2019年11月 1日(金)の日記

PRESIDENT onlineに掲載されいていた阿川佐和子さんの記事。
https://president.jp/articles/-/29728

うちの親父は認知症ではないけど、完全な寝たきりだし、意思疎通(会話)は不可能なので、何から何まで介護が必要な状況。身の回りの世話は病院任せ(入院療養)ではあるものの、事あるごとに気になったり、悔やんだりすることあり、読んでて少し心が楽になった。

@ 介護は長期戦で考えなければ息切れしてしまう。1人で頑張るのはやめる
A 介護の先輩やプロの手など周囲の力にどんどん頼ろう
B 子どもの私がしたことに感謝してほしいと思うから腹が立つのだと自覚する
C 完璧にやろうとするとどこかに無理が生じるものと心得る
D 自分を追い詰めず、たまには自分の都合を優先するなどして手を抜こう
E 認知症の妄想に付き合うことで自ら楽しんでしまう
F 認知症の親を学習させるのは無理なので、いっていることは否定しない


2019年11月 2日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。

午前
自治会の公園清掃に参加。
ここ半年ほど、なんだかんだ自分に理由を付けてサボっていたので、ご近所さんに合わせる顔がないほどに久しぶり。
園内は落ち葉がいっぱい、30分ほどかけて掃き掃除をしてきた。

自宅に戻ってきてからはおうちの掃除。
モノが溢れるリビング、洗濯物が散乱した和室、すぐに汚れてしまうキッチン、うっすらと埃が被った廊下と階段。どこもかしこも気になる場所ばかり。
掃除機、クイックルワイパ、粘着ローラなど総動員でキレイにした。

午後
2週間ぶりに親父の見舞いへ。
前回会ったときは元気そうだったのに、今日は全然ダメ。顔色も悪かったし、頬骨も出てげっそり、ホント精気を失ってる感じだった。
本人と会話ができなくても、定期的に(少なくとも1週間に1回は)来ないとダメだなと反省。

夕方
先日行った三河ツーリングのレポを書き上げ、その後はグランツーしながらのんびり。


2019年11月 3日(日)の日記

嫁と2人で伊吹山トレッキングへ行ってきた。

老後のための体力作り、嫁と共通した趣味を持つため、いろいろと考えた末のトレッキングデビュー。
今は共働きで忙しい毎日だが、そう遠くない将来に定年を迎え、子供が巣立ち、2人だけになる生活がやってくるはず。そのときになってからでは遅いので、体力的に余裕があり、稼ぎがある今のうちから。
名古屋から高速を使って2時間ほど、岐阜県と滋賀県に跨がる伊吹山に到着。

伊吹山ドライブウェイを走り、9合目までは車で。
スカイテラス駐車場に車を停め、身支度と整えてから出発。山頂まで往復2時間弱のお手軽トレッキング。超初心者だし、デビュー一発目なんでこれぐらいが適量。
遠くに琵琶湖を眺めつつ、運動不足の体と相談しつつ、のんびりとトレッキング。アラフィフだしね。

デジイチで写真を撮りながら40分ほどで山頂に到着。
ベンチに腰掛け、持ってきたおにぎりでお昼ご飯。山頂は予想していたよりも寒く(10度を下回るぐらい?)、体を動かしていないとちょっとガクブル。ツーリング用のバーナーでも持ってくれば、暖かい珈琲とか飲めて良かったかも。

帰り道(下り)は、人が1人通れるぐらいに狭く、凸凹した岩の露出も多く険しいコース。ちょっと疲労感はあったが「通」っぽい感じ^^;
1時間ほどで駐車場まで下り、売店で峠プロジェクトのステッカーを発見したので即ゲット。
心地よい疲労感、初めてのトレッキングは楽しかった。次はもう少し距離のある山歩きをしてみたいが・・・。そろそろ寒くなってきたので今年は難しいかも。


