2019年 9月 1日(日)の日記

午前
次女(小4)と2人で親父の見舞い。
道中のホームセンターでボックスティッシュや綿棒などの消耗品を購入してから病院へ。
病室に入ると宙を見つめた状態。顔を近づけると、見舞いに来たのが分かったようで、しきりに腕を動かして応えようとしていた。
ただ、相変わらず心拍計と呼吸器を付けたままで、なかなか改善の兆しが見えず。

午後
注文してあったスピーカースタンドが到着。
これまでスピーカーはローボードに直置きで、耳とスピーカーの高さが全くあってないことから音がいまいち。
買おう買おうと思いつつずるずると、ようやく予算の目途が立ったのでぽちっとした。

組み立てはドライバー1本、10分もかからずに完成。
早速スピーカーを載せ、お気に入りのジャズを流してみると、予想を遥かに超える変わりようにびっくり。楽器も歌声もめっちゃリアルになり、ブックシェルフ(4312MK2)でもここまでの音が出せるのかと見直した。
手持ちのCD(音楽)を片っ端から聞き直したくなる感じ。
ここにインシュレーターを加えたら、さらに・・・。


長いようで短かった夏休みも終わり、明日はいよいよ始業式。
夏の思い出作りの締めくくり、家族で花火を楽しんだ。
夜は涼しさを感じるぐらい、秋はもうすぐそこかも。(と思いたい)


2019年 9月 2日(月)の日記

8月末で契約作業が終了し、今日からは無職状態。
会社に行ってもやることもなく、とりあえず目の前の書類を整理したり、シュレッダーにかけてみたり。
これからどうするんだろ?って思ってたら、何でもいいから(手当たり次第に)仕事を取ってこいとの上層部の指示。
「戦略を誤ると仕事がなくなってしまう」って1年以上も前から進言していたのに、ほら言わんこっちゃない。言ったとおりというか、とにかくがっかり。


2019年 9月 3日(火)の日記

長男(高3)がセンター試験の申込用紙をもらってきた。
試験は来年の1月18日と19日の2日間。
まだまだ先だと思っていたが、受験案内とか申込用紙とか見ると、急に現実感が沸いてくると言うかドキドキしてくる。
まぁ親が気を揉んだところで、何にもならんのだが。


2019年 9月 4日(水)の日記

久々に本社へ出張。
市営バスと地下鉄を乗り継いで1.5Hほど、借用中のWi-Fiルータを新しいモノに交換するだけって用件。
仕事(作業)が全くないので、椅子に(オフィスで)座ってるだけでも苦痛。子供のお遣いでも、外に出られるだけマシ。
せっかく本社へ行ったので、以前にお世話になった上司と会ってから帰ってきた。


2019年 9月 5日(木)の日記

嫁と休日をあわせて有給休暇。

子供達3人を学校へ送り出し、買い物デートへ出発。
以前から行きたいと思っていた「ららぽーと名古屋みなとアクルス」へ。昨年9月末にオープンした店舗で、中部圏に初上陸したららぽーと。
この辺はイオンかアピタばかりだし、なんせ初めてのららぽーとなのでワクドキ。

ゆっくり歩いて店内を物色。アウトレットモールで見かけるような店舗が並んでるし、イオンに比べて価格帯がちょっと上な印象。
実用的(庶民的)なイオンモールに対し、おしゃれ(都会的)なららぽーとって感じ。
丸一日かけて見て回り、今日はウインドウショッピングで終了。
スノーピーク、LOGOS、モンベルなど、アウトドアなお店が多かったのが良かったので、次回はトレッキングやキャンプ用品などを買いに来ないと。

昼ご飯は「田中そば店」って店で食べた。
中華そばだったが、ちょっとあっさりしすぎかなぁって味付け。名古屋人は濃い味好きだし。
フードコートに並ぶ店舗は、イオンモールでは見ない(見たことがない)ものばかり、お値段がちょっとお高めな印象。
残念だったのは、名古屋人のソウルフードである「すがきや」が無かったこと。この地域に出店するからにはデフォルトでしょ。


