2020年 1月 1日(水)の日記

新年あけましておめでとうございます。
大きな災害、事件、事故のない平和な1年で過ごしたいものです。

1年の計ではないけど、今年の野望、目標、物欲。
・長男(高3)の志望大学合格
・寝室のエアコン(20年もの)の買い替え
・築17年が経過した風呂場(浴室)のリフォーム
・PS5購入
・レースゲー用のプレイシート購入


2020年 1月 2日(木)の日記

年末年始10連休の7日目。
今年のお正月は穏やか。例年と過ごし方は変わらないんだが、リラックスしてると言うか、すごく平和な感じ。

家族揃って近所の神社に初詣へ。
願い事はコレしかないって思いで拝んできた。


2020年 1月 3日(金)の日記

年末年始10連休の8日目。

ここ最近、近所のスーパーやショッピングセンターへちょくちょく行くんだが、やたらと目に付くのがご老人。
覚束ない足取りで店内を徘徊?する人、商品をじーっと見つめたままの人、ベンチに腰掛けて暇つぶしをする人、ソファで寝入ってしまってる人。みなさん70〜80歳ぐらい。
オレも今年で50歳になるし、そんなに先の未来じゃないんだよなって思ったら、とても他人事と思えず。やり残した事(やりたい事)がたくさんあるので加速しないと。

午前
NFS heat三昧。
ドリフトも自由自在? ダートもまぁまぁ。かなり腕が上がってきて面白くなってきた。

午後
名古屋の最高気温は12度と1月とは思えない陽気。
この暖かさを無駄にするのは勿体なく、D:5を念入りに洗車。
購入してから9ヶ月が経過、15回目となる手洗い。それなりに慣れてきて、汚れが付きやすい場所、洗い残ししがちな場所も分かってきた。

V125Gも洗車。
我が家(家計)を支える大切な足。ボディは傷だらけだし、すっかり光沢も失われているが、機関系は絶好調。
今年も1年よろしく。


2020年 1月 4日(土)の日記

年末年始10連休の9日目。
嫁は今日から仕事始め。長女(高1)も今日から部活がスタート。

午前
新年の挨拶を兼ね、親父の見舞いへ。
見た感じ、年末に顔を合わしたときと変わらず。良くも悪くもなっておらず現状維持って感じ。
今日も眠ったままで会話はできず。

午後
自宅へと戻り、NFS heat三昧。
ゲームを開封してから半月ちょっと。そんなにやりこんでいないにも関わらず、早くも最終ミッション。車のカスタムレベルがイマイチだったが、あれよあれよであっさり勝利。「Thank you for playing!」の文字が出てきてエンディングへ。
あとはレベル上げ(最大50まで)とワールド(マップ)内のアイテム収集やチャレンジを楽しめとのメッセージ。

うーん、ようやく楽しくなってきたところだったのに残念。
ストーリーもまぁまぁ単調だったし、ゲーム自体の奥深さが今ひとつ物足りい感あり。
ま、乗りたかったEVO9も手に入れたばかりだし、もう少し遊んでみてから売却だな。


2020年 1月 5日(日)の日記

年末年始10連休の10日目(最終日)。

明日からお仕事がスタート。
入社して20年以上が経つが、長年、途切れることなく仕事(受注)があった。むしろありすぎるぐらいに。
この調子で定年まで行くと(根拠なく)信じていたが、昨年あたりから雲行きが怪しくなり、今年は更に悪化の予想。人員整理(リストラ)なんて他人事なんて言ってられなくなるかも。
今年1年、気を引き締めて(時には頭を下げて)頑張らないとまずい。


2020年 1月 6日(月)の日記

今日から2020年のお仕事がスタート。

昨夜のサザエさん症候群に始まり、夜遅くまで深酒して紛らわせ、目が覚めてからもずーっとブルー。
何も考えないようにして身支度を調え、玄関の扉を開けたら激寒。V125の温度計は1度表示。もう休んじゃおうかとも思ったが、いい年した大人なので頑張って出社。
8時間も耐えられるか心配だったが、出社してしまえばいつもどおり。残念ながらそういう体になってるらしい。


2020年 1月 7日(火)の日記

仕事始めから2日目だが結構な疲労感。
年間勤務日数からすると、1%ぐらいしか消化してないんだが・・・。


2020年 1月 8日(水)の日記

会社で産業医との面談(呼び出し)があった。

昨秋に受診した人間ドッグの結果、悪玉コレステロールの数値が閾値を超えており、お薬(薬物療法)を考え始めないといけないフェーズに入ってるとのこと。
更に、このまま放置した(食事制限なし、運動なし)場合、早ければ5年、遅くても10年後には脳卒中もしくは脳梗塞になる確率が高いとのこと。当然ながら、そうなった場合は、車椅子生活もしくは寝たきり。
いよいよ笑い事じゃなくなってきた。


