ちょっと嬉しい。


2020年 7月 4日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。

午前
週末恒例のお部屋の掃除。
今日は、ここのところ放置状態だったガレージ(バイク保管庫)もキレイにした。
使用頻度が極めて低いもの、2度と使いそうにないストック部品やケミカル材などを整理(処分)。見た目にすっきりして広くなった気もするが、所詮は物置。一部屋(二部屋?)潰してでもビルトインガレージのあるおうちにすれば良かったと若干の後悔。
次回(老後)、家を建てるときは必ずや。

午前
長男(大1)と近所のアウドトアショップへ。
mont-bell(モンベル)のテントや寝袋、コッヘルなどをウインドウショッピング。またレインウェアもあれこれ試着してみたり。
ここ最近(数年)、アウトドアから離れていたこともあり、久しぶり感があってワクワクした。また、足蹴くキャンプツーリングしていた頃が懐かしかったり。
やっぱ外遊びってのはいいね。


2020年 7月 5日(日)の日記

嫁は美容院へ。長男(大1)は自動車学校へ、長女(高2)は期末テスト勉強、次女(小5)はSwitch三昧。

午前
アドレスV125のフロントタイヤを交換。
リアタイヤと比べるとフロントタイヤの減りはペースが遅く、なかなかスリップサインが出ないのでずるずると。
もうしばらく履き続けるつもりだったが、先日、濡れた路面に滑ったので交換することにした。リアタイヤと同じくDUNLOPのRUNSCOOT D307。
これで梅雨時期も安心。

雨が降り出すまでに時間があったのでD:5を洗車。
さほど汚れていなかったので、さっと水洗いだけでキレイになった。

午後
エアコンの効いた部屋でのんびり読書。
今日はバフェット太郎、この手の本が最近のお気に入り。
今年で50歳だし、トラックで言えば4コーナーを廻った頃。
将来は・・・とか、子供が子供に手がかからなくなったら・・・とか、もうそんな先の話じゃ無くなってきてる。
そろそろ老後に向けて再加速しないと。


2020年 7月 6日(月)の日記

先日(と言っても2週も前だが)、ライフプランナーから提案された新しい保険プラン(保険見直し)は見送ることにした。
これまでのお付き合いもあるので迷ったが、いろいろと考えた(試算した)結果、現在加入中の保険を継続することが最善との判断。何より、今は「そこ」に充てる余裕はないし。
しかし、ライフプランナーさんってホント知識豊富だな。保険だけでなく、経済や金融などいろいろ勉強になったよ。


2020年 7月 7日(火)の日記

九州では線上降水帯の発生で記録的な大雨。
土砂災害や河川の氾濫による浸水が多数発生し、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分県に避難指示が出され、被害は九州全域に広がる勢い。
天気予報によると、雨雲は明日午前には東海地方に接近するらしいので、他人事と思わずに要注意(警戒)。
名古屋は東海豪雨(2000年)で水に浸かった経験もあるし。


2020年 7月 8日(水)の日記

昨晩は夜半から明け方にかけてかなりの大雨だった、幸いにも我が家への被害はなし。まずはほっと一安心。
一方、東海地方では、岐阜県を流れる飛騨川が氾濫したり、土砂崩れが発せしたり、また幹線道路である国道41号線が崩落したりと大きな被害が出ている状況。
コロナ禍で大変な中、被災された方々には心からお見舞い申し上げます。


2020年 7月 9日(木)の日記

今夏はオートバイではなく、バイクで旅に出ようかと思案中。
旅の荷物を積むにあたり、まずはキャリアかサドルバッグが必要なんだが、残念ながら?うちのDEFYはシートポストがカーボン。
耐荷重制限が厳しいようで、あれこれと荷物を積もうとするとダメ(耐えられない)らしい。たぶんアルミ製のポストに換えればいいんだろうな。きっと。
自転車での旅は経験ないし、分からないことだらけ。


