2019年 1月 1日(火)の日記

17連休の12日目。

新年あけましておめでとうございます。
喪中につき年賀状なし、玄関の正月飾りや鏡餅もなし、おせち料理で正月気分になったぐらい。親父が入院中ってのもあって、めでたさを祝う正月とはならず、自宅で引きこもりっきりで元日が終了。


2019年 1月 2日(水)の日記

17連休の13日目。

家族そろって近所の神社へ初詣。
車で行くと渋滞するので例年通り徒歩で。吹く風はそれなりに冷たいものの日差しは暖かく、他愛もない話をしながら30分ほどで到着。
なんだか例年に比べて空いてる境内、あまり並ぶことなくお参り。
昨年はこれまでにないほどに最悪な1年だったので、「今年こそ!」と御賽銭も奮発し、しっかりとお願い事をしてきた。
ホント神頼み。


2019年 1月 3日(木)の日記

17連休の14日目。

午前
親父のお見舞いへ。
正月休みで病棟が静まり返ってる中、廊下まで聞こえるほどのイビキで眠ってる状態。見た感じ、年末から変わりなく。
いつか起きるかとベッド横で1時間ほど待ってみたが、たまに目が開いたような感じがするも、顔を近づけても声を掛けても反応薄く。と言うか、ほとんど反応なし。
見舞いに来ているこっちのほうが悲しくなるぐらいだが、新しい年を迎えられたことで、まずは「良し」としておこう。

午後
嫁と2人でデートへお出かけ。
新春初売りセールとかでDラーに遊びに行くつもりだったが、カタログを取り寄せたどこ(三菱、マツダ、ホンダ、スズキ)からもお誘いなく。見込みなし客って思われてんのかもね。ま、いいけど。
仕方ないので、ご近所をぶらぶらして過ごした。
走行中、STEPWGNの走行距離がぞろ目になったのが見られてちょっとラッキー。気温もあわせて「8」が並んでいい感じ。



2019年 1月 4日(金)の日記

17連休の15日目。
正月の三が日も終わり、嫁は今日から仕事始め。

午前&午後
prime videoでワイルド・スピード三昧。
1作目(ワイルド・スピード)からX2,X3,MAX,MEGA MAXまで見まくった。
シリーズ物は連続してみると分かりやすい。間が空くと途端に分けわからなくなるし。
明日はEURO MISSIONから。


2019年 1月 5日(土)の日記

17連休の16日目。

親父の見舞いへ。
先日同様、今日もほとんど眠ったまま。たまに目を開くので話しかけてみるが、見えていないのか全くの無反応。
1ヵ月ぐらい前は、右肩上がりというか、ゆっくりであれ回復する感じがあったが、それが頭打ちと言うか、なんというか着実に衰えて行ってる気がする。
もう何とも心の整理がつかない状態。


2019年 1月 6日(日)の日記

17連休の17日目。
仕事始めを前に、今年の目標を(忘れないように)書いておく。

1.父親の介護
他の家庭以上に我が家にはいろいろあったし、思うところはかなりある。ただ、なんだかんだ言っても実の父親だし、最期まで必ず面倒を見る。

2.仕事
昨夏に仕事を干されて以降、暇な生活が続いてる状況。何とかする。

3.子育て
長女(中3)の私立受験まであと1ヵ月、公立受験はその1ヶ月後。4月からは長男(高2)が受験生に。親にできることはお金を出すことぐらい、静かに見守っていようと思う。

4.嫁
今年もダブルインカム体制でよろしくお願いします。専業主婦で「3食昼寝付き」な生活ができなくて申し訳ない。



2019年 1月 7日(月)の日記

今日から仕事始め。
年末年始の17連休はさすがに長すぎた。特にお出かけしたりすることもなかったし、ちょっとなぁって感じ。会社勤めって生活にメリハリが出るって利点もあるんだなと認識。
悲しいかな本音。


2019年 1月 8日(火)の日記

STEPWGNのバッテリーが怪しげ。
交換してから2年ちょいなんだが、平日に全く乗らないこともあってか、セルモーターの音が弱々しく、エンジンのかかりも重くてやばそうな雰囲気。
とりあえず充電器をつないで長時間充電を試みたが、効果あったか?ってぐらいに回復してない感じ。
今年は雪山遊び(スキー)はしないけど、次の車を考えてる段階なんで、もう少し持って(待って)ほしい。


2019年 1月 9日(水)の日記

別のプロジェクト(機種)からお仕事がやってきた。
一から勉強しないといけないので大変な部分もあるけど、期待に応えられるようがんばろうと思う。

氷点下まではいかないものの、名古屋もしっかりと冷え込むようになってきた。
で、恐ろしや12月の電気代は我が家の過去最高記録。
年末年始はリビングのエアコンがフル稼働だったし、さらに長女(中3)が部屋に閉じこもってた(受験勉強中)ので、こちらもエアコンが稼働中。
この先、まだ寒くなるので恐怖。