2020年 1月 9日(木)の日記

久しぶりにメーカさんと会議した。
列線を離れてから久しく、社内や親会社以外の方との会議なんてホント1年以上ぶり。
手持ちの資料を説明しつつ、先方との会話など、自分がテンパってるのが分かるぐらいな緊張感^^;
ま、毎日が単調なので、たまには刺激がないとね。


2020年 1月10日(金)の日記

仕事運が上昇中な予感。

昨年来、仕事(発注)がなくてホント困っていたが、あちこちから相次いで見積もり照会がやってきた。小さなものから大きなものまで案件の規模は様々だが、これら全て受注できたら・・・と思うと、笑みが零れてしまう状況。
それもこれも、辛抱強く種蒔きしてきた上司のおかげ。
取らぬ狸の皮算用とならぬよう、慎重にかつ確実に進めていかないといかん。


2020年 1月11日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。
長男(高3)はセンター試験に向けてラストスパート、長女(高1)は部活へ。

午前
週末恒例のお掃除。
みんなが散らかすリビング、すぐに汚れてしまうキッチンをメインに。
クイックルワイパーで埃を落とし、机や棚などはウェットクリーナーで磨き、床は掃除機とカーペットクリーナーで念入りと。部屋がキレイだと気持ちいい。
ここ数年、モノがない空間がお気に入り。

午後
次女(小4)と2人で親父の見舞いへ。
痰が絡むのか時折苦しそうにしていたが、それ以外はいつも通り。顔色もまぁまぁだし一安心。
根拠はないが、長生きして貰えそうな感じがした。


2020年 1月12日(日)の日記

長男(高3)はセンター試験に向けてラストスパート。

午前
暇つぶしに近所をお散歩。
定年を迎えたら毎日やることがなくなって、たいした趣味もないし、子供達は成人して相手にしてくれないだろうし、きっとこんな毎日を送ることになるんだろうな・・・。

午後
暇つぶしにD:5を洗車。
先週も洗ったばかりだし、そんなに洗ってどうする??って思うが、これも趣味の一つか。
今日はエンジンルーム内も磨いてみた。


2020年 1月13日(月)の日記

長男(高3)はセンター試験に向けて追い込み。
長女(高1)は部活。
次女(小4)はゲーム(Switch)三昧。

嫁とデート。
ここ最近、肩こりが酷いと言っていたので、近所の日帰り温泉(スーパー銭湯)へ。
岩盤浴でこれでもかと汗を流し、体の中の老廃物が排出。露天風呂に浸かって日頃の疲れをリフレッシュ。普段がシャワーのせいか、知らず知らずに疲れが溜まっていたようで、かなり体が軽くなった。
毎週、温泉に通える生活だといいなぁ。


2020年 1月14日(火)の日記

センター試験まで残り4日。

有名なところではキットカット(キット勝つと)、ロッテのトッポ(突破)、東ハトのキャラメルコーン(かなえるコーン)、明治のハイレモン(入れる門)、カール(受かる)など。年々増えてる気がする。
POP広告のとおり、我が家も家族全員で長男(高3)を応援中。
やりすぎる当人にプレッシャーだろうけど、家族みんなが「見方」と思ってくれれば。


2020年 1月15日(水)の日記

晩酌しつつ走り込むのが最近の日課>Need for Speed Heat
一応、エンディングは迎えたが、街(Palm city)を走ってるうちに新しいイベントが出てきたり、マシンや装備がアンロックされたり、もうしばらくば楽しめそうな感じ。
これが終わったら(飽きたら)、次はDirt4かWRC8だな。


2020年 1月16日(木)の日記

15時で退社して親父の見舞いへ。
いつもよりも咳込む姿が多かったが、それ以外は普段と変わりなし。
先月の医療費(入院費)を支払ってから帰ってきた。


2020年 1月17日(金)の日記

仕事の引き合いがあり、細部調整のため親会社へ出張。
技術的(設計)な面白さは期待できないものの、今後の発展が期待できそうな案件。作業規模がそれなりに大きいが、何人かでかかって一気にやっつければ納期も死守できそう。
年度末だし、なんとかモノにしたい。