2019年11月 4日(月)の日記

3連休の3日目。

今日は自宅でのんびり。
メリハリのうち「メリ」の方、グランツーリスモやったりして一日が終了。


2019年11月 5日(火)の日記

朝晩は長袖が欲しくなるほどに冷え込むようになって、名古屋の最低気温も一桁台に突入。
風を切って走るとガクブルなので、通勤(オートバイ)用のアウターは冬用ジャケットに、グローブも冬用のモコモコにチェンジ。
今週末あたり、そろそろコタツを出さないといかん。


2019年11月 6日(水)の日記

会社のお昼休みを利用し、銀杏並木の下を散歩。
例年、これぐらいの時期だと真っ黄色に色づいてた記憶なんだが、日中が暑い(日差しが強い)せいか、まだイマイチな感じ。今年の紅葉は遅め?
見頃になるにはもう1〜2週間ぐらいか。


2019年11月 7日(木)の日記

夕飯食べてたら長女(高1)から入電。
自転車で下校中、車と接触事故を起こしたとの一報。何か帰りが遅いから嫌な予感がしてたんだが・・・。
事故現場に直行し、警察の事情聴取に立ち会い。
横断歩道を渡っていたところ、左折してきた車に突っ込まれたとのこと。地面に顔をぶつけて頬骨辺りが大きく腫れ、とっさに付いて手首を負傷。自転車はホイールが曲がって走行不能。

事情聴取は1時間ほどで終了。
その後、最寄りの病院の救急外来へ行くも、頭部の怪我には対応できないとか、救急患者が多くて3時間待ちだとか言われて散々なタライ回し。
名古屋市の救急医療情報センターに問い合わせ、対応可能な病院を探してもらって直行。

名古屋記念病院に着いたのは、事故発生から2時間半後。
看護師と当直医に状況を説明するも、触診もなく骨に異常はないとの診断。そんなんで到底納得できるわけもなく、とっととCT撮れよって食い下がって撮影。
結果、骨折の疑いありとの診断結果。ほら見ろ。
今日のところはここまで、明日の朝にもう一度再検査とのこと。ホントどうしてくれんだろうね? 女の子の顔なんだけど。


2019年11月 8日(金)の日記

再検査の結果、長女(高1)は骨に異常なし。
自転車のホイールがひん曲がるほどの事故にも関わらず、擦り傷だけで済むとはラッキーな奴。あとは完治まで通院して、自転車は修理に出して、示談して決着かな。

親父が入院する病院から連絡。
インフルエンザ予防接種の「接種券」をとっとと持ってこいとのことだったが、役所から郵送されてこないんだから知らんし。が、確かに遅い気もするのでググってみると、「愛知県広域予防接種事業」への申請が必要とのこと。ぉぃぉぃ、はよ言ってよ。
会社を早めに退社し、必要書類を揃えて保健所までダッシュして申し込んできた。世の中、知らないと損することが多い。


2019年11月 9日(土)の日記

午前
リビングを中心に和室、キッチン、洗面所など、家中を掃除。
キレイになったところで、屋根裏収納からコタツを引っ張りだした。
これで今年の冬も安心。

昼前
次女(小4)が通う小学校へ。
2年に1度の学芸会で、次女のクラスの劇を見学。
「ここは地獄の 何丁目?」ってタイトルで、どっかで見たことがあるような無いような。その昔、長男か長女がやったかも。
どの子も声がしっかり出てたし、お芝居も上手。きっとたくさん練習したんだろうなって出来映えだった。


警察署へ出向き、長女(高1)の交通事故の診断書を提出。
担当のお巡りさんの話では、先方の免停は免れないらしい。一歩間違えば重傷、または死亡する可能性もあったわけだし行政処分としては妥当。ホントよく反省してもらわんと。
民事的には損害賠償になるわけで、慰謝料、治療費ともしっかり払ってもらうつもり。

午後
近所の自転車屋へ。
交通事故で破損した長女の自転車を修理してもらうつもりだったが、フレームが歪んでいることから「修理不可」とのこと。
直せないモノは仕方ない。
新しい自転車に買い換える方向で話を進めないといかん。

