2018年 7月 1日(日)の日記

「HUGっと!プリキュア」に初代(ふたりはプリキュア)が出てきた。
長女(中3)が幼稚園入園前に見てたシリーズなので、10年以上前のもの。当時を思い出して懐かしかった。

午前
長男(高2)の部屋のエアコンは、20年ぐらい前に購入したエアコン(ナショナル製)で、ルーバーは壊れて動かない(垂れ下がったまま)し、音(風の強さ)の割に冷えないし、暖房もイマイチ暖かくない。
ガタも来てるし、受験勉強が始まると部屋に引きこもるはず?なので、電気代も考えて買い替えることに。

ダイレクトメール(得意様向け招待状)が来ていた近所のジョーシンへ。
多機能よりも価格重視。唯一、お掃除フィルター機能だけは譲れなかったので、当該機能付きで一番安かった東芝(大清快)で。
ポイント還元やらなんやらで8万円と予算内。
取り付けは今週末ってことで思ったより早い。今から楽しみ。

午後
長女(中3)の靴やら夏服やらを買いにAEONへ。
意気込んで行っては見たものの、あまり気に入るものが無かったようで、あっちへこっちへと歩いて終わった。オレはなら、ある中から(売ってるもので)選べばいーやって感覚なんだが。
リベンジでまた買い物行くんかなぁ。ほぼ丸一日が潰れちゃうんだよねぇ。


2018年 7月 2日(月)の日記

1年の半分が終了し、今日から7月(後半戦)のお仕事がスタート。

V125Gの自賠責保険を再加入。
今回もマックスの5年で加入し、平成35年7月まで。
もうその頃は平成じゃないね。
オレは53歳になってるはず。生きてればね。


2018年 7月 3日(火)の日記

Crew2が届いた。
昔なら即開封、そのままゲーム三昧だったが、体の調子が悪いせいかやる気になれず。残念。
ゲームする時間があるなら、横になっていたい。


2018年 7月 4日(水)の日記

今日は体の痛みもほぼなく、まともに働けた。


2018年 7月 5日(木)の日記

朝はさほどでもなかったが、会社からの帰りはこれでもかってぐらいの土砂降り。
スピードを出すと体に当たる雨粒が痛くなるほどだし、次第に隙間から浸水してくるし憂鬱。更に、明日も明後日も、予報では日曜日までずーっと雨。
梅雨時期だから仕方ないけど、オートバイ通勤には結構堪える。


2018年 7月 6日(金)の日記

先日入会した葬儀場の会員証が届いた。
これで葬式の費用がぐんとお得に^^;
やってることが終活みたい。


2018年 7月 7日(土)の日記

今日はドリカムの日。

午前
長男(高2)の部屋のエアコン取付。
ジョーシンから委託を受けた業者がやってきて、20年ほど前に購入したナショナル(現:パナソニック)を取り外し、東芝の「大清快」に。
真新しい白いボディがまぶしいっすw 新品ってやっぱいいな。
これまでにはなかった空気清浄機能やお掃除機能も付いて、一気にグレードアップ♪

午後
嫁は仕事で不在だし、やることもなかったので、先日購入したCREW2をプレイ。 オープンβからの引き継ぎでプレイできると思ったが、また最初っから。同じストーリーをもう一度見るのはつまらないので、所々はスキップで。
今日のところはアメリカ大陸をあっちこっち好き勝手ドライブして終了。


2018年 7月 8日(日)の日記

長男(高2)はラズパイでパイソン、長女(中3)は部活へ。

午前
自治会の公園清掃に参加。
大して大きくない公園なんだから、そんな頻繁にやらんでも・・・と思わなくもないが、ご近所さんとのお付き合いもあるので仕方なし。
30分ぐらいかけて落ち葉や雑草を抜いてキレイになった。
名古屋特有のじめっとした暑さで汗だく。

久々にバッタも見た。
昔はフツーに捕まえることができたけど、今では指を触れることすらダメ。

午後
嫁と次女(小3)の3人でAEONへ。
平面駐車場はいっぱい、立体駐車場もいっぱい。あっちへこっちへ停められる場所を探して右往左往。いい加減キレて帰ろうとしたら、ちょっと離れた場所が空いてて無事駐車。
渋滞も嫌いだが、駐車場探しも嫌い。バイク乗りならわかると思う。