2020年 7月10日(金)の日記

午前
今日はお昼で退社。
計画していたよりも捗って、前倒しで今週の作業は終了。

午後
長男(大1)の通う大学までひとっ走り。
最寄りのコインパーキングに車を停め、構内の大学生協へ。
大学合格祝いを頂いた方へのお礼として、大学のオリジナルビールを購入。あまり堅苦しい返礼品だと気を遣わせてしまうので、さりげない?もので。
地元のクラフトビール会社が作っているものらしく、ヴァイツェンとピルスナーを化粧箱に梱包してもらった。そして自分用にも1本。

夕方
親父の入院する病院へ。
今日は調子が良かったのか、少しだけ目が開いていた。ただ、顔を近づけても話しかけても、目の動き(表情)に変化なし。
見えてないし、聞こえてないし、全く理解できてないんだろうな。
身回りのもので不足しそうなものを確認し、あとは先月(6月)分の入院費を支払ってから帰ってきた。


2020年 7月11日(土)の日記

午前
週末恒例のお部屋の掃除。
古い保険プランとか見積書とか、個人情報が記載されたものを一気にシュレッダーしてさっぱり。

午後
長男(大1)はレポート作成、長女(高2)は期末テスト勉強、それぞれ自室に引きこもり。
優待(割引)の案内が来ていたので、近所のショッピングセンターで次女の法事用の服を購入。また、規模は大したことないが、北海道物産展もやってたので「やきそば弁当」を買ったり。
マルセイバターサンドも売ってたが、手持ち(余裕)がなかったので、こちらは断念。


昨日手にいれたビールを呑んでみた。
ピルスナーだったか、普通に旨かった。ちょっと上品な感じ?
ただ、それなりの値段なので、普段用ではなく贈答用かも。


2020年 7月12日(日)の日記

午前
エアコンの効いた部屋でのんびり。
珈琲飲みながらJazzを聞いたり、読書したり、ちょっと優雅な休日って感じ。

午後
天気が良かったのでD:5を洗車。
暑さもほどほどだったので、水遊びが気持ちよかった。


2020年 7月13日(月)の日記

長女(高2)の大学受験までには1年半以上もあるんだが、どこで調べたのか私立大学からパンフレット(ダイレクトメール)が送られてくる。
綺麗なキャンパスとタレント並みの美形学生の写真が並び、中を開くと楽しそうなカリキュラムが紹介。
なんか大学紹介ってよりも、企業の人集め広告的な雰囲気。


2020年 7月14日(火)の日記

バフェット太郎は読み終わったので、山崎元を読み始めた。
まだ冒頭の20頁ぐらいしか読めていないが、なかなか面白い。これまでライフイベントのたびに漠然とした不安感があったが、もっと早くから勉強しておけば良かったと反省。
日本はお金の授業(勉強)はないし、金融に対する最低限の知識もないまま社会に出ていくってのはやっぱり変。自分が理解できていないから、子供に教えることもできないし。


2020年 7月15日(水)の日記

今朝6:30頃から約30分間、岐阜県と長野県の県境で5回地震発生。
この辺りは4月ぐらいから震度1〜2程度の地震が多発。
大地震の前には群発地震が観察されることが多いので、近いうちに大きな災い(揺れ)が来ないか心配。
とにかくやってこないのが一番。どうしてもならば、自宅で家族全員が揃ってる時がいいんだが、そうは都合よくいかんよな。


2020年 7月16日(木)の日記

会社を早めに上がって親父の入院する病院へ。
身の回りの消耗品等は補充済み、衣類(着替え)等も足りてそうだったので、今日は顔を合わせるのみ。まぁ、顔を合わせるって言っても眠ったままだし、誰が来たかも分かっていないが、これが今できる精一杯の親孝行ってことで。
ついでに8月からの新しい保険証(後期高齢者医療被保険証)を窓口で提示してから帰ってきた。


