2019年 6月 1日(土)の日記

次女(小4)が通う小学校の運動会があったが、当然ながら行けず。

39〜40度をいったりきたり。
ベッドで横になってるだけで汗だくで、食欲皆無な状況が継続中。
それでも解熱剤や抗生物質の効果がようやく出始めたようで、20時頃にほぼ平熱まで復活。食欲はまだなし。
このまま発熱しなければ、残念ながら月曜日からは通常運転。


2019年 6月 2日(日)の日記

昨晩、床に入ったときは37度だったが、熱さに目が覚めた深夜2時に38.5度まで発熱。
最初に発熱した4日前(夜)からの流れを思い出してみると、どうも深夜になると熱が上がるっぽい。そして、処方されてる薬が合ってないのも間違いなさそうで。
明日、出社するかどうかは朝の体調で判断するとして、病院には再診察へ行くつもり。


2019年 6月 3日(月)の日記

朝起きたらぴったり平熱。
下がらなくてよかったとは言わないけど、何も出勤日の朝に合わせて戻らなくても・・・。

諦めて会社へと行ってみたが、4日間ずーっと寝たきりだったので、ちょっと歩いただけでも息が切れて心臓ドキドキ、階段は1フロア上がるのが精一杯だったり。
せめて早めに帰ろうと思いきや、10日ぐらいかかると申告しておいた作業に対し、数日で終わらせろと無理難題を言ってくるお偉いさん。かなり頭に来たので、売り言葉に買い言葉で今日のうちに終わらせてやった。おかげで残業だわさ。他にもいろいろあったし、今日は最悪だった。


2019年 6月 4日(火)の日記

熱はすっかり下がって安定したが、どうも朝から頭痛な感じ。
出社したぐらいから酷くなりはじめ10時頃にピーク。あまりの痛みに耐えかね、イソップ(高野浩和)状態でうずくまったほど。
さすがに命の危険を感じたので、早めに退社してかかりつけの病院(内科)へ。
症状を詳しく伝えたところ、リンパ腺の腫れによる「肩こり」並びに「頭痛」。平熱には戻ってても、まだ風邪は完治していないらしい。とりあえず、先生の言うことを信じるしかない。


2019年 6月 5日(水)の日記

明日は神戸出張になった。
5月末の調整に引き続き、作業(仕事)の具体的な話をしたいってことだが、これまでの経緯を考えるとどうなることやら。正直、あんま期待していない。と言うか、どうせダメだろ?と。変に期待すると、裏切られたときのショックも大きいし。
とりあえず、呼ばれたからには行ってくる。


2019年 6月 6日(木)の日記

今日は神戸に出張だった。

午前
9時ちょい過ぎの新幹線で西へ。
車窓に流れる景色を眺めつつ、どうせ今日もダメだろうなぁなんて考えながらの神戸入り。
新神戸駅で神戸市営地下鉄(西神山手線)に乗り換え、さらに三宮・花時計前駅から海岸線に。もう何度も(10回以上?)来ているので、勝手に体が動くというか、何も考えなくても迷うことなく目的地まで。


イオン神戸南へ寄り道し、以前からちょっと気になってた「き久良」って十勝豚丼専門店でお昼ご飯。
平日ランチメニューにあった「十勝豚丼セット」ってのを頼んでみたが・・・。運ばれてきたお膳は、どうみても「うどん」がメインに見えて仕方ないサイズ感。肝心の豚丼は、「丼」じゃなくて「碗」だし。
それでも美味しかったらいいかな?って期待しつつ箸を運んだが・・・。嫌な予感的中というか、北海道帯広の名店(「ぱんちょう」とか「ぶたはげ」)とは全くの別物だった。

午後
再び地下鉄に揺られ、先方の工場へ。
受付で入門手続きを済ませ会議室へと入り、13時から調整開始。
エンジニア不足で困ってるシステムあり、仕様に関するリバース・エンジニアリング、さらに今日は煩型(うるさいだけ?)の人が居なかったなどの追い風もあり、会議はかなりの好感触。早速、来週の水曜日に担当者間の調整(キックオフ)と決まった。
誰からも必要とされてない日々が続いていたが、ようやくって感じ。ちょっと、いやかなりホッとした。


2019年 6月 7日(金)の日記

来週から忙しくなりそうな予感。
今日は早めに退社し、役所や銀行の手続きなど、気になっていたことを済ませてきた。公私とも、忙しいんだか忙しくないんだが自分でもよくわからない状態。


