2020年 6月 1日(月)の日記

ようやく新学期がスタートし、長女(高2)と次女(小5)は今日から登校。
一方、長男(大1)の通う大学はオンライン授業継続との判断、春学期は自宅引きこもり継続。大学は自治権を持ってるからなぁ。

さて、うちの職場は6月に入って、風雲急を告げる状況。
新型コロナウイルスによる派遣切りが始まり、多くの(ほとんどの)派遣社員の方々について、それぞれ自社への帰還が決まった模様。うちの会社も先行きが見通せないし、まずは自分のところの社員(雇用)を守る要あり。立場の弱い人が損する世の中だが、あれこれ言っても仕方ない。今に始まった話じゃないし。
オレも他人事じゃない。どうも周囲の動きが怪しい。


2020年 6月 2日(火)の日記

なんか地味ぃーに仕事がストレス。
年明け頃には2ヶ月間も断酒したのに、ここのところ毎日晩酌だし、日に日にお酒の量が増えていく。


2020年 6月 3日(水)の日記

作業の摺り合わせ(事前調整)のため、お客さんの工場まで出張。
会議は予定通りに終了してホッと一息。
時間に余裕があったので帰りに道草し、スタバでお茶したり、名城公園を散策したり。
平日だけ会って公園内は閑散、60〜80歳ごろと思われるシルバーの方々がのんびりされてた。なんか余裕のある余生って感じ。
あんな感じも羨ましい。


2020年 6月 4日(木)の日記

だんだんと被害状況が分かってきた。

親会社の事業縮小により影響を受ける(職にあぶれる)社員は、全体の2割ほど。正直、ここまでインパクトがあるとは思わなかった。
また、夏のボーナスへの影響も必至で、昨年比で20〜30%ぐらいダウンするのではなかろうかと。お給料(月収)への影響も否定できないし、しばらくは財布の紐を締めた方が良さそう。
今年はリビングのテレビとレコーダ、D:5のアルミホイール、オートバイのヘルメットを新調する予定だったが、しばらくは(見通しが立つまでは)様子見。


2020年 6月 5日(金)の日記

やっと1週間のお勤めが終了。
来月に職場のレイアウト変更があり、うちのフロアは規模が大幅縮小。廃棄する机、椅子、ワゴン、脇机、さらにキャビネットやラックなどを勘定。まとめて産廃業者に連絡。
面倒くさいし、やってて楽しくない。


2020年 6月 6日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。

午前
週末恒例のお部屋の掃除。
いつもどおりリビングやキッチン、和室などをキレイに。
また、日頃からお世話になってる「バリスタ」の水垢洗浄も済ませた。


名古屋を中心に展開していた大和書店(リブレット)が倒産して約半年。
近所のショッピングセンターの跡地(居抜き)に「丸善」が新規オープンしたので行ってみた。
丸善と言えば豊富な品揃えと専門書のイメージが強いが、店舗の面積がそれなりなので、品揃えはその辺の店と変わらず。ただ、丸善らしく文具が充実していた。パーカーなど一流品も置いてあったりして、総じて良い感じだった。

午後
長男(大1)は学校から出された課題、長女(高2)は赤点脱出大作戦で部屋に引きこもり。
誰も相手にしてくれないので、サイクルトレーナーで1時間ほど。
夏も近くなってきたのか、蚊がそれなりに飛んでて虫刺され気味。かゆい。


2020年 6月 7日(日)の日記

嫁は朝から仕事へ。
各地区代表者を対象とした研修らしい。日曜日まで働くとは大変。

午前
夏休みの家族旅行の計画を。
すでにキャンプ場(コテージ)は抑えてあるので、近隣の遊び場(アクティビティ)を探して予約など。
あとは美味そうなランチを調べたりして午前が終了。

午後
あまりにやることがなかったので、物置(バイク保管庫)に閉じこもってサイクルトレーナー。
「紺碧の艦隊」を見ながら1時間45分。負荷は抑え気味だったが、暑さも相まって毛穴という毛穴から汗が吹き出し、玉のようにぼたぼたと。
汗をかいた後のビールは格別。


2020年 6月 8日(月)の日記

2年前まで居た職場から、到底「私怨」としか思えないない攻撃が。
受注間近の作業について、「難癖」としか思えない横やりが。
更に、来月のレイアウト変更(フロア引っ越し)で廃棄する什器を取りまとめろってマルナゲドン来襲。
あー、ごちゃごちゃうるせぇ。オレってそんなに嫌われ者??
今日のうちにやらなきゃならないことだけ済ませて15時退社、自宅に戻ってストレス発散。


