2018年11月 1日(木)の日記

すっかりお気に入りのKindle Fire HD。
これでテレビ(torne)が見れたら言うことないんだけどなぁ・・・と思うが、Google Playからしかインストールできないのが残念。

長男(高2)に相談してみたところ、APKをインストールするとGoogle Playが導入できるとのこと。ホントか?と疑いつつググってみると、確かにやってる人が居て、作業自体さほど難しくもなさそう。
クラッシュしたらどうしようかとも思ったが、せっかくのおもちゃだし、見よう見真似で4つのAPKファイルをインストール。
するとホーム画面に見慣れたアイコンが登場。

タップしてみるとちゃんと動いて一安心。
Kindle Fire HDにGooglePlayを入れることに無事成功。
Fire OSはAndroidのカスタムモデルらしいし、動いて当然なのかもね。

もうここまで来たらいけいけどんどん、Google Playからtorne mobileをインストール。
ちょちょいと初期設定をこなし、ちゃんと動いて万々歳。これで手軽に録画番組が見られるよ。
価格以上の価値があるぞ、このタブレット。


2018年11月 2日(金)の日記

16時に退社し、一度自宅に帰ってから栄へ。
以前から目をつけていた「ESHENBACH」のリーディンググラス(老眼鏡)を購入@丸善名古屋本店。
掛け心地が申し分なくいわゆるひとめぼれ。度数は1.0が良かったが、残念ながらラインアップは1.5から。
ま、この先どんどん進んで(退化)していくと思うので。

次いで名古屋駅へ。
職場が変わってから2カ月が経過、先月異動してきたメンバーと合わせて歓迎会を開催してもらえた。
個室でゆったりと過ごせてよかった。
が、飲み放題のお酒がちょっと・・・。なんか悪酔いした。


2018年11月 3日(土)の日記

嫁は次女(小3)と一緒に職場のイベント(レク)へ、長女(中3)は塾で缶詰。
今日は長男(高2)とずーっと一緒に行動。

午前
長男(高2)と一緒に自治会の公園清掃に参加。
朝晩も冷え込むようになって秋本番。一面に落ち葉いっぱいで、いつもの倍以上の時間をかけてのお掃除になった。
あまりの量に完全清掃には至らず。どうせまた降ってくるしねってご近所さんと話して終了。

長男と一緒に親父のお見舞いへ。
看護師さんからの「おはよう」の問いかけに対し、声にならない声を発するところまで回復したとのこと。また、車いすに乗せてもらったりもしたようで。
右脳、左脳ともあれだけ損傷を受けていたので、2度と起きないと思っていただけに驚き。

午後
吉野家でお昼ご飯を済ませた後、親父の住居のお片付け。
長男の力を借りてどんどん整理。本が好きたったので部屋には書物がいっぱい。どれも大切なものとは思うが、いかんせん保管しておく場所もないので、申し訳ないがBookoffに売却。
怒られるかなぁとも思うが、怒ってくるほどに回復することを期待。

本棚と冷蔵庫も撤去し、こちらは嫁の職場で第二の人生。
大きく(広く)見えるSTEPWGNも積んでみたらぎりぎりだった。


2018年11月 4日(日)の日記

昨日に引き続き、今日も親父の住居をお片付け。
嫁と2人で衣類を中心に。全てを保管する余裕(スペース)はないので、ある程度?の思い切りを含めて整理。この手のものは気になりだすとダメなので、悪いとは思いつつ「捨て魔」の本領発揮で。
今日1日で衣装ケース4箱分ぐらいは処分した。親父の意識が戻ったら怒られるかもしれん^^;


2018年11月 5日(月)の日記

今日は久々に現場(工場)へ出張。
帰り道、時間に余裕があったので、同行の上司とお茶のみ休憩。スタバなんてすっげー久しぶりで、東京(品川駅)へ出張した2年前ぐらいが最後。
温かいコーヒーを飲みながらスコーンを食べて至福のひととき。
毎日がこんな生活ならいいのにな。


2018年11月 6日(火)の日記

昨日に引き続き今日も現場(工場)出張。
量産改善事業で設計したソフトウェア設計のウォークスルーで、10人ほどの前で仕様を説明。
事前に担当者間でみっちり調整してあったので、特に質問もないまま終了。会社のマニュアルだから仕方ない(従う)けど、なんだかなぁって感じのセレモニー。
帰り道、名古屋駅はクリスマスモードの華やかさで、余計に寂しい気持ちになった。


