2019年 8月 1日(木)の日記

お昼休みを利用して職場の周りを散歩。
今日の名古屋の最高気温は38度と酷暑。さらに、所場周辺は日陰が全くないので汗だらだら。10分も歩けば、命の危険を感じるほど。
自分が小学生の頃、夏ってもっと爽やかな暑さだったけどなぁ。


2019年 8月 2日(金)の日記

明日は4年に1度のお楽しみ、ドリカムの移動遊園地。
が、体調がイマイチというか喉の痛みと咳が。
会社を早めに退社してかかりつけの内科へ、先生に事情(明日はコンサート)を説明し、しっかりと薬を処方してもらってきた。
静かに(声を出さずに)楽しめる程度には回復するって話なので、ここは信じるしかない。


2019年 8月 3日(土)の日記

午前
次女(小4)の誕生日プレゼントを買うため、近所の自転車屋へ。
乗ってる自転車は幼稚園(年中)の頃に買ったもので、5年以上が経過し、すっかりサイズアウト。
で、本人の希望で、新しい自転車が誕生日プレゼント。

あーでもない、こーでもないと迷いに迷い、試しに跨がってみたり、眺めてみたりすること15分ほど。
いかにも女の子って感じの自転車を選んでた。
うちの近所は坂道が多いので変速(ギア)は必須、あとはオートライトなるものが付いてるモデル。
本人はいたくご満悦、納車は1週間後の誕生日に。

午後
嫁と2人で史上最強の移動湯園地へ。
運が良かったようで、人生初のアリーナ席。いつもは2階席とかスタンドばかりだったので、テンションあげあげ。
17時に開演し、一気にドリカムワールドへ。
前回はファン投票で曲目が決まったが、デビュー30周年の今年は吉田美和のチョイス。全体的に渋めの曲が多く、本人もMCで苦笑い。ファンが聴きたい曲と、アーチストが歌いたい曲ってのは違うんだな。

途中、珍しく音程を外す場面があったり、映像演出が多かったりと、ちょっと気になる部分はあったが、今年も大いに盛り上がった。
FUNK THE PEANUTSの新曲も楽しかったし、ソニー・エモリー(アース・ウインド&ファイアー)と坂東慧(T-SQUARE)のツインドラムはすげー迫力だった。
これでしばらくは幸せで過ごせそう。(写真は閉園後)


2019年 8月 4日(日)の日記

嫁は研修(キャリアアップ)で岡崎女子短期大学へ。
長男(高3)は河合塾主催のマーク模試で中京大学へ。
長女(高1)は部活の試合(県大会)で豊橋(桜丘高校)へ。

午前
特にこれと言った予定(用事)もなかったので、嫁と長女の送迎。
名古屋から国道1号線で1時間ほど走り、岡崎市へ到着。
岡崎駅へと向かい、長女はここまで。あとはJRの快速で豊橋駅まで。

次いで嫁を研修会場へ送り届ける。
前回(7月末)にも来た岡崎女子短期大学って私立大学。
聞いたことがない名前の大学だし、ちょっと気になったのでググってみたところ、やっぱりと言うかBF?らしい。ふーん。

嫁の研修が終わるまでの時間を利用し、親父の見舞いへ。
病室に入って声をかけるも反応なし。大きく目を見開いていたが、相変わらず視点が定まってない感じで、目の前に手をかざしても反応はほぼゼロ。声にならない声が出てたので、なんか夢でも見てるんだろうな。

午後
研修が終わった嫁と合流し、岡崎のイオンモールへ。
夏物の衣料を買いたかったが、時間に余裕がなかったので断念。親父用に新しいバスタオルと、嫁の出張用文具を購入したぐらい。
夕刻に長女とも合流し、ちょっとだけウインドウショッピングをしてから帰路へ。
この土日(週末)は、何だか慌ただしく終了。


