2020年 2月 1日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。
長男(高3)は受験モードでお部屋引きこもり。

午前
朝一から部屋の掃除。
あまり時間がなかったので、今日のところはリビングとキッチンだけ。拭き掃除は割愛し、クイックルワイパーと掃除機がけだけにした。
早いモノで今日から2月。

長女(高1)のハンドボール地区大会の見学へ。
会場となってる体育館へ向かう途中、何人かの生徒(他校を含む)とすれ違ったが、みんなちゃんと挨拶してくるのでびっくり。スポーツをやってる子ってホント礼儀正しいな。
で、肝心の試合の方は、相手校に対し終始優勢で圧勝。2年生に混じって試合に出場、シュートも入れてたし、活躍している姿を間近で見ることができて満足。
みんなに差し入れを渡してから撤収。

午後
親父のお見舞いへ。
相変わらず眠ったままだったが、先週来たときよりも顔色が良かったので一安心。
見届けて欲しいことはたくさん、まだまだ長生きしてもらわないと。

自宅へと戻り、D:5を洗車。
今日は室内を念入りにやっておいた。
大型バイク(VFR800)ほどじゃないが、乗ってるよりも洗ってる時間のほうが長い気がする・・・。


2020年 2月 2日(日)の日記

長男(高3)は私立大学受験へ、長女(高1)はハンドボール地区大会で遠征。

午前
今日は長男(高3)の私大受験日。
普段通りに起床し、若干の緊張感はあるものの落ち着いた感じで身支度し、9時には出かけて行った。
私立大学は2校を受験する予定で、今日は「第二志望」のほう。関西の大学だが、地元(名古屋)で受験できるので、身体的な負担が軽減されて助かる。

長男を見送った後、嫁と次女(小4)の3人でお出かけ。
自宅最寄り駅から地下鉄に揺られて名古屋駅で下車し、新幹線口(太閤通口)から南に歩いて笹島方面へ。
今日のお目当てはエヴァンゲリオン。
ささしまライブ駅では、「あおなみ線」は「あやなみ線」に、「NERVエヴァンゲリオン中京圏プロジェクト本部前」となってた。

笹島のグローバルゲートに到着し、全長6mの初号機を見学。
朝早いのに結構な人だかり、そして自分と似たような年齢層^^;
よく出来てるし迫力もあったが、できればお台場のガンダムのように等身大で見たかったなぁ。そして室内ではなく、青空の下で。

名古屋駅と笹島を行き来するバスもエヴァ仕様に。
たかがラッピングだが、ファンにとっては萌えるところ。

次いで中京テレビへ。
テレビ局の片手間なイベント感は否めないが、グッズを販売したり、作中の名シーンを再現したジオラマボックスが飾ってあったり、まぁそれなりって感じ。
ただ、お客の入りは今ひとつ。
個人的には、エヴァンゲリオンは中京テレビ(日テレ系)じゃなくて、テレビ愛知(テレ東系)なんだけどなぁ。

名古屋駅へと戻り、名鉄百貨店へ。
メンズ館前に立つナナちゃん人形(巨大マネキン)もエヴァ仕様に。
1/29〜2/4までの期間限定で、綾波レイにメタモルフォーゼ。
ちょっとだけ不気味感は否めず。

最後に名鉄百貨店本店へ。
1/29〜2/18までの期間限定で展開中の「EVASTORE LIMITED@ナゴヤ」へ。
隔週ペースで東京出張だったころは、時間を見つけてはエヴァストア@池袋へ足を延ばしていたが、今や東京へ行くこともほぼ皆無に。
欲しいグッズがあっても送料が気になってなかなか買えなかったので、あれこれとめぼしいモノを購入できて満足。


2020年 2月 3日(月)の日記

今日は節分。
子供が小さい頃は、自ら鬼に扮してノリノリだったが、長男(高3)も長女(高1)もいい年だし・・・。
今年は主に次女(小4)向け、イベントだしなって半義務感での鬼役。本物の豆を蒔くと掃除が大変なので、新聞紙をまるめて作った模造豆で。
年々、この手のイベントが面倒になっていってる気がする。


2020年 2月 4日(火)の日記

嫁は出張へ。
ここ最近、家事に仕事にと超多忙な毎日。好きな仕事(職種)だから大丈夫だとは思うけど、いつか倒れないかと心配なほど。

今日は長男(高3)の私大受験日。
私立大学は2校を受験する予定で、今日は第一志望校(本命)を全学統一方式で受験。
ちゃんと問題解けてるかな?って気になって、会社に居ても仕事が手に付かず。心配しても仕方ないんだが、高校受験の比じゃなくドキドキ。
これが受験生を持つ親の気持ちってやつか・・・。
既に他界してしまったが、自分の母親もこんな気持ちだったんだろうな。