夕方
長女の新人戦を見学するため大会会場へ。
最後に試合を見たのは小学校高学年の頃なので、かれこれ5年ぶりぐらい。あの頃とは全く比べものにならないスピードとパワーで、我が子ながらびっくり。2年生に混じってのスタメン出場ってのも立派。
試合は終始優勢で、見事なパス回しとフォーメーションで相手校を圧倒し、2回戦へとコマが進んだ。
良かった良かった。


2019年11月10日(日)の日記

午前
注文していたバリスタマシンが到着。
オフィス(職場)にもバリスタがあって、手軽に美味しいコーヒーが楽しめるし、1杯あたりの価格も20円程度とリーズバブル。自宅にあったら良いかもと我が家に導入。
味的にドルチェグストには敵わないだろうけど、価格とのバランスを考えると庶民にはこっち。
これから毎朝のコーヒーが楽しみ。

午後
親父の見舞いへ。
今日の顔色はまずまずだった。
相変わらず眠っていたので、顔だけみて即撤収。
(夢の中で)冷たい息子だって思っただろうな。


長女(高1)の自転車事故の相手が謝罪に来訪。
来てくれたことに(一定の)誠意は理解するが、なんでもいいけどタバコ臭杉。緊張感からか直前まで吸いまくってたんだろうな。オレも喫煙者だったから理解はするけどさ。
あまりに臭かったので、謝罪の言葉だけもらって早々に引き払ってもらった。


2019年11月11日(月)の日記

交通事故で壊れてしまった長女(高1)のルイガノは、フレームまで曲がってしまったため廃車決定。
忘れもしない、12歳の誕生日プレゼント用に購入したもの。
近所の自転車屋では気に入る色がなくて、家族みんなで遠くの店まで行ったし、いろいろと思い出があったんだけどなぁ。
残念だけど4年間でサヨナラ。

先方の保険屋と話し合った結果、同等の自転車へ買い替えることで話が付いたので、嫁と長女の3人で自転車屋へ。
予想通りというかママチャリなどには目もくれず、店に入るなりクロスバイク売り場へ直行する長女。
GIANT、LOUIS GARNEAU、BIANCHIの3メーカで迷い、30分ほどで漸くBIANCHIに絞り込み。さらにそこから30分ほど、気になったモデルに跨いでなかなか決まらず。

閉店ぎりぎりでビアンキ(BIANCHI)のカメレオンテに決定。
車両全体のバランス、トップチューブのカーブ、カラーリング(ロゴ)などもよく、我が子ながらセンスが良い。普通の女子は(そこまで)自転車を買うのに1時間も悩まないと思うけどね。
乗り出しで\80,000を切ったので、保険屋との約束(同等のモデル)も守れたし、良いものと出会えた。
納車は明日。


2019年11月12日(火)の日記

長女(高1)の自転車が無事納車。
事故での買い換えなので複雑な思いもあるが、やっぱ新しいモノはいいね。本人も「ビアンキ」が手に入ってご機嫌だし。
あとは顔の怪我がちゃんと(跡が残らずに)治ればOK。


2019年11月13日(水)の日記

バリスタ購入時に充填したバック(コーヒー)が空っぽに。
手軽に飲めるのでついついポチッと、家族5人で飲んでるのでホントあっという間。1週間ぐらい持つかなぁって当初予想だったが、結局は65g(32杯分)を3日間で飲みきった。
お次はネスカフェエクセラの120gで。


2019年11月14日(木)の日記

先週末に申し込んだ「広域予防接種」の申請が下りたようで、健康福祉局から書類が郵送されてきた。
発行までに2週間かかるって言ってたのに1週間で済んだ。病院から催促されてるし、早いに越したことはないんだけど、ちょっとサバ読みすぎじゃね??
早速、明日にでも親父の見舞いがてら病院に持って行くつもり。