2019年 9月 6日(金)の日記

仕事(作業)の発注がありそうな。11月までは無職が回避できそう。

週末で明日はお休みなので、ゆっくりとグランツー三昧。
スープラは70が一番好き。


2019年 9月 7日(土)の日記

嫁は朝から仕事(休日出勤)へ。
長男(高3)は学園祭の準備で高校へ。
長女(高1)は部活の練習で高校へ。

午前
次女(小4)と2人で家の掃除。
1週間ですっかり散らかった部屋をリセット。出したモノは定位置へ戻し、うっすら乗った埃はクイックルワイパーで吸い取り、掃除機をかけてゴミを取り、コロコロ(粘着クリーナー)で仕上げ。
また、お礼を込め、今日で最後となるソファもキレイにした。

10時ごろに業者が到着し、発注してあったソファが搬入。
結婚当初はファブリック、子供が生まれてから買ったのがビニール地、今回は生まれて初めて本革を選んでみた。
サイズが大きくなり、寝っ転がってもくつろげるようになった。
その分、テレビとスピーカーがちょっと(サイズ的に)貧素に見えるようになった。

良い天気だし、部屋にこもるには勿体なかったのでD:5を洗車。
汗だくになりながら隅々まで洗いきったが、週明け頃に台風15号が来るんだよねぇ。

午後
親父の見舞いへ。
今日は体調が良かったようで、いつもより目力があったし、腕も動かせていた。腕が動いてるのを見たのは入院してから初。
オレの顔を見て何かを言いたそうな感じではあったが、声にはならないので分からず・・・。
これから先、回復してったらいいなと思うが、現実問題として難しいだろうなぁ。


2019年 9月 8日(日)の日記

午前
腹回りの贅肉は許容範囲を超えてるし、階段を上ると息が切れることがあったり。
完全に運動不足だし、たまには体を動かそうと新舞子までポタリング。最後に行ったのは今年の4月なんで、かれこれ半年ぶりぐらい。
15〜20km/h程度でのんびりと走り、1.5Hぐらいで到着。海がキラキラしてキレイ、しっかり汗もかいて爽快。

お昼ご飯は吉野家で。
自分へのご褒美ってやつ? これではダイエットにならないと分かっていても、吉野家大好きだし、こういう機会でもないと・・・。

帰り道はぐっとペースも落ち、ロードバイクとは思えないスピードで自宅まで。押して歩かなかっただけ良し。
今日の走行距離は50km。
久々に走った割には、まぁまぁの距離ではなかろうかと。

午後
以前の職場の後輩に第1子が誕生したとの朗報。
ちょっと早いかとも思ったが、近々会えそうなタイミングがあるので、出産祝いを買いに近所の店(Hello赤ちゃん)へ。ここへ来るのは10年ぶりぐらい??
あーでもないこーでもないと迷って、3歳ぐらいまで使えそうなものを選んだ。人へのプレゼントを選ぶってのは楽しい。


2019年 9月 9日(月)の日記

今日は現場に出張。
仕事(発注)が途絶えて以降、すっかり足が遠のいていたので、ちょっと緊張しつつ入門。

午前
古巣のプロジェクトと調整。
昨夏まで一緒に仕事をしてきた仲間だし、すんなりと話が進むと思ったが・・・。どうにもこうにも台所事情が苦しいようで、色よい返事は貰えず。この業界はホント不景気。

午後
別のプロジェクトと調整。
以前に一緒に仕事をした(苦楽をともにした)ことのある仲間だったので、腹を割って話し合いはスムース。予算的にも余力があるようで、仕事が受注できる目処が付いた。
とりあえず首の皮がつながった感じ。


2019年 9月10日(火)の日記

仕事の引き合いで出張。
行く前からある程度の覚悟(嫌な予感)はあったが、段取りが悪く、相変わらずのスピード感。
わざわざ出向いたが、結局、何をやって良いのかさっぱり分からず。指揮命令がしっかりしてない丸投げ状態のプロジェクトだもんで、こーなるんだわ。
まぁいいやって感じで帰ってきた。まさに無駄足。


2019年 9月11日(水)の日記

ほぼ受注確実の作業は、思いのほかボリューム(工数)があって、これで何とか年内は安泰で過ごせそうな感じ。仕事(金)を取って来いって言われたり、無言のプレッシャーだったり、精神的に不安定になるので助かる。
一方、昨日の無駄足だったほうの作業は、筋が悪そうだし、楽しくなさそうだし、プロジェクトに対する愛着は皆無だし、この際できれば体よく断りたい。