2020年 7月17日(金)の日記

1週間のお勤めが終了。
今年に入ってからワープロ作業ばかり。「仕様」を整理しておく大切な作業ではあるものの、オレってホントにエンジニアか?って思う毎日。
第一線で働いていたのは過去の話。すっかり腕も錆びたし、もうあの頃のレベルとペースには戻れないな。


2020年 7月18日(土)の日記

今日は長男(大1)と1日デート。

長男と2人で自転車屋へ。
先々週に引き続き、部活(サークル)で使うバイク(自転車)を物色。
8月後半の夏合宿(北海道サイクリング)用のバイクを探しているんだが、新型コロナウイルスの影響で合宿自体が中止に。
ただ、バイクが欲しい気持ちに変わりはなく、今後のサークル活動再開を考えて購入に前向き。

1軒目は中区にある「Y’s Road」って店。
店内は広くラインアップも豊富、安いものは10万円ぐらいから高いものは100万円オーバーまで。あれこれ見ているうちに金銭感覚がマヒし、車やオートバイを思えば安いよな・・・とか、持ってても税金(維持費)かからんし・・・とか、付き添いのはずがオレまで欲しくなってくる。
一方、長男は狙っていたモデルとは出会えず、また在庫も無いとのことで残念。

2軒目は南区にある「カトウサイクル」。
外からはこぢんまりとした店舗に見えたが、店内に入ると意外に広く、所狭しとバイクがずらりと。
1台ずつ物色していくが、欲しかったモデルはおろか、当該メーカ製のバイク自体が置いておらず。
専門店っぽかったし、ここならあるかな?って思ってたが空振り。

そんなに取り扱いがないもの?って、今度はググってから取扱店(常設店)を探して3軒目へ。
熱田区にある「サイクルテラス」って店。イオンバイクの系列店らしいが、店内は専門店顔負けの品揃え。アフターパーツもたくさんあってワクワク感。
初めて知ったが、東海地区初出店のスポーツサイクル専門店らしい。

店内を物色してみると、ようやく出会えたFELTのグラベルロード。
試跨させてもらったりして買う気満々だったが、店頭にあったのは中間グレード。狙っていたのは油圧ブレーキの最上位グレードで、店やメーカにも在庫は無く、取り寄せの場合は10月以降(2021モデル)になるとのこと。
9月の連休を利用して走りに行くつもりだったので、スケジュールが合わず今日は断念。しばし頭を冷やして再考することに。


2020年 7月19日(日)の日記

お義母さんの3回忌法要で岐阜県へ。
もう2年も経ったのかと時の流れに驚くばかり。
なんだかなぁ。


2020年 7月20日(月)の日記

週明けの月曜日だし、やる気無いないし、天気が崩れたら嫌だなぁって早めに退社。
エアコンの効いた部屋(オフィス)に居たので分からなかったが、建物から1歩外に出たら夏本番な38度。ぉぃぉぃ梅雨は何処へ行ったんだよ?ってぐらいのギラギラ太陽。
Tシャツ1枚でも汗だくになるぐらいだった。


2020年 7月21日(火)の日記

今日から名古屋市の小学校は夏休み。
新型コロナウイルスの影響で長期休校になったため、今年の通知表は10月末と年度末の2回(2期制)に。

今日は土用の丑の日。
例年、我が家のウナギは「ひつまぶし」のような短冊サイズで(見た目に)侘しかったが、今年はウナギらしいウナギ。ちゃんとしたサイズのもので、1人あたり4枚と豪華版。
ようやく、ちゃんとしたものを家族に食べさせることができました。
近所のスーパーの安いやつだけどね。


2020年 7月22日(水)の日記

親父が入院する病院から入電。
新型コロナウイルスの感染防止のため、入院患者との面会を再び制限(禁止)するとのこと。6月に解除されたばかりだが、ここ最近の感染者数の急激な増加(第二波?)からの措置。
いつ解除されるか分からないし、次にいつ会えるか分からないので、会社を早めに上がって見舞いへ。

