2020年 4月 1日(水)の日記

新年度が始まったが、明るい感じはゼロ。
まさかこんな大変な年になるとは誰も想像できなかったと思う。
とりあえず(今のところ)仕事への影響は出ていないが、この先どうなるかは全く不明。残業なし、仕事分散、自宅待機、派遣切り、リストラなど、この騒ぎが長引けば長引くほど不安。


2020年 4月 2日(木)の日記

名古屋は桜満開。
お花見ができないのは残念。


2020年 4月 3日(金)の日記

名古屋市の市立小学校は、来週月曜日から授業再開が決定。
横浜市や大阪市は4月中旬、福岡市や熊本市はGW明けまで休校延長と地域によってまちまち。感染拡大防止を考えると自宅待機が安全(安心)だろうけど、心身のストレスや学業の遅れも気になるし、何が正解かワカラン。
とりあえず、手洗い、マスク、換気、至近距離での会話自粛など取れる対策は取って、健康観察(体温計測)して備えるしかない。


2020年 4月 4日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。

午前
週末恒例の部屋の掃除。
窓を全開にして、リビングとキッチン、和室や廊下、階段までキレイにした。すっきり。ついでに溜まってた段ボールもまとめて廃棄。
これで落ち着いて休日が過ごせる。


発注してあったキャリアが到着したので、長男(大1)の力を借りて取り付け。
あれこれ指示しなくても自分から動いてくれるし、あーでもないこーでもないと「会話」しながらの作業が楽しく。
小さいころから車やオートバイを弄る姿を見せてきたせいか、自分でやること(手伝うこと)に抵抗がなく、それもこれも教育の賜物^^;

ひとしきり組み上げた後、物置(バイク保管庫)に眠らせてあったルーフボックス(LOW LYDER FLEX SLIM)を取り付け。
STEPWGNのときは2.1mに収まったが、D:5は全高が高いため2.2m弱とちょい高め。近所の平和堂は2.1mだし、古めのショッピングセンターの駐車場とか要注意。

1時間ちょっとで完成。
なかなかかっちょいいんではないかと自画自賛。
ここのところアウトドア(キャンプ&スキー)から遠ざかっていたが、これで行かなきゃならない気に。
まずはGWにキャンプだな。

午後
春物衣料を買うため、長女(高2)とGUまでおでかけ。
なんのかんのでD:5乗るのは3週間ぶりぐらい。もっと乗りたいけど外出自粛要請があったり、平日はV125と自転車で事足りることから、なかなか乗る機会が無く。
せっかく買った新車なのに勿体ない。

自宅に戻ってきてからはDiRT4三昧、そろそろ操作にも慣れてきたし楽しくなってきた。
今日は充実した一日だった。


2020年 4月 5日(日)の日記

嫁と長男(大1)の3人で大学へ。
本来であれば今日は入学式のはずだが、新型コロナウイルスのため中止。前代未聞の事態だから仕方ないが、子供の晴れ舞台を見られないのは親として非常に残念。
せめて写真ぐらい残しておきたかったので、デジイチ片手にキャンパスへ。

入学式が行われる予定だった講堂前で記念撮影。
ホントは家族全員(5人)の写真が良かったが、外出自粛要請が出ているので最低人数で。やむなし。
同じようなことを考えてる人は居るもんで、あちこちで写真を撮ってる姿を見かけた。皆さんスーツでかちっとしてたが。

せっかく来たので大学敷地内をぐるっと散策。
自分が子供(学生)の頃、入学式なんてかったるい(面倒くさい)と思っていたが、無くなって初めて分かった大切さ。新生活が始まる区切りとして、入学式ってなきゃならないイベントだなと認識。
新型コロナウイルス騒ぎが収束した頃、入学式に代わるイベントをやってくんねぇかなぁ・・・。


2020年 4月 6日(月)の日記

明日は長女(高2)、次女(小5)の始業式。
クラス分けが発表され、いよいよ新学期(授業)がスタートのはずだったが、明後日から4/19まで再びの休校。
4/19って言うと2週間後だが、そんなすぐに収束するかなぁ・・・。三度、延長される気がする。


2020年 4月 7日(火)の日記

緊急事態宣言が発令された。

長女(高2)と次女(小5)の通う市立学校は、明日から4/19まで休校。
遠足は中止、授業参観も中止、運動会は延期、林間学校(中津川課外学習)も延期、あらゆるイベントが軒並み見送り。
一方、長男の通う国公立大も教科書購入すら延期、春期授業はオンライン、サークル活動は全面停止な状況。
まだまだ先の見えない(長い)戦いになりそう。


