2019年 2月 1日(金)の日記

会議中や出張移動中、わざわざスマホを取り出さなくても分かるスマートウォッチに興味あり。
LINEにメール、あとは電話の着信通知があれば良し。
調べてみると、安いものだと3kぐらいからあるが、聞いたことのないメーカだったりして不安。
もうしばらく考えてみるかな。


2019年 2月 2日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。
長男(高2)は部屋で引きこもり、長女(中3)は塾の模試へ。

暇だった次女(小3)と一緒に親父の見舞いへ。
相変わらず寝てる状態だが、薄目を開いてる様子もあったり。だた、声を掛けても、体を揺すっても、目の前に手をかざしても反応ゼロ。着実に悪化してる感じ。
そんな様子を見て次女は一言も発せず。
事故前に比べて変わり果てた姿。高校生ぐらいならともかく、小学生連れてくるのは大概無理があるかも。


2019年 2月 3日(日)の日記

アドレス(V125)を購入して丸10年が経過した。

10年前。
納車時(@自宅)の写真。
当時、長男は7歳(小1)、長女は5歳(年中)で2人とも可愛かったなぁ・・・。次女はまだ生まれておらず。

現在。
2人を呼び出し、同じように撮ってみたら全身入らず^^
当たり前っちゃ、当たり前だが、これが10年の成長。

画角を広げて再撮影。
長男が17歳(高2)、長女が15歳(中3)になりました。
嫌がらずに?写ってくれてありがとう。


2019年 2月 4日(月)の日記

嫁がスマートフォンを機種変。
これまで使ってきた富士通arrowsは3年ちょっとが経過。ここ最近は容量不足(バッテリー&ROM)で困ってたり、まぁ買い替え時かなと。仕事でも使ってるようだし。
購入したのはシャープのAQUOS sense2(SH-M08)で、楽天モバイルのショップで\26,820(@セール中価格)だった。
そこそこのスペックだし普通に使う分には十分、スマートフォンも安くなったと思う。


2019年 2月 5日(火)の日記

長女(中3)が高校受験の1校目だった。

神戸に日帰り出張に行ってきた。
ここのところ毎週のように行っているが、新しいお仕事なので「顔」を覚えてもらうのもあり、事業(システム)の早期把握の目的もあり。
3月末まではこんな生活が続くかなぁ。
名古屋から新神戸までって1時間5分(@のぞみ)と短く、途中に新京都、新大阪と停車するのでなかなか眠れず。時間の割に意外と疲労感あって疲れた。


2019年 2月 6日(水)の日記

会社で遠近両用眼鏡デビューしてみた。
自宅以外はほとんどコンタクトなので、人前での眼鏡姿はほぼ初。慣れなくて、他人の視線がちょっと恥ずかしかったり。
書類等の近距離、パソコンなどの中距離、遠くを見る場合でちょっとしたコツがいるが、コンタクト+老眼鏡よりは楽。
ただ、ヘルメットが眼鏡対応モデルじゃないので、行き帰りにわざわざコンタクトにしなきゃならないのがちょい面倒。


2019年 2月 7日(木)の日記

長女(中3)が1校目合格。
一昨日に受験した高校から合格通知(速達)が到着、ちゃんと「合格」の知らせが入ってた。
私立2校、公立2校と計4校を受けるうち、第4志望の学校だが、まずは浪人回避で一安心。
この調子でじゃんじゃん合格していくことを期待。


2019年 2月 8日(金)の日記

来週末も神戸出張が決定。
このペースと雰囲気だと、4月からは何らかの転機になるかも。

吉野家派なんだけどな。
エヴァコラボって言われたら行くしかない。ロンギヌスの槍型スプーンを貰ってこないと。


2019年 2月 9日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。
ツインカム(ダブルインカム)全開。

午前
長女(中3)宛に速達郵便が届き、2校目となる合格通知をゲット。
これで受験した私立2校はいずれも合格でめでたし(祝)
次は1ヵ月後に控えた公立高校の受験で、こちらが大本命(本番)。ここから先、気が抜けて失速しなければ大丈夫だと思う。


合格のお祝いでマクドナルド。
家族でマック食べるなんて1年ぶりぐらいかも。安そうに見えて意外と値が張るので、なかなか「その気」にならないもののひとつ。
当然ながらセットメニューは回避し、ジュースは近所のスーパーで購入。ちょっと貧乏臭いが塵も積もれば何とやら。