2019年11月15日(金)の日記

皆さん出張に出かけたのか閑散とした職場。
気づけばフロアにひとりぼっちだったり。なんも聞かされてないし、とにかく疎外感でいっぱい。昨夏に列線から干されて以降、ろくな作業が降ってこないし、しょーもないものばかり。完全に負のスパイラル。

夕方
長居は無用なので15時退社。
オートバイ(V125G)で行くには寒そうだったので、D:5に乗り換えてから親父の見舞いへ。
病室に入ると、焦点が合わずに天井を見つめてる状態。声をかけるとちょっとだけ反応あり。ちょっとだが首が動いたので、今日は調子が良い方。
喋らないから長居できないんだよね、ホント。
窓口で10月分の入院費(医療費)を支払ってから帰ってきた。


嫁は横浜出張で居ないので、今日の夕飯はレンチン。
配膳から何まで長男(高3)にお任せで楽させてもらった。受験生だからこき使っちゃいかんのだけどね。


2019年11月16日(土)の日記

嫁は仕事、長男(高3)は明日の模試に向けて自室に引きこもり。

午前
朝食を済ませた後、リビングとキッチンを中心に部屋のお掃除。バリスタもしっかりと清掃。
次いで、球切れしていたアドレスのテールランプを交換。プラスドライバー1本、作業自体は超簡単で5分もかからずに終了。
部屋に戻り、不備の指摘を受けた年末調整のやり直し。お役所関係の申請は、ホントよく分からん。
そんな感じで午前が終了。


D:5を預けにDラーへ。
購入前から分かっていたことだが、デザイン的にどうしても気に入らないところが一カ所あり。セールスマンと相談し、その部分だけ色を変えて(塗り替えて)もらうことにした。
工事期間は1週間ほど。今から出来上がりが楽しみ。

午後
長女(高1)と次女(小4)の3人でショッピングセンターへ。
自転車通学も寒くなってきたとのことで、防寒(暴風)用のウインドブレーカを物色。
あーでもないこーでもない、あっちの店こっちの店と見て回ってと2時間ほど。結局、欲しいものは見つからず、今日のところは見送り。
店内はすっかりクリスマス・モードになってた。


2019年11月17日(日)の日記

長男(高3)は朝から模試へ。

午前
自治会と消防団が企画した防災訓練に参加。
地元(区)の消防署にも来てもらって、AEDや心臓マッサージの講習、更に消火訓練も実施して2時間ほど。
いつもの週末(公園清掃)よりも高い出席率、さらに地元の子供会も来てたりして賑やか。

公園清掃で集めた落ち葉と薪を使って焼き芋も。
コレが目当てで大勢の人が集まったわけで。ま、それで防災意識が高まるならばいいんじゃないかな。

午後
長女(高1)の自転車にサイクルコンピュータを取り付け。
以前に乗ってたルイガノにも付けてたが、ショッピングセンターで盗難にあってしまったので新調。ホントに必要か?って思うが、通学時に時間が知りたいらしい。それだけのためにサイコンかぁ・・・。
走行距離や消費カロリーも分かるから、まぁいいか。

前回のオイル交換から、D:5は4,000km走行、VFRは1年以上が経過、V125Gは10,000km走行。
どれもこれも交換時期なので、それぞれのオイル容量に合わせて3つ(6.4L、4.5L、2.5L)買ってきた。こんなに乗り物持ってんだぜって感じ、ちょっとお金持ちになった気分(謎)

時間もなかったので、今日のところはV125だけ交換。
が、あると思っていた2輪用オイルのストックがゼロ。
ガレージ(バイク保管庫)の棚をごそごそと漁ってみたら、STEPWGN用のオイルを発見。ガソリン車用でD:5(ディーゼル)には使えないものだし、まぁいいやとコレでオイル交換。
湿式クラッチじゃないから(たぶん)大丈夫なはず。


2019年11月18日(月)の日記

「エヴァンゲリヲン新劇場版」のオリジナルグッズが全国の100円ショップで発売。
11月中旬から発売開始って話だったので早速行ってみたが未入荷。意地になってセリア3軒、ダイソー2軒も廻ってみたが売っておらず。
気づいたときには売り切れとか困るし、明日は会社周辺の100均に行ってみるつもり。