2018年11月 7日(水)の日記

会社を早めに上がり、親父の入院する病院までひとっ走り。
どれぐらい回復してるかと期待したが、廊下まで聞こえるほどの高いびきで寝ており、話しかけても起きる気配なし。ただ、ベッドの傍らに車いすがあったので、トイレに行くときに乗せてもらってるみたい。ちょっとは回復??
ナースステーションに立ち寄り、転院先の病院に提出する資料(カルテ)を受け取って病院をあとに。

帰り道、転院先となる病院を外からチラ見。
話に聞いてた通り、これまでお世話になってた病院とは違って古い感じ。昭和だなぁって雰囲気。
いよいよ終末医療、明日の面談で医療体制等をしっかり確認してこようと思う。


2018年11月 8日(木)の日記

今日は午後から休暇。
一旦、自宅へ戻ってV125からSTEPWGNに乗り換え、自宅から1時間ほどの距離にある病院へ。

ソーシャルワーカーに紹介してもらった療養病床。
車を停めて中に入ると、担当者の方がロビーで待っていてくれて好印象。「まずは病室を見ますか?」と提案いただいたので、言われるがままついてく。現場を見るのが一番。
ある程度の覚悟していたけど、療養病床ってホント終末医療なんだなと痛感。失礼ながら「息をしてるだけ」と思われる方も居たり。

150名の患者さんがいるとのことだが、自力で食事を取れるのは2割。残りの8割は寝たきりでチューブでの食事。更に、ここの病院には手術室がないとのこと。
そういう人たちがお世話になる場所。自分の父親がその立場になるとは想像できなかったな。
疑問に思ってることは納得いくまで話を聞き、人生の最期まで面倒を見てくれる姿勢に納得してサインしてきた。
転院は来週金曜日。


2018年11月 9日(金)の日記

今日は有給休暇で会社お休み。

午前
朝一で人間ドックへ。自分の体の定期検査。
通勤ラッシュを考えてオートバイ(V125)で行くつもりだったが、しとしと降る雨を見て断念しSTEPWGNで。
指定の病院に8時に入り、内科、検査課、放射線科、耳鼻科、眼科と順に回って約3時間の院内紀行。
苦手な採血は滅茶痛かったし、X線検査はバリウムが激まずでゲップが止まらないし、たかが半日ドックなのにヘトヘト。

午後
長女(中3)が通う中学校の音楽祭へ。
学校(体育館)で開催すればよいのに、なぜか「日本特殊陶業市民会館」でやるのが恒例。朝から夕方まで見てる余裕(時間)はないので、プログラム(時間)にあわせて我が子のクラスのみ見学。
しっかりと声も出てたし、例年よりも上手だったと思う。音痴のオレが言うのもなんだけど。

親父の入院用衣料を買いにAEONへ。
転院先から指定されたものは結構あって、パジャマ5着、タオルケット3枚、バスタオル5枚、タオル10枚、ティッシュペーパー5箱、これら以外にもあれこれたくさん。何れも入院当日に持参せよとのこと。
日用品等なら何でも?あるAEONだけあって、必要なものを全て買い揃えることができた。


2018年11月10日(土)の日記

嫁は仕事、長女(中3)は模試@塾。

午前〜午後
親父の住まいまでひとっ走り。
窓を開けてエアコンをフル稼働、Fire HD10でJazzを流しっぱなしにして黙々とお片付け。
母親の時は遺品整理だったので処分(捨てる)も気が楽だったが、親父はまだ生きてるからなぁ・・・と思うと微妙。が、荷物を保管しておくだけのスペースもないし、お金で買えないもの(思い出の品)以外は廃棄。

夕方
ひととおりの片付けを終え、衣装ケース、机、椅子、ポリタンクなどの大物(粗大ごみ)STEPWGNに積んで、市内のクリーンセンターへ。
この手の施設を利用するのは初めてだったが、渋滞ができるほどの盛況ぶり?にびっくり。戸別回収だと有料になっちゃうし、手間はかかるものの数多く捨てるときは便利。
おかげでかなり部屋の中がすっきりした。


ミニミニで解約手続き。
状況を説明し、代理で来たことを伝えて書類にサイン。
特に身分証明書の提示も求められなかったが、これじゃあ誰でも解約できちゃうじゃん^^;
1カ月後の同日に退去で決定。