午後
のんびりと音楽を聴きながらのお勉強。
大人になると、「あの時に勉強しておけばよかった」と思うと言われるが、まさにそのとおり。
特に「お金」のお勉強なんて習ったことないし。


小学校のPTA主催のイベントに参加。
「星を見る会」って催しで、有識者を招いて星座の話を聞いたり、天体望遠鏡で夜空を眺めたり。
空を見上げるなんて久しぶりで新鮮だった。


2019年 2月10日(日)の日記

嫁は法事へ。

長女(中3)の私立高校合格の報告も兼ね、親父のお見舞いへ。
相変わらずの状況で、うっすら目が開くときもあるが、声を掛けても体を揺すっても反応なし。
ここ最近の会社(職場)の動きからすると、神戸での仕事に軸足が移りそうだし、単身赴任なんてことになったらさぁどうする? 要介護の父親を置いて行くのってありか?? 名古屋に居たところで何が出来るわけでもないが、普通に考えると「行かない」のが正解な気もする。
一方、食べていくためには働かなきゃならないし、何が正解なのか分からん。


2019年 2月11日(月)の日記

3連休の最終日。

これから増えるであろう神戸出張のために買い物へ行く予定だったが、なんだか体調が思わしくなくて断念。
普段の平熱が35度台なので、36度になるともうダメ。
結局、ずーっと寝て過ごして一日が終了。


2019年 2月12日(火)の日記

体調が復活しねぇ・・・。
今週後半に神戸出張なので、さすがにとっとと治さないとまずい。
会社は早めに上がって、かかりつけの内科で薬を処方してもらってきた。


2019年 2月13日(水)の日記

明日から1泊2日で神戸出張。
今回はモバイルPCに加え、本社からモバイル・ルーターに可搬型HDDも借用して準備万端。
なんだか一気に「出来る」ビジネスマンになった気分。


2019年 2月15日(金)の日記

1泊2日で神戸出張へ行ってきた。

1日目
先方(お客さん)との約束は午後からなので、のんびりと9時頃に自宅を出発。
地下鉄に揺られて名古屋駅まで、10時頃の新幹線に乗車して1時間ほどで新神戸駅に到着。同行させてもらう上司と合流し、三宮のSOGOで腹ごしらえ。
品の良い蕎麦屋だったが、会議前の緊張もあってか、味がよく分からんかった^^;

神戸市営地下鉄(海岸線)に揺られ、先方の工場に到着。
作業内容の調整で3時間ほどの会議だったが、あまり中身がないと言うか混沌。しっかりと整理したくても、何から手を付けたらよいのか途方に暮れる状況。
先が思いやられるが、お仕事だから(お金をもらってるから)仕方ない。やらないと食べていけないし。

予約しておいたホテルにチェックインし、身軽になってお夕飯へ。
中華街をぶらぶらしては見たものの、ガツガツした客引きが感じ悪くて食べる気になれず。
結局、元町駅を中心に30分ほど歩き(探し)、感じの良さそうだった洋風バー?でお夕飯を取ることに。
店の雰囲気は良かったが、料理が出てくるテンポが非常に悪く、ちょっとイマイチだった。いや、かなりダメだった。店の名前は忘れた。


2日目
朝7時に起床。
昨日、ホテル近くで見つけたのパン屋で買ったメロンパンとクリームパンで朝ご飯。
ひっきりなしにお客さんが来ていたので人気店っぽい。
確かに美味い。近所にあったら通うと思う。

9時にチェックアウトし、再び地下鉄に揺られてお客さんのところへ。
昨日とは別の案件なので、話し合う内容も会う人も昨日とは別。
今日は座ってるだけ、聞いてるだけの立場だったが、傍から見ててもスムーズだし、こっちの案件は順調良くいきそうな感じ。

会議は午前で終了し、三宮でお昼ご飯を食べてから帰路へ。
時間的にちょうど良い便がなかったので、「みずほ」と「のぞみ」の乗り継ぎで名古屋へ。今まで「みずほ」に乗ったことがなかったので、狙ってたところもあるけどw
新神戸から大阪駅までは1区間だし、わざわざ乗り換える人は(あまり)居ないと思う。

