2019年 5月 1日(水)の日記

GW10連休の5日目。
長女(高1)は朝から部活へ、高校生活を満喫中。

午前
長女を除き、家族4人で近所のAEONへお買い物。
今日から元号が変わり、あっちこっちに「令和」の文字。何故か福袋があったり、特別記念のパッケージ商品があったり。平成になったときは、天皇陛下が崩御されたことで暗い雰囲気だったが、今回は明るい感じ。
そんな「令和祭り」に踊らされることなく?必要なものだけ購入。フードコートで無駄遣いせぬよう、お昼前には店を後に。

午後
雨が止んだのを見計らってD:5を洗車。
ここのところ毎日のように手洗いしているが、ちょっとでも汚れると気になっちゃって、喜んでやってる状態。
室内もキレイにしてすっきりした。


2019年 5月 2日(木)の日記

GW10連休の6日目。
長男(高3)はエヴァンゲリオン ウインドシンフォニー@愛知芸術劇場へ。

長男を除き、家族4人で日帰り旅行?へ。
せっかくのGWだし、どこにも遊びに行かないのも勿体ないので、岐阜へと遊びに行ってきた。
いまさら感はあるが、「ふくろう商店街@東美濃市」(岩村町本通り@恵那市)を散策し、ドラマのシーンと重ねてみたり、五平餅を食べたり。
「半分、青い」の放送終了から1年半が経つが、思いのほか観光客が多かった。場所的に名古屋や岐阜からのアクセスが良いってのもあるかも。

次いで、恵那峡の近くにある「ストーンミュージアム博石館」へ。
地場産業である「石」をテーマにした博物館で、鉱物の展示があったり、職人の道具が展示してあったり。また、何故かピラミッドもあったりしてB級な雰囲気が好み。
そもそも「石」に興味はないんだけど、「それなりに」楽しめた。リピートはないけど。

子供向けに、砂金取りならぬ宝石探しもあったり。
潮干狩りと同じで、店側が予め埋めておいて・・・って仕組みだが、長女(高1)と次女(小4)は素直に楽しんでた。意外とピュアらしい。
2人とも4〜5個を掘り当てて(探し当てて)、かなり楽しかったらしい。良かったよ。


2019年 5月 3日(金)の日記

GW10連休の7日目。
長女(高1)は部活の試合で朝からお出かけ。

午前
親父の見舞いへ。
病室に入ると珍しく目が開いていたので声を掛けてみたが反応なし。
目の前に顔を近づけても、手をかざしても全く反応がなく、ただ目が開いてるだけって感じ。焦点があってないと言うか、そもそも見えていないのか。
そうこうしているうちに眠り始めてしまったので、30分ほどで病院を後にした。

午後
明日から1泊2日でツーリングに出かける予定。
ずーっと車庫(バイク保管庫)で眠らせていたので、さほど汚れてはいないが、せっかくなんで手洗いした。
行先はいつもの渋峠。GW後半は天気が良さそうなので楽しみ。


2019年 5月 5日(日)の日記

GW10連休の9日目。

1泊2日で渋峠ツーリングに行ってきた。
昨年はなんだかんだで忙しかったり、天気に恵まれなかったり、家族の予定との兼ね合いがあったりで行けず、かれこれ2年ぶりのオートバイ遊び。
お目当ての渋峠(志賀草津高原道路)は、白根山の噴火警戒レベルの関係上、一部区間で2輪車通行禁止だったが、天気に恵まれて気持ちよく走ることができた。
レポは気が向いたら書くつもり。


2019年 5月 6日(月)の日記

GW10連休の10日目(最終日)。
長男(高3)は、昨日の模試が芳しくなかったようで部屋に引きこもり。

午前
親父の見舞いへ。
ベッドで横になりつつも目を開いていたので声掛けしてみたが、やっぱりダメと言うか反応なし。
額にうっすらと汗をかいていたが、体温計での計測結果は平熱。じゃ脂汗? 顔色もいつもどおりだったので不思議だった。
ま、今や何かあってもなくても心配にしかならず。