2020年 2月 5日(水)の日記

3月下旬とか4月上旬とか言われるほどの暖かさが続いていたが、ここに来てようやく真冬並みの寒さが到来。
そろそろ名古屋も初雪が降るかな?
今年は雪山遊び(スキー)の予定はないが、雪は見ておきたいので期待。


2020年 2月 6日(木)の日記

今朝はめっちゃ冷え込んで、名古屋の最低気温0.7度。
指先とか冷えて痺れてくるし、オートバイ通勤には辛い季節。電熱グローブとか欲しい。

長男(高3)宛てにやってくるダイレクトメール。
過去に1度でも資料を取り寄せたことのある大学なら分かるが、一度もコンタクトして事が無いようなところは何故に住所を知ってる??
どの大学も学生を集めるのに必死なようで、受験方式をいろいろと設け、あの手この手で受験回数(チャンス)を増やしてる感じ。
A方式、B方式、C方式、AM方式、BM方式、センタープラス・・・、あまりに多すぎて訳分からん。


2020年 2月 7日(金)の日記

今朝の名古屋の最低気温は氷点下2度。
ようやく冬らしい(2月らしい)寒さになってきた。

朝起きたらガクブル。
あまりの寒さにリビングと子供部屋のエアコン(暖房)がフル稼働。
お弁当の調理にIHクッキングヒーターと電子レンジが稼働。更にパン朝食(パン)用にオーブン・トースター、飲み物用に電気ケトルが動いたらブレーカ(60A)が落ちた。
家中の電源が切れ、またもNASが起動せず。
以前もブレーカが落ちて復旧に手間がかかったし、ちょっと停電に弱すぎ。


2020年 2月 8日(土)の日記

嫁は仕事へ。
長男(高3)は部屋に閉じこもって受験勉強。長女(高1)は部活へ。

午前
朝から次女(小4)と週末恒例の部屋掃除。
リビングを中心にキッチン、階段、洗面所、廊下、トイレと掃除機がけ。
布団を干したり、家電用品を磨いたり、仏壇にお線香を上げたり、主夫として頑張った。

D:5で親父の見舞いへ。
ベッドで横たわったままだったが、珍しく目が開いていた。
チャンスとばかりに話しかけてみたが、理解できてるような理解できていないような。うーん、たぶんダメなほう。
それでも多少なり表情に変化があったので、話しかけられてるのは分かったみたい。

午後
部活から帰ってきた長女(高1)とお出かけ。
ここのところ寒さが厳しく、自転車通学用の防寒グローブが欲しいとのことで、ちょっと足を延ばした大型スポーツ用品店へ。
スキー(スノボ)用のグローブは品揃え豊富だが、自転車用となると数点しかなく、さほど迷うことなくONYONEの防寒グローブ(4k円)を選んだ。
電車通学(定期代)を思えば、グローブの一つや二つは安いもの。


嫁は明日の出張(プレゼン)の準備。
ひとりぼっち、やることもなくてゲーム(NFS)してだらだら。


2020年 2月 9日(日)の日記

嫁は横浜へ出張。

午前
長女(高1)と一緒に近所のショッピングセンターへ。
1年ほど前に購入したメガネの度数が合わない(目が悪くなった)とのことで新調。オレも度が進んだ(近くが見えにくくなった)ので、遠近両用メガネを新調。
長女は今どきの女子っぽいフレームを、オレは「年寄り臭くなく」それでいて「若作り感もない」、「当たり障りのない」フレームを選んだ。

午後
暇。
Amazonで邦画(トラック野郎・御意見無用)を見たり、PS4でNFS Heatをやったりして時間つぶし。
とにかく長男(高3)の大学受験が気になっちゃって、何も手に付かないってのがホントのところ。
明日は私立大学の第一志望校の受験日。


2020年 2月10日(月)の日記

今日は長男(高3)の私大受験日。
私立大学は2校を受験する予定で、今日は第一志望のほう(本命校)を学科個別方式で。関西の大学だが、地元(名古屋)で受験できるのは非常に助かる。

明日は建国記念日でお休み。
有給休暇を取って連休にするつもりだったが、それなりの仕事を抱えてるのでやむなく。
日曜日と挟まれた今日だけ出社。


2020年 2月11日(火)の日記

今日は建国記念日で会社お休み。

特に予定もない一日。
無理に外出してウイルスを拾ってくるのも嫌だったし、ほぼ一日中、コタツに入って自宅引きこもり。
Amazonで邦画(トラック野郎・爆走一番星)を見て、torneに録り溜めたテレビ番組を見て、あとはうたた寝して一日が終了。


