2019年 3月 1日(金)の日記

1週間のお勤めが終了。

近所のセブレブが2月末で閉店した。
自宅から一番近かったファミマは半年前に、2番目に近かったセブレブは1年前に。そんな田舎に住んでるつもりはないが、近隣のコンビニがどんどん無くなっていく。
コンビニは無駄遣いの温床なので、あまり近くにないほうが良かったりもするが、銀行のATMがなくなるのは非常に困る。
一番近いコンビニが徒歩10分になってしまった。


2019年 3月 2日(土)の日記

午前
自治会の公園清掃に参加。
冬なので落ち葉も少なく、掃除にもイマイチ身が入らず。
ご近所さんと30分ほど掃き掃除して終了。


長男(高2)と2人で親父のお見舞いへ。
前回来た時と様子は変わらず、名前を呼んでも揺すっても起きない(眠ったまま)の状態。
しばらくすると、看護師さんによる痰吸引があり、痛みのせいか目が開いたので話しかけてみると、(口の動きから)オレの名前を言おうとしてるっぽかった。辛うじて目は見えてるっぽい。
しばらくすると、また深い眠りに入っていったので、お見舞いは切り上げ。次はまた来週かな?

午後
自宅へと戻り、STEPWGNのルーフ・レールとボックスの取り外し。
長男の力を借り、ボックスはすんなりと外すことができたが、問題はルーフレールのベース部分。
10年も付けっぱなしだったので、とにかく錆が酷く、固定しているボルトが外せず。結果、4つあるベースのうち、どうしても1つだけ外せなかった。出来ないものは仕方ない。焼き切らないと無理だな。

時間に余裕があったので、夏タイヤへと交換。
毎年やってたタイヤ交換も、これで最後だと思うとしみじみ。重いだの、手が汚れるだの、面倒くさいだの文句を言いつつも、なんだかんだで自分でやるのが楽しかったな。
次の車はタイヤがでかいから、自分でやるつもりは(今のところ)なし。オイル交換も店任せだと思う。

洗車まで済ませたかったが、日が暮れ始めたので断念。
レンチやらジャッキやらの片づけをしていると、車を購入したDラーから入電。
車両の完成時期が早まった?ため、納車が2週間ほど前倒しになるとのことで、予定では3月24日。
3月は長女(中3)の卒業式、合格発表、入学説明会、そして4月からの転居準備もあるかもしれないし、何かとバタバタ忙しそう。


2019年 3月 3日(日)の日記

今日はひな祭り。
夕飯はちらし寿司、食後には雛あられも食べた。
すっかり忘れていたので雛人形は飾らず。出し入れが大変だし、子供も大きくなったし、これを機に、もうそろそろいいかな?
あと、押し入れで場所を取るので、手放せるものならなんとかしたい。


2019年 3月 4日(月)の日記

明日は、長女(中3)の卒業式なので有給休暇。


2019年 3月 5日(火)の日記

長女(中3)の卒業式に出席するため、有給休暇で会社お休み。

午前
嫁と2人で中学校へ。
開式の1時間ほど前に会場(体育館)入りしたが、既に保護者席の「いい場所」は埋まってる状態。もうちょっと早く来れば良かったと思ってたら、隅っこの方に空きがあったので、前から3列目を無事ゲット。
パイプ椅子に座ってぼけーっと待っていると、いろいろと思い出されるわけで。桜咲く中、正門の前で一緒に写真を撮ったのがついこないだの記憶なんだが。

9時30分 卒業生187名が順に入場して卒業式がスタート。
開式の辞、国歌斉唱の後、卒業生が1名づつ壇上に上がって卒業証書の授与。入学式の時は制服に着られている感じだったのに、3年経ってすっかり大人になったなぁとしみじみ。