2018年11月11日(日)の日記

嫁は次女(小3)と一緒に職場のイベント(レク)へ、長男(高2)は河合塾模試。

午前
長女(中3)と一緒に親父のお見舞いに。
年頃の女子だし、姿を見るとショックを受けるだろうと連れてこなかったが、そろそろ現実も分かってもらわないと。
こちらが気を使いすぎたか、本人はあまり驚くこともなく、大人の対応というかなんというか・・・。見ているこっちのほうが「あれ?」って拍子抜けな感じ。
で、親父のほうは回復してる感あり、オレの顔を見るなり声にならない声で名前を呼ばれた。


久々に長女と2人でお昼ご飯。
吉野家に行きたいと言われたが(さすが我が子)、ここのところ吉牛が続いていたのでラーメン。
とんこつ美味し。

午後
アピタまでひとっ走り。
先週始めに発注しておいた「喪中はがき」を受け取り。今年は不幸が連続し、2月に義祖母が、6月には伯母さん、7月には義母と皆さん旅立っていった。
そして10月になって親父が倒れるし、今年はホントあかん。

夕方
ここのところ毎週末、病院でお見舞いか身の回りの世話ばかりで自分の時間が持てず。運よく?自由な時間ができたのでSTEPWGNを洗車♪
洗うのはかれこれ1か月ぶりぐらいだが、ボディにできたシミ(斑点)を見てがっくり。水垢取りで除去してもすぐに復活するし、かなりの労力が必要になるし、いい加減お守りも疲れてきた。
そろそろ買い替えたいけどなぁ・・・。


2018年11月12日(月)の日記

今使ってる手帳はリフィルタイプで、かれこれ10年ほど愛用中。
東急ハンズで3kぐらいで買ったものなんだが、手に持った感じがしっくりきてお気に入り。ただバイブルサイズなので、仕事の予定(あまりないけど)と家族5人分の予定を入れると目いっぱい。
そんな中、嫁が手帳を新調したもんだからオレも物欲が・・・。
新年に向けて心機一転、A5サイズあたりのかっちょいい奴に買い替えるかなぁ。


2018年11月14日(水)の日記

入社以来、ずーっと同じ機種の仕事をしてきたが、昨日から別の仕事を開始した。
まだどうなるかわからないところもあるし、まさにお勉強の段階だが、これまでとは畑違いなので戸惑うところ、理解できないところが多々。
が、新鮮さがあって悪くない。仕事で気分転換ってのもアレだけど。


2018年11月15日(木)の日記

今日は現場でソフトウェア・ウォークスルーだった。
13時からスタートして2時間・・・、長くても3時間かなぁと思っていたが、ごちゃごちゃと素人質問する人がいたもんで延長戦。結局、4時間以上もかかってしまってヘトヘト。
今日は親父の見舞いに行くつもりだったのに、名古屋駅に着いた時には19時ちょい前。到底、面会時間には間に合わないので断念。


2018年11月16日(金)の日記

今日は有給休暇で会社お休み。

午前
親父が入院する病院に9時に到着。
退院に際しての書類手続きやら着替えやらを済ませ、予約してあった介護タクシーで次の病院へ。
到着するなり介護用品をあれこれ買わされて・・・。予め説明は受けてたけど、なんというか「介護」って名前が付くとお高いね。使い勝手とかそれなりに考えられてるからなんだろうけど。
新しい主治医の先生、看護師さんとのお話を済ませ(今日のところは)終了。

午後
市役所で親父の住民票をゲット。最近のお役所は手際が良くて即入手。
次いでUFJ銀行へ行って入院費を支払い。書類などあれこれ書かされて、なんだかんだで1時間以上もかかる羽目に。役所のほうがよっぽどスピーディー。
もうちょっとお客のことを考えてサービスにしてくれないと、使い勝手が悪くて仕方ない。

車を飛ばして名古屋まで。
間に合うかドキドキだったが、何とか閉庁(閉店?)の15分前に区役所へ滑り込み。
事前に準備しておいた申請書を提出し、自分の印鑑証明書をゲット。午前同様、こちらの役所も手際が良くて好印象。
これで今日予定していた「やること」が全て終了し、一気に疲れが・・・。今日は慣れないことだらけでホントに疲れたよ。