今日はD:5で病院まで行ったが、街中(街乗り)でも燃費に心掛ければ15km/Lは超えるようになってきた。
ハイブリッドと比べられる数値ではないが、燃費(エコ)ばかりでつまらないのも嫌だし、踏み込めばモリモリ加速するので十分満足。

午後
D:5の1ヵ月点検で三菱自動車へ。
イマドキの車は壊れないし、「無料点検」を名目にした客との「顔つなぎ」なんだろうが・・・。
店内へ入ると、点検とあわせて初回のオイル交換、あわせてエンジンオイルのボトルキープ(\15,120/20L)を勧められた。うーん、新車を買ってるだけに、「これぐらいなら出せるだろ?」って思われるんだろうな。

オートバイを含め、車のオイル交換はずーっと自分でやってきたので、D:5も自分でやるつもり。
申し訳ないとは思いつつ、メカニックにお願いし、車をリフトアップしてドレンボルトとオイルフィルターの位置を教えてもらった。
前車(STEPWGN)と異なり、でかいアンダーガードの取り外しが面倒くさそうなものの、作業自体は簡単そうなのでDラーに頼まなくてもOK。

今日のところは、教えてもらった御礼ってことでオイル交換をお願いした。(ボトルキープは辞退)
他人にオイル交換してもらうなんて、初めて車を買った18歳以来で、かれこれ30年ぶり^^
お値段は約7k(オイル5.5L)だったが、お店(プロ)に頼むとこれぐらいかかるんだ。次回は間違いなく自分でやる。


2019年 5月 7日(火)の日記

GW10連休明けの出勤日。
そして令和になって最初の出勤日。

案の定と言うか、GWの暴飲暴食で体重増。
焼け石に水とは思いつつ、やらないよりはマシってこともあり、ごちゃごちゃ言ってないで走れよ!って自分を追い込み、久々に自転車で出勤。
気合を入れて?「Tシャツ+短パン」の装いにしてみたが、今日はちょっと肌寒くて失敗。特に帰りは19時を過ぎていたのでガクブル。
通勤(朝晩)は、長袖と長ズボンがいい感じっぽい。


2019年 5月 8日(水)の日記

自動車税の納付書が来た。
封筒を開けると2通入っていて、3月末に手放したSTEPWGNと新車購入したD:5の2台分。
当然ながら前者は払う必要はなし、驚いたのはD:5の税金の安さ。エコカー減税ってすげーなって、ちょっと幸せ感じた。
と言うか、新車から13年経過して割増しされてるSTEPWGNがいかにも高杉。弱い者いじめならぬ旧車いじめ。


2019年 5月 9日(木)の日記

片道30分を自転車通勤。
お昼休みは40分間のウォーキング。
あと1カ月もすれば暑くてやってられないと思うので今だけでも。


2019年 5月10日(金)の日記

午後から休暇を取得し、病院や役所の手続きへ。

まずは近所の区役所へ。
主治医に書いてもらった親父の診断書を提出し、障害者手帳の取得申請。
あわせて福祉給付金支給制度の仮申請をするが、ここで問題発生。
給付金支給に際し、親父の「H30年度の所得証明書」が必要とのこと。その頃は名古屋市在住ではないので、ここの役所では発行できず、旧住所へ取りに行く必要があるとのこと・・・。残念。

車で走ること1時間ほどで市役所(旧住所)に到着。
窓口で必要理由を伝え、必要書類にサインして発行してもらおうとしたが、親子関係が証明できないと渡せないだのなんだの・・・。
戸籍謄本を取りに名古屋に逆戻りか??と思ったが、電話で名古屋(区役所)に問い合わせてもらえて無事解決。
ちと焦ったが、所得証明書をゲット。

更に車で15分ほど走り、親父が入院する病院へ。
ナースステーションで4月分の請求書を受け取り、窓口で入院費と諸費用を精算。銀行引き落としだと楽なんだが、手払い(現金)しかダメって言うから仕方ない。
病室を覗いてみると、いつもよりも顔色が良く、また目もしっかりと開いていた。話しかけてみると、かなり薄いながらも反応あり。
ちょっといい感じ。