仕事から帰ってきた嫁と2人でレイトショーへ。
予告編を見て気になっていた「空母いぶき」を観賞。
期待が高すぎたのか、素人目線で見てもあっちこっちに突っ込みどころがあったり、よく分からない劇中設定だったり。
なんとなく「シン・ゴジラ」とだぶって見えたりもしたが、作品の完成度や洗練さ、没頭感は断然ゴジラだなぁ。正直、「空母いぶき」は個人的にはイマイチだった。


2019年 6月 8日(土)の日記

長男(高3)は模試前の追い込み?、長女(高1)は部活で遠征。

嫁と次女(小4)の3人でショッピングセンターへ。
6月に入って暑くなってきたので、出張用のクールビズを購入。嫁に見立ててもらい、ジャケット、シャツ、パンツ、靴と上から下まで一気に買い揃えた。それもこれも、普段がTシャツ+綿パン(もしくはジーンズ)って格好で働いてるから、クールビズって言っても手持ちになく。
時期的に「父の日フェア」で安くなってるかと期待したが、欲しいものに限って適用外。せめてもと5%オフクーポンなどを使ってケチってきた。


2019年 6月 9日(日)の日記

嫁は会社の研修で本社へ出張、長女(高1)は友達とカラオケへ。

次女(小4)と2人で親父の見舞いへ。
先週末は高熱で寝込んでいたため約2週間ぶりとなったが、前回会ったときと状況は変わらず。耳元近くて大声で呼ぶとかすかな反応がある程度。名前を呼ばれたから反応してるというよりは、大きな音(声)に反応してるだけって感じ。
近くのホームセンターで、ティッシュペーパーや歯ブラシなどの消耗品を補充してから帰ってきた。そろそろパジャマを薄手のものに換える時期かも。


2019年 6月10日(月)の日記

会社を早めに上がって親父の見舞いへ。
ベッドで横たわる姿はいつもどおり、ぐっすりと眠っていて起きる気配ゼロ。試しに体を揺すってみたがダメ、耳元で声がけしても反応なし。
なんだかなぁ・・・。親父はずーっと寝たきりだし、俺の体調もいまひとつ、仕事はうまくいかないし、何もかもがダメな状態。
いい加減、オレも疲れた。


2019年 6月11日(火)の日記

明日も神戸へ出張。
期待もあるが、明日の調整によっては一気に動きそうな気がする。
名古屋に居てもやることないし、干された身は肩身が狭いし、神戸で心機一転ってのも悪くない。


2019年 6月12日(水)の日記

今日は神戸に出張。

普段よりもちょいと早起き。もう6月だしクールビズ。ジャケット羽織って軽めの格好で自宅を出発。
最寄りの駅から地下鉄に揺られて名古屋駅へ。乗り換え時間が短かったので、エスカレータを急いで駆け上がって新幹線に乗車。
缶コーヒーを飲みつつ、車窓をぼけーっと眺めながら西へ。

今年に入ってから出張の回数も多く、道中に(新幹線で)音楽を聴くのがせめてもの楽しみ。
これまでウォークマン付属のイヤホンを使ってきたが、コード付きってのが結構なストレス。以前、ソニーストアで試しときの印象が良かったWF-SP700N(True Wirelessタイプ)を購入した。
音質はソニーだけあって不満なし。コード(ケーブル)がないのってこんなに楽なのか、こんなことならもっと早くに買っておけば良かった。

10時ちょい前に先方の工場に入り、お昼まで約2時間の会議。
今回からお世話になる担当者は、こちらと「モノの考え方」にズレがなくて話があう感じ。とんとん拍子で進み、これから9月末まで作業(仕事)をさせてもらえることがほぼ確定。
やっと「必要とされる」場所が見つかった気分。

帰り道、気分も良かったので、三宮駅地下街で酒盛り。
いつもやけ酒ばかりだが、たまにはこんなのもないとね。
「必要」とされるなら、がんばって期待に応えるつもり。さぁ明日から頑張る。


2019年 6月13日(木)の日記

朝起きるのがしんどいし、夜は22時まで起きてるのが精一杯。
それよりも増して、気持ち的に沈んでることが多く、早く1日が終わらないかなぁって思いつつ過ごす毎日。楽しい気持ちにもなったりするが、ホント一瞬だし。


2019年 6月14日(金)の日記

今日は休暇の予定だったが、目を通しておきたい資料があったので出社。
なんだか分かりにくい資料。いや、かなり難解な資料。とてもじゃないが一読しただけでは1割も頭に入ってこない困った資料。読めば読むほど魂がすり減っていくというか、日本語の資料なのにここまで体力を消耗するとは。
結局、予定の半分も読めなかったが、あまりに疲れたので16時には退社した。