2019年11月19日(火)の日記

こういうのが届くといよいよ近いなと実感。
よく分かってないんだが、どうやらA方式とF方式のセット出願することで合格する可能性が高くなるらしい。どうしても入学したい人にはありかもね。
さすが私立と言うか、お金儲けが上手。
ただ、マックのバリューセットみたいな割引(セット価格)にはならないみたい。


2019年11月20日(水)の日記

先月に受診した人間ドックの結果が来た。

「肥満」「脂質異常症」の判定に加え、「尿酸値」が上昇気味とのこと。
医師からのコメント欄には、総摂取カロリーを減らせ、炭水化物、アルコール、レバー、干物を控えろって・・・。
太ってきた自覚はあるが、数値データは自覚している以上に右肩上がり。いよいよヤバいか。

悪いことばかりではなく、良かったこともあり。
2日に1回の休肝日をセットした効果か、肝機能がちょっと上向き。

あわせて受診したピロリ菌検査は陰性。
胃・十二指腸潰瘍や胃がんの発生リスクを考えると、ちょっと安心材料。

脳ドックの結果は、MRI、MRAともに異常なし。
よかったよかった。

認知症検査は、正答率70%なのでぎりぎり。
あと1問ミスってたらグリーンからイエローゾーンに突入。
昔に比べてモノが覚えられなかったり、自分が言ったことを忘れてしまったり、脳の衰えに自覚症状あり。
肥満と違ってどうしたら良いか(改善するか)分からないし、どうしたものか。つくづく年取ったなぁ・・・。


2019年11月21日(木)の日記

明日から2日間の日程でG20(@名古屋)が開催。
市内は厳重な警戒態勢が敷かれ、名古屋高速も大規模規制。週末にかけて車でのお出かけは控えた方がよさそう。

15時で退社し、親父の見舞いへ。
家に帰って車に乗り換えてると遅くなってしまうので、会社からそのままV125Gで直行。バイパスをぶっ飛ばして1時間かからずに到着。
病室に入ると、いつもどおり寝てる状態。声をかけるとうっすら目を開くものの反応は薄く。変わったところなし。
帰宅ラッシュに巻き込まれたくなかったので、ほどなく撤収して早めに帰ってきた。


2019年11月22日(金)の日記

1週間のお勤めがようやく終了。
明日(土曜日)は岐阜へお出かけ、明後日(日曜日)はD:5が塗装から上がってくるし、いろいろと楽しみ。


2019年11月23日(土)の日記

大学生時代にお世話になった親方のお見舞いへ。
名古屋市内はG20開催で厳戒態勢だし、車(D:5)はDラーに預けてて代車なので公共交通機関で。
自宅の最寄り駅から地下鉄に揺られて名古屋駅まで。在来線に乗り換え、特別快速で20分ほどでJR岐阜駅に到着。座ってるだけ、寝ててもいいし、車で来るより断然楽だし、何より速ぇ。

駅からバスに乗り換えるんだが、所望のバスは1時間に1本。ド田舎ならまだしも、県庁所在地のメイン駅から発着する路線バスで、このダイヤはちょっと・・・。
30分ほど日向ぼっこしながら待ちぼうけし、ようやくやってきたバスに乗り込むも貸し切り状態^^;

どこの停留所にも止まらず、終点までノンストップで到着。
降り立ったのは田んぼが広がる風景。

田んぼの景色には似つかわしくない大きな建物。
病院、ケアハウス、介護老人施設が一同に介しており、親方は病院から介護老人施設に移られていた。
施設の方の案内で通されると、意外にも2人部屋。1人用にしか見えない部屋に「無理矢理」ベッドを2台って感じ・・・。
親方は元気ではあったが、もうすっかり諦めてる感じ。励ます言葉も見つからず、うんうんって聞くのが精一杯。

