2020年 3月 1日(日)の日記

自宅で引きこもりの1日。
新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大防止のため、政府方針だから仕方ない。ま、自宅でごろごろするのは嫌いじゃないし、こんなこと一生に一度あるかないかだから。
今日は親父の見舞いに行く予定だったが、念のため自粛した。


2020年 3月 2日(月)の日記

https://www.ninja.co.jp/information/all_category/topic/12696/
忍者カウンタがサービス終了。
SNS全盛だし、今となっては個人でホームページを開設している人も減ったから。長い間、お疲れさまでした&お世話になりました。
さぁ代替のサービスを探さないと。

スマートウォッチに興味を持ってから約2年。
iPhoneユーザならApple watch一択だろうが、Androidだ決定打に欠け、また色々なメーカから出ていて悩ましく。
で、ようやく決心がついて購入したXiaomi Mi Smart Band 4。中華製ってところに最後の最後まで引っ掛かったが、モノは試しで3.8k。
まずは普段使いのおもちゃとして。そして、心拍数が取得できるので健康管理に使う予定。


2020年 3月 3日(火)の日記

今日は雛祭りだったが、雛人形を出すこともなく、チラシ寿司と雛あられを食べて簡素に終了。
飾り付けてるときは楽しいが、片付けるのが面倒なんだよね。子供もそれなりに大きくなってきたし、もう出すことはないかな?


2020年 3月 4日(水)の日記

ノートパソコン(LIFEBOOK)が返ってきた。
不注意から手を滑らせて落としてしまい、一部のキートップとパンタグラフを破損。まずは修理見積をとメーカ(富士通)に発送してから1週間ちょっと。
見積もりにしては長い(時間がかかりすぎ)と思ってたところ。何故か修理完了で送られてきた。

ネット記事では修理に1.5〜2.5万円程度、サポートセンターへの問い合わせでは最大6万円かかると聞かされて(脅されて)いたが、あらびっくりの無償修理。
保証期間(1年)内であるものの、不注意で壊してしまったのに申し訳ない。ラッキー。
個人的に富士通株が爆上がり。


2020年 3月 5日(木)の日記

4月から遠くの職場に変わりそうな雲行き。
自宅から片道30kmもあるので下道だと1時間以上。朝晩の通勤/帰宅ラッシュに巻き込まれたら2時間オーバー。公共交通機関だと、最寄り駅から20〜30分も歩かなきゃならない辺鄙な土地。
できれば避けたいけど、今の職場では仕事量が見込めないし、ここはぐっと堪えて頑張るしかないか。子供3人を育て上げるまでにまだまだかかるし、しっかり稼いでおかないと。


2020年 3月 6日(金)の日記

作業中の仕事の目処がつき、ちょうど一段落って感じだったので早めの退社。

親父の具合が気になったのでお見舞いへ。
喉の鳴りは止み、絶食中も解除。体につながれていた装置も外され、食事も流動食に戻っていた。
主治医と会えなかったので説明は聞けなかったものの、まずは一安心。

新型コロナウイルスの感染防止のため、家族を含め、明日から見舞い(面会)が制限されるとのこと。
できれば前もって教えて欲しかったが、感染拡大の状況から急遽決めたんだと思う。自宅近所の病院でも制限が始まってたので、いつかはなるだろうなと想定内。
解除時期は未定とのことなので、ちょうどよいタイミングで見舞いに来れて良かった。


2020年 3月 7日(土)の日記

午前
週末恒例のお掃除。
ウイルス対策じゃないが、おうちはキレイにこしたことなし。

午後
お世話になってるオートバイ屋さんへ。
中古で購入してから丸8年、新車からは11年落ちになったVFR800の車検が終了。特に不具合もなく、交換する部品もなく。
前回の車検から1,000kmも走ってないし、まぁそんなもんか。
この先、どれぐらい乗るか自分でも疑問。