2019年 9月12日(木)の日記

朝晩は涼しくなり、日中もそれなりの暑さになってきた。
お昼休みのお散歩も楽になったし、汗をかいても(それなりに)爽やか。何より肌が焦がされる痛みにも似た感じがなくなったのが嬉しい。ちゃんと秋が近づいてる感じ。
さて、ここから1ヶ月ぐらいがツーリングのチャンス。
来年はVFRが車検だし、どうなるか分からないなので、今秋には必ず走りに行こうと思う。


2019年 9月13日(金)の日記

午前
週明けには提出しなきゃならない資料があるので、脇目も振らずに作業に没頭。
かなり頑張ったつもりだが、予定の8割ぐらいでお昼のチャイム。3連休のどっかで1日ぐらい出勤しないとダメかも。

午後
半休を取得し、親父の見舞いへ。
先週会ったときよりも、さらに顔色が良くなってて驚き。今にもむくっと起き上がって会話でもしそうなぐらいだが、そこはやっぱりそうはならず。体を揺すって起こしても視線は宙だし、当然しゃべれるわけもなく。
まぁ、少しずつでも回復していることに感謝しないと。
窓口で先月(8月)の入院費精算を済ませ、1時間ほどで帰ってきた。


2019年 9月14日(土)の日記

3連休の1日目。

長女(高1)が通う高校の文化祭へ。
昨日がご近所さん、近隣小学校への開放。今日は一般公開なので、嫁と次女(小3)の3人で。
4月の入学式は諸事情で行けなかった(行かなかった)ので、校舎内に足を踏み入れるのは初。どんなもんかと期待しつつ、受付を済ましてから校舎内へ。

段ボールやガムテープなどを使ってた手作り感。ありったけの声を張り上げて客引きする生徒。若さ溢れるエネルギー感に圧倒。
自分も30年ちょい前(高校生当時)は、同じようにやってたはずなんだが、今じゃあ絶対にできないなぁ。
ホント損得勘定ばかりで・・・。
保護者だけでなく、他校の制服を着た生徒、友人と思わしき人たちもたくさん居り、どの出し物(教室)も10〜20分ほど待ちの大盛況。

長居するつもりだったが、若者のパワーに圧倒され、2時間ほどで退散。
高校生活を垣間見る数少ないチャンスなので、長女が誘ってくれたら、来年も行ってみたいと思う。
ちょっとでも学校の足しになるよう、売店でジュースやフランクフルト、オリジナル・タオルなどを購入しておいた。


2019年 9月14日(土)の日記

3連休の2日目、今日はほぼ1日ずーっとお仕事デーでした。
平日の疲れを癒やすためにもリフレッシュしないといかんので、明日はしっかりと遊ぼうと思う。午前は自転車(ポタリング)、午後はグランツーするか、お茶でも飲みに行くかな。


2019年 9月16日(月)の日記

3連休の3日目。

午前
運動不足解消、ストレス発散のため、海までポタリング。
9月とは思えないほどの日差しだったが、今日は体の調子がまぁまぁ良く、先週の1割増し程度のスピードで新舞子まで。
着いた頃にはめっちゃ汗だくだったが、海から吹く風が爽やか、疲れも一気に吹き飛んだ。

帰り道もそこそこのスピードで走りきって往復50kmほど。
途中、吉野家でちょっと早めのお昼ご飯を堪能。
自転車でのカロリー消費量よりも、牛丼での摂取量のほうが多いのは間違いないが、楽しみもないと・・・。

午後
エアコンの効いた部屋でゲーム三昧。
グランツーリスモSPORTのレベルがようやく40まで上がった。
とっとと終わらせて?、次のゲームに。
DiRT4、Project Cars2、WRC7など、やりたいレースゲーはたくさん。


2019年 9月17日(火)の日記

休日に仕事を頑張ったおかげで、なんとか間に合いそうな感じ。

「効率の良い働き方とプライベートの充実をアシストしてくれるオフィスワーカーのためのブラックコーヒー。アタマの働きを持続させてくれる機能成分「ラクトノナデカペプチド」を配合」だそうで。
試しに(初めて)飲んでみたけど、効果のほどはよく分からず。言われてみればあったような気がしなくもなく。プラシーボ効果かも。
味はまずまずだったが、朝一で開封したものが、夕方ごろには酸味がかなりきつくなって最後まで飲み切れず。ちょっと残念。


