2019年 4月 1日(月)の日記

新しい元号は「令和」。
「令」って「命令」とか「零戦」と国家主義感を抱くのはオレだけ? さらに「和」には「昭和」を感じさせるので、第二次大戦などの暗いイメージも・・・。
うーん、ちょっと考えすぎだろうな。
ともあれ、昭和、平成、令和と3つを生きられそうです。


2019年 4月 2日(火)の日記

会社の昼休みを利用し、職場の周囲をウォーキング。
去年の夏以降、あまりにあんまりなほどに運動不足で、自転車も全く乗ってないし、毎日の不摂生で体型も壊滅的な状況。
鏡に映った自分の姿に危機感を感じたので、まずは「歩く」ことからスタート。
そのうち、自転車通勤も復活させないと。


2019年 4月 3日(水)の日記

会社を早めに上がって親父の見舞いへ。
シェーバー(電気カミソリ)が壊れたので、代わりのもの(新しいもの)を持って行った。
これまで使ってたのは(かなり)安物だったので、4枚刃のちゃんとしたものに。ちょっと値は張ったが、こんな事ぐらいしかできないし。
病院の敷地に咲いていた桜が7〜8分咲きぐらい。明後日(金曜日)が長女の入学式なので、そのあたりで満開になると嬉しい。


2019年 4月 5日(金)の日記

昨日あたりまで朝晩はガクブルの寒さだったのに、名古屋は最高気温20度オーバーと急上昇。
お昼休みに会社の周りを散歩してみたが、10分も歩いてると汗ばんでくるほど。桜も一気に開いていよいよ満開か。


2019年 4月 6日(土)の日記

通販(楽天)で遠近両用のコンタクトレンズを買ったんだが、全くと言っていいほどに手元が見えない。
遠近両用の眼鏡と同じ度数にしておいたんだけど・・・。

長男(高3)と次女(小4)の3人で近所の桜祭りへ。
例年、満開には早すぎだったり、遅すぎで葉桜だったりと時期がずれるんだが、今年はドンピシャで満開。池の周りにぐるーっと植えられた桜が見事にピンク色。
今日は天気も良くて絶好のお花見日和。ご近所さんがたくさん桜を愛でに来ていた。

近くの商店街の方々(有志)が出店を出しており、例年通り、焼きそばと生ビールで花見のお供。
外での飲食っておいしさが2割増し。
4月から単身赴任(ひとりぼっち)になるかと覚悟していだけに、子供達と花見ができてよかった。


2019年 4月 7日(日)の日記

家族そろってAEONへお買い物。

4月になったので、春物の衣類や新学期に必要になるものを購入。
オレはスーツケースを物色。まだ正式決定ではないが、行くとすれば5〜7日間程度なるも、そのサイズのスーツケースは持っていないので。
サムソナイト、アメリカンツーリスター、プロテカ、AEONオリジナル(安い!)などメーカはいろいろ。
構造がフレーム or ファスナー、キャスターがシングル or ダブルなど様々。
まだどうなるか分からないし、今日のところは見るだけで終了。


2019年 4月 8日(月)の日記

また1週間が始まったよ。

エヴァスマ(SH-M02-EVA20)のバッテリーがヘタってきた。
全く触っていない状況でも、4〜5時間でバッテリー残量が100%→80%に。何か操作をしていると、みるみる電池残量が低下。
ここ最近は、予備バッテリーを常備することで凌いできたけど、出張先とか見知らぬ土地だと結構ドキドキ。
ゲーム類は一切入れてないし、常駐アプリはゼロ(GPSオンのみ)。使い始めてから3年超えたので、そろそろ潮時なのかも。

かなり迷ったが機種変更することに。
嫁が使ってて調子が良さそうなので、同じものを購入した。
決め手は、価格(\25k)、国内メーカ製、認証機能(指紋+顔)の3点で、シャープのSH-M08。
長女(高1)が使ってるのを見てiPhoneも惹かれたけど、電話、メール、Lineぐらいしか使わない自分には贅沢すぎ(高すぎ)た。

エヴァスマは、人生初めてのスマホで、同じものを持ってる人に一度も会ったことがなかった。Only Oneな感じで気に入ってたんだけどなぁ。
昔のガラケーみたいに、バッテリーが簡単に取り換えられれば良いのに。
名残惜しい。
ホント未練たらたら。


2019年 4月 9日(火)の日記

明日も神戸出張。
今年に入ってから10回目で計13日。
来週も行く予定、さらに再来週も行くみたいなんで、すっかり神戸三昧。そんなに行っても(通っても)、労力と気苦労ばっかりで成果が伴ってないんだけど・・・。