保険会社の手続き(電話)もしたかったが、既に17時を回っていてタイムアウト。
短時間であれこれ済ませたので、ホント疲れた。
のんびりと自宅へと帰還した。


2019年 5月11日(土)の日記

午前
長女(高1)と2人で近所のコンタクト屋へ。
これまで使ってきた眼鏡の「度」が合わなくなってきたこと、部活(ハンドボール)で不自由することからコンタクトレンズデビュー。
メンテナンス不要な1dayタイプが手軽なんだが、予算的な都合もあって2weekにしてもらった。
初めてのコンタクトは特に拒否反応?もなく、よく見えることに喜んでた。

午後
先週の志賀草津ツーリングのレポを書いたりのんびりと過ごした。


2019年 5月12日(日)の日記

午前
静岡ホビーショーへ出かける予定だったが、次女(小4)が熱を出してしまったため断念。
本を読んだりして今日はのんびり過ごそうと思っていたら・・・。

午後
大学時代の友人から久々に電話。
久しぶりの連絡ってろくな知らせじゃないんだが・・・と思いつつ電話に出ると、やっぱりと言うか、昔からお世話になってる自動車修理工場の親方が入院されたとのこと。病気なのか怪我なのかよく分からないが、再生医療を専門に行う病院への転院が必要だとか大変な状況っぽい。
とにかく本人の顔を見ないと落ち着かないし、直接話を聞きたかったので、とるものも取り敢えず岐阜へ。

病院に到着し、病室に伺うと、思ってたよりも明るい表情。
ただ、症状としてはかなり重く、完全に寝たきりの状態であり、近々、北海道に転院される予定とのこと。
治療に向けて前向きの発言が多かったので(まずは)ほっとしたが、人間の中枢部位を怪我しただけに非常に心配。
ここ1〜2年、自分の身のまわりの大切な人が亡くなったり、怪我をしたり、とにかく悪いことばかり。


2019年 5月13日(月)の日記

VFR800とV125Gの自動車税の納付書が来た。
それぞれ\6,000と\2,400也。
2年前(2016年4月)、一気に1.5倍に値上がりした時は頭に来たが、慣れとは恐ろしいもので。
借金?は嫌なので、とっとと払ってきた。


2019年 5月14日(火)の日記

今日は母親の20回忌。
亡くなったときはショックで何も考えられなかったけど、しばらく経ってから、没日が「母の日」だったことに気づいて愕然。何もそんな日に逝かんでもと思ったのは、もう19年も前の話。

PAYPAYのキャッシュバック・キャンペーン第2弾が終了
5月末が期限だったが、約2週間を前倒して使い切り。キャッシュバックの上限が1000円だったし、第一弾と比べてインパクトが弱かった。
何度か使ってみたが、スマホの画面を店員に見せるのは、かなり面倒くさい。nanacoやQUICKPAYなどの非接触IC決済のほうが楽。


2019年 5月15日(水)の日記

株価が・・・。めっちゃ目減り中(+o+)


ここのところ珍しく自転車通勤が継続中。
5月だからまだまだ涼しいと思いきや、天気が良かったりすると朝から日差しが強かったり。会社に着くころには、それなりに汗だく。
6時台ならだいぶ涼しそうなので、もう1時間ぐらい早く家をるつもり。その分、早くに退社すればいいし。


2019年 5月16日(木)の日記

会社で産業医面談があった。
ここ最近(1年ほど)、残業はほとんどないし、休日出勤はゼロだし、何にひっかったんだろ?って行ってみると、人間ドッグの結果に基づく「生活習慣の改善指導」だった。
要は、血糖値が高い(メタボが加速)ので注意しましょうってやつ。
与えられた課題は3点。1.お酒は糖質ゼロのものに、2.お酒はおかずをツマミとする、3.夜のスナック菓子は止める どれも予想通りですが・・・。


