2018年12月 1日(土)の日記

午前
珍しく家族全員が揃ったので、ちょいと早いが大掃除。
全力でやると疲れちゃうので、午前(半日)だけと決めてリビングと和室を掃除。
オレは主に押し入れ等の掃除を。窓ふきとかの重労働、汚れ仕事は長男(高2)がほとんどやってくれたので、めっちゃ楽させてもらった。
なんか隠居した気分。


ついでにクリスマスツリーも出した。
ツリーへの飾りつけはセンスが問われるので、すべて長女(中3)にやってもらった。これも楽させてもらった。
今日から12月だし、一気にクリスマス気分。

午後
買い物ついでにジョーシンへ。
乾電池を買うだけのつもりだったのに、気づけばPlayStation VRを購入。もともとAmazonのCyber Monday(サイバーマンデー)で買うつもりだったが、こっちで買うほうが安かったので即買い。
もともとPS4はグランツーリスモ用に買ったわけだし、VR購入は必然のようなもの。と言うか、買うのが遅かったぐらいか。

配線接続とか意外と面倒そうだったので、全て長男にやってもらった。またしても楽させてもらって何より。
こうして何もやらない人間になっていくのかも・・・。

早速、グランツーをVRモードで楽しんでみたが・・・。
酔いました。
車酔いはしないんだけど、めっちゃ気持ち悪くなってリタイア。同じく長男も酔うとのことで早々にゲーム終了。
これ、ちゃんと楽しめるか非常に不安。
ひとりVRを付けて楽しんでる光景は、傍から見るとシュール。


2018年12月 2日(日)の日記

嫁は仕事、長女(中3)は模試へ。

昨日の掃除疲れもあってか、家から一歩も出ることないままダラダラ。
Amazonでビデオ見ながらこたつでうとうとして1日が終了。



2018年12月 3日(月)の日記

先月受診した人間ドック(半日)の結果が来た。
はいアウトーー!!
脂質:C→D、肝機能:C→D、心電図:A→Dと前回(と言っても8年前)よりも、確実に体が悪い方向に。
そして内科の欄には「異常所見あり」の文字。
これが一番ショック。


2018年12月 4日(火)の日記

今日は長崎出張。

名古屋から長崎への飛行機は1日2便しかなく、午後からの会議に間に合うには午前便の一択。
朝7:30に中部国際空港(セントレア)発なので、間に合うように自宅を5:30出発。早朝と言うよりは、まだ夜?ってぐらいに真っ暗な中を空港まで。
地下鉄と名鉄電車を乗り継ぎ、7:00ちょい前に到着し、SKiPサービスでラクチン手続き。

長崎空港から高速バスで長崎駅へ。
まだお昼前だし、時間にはめっちゃ余裕があるので、駅ビルにあった店で「長崎ちゃんぽん」を食べたりして観光気分。
「皇上皇」って店だったが、名店なのか? 思い描いていた味とはちょっとずれてたけど。

先方との会議は13時からスタート。
仕事(作業)の引き合いについての調整だったが、こっちの期待が大きすぎたのか、かなりの拍子抜け。と言うか、かなりのがっかり。
こりゃないかもなって内容。
1〜2年ほど長崎で仕事するかなぁって想いはほぼ粉砕。

予定よりも早めに会議が終わったので、長崎市内を観光。
長崎と言えば端島だが、クルーズへ行けるほどの時間はなかったので、グラバー園へ行くことに。
観光窓口でルートを教えてもらって、人生初となる長崎の路面電車に揺られて「鉄」気分♪ 一律120円って格安料金もびっくりだが、がったんごっとんってな乗り心地にもびっくり。路面電車ってこんなんだっけ??