校長先生、来賓の祝辞を頂き、在校生送辞、卒業生答辞ののち、卒業の歌(合唱)と校歌斉唱と続く。
最後に卒業生から保護者へ歌のプレゼント(サプライズ)があって、この時点で涙だぁだぁの母親が続出^^;
2時間ほどで卒業式は終了。爪痕を残したいのか、ふざけてた生徒も3〜4名ほど居たのが気になったが・・・。

30分ほどの休憩を挟み、いよいよ門出式。
各クラスが担任を先頭に学び舎を後にし、保護者の花道?の中を公園まで歩いて数分。門出式なんて自分の頃(30年前)にはなかったイベントだが、今どきは標準装備らしい。

あっちこっちで歓声が上がり、友人同士、部活動の仲間、またクラス全員などでの写真撮影大会がスタート。
これから(明日から)は、それぞれが決めた道を歩いていくんだなぁと思うと、ちょっと胸が苦しくなるような寂しいような。
今日で長女の義務教育は終了。厳しくしすぎたり、無理難題を押し付けたりと、(今思えば)いろいろと後悔することが多い9年間だった。ちょい反省。


2019年 3月 6日(水)の日記

明日は長女(中3)の公立高校入試。
2校受けるうちの1校目で、現在、長男(高2)が通ってる学校。
長男には悪いが、この学校じゃなくて、是非とも第一志望のほうへ・・・(祈)


2019年 3月 8日(金)の日記

今日は神戸出張。

先方から呼び出されての会議だったが、何のために呼ばれてるのか分からない状態で出席。
相変わらずこっちの資料にごちゃごちゃ文句をつけてくるし、訳のわからないこと、言いがかりばかり。そもそも、「設計」じゃない素人にごちゃごちゃ言われるのも気に入らないし。
先方の発した無礼な発言に対し、上司が苦言を呈したのをきっかけに、オレも着火。更に、同行した同僚も食ってかかり^^
この感じだと、長く一緒に仕事するのは無理だ。


2019年 3月 9日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。

夜中(1:08)に緊急地震速報があって飛び起きた。
震源地は岐阜県美濃中西部(揖斐川町)で、自宅(名古屋)は震度2だった。揺れてる時間も短かったし被害ゼロ。すぐにベッドに吸い込まれた。
あの辺りは濃尾地震(明治のころ)の断層があるからなぁ。


2019年 3月10日(日)の日記

明日は長女(中3)の最終受験日。
これまでに私立高校2校と公立高校1校の計3校を受験し、明日がいよいよ大本命のオーラス。ここへ行きたいがために受験勉強をしてきたと言っても過言ではなく。
親の贔屓目もあるが、毎日遅くまで頑張ってたし、必ずや桜が咲くはず。


2019年 3月11日(月)の日記

明日は(も)神戸に出張。
たった1時間の会議に出るだけのために、わざわざ名古屋から往復6時間。先週末(金曜日)にも行ったばかりなのに、そんなに状況は変わらんっつーの。
会議は15時からと遅めだし、天気も良さそうなので、(せっかくだから)メリケンパークあたりを観光してみようかと。


2019年 3月12日(火)の日記

今日の面接試験をもって、長女(中3)の高校受験が全て終了。
中1のときは内申27点(9教科でオール3)で頭を抱えたが、そっからコツコツ上げて卒業時には内申40点。我が子ながら、よー頑張ったと思う。親の負担(塾代)も大きかったけどね。
あとは来週の結果発表待ち。

今日は神戸出張。

朝10時の新幹線で名古屋発。
新神戸駅を降りたのが11時。先方での会議は15時からなので、空いた時間を有効利用して神戸散策(観光)。
地下鉄(海岸線)に揺られ、みなと元町駅で下車してカワサキ・ワールドへ。以前から来てみたかったんだよねぇ。
施設自体はさほど大きくなかったが、陸海空(もちろんオートバイも)とさまざまなものが見学できて結構楽しめた。

会議開始の時間も迫り、ハーバーランド駅から地下鉄(海岸線)に揺られ、お客さんの工場へ。
上司や同僚と合流し、いざ会議に挑んだが、結果は最悪。
どうしてそーなっちゃうんだろうね??って理解不能。
二転三転って感じ。