受付カウンターへと向かい、1ヵ月前に落としたWAONカードを受け取り。
チャージしてあった電子マネーも使われることなくちゃんと残ってた。日本ってホントいい国だな。
オレはこれが主目的。あとは嫁のウインドウ・ショッピングに付き合って終わった。


2018年 7月 9日(月)の日記

今日は体の調子が良し。
下腹部から足の付け根にかけてあんなに痛かったのに、嘘のようにひいて何事もなかったかのよう。薬も飲みきったから、薬で抑えてるわけでもないし。ただの潜伏期?
次に痛みが来たときは洒落にならないレベルだろうな・・・。


2018年 7月10日(火)の日記

今週を我慢して働けば、土曜日から夏休みに突入。
肉体的なだけじゃなく精神的にも辛くて・・・。なんとか持ちそうな気もするけど、ちょっとでも気を抜くとダウンしちゃいそうで我ながら心配です。


2018年 7月11日(水)の日記

今日は長女(中3)の保護者懇談会があった。

長男(高2)の同時期よりは内申点があるので、ひょっとして第一希望も行けそう!?と思ったが、担任の先生の評価は厳しく。
他の高校(私立)も視野に入れるようにって言われるぐらいだから、かなり厳しいんだろうなぁ・・・。
親にできることは「金」を払うことぐらい。
塾の夏季合宿を申し込んでおいた。2泊3日で¥51,300也。これが高いとなるか安いとなるかは本人次第。


2018年 7月12日(木)の日記

名古屋には「蒙古タンメン中本」がない。
セブンイレブンで見つけたカップラーメンで、通常見かけるものとは違って「北極ラーメン」って代物。
ネットで調べてみたら、店頭では最も辛いメニューらしく。
買ったはいいものの食べられるか不安だったが、意外とフツーに食べられてびっくり。辛いは辛いんだけど、ちゃんと美味しいって感じ。
オレって実は辛いもの得意かもしれん。


2018年 7月13日(金)の日記

今日の夕飯は冷やし中華だった。
名古屋ではマヨネーズがけがデフォルト。


2018年 7月14日(土)の日記

今日から夏休み9連休。
ですが、お仕事が溜まってるので休日出勤。
嫌な奴が居ない、面倒な電話がかかってこない、何より静か。朝6時から14時まで働いてきた。

出勤時は朝早かったので良かったが、帰りは日中で一番暑い時間帯。
走ってると熱風が吹き付けて火傷でもしそうなぐらい。長年、オートバイに乗ってきたが、ここまで暑いのは初めて。
アスファルトからの照り返しも激しく、手元の温度計は最高で44度まで上がった。見てるだけで汗だく。


2018年 7月15日(日)の日記

夏休み9連休の2日目。
が、お仕事が溜まってるので、昨日に引き続き今日も休日出勤。
朝6時に出社して仕事をスタート。3連休の真ん中だけあって、がらーんとしててとにかく静か。まずまずのペースで働いていたが、11時ぐらいから眠くなってきたので、早めに切り上げてお昼退社。これぐらいの労働時間が体には楽。
もうあと1回日ぐらい出勤すれば、遅れてた分は取り戻せそう。

午後
長女(中3)と2人でお出かけ。
学習塾からの指示で、志望校(高校)の前で写真を撮って来いとさ。長男(高2)が塾に行ってた2年前にもあったなぁ(懐) 彼の場合、努力が実らずで志望校に入れなかったけど・・・。
入れるといいね。内申点が2〜3点ほど足りないので、それなりの覚悟を決めて勉強しないと。


2018年 7月16日(月)の日記

夏休み9連休の3日目。
かなり迷ったが、今日はちゃんと会社をお休みした。

午前
通学用の靴がボロボロで穴が開いてるって言うので、長女(中3)と2人でショッピングセンターへ。
メーカ(ブランド)にこだわりがあるようでリーボック一択らしい。
分からなくもない。オレはコンバースのハイカットを馬鹿の一つ覚えのように、中高の6年間履いてた。

午後
せっかくの「海の日」が勿体ない気もするが、ありえないほどの暑さで引きこもり。自分が子どもの頃は、最高気温なんて30〜32度ぐらいだった記憶。
で、エアコンの効いたリビングでPS4(Crew2)。
これまで遊んでたNFSとの違いにも徐々に慣れてきたし、だんだん遊べるようになってきた。
今日はアメリカ横断レースを楽しんだり。1レースで40分ぐらいとかなり時間かかるけど、1位でゴールした時の爽快感はたまらん。