長崎へはツーリングで2〜3度ほど来たことがあるが、グラバー園に来るのは初。
歴史は苦手なのでよく分からんけど、グラバー邸はテレビ番組でよく出てくるので存在ぐらいは知ってるレベル。
建てられたのは明治初期ぐらい? デザインいいし、めっちゃ贅沢なつくりだし。

観光を済ませてから長崎空港へ。
搭乗までの1時間ちょっとの時間を使って寿司屋で夕飯。ビール、ハイボールなど飲んでみたが、仕事(会議)が思い通りに行かなかったから、気分良くは酔えなかった。魚は美味しかったけどね。
20:30発の飛行機で名古屋まで。自宅に着いたら23時過ぎだそ、朝から晩までかかって疲れた。


2018年12月 5日(水)の日記

昨日の出張報告を書いて1日が終了。
さて、どうしますかね。昨日の感じだとお仕事なくなっちゃいますけど。挽回する策が考え付かないが、さてどうしたものか。


2018年12月 6日(木)の日記

使っていけば慣れていくかなとPS VRを日々試してるけど、どうにもやっぱダメ。
今日はYoutubeで軍艦島(端島)のVRを試してみたけど、10分も経たずに気持ち悪くなった。VR酔いって感じ。
普段は乗り物酔いとか全くしないのに、なんでだろ不思議。


2018年12月 7日(金)の日記

今日は現場出張。
ソフトウェア仕様のウォークスルーだったが、マイナーチェンジなので説明は1分で終了。オレの出番はこれだけで、あとは他の担当者の説明を聞いてる(耳に流してる)だけ。
社内ルールだから仕方ないが、出番がたったの1分で出張(会議)って何とかならんもんか。

しまむらとエヴァがコラボ。
エヴァストアで見る服はちょっとお高かったりするが、「しまむら」価格でかなりお値打ち感あり。
これなら手が出るし、週末に買いに行くしかないな。
何号機のパーカーにしようか迷う。


2018年12月 8日(土)の日記

午前
自治会の公園清掃に参加。
先月同様、園内は落ち葉でいっぱいだったが、まぁ予想通り。ここのところ冷え込んできたし、落ち葉もこれで落ち切った感じ。
30分ぐらいかけてご近所さんと掃き掃除して終了。

STEPWGNに乗ってクリーンセンター(ゴミ焼却場)へ。
親父の住まいが今日で引き渡しなので、最後まで部屋に残った荷物類等の最終処分。
不燃ごみ、可燃ごみなど全てが完了。

親父の見舞いに病院へ。
今日も寝たまんま。半分目が明いてるような気もするが、どんだけ話しかけても反応なし。親父の友人(老人)曰く、話しかけると反応するときがあるとのことだが、オレには全くなし。我が子には興味ないらしい。
今日は消耗品(ティッシュ)の補充とあわせ、ベッド横にテレビを設置してきた。本人が使う日はまだまだ遠そうだが。

午後
不動産業者及び清掃業者?立ち合いのもと、住まいの引き渡し手続き。
特に揉めることもなく、と言うか予想外にあっさりと終了。なんか拍子抜けだが、手放すときはこんなもんか。
決心してから1ヵ月ちょっとでここまで来た。ようやく肩の荷が下りた。

近所のショッピングセンターへ。
親からのクリスマス・プレゼントを購入。
お高いものはサンタクロースが持ってくるので、もっぱらお菓子や文房具など。あとは図書カードやクオカードとか。
限られた予算(1万円/3人)で、いかに「豪華」に「楽しく」見せるかがポイント。


2018年12月 9日(日)の日記

午前
AmazonミュージックをBGMにもくもくと大掃除。
できるだけ早めに終わらせて年末は楽したい一心で、どんどん進めていく。
今日でリビングや和室などの共用スペースの掃除が終わったので、あとは子供部屋や水回り。あと1.5日間ぐらいあれば終わるかな。

午後
近所の「しまむら」までひとっ走り。
エヴァコラボのパーカーを買う予定だったが、欲しかった零号機(白)は売り切れ。ちょっと出遅れたかも・・・。
明日、別の店舗を探してくる。


今日は長女(中3)の15歳の誕生日。
シャトレーゼで注文してあったホールケーキを囲み、家族5人でのお誕生パーティー。そのうち(近い将来)、友だちと一緒に過ごしたいって言ってくるだろうし、こうして一緒に祝えるのもあと何回??
誕生日プレゼントは来週日曜日に一緒に買いに行く予定。