病室に入ると、いつも通り眠ったまま。
前回会ったときよりも顔色が良かったので、声をかけつつ大きく体を揺すってみたところ、ほんのちょっとではあるが薄く目が開いた(驚)
もうちょっと目が開けばとしつこくやってみたが、夢の中へと戻って行ってしまった。病院(ベッド)生活も長いし疲れてんだよね。
次に会えるのは、コロナ(感染者数)が落ち着いた頃かな。


2020年 7月23日(木)の日記

今日から会社の夏休み4連休。
昔は9連休だったんだけどなぁ・・・。梅雨もなかなか明けないから遊びに行けないし、まぁいいか。

自宅の洗濯機から水漏れが発生。
2年前にも水漏れが発生し、排水ホースの微細な亀裂が原因であることを突き止めて修理したが、再び同じ個所から漏れ始めた模様。上手に直せたと自信満々だったんだけど・・・。
一応、同じように再修理(シール)して水漏れは止まったが、購入から10年は経つし、次にトラブったら買い替えかな? 50歳近くにもなって、洗濯機の下に頭を突っ込んで修理するのも辛いし。


2020年 7月24日(金)の日記

夏休み4連休の2日目。
本来であれば東京オリンピックの開会式が行われるはずだった日。

長女(高2)を名古屋市体育館へ送迎。
新型コロナウイルスの影響で中止となった高校総体(インターハイ)の代替として、高体連主催の愛知県ハンドボール選手権大会が今日からスタート。
3年生が引退して2年生主体の新チームとなったこともあり、めっちゃ応援(観戦)するつもりだったが、残念ながらの「無観客試合」で開催。インスタライブでの観戦になってしまって残念。


長男(大1)とデート。
先日、FELTのグラベルロードを見た後、バイク(自転車)の使用目的から再考(再選定)したとのこと。
1.ロングライド向きのロード
2.キャリア取付用にダボ穴があること
3.リムブレーキではなくディスクかつ油圧式
この3つの条件からTREKに決めたとのことで、星が丘にあるオフィシャルショップへ。

既に下見&試乗は済ませてあるとのことで、今日はいよいよ購入。
「Domane AL 4 Disc」で車両本体は\159,400(税抜)、そこから諸費用等を含めて\181,730(税込)。バイク(自転車)を知らない人にとっては高く感じると思うけど、「趣味」として考えればリーズナブルなほう。車やオートバイの方がよっぽど高い。税金もかかるし。
とは言っても、大学生がポンと払える金額ではないので「親ローン」の登場。返済期間は1年間、しっかりバイトして返してもらう予定。

納期は12月初旬らしく、9月に予定しているサイクリング(自転車旅行)には間に合わず。
新型コロナウイルスによる工場の閉鎖(ストップ)、欧州の自転車ブームなどが影響しているらしい。
ロードバイクならなんでもいいやって選び方じゃなく、悩みに悩んだ納得の1台なので、納期の長さは苦にならないはず。
今から納車が楽しみ。

午後
自宅近くの自転車量販店へ。
TREKの納車がかなり先なので、9月のサイクリングには手持ちの自転車(GIANT ESCAPE R3)で行くとのこと。荷物を積めないと話にならないので、GIANT純正のキャリアを発注。
また、高校の3年間で酷使しまくったので、リフレッシュのために変速機などもあわせて。
大学生になってから自転車にどっぷり、趣味に没頭するのは良いこと。


2020年 7月25日(土)の日記

夏休み4連休の3日目。

学生時代にお世話になった親方のお見舞いへ。
自宅から高速を使って2時間ほどで岐阜県瑞穂市の「サ高住」へに到着。
施設の食事は美味しくない(薄味)らしく、また好きな料理も出てこないと聞いていたので、親方が食べたいと言っていたテイクアウトの「牛丼」(吉野家)を差し入れ。
長い入院生活の中、数少ない楽しみの1つであろう「食事」がイマイチなのはダメ。