他愛もない会話を1時間ほど。残念というか悔しいというか、整理が付かない気持ちで病院を後に。
ホント人生っていつ何があるか分からんね。
ちょっとでも親方の気分転換になれば、迷惑でなければ(断られなければ)、来月にまた時間を作るつもり。
帰りのバスもガラガラだったが、2人だけお客が乗ってきた^^; 少ないながらも需要はあるっぽい。


2019年11月24日(日)の日記

午前
長男(高3)とJINSへ。
体育の授業(バスケ)中に眼鏡が落下、そのまま友人に踏まれたらしく、再起不能となってしまったので新調。
なるべく軽いモデルが良いとのことで、Airframe(エアフレーム)を選んでた。
新しいのを見ると自分も欲しくなるが、老眼鏡は値が張る(追加料金が高い)し、今日のところはぐっと我慢。


D:5を受け取りにDラーへ。
塗装作業は無事終了し、電気シェーバー顔からブラックアウトの精悍な顔つきに生まれ変わった。思い描いてたとおりの出来映えに大満足。
来店客からの問い合わせもそれなりにあったようで、なかなか評判が良かったらしい。
まぁね、色も塗装範囲も熟考して決めたからね。

午後
長女(高1)とGUへ。
自転車通学も寒くなってきたとのことで、寒さを凌ぐためのパーカー(防寒具)を購入。
レディースでは気に入ったモノがなかったようで、メンズ用を選んでた。女子はメンズ着ても様になるからOK。


嫁は会社のイベントで不在。
と、言うわけで、子供3人とレトルトカレーで夕飯。日曜の夕飯がコレだとかなり萎える。
更に、ルーをレンチンしてからご飯を入れたので、見た目にまずそうだったし。



2019年11月25日(月)の日記

会社前の銀杏並木も色づいてきた。
今週末あたりが平地での見頃っぽいし、休み(有給)を取ってトレッキングにでも行ってこようかな。
仕事もつまんないし。


2019年11月26日(火)の日記

レースゲーは漏れなくチェックしてるつもりだったが、いつの間にかNeed for speedの最新作(Heat)が発売されてた。
WRC7やDiRT4もまだやってない(買ってない)し、やりたいレースゲーだらけ、時間がいくらあっても足りない。
まずは手持ちのグランツーリスモSPORTを終わりにしようと思うんだけど、いいタイミングでアップデートが入る(コースや車が増える)ので、なかなか手放せず悩ましい。


2019年11月27日(水)の日記

嫁の電動自転車が満充電でも10km走れず。
バッテリー交換してから(まだ)3年しか経ってないんだが、あまりにヘタるのが早すぎね? ネットで流通在庫(新品)を入手したつもりだったが、ひょっとして(騙された)再生品だったかも。
いまどきニッケル水素バッテリーなんてないし、毎日の通勤/買い物に使ってることを考えると、いよいよ「自転車」そのものの買い換えを考える時期かもしれん。


2019年11月28日(木)の日記

午前
作業の摺り合わせ(細部調整)のため、お客さんの工場へ出張。
先方(相手)は、2年ほど前まで一緒に仕事をしていた仲間だし、プライベートで飲みに行くこともあったりなので気楽。
調整って言っても雑談ベース、和やかなムードで1時間ちょっと。
受注中の作業に加え、さらなる作業も発注して貰えそう期待大。この調子でいけば、半年以上は作業(お金)に困ることはなさそう。

午後
上司は本社出張、その他の人達も現場へ行ったりで職場閑散。
なんか一人でぽつーんも嫌だし、午前の会議の充実感もあったので、それなら帰っちゃえと即断。
せっかく?なので、V125で親父の病院までひとっ走り。
今日は真冬並みの寒さ、冬用ジャケットにオーバーパンツでもガクブル。電熱線入りのウェアが欲しくなる。

病室に入ると、点滴を受けていた。
看護師曰く、ここ数日ほど白血球の値が高いらしく、数値をおさえるためとのこと。値が上がった原因については現時点不明で、明日にでも再検査予定とのこと。
「大したことないですが?(何かあれば連絡しますけど)」って冷たい感じだったが、年老いた父親なだけにこっちは心配なんだけどね。