2018年12月10日(月)の日記

今日は現場出張。
出来上がったシステムの動作確認(立ち合い)だったが、細かな部分でこちらの仕様と齟齬あり。
まぁいいかなってレベルだが、気になりだすと止まらなくなる性格なので、一晩おいてから結論を出すことに。
なんのかんので時間を食ってしまって、現場を出たのは19時過ぎ。名古屋市中心部のイルミネーションがきれいで癒されたが、「しまむら」へ行けなかったのが残念。


2018年12月11日(火)の日記

今年こそ手帳を新調するぞと意気込んでたが、結局レフィルで。
以前と比べりゃ仕事も忙しくないし(プライベートは忙しいけど)、今の手帳がダメになったわけじゃないし(10年選手だけど)、まぁいいかなと見送り。


2018年12月12日(水)の日記

今日もやることなくて、と言うかやる気もなくて15時で退社。
ホント、毎日がこんな生活でいいのか?? 傍から見たらまぎれもない給料泥棒。
で、アドレスでひとっ走り、先月まで親父がお世話になってた病院へ。営業時間終了ぎりぎり、依頼してあった書類を無事に受け取った。
これでもうここへ来るのも最後かな? いろいろとお世話になったし、なんだかちょっと寂しい気持ちになったり。


2018年12月13日(木)の日記

毎日なんかつまんねぇ。


2018年12月14日(金)の日記

V125の走行距離が39,000kmを超えました。

完成した製品をお客さんに説明(デモ)するため、現場へ出張。
と言っても、列線からは外れたので、質疑応答に対するバックアップ要員としての対応。つい数か月前に自分が設計したものだが、あかの他人(後任)が、「さも自分が設計したかのように」説明してるのが何とも複雑な心境・・・。
案の定、矢継ぎ早の質問に答えられず、オレが対応(回答)するはめになったが、設計(技術)的な話ができるのが楽しかった。
やっぱ、毎日が席に座ってるだけの生活ってのはつらい。


2018年12月15日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ、長男(高2)はITパスポートの受験、次女(小3)は小学校へ。

午前
長女(中3)と買い物デート。
最寄り駅から地下鉄に揺られて栄まで。先週で15歳になったが、誕生日プレゼントがまだだったのと、一足先にクリスマス・プレゼントのお買い物。
夕方から塾の模試があるとのことで、電車に揺られながらもお勉強中。そこまでやる? そこまでやらないとダメ?? 今日じゃないほうがよかった???

プレゼントを買う前に、まずは丸善名古屋本店へ。
私立高校の受験用問題集(過去問題)を購入。私立は2校を受験予定だが、滑り止めじゃないほうの高校用。学力的にちょっと背伸びしてるので、どうなるかドキドキもの。
言わずもがな、大本命は公立高校。


いつもなら吉野家一択なんだか、2人だけだし、今日ぐらいは贅沢しても良いかなと。
以前、テレビで紹介されていた「味処 叶」って店の味噌カツ丼。
開店すぐなので空いてるかと思ったがほぼ満席。やっぱ人気店らしい。
長女と世間話をしつつ待つこと10分、やってきた味噌カツ丼は見た目にうまそー。さぁどれぐらい美味いんだ?と期待して口に運ぶが・・・、個人的にはもうちょっと味噌は濃いめが好みだなぁ。残念。

午後
Loftへと移動し、誕生日プレゼントの文具を購入。
シャーペンだったりマーカーペンだったり、チェックペンだったり・・・。どれもこれも必需品じゃん!って思うものばかりだが、本人はいたってご満悦。
もう少しねだってくれてもよかったけど、我が家の台所事情を測ってくれたのか。親としては複雑な心境。

次いでクリスマス・プレゼントを購入。
本人たっての希望でIZ*ONEのCD。かなりはまってるようだが、韓国のアイドルグループ? HKT48?? さっぱりわからん。
買う予定だったものは全て手に入ったので、近くのドトールでお茶飲み休憩してから自宅へと帰還。
長女と2人だけでの買い物は楽しかった。年頃だからそろそろ(来年あたり?)無理かなぁ。


親父の入院する病院までひとっ走り。
途中、渋滞に巻き込まれたりで1時間近くかかったが、自宅から遠いってのは地味に辛い。最初から解ってたことではあるが・・・。
病室へと入り、寝ていた親父に声を掛けると、かろうじて聞き取れるレベルでオレの名前を言ってくれた。が、そのあとはすぐに爆睡。疲れてるんだろうな。
ナースステーションに顔を出し、11月分の請求書を貰って帰ってきた。