新型コロナウイルスの感染防止のため、部屋(個室)への入室はできず、食堂の隅っこに設けられたスペースでの面会。
面会時間は10分と制限されていたが、なんだかんだ引き延ばして30分ほど。思ってたよりも元気そうでひとまず安心、また遊びに来ることを約束し病院を後にした。
さんざんお世話になった人だし、できることは何でもしたいけど、自宅(名古屋)からここまでは微妙に遠い。月に1回がぎりぎり。


2020年 7月26日(日)の日記

夏休み4連休の最終日。

午前
近所のブックオフで「Need For Speed Heat」を売却。
新品を\6,900で購入し、さんざん遊び倒したして売却価格は\4,000。かなり楽しめたし、初回特典のLancer Evolution Xにも乗れた(使えた)し、差額を考えるとなかなかお得だった。
NFSは好きなゲームなので、来年発売と言われてる次回作(Need For Speed Paradice?)にも期待大。
とりえず、当面は手持ちのProject Cars2で。

午後
せっかくの休日も雨降りで出かけられず。
物置(バイク保管庫)に閉じこもって固定ローラで1時間。蒸し暑さも相まって、顔や腕から滴り落ちるほどに汗をかいた。
かなりの量だったので、昨晩のアルコールは排出できたと思う。
これで晩酌しなけりゃ痩せられるんだけどねぇ。


2020年 7月27日(月)の日記

短かった夏休みも終わり、今日からまたお仕事がスタート。

9月末の連休を利用し、久しぶりに北海道へ行こうと太平洋フェリーを予約した。
新型コロナウイルスの感染者数が再び増加傾向だし、不要不急の移動は控えるべきかと迷ったが、政府のGo toトラベルキャンペーンを後押しに、まずは予約(早割)だけでもしておこうと。
先の話(9月頃にどうなってるか)は誰にも分からないし、何より予約(計画)しないと始まらないので。


2020年 7月28日(火)の日記

自宅のツルレイシ(ゴーヤ)もかなり成長。
夏本番な感じだけど、なかなか梅雨は明けず。


2020年 7月29日(水)の日記

Androidのメジャーアップデートが来た。
端末購入時(昨年2月)のバージョンは「Android 8.1(Oreo)」だったが、2回のアップデートで「Android 10」になった。
ぱっと見はあんま変わったところはなし。バッテリや電池残量のアイコンが変わったぐらい? あとは黒い背景のダークテーマが選べるようになった。
使っていて不満ないし、すっかり熟成って感じ。


2020年 7月30日(木)の日記

会社で仕事してたら職場の全電話が鳴動。
慌てて電話を見ると緊急地震速報。伊豆諸島でマグニチュード5.8の地震が発生し、予想震度は関東地方で「4〜5+」、名古屋では「3」。
職場の建物はかなり古い(昭和11年竣工)ので、どんだけ揺れるんだろってかなり焦ったが、誤報(過大評価)だったようで全く揺れず。
何もなくてよかったが、新型コロナウイルスに加え大地震まで発生したら、ホントそれこそ日本壊滅。


2020年 7月31日(金)の日記

今日は名古屋の市立高校の終業式。

長女(高2)が通知表を持って帰ってきた。
新型コロナウイルスによる「休校期間(ピンチ)」を「チャンス」に変えられたようで、1年生の頃と比べて爆上がり。まぁ、あれ以上は下がりようがなかったってのもあるけど・・・。クラス最下位レベルの成績だったし。
大学受験まで残り1年半。キャプテンになって部活も今まで以上に忙しいと思うけど、効率よく時間を使って勉強(学業)と両立してくれることを期待。



inserted by FC2 system