2020年 5月 1日(金)の日記

GW9連休の4日目。
カレンダー的には平日なので、嫁は朝から仕事へ。

午前
人混みを避けるため、朝一でスーパーへ。
5月らしい爽やかな気候。こんな良い時期に外出自粛をしなくてはならないのは残念。

午後
外出自粛を逆手に取り、新しいことにチャレンジしようとRaspberry Piを購入した。
ここ最近、全くと言って良いほどに「勉強」してないので、新しくプログラミング(Python)を覚えてみようなかと。
今日のところはOSのダウンロードとSDカードへのコピーまで。段取り悪く手こずった。

夕方
今日もサイクルトレーナーで30分、自宅引きこもりのエクササイズ。
せっかくのGWなのにキャンプもドライブも買い物も全てが無くなり、出番ゼロのD:5が寂しそう。


2020年 5月 2日(土)の日記

GW9連休の5日目。
嫁は朝から仕事へ。

午前
週末恒例のお部屋の掃除。
昨日ぐらいから初夏の陽気。名古屋の最高気温も25度を超え、エアコン(冷房)をかけたくなるほど。
コタツ布団を丸洗いして天日干しして撤収。
部屋がちょっと広くなった感じ。

午後
Raspberry Piで遊ぶつもりだったが、手持ちのMICRO SDカード(8GB)では容量が足りず、OSが展開(インストール)不可。
急いで近所の電気屋で買ってこようかと思ったが、不要不急の・・・。
諦めてネットショッピングで発注したものの、届くのはGW明け??
この休みを利用してPython(パイソン)を覚えるつもりだったのに。

やることがなくなったので、コントローラを握りしめてDiRT4。
今日はかなり走り込んで、RALLY、LAND RUSH、RALLY CROSS、HISTORIC RALLYと全てのカテゴリがクリアになった。
明日からはアンロックされたトリプルクラウンへ。


2020年 5月 3日(日)の日記

GW9連休の6日目。
嫁も今日からGW休みに。

長野県でファミキャンの予定だったが、新型コロナウイルスのため自粛。
前代未聞の事態とは言え、自宅引きこもりの毎日はストレス。せめてもと自宅BBQで気分転換しようと、物置(バイク保管庫)前の狭いスペースを利用し、炭火で肉や海鮮類を焼いてアウトドア気分。
夕方からスタートして2時間ほど、みんな楽しんでくれたようで良かったが、ファミキャンを人一倍楽しみにしていただけに・・・。
何とか夏までに収束したら、夏休みに都合を合わせて行くつもり。


2020年 5月 4日(月)の日記

GW9連休の7日目。

午前
お国の指示に従って自宅引きこもり。
ずーっとゲーム(DiRT4)して、あっという間に午前が終了。
グループBマシンは楽しい。

午後
発注したMicoro SDカードが届いたので、Raspberry Piの続きをば。
長男(大1)から借りたマニュアル片手にセットアップし、一通りの設定が終わったところで今日は終了。なかなかその気にならないと言うか、一向に先に進まない。
やる気がでないのは仕方ない。

夕方
ここ最近、夕方のルーティーンになってるサイクルトレーナー。
朝も昼もたっぷりと食べ、更に間食したりと不摂生極まりなく、反省を込めて60分のペダリング。
20分ぐらいから汗ばみはじめ、25分から汗が出て、それ以降はダラダラと地面にしたたりまくり。
昨日のアルコールは抜けたはず。


2020年 5月 5日(火)の日記

GW9連休の8日目。

午前
お国の指示に従って今日も引きこもり。
スーパーへのお買い物も嫁にお任せし、コントローラを握りしめゲーム(DiRT4)して過ごす休日。
今日はRally Crossを楽しんだ。

午後
ゲームも飽きたし、Raspberry Piをやる気にはなれず、他にやりたいこともなかったのでサイクルトレーナーでストレス発散。
Youtubeも見飽きたので、Amazon PrimeでGrand Tourを見ながら1.5H。今日は天気が良く、物置(バイク保管庫)の中は暑くていつも以上に滴り落ちる汗。
連日漕いで足がパンパンだが、心地よい疲労感。


2020年 5月 6日(水)の日記

GW9連休の最終日。

午前
嫁と2人で買い出しへ。
あれこれまとめ買いしたかったので、久々にD:5で行くことにした。
せっかく(欲しくて)買った車なのに、ここまで乗らないとはホント勿体ない。