2019年 6月15日(土)の日記

長男(高3)と長女(高1)は自室に引きこもり。勉強してると信じたい。

午前
嫁と次女(小4)の3人で親父の見舞いへ。
月曜日に会ったばかりなので、あまり変わったところはなし。
相変わらず寝ているんだが、時折うっすらと目が開いたように見えるものの、顔を近づけても反応なし。これは「見えてない」感じ。
残念だが仕方ない。
「心」では見えてると信じるしかない。

午後
病院近くのイオンへ行き、親父の衣料を購入。
昨年の11月の入院(転院)時に買ったっきり、厚手のパジャマだったので、夏向けの薄手のものを新調。洗い替えを考えて4着ほど揃えた。また、寝具(タオルケット)もあわせて新しいものに。
本人は喋らない(喋れない)ので、暑いも寒いも言わないが、できるだけ良いものを購入したつもり。今や、これぐらいしか親孝行できんし。
今日もなんだか疲れた。


2019年 6月16日(日)の日記

大学生時代からお世話になってる親方の見舞いに行ってきた。

午前
なんだかお疲れ気味だし、車に乗るのは危ない感じがしたので、今日のところは公共交通機関で。
最寄りの駅から地下鉄に揺られて名古屋駅まで。
名古屋から岐阜へ行くにはJRと名鉄の2路線があるが、所要時間が短い前者で。出張ではよく乗るJRだが、普段は(地元では)滅多に乗ることもなく久々。

やってきた大垣行きの車両に乗り込む。
通勤用車両にも関わらずクロスシートなのは、車社会の名古屋ならでは。
よくよく思い出してみたら、JRで岐阜へ行くのは初。
まっすぐに伸びる線路は線形がよく、名鉄に比べて所要時間が短いことに納得。名鉄は民家の間を縫って走ったりするからなぁ。

名古屋から20分ほどで岐阜駅に到着。
改札を出ると、館内にはスタバ、ドトール、ミスド、モスなどがあり、ちょっと岐阜らしくない感じ(失礼)。ただ、一歩外へ出ると、50階建てほどの高層マンションが2棟そびえる以外、見える景色は30年前のまま。
変わんねぇーなーと思う反面、ちょっと安心したり。

岐阜市在住の友人に迎えに来てもらい、親方の入院する病院へ。
以前に会った時から約1ヶ月ほどが経ったが、見て分かるほどに痩せてたし、何より元気がなくなってた。
一時期は北海道での手術も計画していたが、話が思い通りに進まなかったようで、今後はリハビリでの復帰を目指すとのこと。「手術」の希望が潰えてしまって、一気に気持ちが落ちたんだと思う。
せめても車椅子で移動できるまでに回復すればと願うばかり。

リハビリの様子も見させてもらったり、2時間ほどで病院をあとに。
お昼時だったので、学生時代によく通った中華料理屋で昼食を取ってから帰路へ。顔を見に行っただけなのに、何だか疲れてしまって帰りの車内は爆睡だった。
入院されてる方には申し訳ないが、病院へ行くと精気が奪われるというか。いろいろと気を使うから? 元気だった頃の姿とのギャップが吸収できないから?? 昨日は親父の見舞いだったし、2日間連続でのお見舞いは疲れた。


2019年 6月17日(月)の日記

今日は休暇の予定だったが、いろいろと思うところがあって出勤。
ホント、家でのんびりしたかったんだけどねぇ・・・。明後日から1泊2日で神戸でのお仕事があったり、なかなか気分的にも落ち着かないし。


2019年 6月18日(火)の日記

明日は神戸出張。

1泊2日の予定でホテルを予約してあったんだが、急遽、日帰りに変更に。前日だもん、キャンセル代をしっかり取られた。
金額的には大したことないが、プライベートではなく、仕事の都合で金を取られるのは非常に不満。
海外出張の可能性があるからと、急いで取得したパスポートの諸費用も貰えてないし。きっと自腹のまま。
ケチって思われるかも知れんが、会社には「稼ぎ」に行ってるわけで、ボランティアではない。


2019年 6月19日(水)の日記

今日は神戸に日帰り出張。

7:30に自宅を出発。
最寄りの駅から地下鉄に揺られて名古屋駅まで。変な緊張感からか用を足したくなるも、トイレに行ってみたら長蛇の列。並んでたら新幹線に間に合いそうにない感じだったので諦めて改札へ。
予約(スマートEX)した新幹線は15号車と地の果て・・・。
無事に乗り込むも、今年の1月から何度も往復しているので、車窓の景色も見飽きた感あり。手持ちのノートPCでメールなどを書きつつ新神戸駅まで。