2019年 4月10日(水)の日記

神戸へ日帰り出張してきた。

嫁と子供3人(高校生×2+小学生×1)を送り出したのち、身支度を整えて自宅を出発。
名古屋駅とは反対方向の電車(ガラガラ)に揺られて区役所へ。8:45の開庁と同時に受付を済ませ、パスポート用の戸籍謄本をゲット。
GW明けに海外へ飛ばされそうなので、今週末にはパスポート申請をしておかないと間に合いそうになく、必要な書類(謄本)が取得できて一安心。

区役所を後にし、地下鉄揺られて名古屋駅へ。
エクスプレス予約のページから何度も予約を試みるも、どうしても窓側(AまたはE)が取れず。1本遅らせようかとも思ったが、700系は嫌だったのでC席で妥協。
結果、この選択が良かったようで、1本遅らせていたら修学旅行生(中学生)と同じ列車になってた。危ない。

新神戸駅で下車し、地下鉄(西神・山手線)に乗り換えて三宮駅へ。
時間に余裕があったので、地下街にあったカメラ屋でパスポート用の写真撮影。完成まで20分ほどかかるってことだったので、近くの吉野家でお昼ご飯。
頼んでもないのにツユダクだった・・・。

同行する上司と合流し、13時ちょい前にお客さんの工場に到着。相変わらずの会議は2時間弱で終了し、とっとと撤収。毎週のように名古屋と神戸を行ったり来たりって、ほんと時間も費用も勿体ない。
三宮駅へと戻り、ミント神戸の地下街にあった「海山」って海鮮居酒屋?で2時間ほどの酒盛り。
ま、これだけが楽しみで出張しているような感じ。

ハイボールが思いほか濃かっようで、予想以上に酔っ払い。
19時頃の新幹線に乗って名古屋まで帰ってきた。
まだ週の真ん中(水曜日)なんだよねぇ・・・。めっちゃ疲れてるんだけど。


2019年 4月11日(木)の日記

パスポートを取得したのは2006年。
仕事やプライベートで行くかもって10年用にしておいたが、なんのかんので機会もなく、結局はアメリカ(ボルチモア)へ行った出張1回のみ。
そんなパスポートも期限切れ。
GW明けに海外出張がありそうなので、明日は旅券センターで再発行申請してくる予定。


2019年 4月12日(金)の日記

仕事を午前で切り上げ、名古屋駅の旅券センターへ。
5月中旬ごろに行くであろう海外出張のため、期限が切れてしまったパスポートの再発行。
以前は名古屋ターミナルビルってボロ建物の中にあったが、JRセントラルタワーズの15Fのめっちゃキレイなところになってた。
GW間近なせいか1時間近くも待たされて受付が終了。出来上がりは4月19日。

自宅へと戻り、車庫の改修工事の立ち合い。
知り合いの外構屋さんなんで挨拶だけ済ませ、あとはお任せ状態。
車止めを15cmほど後ろにずらしてもらったので、これでD:5の頭がカーポートに隠れるはず。

時間に余裕があったので、親父の入院する病院までひとっ走り。
春眠暁を覚えずなのか、何かに疲れ切ってしまったのか、目を開ける気配ゼロでぐっすり寝入ってた。こうなると、もうどうしようもなく。
3月分の入院費を支払って帰ってきた。


2019年 4月13日(土)の日記

午前
リビングやキッチンの掃除を済ませたのち、久しぶりにV125を洗車。
今年に入ってから洗った記憶はないし、最後に洗ったのは秋ぐらいだったような・・・。かなり汚れていたので洗い甲斐があった。
液体コーティングとバンパー・ケア(AUTOGLYM)も塗ったので、遠目からでは10年落ちには見えないほどになった。

そんなV125は、つい先日40,000kmを突破。
1台のオートバイで乗った最長記録(距離)を更新中。今のところ調子が良いし、あと2年は乗ろうと思う。うん、できれば5年。メンテしながらなら10年行けるか?? となると、定年まで乗ることになるかも。

天気が良かったので、久々にVFR800も引っ張り出してみた。
昨年は一度もツーリングに行けなかったので、最後に走ったのは2年前の6月。
バッテリーをつないでセルモータを回してみると、ブランクを全く感じさせずに一発始動。さすがはインジェクション。
予定ではGWに1泊2日でツーリングに行くつもり。