2018年 7月17日(火)の日記

夏休み9連休の4日目。

午前
ここ最近、体を動かしていなかったので自転車で走りに行く予定だったが、起きてきた次女(小3)の目が真っ赤に充血。瞼も腫れちゃってる状態で、このまま学校へ行かせるわけにもいかず。
自転車でのお出かけは断念し、朝一で眼科へ。嫁は朝から仕事なので、付き添えるのは自分しかおらず。
診察結果は結膜炎。幸い、他人に伝染るようなものではないとのことだったので、学校に送り届けて3時間目の授業から。

午後
予定がすっかり狂ってしまい、午後から何もやることなし。
そういえばと、以前からやろうと思っていたお勉強。ちゃんと机に向かって資料などを熟読。大事なところは書き出してしっかり頭に叩き込み。
苦手な分野ってことで、同じところを3回ほど読み返さないと理解できないのが困りもの。
諦めないで根気強くやっていかないと。


2018年 7月18日(水)の日記

夏休み9連休の5日目。
嫁は仕事へ、子供3人はそれぞれ高校、中学、小学校へ。

午前
今日も朝からうだるような暑さ。
エアコンの効いた部屋の中でダラダラ過ごしたいが、何となく汗をかきたい気もしたのでSTEPWGNとADDRESS V125Gを2台まとめて洗車。
水遊びしてるってこと、カーポートの下で直射日光が当たらなかったことから、倒れるようなフラフラ感はなく2時間ほどで終了。
ここからしばらくは雨予報もないので、キレイなままで過ごせそう。

午後
お昼過ぎぐらいからさらに気温が上昇し、とてもじゃないが外に居るのは危険。エアコンの効いた部屋の中でのんびりと。
テレビでは東海地方をはじめとする気温上昇のニュースばかり。
今日の最高気温(トップ)は、岐阜県多治見市の40.7度。岐阜って言うと山々に囲まれた涼しいイメージがあるかもしれんが、あの辺りは風も吹かないしかなり暑い。

夕方
昨夏、新調したリビングのエアコンが変。
以前から違和感を感じていたんだが、取り付けが斜めなんだよね・・・。「エアコンが傾ています!」って店に電話したら、落下するとでも思ったのか(意外と)早くに業者がやってきた。。
壁に固定されたブラケットには爪が3箇所あるらしいんだが、そのうち1箇所が引っかかっておらず、室内機が傾いてた(傾き始めた)ってことらしい。
室内機を持ち上げ、爪に引っ掛けて10秒で工事終了。見た目に気分悪かったので、直ってよかった。


2018年 7月19日(木)の日記

夏休み9連休の6日目。
いろいろと考えてはみたものの、このままだと7月までに仕事が終わりそうにないので出勤した。

先日のAmazonプライムデーに発注したダッシュボタンが到着。
通常は500円のボタンが100円。初回購入時に500円引きになるから買わない手はない。
個数制限はなかったはずだから、もっと大量購入しても良かったかも。


2018年 7月20日(金)の日記

夏休み9連休の7日目。
以前なら間違いなく休んだと思うが、「おまえだけ(仕事)設計が遅い!」って言われるのも癪なので出勤。そして明日も出勤予定。

今日は1学期の終業式。
長男(高2)はイマイチと言うかイマサンぐらいの通知表。大学受験に内申点は関係ないし、まぁいいかな。それよか模試の合格率の方が気になるし。
長女(中3)は、ここにきてぐっと成績上昇。志望校も射程距離内の内申点で、あと2点あれば確実合格圏内。我が事のように嬉しい。
次女(小3)は、成績の良い教科と悪い教科で凸凹した感じ。ま、元気に学校へ行ってればよい年だし。

シン・エヴァンゲリオン劇場版。
映画館で特報が流れたらしく、いよいよ?2020年に公開。予定は未定だし、どうせまた伸びるんだろうなぁ・・・と思いつつ、今から楽しみ。
予告編が見たいんだが、そのために映画館へ行くってのもなぁ。


2018年 7月21日(土)の日記

夏休み9連休の8日目。

午前
汗だくでオートバイに乗るのは嫌なので朝5時に自宅出発。
道も空いてるしスピードにも乗って、思ったよりも早くに職場到着。がらーんとした職場は快適で、ウォークマンで音楽を聴きながらの休日出勤。
どうしても目を通しておきたい資料があって、お昼までにチェック完了。どうしても月曜朝には手渡したかったので、なんとか終わってよかった。
ここのところ休日出勤ばかり・・・。
いろいろとあと少しだからラストスパート。