2020年 6月 9日(火)の日記

長男(大1)が買ってきた。
右側の「モンスターエナジー」は良い(定番)として、左の「ZONE - Digital Performance Energy」ってエナドリが怪しすぎ。
電源ボタンを模したデザインは嫌いじゃないが、よく分からないのが「Ver1.0.0」って表記(過去にはβ版もあったらしいが)。何より、この手の飲み物で500mlって量は異常。カフェイン摂り過ぎじゃね?
発売元がサントリーフーズだから口にできるけど、聞いたこと無い輸入業者だったら間違いなく躊躇。


2020年 6月10日(水)の日記

次女(小5)の通う小学校からの通知。
今年の運動会と野外学習(林間学校@中津川)の中止が正式に決定。
休校措置(新型コロナウイルス)によって授業数が不足したことが理由。きっとそうなるだろうなとは思っていたが、小学校生活での大きな楽しみが2つも無くなってしまって残念。
特に中津川の野外学習は、名古屋っ子なら必ず経験する一大イベント(キャンプ)だし、子供達が可愛そう。


2020年 6月11日(木)の日記

早めに退社し、親父の入院する病院までひとっ走り。

新型コロナウイルスの感染防止のため、入院患者との面会は全面禁止になっていたが、ようやく規制が緩和された。
37度以上の発熱や風邪の症状さえなければ入室可になったため、3ヵ月以上ぶりに親父と対面。ん、何かちょっと痩せたか?
会話をしようと話しかけるも、どれだけ体を揺すっても起きる気配なし。長男(大1)の大学合格をようやく報告できると思ったのに残念。
耳元で話はしておいたので、きっと夢の中で喜んでくれてることと思おう。


2020年 6月12日(金)の日記

今日は有給休暇で会社お休み。

午前
「PS5 - THE FUTURE OF GAMING SHOW」を見るために5時起き。
2020年末に発売予定のPS5用ローンチタイトル全28ゲームが紹介されたが、レースゲー好きとして気になるのはグランツーリスモ7。
初代プレイステーションからハードウェアが新しくなる度、どんどんグラフィックが向上し、そろそろ頭打ち(これ以上は無理では?)と思っていたが、今回の映像を見る限り、PS4(グランツーリスモSPORT)の更に上を行っていた。

PS5本体は、スタンダードモデルとデジタルエディションモデル(ディスクドライブ・レス)の2種類があるらしい。
うーん、なんどなくドライブはあったほうがいいかなぁ・・・。
気になる値段は発表されなかったが、\50,000ぐらいなら即決だな。

午後
大学生時代にお世話になった親方の見舞いへ。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、県を跨いでの移動について自粛要請が出ていたので、顔を見に行くのはかれこれ3ヵ月ぶり。
以前に入院されていた「介護老人保健施設」から「高齢者向け住宅」に移られたとのことで、高速を使って岐阜県 瑞穂市へ。

感染防止のため立ち入りが制限されており、ロビーでの再会になった。
ボケてたら(忘れられてたら)どうしようとか、自暴自棄(ヤケ)になってたらどうしようとか考えていたが、どれも杞憂で、前回会ったときとお変わりなくてホッとした。
他愛もない話を30分ほど。
相変わらずの毒舌ぶりだったり、ときおり笑顔もこぼれたり。会えて良かったし、ホント嬉しかった。


2020年 6月13日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。

午前
週末恒例のお部屋掃除。
あまりやる気も起きなかったので、さくっと30分ほどで終わった。
新型コロナウイルスによる休校措置が終わり、子供が学校へ行くようになったせいか、部屋の散らかし具合がなりを潜めた感じ。

雨脚が激しかったので、長男(大1)を自動車学校まで送迎。
大学合格のお祝いとして、普通自動車(MT)運転免許の取得費用をプレゼントし、今日がいよいよ入校日。
昔と比べて高くなったもんで30万円オーバー。ご褒美(お祝い)とは言え、さすがに子供を甘やかしすぎかとも思ったが、とっとと免許を取ってもらって、飲み会帰りにお迎えに来てもらったり楽させてもらうつもり。


お昼ご飯は吉野家の牛丼。
吉牛のレトルトを食べるのは初めて。どんなものかと期待して口に運ぶと、お肉は店で食べるのと謙遜なし。ホントよく出来てる。ただ、何だかタマネギの食感がイマイチ。不思議な感じだった。
温め方が悪かったのかもしれんので、もう1回ぐらい食べてみないと。