2020年 4月 8日(水)の日記

毎日、新型コロナウイルスのニュースばかり。
日に日に増える感染者数、外出の自粛、イベントの中止、店舗の休業、業績悪化(倒産)、解雇(リストラ)など。
先が見通せず、気持ちもめっちゃ落ち込みがち。
そんな中、ウイルスに関係なく桜は咲く。


2020年 4月 9日(木)の日記

4/17からエヴァンゲリオンとユニクロのコラボ商品が発売開始。
エヴァコラボの商品はすぐに売れ切れになってしまうので、手に入らなくてガッカリすることが多々。最近だと「しまむら」がダメだった。
今度こそは出遅れることなく全種類購入で。
Tシャツなら毎日着るから、何着あっても困らないし。


2020年 4月10日(金)の日記

愛知県が緊急事態宣言を出したことにより、名古屋市内の小・中学校の休校期間が5/10までに延長。
次女が最後に小学校へ行った(授業を受けた)のが2/14なので約3ヶ月。いくら自宅学習でプリント等をこなしてるとは言え、さすがに学力への影響は避けられないかと。
この騒ぎが落ち着いた暁には、休み返上で授業してもらわないとホント困る。


2020年 4月11日(土)の日記

家族全員で自宅引きこもり。
各自がゲームでおとなしく過ごして1日。


2020年 4月12日(日)の日記

緊急事態宣言発令中につき、家族全員でおとなしく引きこもり。
ゲーム、インターネット、スマホなど、それぞれがやりたいことをやって過ごす休日。こんな休日もたまには良いが、GWまで続くと思うと、気分転換やストレスの発散方法を考えないといかん。

オレはPS4三昧。
コントローラを握り、DiRT4で走り回って一日が終了。


2020年 4月13日(月)の日記

朝目が覚めて窓から外を眺めてみると、結構な雨降り。
バイク通勤にとってこの上ないほどの嫌な天気。
そしてラジオから流れるのは新型コロナウイルスに関する話題(ニュース)ばかり。
ただでさえ憂鬱な月曜日の朝が最悪。


2020年 4月14日(火)の日記

遅ればせながら、うちの会社も来月から在宅勤務が可能に。
取り扱ってる製品(情報)を考えると、在宅勤務は無理と思っていたが、政府が推奨する「出勤率を最低7割減」を達成するためかと。うちの会社もまだまだ捨てたもんじゃないなと思う反面、日頃から「会社としての社会貢献」とか格好いいこと言ってる割に動きが遅すぎ。
あとはインフラ整備が全く追いついてないので、どれぐらいの人が自宅勤務になれるのか非常に疑問。

一方、嫁は在宅勤務が絶対に無理な職業。
更に、新型コロナウイルスの影響(煽り)で大忙しな状況。
飲食店など開店休業状態で困ってる職種がある中、仕事があるのはありがたいっちゃありがたいが、ほどほどにしてもらわないと体が持たなさそうで。
ちょい心配。


2020年 4月15日(水)の日記

近所の薬局で発見。
有事(災害)用に保管しておいたローリングストック品も残り少なくなり、どうしようか困っていたところで助かった。
早朝から薬局に並ぶのは嫌だし、ネットで高額購入するのはもっと嫌。
ただ、今回はたまたま(運良く)なので、早期の流通正常化に期待。


2020年 4月16日(木)の日記

オートバイ用の春夏ジャケットを新調した。
近所のBWで試着して選んだシンプソンの2020春夏モデル(NSW-2003)。ちょっと薄手だが、軽さに惹かれた。
早速、これを着てツーリングに出かけたいところだが、不要不急の外出は制限されているので我慢。時期に収束してツーリングで着られることを楽しみに。

これまで着ていたジャケットは、フェイクレザーの部分(襟)がボロボロに剥がれてしまったので、みっともないので廃棄処分。
(確か)2013年頃に購入したので、7年ほど愛用した計算。
ツーリングは年に1〜2回程度だったし、旅を一緒にすることは少なく、ほとんど通勤だった。
長い間、お疲れさまでした。


2020年 4月17日(金)の日記

今日は有給休暇で会社お休み。

午前
ここのところネット回線の調子が悪く、1日に数回の頻度でダウン。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、在宅勤務やオンライン講義が重要となってくる中、ネットが繋がらないってのはホント洒落にならん。
昨晩、サービス会社(Commufa)に電話して修理を依頼したところ、朝一でサービスマンがやってきた。
結果、一通りの点検を実施するも異常は見られず、今日のところはホームゲートウェイを新品交換して様子見となった。
これで直ってくれるといいけど。

午後
親父の入院する病院へ。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、家族を含め、面会制限(禁止)が継続中。
かれこれ1ヵ月以上も顔を合わせてないし、長男の大学入学の朗報すら伝えられていない状況。前代未聞の事態だから仕方がないが・・・。
当然ながら今日も面会できず、看護師さんより容体(様子)を伺うのみ。
先月(3月)分の入院費を支払って帰ってきた。