2019年 5月17日(金)の日記

会社を早めに上がって病院へ。
病室に入ると、親父は目を開いて宙を眺めてた。話しかけてみるも反応はほとんどなく、意思疎通は全くできないし、まぁいつも通り。ただ、眼の力がいつもより強く感じたような。気のせいかもしれんけど。
何となく顔を見ておかないといけない気がしたので来てみたが、結果的には何もなかった。


2019年 5月18日(土)の日記

長女(高1)は部活の試合で遠征。
残る家族4人で会社のイベント(レクリエーション行事)に参加。

自宅から1時間ほどの場所にある「南知多ビーチランド」へ。
以前の潮干狩りがレクだったが、アサリ不良のために中止となり、いつしか社員(職場)でのBBQ大会に変更。
運転は嫁にお任せし、ビール2本とチューハイ6本を開け、あとは肉にソーセージ、焼きそばにイカ焼きと飲んで食って楽しんできた。
一応、社員同士のコミュニケーションが目的なので、それなりに?会話はしてきた(つもり)。


2019年 5月19日(日)の日記

嫁はPTAの会合、長男(高3)は全統模試(記述)でお出かけ。
長女(高1)は中間考査で部屋に引きこもり。

午前
リビングとキッチンを中心にお部屋の掃除。
共働きで掃除がままならないので、休日を利用して一気にお片付け。
好きなものに囲まれた部屋よりも、すっきりと何もない部屋のほうが最近は好み。

午後
GWに行った志賀草津ツーリングの2日目を書き上げた。


2019年 5月20日(月)の日記

6月に長男(高3)とビワイチへ行く予定。
ここ最近の体力を考えて1泊2日の予定だが、それでも1日の走行距離は70〜80kmほど。
付け焼刃で脚力を養ってるが、ここ最近の体の調子から自信ない。


2019年 5月21日(火)の日記

長男(高3)の進学説明会があった。
センター試験は来年1月、二次試験は2月、合格発表は3月。もう1年切ってるもん。
予算的な都合等があるので、家計に優しい国公立大学でお願いしたいところ。さらに言うと、自宅から通える地元の大学で。
とは言うものの、この辺(名古屋周辺)は理系の国公立は少ないから難しいかもねぇ。


2019年 5月22日(水)の日記

しばらく通っていた神戸の作業も終了。
一時期は海外出張(半駐在)の可能性もあったりしたが、まぁ結果的にナシってことで。ほっとしたような残念なような複雑な心境。
で、次なる作業までの合間と言うか、全くもってやることがない状況。
無駄に会社に居ても仕方がないので15時に退社したが、外は夏本番みたいな陽気。会社に引きこもってるのは勿体ない。


2019年 5月23日(木)の日記

今日はグループ会社へ出張。
依頼(発注)したい仕事があるって話だったが、その前に面談をしたいとのこと。
面談なんて珍しいなと思いつつ行ってみたが、蓋を開けてみれば「こいつ役に立つのか?」って採用面接な雰囲気だった。分からなくもないが、よく知ってる仲(グループ会社)だし、そっちから声をかけておいてこの扱いは不愉快。

面談は午前で終了し、近くにあったショッピングセンターのフードコートでお昼ご飯。今年初の「うな牛」で。
牛丼はガチの吉野家派だが、ことウナギに関してはすき家贔屓。
本場(浜松)で食べるのとは比較にならないが、この値段でこの価格ならアリ。


2019年 5月24日(金)の日記

午前
いつもどおり出社はしてが、これと言った仕事もなく、何をしてよいか分からない状況。
仕事は自分で見つけろなんて言う人もいるが、それができれば苦労はしない。みんながみんな優秀ではありません。

午後
やることもないし午後から休暇。
自宅へと戻り、親父の保険等の手続きを済ませてから見舞いへ。
今日は眠ったままで、声を掛けても反応薄く。
親父には悪いが、もはや回復も改善もなく期待するだけ無駄な感じ。受傷から半年以上が経過し、ある意味「安定」しているこの状況を良しとして、1日でも長生きしてもらうのを願うだけ。


注文してあったノートPCが到着した。
ここ最近、嫁も自分も出張が多くなったので、持ち運び用として。
「軽さこそ正義」って選び方をして、富士通のLIFEBOOK UHシリーズにした。店頭で手に持ったときの感動のまま、これしかないだろって重量700g。
i5+SSDは速くて快適。
で、オレの次の出張はいつ??


