2019年 7月 1日(月)の日記

エヴァ初の公式アプリ(EVA-EXTRA)がリリース。

ダウンロードしていざ起動。
早速、所属チーム選択画面が表示され、「あとから変更できません」との警告メッセージ。いきなり迷う。
先行して長男(高3)がWILLEを選択済みだったので、オレはNERVを選択。どんな違いがあるんだろとワクドキしたが、今のところ、WILLEもNERVも違いは見られず。
公開間近になったら、それぞれのイベントが発動するのかな??

シン・エヴァンゲリオン劇場版 AVANT1(冒頭10分40秒00コマ)0706版の上映の詳細はまだ。
名古屋は「ささしまライブ」で、中京テレビの大型ビジョンに写すみたい。特に予定がなければ(せっかくだし)行ってみるつもり。
見たことないけど、どれぐらいの大きさだろ? 大勢が来ると思うけど見れるかな?


2019年 7月 2日(火)の日記

長男(高3)のスマホの調子が悪く、意味不明な再起動を繰り返したりと不安定なので買い換え。
オレ、嫁に同じくSHARPのAQUOS SENSE2 SH-M08。
楽天モバイルのネットショップで\20,000也。IGZO液晶、ハイレゾ音源、指紋&顔認証、 Android9(最新)だし、このスペックでこの値段は破格だと思う。
それに比べてiPhoneは・・・。 AQUOSを3台あわせても、長女(高1)のスマホ(iPhone 8 plus)のほうが高いもん。


2019年 7月 3日(水)の日記

明日は週に1度の神戸出張。
当初、1週間に1回程度の出張なら何とかなるかと思ったが、調整(会議)して宿題?もらって、持ち帰って方針決めて、検討して資料にまとめてってやってると、ホントあっという間。
今回もなんとかぎりぎり滑り込みで資料が完成。


2019年 7月 4日(木)の日記

今日は神戸に日帰り出張。

未明にかけてめっちゃ降ってた雨も止み、傘なしで自宅を出発。
地下鉄に揺られて名古屋駅まで、時間に余裕があったので待合室で涼んでから新幹線に乗車。
隣の席で大きく口を開いて寝てる女の子が気になりつつ、1時間ほどで新神戸駅に到着。地下鉄の乗り換えまで時間があまりなく、早歩きで市営地下鉄のホームへ。

三宮駅で下車し、また早歩き(小走り?)で三宮・花時計前駅まで。
路線の乗り換えに約10分ってのも勘弁してほしいが、「さんちか」は空調(エアコン)が弱いので汗だく。何とかしてほしい。

10時前に先方の工場に入り、作業やら会議やら情報収集(聞き込み?)やらで17時までみっちり。

今日は(も)収穫が多い1日だった。
机にかじりついてるだけじゃダメ、やっぱモノを見ないとねって再認識。一気に理解が進んだので、この調子で納期に向けて加速しないと。

仕事が終わって気が抜けたのか、1分1秒でも早く家に帰りたくなって。
ここ最近、ちょっとしたことで心の浮き沈みが激しく、なんだか一気に急降下。自分でも制御しきれないんだから仕方なし。
地下鉄に飛び乗って、新幹線に飛び乗って、急いで名古屋(自宅)まで帰ってきた。
新神戸駅でレールスターを見られたのが、唯一のテンションアップ。


2019年 7月 5日(金)の日記

今日は関連会社に出張の予定だったが、先方都合により急遽キャンセル。
大幅なスケジュール遅れ、人手不足、まったなしの状況なはずなんだが、端から見ててそうは見えない。で、ここに来て調整会議も延期。
そんなんだからいつまで経っても納入できないんだよ。
ま、徹夜してでも(何が何でも)やるって考え方は、今の時勢には合わないんだろうけど。


2019年 7月 6日(土)の日記

嫁は研修で本社へ。
ここ最近、ウィークデーは通常勤務、土曜日は研修で週休1日状態。働けるうちにダブルインカムで頑張る計画だけど、体(体力)が心配。

午前
親父の見舞いへ。
しばらく顔を眺めていると、喉に痰が絡んだらしく激しく咳き込んでた。よほど苦しかったのか、大きく目が見開いたおかげで、久しぶりに目が合った。
声は発していなかった(発せなかった)が、自分の息子が来たことは分かったような目だった。良かった。