夕方
今日は長男(高3)の国公立大学(前期)合格発表日。
本命中の本命校ってこともあり、大学まで結果を見に行く予定だったが、新型コロナウイルス対策で学内掲示は中止。合否はネット発表(16時〜)のみとなった。
残念だが仕方ない・・・。

一人で確認したいと自室に閉じこもった長男(高3)。
発表時間からしばらく経つも出てこない(静まりかえってる)のでヒヤヒヤしたが、部屋から聞こえてきた歓声。
ありました。おめでとう。ありがとう。
高校受験に失敗し、悔し涙を流した思い、雪辱は果たせたと思う。
小中学生での成績は真ん中あたり、高校受験は失敗(第一志望不合格)。予備校や塾にも通うこともなく、よくぞ国公立大学の門を通過できた。


夕飯は長男のリクエストで回転寿司(祝い飯)へ。久しぶりに家族揃っての外食。
そして、自宅に戻ってきてからは、おやつパーティー。
体調(肝機能)を考え、かれこれ2ヵ月近く禁酒していたが、今日ぐらいは美酒に酔いしれても罰は当たらぬ。
何をしたわけでもないが、毎日ハラハラした生活もこれで終了。緊張感からようやく解き放たれて、どっと疲れが出た。


2020年 3月 8日(日)の日記

午前
長男(高3)の部屋を一緒に掃除。
めでたく受験生活が終わり、参考書やプリント類などを紐で縛って廃棄。自分も受験が終わったときはこんなんだったなぁ(懐)

午後
長男の大学合格の墓前報告を兼ね、母親の墓参りへ。
天国できっと喜んでくれていることでしょう。


2020年 3月 9日(月)の日記

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、合格発表(学内掲示)の中止、来学での入学手続き中止(郵送化)、入学前説明会も中止、入学式も中止。そして年度明けのガイダンスは開催が未定。
大学に行けるのはいったいいつから??


2020年 3月10日(火)の日記

Xiaomi Mi Smart Band 4(スマートウォッチ)を使い始めてから1週間が経った。
買ってよかったってのがこれまでの感想。

重さ22.1gってのは付けてるのを忘れるぐらい。

LINEやメール、Googleの通知(バイブ)があるのはめっちゃ便利。
おかげで、ポケットの中のスマホが震えていないのに振動したと感じるってのがなくなった。
文字は小さいものの、スマホを取り出さずに文章が読めるのし。長文だとさすがに無理があるが、LINE程度のやりとりなら十分。

天気予報もOK。

心拍数が取れること、睡眠の質が記録(計測)できるので、自分の体を知ることができてGOOD。

電池の持ちは公称20日間。
充電から8日が経過、物珍しさから結構触りまくって残り56%なのでまぁまぁ。

これで3.8k円ってのは破格。
Apple watchとの差は、「GPS」、「血圧測定」、「緊急通報機能」と「見た目(ステータス)」ぐらいか。価格差は10倍以上、iPhoneもそうだがApple製品は手が出ない。
ガジェットとしておもちゃとして、しばらくは遊べそう。


2020年 3月11日(水)の日記

米国株、新興国株、国内株とも2月中旬頃から下がり始め、一気に急降下して買値を割り込んでる状況。結構な金額。
売ったら損するので放置するんだが、逆に買い増しをしようかと悩み中。


2020年 3月12日(木)の日記

会社を早めに退社し、親父の入院する病院へ。
新型コロナウイルス感染防止のため面会は禁止されており、看護師長さんから様子を聞かせてもらうのみ。容体(体調)は安定しているとの説明を受けて一安心。
残念ながら長男(高3)の志望校合格を伝えることはできず、先月(2月分)の入院費を支払って帰ってきた。


2020年 3月13日(金)の日記

今日は有給休暇で会社お休み。

長男(高3)と2人でエヴァ初号機仕様の名鉄電車に乗ってきた。
受験が終わったら一緒に行こうと約束したのは昨年末、ようやく(待ちに待って)この日がやってきた(嬉)
新型コロナウイルスも頭によぎったが、来週早々には列車運行が終わってしまうことからマスク着用。

1dayフリー切符もエヴァ仕様。
指定席の特急にも乗れるお得仕様。

セントレア(中部国際空港)では、高さ3mの初号機を見学したり。
何故かゴールド。

お昼ご飯もエヴァ仕様@セントレア。
ムラサキキャベツ、牛肉コロッケ、ミートソース、レバーケーゼを黒いバンズで挟んだ「天使のケーゼ エヴァーガー」。
お味は・・・。
微妙っつーか×。紫にすりゃあファンが喜ぶって思ってね??