午後
ドラレコ取り付けのためDラーへ。
STEPWGNのときは自分で取り付けたが、D:5はAピラーにエアバッグが格納されてたり、フロント/リアの2カメラを付けるのが大変そうだったりしたので、(今回は)プロにお任せすることに。
Amazonで購入したユピテル製(DRY-TW7500dP)で、持ち込みでの取付。

1.5Hほどで作業終了。
取付工賃は20k。新車購入時のポイントが貯まっていたので、実費10k程度で済んだ。
今までなら自分でやるのが基本だったが、椅子にふんぞり返って人にやらせるなんて、オレも偉くなったもんだ。


2019年 4月14日(日)の日記

嫁と2人で土岐プレミアムアウトレットへ行ってきた。

5月中旬ごろに行くであろう海外出張だが、手持ちのスーツケースは小さいもの(2〜3泊用)しかなくので、サムソナイトとエースを物色。
アウトレットだけあって、モノによっては結構な値引き率なんだけど、元の定価が高くて・・・。
比べちゃいかんけど、AEONに売ってるものよりも1〜3万ほど高い感じ。で、今日のところは見るだけにして終了。

今日はデリカD:5の高速デビューになった。
クルーズコントロールは便利だったし、ディーゼル特有のトルクは加速がスムーズで楽チン。アウトレットまでは下道3割、高速7割で往復100kmど走って15.6km/lだった。
STEPWGNの約2倍の低燃費だし、燃料費の安さと動力性能を考えると、かなりのお得感あり。
ミニバン(重量級)とディーゼルの相性って相性は結構良いかも。


2019年 4月15日(月)の日記

お昼に100%充電だったのに、帰宅する19時頃に見たら電池残量が10%切り。

さすがにこれでは「ダメ」なので、先日購入しておいた新しい端末(SH-M08)に変更。
電化製品好きだし、今までなら意気揚々と自分で設定したが・・・。今回は初期セットアップからアプリの引っ越し、さらにフィルム貼りからストラップ取付まで長男(高3)にやってもらった。今や長男のほうがいろいろ詳しいし、ついつい楽なほうへ・・・。
こうやって出来ない大人(老人)になっていくんだな。


2019年 4月16日(火)の日記

神戸へ日帰り出張に行ってきた。
今年になってから11回目(14日目)。

所用を済ませたのち、お昼ごろの新幹線に乗車。天気も良いし、絶好の行楽日和なんだが、会議前のどよーんとした感じ。いつも通り新神戸駅で下車し、地下鉄に乗り換えて先方の工場まで。
15時から2.5時間の会議だったが、オレの能力不足なのか、話にちゃんとついていけないモヤモヤ感。
グダグダな感じで会議は不調で終了。この先、どうなるかな?って不安だけが残った。


2019年 4月17日(水)の日記

Amazon prime値上げ(\3,900→\4,900/年)するみたいで。

我が家のプライムのアカウントは1つ。対して、プライム(特典)のご利益を受けているのは家族全員(5人)。
よく使ってるのは、Prime Video, Prime Music, バーチャルダッシュ, お急ぎ便(日時指定)と、もはや手放せない(なくてはならない)状況。
サービスを考えると割安だし、これぐらいの値上げはやむを得ないと思いつつ、Amazonゴールド・カードの年会費に影響(値上げ)がないことを期待。


2019年 4月19日(金)の日記

今日は有給休暇で会社お休み。
嫁は仕事へ、子供3人(高校生×2+小学生×1)は学校へ。

午前
親父の見舞いへ。
相変わらず眠ったまんまだったが、前回会った時よりも老けたというか、やつれたというか・・・。
こめかみの辺りのくぼみが進んで(大きくなって)いて、いかにも老人って顔つき。年齢(80歳)を考えるとそんなもんかもしれんけど、入院してから(明らかに)老けるペースが早くなってる。
一向に起きそうになかったので、15分ほどで病院を後にした。


以前から目を付けていた店(ご当地グルメ)が病院から近かったので、食べる気満々で行ってみたが、平日にも関わらず長蛇の列。
さすがにひとりで並ぶ気にもなれず・・・。
通り沿いに「ラの壱」に変更し、いつもの「もと味(カタ)」を食べた。
安心の味で美味かったけど、お昼ご飯を楽しみだっただけに残念。

午後
家に戻ったら15時前、時間に余裕があったので自転車のメンテナンス。
タイヤ側面に亀裂?が入っていて、さすがにダメっぽそうだったので、前後輪とも新品に交換。
チェーンの掃除も久々に、フレームを磨いてぴかぴかになった。
さぁ、あとは乗るだけ。


