2018年 9月 1日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。

長男(高2)と長女(中3)は自室に引きこもり状態。テスト週間なのか?
誰も相手にしてくれないので、Amazonプライムで映画(幕が上がる)を見たり、オリジナルビデオ(脱ぬるま湯大作戦)をながら見したりのんびり。
当然、昼間っからアルコールだわさ。
またもや勿体ない休日の過ごし方。


2018年 9月 2日(日)の日記

嫁と次女(小3)は小学校の防災訓練へ。

午前
リビングでのんびりとゲーム。
10時頃に宅急便がやってきて、頼んであったブツが到着。
来月のツーリング用にVFRのオイルとフィルター。再来月?あたりにできれば行きたいビワイチ用に携帯空気入れ(ポンプ)、替えのチューブにパンク修理キット。
こんだけ準備したんだからちゃんと遊ばないといかん。

午後
どうしようもなく暇だったので、携帯用ポンプを早速取付。
が、サイズも何も確かめずに買ったもんだから、フレームに当たっちゃって自分のバイク(Defy2)には付かないことが判明。
自業自得っちゃそのとおりだが、フロアポンプかつゲージ付きで選んだなら、こんなにでかいとは思わんかった。
そのまま眠らせるのは勿体ないので、長男(高2)のEscapeに譲渡。棚ぼたで喜んでもらえたからまぁ良しか。


2018年 9月 3日(月)の日記

今日から勤務地が変更となって、自宅からオートバイで20分の距離に。入社して以来、ずーっと通っていた事業所なので、こっちの方がしっくり来る感じ。
ただ、これまでと違って、列線から一歩も二歩も下がった立ち位置。
ある程度の覚悟はしていたが、今日1日働いただけでも色々と思うところあり。物足りないと言うかなんと言うか。会社人生、思うようにはいかんなぁ。政治的な部分は、自分の力ではいかんともしがたく。
ただ、尊敬する上司の下で(再び)働けるようになったのが、唯一の救い。


2018年 9月 4日(火)の日記

午前
台風(チェービー)接近中につき会社は休業(出勤停止)。
朝の時点で防風警報が発令されたため、小学校、中学校、高校と全て休校になって、子供3人も自宅待機。
嫁は変則シフトで15時まで仕事。

全てのシャッターを閉めて飛散物による窓割れ防止。自転車はガレージ(バイク保管庫)内に避難、バケツやゴミ箱などは風で飛ばされない場所へ移動。
ワンタッチタープはロープで固定してあるし、これまでも台風には耐えてきたので、大丈夫だろうと思っていたが・・・。
数時間後に見に行くと、強風の影響でタープ(生地)は裂け、今にも強風で飛びそうな状態。慌てて畳んで撤収したが、フレームも曲がっちゃったようだし再起不能でガックリ。

午後
お隣さんのカーポートの屋根が壊れ(外れ)て我が家に飛んできた。
STEPWGNの周囲に散乱。スライドドアあたりに見覚えのない傷があるので、どうやら当たったみたい。
年式を考えると、直すまでもないよなぁってレベルだが、明日以降にお隣さんとご相談。


2018年 9月 5日(水)の日記

関西国際空港との連絡橋にタンカーが衝突した一件は、空港島のもろさが露呈。想定を上回る強風(台風)だったのかもしれんが、連絡路(生命線)が1本しかないってのはあまりに脆弱。海底トンネルとかのバックアップがないと。
これ、セントレア(中部国際空港)も同じ。

昨日の台風で傷物になったSTEPWGNは、改めて日中に見てみると、意外と傷がでかいことが判明。
で、お隣さんとの話し合いの結果、「修理」する方向で決着。
この先、あと何年乗るかも分からないし、年式も年式なので申し訳ない気もするが、それなりに目立つので直しておこうかなと。
ご近所として40年近いおつきあいだし、この一件で関係がこじれることもないと思うので。


2018年 9月 6日(木)の日記

北海道で震度7の地震が発生。

ようやく台風が過ぎ去ったと思って一安心と思っていたら、今度は北海道で震度6強(その後、震度7に訂正)の大地震が発生。
就寝中にスマホのアラートで地震発生を知ったが、震源から離れている名古屋では全く揺れは感じず。
時間の経過とともに明らかになる被害の状況。広範囲の地滑り、市街地の地盤沈下、これだけの被害状況を見ても、「自分は大丈夫」って心のどこかで思ってるのが(我ながら)残念。