長男(大1)の通う大学のサーバがダウン。
今日が春学期の開始日だったが、アクセス集中によりレスポンスが悪くなり、初日からオンライン講義(遠隔授業)が中止(延期)に。
それなりのコンピュータを備えてるであろう大学ですらコレじゃぁ。オンラインとかICTとか、何でもできるように思われてるかもしれんけど、これが現実だろうな。


2020年 4月18日(土)の日記

長女(高2)の通う高校もオンデマンド授業が開始。
私立高校ならまだしも、公立高校がYoutubeにチャンネルを設けるなんて、一昔前なら考えられんかった。

人との接触を最低限にするため、今日も自宅で引きこもってゲーム(DiRT4)三昧。自宅でだらだらするのは嫌いじゃないからいいんだけど、出るなと言われると(強制されると)何ともストレスな感じ。
楽しみにしていたGWのファミキャンも諦め、キャンプ場に予約キャンセルの連絡も済ませた。
なんだかなぁ・・・。
今年は夏ぐらいまでダメだろうな。


2020年 4月19日(日)の日記

午前
今日も自宅引きこもり。
暇に任せてD:5を手洗い。時間はたっぷりあるので、ボディのチリ、ボンネットやドアの裏側に至るまで念入りと。
ルーフボックスに液体コーティングまで塗布する力の入れようで、めちゃめちゃピカピカになった。

午後
次いでV125も手洗い。
パールホワイトなんだか、経年劣化(11年経過)で艶はなくなってソリッドっぽい感じに。また、樹脂パーツはすっかり白ボケしてしまって締まりがなく。
当初の予定では、そろそろ買い換えのタイミングなんだか、機関系は好調だし勿体なくて踏ん切りが付かず。

ロードバイクのパンク修理。
1ヶ月程前にパッチをあてて直してはずなんだが、ゆっくりと漏れてきているようでぺっちゃんこ。
出先で空気が抜けると悲しいので、新しいチューブに交換した。

夕方
Amazon Primeでワイルドスピードを見ながらだらだら。
いつものワイスピっぽくなかったけど、これはきっと外伝だと思う。


2020年 4月20日(月)の日記

今日から1週間のお勤めがスタート。

長男(大1)は大学サーバに設置された専用サイトにて、長女(高2)は高校が開設したYoutubeチャンネルにてオンライン授業。次女(小5)は学校指定のプリントをダウンロードして自習。
当初は1ヵ月程度、長くても2ヶ月かと高をくくっていただけに、ここまで長期化するとなかなか厳しい。学力が伸びない心配もあるが(特に自立していない小学生)、何よりメンタル的な部分で危惧。
ピンチの今こそ、家族一丸で協力してなんとか乗り切らないと。


2020年 4月21日(火)の日記

ユニクロのエヴァUTが専用ボックスで到着。
コラボTシャツのデザインは計8種類あって、全種類を大人買いするつもりだったが、財布の中身と相談して断念。気に入ったデザインのものに絞って5種類を購入した。
これから暖かく(暑く)なってくるので、自転車通勤時に着る予定。
楽しみ。


2020年 4月22日(水)の日記

うちの会社は好不況の影響を受けにくい職種のため、リーマンショックや東日本大震災など、これまで大きな影響を受けることなく乗り越えてきた。
が、さすがに今回ばかりはどうかな?? ダメかも。いや、少なくとも無傷では済まないだろうな。
長期化すればするほど被害が大きくなり、派遣者の削減に始まり、社員の配置転換、早期退職と続くのかと思うと憂鬱。


2020年 4月23日(木)の日記

緊急事態宣言から半月が経ったが、効果が出ているのか出ていないのか。
プライベートなお出かけは自粛、スーパー等への買い物は最低人数で、ネットで買えるモノは通販を利用し、やれることはやってきたつもりだが・・・。気持ち的にGWまでなら耐えられそうだが、それ以上に長期化すると辛い。


2020年 4月24日(金)の日記

愛知県の学校臨時休業期間が、5月6日から5月31日まで延長されることが決定。
感染者数の状況から、GW明けの再開は難しいとは感じていたが、実際に延長が決まってしまうと緊張感よりも疲労感。
更に言うと、5月末で収束するか疑問。
早くても7月、遅ければ9月な気がする。


2020年 4月25日(土)の日記

午前
週末恒例のお部屋の掃除。
今日は洗面所を徹底的にきれいにした。不要になった棚は寄付。

午後
長男(大1)が固定ローラを購入。
大学に入ったら自転車部でサークル活動を楽しむつもりだったようだが、新型コロナウイルスの影響で全てパァ。新歓もなくなり、未だ入部すらしていない状況。
自宅引きこもりで体力も絶賛低下しているので、大学が正常化したときのための準備?