2019年 4月20日(土)の日記

午前

自治会の公園清掃に参加。
3月末で自治会組長の任も解かれた(満期)ので、行かなくても良かったりもするが、いきなり行かなくなるのも何なので・・・。
今日は落ち葉がこれでもかってぐらいにあって、ご近所さんと協力して掃いたが、30分以上かけても完全撤去までは至らず。
まぁ、それでもキレイにはなったのでOK。

午後
久々に自転車(ロードバイク)でポタリング。
昨夏の終わり(9月ぐらい)に乗ったのが最後なので、かれこれ半年ぶりと久々。
そんだけサボってれば体力低下も著しく、ママチャリと競いつつ、坂道では押して歩こうかと迷いつつ、普段の1.5倍ほどの時間をかけていつもの新舞子に到着。
日差しが強くてじりじりとした感じがあったが、吹く風がさわやか。

今日は往復で50km。
帰りは足がガクガクで、家にたどり着くのがやっとだった。
お粗末。


2019年 4月21日(日)の日記

午前

デリカD:5の初洗車。
なんせ初めての新車なもんで、(・∀・)ニヤニヤしながら念入りと手洗い。
STEPWGN(RF5)と比べてちょっと大柄だが、同じミニバンだし、労力的にはあんま変わらないかな? ただ、コーティングがよく効いてる(新しい)ので、汚れ落ちが早くて楽。
手洗いすると、ボディの隅々まで造形(デザイン)が確認できるので、新しい発見もあったりして楽しめた。


Amazonで注文してあった「赤本」が一気に到着。
早いもので、長男(高3)も4月から受験生。欲しくて買った本なんだし、すぐにでも机にかじりついて・・・とはならず。
本人にも考えやペースがあると思うので、好きなようにやればいいかと思うことに。親としては、かなり心配なんだけどね。

午後
デリカD:5のナビはタッチパネル式なもんで、操作するたびに液晶(ガラス面)に指紋がついて、見てるだけでイライラ。
発売されたばかりのナビだからか、ネットで探しても保護フィルムが見当たらず、パソコン用のフィルムを貼りつけた。
ナビにあわせて10.1インチでぴったり、指紋も全く目立たなくなった。満足度高し。

次いでレーダー探知機の取り付け。
STEPWGNの頃に付けていたミラー一体型は、数年前に壊れてしまったので新調。財布の中身と相談し、ユピテルのフルマップモデルにした。
いかにもイマドキの製品って感じで、グラフィックも凝っていて賑やか。同社製の探知機は、過去にも所有してことがあり、助けられたも何度かあるので、性能(機能)については信頼。
これで見知らぬ場所を走るときも安心。


2019年 4月22日(月)の日記

午前

旅券センターへ出張。
地下鉄に揺られて名古屋駅で下車し、セントラルタワーズ15階へ。
GW前なので混雑を予想していたが、思いのほか空いていてあっさりと受け取り。あまりに時間に余裕があったので、ゲートタワーにあるスタバ(日本で一番高い場所にある)でコーヒーを楽しんでから帰路へ。
パスポートを使うのはたぶん来月下旬。


午後
午後からは休暇で。
次女(小4)の通う小学校へと向かい、久しぶりの授業参観。
算数の授業で、分度器を使った「角度」のお勉強だった。元気よく手を挙げると思ったが、今回は一度も手を挙げてなかったので、きっとわかってないと思われ・・・。
自分も小学生のころ、「角度」はつまづいた(手こずった)記憶なので危険。


2019年 4月23日(火)の日記

物置(バイク保管庫)からロードバイクを引っ張り出し、リュックの荷物も減らし、久々に自転車で出勤。
先日の新舞子ポタはヘロヘロだったが、今日もそれなりの疲労感。片道10kmもないんだけど、なんせ坂が多いので・・・(言い訳)
明日も頑張って乗ろうと思うが、雨予報なんだよねぇ。


2019年 4月24日(水)の日記

今週末からGW10連休。
29日から長野へツーリングに行く予定なんだが、ちょうどそのあたりから崩れ始めるってどうよ?