入線してきた車両は、ぱっと見は普通のN700系な外観だが、WEST JAPAN/KYUSHUの文字と青帯+ゴールド帯。
乗ったのは指定席車両だったが、あれグリーン車?ってぐらい落ち着いた雰囲気。2+2列だし、東海道新幹線のグリーン車のような大きなシートが快適。
たった1区間では勿体ない。大阪以東へも乗り入れてくれれば良いのにと思いつつ、大阪駅でいつもの「のぞみ」に乗り換えて名古屋へ。


2019年 2月16日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。

午前はお部屋のお掃除。
仕事が忙しいってのもあるけど、あまりにあんまりだった台所をきれいに。不要っぽいものはポイ。すっきり。

午後はパソコンと睨めっこしてお勉強。
なかなか集中できないし、頭に入ってこないし困りもの。


2019年 2月17日(日)の日記

子供3人にお留守番をお願いし、嫁と二人っきりで買い物デートへ行ってきた。

午前
10時の開店と同時にヨドバシカメラへ。
時計売り場に直行し、予め目を付けていたアストロンを指名買い。ちょっとドキドキしたが、いつかはSEIKOと考えていたので満足。
これまで使ってきたATTESA(アテッサ)は、当時やってた事業が上手くいった御褒美で買った時計。が、今やその事業からも干されてしまったので、時計を変えることで心機一転、今後の仕事の運気(流れ)が変わることに期待。

次いでロフトへ。
ここのところ続いてる神戸出張で気になったもの、あると便利だと感じたものを購入。特に文具系。
これで機動性が上がるはず。

午後
吉野家でお昼ご飯を済ませたのち、P.S.FA(パーフェクト・スーツ・ファクトリー)へ。
当分は続きそうなお客さんとの折衝(出張)に備え、古くなって黄ばみ始めていたカッターシャツを新調。
何かと物入りだが、普段がTシャツ+綿パンで正装だから仕方ない。ホントはネクタイも欲しかったが、今日のところは見送り。


アストロン(SBXC003)開封の儀。
ATESSAも好きだったけど、こっちのほうが落ち着いた雰囲気で惚れ惚れ。これから大切に使おうと思う。
で、長年使ってきたATESSAは長男(高2)にお下がり。
楽しいことも悲しいことも、修羅場?もくぐったり、いろいろと思い入れがある時計なので手放すのは惜しく、子供に使ってもらうのが一番。今後の模試や受験を考えると、G-SHOCKよりも針時計のほうが良いだろうし。


2019年 2月18日(月)の日記

今日は有給休暇(介護休暇)で会社お休み。

午前
嫁は仕事へ、子供3人はそれぞれ学校へと見送ったのち、自宅近くの郵便局へ行って書類手続き。
昨年末に親父の住民票異動した(役所が変わった)ので、後期高齢者医療保険の引き落としを再設定。今回は事前にしっかり調べておいたので、しゃんしゃんで無事終了。

親父のお見舞いで病院へ。
30分ほどベッド横で看ていたが、病室に響き渡るほどのイビキをかいており、一向に起きる気配なし。ここのところずーっとこんな感じだが、気長に回復を待つよりほかない。
1月分の請求書が出ていたので、1Fの受付で入院費と介護用品代を支払ってきた。

午後
ひとり部屋にこもってお勉強しました。
なかなか頭に入りませんが。


2019年 2月19日(火)の日記

いつの間にかD5が発売になってた。
「発売されたら試乗にお呼びします(電話します)!」ってセールスは言ってたけど・・・。
STEPWGNの車検が切れるまであと1ヵ月ちょっと。買うなら買うでとっとと決めたいんだけど、いかんせん試乗しないことには始まらんし。
乗ってみて気に入らなかったら、15年目の車検取得の予定。


2019年 2月20日(水)の日記

初めてPayPayを使ってみた。
デビュー・キャンペーンのときは存在すら知らず、ニュースで騒ぎになってから知った次第。で、第2弾キャンペーンが開催されるってことで、遅ればせながら、物は試し。
アプリをインストールで\500ゲット、さらに\5,000チャージして\1,000をゲット。これだけでもかなりのお得感。
初めてのお買い物はファミマで。店員に画面を見せるのが面倒くさいが、支払のレスポンスはまずまず。あとは、取扱店舗さえ増えれば。