2020年 2月12日(水)の日記

今日は仕事ほどほどで退社。
3月末が納期の仕事があるが、ぼちぼちやるかなぁって思いつつ毎日ずるずると過ごす状態。
本気出してやれば一気に終わるよなって過信。


2020年 2月13日(木)の日記

長男(高3)宛てに国公立大学の受験票が到着した。
地元大学を2校(前期&後期)、関西地方の大学を1校(中期)の計3校を受験する予定。
残された時間はあと僅か、長かった受験生生活もいよいよラストスパート。大学受験は一生に一度だし、とにかく「悔い」が残らないようさえやってくれれば。
大本命は前期。


2020年 2月14日(金)の日記

いよいよ明日、1校目の合格発表。
今からドキドキ、心臓に悪い。


2020年 2月15日(土)の日記

嫁は法事で岐阜へ。

午前
長男(高3)の私立大学(第1志望校)合格発表日。
発表は10時なんだが、朝からそわそわして落ち着かず。
とりあえず、週末恒例の部屋の掃除をしたりして気を紛らわす。今日は廊下と階段の拭き掃除までして念入りと。

時計の針が10時近くになり、パソコンを起動。
途中でフリーズしたら焦るので、バックアップ機を含めて2台体制。
慌てて確認しても結果は変わらないんだが・・・。

大学サイトへアクセスし、受験番号を入力しクリック。
「合格」の文字が表示され長男と共に歓喜w
私立の第1志望校に無事合格。

外出中の嫁へも家族LINEで速報。

午後
親父の入院する病院までひとっ走り。
高いびきをかいて眠ってる状況。体を揺すって何とか起こそうとしたが、眠りが深いのか半目を開くのが精一杯。
耳元で私立大学に合格したことを報告。
分かってくれたような、分かってくれてないような・・・。きっと、夢の中で喜んでくれていることでしょう。

自宅へと戻り、こたつでのんびり。
本命は国公立なので気は抜けないが、午前のドキドキ(緊張感)から放たれて脱力感^^;
夕方には合格通知(速達)が到着し、入学手続き、入学金や授業料の振込、大学生協とかアパートなどの書類に目を通してたら、合格した実感がわいてきた。
久々の明るいニュース。


2020年 2月16日(日)の日記

午前
朝から雨降り。
とうとう名古屋でもコロナウイルスの発症者が・・・。
うがいと手洗いは必須なるも、保菌者との接触を避けるのが一番。不要不急の外出は危険なので、コタツに入ってのんびり。
NFS heatは間もなく全クリ、売却まであとちょっと。

午後
長男(高3)の私立大学(第2志望校)合格発表。
昨日、私立第1志望校に合格したので、ここの大学へ行くことはないんだが、結果発表ってのはやっぱりドキドキ。
発表を待つ間、大学キャンパスのある草津市の物件(アパート)をぐぐってみたりして時間潰し。
琵琶湖が目と鼻の先、毎週のようにビワイチができそうな感じ。

合格発表の時間に合わせ、大学サイトへアクセス。
受験番号を入力してクリック、受験番号が表示され第2志望校にも合格(祝) 更に嬉しいことに、受験した「センター利用」と「全学統一」とも合格になってた。
これで受験した私立大学は、2校とも切符が手に入った。
本命は国公立なれど、私立大学の「合格」は大きな自信につながると思う。


2020年 2月17日(月)の日記

土日があけて、今日からまた1週間のお仕事がスタート。

私立大学(第2志望校)の合格通知が到着。
第2志望校だから行くことはないんだが、書類を眺めながらニヤニヤ。自分が努力したわけでもないのに、本人(長男)よりもオレのほうが喜んでる状況。
今から30年ほど前、オレは地元の私立大学(名城大学、愛知工業大学)を受験するもホント玉砕だったからなぁ。
しばらくは気分上々で過ごせそう。


2020年 2月18日(火)の日記

持ち上げようとしたら手が滑って落下。
机の上だったので30cm程度の高さだったが、無傷では済まず、キーが壊れた。しかも割と使用頻度の高いF2とF3キー。
キートップが外れただけなら復元できるが、残念ながらパンタグラフが折れてしまって再起不能。
ボタンは押せるから使用に問題はないけど、地味にストレスが溜まる感じ。