行きは涼しくて良かったけど、帰りは炎天下の灼熱地獄。
良いことと言ったら、気温が高くなって燃費がアップすることぐらい>V125あるある
通勤路が幹線道路になりストップ&ゴーが少なくなったこともあって、リッター40kmぐらいになってきた。

午後
子供3人とショッピングセンターへ。
長男(高2)は1000円カットでさっぱり、長女(中3)は通学用の靴を購入、次女(小3)は夏休み用のドリルを1冊。
あとはぶらぶらとウインドウショッピングをして帰ってきた。
店の中も場所によってはエアコンの効きが緩くて暑かった。


2018年 7月22日(日)の日記

夏休み9連休の最終日。
今日は、先月初めに亡くなられた叔母さんの49日法要だった。通夜、告別式の時は亡くなられたことが受け入れられず、時が経てば現実になっていくかな?と思ったが、今日になっても未だに実感なし。
涙のひとつも流れやしない。


2018年 7月23日(月)の日記

共働きだし、長女(中3)は受験モードだし、今年は家族でのプールも行けそうになく。
こんなに暑いのにプールへ連れていけないのは可愛そうなので、次女(小3)向けにビニールプールを新調した。これまで使ってきたものは15年ほど経って、あちこちから水漏れするので廃棄。
うちの庭におけるぎりぎりサイズ、そしてシャワーが出てくるギミック付きのもの。年齢的にどうかと思ったが、まだまだガキんちょなのでメッチャ喜んでもらえて良かった。


2018年 7月24日(火)の日記

7時から21時まで働いた。職場は涼しくて汗とは無縁だけどさすがに疲れた。


2018年 7月25日(水)の日記

出勤時はradicoでAMラジオ(CBC)を、退社時はAmazonミュージック。
往復で2時間弱を1ヵ月繰り返した結果、3.1GBのプランでは足りないようで、残り容量が450MBほど。
さすがに贅沢かとも思ったが、通勤の行き帰りぐらいは楽しみたいので、来月からはちょっとプランを上げて5GB。
これでたぶん足りるはず。


2018年 7月26日(木)の日記

シン・エヴァンゲリオン劇場版 特報がYoutubeにアップ。
マリが載ってるのは8号機?? 撃ちまくってる動画じゃ全容は分からず。例のごとく本編では使われない映像だろうし。
「Q」から10年以上ってちょっと長すぎ(待たせすぎ)だよ。
2020年はオリンピックと並んで今から楽しみだ。


2018年 7月27日(金)の日記

おかしなルートで台風12号(ジョンダリ)が日本接近中。
50年近く生きてきたが、こんなルートは見たことも聞いたこともない。台風ってのは沖縄から九州をかすめて四国、そっから和歌山を経由して中部圏に上陸するってのが定番だったし、伊勢湾台風を例にそんな感じで習った。
これも異常気象によるもの?? 過去の蓄積データもあてにならないんだろうなぁ。
で、そんな中、今週末は土日共に休日出勤。


2018年 7月28日(土)の日記

台風が接近中な中、今日は休日出勤。
朝早くから始めようと7時に出社し、誰もいない職場で音楽を聴きながらお仕事。それなりに集中して18時までがっつり働いてみたが、持ったほど仕事は進まず。あと一歩。
明日も出勤予定だが、朝には台風は居なくなってるかな?


2018年 7月29日(日)の日記

台風一過の晴天のもと、今日も休日出勤。

http://bunshun.jp/articles/-/8276
趣味はちゃんとあるし、連れだってツーリングにも行くし、自分には無縁と思っていたが、今やガッツリ当てはまってる現状・・・。
会社以外で、今でも付き合いがある友達はゼロ(皆無)。
唯一の趣味だったツーリングもすっかりご無沙汰。
今日だって特に抵抗もなく休日出勤してるし、リタイアしたあとは何をするのやら・・・。


2018年 7月30日(月)の日記

土日返上で働いたせいか疲れが溜まってる模様。
ちょっと贅沢して晩酌はアイスボックスの焼酎(黒霧島)割。酔いが回るのが早いので何倍も呑めるものではないが、夏の暑いときにやると格別。
ちなみにウイスキー割もイケるが焼酎のほうが好き。黒霧島よりもまろやかな赤霧島の方がなお合うかな。。
お供はイカの塩辛で^^;


2018年 7月31日(火)の日記

7月最終日は午前様だった。




inserted by FC2 system