2019年10月 1日(火)の日記

受注した作業のトレーニングのため、先方の工場まで出張。
会議室に通されると、やってきたのはアメリカ人エンジニア。聞いてないよ〜って思うも時すでに遅し、オール英語の会議がスタート。しかも、早口でまくし立てるもんだから言葉を拾うのにやっと。
会議は3時間の長丁場、終盤になってちょっとは耳が慣れたかなぁ〜ってころに終了。明日は第2ラウンド、今から憂鬱。


2019年10月 2日(水)の日記

昨日に引き続き、お客さんの工場へ出張。
作業トレーニングの2日目、今日もオール英語での会議進行。何とかモノにしよう、頑張ってついて行こうって思ったのも束の間、相変わらず英語は聞き取りにくいし、5分も持たずに諦めモードに突入。
トレーニングは今日で終了したが、どう考えてもこの作業は自分じゃ無理なので、(会社のためにも)別の人にスイッチしてもらおうと思う。


2019年10月 3日(木)の日記

消費税アップ直前(前日)に滑り込み購入した発電機が到着した。

災害発生時、ガスや水道に比べて電気のインフラ復旧は早い(1〜2日程度)と思っていたが、先日の台風15号(ファクサイ)がもたらした千葉県の被害(長期停電)は酷かった。
我が家にはソーラー発電も蓄電池もないので、いざ停電となったら、頼れるのは車の12V電源程度。(一応、D:5には100Vコンセントもあるが、容量が小さいので限定的)

ガソリンは取り扱いが大変なので、家族でも使えるカセットボンベタイプを購入した。
第一候補はホンダのエネポだったが、生産が追い付かないのか、納期が来年または来年度以降らしく、目途立ちしてないようなので諦め。デザイン的には若干劣るが、即納って話だったのでヤマハのモデルにした。

ヤマハのEF900iSGB。
パワーは850VAだし、連続1〜2時間程度しか発電できなけど、「発電機がある」ってちょっとした安心感。
これが活躍する日が来ないのが一番。


2019年10月 4日(金)の日記

久しぶりに職場の宴会(歓送会)に参加した。
9月に1名、10月に更に1名が異動、そして月末には1名が寿退社と、計3名がグループを離れることになった。
寿退社は別として、異動する2名は仕事(作業)減少に伴う人員整理なので、気分的(個人的)にはあまり楽しい宴会とならず。明日は我が身かもしれんし。
参加は1次会のみ、2次会は辞退してとっとと帰ってきた。


2019年10月 5日(土)の日記

長女(高1)の部活がお休みだったので、家族4人でお買い物へ。
長男(高3)は受験勉強で引きこもり。

自宅でちょっと早めのお昼ご飯を済ませ、午後から半日のお買い物。
秋物の服を買いたいってのと、行ったことがない店へって長女のリクエストから、いつものイオンではなく「ららぽーと」へ。
先日、嫁と2人で遊びに行ったばかりだが、まだ見てない店もあったりするし、混雑回避で裏道を使って到着。

増税前の駆け込み需要後、最初の土日ってこともあってか、休日とは思えないほどに空いてる店内。人酔いしないのでありがたい。
1Fから3Fまで、あっちの店こっちの店へと物色しつつ各店舗を見て回る。まぁイオンに比べるとお値段はお高め。
すっかり目が肥えたところで、結局いつもの「ユニクロ」だったり「WEGO」だったりで購入。

買い物ついでに「三井ショッピングパークカード」も即日発行で作った。
クレジットカードは整理して減らしたばかりだが、駐車場が2時間無料になるって特典が魅力的だったもんで。
買い物に使う予定はないし、今まで持っていなかったブランドってことで「American Express」に。海外旅行に行くことがあれば役に立つかも。


2019年10月 6日(日)の日記

嫁は美容院。
長男(高3)は自室に引きこもり。
長女(高1)は部活。
次女(小4)はゲーム三昧と、各々がそれぞれの日曜日。

午前
朝早くから走りに行くはずだったが、寝坊して8時起床。
慌てて準備し、いつもの海(新舞子)までひとっ走り。
日差しはちょっと暑かったりするが、切る風が爽やかで秋はすぐそこって感じ。昨日のアルコールを排出しようと、いつもよりストレスをかけてペダルを回し、1時間ちょっとで到着。
海を見ながらしばしぼけーっとしてリフレッシュ。