2020年 2月19日(水)の日記

重い腰を上げてようやく仕事本気モード。
3月末が納期だが、仕上げなきゃいけない資料は4,000頁越え。
複数人で分担してやれればいいんだろうけど、自分でやらないと気が済まない性質なので、何とか一人でやり切ろうと早朝7時前から夜遅くまでゴリゴリにお仕事。こんなに働くのなんて久しぶり。
自宅に帰ると再起不能な状態だが、最初が肝心。初動の2週間ぐらいが勝負。


2020年 2月20日(木)の日記

会社は午後から休暇で。

午後
次女(小4)の授業参観へ。
前回は「体育」の授業だったので、今回は(いわゆる)普通の授業風景が見られると思ったが・・・。
体育館での「調べ学習」のグループ発表会。5〜6名単位での各グループで「絶滅危惧種」、「地球温暖化」、「ゴミ問題」等をテーマにまとめた結果を発表。
グループによって出来不出来あり、ぐだぐだになってるところも・・・。普通の授業風景が見たかったのでがっかり。

夕方
親父の見舞いへ。
病室に入るなり看護師長さんがやってきて、昨日あたりから呼吸時の喉の鳴りが酷くなってるとの説明。
過去にも何度かあったし、いつものことかと思ったら、気道が狭くなっているので、症状が酷くなると(最悪は)呼吸ができなくなると深刻な顔で話をされた。
困った。とにかく薬が効くのを期待するしかなし。


2020年 2月20日(金)の日記

1週間のお勤めがようやく終了。明日から3連休。



2020年 2月22日(土)の日記

今日から3連休。

嫁は仕事、長男(高3)は国公立試験直前の追い込み、長女(高1)は定期テスト期間中。
暇してるのはオレと次女(小4)だけ。
ウイルスを拾ってこないように引きこもるつもりだったが、「外に遊びに行ってくれた方が助かる(家にいると騒がしい)」と言われてしまったので、次女と2人でお出かけすることに。

名古屋から高速を使って1.5Hほどで三重県久居市へ。
三重は雨が多いので、ツーリングでもなるべく行かないようにしてるし、どことなく好きになれない感じもあり、足を踏み入れるのは超久しぶり。

伊勢自動車道を久居ICを降りて5分ほどで「おやつタウン」に到着。
ベビースターラーメンを製造している「おやつカンパニー」の工場一体型テーマパーク。
昨年7月にオープンしたばかり、運よく予約が取れた。

10時のオープンと同時に入ったが、既に結構な人だかり。
まずは巨大アスレチック(超ドデカイアスレチック)へ。1周200mほどのアスレチックコースがあり、難易度(身長)に応じて1階から3階までの構造。全体的に小学生ぐらいまでの子供が楽しめる内容。
あまりの高さに顔を引きつらせつつも笑顔で楽しんでたので、遥々やってきた甲斐があった。オレは高いところが苦手なのでカメラ係。

お昼ご飯は園内のレストラン(ベビースターダイニング)で。
ベビースターのテーマパークなので、食事もベビースターが隠し味的に入ってるものばかり。
オレは「ベビースターカレー」を、次女は「ブタメン豚骨ラーメン」。奇をてらった商品だと思って口に運んだが、普通に美味かった。

お昼ご飯を済ませた後は、謎のキャラクターのショーを見たり、ボルダリングや卓球をして遊んだり。

オリジナルのベビースター・ラーメンを作る体験イベントにも参加。
素のベビースター麺に好みの味付けをし、オーブンで焼きあげるもの。なかなか貴重な体験。オレはキャラメル味、次女はコンソメ味で。
このまま商品化してもいいんじゃね?って味だった。

オリジナルのケースに入れて完成。
お店に売ってない自分だけのベビースターに満足。
施設自体はさほど大きくないし、対象年齢も小学校中学年ぐらいまでなので、一通り遊んだら撤収。
三重県らしく、帰り道は結構な雨降りだった。

夕方
自宅に戻ったら16時ぐらい、名古屋は晴れていたので洗車。
さすがに洗い始めが遅かったので、洗車道具を撤収するころには日も暮れて真っ暗。次に家を建てるときは、夜でも洗車できる屋内ガレージ付きで。
今日は久しぶりによく遊べた。