2018年 9月 7日(金)の日記

最寄りのホンダカーズで、STEPWGNの修理見積をしてきた。
あまりよい印象のない店舗だが、一番近い店舗だからって理由で、急ぎの時のかかりつけ。

見積金額は、フロントドア塗装:41k、スライドドア塗装:43k、レンタカー(1週間):75k、あとは諸費用を加えて合計16万5千円とびっくり価格。
見積書を片手にお隣さんと相談した結果、やっぱりと言うかレンタカー代は渋られて(平日乗ってないよね?と言われて)、修理費だけ支払ってもらえることで決着。まぁ、もともとあった傷もキレイになるわけだし、ここは引きどころかなと・・・。
しかし、人にお金を請求するのは気を遣うわ。


2018年 9月 8日(土)の日記

車両保険を使って直せないか?(自腹で直せないか?)との連絡があった。
「ご迷惑おかけしました。車を修理されるときは言ってください(お支払いします)」とか言ってたのは、一体どこへ行ってしまったの?? 払う気ない(払えない)なら、最初からそう言えっちゅーの。

今月末のツーリングに先立って、VFRをオイル交換。
1年ぐらい前にオイルを替えてから2,000kmほど。去年のツーリングは1回だけだったが、東北をぐるりと走ったから思ったよりも走行距離あり。
ついでにオイル・フィルターも交換しておいた。

3月の車検以来、ずーっと外してあったバッテリーも復元。
VFRを購入して以来、一度も交換していないので6年もの。充電器にかけてみたが、さすがにヘタってる感じ。
年に1回程度のツーリングだと、高価なバッテリー交換はなかなか手が出ない。


2018年 9月 9日(日)の日記

午前
Crew2(PS4)しながらダラダラ。
STEPWGNをどうしよっかなぁーと考えつつ、考えてると面倒くさくなってきて・・・。
イライラしてるとゲームも思い通りにいかなくて、さらにイライラ。まさに悪循環。

午後
STEPWGNを洗車。
お金で揉めるのは何より嫌なので、手持ちのケミカル材をフル活用(総力戦)で傷消しすることに。
結果、1m離れたぐらいなら分からない程度にまで消えた。(さすがオレ)
なんで被害者のこっちが気を遣わねばならいのか。こーゆーのはホント忘れないからな(#`Д´)凸


様子見を兼ね、久しぶりにオヤジと夕飯。
塾の日曜講座に行ってる長女(中3)を除き、家族4人+親父で焼肉屋さん(あみやき亭)へ。
1時間ちょっとだったし、家族の手前もあって根掘り葉掘り聞くことはできなかったが、一時期に比べて所作や受け答えがしっかりしていたので安心した。処方されていた薬(デパス)のせいだったかも。


2018年 9月10日(月)の日記

職場が変わってから10日間経過。
これまで設計作業一筋だったが、職場の安全衛生管理のような仕事もやらされることに。誰かがやらなきゃいかんのは分かるけど、いきなり部の取りまとめ担当とか「嫌がらせ」としか思えん。
まずは皆さんの顔と名前を憶えるところからスタートで、まるで新入社員にでも戻ったような気分。


2018年 9月11日(火)の日記

STEPWGNの修理の件は終了。
昨晩、「自分で修理(ケミカル処置)したのでお金はいらない」と、先方の奥様に伝えたところ、今日になって旦那がやってきた。

「1万円」と書かれた封筒を差し出され、「修理代は払うつもりだった」と。
何言ってんだこいつ?と思いつつ、「そもそも修理に出していないので、お金は受け取らない」と固辞すると、「だったら、このお金を使って家族で何か美味しいものでも食え」と。
なんでそうなるんだ?? そもそもホンダカーズの見積もりは17万円だし、そんな「はした金」もらったところでどうしようもない。払った側の気持ちがすっきりするだけ。(お金は払ったぞ♪と)
先方は88歳の御老人。オレも労害にならないよう気を付けよう。