近くの吉野家でお昼ご飯。
いわゆる「自分へのご褒美」ってやつ。
消費税アップの影響か店内のお客は少なく、テイクアウト(ドライブスルー)が賑わってた。たった2%の差なんだがチリツモ? 店内で食べた方が、上げ膳据え膳、お茶も出てくるし楽な気もするが。

帰りもペースダウンすることなく走れ、往復で50kmちょっと。
半日の運動としてはまぁまぁかと。

午後
親父が入院する病院までD:5でひとっ走り。
ロビーで親父の友人にばったり。お見舞いに来てくださったとのこと、話好きな方なので、ソファに座って30分ほど雑談。
その後、病室へ行ってみるも、今日の親父はいまひとつ。目は開くものの目力なし、宙を見つめて反応ゼロ。なんか疲れてる感じ??
無理に話しかけるのも可哀想なので、30分ほどで病室を後にした。

夕方
自宅へと戻ったのが日暮れ前。時間に余裕があったので、到着したばかりの発電機を動かしてみた。
ガスガートリッジをセットし、スターターハンドルを勢いよく引っ張ってエンジン始動。うーん、夜店とまでは行かないモノの、それなりのエンジン音。これは消音ボックス的なものがあると良いかも。
今日のところは試運転まで、ちゃんと100Vが給電されるところまで確認して終了。とにかく、これの出番が来ないことを祈るばかり。



2019年10月 7日(月)の日記

今週末の3連休を利用してツーリング予定。
久しぶりに旅雑誌も購入して情報収集したし、お宿(ホテル)も予約して準備万端。
あとは晴れるのを祈るだけだが、台風19号(ハギビス)が発生。
予想進路は超微妙というか、ちょうど3連休に日本列島直撃コース。


2019年10月 8日(火)の日記

今日は有給休暇で会社お休み。

午前
年に一度の健康診断(人間ドック)へ。
雨模様だったので車(D:5)で行こうと思ったが、渋滞具合が読めなかったのでオートバイ(V125)で。
8時過ぎに病院に到着し、受付を済ませ、身体測定、尿検査、血液検査、消化器検査(X線)、循環器検査(心電図)と順に消化。
今年はオプションの脳ドック(MRI)も。また、ピロリ菌検診や前立腺がん検診など、半日でこなせるフルコース。とにかく疲れた。

午後
親父の市民税・県民税手続きのため区役所へ。
ここのところ、1〜2ヶ月に1回のペースで来てる気がする・・・。
わざわざ出向いたにもかかわらず、今日は手続きも何もなく、説明を聞いただけで終了。極論すると、オレの理解不足だっただけの話。
とにかく役所の手続きやルールってのは分かりにくくてしかたない。

夕方
床屋へ行く予定だったが、今日は定休日だったので諦め。
人間ドックのため、昨晩(21時)から飲まず食わずで我慢したので、自分へのご褒美を兼ねて明るいうちからビール。
他人が働いている時間から飲む背徳感がたまらない。

暇に任せて耐久レースを楽しんでみたり。
せっかくの休暇だったし、週末のツーリングの準備でもしておけば良かったかも。


2019年10月 8日(火)の日記

今日で49歳になりました。50歳も目と鼻の先。



2019年10月10日(木)の日記

今日も自転車通勤。
朝晩はかなり冷え込むようになって、名古屋の最低気温は21度。
Tシャツに短パンだとちょっと寒いぐらいだが、漕いでる間に体が温まってちょうどいい感じに。
体を動かすには良い季節。

今週末の3連休を利用し、1泊2日(日曜日&月曜日)でツーリングに行く予定だったが、台風の規模も大きそうだし、被害の程度も読めないのでキャンセルすることにした。宿(ホテル)も予約してあったし、残念だがお天道様には敵わない。
ただ、本格的に冷える前に日帰りツーには行っておきたいなぁ。年を考えると、あと何年オートバイに乗れるかもわからんし。