近くのホームセンターで消耗品を購入。
入院生活に必要なボックス・ティッシュ、ペーパータオル、綿棒などを追加補充しておいた。
衣類(パジャマ)は先週揃えたので、あとはタオル類かな? 半年が経って、それなりにくたびれた感が出てきたので。


自宅に戻ると、長男(高3)が通学用自転車を弄ってた。
クロスバイクのキャリパ(前後)を交換し、あわせてタイヤも新品に、サイズを28mmから25mmに変更したとのこと。
あれこれ(車、オートバイ、バイク)弄ってる姿を小さい頃から見せてきた(教えた)おかげか、自分でやってみようとする姿勢は喜ばしい。
男の子だし、ある程度は自分でできないと寂しいし。

午後
近所のJINSで長男(高3)の眼鏡を購入。
以前に買ったのは8ヶ月前。ちょっと度が進むのが早いので心配。
若者って感じのかっちょよいのを選んでた。


長男(高3)と2人で「シン・エヴァンゲリオン劇場版 AVANT1(冒頭10分40秒00コマ)0706版」上映イベントへ。
名古屋(中京圏)では、金山駅(アスナル金山)とささしまライブ(中京テレビ)の2箇所の会場があったが、名古屋駅に近いし、きっとこっちが盛り上がるだろうと中京テレビのライブビジョンを選択。
名古屋駅から歩き、意気揚々と上映開始1.5H前に到着したが、あれ??ってお客の入り。

開始間近になってそれなりに増えてはきたが、それでも芝生に寝っ転がって見られる状況。
もう一方の会場(アスナル金山)をライブカメラ映像で見てみると、ぎっしりとすし詰め状態。盛り上がってる感は羨ましいが、隣同士で肩が当たるような会場で見るのは嫌。暑苦しいし。
ささしまにして正解。

21時ちょい過ぎから映像スタート。
序・破・Qの映像が流れた後、エッフェル塔から始まって、ヴィレvsネルフ、マリが出てきて根こそぎ退治♪
が、途中で音声がおかしくなって聞き取れない状況に。最初、演出かと思ったが、どうも音響システムが壊れたっぽくて興ざめ。
ま、今日のところは映像が見られただけでも良し。あとは2020年の公開を待とうと思う。


2019年 7月 7日(日)の日記

長男(高3)は部屋で引きこもり、長女(高1)は部活で遠征へ。

嫁と次女(小4)の3人でショッピングセンターへ。
夏物衣料の購入。
日曜日ってことに加え、セール中なのでお客さんでいっぱい。あっちこちでプライスダウンを叫ぶ店員。活気があるというか、人混み、喧騒にノックアウト。疲れが溜まってるのもあって、目眩がするほど。
せっかくの休日なのに、めっちゃ疲れた。


2019年 7月 8日(月)の日記

早いモノで卒業してから30年、母校(高校)から同窓会の案内が来た。
10年に1回の開催なんで行こうかとも思ったが、部活で仲良かった同期が行かない(都合がつかない)みたいなんで、今回はパスするつもり。
前回(10年前)行った際、知らない人(顔を忘れちゃった人)がたくさんだったし、2時間の立食パーティーには耐えられそうにないので。


2019年 7月 9日(火)の日記

今日は浮き沈みの「沈み」が顕著な日だった。
職場では悟られないよう(空気を乱さないよう)に気をつけようとするが、それがまた疲れる。困った。夏休みが近いので、それだけが楽しみ。


2019年 7月10日(水)の日記

神戸出張の予定だったが、他の人にバトンタッチになった。

今日は午後から休暇。
区役所へ。
ようやく親父の身体障害者手帳を受け取り。
申請してから受け取りまでに1〜2ヶ月かかるとは聞いていたが、5/10に窓口提出してぴったり2か月。いかにもお役所って感じだが、まぁ忙しいんでしょうよ。

で、手渡された手帳には「身体障害者等級表による級別:1級」の文字。最も重度ってこと。さらに「脳血管障害による左上肢/下肢機能全廃」との記載。
わかっちゃいたけど、文字で書かれるとなかなか来るものがあるな。
まさか自分の父親が・・・と思うばかり。