午後
4月にホームゲートウェイを新品交換、5月にLANケーブルとHUBを換えたものの、相変わらずネット回線の調子が悪く、1日に数回の頻度でダウン。
いい加減にしろって怒りを抑えつつサービス会社(Commufa)に電話し、すぐにサービスが来訪。
今回も原因は分からず、モノ替えでホームゲートウェイと光回線終端装置の一体型モデル(最新型)に交換してもらった。
お願いだからこれで直ってくれ。


2020年 6月14日(日)の日記

午前
近くのカメラ屋へ行き、桜満開の頃に撮影した子供の写真をプリント。
次いで雑貨屋でフォトフレームを購入。
来月、お義父さんと会う予定なので、そのときにお渡しするつもり。距離が離れていてなかなか会えないので、せめても写真で喜んでもらおうかと。

午後
雨のやみまを利用してD:5を洗車。
時間に余裕があった(暇だった)ので、今日はホイールもしっかりと汚れを落として磨き上げた。
うーん、悪くは無いけど良くも無い純正ホイール。
16インチにインチダウンしてホワイトレタータイヤを履かせたい。ボーナスがちゃんと出たらちょっと考えるかな。

夕方
雨が降ってきたので、物置(バイク保管庫)に引きこもり。
X艦隊から日本武尊へ。「紺碧の艦隊」は全32話を見終わったので、「旭日の艦隊」を見ながら漕いだ。
蒸し暑いもんだから、負荷控えめでも汗の量がはんぱなく、1時間で切り上げた。と言うか、これ以上は無理。
あかんなー、体力なさすぎ。


2020年 6月15日(月)の日記

ゴーヤ(ツルレイシ)を植えてから3週間が経過。
毎日の水やりを欠かさず、太陽の光をいっぱい浴びてぐんぐん成長中。植物の成長を喜ばしく感じるようになったとは、オレもホント年食ったな。こんな気持ちになるのは、小学校のときの朝顔の観察日記以来。
窓一面を覆って日除けの役割を果たすには、もうちょっと時間がかかりそうなので、夏本番には間に合わないかも。


2020年 6月16日(火)の日記

1日に数回の頻度でダウンしていたネット回線だったが、機器(ホームゲートウェイと光回線終端装置)を交換してから快調。以来、一度も落ちることがなくなった。
落ちる度にイラッとしていただけに、精神衛生的に何より。
ちと気になるのは、Wi-Fiルータが「a」と「g」だけなので速度がいまいちなこと。機器としては「ac」の機能は持ってるようだが、うちの契約コースでは封印されてるっぽい。ケチ。


2020年 6月17日(水)の日記

Googleマップの写真ビューが1500万回を突破した。
自分の足跡を記録(備忘録)しておこうと、ツーリングや旅行(出張含む)で訪れた観光地やお店、食事の写真などを気が向くままアップロードしてたら、自分のホームページのアクセス数なんか目じゃないほどに。
観光地で撮った良さげな写真の閲覧回数がイマイチ伸びてなくて、代わりに近所のホームセンターやスーパーの外観写真がめっちゃ見られてたりして不思議。


2020年 6月18日(木)の日記

ようやく我が家にも特別定額給付金のお手紙が到着。
当初は、一定以上の収入減となった世帯を対象に30万円を支給となっていたが、1人10万円の一律給付に変更となり、我が家は5人家族なので50万円もいただけるらしい。
降ってわいたお金のようで嬉しいし、あれこれ欲しいものはあるけど、経済の先行きも不透明だし、子供3人の教育費等を考えると「貯金」ってなりそう。


2020年 6月19日(金)の日記

長男(大1)はオンライン授業の合間を縫って自動車学校へ。
春期は対面授業はなさそうなので、小遣い稼ぎ(アルバイト)と免許(資格)取得の良いタイミング。

長女(高2)は再開された高校へ通う日々。
待ちに待った部活動も再開され、自粛期間(体力と技能)の遅れを取り戻そうと練習する日々。

次女(小5)は学校が楽しくて仕方ない模様。小学生らしくのびのびとしてるのでOK。

嫁は仕事に忙しく、ちと頑張りすぎなぐらい。
専業主婦で楽な生活をさせてあげられなくて申し訳ないが、子供が巣立つまでは2馬力で。

で、オレはと言うと、公私のうち「公(仕事)」がダメ。
それなりに作業(受注)はあるし、仕事にあぶれてはいないが、第一線から隔離された閑職感あり。
間違ったことをしたつもりはないが、少々言葉が過ぎたかもね。いまさら悔いても仕方ないが、それが原因としか思えん。