2019年 8月 5日(月)の日記

とりあえず今週を乗り切ればお盆休み。


2019年 8月 6日(火)の日記

先生の言いつけ通りに服用しているんだけど、未だに咳は止まず。
痰が絡むわけでもなく、喉の違和感から乾いた感じの咳がずーっと出てる感じ。コホンコホンと周囲の人に迷惑だし、とっとと治したいばかり。
飲み薬は朝晩、食後、食後30分とあり、さらに貼り薬にうがい薬と盛りだくさん。


2019年 8月 7日(水)の日記

長男(高3)、長女(高1)ともに大学のオープンキャンパスへ。
オープンキャンパスなんてイベントは、自分が高校生〜大学生の頃にはなかった。
当時はインターネットもなかったし、高校の先生や親戚のおじさん、近所のおばちゃんの話が情報源。学部にいたっては、ホント名前(耳聞こえ)だけで決めたもん。
子供の数が減ってるので、学生数確保のために「開かれた大学」をアピール、施設を公開してるんだろうな。


2019年 8月 8日(木)の日記

長女(高1)は部活のお泊まり合宿へ。

今日は神戸に出張。
名古屋から片道3時間もかけて先方の工場まで出向いたが、会議は1時間も経たずに終了。
とにかく「設計」に対する考え方が根本的に違うようで、きっちりと理詰めで積み上げていく我々(航空機業界)の手法は受け入れられないことがはっきり分かった。
先方は、品質よりもスピード最優先、(言い方は悪いが)何でもいいから作ってしまえって感じ。

うちとは9月までの契約だったが、今月(8月)いっぱいで早期終了が決まった。まさにForever。
なんだか一気にやる気もなくなったので、明日は有給休暇を取得した。
で、一足早く、明日からお盆休み10連休がスタート。


2019年 8月 9日(金)の日記

お盆休み10連休の1日目。

嫁は朝から仕事へ。
長男(高3)は友達と映画館(天気の子&シン・エヴァンゲリオン予告編)へ。
長女(高1)は部活でお泊まり合宿中。
次女(小4)は小学校(トワイライトルーム)へ。

家でごろごろするのも勿体ないので、親父に会いに病院へ。
病室に入って声をかけるも反応なし。目は開いているんだが、焦点が合ってないというか宙を見つめてる感じ。ベッドの横でしばらく様子を見ていると、夢の世界へと入っていった。
入院生活も10ヶ月となり、手足はすっかり痩せ細り、顔も痩せこけて別人のように。顔色も妙に白いし、自分の父親とは思えない状況。
あとどれぐらい生きられるんだろ?って考えてしまう。


2019年 8月10日(土)の日記

お盆休み10連休の2日目。
長女(高1)が部活の合宿から帰還。強豪校?だけあって、朝から晩まで練習三昧だったらしい。

午前
久しぶりに特攻野郎Aチームを見ようと思ったらDVDが再生できず。
他のディスクに換えてみてもダメで、しばらくするとおぇーってトレーが開いて排出。地デジ移行のタイミングでテレビと一緒に購入したから、そろそろ10年だし寿命か。
幸いPS4でDVD再生できるし、HDD録画機能は動くので、もうしばらく壊れたままで我慢。

この時代の米国ドラマはいい。
どことなくゆる〜い雰囲気。
車といい町並みといい、この時代のアメリカに生まれたかったなぁ。

午後
古くなった(小さくなった)次女(小4)の自転車を売却。また、ヨッシー・クラフトワールド(つまらなかった)も売りに。
ここのところ、がっかり査定が多かったBookOffだったが、今回は予想外の高値で非常に満足。
たまには良いこともないとね。

次いで図書館へ。
トレッキング関係の本を借りたかったが、ガチの山歩き(登頂系)しかなく。
今年の秋ぐらいにはトレッキングデビューしてみたいので、初心者向けの本を希望。お盆期間中に近所の本屋で探してこようと思う。


