2018年 8月 1日(水)の日記

嫁の母親が逝去。どうしてこんなに不幸が連続する?


2018年 8月 2日(木)の日記

昨日のうちに一通りの段取りは組んだので、今日のところは出勤。
明日からの忌引きに備え、切りの良いところまで作業(仕様設定)を済ませて次行程(ソフトウェアチーム)へと回しておいた。一部、見直さなきゃならない部分はあるものの、当面は作業が進められるはず。
しかし、ちと疲れた。職場の同僚からも顔色が悪いと言われたし。


2018年 8月 3日(金)の日記

今日は忌引きで休暇。

嫁と2人で岐阜市まで。
病院でお義母さんの検案書を受け取り、お義父さんと合流して葬儀屋へ。
昨日のうちに大体決めてあったので、遺影の写真をどうするか迷ったぐらい。1時間ほどで最終打ち合わせは無事終了。
義弟の家へと移動し、段取りや細かな打ち合わせなどを再確認。親戚への周知も終え、あとは明日を迎えるだけになった。
自分の母親が亡くなった時の経験が生きて、思ったよりもスムーズな感じ。


2018年 8月 4日(土)の日記

嫁と二人で岐阜市の斎場へ。
ご自宅の前を通って斎場まで運び、お寺さんにお経を読んでいただいて荼毘に。無事に天国へと旅立たれていった。
明日は葬儀(告別式)の予定。


2018年 8月 5日(日)の日記

お義母さんの葬儀へ。
長女(中3)は学習塾の模試があったが、本人の意思(模試放棄)で家族全員での参列になった。
嫁の親戚ばかりなので、滅多にお会いしない人や、これまでに一度も会ったことがない人も居たり。完全なアウェー感の中、受付業務などの裏方作業をやらせてもらった。
今日1日で初七日までを済ませ、ここ数日間のバタバタも終了。亡くなられたことを本当に実感するのはこれからかな。


2018年 8月 6日(月)の日記

今日も忌引きで会社はお休み。

ここ数日、書類に目を通す際など、文字が見えにくい(見えない)ことが多々あったのでリーディンググラス(老眼鏡)を購入した。
3年ほど前から遠近両用のコンタクトレンズを使っているんだが、ここ最近になって視力が落ちてきたようなので度数を上げたら、その影響で近くが見えなくなって困ってた次第。
今年で(まだ)48歳なんだけどねぇ・・・。自分が思ってたよりも体の老化が早い。


2018年 8月 7日(火)の日記

今日も忌引きで会社はお休み。

対象のアイスを2個買うと、エヴァンゲリオンのA5クリアファイルがもらえるキャンペーンをセブレブが実施中。
コンビニのアイスは割高だし、そこまでして貰うほどではないかなぁと判断したが、長男(高2)がアイス8個をまとめて購入。で、全種類(綾波レイ、アスカ、初号機、2号機)のファイルをゲット。
高校生で生意気かな大人買いかよ。欲しい気持ちは分かるけど。


2018年 8月 8日(水)の日記

今日も忌引きで会社はお休み。
エアコンの効いた部屋の中でのんびりと静養して過ごした。
さぁ明日からは仕事も始まって通常営業になるので憂鬱。またすぐにお盆休みに入っちゃうんだけどね。状況次第では休日出勤となる可能性高し。


2018年 8月 9日(木)の日記

ほぼ1週間ぶりとなる出勤。
朝早くに起きるのも辛ければ、暑い中での出勤(オートバイ)も辛く、出勤してからはメールの山にうんざり。
メールは160通ぐらいあったかな? その中で流し読みしたのが20通ぐらい、ちゃんと読んだのは5通ほど、あとは開封して数秒でゴミ箱へ。
本当に大切な用事はメールで済ませないからなぁ。


2018年 8月10日(金)の日記

明日からお盆休みがスタート。

麦茶を氷入れてフツーに飲んでたらいきなり割れた。
グラスがいきなり割れるなんてそうそうない(経験がない)のでびっくり。飲んでる最中だったが、口に破片が入らなかったのが幸い。
鳴海製陶でキヨブタ購入した奴だったんだけどなぁ・・・。


2018年 8月11日(土)の日記

お盆休み1日目。

今日は次女(小3)のお誕生日。
これまで誕生日ケーキと言えば近所のケーキ屋だったり、シャトレーゼだったりしたが、初めてアイスケーキを選んでみた。
サーティーワンの「ミニオン スイーツハント」って名前の19cm(6号)サイズ。
なかなか美味しかったけど、どんどん溶けてくるので、のんびり食べられなかったのがちと残念。