新神戸駅から神戸市営地下鉄に乗り換え。
朝の出勤時間帯からずれているので空いてて快適。
西神山手線で1駅、三宮駅から三宮・花時計前駅まで歩いて海岸線に。もう目隠ししてでも行けちゃいそうなぐらいに慣れ(覚え)ました。

海岸線に揺られることしばし。先方の工場近くの駅で下車し、同行する上司と合流していざ。
前回同様、今日の調整も順調。こちらの疑問点に答えてもらうとともに、お互いの困りごとも共有できたりして、実りある会議だった。
考え方が合うし、話も通じるし、この人達なら一緒に仕事できるなって感じでちょっと嬉しかったり。
次回の調整は来週後半。

今日の業をなし終え、16時過ぎに先方の工場を出発。
ちょっと寄りたいところがあったので、上司と別れてハーバーランド駅で下車して堪能。
そっから先は、神戸駅からJR神戸線、あとは新幹線(のぞみ)で名古屋まで帰ってきた。
近いようで遠い神戸、今日も疲れました。


2019年 6月20日(木)の日記

つい先日に購入したばかりのイヤホン(SONY WF-SP700N)だが、バッテリーの持ちが悪すぎて返品することにした。
カタログ値では連続3時間再生となっているが、実際は2時間持たず。ノイズキャンセリングや外音取り込みをオフにしたり、バッテリーを食いそうなものを根こそぎ止めて、2時間ぎりぎりってところ。
神戸出張用に購入したが、片道2.5H〜3.0Hかかるので、途中で電源が切れちゃうのは失格。


2019年 6月21日(金)の日記

会社から貸与されてる携帯電話。
ガラケー(ガラホ?)なので使い勝手は不満なし。
唯一、気に入らないのが色。ブルーブラックって色らしいんだが、光沢バリバリなもんで、とにかく指紋が目立って仕方ない。
OAクリーナーを使ってゴシゴシ磨いても、1回電話したら(触ったら)もうダメ。指紋だけでなく、脂も目立つ。

ググってみたら、今でもスキンシールが売ってることが判明。
値段も安かったので1枚購入@Amazon。

表と裏で1枚づつ貼って完成。
側面まで覆ってないので中途半端感があるが、そこまで求めるなら「ラッピングフィルム」じゃないとダメだろうな。
ま、当初の目的だった指紋や脂は全く目立たなくなったのでOK。


2019年 6月22日(土)の日記

嫁は研修(キャリアアップ)で名古屋短期大学へ。

午前
一人で親父の見舞いへ。
病室に入ると目を開けて宙を見つめてた。
目の前に顔を近づけると、分かったような分かってないような。何かが顔の前に来たなって感じか。
それ以外は特に変わったことないが、少しずつ痩せていってる。経管栄養だから仕方ないんだろうけど。

午後
返品したソニーのイヤホン(WF-SP700N)に代わり、新しいものが到着。
左右分離のフルワイヤレス(True Wireles)、連続再生5時間以上、1万円以下って理由で選んだAVIOTのTE-D01g。
先月(2019.5.31)に発売開始されたばかりの新しめのモデル。

ソニー(WF-SP700N)の半額以下なので、(さほど)期待はしていなかったが、音質はナチュラルで低音はほどよく出てるし、高音域もキンキンしてない。ケース収納時、マグネットで吸い込まれる感じも快感。とてもアンダー1万円とは思えない。
これで連続10時間再生、付属ケースでの充電を含めると50時間再生なんで、2〜3泊程度の出張でも十分対応可。
コスパめっちゃ高し。良い買い物したかも。


2019年 6月23日(日)の日記

今日は一日中、おうちで引きこもり。
買ったのが嬉しかったので、ずーっとイヤホン(AVIOT TE-D01g)で音楽を聴きながらのんびり。
長時間付けてても音疲れないし、重さを感じることもなく、動いても落ちず、ちゃんと作りこんである感じ。

で、気になる連続再生時間(実測)は5時間33分だった。
カタログ値での連続再生時間は10時間。aptXコーデック使用時は再生時間が2〜3割ほど短くなるらしいので、7〜8時間は持つはずだが・・・。
まぁカタログ値の7割なら良しとするんだろうな。
何より、これよりも筐体サイズが大きいソニー(WF-SP700N)は、2時間しか持たなかったし。


2019年 6月24日(月)の日記

我が家では第一線のレコーダ。
ネットワークを介して接続しているとは思えないほどに爆速だし、こんなにレスポンスのよいレコーダーは他にないのに。
テレビで見て、タブレットで見て、スマホで見て、ここまで便利なものを今更やめろと言われても。
せめてtorneだけは継続してもらわないとホント困る。