あっちこっちの駅でスタンプラリーしたり、ジオラマも見学したり。
かなり駆け足だったが、1日楽しめた。


2020年 3月14日(土)の日記

今日から1泊2日で箱根へ家族旅行へ行く予定だったが、新型コロナウイルスを考えて中止。
家族全員で旅行へ行ける最後のチャンスだと楽しみにしていたが、政府のイベント自粛要請も10日間延長されたし、何より料理がブュッフェってのが気になったので。

午前
来週早々の会議準備のため休日出勤。
職場はがらーんとしてて静か、変な咳やくしゃみをする輩も居らず快適。
本気モードで働いて午前でなんとか終わらせた。

午後
家族でユニクロ&GUへ。
春から大学生になる長男の普段着(私服)をまとめ買い。これまでは学生服だったこともあり、理系あるあるで服装には無頓着。残念ながらファンション・センスを持ち合わせてないので、JK(長女)にコーディネートを依頼。
兄妹で仲良く服を選ぶなんて、なんて微笑ましい。
オレは一人っ子だったので、こーゆーのは羨ましかった。


2020年 3月15日(日)の日記

午前
長男(高3)と一緒に自転車でおでかけ。
行先は春から通う大学。
新型コロナウイルスの影響で3月に開催予定だった入学前ガイダンスなし、保護者向け説明会なし、更には4月の入学式も中止。当面、親が足を踏み入れる機会はなさそうなので、サイクリングがてらキャンパスまでひとっ走り。

かなりゆっくり走り、30分ほどで名古屋大学に到着。
駐輪場に自転車を停め、歩いて大学内を散策。春休みだし、新型コロナウイルスの件もあり、キャンパス内は人影も少なく。
豊田講堂、文学部、情報学部、理学部、工学部、食堂や売店などを見学。さすがに中に入ることはできなかったが、外から眺めてるだけでも何となくの雰囲気は。また、自分の学生時代を思い出して懐かしかったり。

自分も国立大(岐阜大)だったし、同じようなもんだろ??って思ってたが、旧帝国大と地方国公立の差を感じた。
キャンパスの広さや建物の立派さ(見た目の派手さ)ではなく「空気感」というか「格式」や「歴史感」というか。言葉ではうまく表現できないが、とにかく違った。
こんなところで学べるなら、きっと楽しい大学生活になると思う。

午後
志望大学に無事合格できたことが改めて嬉しく感じられ、これは乾杯するしかないと昼ビール。
お祝いは何度してもいいもんだ。



2020年 3月16日(月)の日記

昔からお世話になってるインテリア屋さんに来てもらい、長男の部屋のカーペットを交換。
自宅新築時から1度も替えておらず、20年近く経って汚れやシミなどが目立つ状況だったので、大学生になるのを機に新調することにした。
採寸してもらい、部屋にあわせてカットしてロックミシンで縫ってもらって完成。
隙間無くビシっと敷かれてる様は見てて気持ちいい。


2020年 3月17日(火)の日記

街中でD:5を見かける機会も増えたこともあり、そろそろホイールを換えてみようかと、4WD関連の車雑誌を初めて買ってみた。
大学生時代はOption、CARBOY、YoungVersionなどを愛読書にし、峠、カスタム、車高短、爆音?が好物だったことを考えると、まさか自分がこの手(四駆)の車雑誌を買うとは。
一通り読んでみたが、いろんなメーカからホイールが発売されデザインも様々。どれが有名どころで、どんなデザインが主流なのか分からず。タイヤ屋(専門店)に行って話を聞いてみないとダメっぽい。