2018年 9月12日(水)の日記

今日も仕事は早めに切り上げて16時退社。

研修に行ってる嫁のお迎え。
各事業所(支店?)を集めての大きなイベントのようで、昨夜は遅く(26時)まで発表準備をして大変そうだったので。
20時前に自宅を出発、深夜ドライブのようでちょっとワクワク。
途中、名城大学(地元私立)の前を通ったら、学生らしき若者がいっぱい。学生時代の頃が思い出されて懐かしかった。


2018年 9月13日(木)の日記

今日は現場へ出張だった。

つい先月まで働いていた場所なんだが、なんか懐かしい感じ。わずか半年だったが、通勤は遠かったし、仕事は(精神的に)辛かったし、いきなり担当から外されたりと、悪い思い出も含めていろいろと濃かったので。
現場での会議(打ち合わせ?)はスムースに終了。先月まで一緒に働いていたメンバーだし、みんな仕事が出来るので話が早い。
お金(給料)を貰ってるんだから、我々はプロであって「素人」じゃダメなんだよなと再認識。


2018年 9月14日(金)の日記

今日は有休休暇。
午前のうちに所要は終了、これなら半日(午前)休暇でも良かったかなとも思ったが、会社に行ったところで良いことも楽しいこともないからな。

嫁は仕事、子供達は学校へ行って一人ぼっちだし、暇だったので主夫。
ここのところ天気が悪かったので洗濯物が溜まりまくり。今日も朝から雨降りで、明日も明後日も雨予報。
乾燥機能を2.5時間も回してようやく乾いた。

車(STEPWGN)の調子が悪いと嫁に言われたのでチェック。
ハンドルを切ると変な音がするって話なので、ジャッキアップして下回りを覗いてみると、アンダーカバーが外れかかっていることが判明。
こんな状態なので、ハンドルを目一杯切るとタイヤと干渉。そりゃ変な音が出るわけだ。
他にも、タイヤハウスのカバー、バンパー下部、よく見ればあちこちのリベットがなくなってる状況。

近所のスーパーオートバックスまでひとっ走り。
プッシュリベットは使用箇所によってサイズが違うので、3種類を複数袋の大人買い。小分けされた商品は割高だが致し方ない。1個あたり約100円。
自宅に戻り、欠品箇所にリベットを入れて作業終了。
経年劣化だとは思うが、こんなものがなくなってしまうとは、過去に経験がないので驚き。


2018年 9月15日(土)の日記

4連休の2日目。

午前中はお部屋のお掃除を。
午後からは特にやることもなく。
外は雨降りなんで遊べないし、洗車もできないし、買い物へ行くにも緊縮財政だし、ずーっとゲームしたりアニメを見たりとダラダラした1日。


2018年 9月16日(日)の日記

4連休の3日目。
今日はお義母さんの四十九日法要だった。つい先日、亡くなられたばかりと思っていたが、時の流れはホント早い。

今日でホームページを開設して丸20年が経過した。当時(1997年)はダイアルアップ接続(テレホタイムとか懐かしい)だったし、一流企業でもホームページがなかったような時代。当然ながらSNSなんかなかったし、個人のホームページには「掲示板」が当然のようにあって、本名で書きこむことすらあった平和な時代だった。
何気なくHTMLのお勉強をしたのがきっかけで始めたが、まさか20年も続くとは思わなかった。


2018年 9月17日(月)の日記

4連休の4日目。
嫁は約1年ぶりに美容院へ、次女(中3)は部活のお別れ会へ。

長男(高2)と自転車でお出かけ.
いつもの新舞子まで往復50km。来月あたりに1泊ぐらいで走りに行きたいので、体力づくりと言うかリハビリ。
1〜2ヵ月に1回ぐらいしか走ってないもん・・・。

あまりに運動してなかったので、長男が前走でペースを作ってもらった。
小さい頃は一生懸命に後ろをついて来たが、今やすっかり逆転状態。
オレも年取った(今年48歳)なぁ・・・と思うも、大きくなった後姿を見ながら走るのは悪くなかった。
と言うか、嬉しかったし楽しかった。


2018年 9月18日(火)の日記

学習塾からダイレクトメールがとどいた。
長男(高2)には大学受験向け、長女(中3)には高校受験向けで、秋からスタートするコース(カリキュラム)の案内。
どっから情報を入手したんだか知らんけど、あっちこっちの塾や予備校からよー来るわホント。少子化によるパイの奪い合い?
今回は「トフルゼミナール」ってところで、初めて聞く(見る)名前。このへん(名古屋)では見た記憶ないけど。