お誕生日プレゼントは3DSのソフト。
またゲームかよ・・・って思わなくもないが、本人が欲しいっつーんだから仕方ない。せめて誕生日ぐらいは本人の希望通りで。
普段はほとんど意見が通らないしね。

お夕飯も本人の希望。
和食等の我が家には珍しくピザになった。レンチンだけど。


2018年 8月12日(日)の日記

お盆休み2日目。
今日は休日出勤の申請を出してあったが、やる気もなくなったので取りやめ。今月いっぱいで仕事(職場)が変わるようで、今まで気づいてきたものもパァになる模様。そりゃ誰だってやる気なくすよ。本人への意思確認、事前説明はなしだし。

Amazonからチューブが届いた。
せっかくの長期休み(お盆休み)だし、1日ぐらいは走りに行こうかな。
ただ、何カ月も乗ってないし、明日も暑そうだかんなぁ・・・。


2018年 8月13日(月)の日記

お盆休み3日目。
昨晩、記憶がなくなるほど呑んでしまって目が覚めたら超二日酔い。
と言うわけで、計画していた自転車でのおでかけは中止。仕事へ行く嫁を見送ったあと、エアコンの効いた部屋の中で引きこもり。

Amazonプライムでドラマを見たり、Crew2をやって遊んだり。
あとはお昼寝を2時間ほど。
いかん! いかんぞ!! せっかくの長期休暇をこんな過ごし方をしていては。
この調子だと、なーんの思い出もなく夏が終わってしまう。


2018年 8月14日(火)の日記

お盆休み4日目。
嫁は仕事、長女(中3)は塾の合宿、次女(小3)は小学校の預かり保育(トワイライトスクール)へ。

早朝
2泊3日の合宿へと旅立つ長女(中3)を送迎。
学習塾(佐鳴予備校)が毎夏主催するイベントで、3日間で合計1200分の猛特訓(授業)を行う恐ろしいイベント。
本人の希望だからいいけど、よー行くわと感心。
行くからには元を取ってこいよと送り出した。

午前
長男(高2)と一緒におでかけ。
長年の不摂生のせいか体調を崩したこと、職場が遠くなって自転車通勤できなくなったことから、自転車に乗ること自体が3カ月ぶりぐらい。
無理は禁物! 普段よりもかなりのんびりペースで走り(走ってもらい)、いつもの新舞子まで往復50kmのポタリング。


お昼ご飯は「すき家」の「うな牛」を。
炎天下の中、オレのわがまま(遊び)に付き合ってくれたお礼も兼ねて、普段より?は良いものを。
と、ここまでは順調良かったが・・・。

午後
帰り道、下り坂を気持ちよく走っていると、後輪からぷしゅーって音がして・・・。
近くにあったドラッグストアの敷地(日陰)を借りてパンク修理を開始。

先日購入したコンチネンタルのチューブに交換しようとしたが、バルブコアが外れてしまっていて空気が入れられず。
指でしっかり締めこんで何度かトライしたが、空気入れを外す(回す)ときに一緒に外れてしまってダメ。
もう1本の予備も試してみたが、結果は同じ。
暑さでぼぉーっとしてることもあって、もういいやと手持ちのパッチで修理して復活。

無事に直って出発したら、今度は長男がパンク。
今日は「パンクの神」が降臨中だ・・・。
オレと長男で合計1時間30分も修理に要してしまい、38度の猛暑にやられてヘロヘロ。そして手際の悪さに精神的にも凹んでヘロヘロ。

家に着いた頃には立ってるだけでやっとな疲労感。
シャワーを浴びてさっぱりした後のビール(ノンアル)は美味し。


2018年 8月15日(水)の日記

お盆休み5日目(最終日)。
嫁は仕事、長女(中3)は塾の合宿。

朝から雨降り。
お盆休み最終日だが、ちょっと済ませておきたいことがあって休日出勤。
誰もいなくて平和かと思ったら、2〜3人ほど出勤している人が居てガックリ・・・。が、いまさら帰る訳にもいかず、ウォークマンで外乱をシャットアウトして自分の世界に閉じこもって作業。
お陰で思ったよりも早く終了し、昼過ぎには無事退社。
自宅へと戻り、電話予約してあった床屋へ行ってさっぱりしてお盆休み終了。


2018年 8月16日(木)の日記

すったもんだの自転車のチューブ(コンチネンタル製)は、Amazonへの返品(着払い)が完了して無事返金。
送った次の日に返金とはレスポンスが良すぎ。どっかの重厚長大な会社にも見習ってほしいところ。