10分ほど走ってショッピングセンターに到着。
食料品売り場はそれなりに人が居たが、それ以外は閑散とした店内。ゲームコーナーに至っては完全に閉鎖。
子供の声がしないGW。当たり前だった日常が遠い彼方。

午後
自宅へと戻り、コントローラを握りしめてDiRT4。
このゲームのメインであるキャリアモードをクリアし、残るはコンペティションとジョイライド。
オンラインマルチプレイは会員にならないといかんので、今のところやる気なし。あと半月ぐらい遊んだら、次のレースゲーに移ろうかな。
PROJECT CARS2かWRC7で。

夕方
引きこもりGWのストレス発散で始めたサイクルトレーナーも最終日。
今日も1時間漕いで汗だく。
GW期間中、ほぼ毎日漕いで、合計すると5.5時間ほど。距離に換算すると100kmちょっとぐらい・・・。
毎日頑張ったつもりだったが、1日で走れるような程度の距離。これじゃ痩せないはずだ。
産業医さんに運動不足の指導がまた入るな。


2020年 5月 7日(木)の日記

GW明けの出勤初日。
ドキドキしながら出社したが、幸いなことに会社は潰れてなかった。

会社の就業規則が改訂され、長年続いてきたフレックスタイム制が廃止、また在宅勤務も認められることになった。
これにより、出勤日数×8時間の勤務実績さえあれば、時間帯も場所も不問となり、ライフスタイルにあわせて働けるようになった。それもこれも新型コロナウイルス対策。
早速、3密を嫌って5時出社してみたが、これがなかなか快適。静かだし、人目を気にしなくていいし、しばらくはこれで。


2020年 5月 8日(金)の日記

張り切って買ったが、ほとんどやれずにGW休みが終了。
平日にちょっとづつでも進めたいが、会社(仕事)があるし、帰宅してからはサイクルトレーナーで汗かいて、ゲーム(DiRT4)して、ブログ(コレ)書いて、録画した朝ドラを見て、晩酌もしたりと忙しくて時間が取れず。
最後は「やる気」だとは思うけど、もう少し自由な(自分の)時間があればと思う。


2020年 5月 9日(土)の日記

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、うちの会社(職場)でもシフト勤務が本格化。っーか、人との接触を8割減ってあんだけ言われてるのに、いかにも遅すぎ・・・。
で、今日は早速のシフト出勤日。
どれぐらいの人が出勤してんだろ?って思ったら、200名ほどのフロアにたった10名。普段の休日出勤と同程度の人数だが、ちゃんとシフト勤務になってる?
うちの会社はダメだ。


2020年 5月10日(日)の日記

今日は会社お休み。

ちょっと足を伸ばしてスーパーまで4kmの散歩。
サイクルトレーナーで40分。
あとはゲーム(DiRT4)して1日が終了。
ちょっと勿体ない休日の過ごし方だった。


2020年 5月11日(月)の日記

シフト勤務で土曜日に出勤したため、今日は振替休日。

午前
5月初旬なのに、今日の名古屋の最高気温は29度。
今夏も酷暑になりそうな感じだが、心配なのが寝室のエアコン。
自宅にあるエアコンのうち、一番の古株で20年落ち。ここ数年は調子が悪く、音はうるさく、効きはイマイチ、フィルターを掃除してみても改善せず、いよいよダメそうな感じ。

暑さが本格的になる前に新調することにした。
一日中、ずーっと付けっぱなしにするリビングとは異なり、眠るときにしか付けないので廉価モデルで。
アイリスオーヤマの特価品(昨年モデル)で\38,000。
新型コロナウイルスによる外出自粛もいつまで続くか分からないし、これで夏も安心。


D:5にマフラーカッターを取付。
「出口(見てくれ)だけ変えてしょーもな!」って思ってたのは走り屋きどってた30年も前。
もうそんな年じゃないし、何よりマフラーを買えて楽しむような車でもないのでコレで良し。
チタン風な焼け色がかっちょいい。満足。

午後
親父の入院する病院へ。
新型コロナウイルス感染防止のため、面会禁止措置が継続中。これで2ヵ月も顔を見ていないことに。
看護師さんを捕まえて様子を聞いたところ、現在は容体も安定しており心配ないとのこと。あれこれ聞ける雰囲気でもなかったので、先月(4月)の入院費の支払いを済ませて病院を後にした。

帰り道にガソリンスタンドへ。
ニュースで原油価格がマイナス化したとは聞いてたが、店頭価格もそれなりに反映されてるようで。
ここまで安くなってくると、遠出とかしたくなるんだけどダメなんだよなぁ・・・。