2019年 1月10日(木)の日記

今日も現場での作業だった。

会社からの帰り道、信号が青になってスタートした直後、カランカランって音とともに何かが落下。
目の前で音がしたのでよくよく見てみると、左側のミラーがなくなってる状況。倒したこともないし、大きな力を加えたこともないし、経年劣化のようで根元からボッキリと破断。疲労破壊ってやつ?
さすがにミラーなしでは怖くて走れないので、早めに修理しないといかん。


2019年 1月11日(金)の日記

今日は有給休暇(介護休暇)で会社はお休み。

午前
長女(中3)の受験料の振り込みへ。
平日の銀行は空いててよいが、やれアンケートだの投資信託や定期預金はどうだのと、あれこれ面倒くさいのが欠点。
そんな暇はないので、手続きを済ませたら即撤退。
ただ、振込のお礼として、合格祈願の鉛筆(粗品)をくれたのは良かった。

午後
親父の入院する病院へ。
ナースステーションで12月分の請求書を受け取り、1Fの支払窓口へ。
クレジットカード決済とか口座引き落としなら楽なんだが、ここの病院は窓口での現金払いのみ。当然ながら窓口は平日しか開いておらず、営業時間も病院と同じ。1ヵ月に1回のこととは言え、それなりに面倒くさい。
支払を終えて見舞いに病室に入ると、親父は白目をむいて寝てる状態。これってどーゆー状況??(焦)
その後、2時間ほど看ていたが、起きたのは1度だけ。目が明いたので声を掛けてみたが、反応はいま一つ。


2019年 1月12日(土)の日記

午前は自治会の公園清掃へ、午後は家で書類整理など。


2019年 1月13日(日)の日記

15年落ちのSTEPWGNから乗り換えるか猛烈お悩み中。

午前
家族でホンダカーズへ。
1週間ほど前にネットから試乗予約したが、確認のメールも電話もなく、大丈夫か??と思いつつ約束の時間にDラーへ。
店に着くとセールスマンがやってきて、「あぁ、準備してありますよ」ってノリ。その態度がちょっと気になったが、ここは大人になって早速試乗へ。
近所をぐるっと1周させてもらったが、よくできてる車って印象。

店に戻ってきて早速、見積を出してもらった。
希望のオプション等を伝え、持ってきた際に言われたのが、「かなり良い値段になってます(高いです)けど」ってセリフ。
1.たかがオデッセイにこんなに出しますか(出せますか)?
2.おまえにこの金額が出せるのか?
さぁどっち??
嫁は運転させてもらえなかったし、店を出るときの誘導もなかったし、一気に冷めたのでホンダは買わない。

午後
嫁は自宅に持ち帰った仕事があって相手にしてもらえず。
一人寂しく?こたつに入ってテレビ。録画してあったものを片っ端から見た。


2019年 1月14日(月)の日記

4連休も最終日。

嫁と2人で親父の見舞いへ。
途中、以前から行きたかった店で昼飯を食べたりして、ちょっとだけデートモード。
が、ここで自宅(長男)から入電あり、次女(小3)が吐いたとのこと。朝から元気がなかったので気にはなっていたが、どうも体調を崩したようで即自宅へとUターン。で、親父の見舞いはキャンセル。
吐いてすっきりしたのか、思ったよりも顔色が良くて一安心だが、我が家には受験生が居るので要注意。


2019年 1月15日(火)の日記

次女(小3)のクラスで学級閉鎖。
クラスで8人が発症したようで、とりあえず今週いっぱいがお休みらしい。病に伏している子には申し訳ないが、我が家には受験生がいるし、学校で拾ってくる前でよかった。


2019年 1月16日(水)の日記

今日は現場での作業。
年明けに発注のあった仕事で、電気回路に関するトラブルについての会議に参加。有識者の見解を拝聴し、疑問に思っていたことが晴れて非常に勉強になった。
明日は古巣のお仕事でシステム(ソフトウェア)の仕様調整が丸一日。明後日はソフトウェア試験の結果確認(レビュー)に参加。で、来週は新規のお仕事であっちこっちに出張へ行く予定。
昨年末は暇すぎて不安しかなかったが、年が明けてからは順調な滑り出し。


2019年 1月17日(木)の日記

今日は現場に直入。
朝から会議ってことだったが、先方の段取りが非常に悪く、主要メンバーの都合がついてないことが判明して急遽のキャンセル。このためだけに(わざわざ)来た身にもなってほしいが、文句を言ったところで仕方がないので即退散。
これだけで半日が潰れてもったいない。何よりモチベーションが下がる。