2018年 9月19日(水)の日記

ファミコンミニやスーファミミニ、メガドライブミニ(仮)に続き「プレイステーション クラシック(SCPH-1000R)」が12月3日に発売。
12月3日って初代プレステの発売日、「1・2・3! 1・2・3!」と連呼してたあのCMは今でも忘れない。
過去の20タイトルが収録らしいが、ラインナップを見ると個人的に興味のないタイトルも多々。となると、ダウンロード・プレイができないのが非常に残念。思い出のソフトがプレイステーション・ストアから落とせればよかったのに。
数量限定だし、さぁ予約どうしよっかなぁ〜。


2018年 9月20日(木)の日記

朝からずーっと雨降り。
日中もほとんど気温が上がらず、会社から帰るころには18度。
日もすっかり落ちた18時過ぎとは言え、9月でこれは寒すぎ。


2018年 9月21日(金)の日記

先月まで働いていた職場の人達との宴会だった。
1ヵ月も経っていないんだが、なんかすげー久しぶりって感じ。話は合うし、あー戻りたい!って思いもしたが、叶わぬことなので考えずに生ビール。
場所は、名古屋城の金シャチ横丁に期間限定オープンした「海鮮市場」って名前のBBQ場。空の下で呑むと美味かったろうが、あいにくの雨だったので、仮設テントの下でのビール。まぁ正直イマイチだわな。
また、売りのはずの海鮮もお味がイマイチで、何だかよくわからないところだった。


2018年 9月22日(土)の日記

嫁は仕事へ、長女(中3)は塾へ。

本屋へ行きたいって長男(高2)のリクエストがあったので、次女(小3)と3人で栄の丸善 名古屋本店へ。
地下鉄に揺られて30分ほど、自宅から駅まで、駅から目的地まで歩く時間を加えると1時間弱。近いようで遠い。
どんな本が欲しいのかわからんが、プログラミングの本を熱心に見てた。いろいろと説明してくれたが、オレには理解できず。知識レベルは遥かに上をいかれてる感じ。

丸善での用事を済ませた後は、ヨドバシカメラでスマートウォッチを物色したり、iPhone XSを冷やかしたり。
ちょうど大丸松坂屋(名古屋店)で北海道物産展がやってたので、六花亭のバターサンドをお土産に購入。
地震の影響なのか、各店舗の品揃えにちょっと元気がない感じがした。
セイコマがホットシェフのバタークロワッサン売ってたよ。これも北海道の物産か。


2018年 9月23日(日)の日記

朝から喉が痛かったので、家でおとなしく過ごした。

自宅のノートパソコン(dynabook)の調子が悪く、日によっては立ち上がりに何分もかかるような状況。
購入してからちょうど3年が経過し、予定ではもうちょっと使うつもりだが、ぼちぼち次のパソコンを物色開始。
過去に購入してがっかりしたメーカ、仕事で関わってダメダメだったメーカは排除すると、DELL、NEC、TOSHIBA、Gateway、Fujitsuは却下。残るは、mouse computer、ASUS、acer、HPか。
今のところmouse computerにしようかと考え中。


2018年 9月24日(月)の日記

3連休の3日目。
ノートパソコンは機種の絞り込みまで完了。あとはポチっとする勇気だけ。

午前
枯れまくってた自宅のアイビーを伐採。
と言うか、虫に食われていたので再起不能と判断して根っこから抜いた。
新築当時に植えたものなので・・・とも思ったが、見た目に悪い(みすぼらしい)ので、これで良しだと思う。

午後
後輪がパンク(パッチからの漏れ)してたのでチューブ交換。
嫁の自転車も前輪がパンクしてたので修理&虫ゴム交換。長女(中3)のルイガノも後輪がパンクしててチューブ交換。更に次女(小3)の自転車の前輪も空気抜けで虫ゴム交換。
今日はパンク修理祭り。毎日の通勤、通学の大事な足なのでちゃんと直しておかないと。