2020年 3月18日(水)の日記

今月下旬に納期を迎える作業でいっぱいいっぱい。
朝から夜遅まで目一杯やってるものの、当初の目論見に反して苦戦中。この調子だと間に合わない可能性も。
今週末は休日出勤だな、きっと。
ここのところ暖かくなってきたし、今週末は自転車でお出かけする予定だったのに残念。


2020年 3月19日(木)の日記

嫁は横浜出張、長男(高3)は友達とお出かけ(祝賀会?)。
残された長女と次女と3人で夕飯。
作るのも面倒だし、作れる料理も知れてるし、近所のスーパーまでひとっ走り。安さに釣られて見切り品。


2020年 3月20日(金)の日記

3連休の初日だったが、残念ながらの休日出勤。
作業規模と期間が見合ってないのが一番の理由だが、オレの段取りが悪かったってのもあり。てっきり3月末(3/31)が納期だと思ってたら、その1週間前だってのが分かったのがつい最近。これで計画が一気に崩れた。
今日は朝から晩までみっちりと仕事。脇目も振らずにがんばったおかげで、なんとかなりそうな感じ。

明日と明後日の2日間はゆっくり遊べそう。
NFS heatもレベルマックスになったし、次のゲームがスタンバイ中(購入済み)。


2020年 3月21日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。

午前
長男(高3)と2人で近所の自転車屋へ。
高校への通学に使ってた自転車(Escape)のスポークが折れてしまったので修理を依頼。
入学祝いに購入し、晴れの日も雨の日も雪降る日も乗って3年間。そんだけ酷使すればあっちこっちガタが来るはず。
この先もまだまだ乗るようなので修理。1kで完了。

午後
続いてジャイアントストア名古屋へ。
大学生になるのを機に新しい自転車を狙ってるらしく、ネットで見るより実機確認。
高校に続き、大学へも自転車通学を考えてるっぽい。
満員電車は苦行だし、自転車のほうが健康的だから良いんじゃないかと。

狙っているのはグラベルロードってカテゴリで、舗装路とダートが走行可能な長距離(ロングライド)向けモデルらしい。シクロクロスとは違うんか?? よー分からんが。
Contendってバイクで、ディスクブレーキ、クリンチャー、ティアグラと豪華装備で15万円オーバーのプライス。
しばらくは修理したEscapeで、アルバイトでお金が貯まったら買うつもりっぽい。

夕方
自宅に戻ってのんびり。
明日は予定もないので久々に自転車でお出かけしようかと、物置(バイク保管庫)から埃が被ったロードバイクを引っ張り出した。
ウェスで拭き上げて、タイヤのパンク修理をして準備完了。
自転車に乗るのは久しぶりなので、いつもの新舞子ぐらいでリハビリのつもり。


2020年 3月22日(日)の日記

長男(高3)と2人でポタリングしてきた。

自転車で長距離?を走るのは半年ぶり。
体力低下は自覚していたが、走って分かった老い。流して走ってるはずの長男に付いて行けず、足を着かずに漕ぐことに精一杯。
今年で50歳。18歳男子と比べることに無理があるって分かっちゃいても、自分の息子に追いつかれ、追い越され、どんどん離されるってのは何とも・・・。

往復50km走って2.5時間(走行時間)。
ほぼ平坦路にしちゃ時間がかかりすぎ。以前は往復2時間ほどで走れてたので、体力維持(復活)を考えないとダメっぽい。
今更ながらではあるけど・・・。
とりあえず、明日から自転車通勤を復活だな。


2020年 3月23日(月)の日記

納期前倒しで作業完了!