2019年 8月11日(日)の日記

お盆休み10連休の3日目。

今日は次女(小4)の10歳の誕生日。
誕生日プレゼントは自転車。先週、近所の自転車屋で注文は済ませてあるので、二人で歩いて受け取りに。
幼稚園の頃から乗っていた幼児用自転車から、いかにも小学校高学年って感じの26インチにステップアップ。満面の笑みでだったので、こちら(親)としても買った甲斐があるってもんで。
事故には十分に気をつけて、大切に乗って欲しい。

お夕飯は、本人の希望で外食。
食べ放題のピザがいいってリクエストだったので、近所のショッピングセンターにあるピザマリノのビュッフェ店へ。
もっと高い店を希望してくるかと思ったので拍子抜け。普段、ほとんど外食に連れて行かないので、以前より来たかった店らしい。
帰宅後、誕生日ケーキを家族で囲み、お誕生日会は無事終了。
しかし、今日は食べすぎた(反省)


2019年 8月12日(月)の日記

お盆休み10連休の4日目。

受験生の長男(高3)を除き、家族4人でプールへ行ってきた。
例年、夏の水遊びはナガシマスパーランドなんだが、今年はCMに惹かれてラグーナテンボス(ラグーナ蒲郡)へ。
名古屋から下道で1.5Hほどで到着。8:00のオープンにあわせて行ったので、さほどの渋滞もなく入場。

ナガシマに比べると規模は小さいが、流水プール、波のプール、子供用プールなど、いろいろなプールで涼を楽しんだ。
また、今回のお目当てだったビーチパーク、海上ウォーターパークでも遊んだ。炎天下を海まで歩いたのは辛かったが・・・。

天気は良かったし、インフレながらも食事は美味しかったし、何より次女(小4)がすごく喜んでた(楽しんでた)ので来た甲斐があった。
もっと遊びたいが、今夏の水遊びは「家族の予定」と「予算の関係」から、今日の1回で終了。また来年かな?
ただ、来年で50歳になること、長女(高1)の年齢を考えると、家族でのプールってのも難しいかも。


2019年 8月13日(火)の日記

お盆休み10連休の5日目。

リビングのソファが破れてきた。
いつ買ったっけ?って調べてみたら、2011年12月にボーナスで購入した記録。10年は使うつもりだったが、ニトリの廉価品だし耐久性もそれなりか。
ボーナスも無事に支給されたし、10月の増税も近いので新しいモノへ。

またもニトリ。
嫁と二人で片っ端から試座し、あーでもないこーでもないと何度も座り直し、1時間近くかけて選んだ。
前々回はファブリック、前回はビニール地、今回は本革に。昔は見向きもしなかった革だが、年を食ったせいか食指が動くんだよねぇ。
横幅2m弱の3人用と、1.4mの2人用を1脚づつを購入。搬入(納品)は9月上旬の予定。

ニトリからの帰り道、お墓参りへ。
墓石を洗い、お花を供えてお迎えの準備をした。手持ちの道具では落としきれなかった汚れがあったので、お見送りの際にもう一度洗わないといかん。


2019年 8月14日(水)の日記

お盆休み10連休の6日目。

本日はゲームデー。
ほぼ1日中、グランツーリスモSPORTしてました。
最後にPlayしたのは昨秋なので、かれこれ1年ぶり。


2019年 8月15日(木)の日記

お盆休み10連休の7日目。

嫁は今日から仕事(お盆休み終了)。

午前
親父のマル福給付(後期高齢者福祉医療費給付制度)に不明点があったので、説明を聞きに区役所へ。
世の中はお盆休み、また台風接近中につき、閉館?と思うほどにフロアは閑散、待ち時間なく受付へ。
ちゃんと申請したはずなのに未だに反映されないので、書類不備を疑ったが、もうしばらく(4ヶ月)待てとのこと。いかにもお役所なスピード感だが、そういうもんだと言われれば仕方ない。

午後
親父の病院関連の書類、申請書、請求書、領収書、さらに役所や年金事務所の手続きなど、溜まりに溜まった紙切れ類を一斉整理。
まとめてみればキングファイル1冊分。
1点ずつ内容を確認するたび、その時々のことが思い出されて溜息ばかりではあったが、頭の中が整理できて良かった。