とっとと帰りたくて、すぐの新幹線に乗って名古屋へ。
お夕飯はセブレブのビニ弁。
ビールにチューハイと飲みながら帰ってきた。


2019年 3月13日(水)の日記

新しい事業への期待も意気込みも薄れた。


2019年 3月14日(木)の日記

三菱ekクロスが発表。
ぱっと見、デリカかと思った。
見慣れたせいもあるけど、意外や軽自動車に合う顔つき。最近は、いかついKが人気だからそれなりに売れるかも。


2019年 3月15日(金)の日記

4年に1度のお楽しみ「史上最強の移動遊園地(WONDERLAND 2019)」のファンクラブ会員向け先行販売が来た。
名古屋公演はナゴヤドームで8月に開催。
今から楽しみ。


2019年 3月16日(土)の日記

午前
長女(中3)の受験も終わったので、家族総出で大掃除。
押し入れで眠っていた五月人形、捨てるに捨てられなかった母親の遺品などを整理。45Lの可燃ごみ袋が6つ、不燃ごみ袋が3つ、資源ごみ袋が4つ、あとは粗大ごみをいくつか処分。
長女の部屋も掃除し、ついでに部屋の模様替えまで済ませた。

午後
長男(高2)と2人で親父のお見舞いへ。
目はうっすら開くも、声を掛けても、目の前に手をかざしても無反応。
もうどうしようもないのかな?


2019年 3月17日(日)の日記

長女(中3)と次女(小3)の3人でお買い物へ。

受験勉強のため、ここ1年ほど買い物に出ていなかった長女の衣類等のお買い物。
近所のAEONで済むかと思ったが、本人の希望は大須商店街。地下鉄に揺られて自宅から30分ほどで到着。
大須は大学生時代によく通っていたが、その頃は所謂オタクの街。今みたいに垢抜けてなかったし、それがそれでディープな感じが心地よかった。

ほぼ丸一日を買い物に費やし、パーカーと靴下、タオルなどを購入。
途中、サイゼでお茶のみ休憩したり、女子2人とのデートは思ったよりも楽しかった。
ただ、女子ばかりの店ばかりだったのでかなりの気疲れ、帰りの地下鉄は乗り過ごしそうなほどに爆睡だった。


2019年 3月18日(月)の日記

早いものでもう3年が経過。
トレンドマイクロからウイルスバスター・クラウドの契約更新通知が表示(ポップアップ)されるようになった。
ネット・バンキングに証券、ショッピングもするし、対ウイルスの知識もないので、ここはトレンドマイクロ(プロ)を信じての契約更新。
3年で\11,880って高い気がするけど、月々に考えると\330。ならいいかな?って気になる。何かあったら怖いし。


2019年 3月19日(火)の日記

長女(中3)の公立高校の合格発表だったので有給休暇。

午前
これまで頑張った結果を見届けようと、嫁と長女の3人で学校へ。
最寄りのコインパーキングにSTEPWGNを停め、歩いて数分で学校(第一志望校)に到着。
既に50名ほどの生徒や保護者が居り、静まり返るでもなく、ザワザワするでもなく、何とも言えぬ緊張感^^;
カメラを片手に待つこと15分。時計の針が10時となり、合格者一覧が一斉掲示。

受験番号を目で追っていくと、長女の受験番号の隣に「本校で合格」の文字。
第一志望校に無事合格でした(祝)
中1の頃、箸にも棒にもかからないような成績だったのに、よくぞここまで上げてきたなとうるうるモード。本人は満面の笑み。
ここ1年ほど、我が家は不幸ばかり続いていたので、久々の明るいニュース。ホントめでたい。