夕方
自宅に戻ってサイクルトレーナー。
1時間漕ぎたかったが、お夕飯の時間になってしまったので45分で切り上げ。
それなりに汗はかけたのでヨシとした。


2020年 5月12日(火)の日記

親会社が20年ぶりに赤字転落。
米国メーカの減産計画の影響で、民間部門で一時帰休を実施。
官需部門は先行きが見通せず。
やばいかもね。


2020年 5月13日(水)の日記

DiRT4もほぼほぼやり遂げたし、そろそろ飽き気味。
この先、外出自粛(引きこもり)が続く可能性もゼロではないので、次なるレースゲーを物色。
発売から3年弱が経過し、中古価格もこなれてることもあって「Project Cars2」にした。前作(1作目)はかなり楽しかったので、今回も期待大。


2020年 5月14日(木)の日記

47都道府県のうち、39県に対し緊急事態宣言が解除された。
愛知県は特定警戒都道府県に指定されていたので、対象外になるものと思っていたが、新規感染者数が少ないこと等から対象に。
引き続き3密を避ける行動(新しい生活様式)は必要となるものの、まずは皆の努力が実った達成感あり。
が、ウイルスに打ち勝ったような雰囲気もあり、なんか一気に気が緩みそうで第2波が怖い。


2020年 5月15日(金)の日記

愛知県立の学校は5/25(月)から、名古屋市立の学校は1週間遅れの6/1(月)から授業が再開される予定。
2/28に一斉休校してから2ヶ月半。外出自粛で子供達もストレスが溜まっていると思うので、(第2波の心配はあるものの)学校再開は朗報。受験生にとっては、授業がようやく再開されて一安心かと。
特に高校3年生は、入試制度の変わり目でもあり例年以上に大変そうだが、この休校期間(ピンチ)を有効に(チャンスとして)過ごしてれば大丈夫。きっと。


2020年 5月16日(土)の日記

午前
D:5の無料修理(改善対策、サービスキャンペーン)でDラーへ。
ACC/FCMコントロールユニットの制御プログラム異常、排気ガス浄化装置の制御プログラム異常、テールゲート・ガススプリング不良の計3点。
マイナーチェンジ後の初期ロットだし、まぁモノ作りの世界ではよくあること。改良されればヨシ。
作業は1時間ほどと聞いていたが、プログラムのアップデートに時間を要したようで、2時間ほどかかって無事終了した。

午後
時間に余裕があったので、物置(バイク保管庫)にこもってサイクルトレーナで暇つぶし、劣化予防、体力作り。
20分ぐらいから汗が流れはじめ、30分を超えてからは地面にしたたりはじめ、その後はどうにもこうにも止まらず、尋常じゃ無いほどに。
どんなものかと自画撮りしたら酷い有様。
これで晩酌しなけりゃ間違いなく痩せると思うんだが、ついつい飲んじゃうし摘まんじゃうから。


2020年 5月17日(日)の日記

長男(大1)は課題に追われて部屋引きこもり。
長女(高2)は最下位脱出を目指して部屋引きこもり。

午前
昨日、雨の中を走って汚れてしまったD:5を洗車。
ちょっと汗ばむぐらいの心地よい陽気、吹く風も爽やかで絶好の洗車日和。どんどんキレイになっていく車に(;´Д`)ハァハァしながら3時間。
が、リアバンパー左側に見慣れない擦り傷を見つけてがっくり。自分でぶつけた(ひっかけた)覚えが無く、どっかのショッピングセンター駐車場でやれれた??
あまり気にしないようにするよりなし。

午後
嫁と近所を散歩したり。
名古屋の最高気温は27度と夏日、太陽の光がじりじりと痛いほど。

夕方
自宅へと戻り、先日購入したProject Cars2をやってみたり。
このシリーズを遊ぶのは3年ぶり。つい最近までやっていたDiRT4とは挙動も操作感も全く異なり、今日の所は楽しむに至らず。1時間ほどで切り上げた。
慣れるまでにちょっと時間がかかりそう。


2020年 5月18日(月)の日記

次女(小5)の通う小学校より、今年度の授業について連絡あり。

学習の遅れを補うために3つの対応を実施するとのこと。
1.夏休みを7/21から8/16までに短縮(11日間カット)
2.冬休みを12/26から1/4までに短縮(5日間カット)
3.1週間の授業時間数を1時間プラス
とてもこれだけでキャッチバックできるとは思えんけど・・・。
特に、夏休みはもっと大胆にカットされるものと思っていたが、夏期講習に行かせたい(学校なんかどうでもいい)と考える家庭への配慮ともとれる。