2019年 2月21日(木)の日記

ここのところ治まってたので安心していたが、またも下腹部(左側)に痛みが走るようになってきた。
昨年末の人間ドックで「要検査」となってたが、しばらくしたら痛みもなくなったし、まぁいーやって放置したのがまずかったかも。会社の産業医の面談もことごとくブッチしてるし、ちょっと真剣に自分の体を心配する時期(年)に来てるのかも。


2019年 2月22日(金)の日記

明日は名古屋オートトレドへ行く予定。
2年に1回のお楽しみ、前売り券もちゃんと買っておいた。
明後日はデリカ(D:5)の試乗。
試乗車にナンバーが付いたとの連絡があったので、早速、乗って確かめてみるつもり。
この土日は車イベントが多くてワクワクする。


2019年 2月23日(土)の日記

嫁と次女(小3)の3人で名古屋オートトレンドへ行ってきた。

期待が大きすぎたのか、こんなんだったっけ?
あれ?ってぐらいに展示車両が少なすぎる。1号館に至ってはガラガラ。更に出店しているショップも少ないし、明らかに質が低いところもあったり。
来客数も少なくて閑散としたムードだし、もう2度と行かないと思う。
古くは名古屋パフォーマンスカーショーの時代からで、車に興味を持ちだした大学生の頃から足げく通っていたが、今年で(これで)最後。


2019年 2月24日(日)の日記

公立高校受験を間近に控えた長女(中3)を除き、家族4人でDラーへ。

セールスマンとの挨拶もそこそこにピカピカの新車へ。
ボディ横に貼られた「テストドライブ」って文字が恥ずかしかったりするが、気にしないようにして運転席へ。五感を研ぎ澄まして?試乗へと出発。
言われないと分からないほどに静かなディーゼル・エンジン。マツダよりも静かな気がする。ただし、8速ATを持ってしても、パワー的にはちょっと物足りない感じ。車重を考えればこんなもの?? ボディ剛性はさすがってレベル。

室内スペースはステップワゴンよりちょっと広いぐらい。
ユーティリティについては、トヨタや日産に比べると見劣りする部分もあるが、特に不満に感じる部分はなし。
安全装備はイマドキの車と同レベル? よく分からん。
10インチのナビはでかっ。老眼には持ってこいか^^;

家族5人が乗れること、キャンプやスキーへ行けること、ロードバイクがそのまま載せられること、燃料代が今よりも安くなることなどを条件で考えると、その他に候補もなく。
STEPWGNは来月で車検(15年落ち)が切れてしまうし、今年の10月には消費税もあがるし、ちょうど良いタイミングと考えて購入を決意。

車両本体が408万、オプションが88万、諸経費が9万で合計505万円(定価)也。ここから(職業がら)値引きが結構効くので、なんとか予算+αで済んだ。
納車は4月上旬ごろの予定だそうで。
車の免許を取得して30年、初めての新車なんで今から楽しみ♪


2019年 2月25日(月)の日記

長女(中3)の公立高校受験票(2校分)が届いた。
一応、滑り止めとして私立高校の合格通知を得てはいるものの、やはり大本命は公立高校。
親の贔屓目はあるが、毎日頑張って勉強しているので、是非とも努力が報われて欲しい。出来れば第一志望で。


2019年 2月26日(火)の日記

4月からは神戸勤務に決定??


2019年 2月27日(水)の日記

明日は神戸出張。

で、3月も何度か出張があって、4月からは神戸住まいの可能性大。
ホテル暮らしになるか、アパート住まいになるか分からん(未定)けど、しばらくは一人暮らしになりそうな感じ。
ちょっと寂しいが、子供(家族)に顔を忘れられぬよう、毎週末(土日)に名古屋へ帰るつもり。寝たきり(要介護)の親父の世話もあるしね。
ただ、乗り継ぎが良くても(最速でも)病院まで約3時間。悩んでも仕方ないけど悩ましい。


2019年 2月28日(木)の日記

今日は神戸出張だった。
こちらが持って行った資料が先方のお気に召さなかったようで、何もそこまで言わんでもってぐらいにディスられた。
立場的にこちらが下(弱い)から、反論したいところをぐっと堪えての会議。以前(去年)の職場だったら、机をぶっ叩いて(ひっくり返して)怒ってたと思う。
来週末に再度の調整会があるので、先方の顔色を窺いつつ挽回するかな。間違ったことはしていないので。



inserted by FC2 system