午後
親父の入院する病院までひとっ走り。
体を揺すり、うっすらと目が開いたタイミングで志望校合格を報告。
「受験勉強は大変だろうが、無事に合格するといいね」と言ってたのが去年の9月。あの頃、まさかこんなこと(寝たきり)になるとは思いもよらず。一緒に合格をお祝いできるものと思ってたのに。
自慢の孫は、ちゃんと期待に応えましたぜ。


こんなめでたい日なんだから、美酒に酔いしれてもいいでしょ。


2019年 3月20日(水)の日記

今日は神戸出張。

比較的のんびりと自宅を出発。
地下鉄に揺られて名古屋駅まで、8時頃の新幹線に乗って西へ。
新神戸駅で下車し、神戸市営地下鉄に揺られて先方の工場着。同行する上司と同僚と合流し、指定の会議室へ。
会議は僅か1時間、しかも進捗報告のみ・・・。そのために片道3時間ってどうよ?
呼ばれたから来たけど、わざわざ来るだけの意味があるのか??

会議は午前で終了し、午後からはフリータイム。
ハーバーランドへと繰り出し、「ニュー ミュンヘン ハーフェンブルク」で昼からビール、地ビール、ハイボール・・・。海を眺めながら5〜6杯飲んだ。今日のメインは会議(仕事)じゃなく、こっちだな。
2時間ほど飲んで、すっかりいい気分になり、16時ごろの新幹線で名古屋に帰ってきた。



2019年 3月21日(木)の日記

長女(中3)の合格祝いを買うため、嫁と長女の3人でお出かけ。

地下鉄に揺られて栄まで。
兼ねてより、第一志望校に合格したら買うと約束していたのがiPhone。
これを約束した当時は、成績(内申点)がアレだったんで、正直なところ受かるとは思ってなかった。
で、こうして一緒にアップルストアに来れたことがホント嬉しい。

1時間近くも悩みに悩んで選んだのはiPhone8 Plus。
いっちゃん最新モデル(XRやXS Max)じゃなくてもいいのか?とも思ったが、顔認証じゃなく指紋認証のほうがお気に召したようで。
さくっとカードで一括払い。安い買い物ではないけど、こういう(お祝いでの)お金の使い方なら歓迎。
店員のレクチャの元、セットアップは30分ほどで終了し、近くの楽天モバイルでSIMカードのサイズ替えをして無事開通。

次いでヨドバシカメラへと向かい、ケース(iFace)と画面保護用のガラスフィルムを購入。Androidユーザとしては、ラインアップの多さにびっくり。iPhoneって専用品がいっぱいあって、あれこれ目移りするな。
LoFtにも立ち寄り、新しく始まる高校生活に備えて文具もあれこれ購入。
今日は良い買い物ができて楽しかった。


2019年 3月22日(金)の日記

今日は有給休暇で会社お休み。

午前
長女(中3)と嫁は高校の入学説明会へ。
学校のカリキュラムについての説明を受け、あわせて制服や教科書、日用品など指定のものを購入。
本人は高校生活をすごく楽しみにしているので、親としては、充実した3年間が過ごせるようにサポートするぐらい。
本人は、とにかく海外留学したいらしく、4月入学式あとに開催される説明会に参加予定。

午後
長女の衣類も増えてきたので、ハンガーラックを買いにIKEAへ。
部屋が手狭なのであまり大きなものは置けず、幅60cm程度のちょっと小ぶりなものを購入。
20kぐらいを予想していたが、在庫処分セールなのか8kとお値打ちに手に入った。デザイン的にもまぁまぁで本人共に納得。

自宅に持ち帰って早速の組み立て。
結構な重労働になると覚悟していたが、長男(高2)と長女の2人で組み立て始めたので、オレ(親)の出番なし。
総監督と言うか、見てるだけ。
それはそれで楽でいいけど、(頼られないことが)ちょっと寂しかったり。


2019年 3月23日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。

午前
先日の大掃除で発掘された茶器、壺、指輪などを売却。
母親の形見なんだが、もう20年近く経つし、この先使うこともなさそうなので。埃を被らせておくよりは。
まねだ聖子のテレビCM(名古屋ローカル)で有名は「質ウエダ」へ。
計10点ほどを買い取ってもらい、思ったよりも値が付いた。