区役所を後にし、親父の見舞いへ。
つい先日(4日前)に会ったばかりだし、これと言って変わったところなし。安定していると言えば聞こえはいいが、回復の兆しも希望も皆無。横たわる姿を見てるだけで、心のバランスが崩れていく感じ。
ちょうど、いつも見舞いに来てくださる方とお会いできたので、ちょっとだけ立ち話。
あとは、先月分の入院費を支払ってから帰ってきた。


2019年 7月11日(木)の日記

お客さんの要望とは言え、「システム」として明らかにおかしな仕様を書くのは不本意。会社員だから仕方ないとは思いつつも、一生懸命やることがあほらしい。


2019年 7月12日(金)の日記

明日から夏休み(前半戦)の4連休。

会社の昼休みに近所を散歩。
梅雨明け?ってぐらいに良い天気で。


2019年 7月13日(土)の日記

夏休み(前半戦)4連休の1日目。
長女(高1)は部活の対校試合へ。

午前
自宅の掃除を終わらせた後、近所のTSUTAYAへ。
明日のお出かけ用(車中暇つぶし用)にシュガーラッシュ・オンライン、ボスベイビー、インクレディブルの3点を借りてきた。
「まだ着かないのぉ〜?」ってブーイング対策。

午後
1ヶ月ぶりにD:5を洗車。
いくらカーポートの下とは言え、雨の中での洗車はご近所さんの目が痛かったりしたが、放置すると汚れがシミのように残るので。ほら、人生初の新車だし。
次に家を建てるときは、シャッター付き、冷暖房完備の車庫(ガレージ)、リビングから愛車を愛でながら老後を。
望みは高く。


2019年 7月14日(日)の日記

夏休み(前半戦)4連休の2日目。

伊香保温泉に家族旅行へ。
ちょっと早い(修業式前)が、夏休みの思い出作り。家族5人の都合がつくこと、長男(高3)が受験生ってこともあって、梅雨明け前のタイミングになった。
名古屋から高速をひた走って群馬県まで。前車追従のクルーズコントロールは楽ちん、今時はK自動車でも付いてるぐらいだし当たり前な装備??

生憎の雨降りで、楽しみにしていた浅間山、赤城山は雲に隠れて姿は見えず。
で、屋内施設で楽しもうと「伊香保おもちゃと自動車博物館」へ。当然ながら、嫁、長女(高1)、次女(小4)の3人からは「つまらないオーラ」が出ていたが・・・。一昨年の旅行では、「日本自動車博物館@石川県」だったし。
前回(3年前)来たときはガラガラだったが、今日はそれなりに混んでいた。

明日は晴れることを期待。
いや、晴れでなくても良いので、せめて外を散策するときは雨が止んで欲しい。


2019年 7月15日(月)の日記

夏休み(前半戦)4連休の3日目。

家族旅行@伊香保の2日目も雨。
梅雨明け前だし、ずーっと雨予報だったし、まぁ仕方ない。ツーリング(オートバイ)じゃないので、あまり気にならない。
小雨の中、石段街を散策したり、最上段の神社でお参りしたり。清芳亭で温泉まんじゅう食べたりして、ベタに伊香保を満喫。

伊香保を後にして榛名山へ。
土産物屋でJAPAN TOHGE PROJECT「榛名山」ステッカーをゲット。昨日、おもちゃと自動車博物館で手に入れた「秋名山」に引き続き2枚目。
さて、どこに貼ろうかな。
D:5のキャラクターとは合わないので悩ましい。

足を伸ばして八ッ場ダムへ。
以前にここへ来てから5年ほど経ってるし、もう完成して水で満たされてると思ったが、あれ??って感じ。
ただし、以前は見られたダンプカーや重機類が全く見られなかったので、本体工事は終わってる感じ。湛水開始はそろそろかも。

鬼押出し園も雨。
浅間山は真っ白で全く見えず。
60分の散策コースを選んだが、アップダウンもあってか汗ばむほど。家族で他愛もない話をしながらのんびりと。
この先、家族でこうした時間を過ごせるのも、そう長くはない。