2020年 3月24日(火)の日記

GWにファミキャンへ行こうと物色。
新型コロナウイルスの影響で宿泊施設はキャンセル続出ってニュースだったが、どうやらキャンプ場には当てはまらないっぽい。オープンエアだし閉鎖空間ではないから?
長男(高校3)の受験で頭一杯だったし、ちょっと動きだすのが遅かったかも。
とりあえずキャンセル待ちで。


2020年 3月25日(水)の日記

長男(高3)の学習机を粗大ゴミに搬出。
小学校入学時に購入して6・3・3の12年。
近所のニトリへ一緒に買いに行ったなぁ・・・、設置・組み立ての時はかじり付きで見てたなぁ・・・と、まぁいろいろと思い出すわけで。
長い間、ホントありがとう。お疲れ様。


2020年 3月26日(木)の日記

明日は休日出勤の代休でお休み。

発注してあったヘルメットとヘッドライトが到着。
1泊2日で長男(高3)とビワイチへ行く予定で、せっかくだからと新調した。
付け焼き刃ながら通勤で自転車に乗ったり、先週は海まで50kmほど走ったりして体力確保に必死。前回(6年前)のように1日で走りきるのは無理なので、琵琶湖沿いのホテルも予約してばっちり。

明日か明後日に出発(スタート)するつもりだったが、そんなに意地悪せんでもってぐらいに雨予報。
日頃の行いが悪すぎた?
4月になると授業、サークル、アルバイトと忙しくなる(相手にしてもらえなくなる)ので、何としても3月中に行っておきたかったんだが・・・。困った。


2020年 3月27日(金)の日記

代休で会社お休み。

新型コロナウイルスの拡大防止、都市封鎖回避のため、東京への移動自粛が愛知県知事から出された。また、首都圏では、週末の外出自粛や在宅勤務、イベント延期など。
不要不急の外出は控えるよう言われてるし、今週末のビワイチは難しいかもなぁ。
首都圏じゃないし(琵琶湖だし)、閉鎖空間ではないし(自転車だし)、行っても良いかなぁとも思うが悩ましい。


2020年 3月28日(土)の日記

3連休の2日目。
不要不急の外出は自粛する要請が出てるし、日本国民の端くれとして、パンデミック防止を考えてビワイチは断念した。琵琶湖は逃げていかないし、いろいろなことが落ち着いた頃にまた。

今日は自宅に完全引きこもり。
3月のアップデートで追加された「ブラックマーケットデリバリー」もクリアできたので、NFS heatはこれで終わりにしようかなと。
明日からはDiRT4をスタートする予定。


2020年 3月29日(日)の日記

3連休の最終日。

午前
DiRT4始めました。
シミュレータよりのGT、ゲームな挙動のNFS、その中間ぐらいなDiRTシリーズ。それぞれに個性があって面白い。
これで数ヶ月は楽しめそう。

午後
長男(高3)宛てに大学生協から宅急便が到着。
中身は関数電卓と理系向け電子辞書、実験用の白衣。
いよいよ始まるなぁって感じ、見てるとワクワクする。


2020年 3月30日(月)の日記

有給休暇の予定だったが、天候不良&外出自粛でビワイチをキャンセルしたので、通常通りの出勤で。

午前
UML習得のためお勉強(独学)。
ライセンスが余っていたEnterprise Architectをインストールし、さっそくあれこれ触ってみる。
ネットの記事を参照したり、いろいろと頑張っては見たもののチンプンカンプン。何か手頃なサンプルがないと、きっかけすら掴めなさそう。
近いうちに本屋で探してこないと。

午後
今後(来年度)の作業について、お客さんと調整。
お客さんとは言っても、2年ほど前までは一緒に机を並べていた仲間なので気楽。あうんの呼吸とまではいかないものの、1から10まで聞かなくても分かるというか、あーあれねって感じで。
こちらが想定していたよりもボリュームがあり、今年1年間は食べて行けそうな感じ。
仕事があるってのはありがたい(感謝)


2020年 3月31日(火)の日記

今日で2019年度も終了。
新型コロナウイルスのため、笑顔満開で4月スタートとはならないのが残念。



inserted by FC2 system