2020年 1月18日(土)の日記

長男(高3)はセンター試験(1日目)へ。
長女(高1)は部活へ。

午前
雪の特異日なので心配していたが、朝からまずまずの晴天。
受験する本人よりも親の方が緊張。普段通りにしてくれ(特別なことするな)って言われたので、朝ごはんはいつも通りにトップバリュの食パン、お弁当もいつも通りのものを持たせて見送った。

長男を見送った後、週末恒例の部屋掃除。
最近、リビングのエアコンの効きがイマイチだったので、フィルターを取り外して念入りに掃除。自動お掃除機能があっても、やっぱ最後は人力。おかげでめっちゃ効くようになった。
あとはトイレなど水回りの掃除も済ませてすっきり。

午後
「フォードvsフェラーリ」を見に行くつもりだったが、なんとなく気乗りがしなかったので、おうちで映画観賞。
車系の映画がみたかったので「デス・レース」を。
いかにも洋画って感じの設定。ワイルドスピードとマッドマックスを足して2で割ったような。
ちょっと冷めた感じで見ていたが、ラスト30分ぐらいからかぶりつきで楽しめた。


センター試験から長男が帰還。
思ったよりも表情が柔らかかったので、それなりに手応えはあったんじゃいかなと。自己採点は明日以降だと言ってたし、あれこれ根掘り葉掘り聞くのも野暮なので、ぐっと堪えて静観。
「子を持つ親の気持ち」ってのを再認識した1日だった。


2020年 1月19日(日)の日記

長男(高3)はセンター試験(2日目)へ。
長女(高1)は部活へ。

午前
普段通りに起床し、普段通りに朝ご飯を食べ、いつもと違う空気を出さないように注意。
緊張しているのは親のほう、当の本人は落ち着いた感じでセンター会場へ出発していった。今日は数学(数1&数2)と理科(2科目)の計4つ。
2日間にわたるセンター試験の結果をもって、国公立大学の受験校(2次試験校)を決める予定。

午後
嫁と2人で熱田神宮へ。
家でじっとしていられなかったっーか、親にできることを考えたら「神頼み」ぐらいなもんで・・・。
今から30年ほど前、合格祈願で熱田さんに足蹴く通い、無事に志望大学へ合格させてもらったので、再度のお願いに。
人事を尽くして天命を待つ。

参道沿いで見かけた桜は咲き始めていた。
サクラサクでいい感じ。
これは何かいいことあるかも。


2020年 1月20日(月)の日記

どきどきだった土日休み(センター試験)も終わり、今日からまた一週間がスタート。

自己採点の結果、センター試験はまずまずだったとのこと。
気がかりだった「国語」が思いのほか足を引っ張らず、その他の科目はいつも通り、総合(トータル)点は目標値を無事クリア。
明後日、河合塾から発表されるボーダー(合否50%の得点率)次第だが、例年と同レベルであれば、かねてから志望していた大学を受験することになる予定。
大学受験は一生に一度、悔いだけは残さぬよう。


2020年 1月21日(火)の日記

悪玉コレステロール対策にサプリメントを飲み始めた。
ホントはかかりつけ医師と相談し、薬?を処方してもらうのが正しいんだろうけど、まずは市販のサプリメント(DHC製 健康ステロール)でお茶濁し。
健康食品あるあると言うか、飲んでも効いてるか(効果があるのか)体感できず。飲まないよりはマシぐらいに考えておいた方がよさそう。


2020年 1月22日(水)の日記

13:00 河合塾からセンター試験のボーダーが発表。
ドキドキして仕事が手に付かないし、早く長男(高3)と話がしたかったので、ちょっと早めに退社。

バンザイシステムの判定は、志望大学のボーダーを無事クリア。
長男の意思は固まったようで、当初の予定通り、第一志望校を前期日程で受験するとのこと。また、中期は関西地方の大学を。
迷いどころは後期日程で、受験者のレベルが高くなることから決めきれず、学校の先生と相談することに。
私立は、関西地方の大学2校(願書提出済み)のみ。

忘れていたわけじゃないが、タイミング良く、学資保険の満期通知が郵送されてきた。
生まれてすぐから開始し、苦しみながらも18年間ずーっと払い続けた成果。これで大学4年分の学費が確保(受給)できて一安心。
子供の成長って早い。