2020年 2月23日(日)の日記

3連休の2日目。

次女(小4)が発熱してダウン。
一緒に行く予定だった「ナゴヤオートトレンド2020」は中止。
「あやなみ線」にも乗れるし、楽しみにしていたが仕方ない。


2020年 2月24日(月)の日記

3連休の3日目。

午前
親父の見舞いへ。
病室に入ると、素人目にも分かるほどに体調が悪化しており、ベッドの横には「絶食中」の札。
看護師さんを捕まえて確認したところ、喉の鳴りは収まらず、更に流動食を嘔吐するようになってしまったので、点滴での栄養摂取に変更したとのこと。もうね、説明を聞くのに精一杯、返す言葉なし。
明日、再検査があるらしいので、まずは結果(連絡)待ち。

午後
嫁は美容院へ、長男(高3)は受験会場の下見へ。長女(高2)は定期テスト期間中で引きこもりだし、次女(小4)は熱で寝込んでるし、誰も相手にしてくれず。
コタツでぬくぬくしながら下宿先(アパート)等のチェック。自分が一人暮らししてた頃を思い出したり、間取りとか見てると楽しかったり。
が、これはあくまで念のための下調べ。第一志望は国公立大学なんで、これが無駄作業になることを祈るばかり。


2020年 2月25日(火)の日記

新型コロナウイルス(COVID-19)が蔓延する中、今日から国公立大学の2次試験が開始。

長男(高3)も国公立大学(前期日程)の戦場へ。
通った高校のレベルを考えると、国公立大学の試験会場に立てただけでも凄いと思うし、よく頑張ったと思う。
とにかく今日は丸一日、仕事が手につかない状況。心配なことこの上なく、やきもき感は高校受験の時の比じゃない。
オレが受験生だった当時、自分の母親もこんな気持ちだったんだろうな。反抗期だったにせよ、あまりに冷たく接しすぎていたことに、今更ながらの反省。


2020年 2月26日(水)の日記

今日は国公立大学2次試験(前期日程)の2日目。
これで前半戦が終了。
まずは第一志望大学の試験が終わって一息だが、ここで一気に集中力が途切れてしまわないか心配。1週間後には中期日程、さらに2週間後には後期日程とまだまだ続くし。
志望した全ての大学の試験が終わり、結果を見て、自分の進路(大学)を決めるまでは受験生。あとちょっと。


2020年 2月27日(木)の日記

ここ最近の政府(世の中)の動きからして、何かが起こりそうな雰囲気ではあったが、ここまで思い切った策を取るとは想定外。
今後1〜2週間が瀬戸際であること、ちょうど春休み(修了式)が近いこともあり、人命最優先を考えての判断だと思う。
授業数が足りなくなるはずなので、シワ寄せとして、今年の夏休みは短縮されるんだろうな。


2020年 2月28日(金)の日記

今日は有給休暇。

今週から学級閉鎖中の次女(小4)は、政府の臨時休校要請(休校措置)により、友達にさようならを言うこともなく4年生が終了。んなアホなと笑うしかない。

嫁と2人で長男(高3)の卒業式へ。
行きたかった高校(第一志望校)に不合格となり、落胆ムードで入学式に来たのが3年前の春。つい先日の事のよう。
この3年間でずいぶん成長したと思う。発言(考え方)が大人になったし、ガキっぽいことも(あまり)言わなくなった。身長もすっかり追い抜かれたし、知識・教養についても教えてもらうことが多くなった。

式典は、先生、生徒、保護者の全てがマスク着用でスタート。
当初予定されていた次第より短縮バージョンで行われ、証書授与は代表1名のみ(名前の読み上げなし)、合唱なし(飛沫防止)、更に在校生は代表者(4名)のみと寂しい内容。
それもこれも非常事態なので致し方なし、卒業式が挙行されただけでも良かったと思うしかない。

1時間ほどで閉式し、3年間の高校生活は無事終了。
ホント卒業おめでとう。
自分のことのように、自分のこと以上に嬉しいです。
正直、自分がこんな気持ちになるとは思いもよらず。子育てってのは経験してみないと分からんもんだな。


2020年 2月29日(土)の日記

新型コロナウイルス(COVID19)対策のため、自宅でほぼ引きこもり。

午前
週末恒例のお部屋掃除。
ウイルス対策じゃないが、いつもよりも念入りに掃除。除菌効果のあるシートで拭き上げたし、あちこちの部屋にクレベリンを設置。
家の中が一番安全なはず。

午後
た。所用で近所のスーパーへ行ってみたら50名ほどの列。
マスクかと思って先頭まで見に行ってみると、ボックスティッシュとトイレットペーパーだった。
それってガセじゃねぇの?

店内はどことなく品薄。
カップラーメンの棚に至っては、ほぼ完売状態だった。
自宅待機用に皆さん買ったのかもね。



inserted by FC2 system