2018年12月16日(日)の日記

午前&午後
先週末の大掃除の続き。
キッチンは冷蔵庫の中までキレイに磨き、人知れず賞味期限が切れてしまったものは一掃。
夫婦の寝室は、エアコンのフィルターが大変なことになっててびっくり。こんな汚いフィルターを通した空気を吸っていたかと思うと・・・。
子供部屋の掃除も適当に終えたので、あとはお風呂やトイレなどの水回りが残作業。


来年10月に消費税も上がるので、車の乗り換えを前向き検討中。
免許を取得してから30年ほど経つが、これまでに新車を買ったことも検討したことも一度もなし。いつも中古一択なんだが、一生に一度はいいかもって今回は新車も視野に。
カタログ到着後、三菱は電話をかけてきた。ホンダは直接自宅までカタログを持ってきた。Dラーってこんなもん? なんかすごいな。初めてのことなのでちょっと戸惑う。


2018年12月17日(月)の日記

今日は有給休暇で会社お休み。同じく嫁も仕事お休み。

午前
嫁と2人で近所のDラー(三菱自動車)へ。
約束の時間ぴったりにDラーに到着すると、アポイントを取ったセールスマンが外へ出てきてお出迎え。何? この待遇の良さは?? 新車となるとこんなに上等な扱いをしてもらえるの???
キレイなショールームへと通され、さっそく車の説明からスタート。昨晩、カタログを読み込んでおいたので、疑問点を質問しつつ30分ほど。

次いで試乗。
物理キーしか知らないので、スマートキー?を渡されるなり、「これをどうすればエンジンがかかるんですか?」と素人質問から試乗がスタート^^;
セールスマンの指示に従ってコースを走り始めると、走行中の静けさも驚きだが、信号待ちなんでシーン・・・って気まずくなるほど。
試しにスポーツモードにしてアクセルを床まで踏みつけると、シュィーンってモーターの音とともにワープするような加速感。

試乗から戻り、室内をじっくりと見させてもらう。
後席は思ってたより広いものの、子供3人が並んで座れるかは・・・。一度、実際に乗ってみての確認が必要。
バッテリーを積載している関係か、ラゲッジスペースは思いのほか狭く、特に天地方向がダメ。これでは自転車が積めないかも・・・。
希望のオプションなどを伝えて見積もってもらった結果、ちょっと予算オーバーだが、補助金や5年間の自動車税ゼロ(東京と愛知だけ)を加味すると射程距離内。

店を後にする際、ラゲッジスペースの狭さがネック(自転車が積めなかったらアウト)を伝えたところ、来年2月にマイチェンするD5を勧められた。
うーん、またミニバンかぁ・・・。ステップワゴンを13年も乗ったし、もうミニバンはお腹いっぱいなんだけど。SUVと考えて、D5なら「良し」とするか非常に悩みどころ。
とりあえず、来週に展示車両が入庫するらしいので、電話してもらえるよう依頼し、今日のところは終了。

午後
長男(高2)の2者面談@高校を済ませた後、親父の入院する病院へ。
先々週、病室にテレビを設置したが、場所がイマイチで見づらかったのでテレビ台を持ってきた。毎日のようにお見舞いに来てくださる友人が居て、一日のかなりの時間を過ごされるようなので、ちょっとでも楽になるようにと。これでかなり見やすくなったはず。
11月の入院費の支払いを済ませて撤収。



2018年12月18日(火)の日記

今週末で仕事納めにしようか考え中。


2018年12月19日(水)の日記

今日も15時退社。
のんびり自宅に戻っても16時前。所用で近所に買い物に行ったり、ATMへ行ったりしても18時。
仕事が暇だと1日が長いな。
会社の仕事納めは来週末(金曜日)だけど、有給休暇をどーんと取って、明日で最終日にしようと思う。