白樺湖から岡谷市へ抜け、杖突峠を超えて伊那ICへ。
中央道、名神、東名と高速道路を乗り継いで名古屋まで帰ってきた。
D:5は低回転からトルクが出るので、加速や追い越しなど高速走行が楽だった。前車(STEPWGN)のように、エンジンを回して(回転数を上げて)パワーを出すガソリン車も好きだけどね。疲れてない元気な時は。
燃費もぐんぐんと伸び、航続可能距離が1,090kmって表示。
21:30頃に自宅到着。ちょっと早いが夏休みの家族旅行はこれで終了。


2019年 7月16日(火)の日記

夏休み(前半戦)4連休の4日目。

午前
区役所へ。
親父の障害者控除手続き等について、書面を見てもよく分からなかったところを直接聞いてきた。
結果、障害者手帳を受けた時点でやることはなく、あとは自動的に?処理されるとのこと。どれもこれも経験のないことばかりなので、戸惑うことばかり。

午後
長男(高3)の保護者会(3者面談)へ。
今後の頑張り次第ではあるが、現時点の成績(実力)では、第一志望の国公立大学は難しいとのこと。ただ、第二志望校であれば、よほどでない限り大丈夫(合格圏内)らしい。
一方、私立については、地元大学だけでなく、関東または関西の大学も視野にいれるよう先生の助言あり。うーん、一人暮らしかぁ・・・。
高校受験は失敗したので、是非とも大学受験で挽回できることを期待。

長女(高1)の保護者会(2者面談)へ。
まだ1年生ではあるが、今の成績では第一志望の学校は(到底)無理とのこと。
高校に入って気が抜けたのか、周囲のレベルが高いのか、とんでもない成績を叩き出してる科目もあったりするし・・・。
今は部活に全力投球したいらしいので、試合を引退するまでは静観するつもり。


2019年 7月17日(水)の日記

今日は神戸出張。

嫁と子供3人を見送ったあと、のんびりと自宅を出発。
最寄り駅から名古屋市営地下鉄に揺られて名古屋駅まで、10時過ぎの新幹線で西へ。
今日は珍しくE席。

神戸市内のAEON(フードコート)で昼ご飯を済ませた後、神戸市営地下鉄に揺られて先方の工場へ。
14時前に入構し、面談ブースを借りてあれこれ準備。前回の会議からあまり時間がなかったが、頑張って仕様を纏め上げたつもり。それなりに評価されるのでは?と淡い期待(自画自賛)で会議に挑んだが・・・。
どうもお気に召さなかったようで。
先方の指示も不明確(と言うか丸投げ)だし、なんとも後味の悪い会議だった。

もうとっとと帰りたくて小走りで乗り継ぎ。ホント、神戸のイメージがどんどん悪くなっていく。
19時ちょい前の新幹線に飛び乗って名古屋まで。
明日は明日で、グループ会社へ出張の予定。会議の相手が外国人エンジニアなので、きっと英語なんだけど大丈夫か? 大丈夫じゃないと思う。


2019年 7月17日(水)の日記

今日は県営名古屋空港へ出張。
会議は2時間弱だが、往復にかかる時間を含めて半日以上。やっとの思いで(ヘロヘロで)帰ってきたら、神戸の作業が今日までとか脅されたるし。最悪な1日だった。


2019年 7月19日(金)の日記

今日で1週間のお仕事も終わり。

1学期が終了し、子供3人がそれぞれ通知表を持って帰ってきた。
長男(高3)は、大学受験に内申点は関係ないので、ほとんど見ることなく終了。模試の方が気になる。
長女(高1)は、高校生活が始まったばかりだし、テストの点数から大体の予想は付いていたので驚きはなし。2学期以降に期待。
次女(小4)は、授業に付いて行けるか微妙な感じ。このままだと皆から遅れていきそうなので、夏休みに立て直しが必要っぽい。


2019年 7月20日(土)の日記

夏休み(後半戦)9連休の1日目。
嫁は研修(キャリアアップ)で岡崎女子短期大学へ。

午前
合宿に参加する長男(高3)を集合場所(高校)まで送迎。 学校主催のイベント(定員100名)で、豊田市の宿泊施設で泊まり込み(3泊4日)のお勉強をするらしい。あくまで生徒が主体なので自習のスタイルで、分からないところがあれば先生が教えてくれるとのこと。私立高校ならまだしも公立では非常に珍しいイベント。
本人から行きたいって希望。まぁ塾へも通ってないし、高校生活最後の思い出も兼ねて送り出した。