2020年 1月23日(木)の日記

河合塾、ベネッセ、東進のセンター試験集計結果を入手。

最近は学校(高校)でこんなものが配られて、さらにコレを基に志望校を判断するなんて時代は変わったな。オレが高校生の頃(昭和の時代)には、「学校」と「塾」にははっきりとした線引きがあったんだが。
どの塾の集計結果も似たような感じ、集計数(母数)が違うぐらい。
担任の先生と相談し、迷っていた後期日程は地元大学を受けることにしたとのこと。後期はレベルが高いだけに(滑り止めとして)不安だが、本人(長男)の意思を最大限に尊重。


2020年 1月24日(金)の日記

SPACEJET(旧MRJ)の6度目となる納入延期が発表。
設計、製造、試験してるのは外国人みたいだし、国産ジェットでもなんでもない。そもそも三菱重工に「技術力」がないし、全てが米国の言いなり。開発当初は国産機ってことで応援する気持ちがあったが、今や飛ぼうが飛ばなかろうが、ホントどうでもいい。このままプロジェクト自体がなくなっちまえば。


2020年 1月25日(土)の日記

嫁は仕事へ、長男(高3)は受験勉強モード、長女(高1)は部活遠征へ、次女(小4)も部活遠征へ。

午前
週末恒例のお部屋の掃除。
ひとりぼっちで黙々とクイックルワイパー、掃除機、拭き掃除などで2時間ほど。
ここのところ放置プレイ気味だった飾り棚もちょっとだけ整理した。

親父の入院する病院までD:5でひとっ走り。
今日は珍しく目が開いていたが、意識レベルは低く、焦点が合わない感じで宙を見つめたまま。声がけしながら顔を近づけると、息子が来たことは分かったようで、何かを喋ろうとはしていた。もっとも、言葉にはなっていないので、何を言おうとしているかは分からず。
痰が絡むのが苦しそうに咳込んでたのが気になりつつ、病院を後にした。

午後
自宅へと戻り、こたつに入ってNFS。
ここのところ寝不足続き、疲れが溜まっていたこともあって、いつの間にか寝落ち。
気づいたら夕方だった。


2020年 1月26日(日)の日記

長男(高3)は引きこもりの受験モード、長女(高1)は全統高1模試で名城大学へ、次女(小4)はゲーム(Switch)三昧。

大学生時代にお世話になった親方のお見舞いへ。
自宅(名古屋)から病院(岐阜)までは片道2時間ほど、なかなか来ることができなくて1ヶ月ぶり。
見た感じ、前回とあまり変わっていなかったが、このまま治らない(一生寝たきり)って諦め感が明らかに増していた。
治りますって嘘も無理、こればっかりは励ます言葉もなく、当たり障りの無い会話をするので精一杯。来るのが(顔を合わすのが)辛くなってくる。


2020年 1月27日(月)の日記

今日は上司も居なかったので早めに退社。
ここのところ受注が好調?で、やること(仕事)はたくさんあるんだが「やる気」が起きないと言うか、なかなかエンジンがかからない。
遅くとも来週(2月)になったら、本腰を入れて取りかからないと納期割れしちゃいそう。
仕事(契約)を取るだけ取っておいて、失敗(不履行)したらクビだろうなぁ。


2020年 1月28日(火)の日記

今日も仕事やる気なし。
やる気がでないときは何をやってもダメなので、昨日に引き続いて早めに退社。


2020年 1月29日(水)の日記

珍しく仕事をやる気になったので、早めに出社し、閑散としたフロアで早朝?の7時前からお仕事。
来月(2月)の中旬が納期なので時間に余裕はあるが、やるとなったら一気にやったほうが早そうだし、お昼休みも返上、しっかりと残業までして終わらせた。
疲れもあるが、やり遂げた達成感。
明日は有給休暇でのんびりすることにした。


2020年 1月30日(木)の日記

今日は有給休暇で会社お休み。

日帰り温泉の無料券(平日限定)があったので、疲れを癒やしに行くつもりだったが、武漢の新型コロナウイルス(新型肺炎)が怖くてやめた。
お風呂の熱でウイルスは死滅、または感染力は弱まると思うけど、脱衣所とか休憩スペースとか、不特定多数の人達との接触はめっちゃ危険。特に、我が家は受験生が居るし、菌を持ち帰るわけには。
早くワクチンが開発されることを祈るばかり。


2020年 1月31日(金)の日記

Availで新劇場版エヴァのパーカーが発売中。

どこにも売ってねぇ。
ネット記事で発売を知ってから1週間後に動きだしたんだが、それでも遅かったっぽくて売り切れ。
しまむらの時も買いそびれたし残念。



inserted by FC2 system