2019年 9月18日(水)の日記

約束通りに作業(仕事)完了。休日に仕事を頑張った甲斐があった。

近所のジョーシンのチラシで見つけた。
大学生当時、これの白に乗ってた。
峠走りに目覚め、運転の仕方や車の挙動など全てはスターレット(この車)で学んだ。また、マフラー、足回り、LSD、ブレーキ、ピロ足、フライホイール研磨など、カスタムってのを覚えた車でもあった。
最後はエンジンブローで手放し、次いでSi(NA)からターボSに乗り換えた。初心者が楽しむには最適の車だった。
懐かしさもあって、とりあえずプラモデルを予約。


2019年 9月19日(木)の日記

今日の名古屋の最低気温は21度と秋らしい朝。
すっかり涼しくなったので、今日から自転車通勤を復活。
たったの10km弱だが、体を動かすと腹が減って、会社に着いても追い飯(朝飯)。
体にいいんだか悪いんだか。
とりあえず、めっちゃ寒くなるまでは自転車通勤を続ける予定。


2019年 9月20日(金)の日記

今日の名古屋の最低気温は17.7度。着実に秋に向かって行ってる。
自転車で汗をかいてストレス発散したつもりだったが、ちょっとしたことで所属長の発言にカチン。ガチギレではないが、ちょっとだけキレた。
またもどっかに飛ばされたらどーしよー。
一気にやる気もなくなったので15時退社。

せっかく早く上がったので、D5に乗り換えて親父の見舞いへ。
30分ほど粘ったが、いびきをかいて一向に起きる気配はなく。
まぁ顔が見れただけでOKとしよう。


2019年 9月21日(土)の日記

3連休の1日目。

午前
週末恒例、おうちの掃除。
1週間分の汚れ、埃、散らかり(出しっぱなし)をリセット。
飾り棚もキレイにして、エヴァもすっきり。

午後
子供達に留守番をお願いし、嫁と2人で岐阜へ。
時間的にお昼時、以前から気になってた「更科」で「冷やしたぬき」を食べるつもりだったが、駐車場に入る車列を見て即断念。他に当てもなかったので、お気に入りの「たちばな」で「味噌カツ」をお昼ご飯に。
相変わらずの美味しさだったが、ちょっとボリュームが落ちたような気も。

昼食を済ませた後、嫁とは別行動。
大学生時代にお世話になった自動車屋の親方のお見舞いで病院まで。
先月に会ったときよりも元気がなくなったのを感じつつ、他愛もない話をしていると、リハビリの先生がやってきて車椅子の練習がスタート。
練習と言っても車椅子を動かすのがやっとのレベル。自分の体が思うように動かないこと、その姿(病状)をオレに見られたのが悔しかったのか、辛そうな顔をしていた。
相手の気持ちを考えると、お見舞いってのも善し悪し。


2019年 9月22日(日)の日記

3連休の2日目。

一日中、グランツーリスモ三昧。
せっかくの休日が勿体ない気もしたが、台風17号接近中につき外出は自粛。
何より、外に出かけると、消費税アップ前のキャンペーンに飲まれて散財してしまいそうだし。


2019年 9月23日(月)の日記

3連休の3日目。

午前
長女(高1)の自転車に付けてあった「ヘッドライト」と「サイクルコンピュータ」がなくなった。
昨晩、部活帰りにショッピングセンターに立ち寄った際、パクられたとのこと。
悔やんだところでどうしようもないが、ヘッドライトはVOLT400、ほとんど新品だったのでショック。あまり治安が良くない店(場所)だったので、本体(自転車)が盗まれなかっただけ良しとするか。

午後
午前中はめっちゃ暑かったが、午後に入って涼しくなってきたのでD:5を洗車。
納車時に施工してもらったウルトラコーティング(NEX)の効果なのか、汚れの付着は少なく、洗車も水洗いだけでキレイになった。

洗車して1時間も経たずにBoseがダウン。
ここ最近(半年ほど前から)調子が悪く、バッテリーが満充電状態でも1時間弱、早いときは30分ほどでバッテリー切れ。
購入して約6年経つし、そろそろ寿命なのかも。
お気に入りだったので残念だが、ポータブルスピーカーとしては終了。


2019年 9月24日(火)の日記

3連休明けの出勤は辛い。

今日の名古屋の最低気温は20.7度。
日中も25〜26度程度までしか上がらず、お昼休みの散歩も快適。以前のように汗びっしょりって感じではなくなったし、これぐらいが心地よい。
自転車通勤もしばらくは続けられそう。