親父の見舞いへ。
病室に入ると様子がいつもと違い、呼吸器がセットされ、心拍計がつながれていた。
何があったのかと看護師に訪ねてみたところ、喉が鳴るのでってこと。念のためって感じだったし、大したことない口ぶりだったので引き下がったが・・・。
ちょっとしたことが(文字通り)命取りになるので心配。

午後
おうちの掃除。
今日はキッチンと廊下を重点的に。
汚れ落としは当然のこと、かなりしっかりと磨き上げた。


2019年 7月21日(日)の日記

夏休み(後半戦)9連休の2日目。

嫁は研修(キャリアアップ)で名古屋女子短期大学へ。
長男(高3)は高校主催の夏期合宿に参加中。
長女(高1)は部活へ。

午前
予定もなく暇だったので、嫁を研修会場まで送迎。
会場の名古屋女子短期大学までは、車で20分ほどで到着し、張り切って研修へと向かっていった。
昨日も研修、今日も研修。明日(月曜日)からは仕事だし、ちょっと働き過ぎな感じなので体が心配。

午後
次女(小4)と2人でお留守番。
暇してるとろくなことがなくて、なんだか体調が下降気味。喉が痛くなってきたし、ときおり咳き込むようにも。
お昼寝してみたがダメ。


2019年 7月22日(月)の日記

夏休み(後半戦)9連休の3日目。

嫁は仕事へ。
長男(高3)は高校主催の夏期合宿に参加中。
長女(高1)は部活へ。

午前
楽天銀行の定期預金が満期を迎えたので、再度の預け入れ。
金利が良く、1ヶ月と短期なのがお気に入りだったんだけど、6月から0.2%に下がり、さらに7月からは0.15%へ急降下。
かなり残念だが、ある程度は定期預金(積立)にして資産のバランスを保っておきたいし、下がったとは言っても大手とは比べものにならないので、これまで通り継続。
これ以上、下がらないことに期待。


昨日から喉の痛みが引かず、かかりつけの病院へ。
いつも通り?、喉が赤く腫れてるとのことで、いつも通り?の薬を処方してもらった。
ついでに先月末に受診した検査結果を聞いてみたが、動脈硬化、肝機能異常、悪玉コレステロールなど惨憺たる有様。特に心電図の結果を気にされていた。
1日30分は体を動かす、アルコール類は350mm缶の半分まで/日など、かなりハードルが高いことを言われた。

夕方
部活から帰ってきた長女(高1)とイオンシネマへ。
ポップコーン片手にトイストーリー4を。
これまでの3作とはちょっと雰囲気が違うような・・・、良い悪いではないが、ちょっとした違和感を感じた。


2019年 7月23日(火)の日記

夏休み(後半戦)9連休の4日目。

嫁は仕事へ。
長男(高3)は高校主催の夏期合宿に参加中。
長女(高1)は部活へ。

午前
やることもなく暇なので草引きをしたり。
昨晩の雨のおかげで地面が緩んでて楽。

梅雨明けを思わせるほどの天気だったのでD5を洗車。
ボディから下回り、ドアの内側に至るまでしっかりと洗い上げた。ボディの色のせいか「洗ったぞ!」って爽快感がないのが、ちと寂しいところ。
洗った感があるのは、やっぱ白。

久しぶりにV125も洗車。
職場の駐輪スペース隣が工事中で、砂埃のせいでとにかく汚かったので、ようやくすっきりした。
洗ってて気づいたが、タイヤがそろそろ交換時期かなぁって感じ。オイル交換もそろそろか。Vベルトも20,000kmぐらい無交換な気がする。
そろそろリフレッシュが必要な時期。

午後
次女(小4)からプールへ遊びに行くのをせがまれているので、ガレージ奥から浮き輪を引っ張り出した。
長男(高3)は受験生だし、長女(高1)は部活三昧だし、嫁は仕事があるし、家族全員の予定が合うのはほぼ無理。俺と二人だけになりそうな感じ。
おっさんと2人きりでのプールでも良ければ連れていくけど・・・。