長女(中3)が2泊3日の夏季合宿から帰還。
バスが到着する時間を見計らって迎えに行くと、おそろいのTシャツを着た塾生がぞろぞろと。
充実した3日間を過ごした顔つき、勉強三昧でみんな頑張ったね。せっかくの夏休みを潰してまでやった頑張りはいつか報われるはず。
きっとね。
この先が失速しなければ。


2018年 8月17日(金)の日記

朝、玄関から外に出ると「寒っ!」ってほどの肌寒さ。
名古屋では37日ぶりに25度以下まで気温が下がったらしく、一気に秋がやってきたかのよう。
爽やかなのはいいね。
オートバイ、バイク(自転車)、遊ぶにはちょうどいい感じ。


2018年 8月18日(土)の日記

有給休暇を使って今日から4連休。

午前
自治会の公園清掃へ。
今日は近所の子供会の参加もなく、ホント年寄りばかりでのお掃除。
落ち葉が舞うには早いし、思いのほか雑草も少なくて、30分もかからずに終了。
一時期ほどではなくなったが、日が照り付けるところは暑かった。


ハウスメーカの修理担当者(業者)が来訪。
自宅の階段の手摺にガタつきがあって、素人じゃダメそうだったので修理を依頼したもの。
早速調べてもらうと、手摺そのものではなく、土台が外れかけているとのこと。手際よく手摺まわりを分解し、椹木を追加しネジ止めして終了。
普段から手にする場所なので、無事に直ってよかった。

午後
明日から1泊2日でファミキャンへ。
今年の夏はお出かけらしいお出かけはしていなかったので、家族の思い出作り兼息抜き。
STEPWGNを洗車して、キャンプ道具を積み込んで準備完了。
コテージ泊なのでのんびりできると思う。


2018年 8月19日(日)の日記

家族で1泊2日のファミキャンへ。

名古屋から車で3時間ほど、福井県のガラガラ山キャンプ場。
わずか1泊だし、でかいテントを設営する体力(自信)もなかったので、今回もコテージ泊と楽ちん。
家族5人で17kと値は張るけど、雨風が凌げるし、風呂付きだし、エアコンからテレビまであるし、たまにはこれぐらいの贅沢も良いかなと。

サイト高台に位置し、日本海を見下ろすロケーション。
海を眺めながらのビールは格別。
普段より奮発した肉でのBBQも格別。
毎日がこんな生活だったらいいのに。


2018年 8月20日(月)の日記

家族で1泊2日のファミキャン(2日目)へ。

昨晩は飲みすぎてしまって、夜更かしするつもりが早めの就寝。
パンとコーヒーで朝食を済ませ、散らかったあれこれを整理して撤収準備。ひととおり車に詰め込むまでに約1時間ほど。
コテージ泊は楽とは言え、荷物の展開/撤収を考えると2泊ぐらいはしたいところ。
最後に家族で写真を撮ってからキャンプ場をあとに。

キャンプ場から車で走ること1時間半ほどで日本自動車博物館へ。
なんで自動車?って、長女(中3)からはブーイングが出たりもしたが、ここはオレの趣味を押し通して決行。
2年前にツーリングで来た際は2時間以上をかけてじっくり見たが、興味が無い嫁や長女はどんどん先へと進んでしまうので・・・。
もっとゆっくり見たかったんだけどって発言が出た長男(高2)は、さすが男の子だ^^

家族のための車でなくて、自分用の車が欲しいと思い出してから10年ほどが経過。
生活費や教育費など何かとお金がかかって、なかなか実行(購入)に至らず。
一番下の子供が成人するとき、オレは59歳になってるはず。どっかで思い切らないと無理だな・・・。

せっかく石川県まで来たので、さらに足を延ばしてなぎさドライブウェイへ。
10年後には無くなってるような気がしたので、家族でしっかり目に焼き付けておこうかなと。名古屋からだと距離もそれなりにあって、なかなか来る機会もないし。

どことなく秋の気配、気温が低くて海水浴客はおらず。
水遊びする程度だったが、子供に帰ったように遊べた。

来年は長男(高2)が受験生に、長女(中3)は年頃だし、家族でのキャンプはコレが最後かもね。


2018年 8月21日(火)の日記

キャンプ道具の後片付け等あるので、今日は有給休暇。

今回のファミキャンではホント酷かった。
段差を乗り越えるときのカタピシ音。走行中は路面の凸凹を拾ってガッタンゴットンと路線バスか?ってな具合。
足回りを替えてリフレッシュできたが、ボディのヤレは致し方なく、さらに目立ってる感じ。長男(高2)も同じようなことを言っていたので、結構な傷み具合かも。
来春に車検で丸15年になるんだが、(今度こそ)真剣に考えんといかんかも。