あとはCrew2して遊んでました。
ストリート、ドリフト、ドラッグ、ラリーレイド、ラリークロス、モンスタートラック、ツーリングカー等々、あまりにカテゴリが多すぎて集中できず。
制作者側の意気込みは分かるけど、にあれこれ詰め込みすぎだよ。陸上(車)だけでなく、水上(ボート)や空(飛行機)もあるし。
車のチューニング・レベルを上げるのも一苦労だし、心底楽しめない。


2018年 9月25日(火)の日記

買いました。
パソコンに対する知識力は20年前でストップしてる(ペンティアム世代だ)し、必要なスペックとかよく分からんので、長男(高2)に初めて選んでもらった。
一応は勉強してみたけれども、現役にはやっぱ敵わず。昔はそれなりの知識力を有してたはずなんだけどねぇ・・・。
今回のモデルは第8世代のi7、HDDじゃなく初めてのSSD。これなら普通に使う分にはストレスはないはず。


2018年 9月26日(水)の日記

明後日(9/28)から1泊2日で長野へツーリングへ行く予定だったが、どうも天気が雨続きになる模様。
特に、渋峠を越える9/29は完全に雨の予報。
と言うわけで、今週末のツーリングは中止(延期)。予約してあった宿(ビジホ)もキャンセルした。


2018年 9月27日(木)の日記

香典返しで頂いた「カタログギフト」で発注した商品が到着。
これまで使ってきたオーブン・トースターがかなり傷んできたので、これを機会に新品チェンジ。
ちょっとお洒落な感じのするVitantonioの縦型オーブン・トースター。
電子レンジで焼くよりもパンが美味しく感じるし、朝はお弁当の準備で電子レンジは占有されるので、我が家ではトースター必須。

これまで使ってきたものは三洋電機製。
嫁入りのタイミングで使い始めたものなので、かれこれ20年ほどお世話になった。
もともと嫁の実家(倉庫)で眠っていたものらしいので、一体いつの製品?ってぐらいの骨董品。構造が単純ってのもあるが、昔のものはホント丈夫で壊れない。
長い間、お疲れ様。


2018年 9月28日(金)の日記

朝から天気も良く清々しかったので、久しぶりの自転車通勤。
勤務地が近くなったし、これからはちょくちょく自転車で通おうかなと。仕事も忙しくなくなって、ほぼ毎日が定時帰宅になったし、体を動かす?ことに時間を割いても良いかと。
とは言っても、片道10km弱なんだけどね。

週末モードで仕事をする気にもなれず、早めの16時退社。
まだ日も高いし、帰り道はあっちへ寄り道、こっちへ寄り道とぶらぶらしながらのんびり帰ってきた。
ちょっと心に余裕ができてる感じ。


2018年 9月29日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ、長女(中3)は志望高校の見学会へ。

発注したパソコンが到着した。初めてのmouse computer。
ここ10年ほどは「必要最低限のスペック」、「なるべく安いモデル」、「1円でも安く店」って選び方だったが、今回はそれなりに「良いもの」を購入した。
3万ほどの予算オーバーだったが、長男(高2)が選んで(探して)くれたパソコンなので、迷うことなくポチっと。
今やコンピュータに対する知識力はオレより上。

まだ開封したばかりだけど、第8世代i7って速いな。これまで使ってきた第5世代i5とはダンチ。HDDからSSDに変わったってのもあるかも。
あと、余分なプレインストールソフトがないのはいい。電気メーカ製のパソコンだと、一生使わないようなソフトが沢山入ってるし、特にWindows95〜98時代はホント酷かった。
今日のところはMicrosoft Office、Photoshop、FFFTPとプリンタドライバをインストールしてセットアップ完了。


2018年 9月30日(日)の日記

台風24号(チャーミー)が接近中につき、家で引きこもり。
自転車はガレージ(バイク保管庫)に避難させ、外置きのゴミ箱やホウキ等は飛ばされないよう家の裏手に移動しておいた。

今日は一日パソコンと睨めっこ。
これまで使ってきたパソコン(東芝)から新しいパソコン(mouse computer)へデータのお引越し。
一時的に共有フォルダを作って一気に移動すれば楽勝と思ったが、オレが10GB、嫁が90GBと、知らず知らずに大容量。丸一日かけても終わりそうにないので、これを機にデータ整理してダイエット。
あとはいつものようにone driveに苦戦。付いていけないオレの頭が固いのか、いまだに満足に使いこなせない。



inserted by FC2 system