2018年12月20日(木)の日記

仕事も暇なので今日で仕事納め。
明日から有給休暇を使って、年末年始休みを含めて17連休。社会人になって以来、最長のお休み。

親父が入院する病院から入電あり、主治医から話があるのですぐに来いとのこと。身の回りの片付けをして(仕事納めだし)、V125で急行。
医師曰く、気道が感染症にかかってる?ようで呼吸が苦しくなってる状況。点滴と酸素吸入、抗生物質の投与を開始したが効果小。今後、快方に向かえば良いが、肺炎にすすんだら(体力的に)厳しいとのこと。
とりあえず説明は聞いたが、医師に任せるほかなし。


2018年12月21日(金)の日記

年末年始休み17連休の1日目。
嫁は朝早くから仕事へ、子ども3人はそれぞれ高校、中学校、小学校へ登校。

午前
自宅でひとりぼっち。
ここ1カ月ほどSTEPWGN無洗車。風向きによってはカーポート下でも雨が降りこむため、ボンネットのあたりとか見た目に汚い。
時間に余裕があったし、水洗い用の手袋で防寒対策をして手洗い洗車。
が、どうも腰が痛くて下回りを洗ってると力が入らず。どんどん面倒くさくなって、1時間ほどで終わらせた。かなり適当。

午後
親父の様子を見に病院へ。
抗生物質の効果を期待したが、昨日と全く変わっておらず、息をするたびに喉から大きな音がしている状況。見ているこっちも苦しくなってくるぐらい。
薬の投与量にも限界があるらしいので、このまま本人の生きる力に任せての様子見。

病院を後にし、市役所で親父の転出手続き。
ここの役所はいつ来ても手際が良く、あっという間に手続き終了。
また、住所が変わることにより、介護保険証と印鑑証明も返却してきた。

名古屋市までひとっ走りし、我が家の住所に転入手続き。
住所は同じだが、介護、病院等の自己負担率を低減するために世帯分離で。
あとは国民年金、介護保険証の諸手続きを済ませてミッション終了。
文字で書くとあっという間だが、なんだかんだで2時間もかかった。


2018年12月22日(土)の日記

17連休の2日目。

嫁は朝から仕事へ。長女(中3)は塾へ。残された長男(高2)と次女(小3)と3人で大掃除。
今日は長男の部屋を掃除したが、オレに似てモノを貯め込むこともなく、また整然と揃っていないとダメなタイプなのですっげー楽だった。残るはお風呂屋トイレなどの水回りかな。


2018年12月23日(日)の日記

17連休の3日目。

午前
嫁は職場の忘年会(ランチ)へ、長女(中3)は塾の冬期講習へ。
残された子供2人と自宅でダラダラ。落ち葉が溜まっていたので、玄関前の掃き掃除をしたぐらい。
やることないってこんな感じ(生活)か。多趣味を自負していたつもりだが、定年後(老後)はやばそうな予感。

午後
不在の長女を除き、家族4人で三菱Dラーへ。
来年2月にマイチェン予定のD:5が入庫したとのことで、実車を見てみることに。
写真で見たときはイマイチに見えたフロント(顔つき)は、ギラギラで押し出し感は強いものの、それなりのデザインに見えるから不思議。内装の質感もかなり向上してるし、これは「あり」かもとの感想。
ただ、実際に乗ってみないことには、加速感とかエンジン音とか。

試しに見積もってもらったが、アウトランダーPHEVよりは安く収まったものの予算ぎりぎりのライン。車両価格はそれなりに安いんだが、10.1インチナビが高い。
家族の意見は、アウトランダーよりD:5。以前に比べて回数は減ったものの、スキー、ファミリーキャンプで遊ぶ我が家にとっては、D:5のほうがうち(我が家)らしいとの結論。自転車(ロードバイク)もたまに載せるし。

ついでにアウトランダーの積載性もチェック。
ロードバイクを輪行バッグに入れて積んでみたが、1台でいっぱいいっぱい。2列目シートのリクライニングを諦めれば、なんとか2台立て積み可。
いずれにせよ、今(STEPWGN)のように、畳まずにロードバイクを積むことは到底無理。
アウトランダーは候補からほぼ落ちた感じ。