ミノウラのLR341。
どこに置くんだろ?って思ったら、オレの物置(バイク保管庫)でした。
室内に奥にはちっとでかいし、まぁそうなるわな。

ちょっと乗らせてもらった。
3本ローラと異なり、転倒の心配がないのは(初心者には)いい感じ。単調作業になる(飽きちゃう)ので、手元にAmazonタブをセットし、お気に入りのYoutuberを見ながら30分。次第に汗ばんでいき、地面に汗がしたたり落ちるほどに。
今年のGWはStayHomeって言われてるし、自宅での体力維持やストレス発散にいいかも。



2020年 4月26日(日)の日記

Stay Homeで走りまくり。

30分を2本。
一定の速度で回して全身が汗だく。地面に汗が滴り落ちるほどだったが、これが負荷(トレーニング)として適切なのかどうか分からず。
心拍数を見ながら走ったら良かったかも。

こっち(DiRT4)は4時間ほど。
コントローラを握ってダート路を走破。
今日だけでかなりレベルアップした。


2020年 4月27日(月)の日記

発注してあった小型冷凍庫が到着。
子供達が大きくなるにつれ冷蔵庫(冷凍スペース)がどんどん手狭になり、更に新型コロナウイルスの影響で「スーパーへの買い物は3日に1回」なんて言われたことが後押し。
以前から欲しいとは思っていたものの、予算の都合や置き場所の問題などもあってなかなか踏ん切れず、ようやくの購入になった。

アイリスオーヤマの前開き式冷凍庫60Lモデル(IUSD-6A)。
かなり小ぶりだが、我が家に設置できるのはこれが限界。
ホントは「白」が良かったが、即納可能なのは「黒」しかなく。買い溜め対策か、みなさん考えることは一緒?
非常食などを保管しているウォークインクローゼット(兼パントリ)に設置。

当面は新型コロナウイルス対策の買い溜め用として。
その後は、緊急時(被災時)に備えたローリングストック用(備蓄庫)として使用する予定。


2020年 4月28日(火)の日記

今日からGW9連休。

今日は結婚記念日。
早いもので丸っと19年が経ちました。
ドライブか買い物デートへ行く予定だったけど、不要不急の外出は避けるよう(Stay Home)お達しが出ているので中止。
近くの回転寿司とスーパーで食料を調達し、家族でホームパーティにした。


2020年 4月29日(水)の日記

GW9連休の2日目。

午前
嫁は在宅会議。
自宅に居ながらにして、相手の顔を見ながら会議ができるなんて、技術の進歩はすげーなと感心。
ただ、移動時間や交通費が節約できるなど効率的ではあるものの、相手の空気感が伝わらないと言うか、いまいち意思疎通が図りきれない消化不良感が・・・。
そんなことを言ってるのは「昭和」の人間だけか?

暇に任せてD:5のエンブレム(スリーダイア)を撤去。
ドライヤー、たこ糸、汚れ落とし、Zippoオイルを使って20分ほどで作業終了。
すっきりとしたリアビューになった。

午後
天気が良かったので庭木の手入れ。
庭木って言っても、我が家にあるのはエゴノキが1本のみだが、手入れせずの放置だったので、地面から生えてきた雑草?がどんどん浸食中。
道路から丸み見えだし、廃墟かよ?ってぐらいにみっともなかったので、思い切って刈ることに。

汗ばむほどの陽気の中、ざっと2時間ほどかけてすっきりさせた。
45Lのゴミ袋が3つ、よい運動になった。


2020年 4月30日(木)の日記

GW9連休の3日目。
カレンダー的には平日なので、嫁は朝から仕事へ。

午前
散歩がてら銀行へ行ったり。
あんなに満開だった桜はすっかり散って、緑の葉で覆われてた。
新型コロナウイルスの影響で「社会」はすっかり停まっちゃってるけど、「自然」には関係なく、なんだか取り残された感じ。

午後
暇に任せてD:5のホーンを交換。
純正ホーンは、400万オーバーの車とは思えぬ情けない音色。
免許を取ってから30年あまり、ホーンはBOSCHと決めていたが、初のミツバ製ホーン。フロントグリル上のカバーを取り外し、純正ホーンと同じ位置に取り付け。のんびり作業して約2時間ほど。
無事に取付できたが、音色はかなり気に入らず。メーカサイトで視聴したときは納得だったのに残念。

夕方
サイクルトレーナーで30分。
ここ最近、夕方の日課になりつつあり、引きこもり生活のストレス解消。
しっかりと汗がかけて気持ちいいし、そのあとのシャワーとビールがたまらん。



inserted by FC2 system