2019年10月11日(金)の日記

午前
職場環境の改善活動とかワークテーションの更新(新規調達)とか、本業(エンジニア業)ではない仕事ばかり。

午後
午後から半日休暇。
親父の入院生活用品(消耗品)を購入するためにホームセンターへ行ってみると、いつもはガラガラな駐車場が満車状態。なんだなんだ??って思いつつ店内に入ると、皆さん台風に備えてのお買い物。
ガスカートリッジは既に売り切れ、非常食コーナーには品定めする人が大勢。雰囲気に飲まれたわけじゃないが、ネットの記事で気になってた養生テープを買ってみた。

親父の見舞いへ。
病室に入ると、うっすらながら目を開いてる状態。ダメ元で話しかけてみると、オレの方に顔を動かして何かを喋ろうと口を動かした。事故して以来、首が動いたのを見たことがなかったのでかなりびっくり。
何か会話ができるか!?って期待したが、すぐに夢の世界へ。
その後も起きる気配はなかったので、窓口で先月(9月)の入院費の支払いを済ませて撤収。

帰り道、2りんかんへ寄り道。
ヘルメットもウェアもかなり傷んできたので、そろそろ新調しようかと物色。今日のところはリサーチまで。いくつか候補があったので、もうしばらく考えてから結論。
店内にあったマネキン。「ライダーの平均年齢48.5歳 中高年ライダーの事故急増 若い頃の感覚では危険」ってさ。
確かに、自分でも冷やってすることあるもん。ホント気をつけないといかん。


D:5の新車6ヶ月点検でDラーへ。
無償点検に加え、ACC/FCMプログラムのアップデート(CAN通信エラー対策?)、ETACSの設定変更(リアワイパー自動作動の停止、サービスリマインダーOFF)もやってもらった。
オイル交換やらガラス撥水コーティングなども勧められたが、自分でやった方が楽しいので丁重にお断り。
お金にならない客だって思われただろうなぁ・・・。


2019年10月12日(土)の日記

3連休の初日、台風19号(ハギビス)接近中につき厳戒態勢。
植木鉢など風で飛やすいものを室内へ、自転車は物置(バイク保管庫)でぎゅーぎゅー詰めで保管。
もうちょっと大きい(広いと)、嫁の自転車やアドレス(V125)も入れられるんだけどなぁ。

シャッターがない窓に養生テープを貼ってみたり。
効果のほどは不明だが、モノが飛んできて窓が割れた際の飛散は和らげられるかな? 見た目は戦時中のようだが。

自宅引きこもりでやることもないので、クローゼットの整理。
ちょっとづつ買い揃えてきたローリングストック品がいっぱいっぱい。先日、発電機に大量のガスカートリッジも購入したし、とうとうクローゼットの外(廊下)にまで溢れ出してる状態。
楽天で購入したスチールラック(棚)が届いたので、暇に任せて組み上げることに。

クローゼットの荷物を運び出し、取説と睨めっこしながら組み上げ。
さくっと終わるかと思ったが、長男(高3)と2人がかりで半日以上、ほぼ1日かかった。
家族5名分の水と食料、衛生用品や簡易トイレなどの備蓄品、発電機が整然と並び、見ていてなかなか気持ちいい。頑張った甲斐があった。
あとは台風の被害がないことを祈るばかり。


2019年10月13日(日)の日記

いつごろ名古屋に最接近したかも分からぬまま、台風19号は北上していった。
わが家への被害はゼロ。被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

午前
VFR800にスマートフォン用のホルダを取り付け。
これまで使ってきたユピテルのナビは渋滞情報が受信できないし、何より地図データが古くなってきたので、スマホのナビ機能(Google Map)にチェンジ。
ベースとアームを流用するため、サインハウス製のホルダーで。
収まりも良く、見た目にも格好良くていい感じ。天気さえ良ければ、次の土日休みを利用して出かける(使ってみる)予定。

午後
ビワイチ用に買っておいた自転車用のスマホフォルダを取り付け。
長男(高3)と2人旅を計画したものの、天候に恵まれなかったり、家事都合があったりで、何度か日程変更したものの結局行けず。
そのまま埃をかぶって眠ってる状態はあまりにあんまりなので、とりあえず取り付けてみた。
サイクルコンピュータと丸かぶりになってしまって、ちょっと困った。

夕方
久しぶりにアドレス(V125)を洗車。
ここのところケミカル剤を塗布していないせいか、樹脂パーツがどんどん白くなってきて古臭い。
そろそろ本腰入れて磨かないといかん。