2018年12月24日(月)の日記

17連休の4日目。

午前
受験勉強中の長女(中3)を除き、家族4人でマツダのDラーへ。
CX−5の実車確認と試乗が目的だったが、一目見るなり5人家族では手狭なことが判明。急遽、CX−8に変更。
アイドリングはSTEPWGNよりも静か。車内に乗り込むとエンジン音は全く聞こえず。とにかく昔のディーゼルとは大違い。
オルガン式ペダルをぐっと踏み込むと、もりもりのトルク感で加速。走行中の安定感は抜群で包まれてる感(安心感)もばっちり。

乗ったのが本革シートの最上級グレードで、室内はまさに高級車って雰囲気。これはこれで素敵だが、スキーやキャンプなど、「道具」として使い込む感じはなく、「違うんじゃない?(我が家向きじゃない)」ってのか家族一致の意見。
また、ボディが大柄なので、普段使いには乗りにくそう、と言うか乗らなくなりそう。微妙。

予算的には50万円ほどのオーバーだったが、なんちゃら安心パックだの、不要なオプションなどを外し、さらに値引き額を考慮すると、ぎりぎり予算に入るかな?って感じ。とりあえず保留。
これだけ出すならロードスターのほうが・・・。

午後
昼寝しました!
知らない人(Dラー)と話をするのって気疲れする。慣れん、なんだか面倒くさい。


毎年恒例の「クリスマスくじ引き大会」を子供達向けに楽しんだ後、家族そろってクリスマス・ケーキを食べた。
今年は(も?)セブレブで発注しておいたケーキで代わり映えないが、普通にうまいから好き。
さぁ、明日の朝にはサンタクロースからのプレゼントが届いているはず。


2018年12月25日(火)の日記

17連休の5日目。

午前
今日はクリスマス。
長男(高2)と長女(中3)にはもう来ないけど、次女(小3)にはちゃんとサンタクロースが来ました。
Switchの「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」ってゲーム。
これぐらいの年齢だと、どうしてもゲームになるよな。

午後
STEPWGNをスタッドレスタイヤに交換。
今冬は雪山遊びの予定はないが、親父が入院中だったりするし、いざって時に走れないでは困るので。
しかし、今日のタイヤ交換はちょっと堪えた。重いタイヤにかがんだ姿勢、ジャッキを上げたりと。
念のため湿布を貼っておいた。


2018年12月26日(水)の日記

17連休の6日目。

午前
役所で親父の戸籍謄本を取得。
最近、こんなんばっか。

午後
親父の様子を見に病院へ。
抗生物質の効果があったようで、前回見た時よりも呼吸時の症状(喉の鳴り)が多少治まっていて一安心。
ただし、非常に強い薬とのことで、最大でも5日間しか投与できず、今日で打ち切らねばならないとのこと。
で? どうなるの??と尋ねたところ、今後(明日以降)は見守るしかなく、他に打つ手もないとの主治医説明だった。


2018年12月27日(木)の日記

17連休の7日目。
旅行前のドキドキ感じゃないけど、なんか落ち着かなくて昨晩はぐっすりと眠れず。朝も5時ぐらいに目が覚めて、そこから寝るに寝れず。

今日も親父の様子を見に病院へ。
呼吸時の症状は治まっておらず、酷くなってもいない微妙な状況。
何だかいつも以上に気になったので、今日は長い時間、親父のベッドの横で座ってた。ほとんど寝てる状況なので、隣に居てどうなるわけでもないけど。起きたところで会話もできないし。
とりあえず、明日も行こうと思う。


2018年12月28日(金)の日記

17連休の8日目。
嫁も今日で仕事納め。1年間のお勤めお疲れさまでしたm(_ _)m

午前中は銀行で諸手続きをしたり。
午後からは親父の見舞いへ。
暇つぶし用のタブレットとノートPCを持参し、ベッドの横に腰かけて半日ほど過ごしたが、一度も目が覚めることなく高いびき状態。せめて目を目を合わせたかったが、また明日に持ち越し。
病院の入り口には門松が飾られており、すっかり正月モードになっていた。


2018年12月29日(土)の日記

17連休の9日目。

やけに冷えるなと思ったら雪。
雪って言っても、屋根がうっすらと白くなる程度、路面に積もるほどではなかったが、ようやく冬らしくなってきた感じ。


2018年12月30日(日)の日記

17連休の10日目。

今年は例年以上にいろいろとありました。
良いニュースはあまりなく、これ以上に悪い年はないんじゃないか?ってぐらい悪いことばかり。

備忘録のための今年の10大ニュース。

10位:家族でのお出かけ
雪山遊び(スキー)が1回、ファミリーキャンプが1回と、家族でのお出かけ(アウトドア)が過去最低回数に。
子供が遊んでくれなくなる前に・・・。