2018年 8月22日(水)の日記

9月から職場が変わることが正式決定。
遠かった職場も元通り(3月までと同じ)になって、家から15分の距離に。仕事の内容はほぼ変わらないものの、列線から1歩も2歩も下がって緊張感はダウン?? 給料はそのままだから文句はないけど、どうだかなぁ。
ボケちゃうかも。


2018年 8月23日(木)の日記

現職場を離れることに対し、現場や関連部署からブーイング(惜しむ声)あり。
会社の決定事項なんで覆ることはないが、これまでの自分の働きが無駄じゃなかったと思うと報われた感じ。

台風20号(シマロン)が接近中。
早めの退社を促す会社指示もあったし、こりゃ早く帰るしかねーなってつもりだったが、会議が押して帰るに帰れず。
weathernewsの台風予想進路と雨雲レーダと睨めっこし、タイミングを見計らっての19時に退社。
奇跡的に雨には降られなかったが、風が半端なく強かったし、竜巻警報は発令されるしと冷や冷やだった。


2018年 8月24日(金)の日記

人の気持ちが汲み取れない人は、人の上に立つ資格なし。そんな奴は偉そうに窓際に座ってんじゃねぇ。
で、あまりに頭に来たので16時退社。
近所のスーパーでビールを買って自宅酒盛り。
やけ酒なんざ発泡酒で十分。ったくやってらんねぇーよな。


2018年 8月25日(土)の日記

嫁は実家へ日帰り帰省。

8月末までに仕事を一区切りさせておかなきゃならないし、引っ越しに伴う書類整理もあったりで、あれこれ片付けに休日出勤。
空は快晴、会社に行く天気じゃねぇーよなぁーって思うも、特に抵抗感を感じずないあたりが末期。
静かなフロアで18時頃まで働いて、とりあえずの目途が立ったので退社。
さぁ、来週1週間でおしまい。


2018年 8月26日(日)の日記

お盆の頃は秋を思わせる気温(雰囲気)だったのに、8月下旬とは思えないギラギラ太陽の猛暑。名古屋の最高気温は36度と猛暑日。
そんな暑い中では遊ぶに遊べず、家から一歩も出ないで完璧な引きこもり。
結局、エアコンの効いた部屋の中でのゲーム。
8月最後の日曜日は残念な過ごし方で終了。


2018年 8月27日(月)の日記

今度は長女(中3)のルイガノがパンク。
ここのところパンク多すぎ。


2018年 8月28日(火)の日記

今年の3月に車検を取って以来、バッテリーは外したまま、ガレージ(バイク保管庫)内でうっすらと埃が被った状態のVFR800。
今年はツーリングに行かないつもり(行く気ゼロ)だったが、さすがに勿体ないので10月に1泊予約した。
ここ半年ほど、仕事に「やりがい」がなかったりして、何をするにも億劫な日々が続いているので、ちょっとは変わる(気分転換できる)かなと期待。
問題は身体(体力的)かなぁ・・・。


2018年 8月29日(水)の日記

片道1時間の通勤生活もあとちょっと。
1ヵ月も通えば慣れるかと思ったが、疲れはじわじわと蓄積してくるし、どうにもダメだったな。
やっぱ職場は近いに限る。
ワークライフバランス的にも。


2018年 8月30日(木)の日記

入社以来、ずーっと尊敬してきた上司が1年半前に退職されたのが転機。
職場の雰囲気ががらりと変わり、設計に対する考え方も変わり、意見が衝突することばかり。
結果、派閥争いのようなものに巻き込まれた感じで、8月末で現在の作業は終了。日の丸な親会社から子会社へ。
約15年間、第一線(列線)での仕事は大変だったけど、四ツ谷、三沢、岐阜、アメリカ大使館、電気メーカ各社、そしてアメリカ出張と行けたし貴重な経験。
まずは自分にお疲れ様ってことで、明日は有給休暇でのんびり。


2018年 8月31日(金)の日記

8月最終日は有給休暇。
気持ちを落ち着かせるためのお休みなので、特にどっかへお出かけする予定もなく。

小学校の夏休みも今日で終わりなので、次女(小3)の宿題を確認。
何度となく釘を刺しておいたせいか、自由研究以外は全て済ませてあった。自由研究もほぼほぼ出来てる状態で、あとは最後のまとめをする程度。隣からちょっかいを出しつつ、半日ほどかけて無事終了。
長男、長女のときよりも楽。
下の子の方が要領が良いってのはコレか。



inserted by FC2 system