2019年10月14日(月)の日記

3連休も最終日。

午前
嫁と2人でイオンシネマへ。
Youtubeの予告動画を見て面白そうだった「Yesterday」を観賞。
ビートルズがいない世界を描いた作品。こんなんないだろ?って思う反面、ひょっとしたらこんなことってあるかもねとワクドキ。
ポップコーンとジュースを片手に2時間。ビートルズの楽曲が流れ、結構楽しめたよ。

無駄遣い防止のため、映画を見終わったら即退散。
帰り道にJRの駅に立ち寄り、嫁の出張用の新幹線(座席)を予約。うちの会社みたいにExpress予約なら楽なんだけどね、未だに新幹線回数券(ビジネス回数券?)らしい。
市内まで利用(乗車)できるし、そっちのほうが会社的には値打ちなんだろうな。

午後
雨も降ってきたし、グランツーリスモしてのんびり。
台風一過で晴れが続くと思いきや、なんで天気が崩れるかね? 今週末はツーリング(リベンジ)予定だけど、また天気が怪しいし。


2019年10月15日(火)の日記

会社へは自転車で、お昼休みは30分以上のお散歩。
台風が過ぎ去って一段と涼しくなってきたし、朝晩は肌寒いものの体を動かすにはちょうどいい季節。
「運動の秋」なんだけど「食欲の秋」でもあるわけで、毎晩の晩酌が止まらない。休肝日はどこいった?? つまみも取るからすっかり体が・・・。


2019年10月16日(水)の日記

手持ちの作業も一段落し、朝から夕方まで職場で座ってるだけの状態。
時計の針の進みも遅いし、あまりに暇だったので、本社から借用していたWi-Fiルータを返却に半日旅行へ出発。
往復で3時間弱もかけ、返却は「手渡し」だけの5秒で終了。こんな工数の使い方しててえーんか?って思うが、やることないから仕方ない。
明日は「何か」作業するかな。


2019年10月17日(木)の日記

先行着手ながらも、今日はちょっとだけ仕事をした。
イマイチその気にならんけど、何もしないと時間(時計)の進みが遅くてやってられんし、もう時間潰し以外の何物でも無く。ホント疲れる。
とりあえず、明日を乗り切れば1週間のお仕事が終了。あと、ちょっと。


2019年10月18日(金)の日記

今日はお客さんと作業調整(会議)の予定だったが、先方と都合があわなくなってしまい急遽キャンセル。
この会議のためにだけ来た(出社)したようなもんで、一気にやる気ゼロに。結構な勢いで雨が降ってたけど、とっとと帰りたかったので15時退社。
来週火曜日の祝日(即位礼正殿の儀の行われる日)に加え、月曜日に有給休暇を取ったので、明日から4連休でのんびり。


2019年10月19日(土)の日記

4連休の1日目。
嫁は横浜出張(日帰り)へ。
長男(高3)は受験生なので部屋に引きこもり状態。
長女(高1)は定期テストの結果が芳しくなかったのか部屋に引きこもり状態。

次女(小4)と2人で親父の見舞いへ。
病室に入ると、目を開いて天井を見つめてる状態。顔を近づけて声をかけると目の動きに変化があり、どうやらオレが来たことは分かった模様。また、手を動かそうとしてるのか、ピクピクと痙攣したような動きもあり。
何かを言いたそうなのは分かるが、何なのかは全く分からず。そのうち、諦めたのか眠りに入っていった。
お見舞い疲れしたので、ほどほどにして帰ってきた。


2019年10月20日(日)の日記

4連休の2日目。
長男(高3)は河合塾主催の記述模試へ。

朝6時に起床し、いそいそと準備して日帰りツーリングへ。
先週末に予定していたツーリングは台風でキャンセルしたので、本格的な寒さが来る前にリベンジ。ホントは1泊でのんびりと温泉なぞ堪能したかったが、日程の都合上、日帰りの近場ツーリング。
何かないかな?って思いついたのがジャパン峠プロジェクト。愛知県の3峠を走破することにした。