2019年 6月25日(火)の日記

毎週恒例、明日は神戸へ出張。
今回は資料の準備等がそれなりに(かなり?)あったんで、できれば週末ぐらいがよかったが、先方の都合があってのこと。
まぁ週末だとG20(大阪サミット)があったりするんで、その前に(開始前に)行っておくほうが良かったかも。
ともあれ関西地方は厳戒態勢だと思うので、終わったらとっとと(長居せずに)帰ってくるつもり。


2019年 6月26日(水)の日記

毎週恒例の神戸出張へ行ってきた。

選り好みしてたら7:30発の新幹線。
乗りたかった便よりも30分以上早くなったが、どうしても窓際の席が良かったので致し方ない。
G20(大阪サミット)が間近なので、駅構内も列車内も警備員がひっきりなしに巡回中。が、急遽の寄せ集め感あり、見るからに弱そうな人(警備員)も居たり。言っちゃ何だが、オレでも勝てそうだったり。

新神戸駅で下車し、神戸市営地下鉄に揺られて先方の工場まで。
前回(先週)同様、今回も実りある調整。
なかなか歯応えのある(筋の悪い)作業だが、立ち止まってられない状況を逆手にとって、こちらのペースでどんどん進めれば良いかなと。
おかしいところがあれば、叩いてもらうやりかたで。

会議を終え、先方の工場を後に。
まだ週の真ん中だし、とっとと家に帰りたかったので、寄り道せずに新神戸駅まで。

ホームで列車を待ってると、オリジナルカラーの(キティちゃんじゃない)500系到来に興奮。
いま見ても色褪せないデザインに惚れ惚れ、写真撮りまくり。
次にいつ会えるかも分からないし、乗って帰りたかったけど「こだま」運用、大阪止まり。
断念して走り去る姿を見送った後、予約していた「のぞみ」で名古屋まで帰ってきた。


2019年 6月27日(木)の日記

今日で今週のお仕事は終了、明日はかかりつけの病院へ。
昨秋に受診した人間ドックの結果が芳しくなく、「かかりつけ医師と要相談」との結果だったので、遅ればせながらの検査。
脂質(肥満)と肝機能のD判定は自覚があるが、問題は心電図のC判定で、非特異的心室内伝導遅延及び左軸偏位なるもの。言葉で聴いても、文字で見てもさっぱり分からん。
あとは部分的膵描出不良ってのもあるらしい。なにそれ??


2019年 6月28日(金)の日記

今日は会社お休み。

午前
かかりつけの病院でいろいろと検査。
まずは検尿で潜血を確認・・・。次いで心電図では、人間ドックでひっかかった「非特異的心室内伝導遅延及び左軸偏位」は見られず。が、動脈硬化の兆候(確定?)があり。
採血は3回トライして成功。もともと血管が出にくく、バンドで締め付けて、蒸しタオルで温めて、姿勢を代えて、あれこれやってようやく。
レントゲンを撮ったら、まっすぐ立ってるのに背骨が曲がってるらしくヘルニアの疑い。全ての検査結果は来週月曜日。

午後
銀行やゆうちょへ行ったり。
保険や家計やいろいろやってたら、あっという間に一日が終わった。


2019年 6月29日(土)の日記

嫁は研修(キャリアアップ)で名古屋短期大学へ。
長男(高3)は東海地区12大学系学部合同進学説明会へ。長女(高1)はテスト期間中で引きこもり。

今日は朝から体調が悪く、左下腹部に得体の知れない痛み。1年ぐらい前にも同じような症状があったが、いつの間にか治っていたので「良し」としていたが、見過ごすことはできなさそうな痛み。とりあえず、昨日の検査結果を見てからだが、膵臓でなけりゃいいけど。

痛みを抱えつつ親父の見舞いへ。
今日はいつにも増してダメな感じだった。
元気だった頃の面影は一切なく、自分の父親か?と思うほど。親父には悪いが、見てるだけでも辛くなってきたので早々に病院を後にした。


2019年 6月30日(日)の日記

無事に夏ボーナスが支給されて一安心。

久しぶりに家族全員で外食してきた。
我が家では、「外食→値段が高い→予算的に無理→行かない(行けない)」って、誰かの誕生日とかでもないかぎり行かないんだが、今月(6月)は食費に余力があったので。
まぁ外食って言っても回転寿司だけどね。
家族全員で食べられて美味かったよ。



inserted by FC2 system