2020年 6月20日(土)の日記

嫁は出張へ。
新型コロナウイルスの影響で自粛されていたので、久しぶりの出張。

午前
お世話になってるライフプランナーさんが来訪。
50歳を目前にし、保険プランの見直しを提案してもらった。
人生に必要なお金についてプランニングしてもらったのは20年前。この「見える化」のおかげで、ここまで何とかやった来られた。途中、想定外の事態もあったり、「忍」の一文字だった時期もあったりしたが、段取り八部と信じて何とかここまで。
今日のところは提案してらもったまで、しばし検討することとした。

午後
おやつパーティーしがてら、子供3人とBack to the futureを鑑賞。
先日のテレビ放映はカットされすぎだし、吹き替えも字幕も気に入らなかったので、手持ちのブルーレイディスク。
やっぱいいね。
ここまで好きで、ここまで何度も見た作品は他にない。


2020年 6月21日(日)の日記

午前
今日は父の日。
話はできないし、渡すプレゼントもないが、せめて顔だけは合わせておこうと入院している病院へ。
病室に入るといつもどおりに眠ったまま、声をかけても体を揺すっても起きることは無く。まぁ、いつも通りと言えばいつも通り。
ただ、先週見たときよりも痩せてたし、顔色もいまひとつだったので心配。

午後
あじさいを見ようと三ヶ根山までひとっ走り。
県を跨ぐ移動の自粛が全国的に解除されたこと、梅雨の晴れ間だったこともあり、山頂の駐車場は満車になるほどの賑わい。また、オートバイや自転車乗りもたくさん。
あじさいはちょっと見頃が過ぎた感もあったものの、キレイに咲いていた。
よいリフレッシュになったと思う。


2020年 6月22日(月)の日記

「マツコの知らない世界」でプロテイン・フードが流行ってるのを知って、物は試しとスーパーで適当に買ってみた。
プロテインって言うと、筋肉ムキムキのボディビルダーが飲んでる筋肉増強剤的なイメージだったが、最近は、健康な体を維持するため(栄養バランスを整える)目的で摂取する人が増えるらしい。
試しにひとつ食べてみたが、まぁまぁ違和感無く。
どれぐらい食べればよいのか、また食べるタイミングとか分かってないので、お勉強が必要っぽい。


2020年 6月23日(火)の日記

夏のボーナス(賞与)が出た。
新型コロナウイルスによる世界的な景気後退、親会社の事業縮小、各職場での人員整理(再配置)等があったので、かなりのカットを覚悟していたが、あらびっくり昨年と同額での支給。
会社(事業)に影響が出始めたのは、年度が変わった頃(4月から)なので、今冬もしくは来年あたりか。
貰えないこと前提で生活設計しておかないと危険。


2020年 6月24日(水)の日記

梅雨だよね?ってな陽気で、名古屋の最高気温は30度オーバー。
今週末、今年初のにトレッキングに出かける予定だったが、こうも暑くては体力的に不安。ただでさえ加齢なる一族なのに、歩いててぶっ倒れやしないか危険。
手軽に近場で済ますつもりだったが、岐阜とか長野とか山(涼しいところ)へ行った方が良さそうな感じ。


2020年 6月25日(木)の日記

長男(大1)がモンベルのお店で貰ってきたカタログ。
どれもこれも魅力的なものばかり載ってるし、こんなの見ちゃうと欲しくなっちゃうし、どっか出かけたくなっちゃう。
自転車でのお出かけ(ロングライド)は、3年前に行ったハマイチ(浜名湖一周)が最後。
その後、ビワイチ(琵琶湖一周)とか何度か計画したものの、天気に恵まれなかったり、家事都合で行けなかったりでずるずると。
今なら仕事も大して忙しくないし、心のゆとりもあるので行けるかも。


2020年 6月26日(金)の日記

会社で仕事してたらスマホに雨雲情報。
午後から天気が崩れるって予報だったので想定内ではあるが、表示された雨雲レーダーは真っ赤っか。こちらに向かって絶賛接近中、おおよそ10分後に雨雲圏内に。
そこまで降るとは思ってなかったし、何とか濡れる前に帰ろうと勝負。
帰るにはちょっと早い気もしたが、今日の予定(仕事)は済んでたのでダッシュで退社。