名古屋から1時間ほどで1つ目の峠、三ヶ根山スカイラインに到着。
朝早いせいかガラガラの道をマイペースで山頂まで。展望台からは三河湾が一望でき、遠くには渥美半島も。
過去に1〜2度ほど走りに来たことがあるが、それが一体いつだったのか全く記憶にないほどの昔。オートバイじゃなくて車だったと思う。

2つめの峠、三河湾スカイラインへ。
20度をちょい下回るぐらいの気温、走っててちょうど快適。遠くに海が見られると思いきや、ほとんど展望は望めず。町並みがちょっと見えたぐらい。
地元民らしいライダーがすっげースピードでかっ飛ばしてた。さすがに(全く)付いて行けません。

最後の峠、本宮山スカイライン。
先ほどの三河湾スカイラインもそうだったが、先日の台風の影響なのか路面状態がすごく悪い。しっとりと濡れた砂混じりの落ち葉でいっぱい。ラインを外したり、アウトに膨らんだりすると、フロントタイヤに滑る感覚があって汗。

3峠を走りきり、三河湖に立ち寄ってから自宅へと帰還。
今日の走行距離は200kmほどと短めだったが、久しぶりに乗る「オートバイ」は楽しかった。ただ、「体力」や「感」の衰えか、ちょっとヒヤッとする場面もあったり。年も年なのでホント気をつけないといかんと再認識。
今日は何台かのロードスターとすれ違ったが、オープンで走る姿がめっちゃ気持ちよさそうで・・・。オートバイから乗り換えたい気持ちが大きくなってきた。


2019年10月21日(月)の日記

4連休の3日目。
昨日はオートバイ三昧、今日は鉄道三昧。

嫁と休日(有給休暇)をあわせ、2人で日帰り旅行へ。
子供3人を学校へ送り出した後、いそいそと自宅を出発。最寄り駅から地下鉄に乗車し、通勤ラッシュに紛れて名古屋駅まで。
新幹線ホームへと上がり、9時前の新幹線に乗車。名古屋から京都までは「こだま」でも1時間かからないし、2人以上の利用(EXグリーン早得)なら「のぞみ」の乗車料金よりも安く済むので、ちょっと豪華に4列シート。なんだか新婚旅行のようで。

京都駅で下車し、在来線に揺られて梅小路京都西駅まで。そっから歩いて「京都鉄道博物館」に到着。
行こう行こうと思いつつずるずると、神戸出張のついでに行こうと思いつつも行けず、念願叶ってようやく。
今日は平日なので混み具合もほどほど。丸一日かけてのんびりと見学。早速、大好きな500系がお出迎えでテンションアップ。

鉄道の歴史を勉強しつつ、展示してある歴史的な車両をくまなく見学。
久しぶりに見た100系。亡くなって初めて分かる大切さというか、改めてみるとめっちゃ格好いいやんけ。

何気に楽しかったのが、ホームや踏切に設置されているSOS(非常)ボタンが押し放題の発報し放題。
普段は押したくても押せない(当たり前)ので、ここぞとばかりに押しまくって堪能。遠足で来たと思われる園児も押しまくり^^;

扇形の機関庫?も見学したり、SLがこれでもかってぐらいにいっぱいで圧巻。歴史遺産を大切に保存(維持)するJR西日本は好印象。
一方、JR東海は・・・。

ほぼ一日かけて見学し、京都駅のYEBISU BARで一杯?引っかけてから帰ってきた。
1泊だとはしご酒ができて更に楽しめたりするんだが、いつかのお楽しみってことで。


2019年10月22日(火)の日記

4連休の4日目。
一昨日はオートバイ三昧、昨日は鉄道三昧、今日は車で。

自動車屋の親方のお見舞いに岐阜県まで。
先月に会ったときは、自分の体が思い通りに動かない事に対する「苛立ち」や「悔しさ」が入り交じって絶望感でいっぱいな感じだったが、今日は比較的穏やかな雰囲気。気になってたので一安心。
ただ、今日で入院生活も終了し、明日からは介護施設へ移られるとのこと。つまり、これ以上の回復は期待できず、寝たきり生活が始まる(リハビリも終了)ってこと。
ホント悔しい。


2019年10月23日(水)の日記

4連休明けの出勤日。

今日は本社へ出張。
名古屋市消防局の方をお招きしての救命救急講習。
ま、これと言って急ぎの作業もないし、暇だからいいけどさ。どうせおまえ暇だろ?って感じで代表しての受講。
万一の時に役立つし、知ってて損はないんだけどさ、自分がエンジニアであることを忘れてしまいそうです。