2019年 9月25日(水)の日記

Amazonで発注して今日到着。
長女(高1)には、「治安の悪いところに駐輪するときは、必ず取り外す(手に持つ)」ようお小言して終了。
たかがライトだが、安い買い物ではない(希望小売価格:\8,500)のでホント洒落にならん。
もうパクられませぬよう( ̄人 ̄)


2019年 9月26日(木)の日記

令和2年度の「公的年金等の受給者の扶養親族当申告書」が届いた。
昨年は『未提出の場合は税率が10.21%(控除なし)』って脅し文句が書かれていたが、今年は特になし。
寝たきりの親父になりかわって書類に必要事項を記載し、捺印して切って貼っての投函。
同じ書類を処置してるってことは、早いモノで事故から間もなく1年。


2019年 9月27日(金)の日記

気分的には9月のお勤め最終日。

直属の上司が休暇だったし、やる気もなかったので15時退社。
家に戻って自転車から車(D:5)に乗り換え、親父の見舞いへ出発。夕方の帰宅ラッシュにちょっと巻き込まれ、いつもよりちょっと時間がかかって病院到着。
病室に入ると、いびきをかいて気持ちよさそうに寝ている状態。強めに体をさすったら半目は開いたが、夢の世界から出てくることはなく。
20分ほど粘ってみたがダメ、今日のところは諦めて帰ってきた。


2019年 9月28日(土)の日記

午前
休日恒例、リビングからキッチン、洗面所、廊下まで一斉に掃除。
埃がなくなってキレイになったところで、1ヶ月ほど前に購入したインシュレータ(オーディオ・テクニカ製)をセット。
Amazonで3kだった。

JBLのスピーカー下に設置。
「明確な定位、抜けの良い低音」って謳い文句だったが、低音にはあまり変化がなし。その代わり、音のもやがなくなって解像度が上がったというか、音がかちっとした感じ。
見た目もスピーカースタンドとセットでいい感じだし、しばらくは楽しめそう。


次女(小4)の通う小学校の授業参観に参加。
今日は体育の授業で、まずはジャスティンビーバーのSorryにのせて準備体操。今時はラジオ体操なんてしない。
授業は「ダンス」らしく、クラス全員がNSYNCのPOPにあわせて踊る学習。
先生がランニングマン、ボックス、スキーターラビットなどのステップを教えるんだもん。体育の授業も変わったもんで、昭和世代には付いて行けません。

午後
撮り貯めてあった「72時間」を見ながらだらだら。
草千里のオートバイイベントなるものを初めて知った。乗り始めて30年近くになるが初耳。
何か楽しそうだし、自分も一度(次回)は行ってみたいと思うが、次の開催は10年後の2029年。そのときオレは59歳。
正直なところ、その年までオートバイに乗れてる自信が無い。


2019年 9月29日(日)の日記

久しぶりに嫁と2人でデートへ。

自宅最寄りの駅から地下鉄に揺られて栄まで。
東急ハンズやLOFTなどを回り、文房具類をあれこれと物色。
新しい文房具ってのは魅力的に見えるし、手に取ると欲しくなってしまうが、ここはぐっと我慢。
フリクションの替え芯だけを購入。

次いで、モンベルを覗いてみたり。
今秋に夫婦揃ってのトレッキングデビューをする予定なので、パンツやインナー、アウターなどのウェア類をウインドウショッピング。
ネットでの情報収集とあわせ、それなりに知識は増えてきたと思うが、まずはやってみないと(歩いてみないと)なんとも。

いつもは水筒持参で買い物(@イオン)だが、今日は贅沢して喫茶店でお茶してみたり。久しぶりにデートらしいデート。
ただ、たまたま入った店が「ケーニヒスクローネ」って神戸の店じゃん・・・。
もう神戸はいいや。

最後にヨドバシカメラへ。
10月から役職が上がる嫁へのお祝いとして、腕時計をプレゼント。
これまで使ってきた腕時計は結婚前に買ったもので、かれこれ20年程前のもの。この先、出張や会議なども多くなるようなので、ビジネスにも使えそうなものに。
メーカ、ブランドなどかなり迷っていたが、最終的に納得いく1本が見つかったようで良かった。


2019年 9月30日(月)の日記

さらば消費税8%!
カセットコンロのガスを17パック、計51本をまとめ買いしてきた。
可燃性ガスだし、1度の購入数に制限があるかと思いきや何も言われず。ただ、レジのお兄さんがめっちゃ怪訝な顔をしてたが^^;
消費期限は7年間、これで当分は鍋の燃料には困らない。



inserted by FC2 system