2018年11月17日(土)の日記

午前
自治会の公園清掃に参加。
一面が落ち葉でいっぱいで・・・。今日は普段の倍以上の清掃参加者だったが、10分やそこらじゃ終わらなくて、みんなで掃除しても30分以上はかかった。お陰でで良い運動になりましたが。

掃除が終わった後は自主防災訓練。
近所の消防署と消防団のみなさん来てもらい、消火活動や人工呼吸などをレクチャ。で、そのあとはお楽しみの「焼き芋」パーティー。清掃参加者が普段より多かったのはこれのため^^
かき集めた落ち葉などを使って火を起こし始めたが、オレは所用があったためお先に失礼。食べることができず残念。

午後
STEPWGNで親父の住む家まで。
退去まで1ヵ月を切ってるし、時間に余裕があるうちに片付け(整理)を済ませていく。
本人が生きてるのに「廃棄」するのは心苦しいが、だからと言って本人の意思確認もできない状態なので悩ましい。
保管しておいたところで使うことはない(使えない)と考えて、捨て魔の本領を発揮して急ピッチ。

ベッドやマットレス、テレビ台などの大物をクリーンセンターへ。
これで家具等の大物はすべて撤去完了した。あとは細々としてものばかり、あと1.5日程度ですべてが終わるかなぁ。

掃除を済ませた後、親父が入院する病院へお見舞い。
転院したばかりで疲れているのか、今日は眠ったままで顔(目)を合わせることはできずだった。


2018年11月18日(日)の日記

テストが近いのか長男(高2)は自宅引きこもり、受験生の長女(中3)は塾で缶詰。何もそこまでやらんでも・・・。イマドキはそこまでやらないとダメなのか。

嫁と次女(小3)の3人でAEONへ。
冬用のアウターや下着などの衣類品を購入した。何かと物入りなので、本当に必要なものだけに厳選してのお買い物。
セール中なのか結構割引があって助かった。


2018年11月19日(月)の日記

昨日、STEPWGNに乗ってて気づいたが、空調(エアコン)のファンと思わしき高周波音が発生するように。見た目にはボディのシミ(斑点)が酷いし、そろそろ潮時かもと思い始めてきた。
来年3月には車検なので、そろそろ真面目に考えてみようと車雑誌を購入してきた。
我ながら結論が出るとは思えないけど・・・。


2018年11月20日(火)の日記

10年ほど前に購入したG-SHOCKがバッテリー切れ。
ショッピングセンターに店舗を構える時計屋に持っていったら、海外モデルだからなのか、あれこれ難癖を付けられて、「このバンド構造のものはうちではできない。Casioに持っていけ」と。

たかが電池交換にごちゃごちゃうるせぇ。
で、今月発売のモデル(GA-400CC-2AJF)を勢いネット購入。
ちょっとばかし色合いが派手な気もするが、普段使いとして仕事中も使うつもり。
職場が変わってからはすっかり裏方だし、お客さんの前でプレゼンするような大舞台もなくなったし、これぐらいでも問題なし。


2018年11月21日(水)の日記

三菱デリカD:5がマイナーチェンジ。

エンジン(尿素システム追加)とミッション(8速AT化)が見直され、さらに安全装備(e-Assist)まで付けてきたって、見た目のお色直しだけじゃないところが好印象。
次の車候補にミニバンはないが(今がSTEPWGNだし)、D:5だけはアウトドア・ユースに良さそうなので別。ちょっと気になるので、とりあえずカタログ請求かな。
ただ、このフロントマスクはなかなか慣れない感じ。ちょっとエグすぎ。


2018年11月22日(木)の日記

明日は勤労感謝の日だが休日出勤になった。
現場でトラブルが発生しているとのことで待ったなしの状況。「おまえは不要」と追い出しておいて調子のいいこと言ってんじゃねぇぞ凸(--メ)って思うのは当然。
が、頼んできた相手が後輩なだけに。まぁ仕方ないか。
設計仕様からトラブルの原因は掴めてるので、実機確認して半日で終わりの予定。さくっと終わらせて帰って来ようと思う。


2018年11月23日(金)の日記

今日は休日出勤。

久々の現場作業でちょっと緊張しつつ工場入り。
現場の都合上、予定より1時間半も遅れての作業スタート。予め考えてあったトラブルシュート手順を淡々とこなし、不具合のしっぽが掴めて故障個所を断定。トラブルの原因は睨んでいたとおり。ちょっと「できる人」になった気分。
作業を終え、数カ月前まで通っていた設計室に顔を出すと、机を並べて作業をしてたみんなが歓迎してくれて嬉しかった(涙) 現場の人たちも以前と変わりなく接してくれたし。
俺を追い出した上層部の数名が癌。