2019年 1月18日(金)の日記

来週月曜日は有給休暇を取ったので明日から3連休。

長年働いてきた職場を離れて(干されて)以降、出張回数が激減。
新幹線に乗る機会もほとんど無くなったので、年会費のかかるEXPRESSカードを解約。たかが1,000円/年だけど勿体ないし。
で、年会費無料のスマートEXに新規入会した。
乗車料金が多少高くなるが、出張費は会社支払いだから問題なし。ただ、密かな楽しみだったグリーン車プログラムがなくなるのはちょっと残念かも。


2019年 1月19日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。
ここ最近、オレよりも働いてる時間も日数も多いし、そのうちお給料(年収)も抜かれるかも・・・。


親父のお見舞いへ。
30分に1回ぐらいのペースで目を覚ますが、あまり見えていないようで、目の前で手を振っても反応は極めて薄く。以前に見舞いに来た時よりも明らかに悪くなってる。
しばらく様子を見ていたかったが、病棟で風邪(インフルエンザ)が流行ってるらしく、「マスク絶対着用」の張り紙があったりしたので早々に撤退。 我が家には受験生(長女)が居るので、菌を持ち帰るわけにはいかんし。

自宅に戻ったら15時ぐらい。
飲み始めるには早いが、なんだか疲れちゃった(やりきれない)ので、コタツに入ってハイボールなぞ。
働いてる嫁には悪いとは思ったが、飲まずにはいられず。


2019年 1月20日(日)の日記

長男(高2)はITパスポート試験に無事合格、初めての国家資格ゲット(祝)

子供に留守番をお願いし(自宅放置し)、嫁と2人で買い物デートへ。
地下鉄に揺られて都心部(栄)まで、ロフトやヨドバシカメラなどを回ってあれこれ買い物。
今週の出張に備え、10年近く買い替えていなかったビジネス用カバンを新調。あとは文具などもちょっと買い揃えたり、自分を追い込む意味も込めて購入した。
昨日、今日とセンター試験だし、河合塾のポスターとかあっちこっちがお受験モードだった。


2019年 1月21日(月)の日記

今日は「介護休暇」で会社はお休み。

午前&午後
親父の見舞いへ。
病室に入ると、珍しく目が開いていたので話しかけてみたが反応なし。目の前に手をかざしてみると、ちょっとだけ表情が変化するので、全く見えてないわけではなさそう。ただ、誰が来たか、何が起きているかは分かってない様子。
そうこうしているうちに寝始めてしまったので、早々と撤収。次回の見舞いは今週末かな?

夕方
自宅へと戻り、親父に成り代わって確定申告の手続き。
生まれてこの方、確定申告なんてしたことないので、分からないことばかりで遅々として進まず。用語ひとつとってもさっぱりだし。
お金に対しての知識がなさすぎで反省。
これから(今年)は猛勉強する。


2019年 1月22日(火)の日記

自宅近くで強盗事件が発生したようで、親同伴での下校連絡(指示)。
明日の出張に備えていろいろ準備するつもりだったが、取るものも取りあえず次女(小3)を迎えに早めの退社。

お仕事の引き合いがあって、明日から1泊2日で神戸に出張予定。
これまでにやってきた製品とは全く違うので、ちゃんとやれるか(期待に応えられるか)非常に不安。先方もいろいろ困ってる状況らしいし。
とりあえず頑張ってはみるものの、あとは出たとこ勝負。


2019年 1月24日(木)の日記

1泊2日で神戸出張に行ってきた。
新しい仕事の引き合いだったが、システム全般(概要)を理解するのに一苦労。海外案件だから英語だし、過去の経緯を分かってる人も居ないし、納期までにあまり余裕もないし、とにかく「ないない」尽くし。
一方で競合他社がすでに参入していたりして、いろいろと悩ましい状況。
ドキュメント類を頂いてきたので、まずは読んでみてから。次の出張は来週真ん中頃。


2019年 1月25日(金)の日記

今日で1週間のお勤めが終了。なんだか今週は早かった。

ここ最近、老眼がさらに進行して、2in1の資料どころか、等倍でも字がちょっと小さめだと読めない状況。
一応、遠近両用のコンタクトレンズを使ってはいるんだけど、あまり効果がないようで、仕事中は老眼鏡が手放せず。ただ、老眼鏡は遠くを見るときに辛い(見えない)。
今週末あたり、そろそろ遠近両用の眼鏡を買おうかなと。


2019年 1月26日(土)の日記

寒空の中、嫁は朝から仕事へ。

午前
長女(中3)と本屋へ。
私立高校受験用に過去問が欲しいってリクエスト。近所の本屋には売ってないらしく、ちょっと遠くまで遠征して無事購入。
塾に通ってるわけだし、そんなにやってもなぁって気がしなくもないが、私立高校の受験まで2週間を切ってるし、「不安」になるのはよい傾向。