夏期合宿から帰ってくる長男を迎えに高校まで。
3泊4日、朝から晩まで勉強漬けだったそうで、「修学旅行より楽しかった」とのこと。高校生当時、オレは勉強が嫌で仕方なかったので理解不能だが、本人が満足しているのであれば行かせた甲斐あり。
これを機に本腰を入れて受験勉強に取り組んでほしいところ。


2019年 7月24日(水)の日記

夏休み(後半戦)9連休の5日目。

嫁は仕事へ。
長女(高3)は夏期補習で学校へ。
長女(高1)は部活へ。

エスカレータでの立ち位置は、名古屋では左側。東京出張時も左だった。
ところが、神戸に出張へ行くと右側。どうも関西圏に入ると右側になるらしく、その境目の駅はどこか?を調べに行ってきた。
ただ行くだけでは勿体ない?ので、「夏休みの自由研究」の位置づけで次女(小4)を巻き込んで2人で出発。
7:30 名古屋駅から東海道線に乗車。

いちいち改札を出るのは手間だし、予算的にも大変なので、ホームへ降りる改札内エスカレータを対象に調査。
名古屋から枇杷島駅、清洲駅、稲沢駅、尾張一宮駅、岐阜駅と1駅づつ確認していくが、そのたびに下車せねばならず、次の電車まで待ちぼうけする時間が意外とストレス。
効率性も考慮し、エスカレータが未設置の駅はスキップし(下車せず)、どんどん進んでいく。

学生時代、友人と話をした際、大垣の人は名古屋駅へ、垂井駅以西の人は京都/大阪方面に買い物へ出ると聞いたことがあり、垂井駅が境界線だと思っていたが・・・。
残念ながら読みは外れ、垂井駅も名古屋と同じく左側。


そして、ここ(垂井駅)で長時間の足止め。
垂井駅は1時間に2本しか走ってないらしく、次の電車までホームで40分も待つことに。
今日は天気も良くて夏日だし、待合室にはエアコンがないし・・・。

伊吹山を右手に見つつ、関ヶ原を超え、柏原駅、近江長岡駅、醒ヶ井駅を通過。
いよいよJR西日本エリアとなる米原駅に到着するが、ここも立ち位置は(まさかの)左側。
正直、これは予想外。

もう少し行けば変わるかもと淡い期待を抱き、JR西日本の車両に乗り換えて更に西へ。
彦根駅、南彦根駅、為替駅、稲枝駅と琵琶湖の東を進んでいく。

結局、能登川駅まで行ってみたがダメで、皆さんエスカレータの立ち位置は左。
個人的(大人的)には、謎が解けるまで西へ進みたかったが、次女の体力と気力を考えると、ここらが限界。
「名古屋から西へ100kmの能登川駅までは、エスカレータの立ち位置は左」が今日の結論。そして、夏休みの自由研究の結果。

ちょっと冒険ちっくだったし、よい夏休みの思い出ができました。
よかったよかった。


2019年 7月25日(木)の日記

夏休み(後半戦)9連休の6日目。

嫁は仕事へ。
長女(高3)は夏期補習で学校へ。
長女(高1)は部活へ。高校入学当時はバイトする(遊ぶ)気満々だったが、蓋を開けてみれば部活三昧。1年生から試合参戦(レギュラー)なので、高校生活でのバイトは無理そうな感じ。

エアコンの効いた部屋の中で引きこもり。
大人買いしてのに放置プレイになってた「課長 島耕作」を読むふけって1日が終了。


2019年 7月26日(金)の日記

夏休み(後半戦)9連休の7日目。

嫁は仕事へ。
長女(高3)は夏期補習で学校へ。
長女(高1)は部活(県大会予選)へ。

午前
次女(小4)と一緒に親父の見舞いへ。
東海地方は30度超え、じりじりと太陽が照りつける夏らしい天気。
親父が事故(怪我)をしたのは昨秋、それから冬になり、春を迎え、年号が変わり、早いもので夏。時が過ぎるのは早い。
この先、どれぐらい療養(入院)生活が続くんだろ。