2018年11月24日(土)の日記

嫁は仕事、長男(高2)と長女(中3)はテスト勉強中。

午前
次女(小3)と一緒に近所のソフトバンクへ。
使うことがなくなった親父の携帯電話(回線)を解約。
予め書類(委任状)を準備してから行ったので、10分ほどであっさりと手続き完了。特にプラン(縛り)もなかったようで、解約手数料も何もなく。
1時間もしないうちに「バリ3」から「圏外」へと変わった。

親父の入院する病院へ。
病室に入ると、珍しく目を開いていたので驚き。が、目の焦点もあってない感じで、こちらからの問いかけには反応なし。しまいにはイビキをかいて寝始めるし。眼を開いたまま寝るってどういう状況??
事故(手術)後、初めて顔を見た次女は「微妙」な表情だった。うーん、小学校3年生じゃ分からんかぁ。

午後
親父の住まいへ。
引き渡しまで2週間あるが、早めに終わらせようとラストスパート。
これまでの頑張りで「大物」は終わっているので、残った細々したものを整理。先ほど見た親父の姿が脳裏に浮かび、取っておいてもなぁとの想いが強くなって、今日の清掃分はすべて廃棄。
最後に軽く掃き掃除し、配電盤のブレーカーを落として終了。

市内のクリーンセンターへ。
取り外した部屋の照明を粗大ごみとして引き取ってもらった。
これで親父の住居整理(清掃)はすべて終了。あとは引き渡し当日の立ち合いのみとなった。
これで肩の荷がまた一つ降りた。


2018年11月25日(日)の日記

長女(中3)は朝から夜まで塾で缶詰。自習室にこもっているらしいが、何もそこまで勉強せんでも・・・と思うぐらい。
今の成績では志望校はちょっと厳しいようで、本人にやる気スイッチが入ったっぽい。

今日はオフ日。
9月の台風で転倒した物置の再設置と中身の整理。よくよく中身を確認してみると、ほとんど使わないものばかりが収納してあって、10年以上?は日の目を見ていないものもあったり。
要不要を確認して整理。あとは自宅周りの落ち葉掃きなどした。
埃っぽかったせいか鼻水だぁーだぁーの花粉症状態に。


2018年11月26日(月)の日記

朝起きたら体調最悪!
よっぽど休もうかと思ったが、休日の作業報告を直属の上司にしておく責務感から無理して出勤。

が、上司は有給休暇を取っておられた・・・orz
そう言えば休むって言ってたような気もする。ちゃんと聞いておけばよかったよと後悔先に立たず。
結局、体調が悪いときは何をしてもダメなので15時で退社し、かかりつけの病院へ行って薬を処方してもらってきた。
一晩眠ったら治るかな?


2018年11月26日(月)の日記

今日も15時退社。
体調もイマイチだし、仕事もあんまやる気にならないし。
帰宅してから近所を散歩できるぐらいの時間的余裕があった。


2018年11月28日(水)の日記

今日も仕事やる気ならず、早々と15時退社。


2018年11月29日(木)の日記

サークルKが明日で全店閉店。
この辺(東海地方)ではコンビニと言えば「サークルK」だったし、あっちにもこっちにもあったので、昔(昭和のころ)は全国区だと思ってました^^; 当時は調べる術(インターネット)もなかったし。
イマイチあか抜けないローカルな雰囲気、セブレブ等の大手に比べるとちょいまずなお弁当、ここ10年程はあんま行かなくなってたなぁ。
そんなんでも、いざ無くなるとなると寂しいもんだ。


2018年11月30日(金)の日記

11月も今日が最終日。

今日も15時で退社し(やることないし)、長男(高2)と一緒に近所のJ!NSへ。
視力が落ちてきたとは聞いていたが、いよいよ黒板の字も見えないそうで、いよいよ人生初の眼鏡。スマホ、ゲーム、パソコンと画面ばかり眺めているので、そりゃ目が悪くならないほうが不思議。
で、10分ほど悩んだ末、いかにも若者な感じのフレームを選んでた。
なるべく度が進まぬよう、目は大切にせんとね。他人のことを言えたアレじゃないけど。



inserted by FC2 system