2020年 5月19日(火)の日記

午前
仕事をやる気が起きなかったので午前で退社。
5月から会社の就業規則が改正され、フレックスタイム制度(コアタイム)が廃止に。1分でも出社すれば出勤扱いになったので、これを有効利用。

午後
自宅に戻ってのんびり。
時間に余裕があったので、物置(バイク保管庫)のお掃除をしてみたり。
不要なものを撤去してみて、多少は広くなった。
ホントちょっとだけ。

夕方
4月にホームゲートウェイを交換してもらったものの、相変わらずネット回線の調子が悪く、1日に数回の頻度でダウン。
サービス会社(Commufa)に来てもらい、再度の点検を実施。
結果、自宅2FのHUBに接続する機器が悪さしている可能性があるとのこと。ホントか?と思いつつも他に怪しいところはないようで、しばらくの様子見となった。
そろそろいい加減に直ってもらわないと。


2020年 5月20日(水)の日記

現在、3つの事業を掛け持ち作業中。
どの事業(作業)も待ったなしなので、あっちやったりこっちやったり。結果、何をどこまでやったのか分からなくなって、何だっけ??って立ち止まることも多々。ホント効率が悪いったらありゃしない。
そのうち何かやらかしそうな気がする。


2020年 5月21日(木)の日記

長男(大1)がアルバイトを始めた。
高校生の頃は部活に忙しくて?アルバイトを経験しなかったので、これが人生初となる労働。選んだのは塾の講師。
アルバイトとは言え、他人にモノを教えるまでに成長したかと思うと、親としては何とも感慨深い。
めでたいので今日は祝い酒。


2020年 5月22日(金)の日記

昨日時点で、新型コロナウイルスの影響での解雇、雇い止めなどは1万人超(厚生省まとめ)。
ホントにそんなもん?と思うのと、この先まだまだ増えると思う。

1週間ほど前から、自宅のラジオの入り(受信状況)が極めて悪くなった。
AMは「ぶー」って背景ノイズが、FMは高音域がカットされたような不快な音質。設置場所をちょっと変えてみたが改善せず。
以前はこんなことは(ここまで酷くは)なかったし、何かの前触れとかじゃなきゃいいけど。


2020年 5月23日(土)の日記

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200522/k10012441331000.html
飛行試験中の90席クラスは量産延期、主力とされる70席クラスは開発凍結、そして開発予算を半分以下にして人員も大幅削減。さらに、ボンバルディア(CRJ事業)はコロナウイルス前の高値で買収。
大丈夫かな??

午前
週末恒例のお部屋の掃除。
リビング、キッチン、和室、階段や廊下と手際良く済ませ、1時間ほどで終了。
子供部屋は各自に任せているが、長男(大1)はキレイ好きだから良いとして、問題は長女(高2)と次女(小5)の部屋。
踏み入れるのがおぞましいほどに汚かったり・・・。


夏休みのキャンプ場を予約。
新型コロナウイルスで中止としたファミキャンのリベンジ。
不要不急の外出は避けるよう継続要請が出ているが、先のことは分からないし、何より予約しておかないと始まらないので。
7月は長野県のキャンプ場(コテージ泊)を予約完了。8月(お盆)は海沿い(石川県 or 富山県)のサイト良かったが、希望の場所は満室で取れずのキャンセル待ち。

午後
やることもなかったのでサイクルトレーナーで汗をかいたり。
嫁は枝豆とゴーヤーを鉢植え。
何とも平和な休日。


2020年 5月24日(日)の日記

午前
嫁と二人で近くの海までドライブへ。
愛知県独自の緊急事態宣言として、不要不急の外出について自粛要請が出ているので、海を見たらとっととUターン。
正直なところ「後ろめたさ」あったのは否めないが、ちょっとだけストレスの発散になった。

ガソリン価格が安いうちに入れておこうとスタンドに寄り道。
ハイオクが111.9円、レギュラーが101.9円。軽油はリッター80円を下回っててびっくり。
小売価格は上昇に転じていると聞いていたが、これぐらいの相場で安定して貰えるとホント助かる。経済(観光)にもプラスに働くのでは?