が、会社を出て5分ほどで雨雲に追いつかれ、大粒の叩きつけるような雨。道路は川のようになってるし、車が跳ね上げた水しぶきを頭から被ったりと散々。
引き返すわけにも行かず、耐えながら走って20分ほど。自宅に着く頃には雨が止んで太陽が顔を出してるってオチ。こんなことなら無理して早くに退社しなくて良かったじゃんね。
まぁ早く帰れたからいいんだけどさ。


2020年 6月27日(土)の日記

今日は嫁と2人でおでかけ。

老後のための趣味と体力作りのため、昨年から始めたトレッキング。
今年は新型コロナウイルスの影響(外出自粛)でなかなか行くことができず、梅雨の晴れ間を利用し、ようやく今年初の山登りへ。
朝食を済ませ、9時ちょっと前に自宅を出発。名古屋から国道153号線を延々と東へ、3時間ほど走って茶臼山高原に到着。
駐車場に車を停め、トイレに行ったり、シューズを履き替えたり、身支度を整えてから山歩きスタート。

大した距離(標高差)じゃないし、所詮は茶臼山だろ?って高をくくっていたが、歩き始めて5分も経たずに汗をかきはじめ、頭から湯気が出るほどに。また、雨上がりでぬかるんで足場が悪いこともあり、体力も取られてヘトヘト。
木陰を見つけては休憩して水分補給しつつ、自分の年齢もよく考えてマイペースで山頂まで。

歩き始めて1時間ほどで茶臼山山頂に到着。
愛知県最高峰の1415mからは富士山が見えるはずだが、雲で覆われていて見通せず。残念。
それでも下界(麓)よりは吹く風も涼しくて爽やか。汗が引いていく感じが気持ちよくて、それなりにリフレッシュ。
毎日がこんなゆったりとした生活だったら良いのに。


2020年 6月28日(日)の日記

午前
週末恒例のお部屋の掃除。
昨晩、階段の踊り場に「G」が出て大騒ぎになったので、いつも以上に念入りと。1週間程前にも出たし、ホント勘弁してほしい。
世の中で一番嫌い。

午後
長男(大1)と近所の紳士服店へ。
高校生までは学ランが正装だったが、大学生になって制服がなくなったためフォーマルスーツ(礼服)を購入。
店内を物色すると、安いものは4万円ぐらいから、高いものでは10万円近いものまであり、一体どれにして良いものかさっぱり分からず。

店員を捕まえ、値段による違い等を教えてもらいつつ、あれこれ試着。
素人にはどれも一緒に見えるんだが・・・と思いつつ、勧られた1着を。あわせてカッターシャツ、ネクタイ、革靴を選んで買い物は終了。
これで冠婚葬祭はいつでもOK。

次いで区内の自転車屋へ。
長男(大1)が大学で入ったサークルは自転車部。「スピード(競技)」よりも「旅」を楽しむサークルのようで、8月後半に北海道サイクリング(ツーリング?)へ行く計画とのこと。
一方、手持ちの自転車は、3年前に購入した通学用クロスバイク。
これでも行けないことはないが、さすがにロングライドは厳しそうなので、どんなものかと一緒に物色。

旅目的のバイクが欲しいこと、夏に北海道へ行くことなどを店員に説明し、あれこれ教えてもらう。また、ディスクブレーキのバイクに乗ったことがなかったので、モノは試しと試乗車に乗らせてもらったり。
結果、輪行を考えるならディスクブレーキよりもリムブレーキ、グラベルロードよりも一般的なロードバイクを勧めるとのこと。今日の所はリサーチ目的だったのでここまでで。
新しいモノは良いね。見てると欲しくなる。


2020年 6月29日(月)の日記

作業が順調に進んだので、今日は16時で退社。

おうちに帰ってサイクルトレーナーで一汗。
ここのところ日中の気温が上がってきたこと、名古屋特有の湿度の高さが本領発揮しつつあることから、30分も漕いだら汗だらだら疲労困憊。
ほとんど負荷をかけてない設定なのに、これじゃあロングライドはとても無理。
今年こそビワイチって思っていたが、なかなか難しそうな感じ。


2020年 6月30日(火)の日記

今日で2020年も半分が終了。
中国(武漢)での新型ウイルスのニュースを聞いたのは年初。そのころは対岸の火事で、まさかこんな事態になるとは思いもよらず。
その後、ウイルスは日本に上陸。学校が長期休校になり、会社では在宅勤務が推奨され、外出自粛が要請されるなど過去に経験したことがない日々が続き、当たり前と思っていた「日常」のありがたさを実感。
明日があることが当たり前って思ってちゃダメだな、ホント。



inserted by FC2 system