2019年 5月25日(土)の日記

子供3人にお留守番をお願いし、久しぶりに嫁とデートに行ってきた。

自宅近くのICから高速に乗り、名二環、東名、名神、北陸道、舞鶴若狭道と乗り継いで約200km。さらに下道を走り、名古屋から計4時間ものドライブ。
普通はデートって言うと、お洒落なレストランだったり、デパート(買い物)だったり、または映画や遊園地だったりするが、オレの趣味をごり押しと言うか・・・。

着きました!
ドライブイン ダルマです。
GWツーリングでは、「そば処 ふじさと」の自販機が故障中で悔しい思い?をしたので、今日はわざわざ京都府舞鶴市まで足を延ばした次第。

車を停め、いそいそと店内に入ると、そこは昭和な空気。
壁に並ぶ自販機は、天ぷらうどん、天ぷらそば、ラーメン、ハンバーガーと壮観。また、カップヌードルやガム、瓶コーラの自販機もあり。
大学生時代、深夜ドライブで立ち寄ったオートスナック(@岐阜県垂井町)を思い出し、胸がきゅーんと切なくなる感じ。

嫁と2人でうどんとラーメン(\250×2)。
普通はデートでこんなもの(失礼)は食べません。

さらにレタス・バーガー(\200)にも舌鼓。

夕方には名古屋に戻る必要があったので、食べるもの食べたら即退散。
我ながら、どんなデートやねん!って思うが、見たいのものが見られて、食べたいものが食べられて満足感でいっぱい。
今日は全国的に暑く、海ではすでに泳いでる人が居たり。せっかくなんで、海沿いで2ショットやD:5の写真などを撮ってから帰ってきた。


2019年 5月26日(日)の日記

伯母さんの1周忌法要に行ってきた。

小さい頃から大変お世話になった人で、小学生の頃は夏休みのお泊りに行ってたり、親戚では一番親しい人だった。
社会人になってからも不定期ながら連絡は取っていたが、急に途絶えてから1年後に訃報。闘病生活を送っていたそうで、心配させまいと連絡しなかったらしい。急に旅立たれてしまって、こっちにも心の準備とかあるのに。
今日で1周忌になるも心の整理は付かず、未だに現実として受け止められない状況。


2019年 5月27日(月)の日記

神戸の作業はなくなったんじゃなかったのかよ?

また呼ばれたよ。
ポリシーないし、技術力ないし、統率取れてないし、聞くたびに言うことが変わるし、そんなんだからそんな状況になってんだよな。
ま、こちらとしてはお仕事なので、まずはどんな作業なのか話(説明)を聞いてくるつもり。


2019年 5月28日(火)の日記

神戸に出張してきた。
先方からの事前情報より、神戸駐在で作業するつもりで(腹をくくって)調整に挑んだが、ふたを開けてみれば進展なし。じゃあ、なんで呼んだのさ??ってな状況。
今日は雨降りで肌寒く、ジャケットなしで出張したので失敗。自宅に戻ってきたら体が重くて、熱を測ったら38度。風邪ひいたっぽい。


2019年 5月29日(水)の日記

入社以来やってきた仕事(機種)をクビになったのが昨夏。
その後、あれこれと声はかけてもらえるものの、どれもこれも本業とは異なる畑違いのものばかり。何だか自分がこれまでやってきたこと、得意なこと、積み上げてきたものを否定されてるような被害妄想。
この先、景気も悪くなるのは間違いなさそうだし、早期退職でもしたい気分。


2019年 5月30日(木)の日記

ダウン。


2019年 5月31日(金)の日記

点滴2本打ったが変わらず。
頭痛いし、体だるいし、食欲もないし、ダウン。



inserted by FC2 system