午後
親父の見舞いへ。
相変わらずイビキ高らかに眠っていたが、耳元で名前を呼んでも体をさすっても反応なし。まぁいつもどおりっちゃ、いつもどおり。
ただ、以前に来た時よりも顔色が良いのが気になった。顔色が良いってのは喜ばしいことなんだろうけど、経管栄養でこんなことって変だし。


2019年 1月27日(日)の日記

長男(高2)は河合塾模試(記述形式)へ。

午前
近所のJINSへ。
昨年あたりから老眼化が加速し、遠近両用コンタクト+リーディング・グラスで凌いできたが、ここ最近は悪化の一途。
肩はこるしストレスは溜まるし、思い切って老眼鏡を購入する決心がついた。60歳過ぎたぐらいの人が装着するイメージ(根拠なし)だったが、まだ48歳です。
出来上がりは1週間後。

午後
勉強しまくり。
自分の知識のなさが情けなくなるほど。参った。
なんとか頑張る。


2019年 1月28日(月)の日記

先週の神戸出張の関連で、明後日は三田市へ出張。
試験の立ち合い(見学?)だから気楽っちゃ気楽だが、これまでとは畑違いの製品なだけに、用語一つ取っても初めて聞くものばかり。一緒に仕事をする人も見知らぬ人達ばかりだし、何かと頭と気を使うんだよねぇ・・・。
帰りは大阪に立ち寄っておいしいものを食べてこようと思う。


2019年 1月29日(火)の日記

長女(中3)の個人懇談あり。
先生曰く、3学期の成績(通知表)は、2学期よりも2〜3ほど内申点が上がりそうとのこと。この言葉を信じると、志望校のボーダーラインは無事クリア。かなり気合入れて勉強していたので、努力が報われるようで良かった。
あとは当日の頑張り次第。

明日は三田市へ出張。
新幹線で新大阪駅まで。在来線に乗り換え、特急「こうのとり」で三田駅まで。
計測作業だし、案件からして遅くはならなさそうなので、帰りは新大阪(エキマルシェ)を楽しんで来ようと思う。


2019年 1月30日(水)の日記

今日は兵庫県三田市へ出張。
トラブル案件じゃないし、上司と2人なので(比較的)お気楽。

まだ真っ暗な6時に自宅を出発し、名古屋から新幹線に揺られて西へ。
山陽新幹線(姫路あたり)で停電が発生中とのことで、停まらないはずの「米原駅」に停車したり、途中でかなりスピードを落とした運航があったりしつつ新大阪駅まで。

定刻よりも到着が遅れたため、ダッシュで在来線ホームへ。
特急こうのとり1号 城崎温泉行。
このまま温泉旅行になればよいのに・・・。

三田駅で下車し、タクシーに20分ほど揺られて試験場へ。
周囲は長閑な風景が広がる田舎で・・・。なんだかツーリングにでも来たような感じ。
今日は製品試験の立ち会いと言うか見学。先月に引き合いがあったお仕事の関連なので、まだお勉強の段階。見るもの聞くもの初めてのものばかり、用語ひとつ、略語ひとつとっても一瞬、考えちゃう状況。

試験は無事に進み、17時頃に撤収。
帰りは丹波路快速で大阪駅、乗り継いで新大阪駅まで1駅。
出発前から目を付けていた「エキマルシェ新大阪」へ立ち寄ってぶらぶら。鉄道グッズのお店があったので、ICOCAのカードケースを購入したり。チキラーハウスで「チキ丼」をお土産にひとつ。

新幹線まで時間があったので?、上司と2人でVIA BEER OSAKAへ。
串揚げなどをお供にビール3杯、チューハイ1杯ほど。
ここのところ、仕事でのうっぷんが(お互いに)溜まりまくっているので、話題はどうしてもそっちの方向。口に出すとすっきりすると言うか、いいガス抜きになった。

21時ごろの新幹線で名古屋へ。
次回の出張は来週前半の予定。日帰りかなぁ・・・、個人的にはお泊りがいいんだけど。


2019年 1月31日(木)の日記

今日は有給休暇(介護休暇)で会社お休み。

嫁は仕事へ、子供3人はそれぞれの学校へと送り出し、家事を済ませてから銀行へ。
来月の生活費を下ろしたり、親父の入院費やら何やらと金勘定。

次いで区役所へ。
先日提出した後期高齢者保険の書類に不備があり、「受付不可」で返送されてきてしまったので、窓口で再度書類を受け取り。こっちのチョンボなので仕方ない。完全な確認不足。
ついで福祉課?で身体障害者手帳の申請書類を入手。主治医に書いてもらう必要があるとのこと、またも営業時間内に病院に行かねばならず。
さすがに今日の今日は無理なので、来月に持ち越し。



inserted by FC2 system