2019年10月24日(木)の日記

長女(高1)の進学説明会に参加するため、午後から休暇。

体育館に並べられたパイプ椅子に腰掛け、保護者と生徒がペアとなって「大学入学共通テスト」と「文理選択」についての説明を受けた。
将来どのように社会に貢献したいか、そのために学ぶべき学問は何かを考えて大学(学部)を選び、目の前に迫った人生の分岐点(文理選択)を考えよとのこと。教科の得手不得手で選んではダメ、また自分で考えて選ぶこと(親が選ぶのではない)との説明が何度もあり。
自分が高校生だった頃、得手不得手で理系を選んだんだが・・・。たまに後悔することあり。


2019年10月25日(金)の日記

今日は現場で作業調整。

近くのお蕎麦屋さんで昼食を取った後、先方の工場へ入門。
2つのプロジェクト・チームと個別に調整を実施。
1つめのチームは、超資金不足により作業を発注できる目処が立たないとのこと。2つ目のチームは、それなりに作業も資金もあるようで、何らかの作業は貰えそう(受注できそう)な感じ。作業内容どうこうよりも、とにかく生きていかないとダメなので、これに期待するしかない。
計4時間にわたる会議でホント疲れた。


2019年10月26日(土)の日記

長男(高3)は明日の模試に向けて部屋引きこもり。

家族4人でナガシマスパーランドへ遊びに行ってきた。
一応、会社のレクレーション行事なんだが、受付で入場券やら無料券やらを受け取ったら自由行動、社員揃って何をやるでもない不思議な行事。大して親しくもない人達との「行動」は苦手なので、これはこれで良し。
2年ぶりぐらいに来るナガシマは、あちこちに新しいアトラクションが増えていて新鮮感もあり、いろいろと楽しめた。
普段、遊園地に遊びに行こうとはなかなか思わないので、よい気分転換になった。


2019年10月27日(日)の日記

長男(高3)は記述模試へ、長女(高1)は友達とタピオカ。

午前は部屋の掃除、午後はのんびり。
とうとう、今週末は親父の見舞いへ行かなかった。
事故して以来、最低でも週に1回は欠かさず行くようにしていたが、初めておサボりした。


2019年10月28日(月)の日記

先日、たまたま行った100均で見つけた商品。
言われてみれば「確かに」って思う侵入経路だが、さすがにそこまでは考えつかなかった。
自宅(部屋)は清潔は保ってるつもりだし、窓は極力開けないようにしてるし、玄関扉を開けっぱなしにすることもないにも関わらず、今年に入ってから出没したGは3匹。
早速、自宅のエアコン台数分を買ってきてセット( ̄人 ̄)


2019年10月29日(火)の日記

早いもので、もう年末調整の申告時期。
昨年までは手書きでの申請だったが、今年から「簡単年調」なるシステムに移行し、会社側も申請者側も電算化で楽になるって触れ込み。
早速やってみたが、必要事項の入力については手書きに比べて断然楽。ただ、加入保険ごとに(1枚づつ)控除証明書をスキャンし、ファイルを分けてアップロードするのは、結構な手間。
この先、電算化が進んでいくのは間違いないと思うので、もう一歩、保険会社を巻き込んだ改善の余地あり。


2019年10月30日(水)の日記

発注してあった山歩き用の靴が届いた。
普段履きに同じくMERRELL(メレル) のもので、MOAB 2 MID GORE-TEXってトレッキング・シューズ。まぁまぁの軽量だし、何より見た目がかっちょよくて選んだ。
天気次第ではあるけど、今週末の日曜日に行く予定。ちょうど時期的に紅葉が楽しめるかも。


2019年10月31日(木)の日記

朝一番で聞いたニュースが首里城の焼失。
家族で沖縄旅行へ行った際、みんなで観光した思い出の場所なだけに、家族全員が「え゛!?」って驚きの反応。
沖縄へのソロツーリング(@KSR2)でも拝観したし、あの美しい佇まいが見られないと思うと残念でならず。
(写真は沖縄ツーリングで撮影した2004年当時のもの)



inserted by FC2 system