午後
次女と一緒に夏休みの宿題。
この1週間、次女と2人っきりで過ごす時間が長く、毎日が新しい発見。3兄弟で一番要領が悪く、ちょっと雑なイメージがあったが、説明(指示)の仕方をちょっと変えただけで、上手にこなすしちょっとした驚き。
子供それぞれが三者三様で面白い。


2019年 7月27日(土)の日記

夏休み(後半戦)9連休の8日目。

午前&午後
義母の1周忌法要のため、家族5人で岐阜へ。
お寺さんにお経を読んでいただき、ありがたい法話を聞いて2時間ほど。亡くなられてから1年、あっという間だったような、意外や長かったような。
その後、料亭に場所を移し、親族揃って昼食をいただいた。岐阜らしく天然鮎の塩焼きが出てきて美味かった。


夕方
せっかく岐阜まで来たので、大学生時代にお世話になった親方のお見舞いへ。
前回、お見舞いに来てから1ヶ月以上が経過したが、思ったほどリハビリの効果が出ていない感じ。ご本人も同じようなことを言われていたので、やっぱそうなんだろうな。
またお見舞いに(遊びに)来ることを約束し、30分ほどで病院をあとにした。


2019年 7月28日(日)の日記

夏休み(後半戦)9連休の9日目。
嫁は研修(キャリアアップ)で岡崎女子短期大学へ。

午前
夏休み最終日、特にこれと言った予定(用事)もなかったので、嫁を研修会場まで送迎。
朝早かったので道路の流れも良く、名古屋から1時間ほどで岡崎市へ到着。
岡崎女子短期大学って私立大学らしいが、聞いたことないなぁ・・・。まぁ、世の中には星の数ほど大学はあるので、知らない学校の方が大多数。

自宅へと戻り、次女(小4)を連れて近所の床屋へ。
早い、安いが売りのお店で、小学生だと\1,080也。
それと引き換えに、慌ただしいというか、がちゃがちゃしてると言うか、どうにも落ち着かない店内。
ものの10分ほどで、肩まで伸びた髪をバッサリとショートカットにしてもらった。

午後
今日で夏休みも最後だし、最終日ぐらい?好きなことをして過ごそうと水遊び。
最高気温32度の中、しっかりと汗もかけたしすっきり。

エアコンプレッサーを使おうとしたら、ホースリールのあたりから「しゅーしゅー」と異音。
天井から降ろして調べてみると、リールとの接続部分が経年劣化で割れ、そっから空気が漏れてることが判明。
エア・コンプレッサの導入とあわせて購入して8年ほど。まだまだ使うので、修理可否をアストロプロダクツに相談しないと。


明日から仕事かと思うと憂鬱。


2019年 7月29日(月)の日記

夏休み(後半戦)9連休開けの出勤。

10年以上ぶりにオートバイでこけた。
見通しの悪い交差点を曲がった際、急に車が目に入ったもんだから慌ててブレーキをかけて握りゴケ。フロントからスリップしたので立て直しようもなく、左半身をアスファルトに打ち付けて終了。
裏道でスピードが低かったこともあり、V125は不思議なぐらい軽傷だかったが、人間様は肩、肘、手首、指、膝、足首を痛めた。打ったところが黒ずんできたので、それなりに酷いっぽい。参った。


2019年 7月30日(火)の日記

次世代自動車振興センターから封書到着。
デリカD:5の「クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金」が支払われるとのことで、\15.000也。
嬉しいんだけどね。
新車(購入者)がチヤホヤされる裏で、旧車(オーナ)いじめが横行しているので複雑な心境。


2019年 7月31日(水)の日記

今日は神戸に日帰り出張。

お昼過ぎに先方の工場に到着し、15時から調整会議開始。
会議室に通されたときの空気感、先方の顔色から嫌な予感がしていたが、来月(8月末)で作業終了とのこと。契約上は9月末までの予定だったので、要は打ち切り(契約終了)ってやつ。
あわよくば10月からも継続して・・・なんて考えていたが、ホント何だろうな。
先方の期待に応えられてないってのが理由なんだろうけど、それだけじゃない気がする。残念。



inserted by FC2 system