2019年11月29日(金)の日記

仕事の休み(有給休暇)をあわせ、嫁と2人でトレッキングへ行ってきた。

子供3人を学校へ送り出し、洗濯物を干してから出発。
自宅から名二環と名古屋高速、さらに国道41号線を北上して犬山成田山まで。
参拝者用の駐車場に車を停めてトレッキングの準備。気温は一桁と肌寒いが、天気は良いので歩けばぽかぽかになりそうな感じ。

まずは300段の階段を上り、犬山成田山でお参り。
本堂前の爐に線香お供え、お賽銭を投げて願い事を。
あれこれ欲張るとダメなので、1つに絞ってお願いした。

犬山成田山を後にし、Googleナビに導かれるまま、2.5kmほどの距離をのんびりと散策。
他愛もない話をしつつ、1時間ほど歩いて寂光院の入り口に到着。
ん? 目の前の道路は車の長い列。お参りに来たのか、紅葉を見に来たのか、30分ぐらいじゃ停められそうになく、1時間以上はかかりそうな感じ。日本人ってホントに辛抱強いな。オレは無理。

寂光院は、さらに320段の石段を上がった山の上。
紅葉を愛でつつ写真も撮りつつのんびりとしたペースで階段を上がる。

10分ほどで寂光院に到着。
日の光を浴びたもみじが鮮やか。標高が高く、木々に囲まれているせいか空気も澄んでるし、汚れた心が洗われるよう。

ここからが本番。
寂光院を後にし、継鹿尾山(つがおさん)山頂へと歩く。
一応は「東海自然歩道」に認定されているらしいが、岩が多く剥き出しになってる箇所が多々、手すりを掴まないと登れなかったり。途中で休憩を取りつつ、嫁と汗だになって登る。
途中、何人かの人とすれ違ったが60〜70歳ぐらいの方たちばかり、皆さん息が切れることなく颯爽と歩いてた。自分もあんな感じで年を取りたい。

30分ほどかけて山頂到着。
眼下に犬山市、遠くに岐阜市、さらに濃尾平野を一望でき、疲れも一気に吹き飛んだ。
伊吹山(9合目からだけど)に続き、今回が2山目。いい運動になるし、年内にもう1回ぐらい行っておきたいが、これからどんどん冷え込んでくるし、難しかなぁ。


2019年11月30日(土)の日記

嫁は仕事へ。
長男(高3)は明日のセンター試験プレテストに向けてラストスパート、長女(高1)は期末考査で自室引きこもり、次女(小4)はゲーム(Switch)三昧。

午前
週末恒例、リビングとキッチンを中心に掃除。
早いもので明日から12月。
そろそろクリスマスツリーにウィッシュリストをぶら下げる時期。なるべく早めに決めて貰えると、サンタクロースも助かるんだが・・・。

午後
天気が良かったのでD:5を洗車。
今回、初めてグラスコーティング(NE’X)付属のシャンプーを使ってみた。
取扱説明書を読むと、日常の洗車は水洗いでよく、汚れが酷いときにシャンプーを使えとのこと。平日はカーポート下で停まりっぱなしだし、さして汚れてはいないが、一度使ってみたかったので。

原液を100倍に希釈し、付属のスポンジを使って洗ってみる。
はて、8万もするコーティングの専用洗剤ってどんな感じ??って興味津々。
結果、泡立ちも汚れ落ちも特別感なく。ソフト99とかホームセンターで買ってくるものとの違いは感じられず。強いて言えば、水切れがいいかなぁぐらい。

今日は念入りと3時間かけて洗った。
ホイールも隅々まで磨いたし、内装もばっちり。


そろそろグランツーリスモから離れよう(終わりにしよう)とした矢先、またアップデートが来た。
RE雨宮μ過給圧上昇7。
せっかくなんで、もうしばらくは遊んでみるか。



inserted by FC2 system