2019年 8月16日(金)の日記

お盆休み10連休の8日目。

午前
頼んであった本が到着。
以前は、オートバイ(ツーリング)、ファミキャン、雪山遊び(スキー&スクート)など多趣味で楽しんでいたが、ここのところ公私ともに不調ってこともあり、あれこれ面倒くさくなってどれも疎遠気味。
体力の衰えも感じつつあるし、長く楽しめそうな趣味を持とうと「山歩き」デビューする予定。
まずは紅葉狩りがてら近場に行ってみようかと。

午後
次女(小4)と2人で親父の見舞いへ。
喉の不調が再発したようで、またも呼吸器と心拍計がつながれた状態。もう、何とかならんもんかね。こんだけ医学が発達してんだから。
30分ほどベッド横で様子をみたが眠ったままで起きる気配なし、7月分の入院費も支払ってから帰ってきた。


2019年 8月17日(土)の日記

お盆休み10連休の9日目。

嫁は職場のホームパーティーへお出かけ。
長男(高3)は部屋に引きこもって受験勉強モード。
長女(高1)は部活で不在。

エアコンの効いたリビングでだらだら。
今日は(も)ゲーム三昧。
コントローラ(パッド)でも楽しめるけど、ハンコンが欲しくなってきた。設置場所って大きな問題があるので、しばらく考えてみる。


2019年 8月18日(日)の日記

お盆休み10連休も今日が最終日。

長男(高3)は第一志望校のオープン模試へ。それなりに気合が入ってるようで、いつもとは違う顔つきで出かけて行った。
高校受験の失敗を挽回できることを期待。

午前
休日最終日だし、何かをやっておかないと勿体ない気になって洗車。
車に陽が当たる前に済ませておこうと、朝早くからホース片手に手洗い。屋根から側面、フロント、リアと順に洗い、ホイールから下回りまでしっかりと。

拭き取りに「ミルフィーユファイバークロス」を初めて使ってみた。
櫻井有吉THE夜会で紹介されてるのを見て買ったんだが、\1,000そこそこでこのスペックなら買い。これまで使ってきたドンキの5枚セットタオルとは違い、吸水性がダンチ。水分を含んでる状態でも更に吸い取るのはすげー。タオルを絞る回数が半分になったかな? これオススメ。

2時間ほどで洗車を終え、道具類を片付けるついでに、ガレージ(バイク保管庫)に干してあった「浮き輪」を撤収。
8月も後半戦に入ったし、この先、水遊びに出かけることもなさそうなので空気を抜いてぺしゃんこに。
なんだが一気に「夏」が終わった気分で寂しい。

午後
WEGOで服を買いたいって長女(高1)のリクエストで、自宅からちょっと離れたイオンへお出かけ。
女子の買い物なのでWEGOだけで済むわけはなく、ライトオン、GU、ムラサキスポーツ、スポーツオーソリティなど、あっちへこっちへと。
なんかよく分からんけど、予算に合う服が見つかったようで何より。


明日から仕事って信じられん。
サザエさん症候群も普段の何十倍なレベル。


2019年 8月19日(月)の日記

10連休明けの仕事(勤務)は辛いことこの上なし。


2019年 8月20日(火)の日記

昨晩、夢の中に親父が出てきた。
親父と部屋に2人きり。膝をつき合わせて座った状態で、書類か何かのサインをオレが頼んでるシーン。とっととサインして欲しいオレと、「まぁそんなに慌てるな、また明日にしよう」とのんびりな親父。何度か押し問答があった末、諦めて部屋を後にしようとしたところで目が覚めた。
夢枕のようで気分はよくないが、退院できるぐらいまでに回復する予知夢と信じよう。


2019年 8月21日(水)の日記

ここのところ、毎日のように定時退社。
今月いっぱいの作業も工数も残りわずかだし、どうなることやら。上の方(上層部)から仕事取ってこいって叱られるんかなぁ。嫌だな。