午後
今日で最期となるSTEPWGN。
ドライブレコーダやUSBチャージャーなどの小物を取り外して手放す準備が完了。
調子が悪いだの何だの文句を言ってたが、いざ手放すとなると寂しいもので。
STEPWGN日記も最後のまとめ?を書いた。

最後の記念に長男(高2)を運転席に座らせてみた。
あと1年で免許が取れる年齢だったんだけどねぇ。
「幼稚園の頃から乗ってる車を自分で運転」ってのが叶うと思ったが残念。



2019年 3月24日(日)の日記

デリカD:5が納車。
初めての新車なので「納車式」とか「記念撮影」とか経験ないし、かなり照れ臭かった。
今日は時間があまりなかったのでドライブとかできなかったが、街中を乗った感じではディーゼルのトルクで楽。STEPWGNよりも静粛性が向上。
大切に10年は乗ろうと思う。


2019年 3月25日(月)の日記

仕事やる気ねぇ。



2019年 3月26日(火)の日記

デリカD:5でけぇ。
車庫にぎりぎりっつーか、ちょっと出てる??
カーポートでは防ぎきれず、雨が降るとフロント部分が濡れるのは避けられそうにない感じ。自分の下調べ不足ではあるものの気に入らない。せっかくの新車なのに(+o+)
以前にお世話になった外溝屋さんに電話してみっかなぁ。


2019年 3月27日(水)の日記

明日から1泊2日で神戸出張。

ドリカムのコンサートチケット(Wonderland 2019)が無事当選。
ファンクラブ(POWER PLANT)会員でも抽選に外れることがあるようなので、ちとドキドキしていたが、長女(中3)の志望校合格もあったりと今年は運が良いみたい。
昨年は財政難でコンサートに行けなかったから2年ぶりだし、何より4年に1度のお祭りなんで期待大。
とっととLoppi行ってこなきゃ。


2019年 3月29日(金)の日記

1泊2日で神戸出張に行ってきた。

お客さんとの会議で、作業の進捗や今後の方向性に関する調整を2日間に分けて実施。
いろいろと説明してもらったが、どうにもしっくり来ないというか、心底理解できないというか。賢い人の考えることってのは凡人には理解できないみたい。
とりあえず4月からの神戸単身赴任はなし。これまで同様、足げく通うことになりそう。ただ、5月あたりに海外出張はありそうな感じ。


2019年 3月30日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。

午前は掃除して終了。
午後は読書をしつつのんびり。途中、おやつを買いに近所のドラッグ・ストアで出かけたぐらい。D:5もちょっと乗ってみたかったし。
明日は天気が良さそうなので、親父の見舞いがてらドライブでも行ってみるかな。


2019年 3月31日(日)の日記

今日で2018年度も終了。
そして、あと1ヶ月で新しい元号へ。

嫁と2人で親父のお見舞いへ。
今日もダメだろうなぁと期待せずに病室へ入ると、珍しく目を開けた状態。声をかけてみると、うっすらと反応があってびっくり。が、口を動かして何かを喋ろうとしているものの、声(言葉)になっていないので聞き取れず。そうこうしているうちに、5分も経たないうちに寝ていった。
病院の駐車場では桜が咲いていたが、場所が場所だけに何だか寂しい感じだった。

せっかく買ったんだし、今日はD:5で病院まで行った。
ディーゼルならでわの低速トルクがあるのでぐんぐん加速するし、室内の静粛性もSTEPWGN(ガソリン車)より上。
全車速追従のレーダ・クルーズ機能は優秀で、発進から加速、停止までスムーズ。今どきは標準なのかもしれないけど、初体験なだけに感動もの。
8ATもこちら(ドライバー)の思い通りに変速してくれてストレスなし。
なんかすげーなって笑みがこぼれまくりだった。



inserted by FC2 system