午後
自宅へと戻り、サイクルトレーナーで発汗。
最近は「紺碧の艦隊」のアニメを見ながら漕ぐのがマイブーム。
嫁と長男はゴーヤーでグリーンカーテンを作ろうとネットを設置。
今日も平和だった。


2020年 5月25日(月)の日記

やる気がおきなかったのでお弁当食べたら即退社。
がんばって働いてる同僚には悪いけど、やる気が出ないものは仕方なく、工数も無駄なので。

自宅に戻ってサイクルトレーナーで30分。
そろそろ大学に行くかも(乗るかも)ってことだったので、サイクルトレーナーから長男(台1)のクロスバイクを外し、代わりにオレのロードバイクを取り付けた。


2020年 5月26日(火)の日記

うちの職場にも新型コロナウイルスの不景気(波)がやってた。
想定していたよりも早い到来だし、覚悟していたよりも規模がでかい。他の事業(所)に配置換えしてどうこうなるレベルじゃないし、上層部は一体どうするつもりなだろ??


2020年 5月27日(水)の日記

会社からの帰り道、自転車で走る高校生を何人か見かけた。
日常が戻りつつあるのを実感。

Project Cars2を始めてから1週間が経過。
とにかく設定項目(パラメータ設定)が多いゲームで、ステアリングやブレーキ・アシストなどの走行性能、HUD画面の表示項目、カメラ位置や体感速度など多岐にわたり、何をどう設定して良いやら一向に決まらず、未だまともに走ることすら出来ない状況。
リアルさを追求した結果か、ゲームというよりはシミュレータ、またはスポーツって感じ。


2020年 5月28日(木)の日記

コロナ禍の影響でHISが夏のボーナス見送り。
ボーナスは業績連動だから「見送り」も仕方ないと思うが(そもそも支払い義務もないし)、住宅ローンなどの支払いに充ててたり、年収に対するボーナス比率が高い家計は大変。
貰えたらラッキーってぐらいで生活設計しておかないと、ダメだなと再認識。


2020年 5月29日(金)の日記

今日は有給休暇で会社お休み。

午前
寝室のエアコンを交換。
約束の時間どおりに工事業者さんが来訪。設置場所の確認を終え、まずは古いエアコンの取り外し。
長年愛用してきたナショナル製のエアコン(20年落ち)は音が唸るばかりで効き悪し。
新型コロナウイルスによる外出規制が再びって可能性もあるし、今年も暑くなりそうなので、命を守るためにも新品へ。

新しいエアコンはアイリスオーヤマの廉価品(IRR-2219C)。
エアコンを稼働させるのは夏の間だけ、しかも就寝時だけなので、高機能品でなくて十分。
古いエアコンの取り外しと処分、新品エアコンと取付工事など含めて7万円程度と想定よりも安く済んだ。

午後
長女(高2)と2人でショッピングセンターへ。
私服を購入したいとのことで、専門店街を中心にあっちの店、こっちの店とお買い物。歩き疲れて疲労困憊。
緊急事態宣言が解除されたとは言え、以前の賑わいには程遠く、お客さんはかなり少なめだった。


2020年 5月30日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。
新型コロナウイルスの影響でバタバタしていたが、緊急事態宣言も解除され、ようやく普段通りになってきた模様。
忙しいのは良いことだけど、何事もほどほどが一番。

午前
インターネットラジオをBGMにおうちの掃除。
リビング、和室、寝室、キッチンの整理整頓と掃除機がけ、トイレは掃き掃除してすっきり。
子供部屋は各自のセルフサービスで。

お昼
長男(大1)は学校の課題で自室ひきこもり。大学入ったばっかりの頃は暇だった記憶だが、当時(30年前)とは違うんかな?
長女(高2)は赤点脱出のため自室で頑張り中。
誰も相手にしてくれないので、バイク保管庫にこもってサイクルトレーナーで1時間ほど。地面に滴り落ちるほどに汗だく。

午後
エアコンの効いた部屋の中でお昼寝してすっきり。
やることもなかったので、再びサイクルトレーナーで1時間ほど。今日1日で35〜40kmぐらいは漕げたと思う。
外出自粛要請に沿った休日だったが、そろそろツーリング、ポタリング、キャンプ、トレッキングと遊びたい。


2020年 5月31日(日)の日記

朝から雨降り。
ツーリングの計画を立てたり、お宿の予約をしたり、嫁とトレッキングの日程と行先を決め、サイクルトレーナーで体を動かして、パソコンで株価のチェックして1日が終了。
明日から6月だし、引きこもりな休日も終わりにしたいところ。
病院の面会制限もそろそろ解禁(制限緩和)されるだろうし、お見舞いにも行かないと。



inserted by FC2 system