帰宅しても18時前だし、のんびりとグランツーして現実逃避。
ネットの記事を漁り読みしてたら、いよいよマジでハンコンが欲しくなってきた。
部屋のスペースを考えると、出来るだけコンパクトなモノが良い。が、せっかくならバケットシートが欲しいし、もうしばらく悩んでみる。


2019年 8月22日(木)の日記

8月中旬から開始のじぶん銀行キャンペーン。
特別金利っても0.35%だが、結構頑張ってる方。微々たるモノと馬鹿にするなかれ、大手行の定期預金に預けるよりはよっぽどマシ。
株や投資信託だけは不安定(不安)だし、何もしなくても(遊んでいても)お金が増えるのであれば、ちょっとでも利用しないと。


2019年 8月23日(金)の日記

1週間のお勤めもようやく終了。
明日は、相変わらず不調な喉の診察に病院へ、親父の見舞いへ、学生時代にお世話になった親方の見舞いへ、無印良品に発注した家具の搬入(組み立て)など、いろいろと予定あり。さらに、夏休みも終盤戦なので、次女(小4)の宿題の状況も見ないとまずそう。


2019年 8月24日(土)の日記

午前
朝一で親父の見舞いへ。
病室に入ると、相変わらず呼吸器と心拍計につながれたまま。
喉に痰が絡むようで、真っ赤な顔をして何度も咳込んでた。看護師が何度か通りかかったが、いつものことなのか気にすることもなくスルー。そんなもんかな?
今日は目が見えていたのか、顔を近づけると、声にならない声でオレの名前を呼ぼうとしていた。

病院からの帰り道、信号待ちをしているとアラーム音。
なんかしたっけか?って内容を確認してみると、FCM,ACC,ASCなどの安全機能が根こそぎ故障の表示。
走るだけなら問題なさそうだが、さすがにエラーが出たままでは気持ち悪いし、帰り道にDラー近くを通るので直行。

早速、メカニックにチェックしてもらったところ、コンピューター(ソフトウェア)のエラーで、多くの新型デリカで発生している問題とのこと。
エラー内容は、CAN通信エラー、ウォッチドック・タイムアウトなど。エラーの発生タイミングを考えると、明らかにソフト作成時の検証不足(技術力不足)。どこの会社も抱える問題は一緒か、残念。
とりあえずリセットしてもらって復活。9月には新しいソフトがリリースされるそうなので、それまでは騙し騙し。

午後
大学生時代にお世話になった親方の見舞いへ。
車よりも電車の方が早いので、名古屋駅からJRに揺られて岐阜駅まで。
駅前には、織田信長公の銅像ならぬ金像?がどーんとそびえ立ってて・・・。市政120周年の記念で建ててモノらしいが、もうちょっとお金の使い方を考えた方が良いかと。他にやることあるだろ。

友人に迎えに来てもらい、車に揺られて病院まで。
1ヶ月前に会ったときよりも痩せ、顔色もいまいち、そして(当たり前だが)元気もなく。
脊髄損傷の影響は大きく、リハビリの成果もあまり上がっていないようで、首から下はほとんど回復していない感じ。
慰めたところで「体」が戻ってくるわけじゃないし、だからと言って何を話して良いかも分からず。1時間ほどで病院を後にした。


2019年 8月25日(日)の日記

午前
自宅の掃除や書類整理など。

午後
長女(高3)と次女(小4)の2人を連れてカラオケへ。
当初、子供達だけで行かせるつもりだったが、小学生は保護者同伴でしか入れないらしく(条例)、やむなく保護者として同伴。
オレは超が付くほどの音痴だし、フリードリンク片手に歌を聴いてるだけの役。
次女にとっては初めてのカラオケ。行きたく仕方なかったようで満面の笑みで楽しんでた。

カラオケは2時間で終了。
嫁と合流して近所のAEONでお買い物。
月末なので財布は軽く、食料品を買ったぐらいで退散。


2019年 8月26日(月)の日記

また1週間のお仕事が始まりました(鬱)