2019年 4月25日(木)の日記

学校から帰ろうとしたら前輪がパンクしていたとのこと。
長女(高1)からのSOSを受け、会社が終わってから引き取りに行ってきた。長男(高3)はパンク修理キット一式を携行しているが、長女には持たせてなかったので已む無し。まぁ、女の子だし。
D:5に自転車を載せるのは初だったが、STEPWGNよりも室内が広く、またセカンド・シートがセパレート(独立)ってこともあって積みやすかった。今のところ、購入にかなりの満足。


2019年 4月26日(金)の日記

明日から10連休。
仕事は午前で切り上げ、午後からは本社へ出張。OA機器の返却だけだったので、5分もかからずに終了。明日から10連休だし、仕事をする気にもなれなかったで退社。

自宅でのんびりしていたら、親父が入院する病院から至急の呼び出し。
今日の午後あたりから発熱(39度)したため、検査してみたところ「肺炎」とのこと。点滴治療を試みてはいるが、年齢が年齢だし、体力的なことを考えると「万が一」を覚悟せよとの主治医説明だった。
今のところは様子を見るしかないとのことだったので、1時間ほどで帰ってきたが、明日からどうしたものか。


2019年 4月27日(土)の日記

GW10連休の1日目。
長女(高1)は、部活(試合)の会場設営準備で朝からお出かけ。

午前
週末恒例のお部屋の掃除。
夜はまだ肌寒かったりするが、毎年これぐらいの時期に変更しているので、部屋の模様替えを兼ねてコタツを撤去。
代わりに収納から扇風機を出した。

午後
1週間前に洗ったばかりだが、黄砂の影響なのかボディに薄い斑点があり、どうも気に入らなかったので洗車。
ガラスコーティングの効果なのか汚れ落ちが早く、さっと30分ほどで洗い終えることができた。
STEPWGNの時は水洗い程度ではキレイにならなかったし、ケミカル剤を駆使してもすぐにシミが浮いてきたり、あの苦労に比べてすげー楽。やっぱ新しいものって違うな。

明日は親戚のおうちに遊びに行く予定なので、手土産などを買いに嫁とショッピングセンターへ。
ついでに「しまむら」を覗いてみたら、ももクロのコラボ商品があった。
欲しかったけど、さすがにアラフィフのおっさんが着るには痛すぎるので。部屋着ならいいかなーとも思ったんだけどね。


2019年 4月28日(日)の日記

GW10連休の2日目。

名古屋から2時間ほど、義弟の家に家族全員で遊びに行ってきた。お昼ご飯を頂き、子供たちはすぐに仲良くなってゲームに興じ、半日だったが楽しい時間を過ごせた。
なんだかんだで親戚づきあいが希薄なので、久しぶりに会えてよかった。

自宅への帰り道、給油の警告が表示されたのでガソリンスタンドへ。
これで2回目の給油。
普段は200km/月ぐらいしか走らないが、新車ってこともあって、納車から1ヵ月ちょいで約570km走った。と言うか、なるべく乗るようにしてみた。

満タン給油で約55L。
タンクは64Lなので、警告ランプ点灯で残り10Lってところ。
街乗りがほとんど(8割)だったこと、ちょこちょこ乗りが多かったこともあってか、燃費的にはリッター10kmちょい。
もりもりの加速と、2tって車重を考えるとこんなもんか。


2019年 4月29日(月)の日記

GW10連休の3日目。

午前
長女(高1)とスポーツ用品店へ。
部活(ハンドボール)用のシューズが欲しいってことで、試し履きして物色。ついでに練習着(ウェア)も見てみたり。
自分はスポーツど素人だし、ましてやハンドボールなんてやったこともないので、長女に付いて回るだけ。
定価からの値引きはそれなり(こんなもん?)、今日のところはウインドウショッピングにしておいた。

午後
GWの暇つぶし用に買ってきた。
レースゲーもちょっと飽き気味だし、難しいゲームはストレスが溜まりそうだったので、簡単に遊べそうな「ヨッシークラフトワールド」で。
25年ぐらい前、「ヨッシーアイランド」にめっちゃハマってた時期があって、ヨッシー主人公のゲームに懐かしさもあったり。
2時間ほど遊んでみたが操作は簡単。また、ステージがダンボールなどの工作で構成されていて可愛かったし、たまにはこんな緩いゲームもありかも。


2019年 4月30日(火)の日記

GW10連休の4日目。
長女(高1)は部活の対外試合へ。

午前
雨降りのなか、親父のお見舞いへ。
点滴(抗生剤)の効果があってか、先週末の発熱は峠を越えて平熱に。素人目ではあるが、このまま肺炎も治まりそうな感じで一安心。
年齢が年齢なだけに、ちょっとしたことが命取りになるので。
今日は障碍者手帳の申請用写真を撮ってから帰ってきた。


午後
ヨッシークラフトワールドをやって暇つぶし。
せっかくの10連休をこんな過ごし方でいいんだろうか??



inserted by FC2 system