9位:ステップワゴン不調
一昨年は、ステアリング・ギア・ボックス、スタビライザ・リンク、スライドドアが故障。昨年はエアコンのコンプレッサがお亡くなり。
今年は、キーレスが故障、エアミックス・アクチュエータが不調、そしてシートの隙間から内装(ウレタン・スポンジ)がボロボロと落ちてきた・・・。
走れば路線バスのようにうるさいし、ボディ自体にもガタが来てるようだし、そろそろ買い替えないとダメかも。

8位:倹約
昨年から嫁が正社員となり、ツインカム体制を構築。
収入が増えると「財布の紐」が緩みがちになるので、倹約令?を敷いて節約モードを加速。
無駄遣いのもとになるクレジットカードを整理、加入したままとなっていた有料会員(Yahooプレミアム)等を解約、AEON等の大型ショッピングセンターでの買い物も1ヵ月に1回に制限、またフードコートでの外食は一切禁止に。
家族全員の協力のおかげで計画通りの効果(貯蓄)となった。

7位:アドレス(K7)延命
購入から間もなく10年が経つアドレス。
あちこちガタが来ていたし、そろそろ買い替えようと新車見積もり(@ヤマハ)までしたが、なんとなく踏ん切りがつかず・・・。
迷いに迷ってアドレスの延命措置を決心し、ブレーキや駆動系などの部品を取り寄せ交換してリフレッシュ。
これであと数年は乗る予定。

6位 ツーリング回数ゼロ
オートバイに乗り始めて30年になるが、1年を通して1度もツーリング(旅)に出かけなかったのは初。
何度か計画はしたが、体調が優れなかったり、天候に恵まれなかったりで行けず。
ホント、もうオートバイやめてもいいかもね。

5位:体調不良
腰の痛みに始まり、下腹部に移り、股間のあたりも痛くなり、何かの大病?? エコー検査をしたが異常なし、痛み止めを服用していたら2ヵ月ほどで気にならないレベルになったの放置。
その後、受診した人間ドックの結果は「D」判定のオンパレード。「再検査要」、「かかりつけの医師に相談」とあったが、なんだかんだ理由をつけて行ってない状況。

4位:老眼鏡
数年ほど前から兆候はあったが、今年1年で一気に進んだ感じ。
2in1の資料は読めなくなったし、仕事にも支障が出てきたので老眼鏡を購入。最近?はリーディング・グラスって言うらしいね。
見えなくなったものは仕方ないので現実を受け入れ、今後は目を大切にしようと思う。

3位:不幸
2月に御祖母さん、6月に伯母さん、8月にお義母さんが亡くなられた。
また、職場でも長年お世話になった先輩が急逝された。
不幸ってこんなに続くのか。

2位:仕事
8月末をもって、長年働いてきた職場を離れた。
上層部が変わったのがきっかけ。これまでずーっと第一線(列線)で作業してきたが、仕事(設計)に対する会社の考え方が変わったようで、昔ながらの(堅気な)やり方で進めるオレが気に入らなかった模様。
政治的な理由で担当を外されるのは納得いかないが、サラリーマンである以上は仕方ない。
その他にも、盗聴されてるのか?ってぐらいに内部情報が漏れてたり、下請けいじめが横行したりとドラマ顔負け。

1位 父親が寝たきりに
不慮の事故で父親が寝たきりになった。
「老い」からくる判断力/身体能力の低下が原因だと思うが、歩行中に転倒して頭蓋骨骨折及び急性硬膜下血腫に。緊急手術をするものの脳挫傷で寝たきり(四肢麻痺)、意思疎通(会話)も困難な状況となった。
回復の見込みなしとの医師見解もあり、この先どれぐらい生きられるか分からないけど、ちゃんと見届けようと思う。
今年の正月に会った時の違和感(嫌な予感)はこれだったか。


では、みなさん良いお年を。



inserted by FC2 system