夏バテなのかお疲れ気味だし、今日も定時(17時)で退社。
家に帰ると元気になるのはいつも通り、PS4をonにしてグランツーリスモSPORT三昧。
早く土日休みが来ないかな。


2019年 8月27日(火)の日記

会社から年金手帳が返却された。
これまでは会社で一括保管だったが、管理費(工数)削減のためとのことで、全社員に対して一斉に返却。
会社が預かっていた理由も不明(理解できていない)だが、手持ちに帰ってきたことによって「紛失」のリスクが・・・。
いざ年金受給の年齢になって、「どこに行ったっけ??」ってなりそうな予感。


2019年 8月28日(水)の日記

会社で実施したストレスチェック(アンケート)で、高ストレスの判定が出た。
ストレスがないとは言わないが、仕事面や人間関係の不安もいろいろあるので、希望者のみとなっていた産業医と面談に手を上げてみた。
今日がその面談日だったが、とにかくがっかりの内容。あまりにあんまりだったので、こちらから会話を打ち切って5分で終了させた。こんなことでは、職場にメンタルを抱える人間が増えるばかり。

1.とりあえず話を聞きます
2.希望があれば会社に相談します
3.症状が酷いようであれば休暇を進めます

向こうから言われたのはこの3点だけ。
心も持ち方や改善策(アドバイス)が貰えるわけでなく、まさに「形」だけの「会社としてやってます」アピールって感じ。


2019年 8月29日(木)の日記

明日は神戸に出張。
1月から始まった神戸の事業も明日でおしまい。
大して働いていない(成果は上がってない)が、自分へのご褒美に何か美味いものでも食べてくるかな。


2019年 8月30日(金)の日記

今日は神戸出張。

朝8時に自宅を出発し、最寄りの駅から名古屋駅まで。
お仕事の引き合いがあったのが今年の1月。それから毎週、または隔週のペースで通い(会議があり)、すっかり慣れたが今日がいよいよ最終日。
名古屋から京都まで30分、大阪まで15分、新神戸まで10分と駅間距離が短くて眠れないのも慣れた。

神戸市内のイオンに立ち寄ってお昼ご飯。
いつもはフードコートで済ますんだが、これまで頑張った(自分への)ご褒美ってことで、ちょっとリッチなお昼ご飯。
丸田ミートってお店で、「銘柄豚神戸ポークプレミアム定食」ってのを食べてみた。神戸と言えば「神戸牛」だと思うが、さすがに昼から食べるには抵抗があるし、お値段も張るので「豚」で。
ご飯もおかわりしてお腹いっぱい、良い思い出になった。

上司と合流し、13時前に先方の工場へ。
これまでの作業で作成した成果物を一通り説明し、耳を揃えて提出。
前回の会議席上、こちらの仕事の進め方が気に入らないような感じもあったし、文句の一つでも言われるかと思ったが、提出したアウトプットがお眼鏡にかなったようで、それなりに評価をいただけた。
終わりよければ全てよしか。

無事の作業終了に祝杯をあげたい気持ちもあったが、この先のこと(9月以降の作業)を考えるとイマイチその気になれず。
名残惜しさを感じつつ、名古屋まで帰ってきた。
さらば神戸。


2019年 8月31日(金)の日記

朝、目が覚めたら休日(土曜日)であることに気づいて幸せ感。

午前
珍しく家族5人が揃ったので、力を合わせておうちの掃除。
リビング、和室、廊下、階段、各自の部屋ときれいにした。
今日で最終日となったAmazonダッシュも撤去。めっちゃ便利だったにホント残念。代替としてバーチャルダッシュが勧められたが、物理ボタンってのが良いわけで。
無くなった時(無くなりそうな時)に、手を伸ばした位置にボタンがあるってのが良かったのになぁ。

午後
グランツー三昧。
ハンコンを買うかどうか未だ考え中。



inserted by FC2 system